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邪馬台国畿内説 Part414
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0001◆UiepmfCeDJqf
垢版 |
2019/01/05(土) 19:22:03.94
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1546483540/

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0952日本@名無史さん
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2019/01/08(火) 20:07:37.79
>書きためたレスを一気に放出
>>1-103


キナイコシはまとめるという能力が無いようだ。
陳寿を見習え。
0953日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 20:08:14.95
3寸男は、頭が悪いので、可哀想だね、、、
0956日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 20:08:52.54
陳寿が言ってたよ。キナイコシは悪いって。
0957日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 20:09:39.93
>>953
本当に可哀想なのは世話をしてる身内では、ないのかな。。。
0958日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 20:10:13.54
どうせ消してるからいつものバカ妄言連呼してると分かる
0960日本@名無史さん
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2019/01/08(火) 20:13:24.07
韓国政府が邪馬台国畿内説を宣伝するために雇用した韓国人が、勘違いをして、意味の通じない意見を発表したのではないのかな、、、

949日本@名無史さん2019/01/08(火) 20:04:20.37
書きためたレスを一気に放出

950日本@名無史さん2019/01/08(火) 20:05:33.22
コピペを混ぜて別人アピール

954日本@名無史さん2019/01/08(火) 20:08:44.99
キウス

955日本@名無史さん2019/01/08(火) 20:08:46.78
連投で分かりやすっ!

958日本@名無史さん2019/01/08(火) 20:10:13.54
どうせ消してるからいつものバカ妄言連呼してると分かる

959日本@名無史さん2019/01/08(火) 20:10:57.48
バレバレ
0961日本@名無史さん
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2019/01/08(火) 20:13:31.38
関係ありそうでしょ『応神天皇 百済』


家の老婆と同じような話をしている人がいたり・・・、
蚕、機織りをしていたとか、秦氏と同じシルクロード関係なのかな?


でも、むかーしの話だからな・・・・。
0962日本@名無史さん
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2019/01/08(火) 20:13:40.31
連投で流すとか「物凄く痛かったです」って言う告白と変わらんからな

バカは分かりやすい

まぁ本当は自分が間違いだらけだと分かってるからこそだと言う自白でもあるな

バカは分かりやすい
0963日本@名無史さん
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2019/01/08(火) 20:13:45.41
連続句読点は九州説の短里の根拠
谷本計算の不備を突かれたのがよほど悔しかったようだなあ
けど残念だけど谷本計算には間違いがある
by3寸男
0964日本@名無史さん
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2019/01/08(火) 20:15:34.42
邪馬台国畿内説を宣伝している韓国政府に雇用された韓国人の3寸男が、一寸千里の計算に失敗したので、やけを起こし、意味の通じない意見を発表したが、
僕たちは、邪馬台国畿内説を宣伝している韓国政府に雇用された、韓国人の3寸男の発表の何処が間違っているのか研究を再開すれば良いな。。。

955日本@名無史さん2018/12/28(金) 18:45:22.98
>>898
一寸が約2.3cmとして
1尺=10寸なら23cm
1尺=8寸なら20cm弱

どちらの尺=寸だったかによって周髀算経に書いてある
影の長さを測る八尺の棒の長さが違ってくる
そして周で使われた1尺20cm弱のモノサシが見つかっているので
周の1尺は20cm弱

谷本氏は周は1尺=10寸だったとしているので
夏至の北緯35度付近で八尺(186cm)の棒の影長が
1尺6寸になるのでそう実測されたとしているけれど
周の八尺は実際には160cm弱なのでそこから違っている事になる

そして160cm弱の棒の影長が1尺6寸になる場所は
北緯35度付近よりも北になり、それに連れて
棒の影の伸びる距離も短くなっていくので
186cmの棒と160cm弱の棒の影長がそれぞれ
1尺6寸→1尺5寸と1寸差になる距離は違ってくる事になる
概算だと186cmの棒だと74km程度で160cm弱だと60kmぐらい
つまり一寸千里の法則に出てくる八尺の棒の1尺が
何センチかによって距離はこうして変わってくる

ちなみに俺の適当な計算だと
北緯35度付近で160cm弱の棒の影長は
1尺6寸じゃなくて1尺3寸ぐらいになった
0965日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 20:16:45.38
蓬莱島だの何だの言ってる頃とその後に実際に交流を持ってる頃となんも変わらん距離感と方向感
実際に間違いだらけ

これで信頼できる証拠だとか言うんだから九州説の脳ミソのなさが理解できるわ
0966日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 20:17:46.76
つまり、韓国政府が邪馬台国畿内説を宣伝するために雇用した韓国人は論破され、邪馬台国畿内説は、完全に破綻したのだね。。。
0968日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 20:20:27.16
邪馬台国畿内説を、完全に破綻させた、谷本計算とは、どのような計算なのだろうか、、、
0969日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 20:22:39.76
韓国政府が邪馬台国畿内説を宣伝するために雇用した韓国人は論破され、邪馬台国畿内説は、完全に破綻したので、韓国人が怨恨を抱き、悪口を言い放ったな、、、

967日本@名無史さん2019/01/08(火) 20:20:19.40
連句点の人格はとうの昔に破綻しているが
0970日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 20:22:45.47
まあそのコピペの周八尺160cm棒の影長が
北緯35度より北になるってのはちょっと怪しいかもな
あと160cm棒の影長が1寸差になるのが60kmは
66kmがより事実に近い
連続句読点よ60kmを66kmに直しておいてくれんか
0971日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 20:25:35.26
970日本@名無史さん2019/01/08(火) 20:22:45.47
まあそのコピペの周八尺160cm棒の影長が
北緯35度より北になるってのはちょっと怪しいかもな
あと160cm棒の影長が1寸差になるのが60kmは
66kmがより事実に近い
連続句読点よ60kmを66kmに直しておいてくれんか
0973日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 20:29:45.76
>>968
句読点さんに教えてほしいのですが、
句読点さんの計算では、短里は何メートルになるのでしょうか?
0974日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 20:34:13.40
おや連続句読点が止まったな
畿内説から罵倒されるのが常だから
普通に話しかけられたらどうしたらいいのかわからんとかか
0975日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 20:45:55.64
遠くの孫達から、電話が掛かるかもしれないので、韓国人と討論することに集中出来ないのでは、ないのかな、、、
0976日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 20:52:55.56
あと天王でしょ?

本当は日本の話(出来事)ではないと言ってる人がいたり、
どういう事なんだろう、何かの書からの引用なのかな?
0981日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 20:57:06.40
>>845
>肝心の畿内の話は全くしない畿内スレだった

しょうがない。
畿内説なんて中身がなく空っぽなのだから。
0982日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 20:58:08.64
西遊記??????
0983日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 21:00:32.45
ヒマな高齢者雇って荒らさせてるとかかもな
老人虐待九州説
0984日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 21:07:10.15
>>869
>そして、一日40キロも進んだら、陸行一月で1200キロ
>九州を縦断3往復くらいできてしまうんだがww

だから1日の誤りで、九州北岸に上陸したらもう伊都まで1日の陸路だけ。
0985日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 21:07:43.56
どのスレだったかな
『クンビーラ』が〜と言ってる人もいた
0987日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 21:10:32.49
>>892
>親魏倭王の金印と封泥で封印した皇帝詔書は
>魏志の使者が初めて倭国に訪れた時に持ち込んだもの?

後漢の時代にも金印ならもらっているよ。
同じ倭王だからね。
倭が東遷でもしない限り、倭は九州北部でしかない。
0988日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 21:11:43.90
>>897
>でも「畿内」が「天皇の存在」を前提とした文言だなんて証拠は

畿内を辞書で引いてみろ。
0989日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 21:11:50.33
韓国政府が邪馬台国畿内説を宣伝するために雇用した韓国人は論破され、邪馬台国畿内説は、完全に破綻したので、韓国人が怨恨を抱き、悪口を言い放ったな、、、

979日本@名無史さん2019/01/08(火) 20:55:38.03
九州説は耄碌老人ばかりなのか

980日本@名無史さん2019/01/08(火) 20:56:45.00
老後の趣味がスレ荒らしとはな。。。
0990日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 21:12:41.88
990
0991日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 21:12:55.03
>ヒマな高齢者雇って荒らさせてるとかかもな

ほほう。
キナイコシの思考とはそのようなものか。
0993日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 21:14:51.32
邪馬台国畿内説は破綻し、韓国政府に雇用された破綻した畿内説の宣伝係員が作製したテンプレートは、決してキチンとした論理的な文章でないことがばれ、ゴキブリが叩き潰されるようにして、完全に論破されたので、
このスレッドでの討論を、韓国政府に雇用された破綻した畿内説の宣伝係員の韓国人のキナイコシと韓国政府に雇用された破綻した畿内説の宣伝係員の韓国人の3寸男では、どちらの方が頭が悪いかの話題に、変換すれば良いな、、、
0994日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 21:16:20.16
日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土するイネは、
中粒種と短粒種が約半々の割合で混交したもの。

ところが、日本の最古水田から出土した日本最古のイネの現物は短粒種のみ。

そして、日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土する耕作用農具は、
石耜という石刃のスキと、石鋤という日本には存在しない石刃の除草用農具と、
石犂という石刃の牛耕用の農具、この3つだけ。

ところが、日本の最古水田から出土した日本最古の耕作用農具は、
木製のエブリという地をならす農具と、木製のクワだけ。

石刃が伝わっていない上に、同期する中国と同じ耕作用農具が一つも
伝わっていないのだ。

それどころか、同期する中国には存在しない耕作用農具が日本最古の
耕作用農具として日本の最古水田には伝わってしまっている。

オール木製で。

しかも、鬲や鼎といった、三足や耳の付いた同期する中国系炊飯器も
日本の最古水田には一切伝わっていない。

日本稲作が中国から伝わったというような話は、太陽が西から昇って東に沈むと
言っているのと同じレヴェルの話である。

ちなみに、スキという耕作用農具が伝わったのは、最古水田から200年以上も
経ってからの事で、やはり木製であった。

石犂は5C頃に鉄刃のものが朝鮮経由で伝わるが、石鋤に至っては、木製でさえ
永遠に日本に伝わる事はなかったのである。
0996日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 21:17:50.88
>>919
>九州バカは今度は「九州はこの時初めて大陸と行き来した」とか言い出すのか

そういうふざけたことを言うのは畿内説だろ。
九州説は後漢から金印を貰った倭も魏から金印を貰った倭も九州北部なんだよ。
いつ倭は九州北部から畿内に東遷したんだ?
0998日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 21:20:02.88
クンビーラ、

水に関係する神という説明があるでしょ、
河童?キュウリ?
1000日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/08(火) 21:20:55.30
6年前の2013年、邪馬台国畿内説は完全に破綻しました、、、
10011001
垢版 |
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