邪馬台国畿内説 Part415
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1546683723/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 414の>>579
>実際邪馬台国は東で<
邪馬台国なんて存在もしない嘘つき詐欺であるし、魏志倭人伝では、東南〜南南東。
>魏志倭人伝が指す南1万2千里は何もない所<
不彌國で「萬二千余里」は、ほぼ終わっているから、北部九州内。
>東→南だったから邪馬台国は畿内 <
「南≠東」などに拠って、×。 414の>>581
>魏志倭人伝の南1万2千里は沖縄台湾辺りで何もなし <
不彌國で萬二千余里がほぼ終わっているから、筑紫。
>東には卑弥呼の時代の前方後円墳や三角縁神獣鏡の見つかる大和という国がある<
大和の前方後円墳も△も、3世紀末以後であるから、×。
>じゃあ邪馬台国は南じゃなくて東だ 三段論法<
だから、この大和説男も、嘘つき騙しの・・・・詐欺師だ。 日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。 在日九州説は人類学的にも興味深いサンプルかも知れない
非倫理的な人治主義の極み儒教支配の李氏朝鮮で
1000年過ごした民族の思考と仕出かす事はどういう風になるか 50メートルと200メートルの平均って意味あるか? >>647
>その「リットウ」は、声譜といって読みを示すもので、意味には関係ないんだよ
>至と到の使い分けは、音韻上のもの
>
>意味の違いはない
「ない」の証明はできない。意味の違いがない場合もあるが意味の違いのある場合もあるだろう。
魏志倭人伝がどっちなのかはまだ未確定。 意味はない
50メートルと200メートルにするために詐欺ってるだけだからな >>660
学者が数字のデッチ上げしたらマズイんじゃないの >>671
そうでちゅねーマズイでちゅねー
よーちよち >>592
>陳寿の時代 羅針盤も無いから真東は断定できないよ<
Wikiで、磁石の歴史を検索すると、紀元前2世紀頃には磁石が知られ、
指南車や指南魚があったらしいよ。 九州説は説でも何でもなくて
朝鮮的儒教根性による政治および祈祷の類
だんだんわかってきた 414の>>594
>會稽東冶之東というのは
行程の里数+日数の南に進んだ分が会稽〜東冶くらいになるということ<
後漢書の「会稽東冶」は、半分×だから、論拠にならない。 >>675
そうでちゅねーマズイでちゅねー
よーちよち >>650
ざんね〜ん。
東冶=現在の福州市
会稽東冶=紹興市〜福州市
東=そのヒガシ
↓
屋久島〜沖縄本島=邪馬台国 >>678
無駄な抵抗も、もうそれくらいかな?
弥生時代の魏人が会稽東冶の東と言っても、
だいたい日本列島全体くらいの感覚でしょ。 しかしお前らのとこの儒教は酷えな
相手をバカにし見下すのが偉いという教義であり政治方式
内容も酷いわ心情的な政教分離もなされてないわ
しかも骨の髄まで染まってるわでどうしようもないな バカにされ見下されているキナイコシが
酒を垂らしながら
涙の愚痴www
キナイコシが気力を取り戻すまで
もうしばらくお町くださいwww >>673
>バカだろう。
同意、九州説にはまともな思考力の人はいない 414の>>611
オレ様の「南→東」などの史料事実の否定曲解の思想に合わないから、
お前は間違っている、というロジックを捨てないと、
大和説には先が無いよ
まあ、捨てた瞬間に大和説じゃなくなるんだろうけど キナイコシあまりにも何にもなかったからな
若さを持てあました若者のあいだでは、夜の奈良湖で騒ぐのが流行ってたらしいよ
ナイトプールの先駆けだね 會稽東冶から北に水行一月陸行一月行った地の東が
おおむね不彌國 韓国人の劣等感ってのも相手より優位に立たなければ
場合によっては殺されるからな
必死に見栄を張るわけだ
日本の物を何でも起源主張するのも
そうしないと心情的に落ち着かなくやむにやまれずの行為
こういうのは何ていうのか
常識の病変とでも言うのか キナイコシはなんで儒教儒教うるさいの?
的外れな批判めいたものはバカを晒すだけだよ? キナイコシはなんで韓国人を目の敵にしているの?
レイシストなの?
かっこいいと思っているの? 414の>>614
>三角縁神獣鏡 畿内で最も多く見つかる魏の銅鏡<
畿内なんて存在しないし、大和の△は4世紀以後であり、明帝の銅鏡でもない。
>記銘されている魏の年号景初三年は 当時現存していた原典に近い魏志倭人伝を引き写した
梁書、日本書紀、翰苑、太平御覧に卑弥呼が魏に使いを送った年と出てくる
魏から卑弥呼への下賜鏡とされる<
明帝の詔書は景初二年12月だから、景初三年紀年鏡は、明帝下賜鏡にはなあrない。
>淮南子に書かれている世界の果てまでの距離1万2千里
帯方より南1万2千里が邪馬台国は短里で実測された距離という
九州説の主張を漢の時代に書かれた淮南子に出てくる<
陳寿は、「余」という記録からの近似した事を示す表現を使っていたから、
その元になった記録は、淮南子のような「余」のない記録ではなかった、
という事になる。
空想的なものだよとバッサリ一刀両断。 儒教思想者は本当の害悪
世界中で迷惑かけてるからたぶんその内強制的な排除が始まる
倫理観価値観が普遍的常識とあまりに違いすぎるから 問題。
伊支馬、彌馬升、彌馬獲支、奴佳鞮
彼らは何者だったか? キナイコシ大丈夫か?
愚痴るぐらいなら、テンプレを整理しよう
せめて3レスくらいにまとめるんだ このスレは朝鮮及び在日系がどんな思考をするかのいいサンプルになるだろう 問題。
一大率が置かれ、帯方郡の使者が必ず滞在する外交の窓口であり、
官は爾支、副官は泄謨觚、柄渠觚と言う独自の官を持っていた伊都國は、
何故に千余戸の小国であったか?
(隣の奴国は副官がテンプレ役職の卑奴母離だが、戸数は二万余戸と伊都國の20倍) エリートの町だよ。
三雲の遺跡などを見ればわかる。
弥生時代らしからぬ中国製品の数々、硯や鉄など文化水準の高さを表す文物たち。
魏の皇帝と渡り合えるだけの外交能力を有する集団は列島の中でここにしか存在していなかった。 >>701
こうヘラヘラしてられるのも本気で得体が知れない
儒教者は人間ではないと言われてるのに等しいのにな 以前電車乗ったら、耳に入ったもの(畿内説テンプレのあれこれとか)をひたすら繰り返す電波がいて、
「うわ、ヤバい奴の車両に乗り合わせちゃったなー」と思ってたら
なんと次の駅で違う電波が乗車してきた。
こっちはどうも思いついた単語を片端からしゃべり散らす。
「儒教、サル、九州説、ぷしゅー〜」
これに前からいた電波が反応
「儒教、サル、九州説、ぷしゅ〜」
気が合ったのか対抗してるのか、喋るペースが上がる。
「南が東、會稽東冶之東、ちんこちんこ〜」
「東東、ちんこちんこぉ〜」
なぜか「ちんこ」という単語が気に入ったらしい電波と、それを輪唱する電波。
この電波同士の鮮やかなフリーインプロヴィゼーションに、車内は笑いを堪える息苦しい
空気で満たされた。 問題。
1.テンプレ副官である卑奴母離とは何者だったか?
2.何故にテンプレ副官として複数の国に出現するのか?
>>698
>>702
も僕、陳寿90度回転さんのレスです。 とにかく君たち、両派とも、品位ある議論をしなさい。 キナイコシ連弧厨の「キナイコシ」は韓国人が大好きww 特定の民族へのヘイトレスもやめなさい。
そんなことをしなくても議論は出来る。 >>699
>せめて3レスくらいにまとめるんだ
キナイコシ連弧厨の「キナイコシ」はテンプレにまともな反論一つできないから
テンプレが大嫌い
少しでも減らしたい気持ちでいっぱいww >>703
硯は誰が使ったのかわからないし、低品質の鉄器などではないんだよな
「夷狄の邦といえども、俎豆の象存り。中國礼を失し、これを四夷に求む、猶お信あり」
祭祀の儀礼だな しかし儒教の悪口を言われると九州説も腹が立つんだなー
面白い
いつか滅びる定めの非道義的な儒教なんてちっともありがたいと思えんが
そんな物なんか
異民族とか異教って歴史の話だと思ったけど
現代日本でもあるもんだ 日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。 まあ本家儒教はちゃんとした道徳的なやつだろうな
腐れ儒教は朝鮮式 以前電車乗ったら、耳に入ったもの(畿内説テンプレのあれこれとか)をひたすら繰り返す電波がいて、
「うわ、ヤバい奴の車両に乗り合わせちゃったなー」と思ってたら
なんと次の駅で違う電波が乗車してきた。
こっちはどうも思いついた単語を片端からしゃべり散らす。
「儒教、サル、九州説、ぷしゅー〜」
これに前からいた電波が反応
「儒教、サル、九州説、ぷしゅ〜」
気が合ったのか対抗してるのか、喋るペースが上がる。
「南が東、會稽東冶之東、ちんこちんこ〜」
「東東、ちんこちんこぉ〜」
なぜか「ちんこ」という単語が気に入ったらしい電波と、それを輪唱する電波。
この電波同士の鮮やかなフリーインプロヴィゼーションに、車内は笑いを堪える息苦しい
空気で満たされた それよりも・・・・・もっと凄い話、
なぜ『聖徳太子 ペルシャ』なのかとか >>717
この人の全1病もアレと一緒で死ぬまで治らんようだ 問題。
持衰とはいかなる者であったか?
航海が上手く行けば、持衰が生口や財物を得られたということは、持衰は生口ではなく自由民。
その自由民が、航海の不調で殺されたというのはどういうことなのか?
またそれは輸送を請け負った海人であったのか?それとも乗客である一般の陸人であったのか?
あるいは海人も陸人も区別はなかったのか? 『アヴェスター』(あべ☆)
確実に渡って来ているということになる wikiで良いから読んでみて
『天体戦士サンレッド』
「・・・・・・・・・・・・・・」なるはず まああまり朝鮮儒教者を責めるのも可愛そうになってきた
今の朝鮮儒教式悪意に基づく支離滅裂から逃れたいと思うなら
仏教でもキリスト教でもまともな宗教を心から信じる
世界中の大多数は多かれ少なかれそうしてる 問題。
卑弥呼や台与が巫女王になることで全国の動乱が収まったのに、
その『巫女王による統治』は何故に後世に定着しなかったのか?
男系のオオキミによる統治がデフォになったのか? 『魔法のペルシャ』『天体戦士』
『何者にもなれない お前たち』『河童の三平』げげげ・・・その他
ほとんど同じ 家の親戚・・・、
正確には老婆の親戚なんだけど、山岸という人がいたり、
『マジンガー』にも出てくるとか、他の作品?
しゅてんどるふ?『松傾』? 問題。
紀元前から大量の移民が朝鮮から来ているのに、
何故に馬も牛も羊も、邪馬台国の時代にはいなかったのか?連れて来られなかったのか? 『天体戦士』のwiki読んでみた?
川崎市に住んでいて、猫が好き、河童の〜、パトラ・・・で、
・・・、・・・、・・・。裁縫(老婆談と同じ、あの写真の話)が〜。
>しょっちゅう「善と悪だぞ!?」と訴えている。 問題。
1.卑弥呼や首長たちは、魏国から卑弥呼を通して頒布されたり、あるいは国内で製造された鏡を、
どのように使用したのか?自分たちの化粧のためではなかろう。鏡を用いた祭祀とは何か?
2.鏡を用いた祭祀は、銅鐸を用いた祭祀とどこが違っており、前者は何故に後者を駆逐したのか?
神社の御神体で銅鏡はあるが、銅鐸や銅矛はない。それはなぜか? >>728
九州では壹與の後も女王が続いているよ。
神夏磯姫や田油津姫など。 裁縫というか、
蚕が何やら、機織りなんかをしていて〜という話でしょ >>736
に追加。
神社の御神体として鏡はあるが、銅鐸、銅矛、銅剣はない。
だがもっと銅鐸よりも古い信仰である自然石や山そのものが御神体になっていることは、
現代にも残っている。それは何故か? あの謎の写真自体は家のなんだけど・・・・、
だから正確には家の話?
キュウリの葉、葱の華・・・・『松傾』?
こういう名前の家なんだけど、何なんだろう つまらない罵倒レスを連投している人も、
問題設定をしてみなさい。そうすると議論の端緒になるから。 小手子の像というものが建てられているでしょ
(老婆から話を聞いた後にネットで調べてみた)?
あの辺りの話をしていたり、むかーし住んでいた事があったんだよとか スレ主旨と無関係のキ○ガイレスを連投している人も、問題提起をしてみなさい。
問題意識が議論の端緒となり、議論を通じて衆智が集められ、より真実に近づく。
キ○ガイレスには何の意味も効果もないよ。人生の時間の無駄だ。 『松傾』
実際はAD200年頃の・・・という話でしょ?調べてみた? >>679
明の時代に製作された日本地図では、九州が沖縄付近までの巨大島として描かれている。
中国人の観念は、九州が巨大だったの。
九州から東は、あまり関心ないみたい。 魏志倭人伝では、朝鮮から伊都国までと、それ以降とは、道のりの書き方が異なっている。
朝鮮から伊都国までは「A国、又・・・至B国」のように国が連続して繋がっているように書いてあるのに対して、
以降は、「伊都国・・・・東南至奴国・・・・東行至不弥国・・・・南至投馬国・・・・南至邪馬台国」のように書かれており、
伊都国を起点として放射状に国々が配置されている(放射式)と解釈するべきである。放射式で道のりをたどると、邪馬台国はどんなに遠くても九州域内となる。
(榎一雄) 『天体戦士』『ボーボボ』・・・読んでみて、わかったはず
『気象戦隊ウェザースリー』
>「天体戦士サンレッド」になる以前のサンレッド
>(コラムでサンレッドが「あの時は俺も若…」という発言をしたことがある)。
>サンレッド本人は否定していたが、
>FIGHT.66で同一人物であることが確認された。 本当に誰が考えたんだろう
『反省だけならサルでも出来る』という話 日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。 天体戦士
>究極形態である『ファイアーバードフォーム』等へ変身後はより強力になる
>単行本で表表紙を飾ったのは19巻と20巻のみ、正確には前者で表表紙を飾ったのはレッドに変身した
>『コピーロボット』
『ボーボボ』に出てくるキャラ 老婆の言っていた、年(歳)を取って〜という話と同じでしょ
『日本昔話 姥清水』 『河童』の作者も、
鼻が〜と言っていたり、どういう事なんだろう 鐸は鈴、教令を受ける際に鳴らすもの
今も神社の拝殿で先ず鳴らすだろ 414の>>615
>それはその場所の方位はわかるけど
その場所から移動した後にどの方向に進んだのかが必要だからな<
目的地が見えていれば、「どの方向にすすむのか?」なんて書く必要がない。
目的地が見えていなければ、出発方向を教わった後は、
案内人や道標や道なりや、海流や風や進方向固定などしかないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています