百済の「日本」part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
禰軍墓誌の「日本餘噍」は扶余勇のことだろう
百済あたりから、幾重にも、倭国に渡ってきた王族がいたのだろうね
翹岐もその一人
前スレ https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1542085302/ 唐で活躍した百済チョンコと新羅チョンコいないのか
日本と高句麗は大国だったから重用されるのはわかるけど 倭の五王=強大な軍事王権
↓
跡継ぎがいなくなって滅亡
↓
遠い親族達が王位継承争い
↓
大伴金村が仲介になり百済の支援を得た継体が権力を握り即位
こういう関係がある
だから継体は百済に頭が上がらないわけだ
即位前のオオド王に百済が銅鏡を贈ってるだろ >>71
百済王である唯一の身分証明を下賜された翌年に倭国の一皇太子に渡しちゃうって笑えるよねw >>69
お前はバカだから隋書と三国史記読めないもんなwww 任那に赴任してた大伴金村が越前のオオド王と百済王家をつないだわけだ
その支援で、オオド王は倭の五王後の倭国大王位を手に入れることができた
もちろん協力豪族として九州には熊本火君もいるわな(阿蘇ピンク石の畿内献上)
でも、強大な王朝が滅びた後、継体の支配力はまだまだ弱かったわけだ
畿内から遠い九州や任那には、
「畿内なんて関係ない、倭の五王がいなくなればもう怖くない、勝手に独立してやってやる」
という勢力も出てくる
それが磐井であり、割譲された任那四県の武官だわな >>72
下賜したんだろ
中国皇帝に下賜された鏡を、さらに下の人間に下賜する
ランクの上のモノが、順番に下のモノに譲っていったわけだな >>73
どこにも書いてないぞ
書いてあるというなら証拠出せば? 唐で出世したチョンコいないのかよ。優秀な渡来人なら世界帝国で出世できるだろ。 熊本火君からしたら筑紫君磐井は目の上のタンコブだわな
そこで磐井と継体天皇が対立すれば、継体天皇側につくわな
阿蘇ピンク石を献上してな >>75
>>75
証拠は?
一般的には宗主国から下賜されたたった一枚しかない鏡は自らの王位を証明する命より大切なもの。
卑弥呼が受け取った大量の鏡とは性質が違う。 むしろ倭国にとっての金印が朝鮮半島諸国にとっての鏡に相当する。
そんな大切なものを下賜する理由はなく、しいて言えば取り上げられたか献上したかのいずれかしかあり得ないよ。 はい、全て根拠不十分な妄想でしかないのでリセット〜〜〜
妄想物語を始める前に、以下の5つの疑問に答えなさい
@百済で育った倭の皇族がいると思い込んだ史料の提示
A任那に離反された、明け渡したと空想した根拠の明示
B対等な同盟国だったという錯覚の根拠の提示
C人質が客人であったと妄想した根拠の明示
D都を奪われ、北斉、随の支配下に置かれ、倭国にも朝貢を行う主権のないクニから倭国が影響を受けなければならない理由の提示 >>79
じゃあ同じ理屈で言うなら任那の領地も献上したか取り上げられたか、だなw >>80
書いたぞ
強大な軍事王権である倭の五王系王朝が、跡継ぎがいなくなって滅亡したときに、
倭国の対外的な影響力は低下したわけだ
継体天皇は九州に反乱されるくらいまだまだ支配力が弱かった >>81
分け与えてやった土地と、受け取って頂いた鏡は全く性質が逆のものだろ? >>82
跡継ぎがいなくなって滅亡したとき
↑
根拠を示そう 継体天皇は百済の支援で大王位につけたわけだ
歴史書は勝者のための書であり、勝者を悪く書くはずがないから
「王権を簒奪した」なんて書かないんだよ
「周りから望まれて仕方なく即位した」と書くに決まってる
継体天皇が百済の支援で即位したから、その後の倭王朝は百済に頭が上がらなくなったわけじゃん
それは表の歴史見ても明らかなことだろ >>86
継体天皇は百済の支援で大王位につけた
↑
根拠を示そう チョンコの妄想飽きた
物証と資料が発見されるほどチョンコは赤っ恥かくからカワイソ >>83
分け与えてやった鏡と献上された土地、と百済側は認識してるだろうな
と言ってるんだよ
男女の関係でも同じじゃん
男は「プレゼントしてあげた」と思ってるし女は「貢がせた」と思ってる
それはどちらも自分側から見たらそうなるだろ >>89
認識してる?百済人にでもなったつもりか? >>87
即位前のオオド王に百済が銅鏡を贈って応援してるだろ
即位前に、だぞ?
青田買いってことだろ
ベンチャー企業に金持ちが資金援助するようなもん >>89
だからそれは妄想の域を出てないだろ
現にそこまで立場が逆転した証拠がない
百済の始まりから終わりまで一貫して大陸の属国で倭国に朝貢してる立場
これは韓国研究者以外のすべてが認めている揺るぎない事実 逆になんで倭は百済に言われるままホイホイ任那割譲したり、ホイホイ復興支援したりしたと思うわけ? >>91
媚びるために差し出してるんでしょ?
送ってる(or下賜してる)という証拠を出してみて >>93
倭人は優しいからじゃんw
施しを与えるのは強者の務め
ノブレスオブージェ はい、全て根拠不十分な妄想でしかないのでリセット〜〜〜
妄想物語を始める前に、以下の5つの疑問に答えなさい
@百済で育った倭の皇族がいると思い込んだ史料の提示
A任那に離反された、明け渡したと空想した根拠の明示
B対等な同盟国だったという錯覚の根拠の提示
C人質が客人であったと妄想した根拠の明示
D都を奪われ、北斉、随の支配下に置かれ、倭国にも朝貢を行う主権のないクニから倭国が影響を受けなければならない理由の提示 >>92
そんな百済にホイホイ領地を明け渡しちゃう倭国ってどんだけ弱腰だったのかアホだったのかw
って言ってるんだよ
「領地」ってのは、国家の最大の要素なんだから、武力以外で取られるわけはないんだよ
他に考えられるとしたら「相続」だわな
百済王家の母系に任那王家が入っていれば、
「母の土地を相続する」という名目で任那の地が割譲されるかもしれない >>94
じゃあ任那の土地も媚びるために差し出したんだな、ということにもなるだろw
何回言ったらわかるんだよw >>97-98
命より大切な百済王の証明と僻地の価値が一緒なの??? >>99
施しを受けるならそれ相応の見窄らしさがなきゃダメでしょ 銅鏡を貰ったのは媚びるため!
任那の土地をあげたのはかわいそうだから!
ってのは倭国側の視点での解釈だよね
百済側からしたら逆だよね
銅鏡をあげたのはかわいそうだから!
任那の土地を貰ったのは媚びるため! >>99
暴力で都を奪われ、高句麗と新羅に毎日脅される日々を過ごし、民に食わすことも出来ないと泣きつかれたら助けざるを得ないやん
朝貢してくる百済の人民は一応は倭国にとっての臣民でもあるんだからさ >>100
命より大切じゃなかったからあげたんだろwアホかw
>>101
じゃあそのへんのホームレスにあげろよ? >>102
逆ではない
朝貢する側とされる側という絶対的な立場の違いがそこにはある >>103
じゃあオオド王もそうやって百済に泣きついたってことだなw
>>106
6世紀に銅鏡なんて貴重品でもなんでもない
下賜されたものならなんでも大事に取っとくわけではないだろ
>>105
その立場は倭の五王時代まで
倭の五王系が滅亡して倭王権は弱体化
筑紫王に舐められて反乱起こされるくらい影響力は落ちてる
弱い国に誰が従うんだよ
任那も四県もが日本から離れて百済領になってるわけじゃん >>107
いやだから朝貢する側とされる側って立場を考えろって(笑) 任那もまともに支配できない国が、なんで百済を属国にできるんだよw
ちったあ考えろよアホw
六国諸軍事なんて倭の五王時代の過去の栄光だろ?
継体は九州にも離反戦争起こされ、任那も百済に取られてるわけで
そんな弱体化した倭国に対して、いつまでも百済が属国でいてくれると考える合理的な理由が知りたいわw
アwホw
>>108
上読めアホ
属国だったのはいつの時代よ >>107
百済王だと証明出来るものはその銅鏡一枚しかないんだぞ?
朝鮮半島に現存する鏡と印の数考えろwww >>109
百済が倭国の属国になった記録は一つもないぞ?
被害妄想が激しすぎる
百済は終始一貫して倭に朝貢していたという記録しかない
百済の敵国だった高句麗にも随にもそういった記録しかない >>109
お前はバカだから属国と冊封と朝貢の違いも分からんのか
その程度の知識でよく歴史を語ろうと思ったな
恥を知れ >>110
それ言うなら倭国王が対外的に倭国王だと証明できるものなんて何もないだろ
そして何もなくても倭国王として成立してるだろ
なにいってんだこいつ サラリーマンだって出張先には手土産持ってくだろ普通
その手土産を「朝貢」と書いただけだからな
記紀には白村江のあとの時代に新羅が朝貢してきたとすら書かれてる
なんで勝った国が負けた国に朝貢するんだよw >>113
金印があるやん
しかも現存もしてる
ここまでが倭国の冊封の歴史
以後は独立国
日清戦争で日本が開放してやるまで属国だった国と一緒に考えちゃイカンよ >>102
新羅や高句麗と戦って戦場になってる百済と安全地帯にいる倭の立場は違う
でも半島にある任那は守れそうにないから一度百済に譲って連合で守ろうとした
任那復興会議とかそのためのもの
新羅にとられそうだから百済に譲ったが正しいかと >>118
無理やりこじつけすぎw
そんなんだからバカにされ続けてんだよ? まずスレ建ては属国と冊封、朝貢、通使の違いなどを理解しないといけないね もう一度言うぞ?
任那もまともに支配できない国が、なんで百済を属国にできるんだよw
ちったあ考えろよアホw
六国諸軍事なんて倭の五王時代の過去の栄光だろ?
継体は九州にも離反戦争起こされ、任那も百済に取られてるわけで
そんな弱体化した倭国に対して、いつまでも百済が属国でいてくれると考える合理的な理由が知りたいわw
アwホw 基本的に邪馬台国を語る者の多くが科学的根拠より地元愛や文献を優先しすぎるのが一番の問題 >>121
論破済のコピペ繰り返されてもバカかよw以外に言葉はない はい、全て根拠不十分な妄想でしかないのでリセット〜〜〜
妄想物語を始める前に、以下の5つの疑問に答えなさい
@百済で育った倭の皇族がいると思い込んだ史料の提示
A任那に離反された、明け渡したと空想した根拠の明示
B対等な同盟国だったという錯覚の根拠の提示
C人質が客人であったと妄想した根拠の明示
D都を奪われ、北斉、随の支配下に置かれ、倭国にも朝貢を行う主権のないクニから倭国が影響を受けなければならない理由の提示 基本的に邪馬台国を語る者の多くが科学的根拠より地元愛や文献を優先しすぎるのが一番の問題 >>126
そもそもファンタジー以外に進めるべき話がないからなw このスレ目下
https://sites.google.com/view/jhistory/の孝徳を読んで議論
翹岐は百済人の河内の王となるためにやってきた >>129
だからファンタジーは祖国でやれって何度叱られたら理解できるんだ?w >>128
唯物史観じゃないからファンタジーなんだが? 基本的に邪馬台国を語る者の多くが科学的根拠より地元愛や断片的な文献を優先しすぎるのが一番の問題 気になる材料を羅列してみると、
渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。
複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。 基本的に邪馬台国を語る者の多くが科学的根拠より地元愛や断片的な文献を優先しすぎるのが一番の問題 >>133
嫌韓ではないだろ
史実の検証をしているだけに過ぎない 地元愛と無縁の中国の歴史学者の間では邪馬台国は九州一択だぞ 邪馬台国論争は、近畿人と九州人は抜きでやるべきなんだよな
どちらもお国自慢が先立っちゃうからまともな議論にならない
俺は愛知出身だから冷静に判断できるけど、まあ馬韓の卑弥国から奈良に逃げてきたんだろうな卑弥呼は アンサーないからもう一度言うぞ?
任那もまともに支配できない国が、なんで百済を属国にできるんだよw
ちったあ考えろよアホw
六国諸軍事なんて倭の五王時代の過去の栄光だろ?
継体は九州にも離反戦争起こされ、任那も百済に取られてるわけで
そんな弱体化した倭国に対して、いつまでも百済が属国でいてくれると考える合理的な理由が知りたいわw
アwホw >>140
それもすでに上の方で論破され尽くしてる しつこく何度もコピペされててウンザリなのも分かるけど、これにまともな答えが出せない以上>>1の論理は成立し得ないんだよな
妄想物語を始める前に、以下の5つの疑問に答えなさい
@百済で育った倭の皇族がいると思い込んだ史料の提示
A任那に離反された、明け渡したと空想した根拠の明示
B対等な同盟国だったという錯覚の根拠の提示
C人質が客人であったと妄想した根拠の明示
D都を奪われ、北斉、随の支配下に置かれ、倭国にも朝貢を行う主権のないクニから倭国が影響を受けなければならない理由の提示 倭の五王系王権の直系継承者がいなくなる
↓
跡目争いで倭王権弱体化、影響力の喪失
↓
筑紫・任那の離反
↓
百済との勢力逆転
↓
百済の属国化
↓
倭王子の百済人質派遣と百済王子の倭国王即位
こういうことでしょ >>144
跡目争いで倭王権弱体化
↑
歴史的証拠を出せと何度叱られれば気が済むんだ? >>144
それを主張するためにも>>143に答えなよ
答えられればその主張がファンタジーじゃない証拠にもなる >>143
>>1ですが人違いでしょう
@は言っていない
Aには触れていない
B何と何が対等?
C書紀は金春秋を人質と書いている
D何のことか知らない >>144
跡目争いで倭王権弱体化、影響力の喪失 ←思い込みでソースなし
↓
筑紫・任那の離反 ←民族的希望であってソースなし
↓
百済との勢力逆転 ←完全な妄想でソースなし
↓
百済の属国化 ←ファンタジー過ぎてソースなし
↓
倭王子の百済人質派遣と百済王子の倭国王即位 ←ウリナラトンスルランドの出来上がり >>145
筑紫、任那に離反されてるのが証拠じゃん何よりの 弱体化したからこそ筑紫、任那に離反されたわけだろ?
怖い怖い軍事王権で六国諸軍事に任官された倭の五王時代には離反なんて起きなかったわけじゃん 筑紫は離反ではなく元から別系統の国家だろ
任那に離反されたという歴史的根拠を示せ
そんなものが存在するならだけどなw 強大な倭の五王王権が後継者不在で倭国内が混乱の末、百済の協力を得た遠い傍系王族の継体が即位した
そんな経緯だから支配力も弱く、任那筑紫に離反されたわけじゃん
その歴史的事実を認めなよ >>150
>筑紫、任那に離反されてるのが証拠
ほほぅ、その証拠とやらを空想抜きで教えてくれないか? >>152
四県が倭国領から百済領に鞍替えしてんじゃん
「倭の五王様の言うことなら聞くけど継体になんか従わないぞ!」と思われてたってことだろ >>153
それが妄想ではないという客観的根拠を示せ 四県が倭から離反して百済に下ったわけだろ?
強大な王権だったら百済に取られたりしないじゃん >>155
それ結局お前の妄想のままやんけwwwwwwwwwwwwwwwwww 倭王権が強大なら任那を百済に取られたりはしない
弱体化の証拠じゃん認めろよ >>157
取られた?韓国の教科書にはそう書いてあるの?
史実として確認できる文献では分け与えてやったんだよ
はやく洗脳から目を覚ましなよ はい、全て根拠不十分な妄想でしかないのでリセット〜〜〜
妄想物語を始める前に、以下の5つの疑問に答えなさい
@百済で育った倭の皇族がいると思い込んだ史料の提示
A任那に離反された、明け渡したと空想した根拠の明示
B対等な同盟国だったという錯覚の根拠の提示
C人質が客人であったと妄想した根拠の明示
D都を奪われ、北斉、随の支配下に置かれ、倭国にも朝貢を行う主権のないクニから倭国が影響を受けなければならない理由の提示 >>160
領地の移動は武力以外ではあり得ない
政治の常識を知ろうぜ
誰が好き好んで自分から領地を明け渡すんだよアホ 倭の五王系王権の直系継承者がいなくなる
↓
跡目争いで倭王権弱体化、影響力の喪失
↓
筑紫・任那の離反
↓
百済との勢力逆転
↓
百済の属国化
↓
倭王子の百済人質派遣と百済王子の倭国王即位
有効な反論なしにより確定でオッケー >>163
ついでに卑弥呼=馬韓卑弥国出身も確定で >>162-165
猿芝居と妄言は祖国の下水道でやりなさい
あ、その下水道は大日本帝国が大韓帝()国の不潔さを哀れに思って作ってやったものだから、それを心にザックリ刻み込んどいてね♪ はい、全て根拠不十分な妄想でしかないのでリセット〜〜〜
妄想物語を始める前に、以下の5つの疑問に答えなさい
@百済で育った倭の皇族がいると思い込んだ史料の提示
A任那に離反された、明け渡したと空想した根拠の明示
B対等な同盟国だったという錯覚の根拠の提示
C人質が客人であったと妄想した根拠の明示
D都を奪われ、北斉、随の支配下に置かれ、倭国にも朝貢を行う主権のないクニから倭国が影響を受けなければならない理由の提示 >>162
強者が弱者に対して割譲、つまり土地を分け与えてやる実例なんて世界中に腐るほどある
狭い視野で妄想膨らませる前に世界史にも精通しなきゃダメだぞ少年 はい、全て根拠不十分な妄想でしかないのでリセット〜〜〜
妄想物語を始める前に、以下の5つの疑問に答えなさい
@百済で育った倭の皇族がいると思い込んだ史料の提示
A任那に離反された、明け渡したと空想した根拠の明示
B対等な同盟国だったという錯覚の根拠の提示
C人質が客人であったと妄想した根拠の明示
D都を奪われ、北斉、随の支配下に置かれ、倭国にも朝貢を行う主権のないクニから倭国が影響を受けなければならない理由の提示 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています