邪馬台国畿内説 箸休め
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。 >>251
>6世紀には筑紫倭国はとっくに太宰府の方に遷都している。
筑紫倭国なんてないんだよw
あるのはただの倭国でその中心は畿内だ
遷都した大宰府のほうにもろくな古墳がない時点でお察し
筑紫倭国なんてないし、倭をチクシと読んだ例も一切ない >>254
>あるのはただの倭国でその中心は畿内だ
根拠がない願望 こいつ必死過ぎて笑えない
> 990 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/01/30(水) 18:02:34.94 ID:ZK+C+USk0 [11/13]
> 埋めるのが好きなら、ここを埋めてよ!
> 邪馬台国畿内説が敗北を宣言したね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1542631006/
> 邪馬台国畿内説 箸休め http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1540975350/ そうか日本史板の人だったのか、レベルが違うなとは思っていた。 >そいつ、キナイコシと呼ばれる有名人。
九州説のバカが、畿内説の人の区別がつかずにだれかれ構わずキナイコシって言ってるだけだぞww
>>260の人も真に受けない方がいいよw 7世紀飛鳥時代になると、板葺宮や浄御原宮、藤原京など具体的に出土するのに、
6世紀までの古墳時代の王宮は、継体の樟葉宮(枚方市)・筒城宮(京田辺市)・弟国宮(長岡京市)・磐余玉穂宮(桜井市)の伝承地の石碑が建つだけで、教育委員会に問い合わせてみたら発掘調査しても何も出て来ないんだって。
日本全国から王たちが集まって政治をしていた倭国の最高権力者・大王宮だよ?いくら何でもおかしくない?? また転写保存
>>222
>会稽東冶の話は、倭人伝の工程を計算すると、その辺りになると言っているわけで、
先に会稽東冶の東に島があると知っていたわけではないんだよ。
順序がおかしいぞ?<
陳寿の「女王國の位置推定」は、「会稽東冶の東」、ではないから、
始めから×。 >>230
>メリットとかではないよ 首長同士が契りを結んだ結果が現象として祭祀に出るんだ
共立の結果が前方後円墳の定型化だ 高校の教科書で勉強しろ <
いや、前方後円墳の伝播や定型化は、「首長同士の契り」というよりは、
九州倭国の「東征毛人五十五國」の結果であり、筑紫の那珂八幡などの伝播だ。 >>238
≫墓制は祭祀そのものであり、卑弥呼の共立が契機となって墓制・祭祀の共通化が行われた
という推論のどこに文句があるのかな?<
九州倭国内では、ある程度そのような事が起こり得ても、
東方の瀬戸内以東の地域では、
九州倭国の「東征毛人五十五國」の影響の方がメインだ。 >>285
>7世紀飛鳥時代になると、板葺宮や浄御原宮、藤原京など具体的に出土するのに、
藤原京は別だが、藤原京の下にあった遺跡や板葺宮や浄御原宮は朝鮮半島渡来人街なんだよ。 @阿波 >>239
>三国志は国の公式の歴史書だから
3世紀の中国の常識と整合性を取る必要があった<
公式の勅撰歴史書ではなく、私撰的な志書であった。
>魏に下って西晋に仕えた蜀出身の陳寿の立場では
存在を知らない島国を倭国とは出来なかったんだろう<
魏使らの記録は見れる位置にあったから、その記録に拠って、「志」を書いた。
>結果屋久島や種子島辺りになって九州でも畿内でもないことに<
陳寿は、不彌國で「女王國への萬二千余里」がほぼ終わった事を知っており、
だから、不彌國のすぐ南に邪馬壹國女王之所都があった事も知っていた。 >>240
>南越と気候風俗習慣が似てる、なんで書いてあるんじゃ、<
魏使や陳寿の部族的推定中心は「夏后少康之子封於會稽」。
そして、風俗は、越以南の風俗だった、という観測。 >>241
>>先に会稽東冶の東に島があると知っていたわけではないんだよ。
会稽東冶の話は、倭人伝の工程を計算すると、その辺りになる <
>それでいいよ ・・・<
よくない。
陳寿の「女王國の位置推定」は「計其道里、當在會稽東治之東」だし、
「東冶」は、5世紀の「自己解釈に拠る前史の書き換え魔」であった後漢書の記載であったし、
魏使らは、実地に見聞計測して記録している。 >>243
>出雲に寄ってるよ!
ていうか、出雲に寄るために日本海沿岸を水行するという説
https://i.imgur.com/63gSUj1.jpg
投馬国=出雲ってこと<
「南≠東」などのウソ付き騙しに拠って、×。 >>245
>魏志倭人伝はいい加減で九州や本州の存在を認識していない<
いや、実地に女王之所都や一部の倭種を見聞計測して記録しており、
いい加減ではない。
いい加減なのは、この男。
ゆえに、この「南→東」などのウソ付き騙しの大和説者は信用せず、
魏志などの記録や物的証拠を探すしかない >>246
>出雲に寄る時間なんかないし
仮に寄ったとしても歓迎会なんかなかったから腹を立てて次の日には出発でもしたのかな?
そのせいで投馬国に関する記述がないんだねw <
出雲そのものが「南≠東北」に拠って×。 >>247
>外形が前方後円墳であること 段築を設けること 葺き石を施すこと
各段を円等埴輪で囲繞すること 以外の点は、結構個性があるよね
副葬品とか、石室の作り方とか、棺の形式とか<
「各段を円等埴輪で囲繞すること」は、×だね。 もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、前方後円墳如きで邪馬台国を名乗るんじゃねーよ、平和ボケが。
なんか川の中州の倉庫なんて持ち出すし。一家揃って歴史歪曲か。おめでてーな。
よーしパパ勝利宣言しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、三角縁神獣鏡やるからその席空けろと。
倭国ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
筑後川の向かいに座った奴といつ戦争が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。畿内爺は、すっこんでろ。 >>255
「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説者は、
平然とウソを書くから信用されない。
それに、「会稽東治之東」の「東」は、
「北」に解釈しないで、「東」のままで解釈するから、信用されない。 >>258
>道里として移動日数を書いているので、最初から投馬国滞在期間は書いてないだけ
>投馬国は戸数も道里も略載されているし、官名も記載されている
むしろ立ち寄っていないのは官名記載のない末盧国
投馬国の記述が少ないのは、投馬国を訪れた魏使の持ち運べる記録用の木簡の量に
限りがあるからだろう<
「南≠東」などに拠って、×。 だったら放置しろよ。
わざわざレスして目立たせるな。
ボケ ここは論争に疲れた戦士たちがひとときの安らぎを求めて集うところ... >>337
>ムダスレを立てるのは荒らし行為
これはとある性格破綻者が嫌がらせ目的で立てた荒らしスレなんだよ
さっさと1000まで埋めて倉庫送りにするのがよい >>341
>ここは無駄ではないよ。
>保守
保守するならするで、1日に50くらいは書きこめや! 他のスレが機能しない時の連絡とか、いろいろ使い道はあるだろ。
いざという時の保険はあってもいい。 こぉは箸休めだからいいんだよ。
殺伐としたスレからやってきてしばしの安息を得るがいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています