【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬六
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方保田東原遺跡とか
狩尾遺跡とか
御堂、、、なんだっけ
いっぱいあるよ? >>914
泡チョンコの主張だとアカゲザルとクロキジが生息しない日本は倭国ですらなくなるんだが? ♪ i.\ .i.\ i.\ チャンカチョンコ♪
♪ 乂_\ 乂_\ 乂_\ チャンカチョンコ♪
〈,<`∀´>ノ`∀´>ノ`∀´>ノ チャンカチョンコ♪
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♪ ∠__ノ ∠__ノ ∠__ノ エーラ張ハッタ♪
〈<`∀´>ノ`∀´>ノ`∀´>ノ 目ーガ吊ッタ♪
└i===|┘i===|┘.i===|┘ ホルホルホルホル
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♪ i.\ .i.\ i.\ 北ノ無脳ニ♪
♪ 乂_\ 乂_\ 乂_\ 下ノ無能♪
〈,<`∀´>ノ`∀´>ノ`∀´>ノ
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♪ ∠__ノ ∠__ノ ∠__ノ オナージミンジョク ♪
〈<`∀´>ノ`∀´>ノ`∀´>ノ
└i===|┘i===|┘.i===|┘ クーソ食ッテ
〈__〈 〈__〈 〈__〈 ))) チョンチョ〜ン ♪ >>908
>使大倭監之で大倭国があったはず
に、関しては文中で魏使も十分には把握してはいないようだが、
郡から南満2千里内の南2千里に収まる邪馬台国が筑紫程度の周旋可21国で7万戸であれば、
卑弥呼が大倭王である、という事は無く、倭の一部、小倭であったことは理解できる。
またこの、邪馬台国が九州筑紫21国であることが理解できていれば
その小さな自国内の自前の一大卒が、三国志の刺史に例えられる可能性は無いことが判る。
250年辺りの記紀は、倭人伝を知って書いてはあるが
まるで九州のことなど知らないし、漢4郡存在中の三韓征伐なんて有り得ない。
ちなみに倭の五王には記紀の諡号は無いので、実際中国風の王名を名乗ったであろうし、
600年の推定、聖徳太子は、三国志にある古の小倭は日本ではないと言った。
四郡を追った313年以降、日本は新羅百済を後援し、幽州刺史楽浪候の高句麗と戦い
高句麗馬や製鉄国内化に成功し、百済新羅が建国した。
公孫氏と箕氏韓王朝の滅亡で、九州含む国内が結束したのである。
この公孫氏や四郡の遺民から軍師が出なければ
戦争の必然性に備え富国強兵政策は成し得なかったであろう。
中国でアホの始皇帝以降すたれていった、日本の古墳の時代というのも
若干、まぬけなアドバイザーが居たことを意味する、と考える。
記紀に整合させれば、日本古代史は時系列が壊れる。 中韓系の歴史愛好家には判らない話が真実なんだけどね。
銅鐸消滅から古墳時代への移行
(これには、徴兵が有ったと思うんだけど)とか、
陳寿採用の東夷伝里程や日行月行の謎とか、原典倭人伝根拠の話しを深めたいね。
もう全部出尽くしてるけど・・・
邪馬台国に記紀絡めて、トンチキになる東遷説とかは
単純に倭人伝読むだけの、九州説じゃないだろ? >銅鐸消滅から古墳時代への移行
完全に朝鮮半島動乱期だから疎開民だな
高句麗には前方後円墳の原型とも呼べる前方後円(方)墳型積石塚(つみいしづか)が出土してる 前方後円墳はもともと前方後方墳から発展してる
前方後方墳としえば高句麗の積石塚
間違いない 日本列島の謎の4世紀
顕著なのが「墓」で、それまで丘に過ぎなかった墳墓から前方後円墳など複雑な形へと変化し、
弥生時代の祭祀用具の代表であった「銅鐸」が、突然、製造中止。
青銅が中心だった金属器も、「鉄器」が使われるようになる。さらに彫りが深くがっしりした縄文人に近かった体型が、
彫りが浅い大陸系の体型に変化し、なぜか、それまで行われていた「入れ墨」の習慣が消滅。
そして4世紀後半になると、この文化的大革命の様相はさらに顕著になり、墳墓は100mを超える「前方後円墳」が中心となり、
玄室に「壁画」が描かれるようになる。副葬品も剣や鏡、玉などが中心だったのに対し、「馬具」や「王冠」など、
朝鮮半島や大陸の文化に非常に近くなる。 卑弥呼は天照大神だっただとか、記紀の東遷説は正しかっただとか・・
そんな先走りを云ったって、ただのツマミ食い、ツバ付け、食言にすぎぬ。
ましてや怡土が伊都国だったなどと、神功皇后伝の焼き直しでは、底が知れてる。 >>927
100%正しい意見
山形明郷もその著作で同様なことを述べてる
「中国の学者楊守啓氏がいうには、「朝鮮側の史料『東鑑( 東国通鑑) 』では詳らかではないが、
日本の史書から判断すると、高句麗広開土王即位の年は西暦3 9 1 年であり、日本では仁徳天皇の治世時に当たる。
しかし、この間、両国には抗争の事実はみられず、又、中間の履中・允恭両天皇の時代にも、高句麗・新羅と闘争の事実はない。
又、三宅米吉氏も『高麗碑考』の中で同様のことを語っている。即ち、「倭・倭人と高麗との抗争記述も、
『日本書紀』など日本側の記述に対応すべきものがなければ、強いて附会する必要はなかろう。
碑文中に現れる倭が、大和朝廷で在ることを明証した論考は現れていないのである」との見解を述べている。
倭や邪馬台が何処であろうと、我が国の古代史に繋がることではないので、
目角を立て附会曲解をする必要ないこと、論ずるまでもない。
「倭」そのものゝ総体的な輪郭が把握できず、「邪馬台」が「大和朝廷」の前身などという固定観念で、
これら倭人に関する伝記などを捏ねくり返してみたところで、
先人の糟粕を舐め啜るのが落ちであろう。」 >>928
>日本の史書から判断すると、高句麗広開土王即位の年は西暦3 9 1 年であり、日本では仁徳天皇の治世時に当たる。
神功皇后は実年代が卑弥呼の120年後だから、391年は応神天皇の即位年代に近いだろう。
4世紀は謎でもなんでもない。
景行天皇や神功皇后など、珍しく記紀が九州も取り扱っているし、記紀を無視すれば謎にも思えるだろうが、答えはちゃんと用意されている。 >>930
つかなんで古墳の推定作成年と記紀の記述は合わないのかな?w 400年代は信州甲斐の御牧に古墳が出来始め
大伴氏の御牧の前方後円墳に高句麗墳墓が伴う形になる。
百済新羅建国当時の高句麗戦は強制連行を伴うようにも見えるが
日本での成功者は古墳が成立する厚遇である。
この倭人による半島開拓の歴史は
高句麗王やジンギスカンが旧倭人でも
不可能性は存在しないと考える。
日本国内の渡来人は、時代は三代実録など時代が下るが
武蔵高麗のように戸籍管理が為されていた。
三国志の弁辰韓は倭人の植民で国境は成立していない。
これは、名が無い豊国、卑弥呼の筑紫、肥国のように、九州もだが、
投馬国は梯儁の240年探検での馬韓の向こうという表意文字の国名であり
弁辰韓5万戸、である。
同様に、この探検で、漢字化した21国参問の女王所属、邪馬国に在った女王の臺
これをランドマークとして、筑紫を邪馬台国とした。
文字の違いは、臺は曹操の楼閣を意味するので、倭王宮には使わなかった、である。
400年代の古墳からは絶対に木簡、石誌、は出る。
倭の五王の漢名は文字使用の初期であり、実用したはずである。 音韻学を使って日本書紀を研究してるらしいんだがすごく興味を惹かれる
それによるとα群とβ群に分かれて
β郡は、正格漢文には見られない、日本語の発想に基づく漢文の誤用や奇用の倭習によるものらしい ヒトモドキの祖国が被害妄想で反日激化すると
在日ヒトモドキがウリナラファンタジーを声高に主張するという
いつものルーティン つか宮内庁を解体してとっとと古墳の調査を始めればいい
そうすれば日本会議脳は死亡するだろう 古墳時代は、出雲吉備近江淡路摂津紀伊美濃伊勢阿波関東越の連携で
卑弥呼の筑紫を最後に、卑弥呼の150m古墳によって始まった。
3〜40mとかの日本海方墳は古いが、一応九州含む統一は247年が妥当なのではないか?
この原因は、倭人伝にある魏による公孫氏、韓王朝滅亡への対峙である。
これによって、古墳時代に日本の軍事統一が為されたかのように思われがちだが
軍事統一というのは、関ヶ原の江戸時代までないわけで、
大和朝廷というのは、軍事以前のこれら豪族の調略の中で形成されている。
これは、663年白村江海戦で百済王や在日の強制送還で
対大陸、半島の対馬国境を確立したことによって終わる。
600年聖徳太子は、古の倭国、卑弥呼は日本ではないと言うが、
記紀は九州を起源として神話を再構築\\? に、失敗している。
中国史で、日本への稲作渡来は既に有史で神代は無理。
軍事統一は、朝廷成立期ではなく、信長から家康で完結した。
これ以降も、皇朝維持武王取り込み、参入で婚姻等の調略は継続している。
日本と朝鮮半島と国境のない時代の百済新羅建国など、
アタシのような・・・ ネトウヨも糞も無く形成された歴史である。
古墳解明を勧めない、宮内庁センスが相当古いのは間違いない。
封建武人社会崩壊以降は、調略無しで、みっちゃんや、きこちゃんだろwww
まこちゃん? ちこちゃんだっけか・・・
皇太子は後宮に100人位の大奥を構えるべきではないのかな?
君が代は、まあ1000年は持たないとして、現代モラルとしては立派なことだ。 何が言いたかったと言えば、
王が存在する資本主義社会と言うのは
何かが、間違っている。
私達、日本国民が、君が世は千代に八千代に
と言っても、皇室?天皇がお断りしたらオワリである。
王権も人権も一緒である。
日本国民はだれ一人として、
日本国の終わりを望んでいない。 >後の世の国境で語る悪い頭とは思わなったよw
よく言うよ。 西日本一帯にわたる「倭国大乱」などと妄想しておきながらw
>狗奴国等の近隣諸国の抗争には兵力がいるし、連合体の邪馬台国なら中心国は連合自体を維持する兵力が必要。
だから、 狗奴国の軍勢は、鮎喰川下流の邪馬台国王都に攻め込み、鮎喰川上流の神山まで押し寄せている。
そこで、邪馬台国側は吉野川流域の勢力を味方につけ、狗奴国軍を押し戻し、打ち破った大戦争。 @阿波
>丹が水銀と仮定した話で成り立ってるからな。
そんな、くだらないイチャモンは、もはや通用する時代じゃないよ、 旧説トンデモさん。
>1800年前の徳島県の平地は今より少ないから、どのような人口区分だったか徹底的な検証が必要で、お前の妄想人口区分の話は必用無し。
卑弥呼時代の弥生集落遺跡群を見れば、七万戸?に該当するのは徳島しか無いのは明らか。 碌な集落遺跡の無い九州に、卑弥呼が居る訳がない。 以上御終い。 @阿波 >阿波で近隣諸国を従えた兵力を出せるかだな。
そもそも卑弥呼時代に、西日本各地へ兵を出すような事態は起きない。 @阿波 >狗奴国を知らないの?
ちなみに、この狗奴国(長国)に匹敵する国は、畿内にも九州にもないんだよ。 そんなことも知らないの?
その狗奴国(長国)も邪馬台国に勝るとも劣らない強大国だよ。 その源泉が、「辰砂鉱山」と「温暖な海の恵み」と「海洋航行技術」。 そんなことも知らないの? @阿波 >>942-944
泡チョンコの主張だとアカゲザルとクロキジが生息しない日本は倭国ですらなくなるんだが? >>945
碌な集落遺跡の無い九州に、卑弥呼が居る訳がない。 以上御終い。 @阿波 >>945
「辰砂採掘遺跡」の無い九州に、卑弥呼が居る訳がない。 以上御終い。 @阿波 >>946-947
だから泡チョンコの主張だとアカゲザルとクロキジが生息しない日本は倭国ですらなくなるんだが? 祇園山古墳から三角縁神獣鏡が出てるんだな、じゃあ卑弥呼と時代が違うな >>951
筑紫忌部のお墓だよ。
祇園山古墳から水銀朱や三角縁神獣鏡、大型硬玉製曲玉、鉄製武器、鉄製農機具などが出土することから、まず間違いなく筑紫忌部が築造した古墳。
水銀朱や三角縁神獣鏡、大型硬玉製曲玉、鉄製武器、鉄製農機具などの製作地がすべて倭国(阿波)であることから、まず間違いなく筑紫忌部が持ち込んだもの。 @阿波 >>950,951
だから泡チョンコの主張だとアカゲザルとクロキジが生息しない日本は倭国ですらなくなるんだが? 安価間違えたわ
>>950,952
だから泡チョンコの主張だとアカゲザルとクロキジが生息しない日本は倭国ですらなくなるんだが? 卑弥呼の墓にいなりずしで参拝しようと思うが、
九州じゃ、野菜ひじき椎茸とか混ぜない白い酢飯が良いのかな? | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 次でファビヨって. |
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∧_∧ .||
<ヽ`∀´>||
/ つ|| >>957
なかなかの腕前ではないか。
各説各国の位置関係をよく表している。出来れば「伊都国は佐賀川上だった新説」も加えていただけないものか。 >>960
碌な集落遺跡の無い糸島に、伊都国など在る訳がない。 以上御終い。 @阿波 国衙は国衙、墓は墓。
墓が国の証明というのは、単純にその近辺に国衙があるかもと推定されるだけ。
糸島平原の場合は、博多奴国王の王家の墓場の一つということ。
なお奴国の王家の墓場は、大宰府の近くから糸島深江迄、東西一直線上に並んでいる。 >>962
>糸島平原の場合は、博多奴国王の王家の墓場の一つということ。
その通り。 筑紫忌部(博多奴国王)のお墓。 @阿波 >>962
魏志倭人伝を読めよ。
王は伊都にいて奴国にはいない。 >>964
大国の博多には王がおらず、小村の平原には世々いたというのは不自然、あり得ない。
またいたというのなら、代々の王墓はどこか?
云えないだろう。だから本当の伊都国は平原ではないのだ。 >>963
泡チョンコの主張だとアカゲザルとクロキジが生息しない日本は倭国ですらなくなるんだよな(笑) >>965
三雲南小路遺跡から始まる一連の弥生王墓だよ。
佐賀にはそれに相当する王墓はない。
吉野ヶ里は並行する時代だが、首長層の副葬品が糸島平野に劣る。 生活活動域が博多沿岸で平原は墓地と考えられている。 >>967
>三雲南小路遺跡から始まる一連の弥生王墓だよ。
碌な集落遺跡の無い北部九州に、邪馬台国など在る訳がない。 以上御終い。 @阿波 >>968
誰が考えているの?
奴国は庶民の商業の町、伊都国は王家の行政の町だろうね。 >>969
泡チョンコの主張だとアカゲザルとクロキジが生息しない日本は倭国ですらなっちゃうじゃんwww >>969
泡チョンコの主張だとアカゲザルとクロキジが生息しない日本は倭国ですらなくなっちゃうじゃんwww >>959
ぜんぜん表してない
ただのデタラメじゃん なんで九州に在る温泉への天皇行幸が、近年まで無かったのだろうか?
近年になるまで、九州には温泉が無かったのだろうか?
なんで九州の風土記に天皇の行幸記事がないのだろうか?
九州各国の風土記編纂時に、九州には温泉が無かったのだろうか?
あとは、推して知るべし。 @阿波 辺鄙片田舎の平原に王の行政の街なんて・・・、ワラワラワラw
博多王家の代々の墓場群の一つだったんだよ >>975
>博多王家の代々の墓場群の一つだったんだよ
そだね。 筑紫忌部(博多王家)の代々の墓場群の一つだったんだよ。 @阿波 >>975
>博多王家の代々の墓場群の一つだったんだよ
それ、倭国王家ですよ。
後漢書における邪馬台国までの里程
大倭王は邪馬台国にいる。
楽浪郡の国境は、その国(倭国のことだが、ここではその王都がある邪馬台国を指すと考えられる)から一万二千里である。
その西北界(倭国の西北の国境)である狗邪韓國からは七千里である。
倭奴国は倭国の極南界である。 >>977
>それ、倭国王家ですよ。
「丹」の採れない北部九州に、倭国王家など在る訳がない。 以上御終い。 @阿波 狗邪韓国(順天)は、豊臣秀吉の死後、小西行長らが朝鮮脱出の出航地でもある。 @阿波 >>974,976,977,978,980
泡チョンコの主張だとアカゲザルとクロキジが生息しない日本は倭国ですらなくなっちゃうじゃんwww >倭奴国は倭国の極南界である。
これは恥ずかしい極道読みだ。
正しくは、倭奴国は倭国(之=此)の南界まで極めると読むべし。(之は、極が他動詞であることを示す) >>977
>それ、倭国王家ですよ。
ま、いい線じゃないのかな。
但し「其の旧倭国王家」は、倭国大乱で魏の後押しを得た肥系の邪馬台国にとって代わられたのさ。ここが倭人伝のキモ。 中国文献に出てくる「極南」はすべて名詞。例外はない。 >>982
>正しくは、倭奴国は倭国(之=此)の南界まで極めると読むべし。(之は、極が他動詞であることを示す)
ごもっともです。
次回より気をつけます。 >>984
>但し「其の旧倭国王家」は、倭国大乱で魏の後押しを得た肥系の邪馬台国にとって代わられたのさ。ここが倭人伝のキモ。
卑弥呼は肥国王家の出なのですね。
同意です。
狗奴国(肥後)の卑弥弓呼と名前が近いのもそれが理由でしょう。 >>983
博多の倭奴国は、鹿児島の薩摩国大隅国迄、九州全島(倭)を支配して(極めて)いたという意味な。 >>982 続き
宣帝之平公孫氏也
くだんの「之」であるが、その使い方は上の文と同じ。
つまり、宣帝が公孫氏に平らげられたのではなく、
宣帝が公孫氏を平らげた・・・、と他動詞読みになることを示す中華文特有の使い方である。 >>988
倭国の範囲を鹿児島の薩摩国大隅国までと誰が決めたのかな? なんで九州に在る温泉への天皇行幸が、近年まで無かったのだろうか?
近年になるまで、九州には温泉が無かったのだろうか?
なんで九州の風土記に天皇の行幸記事がないのだろうか?
九州各国の風土記編纂時に、九州には温泉が無かったのだろうか?
あとは、推して知るべし。 @阿波 >>991
でも、泡チョンコの主張だとアカゲザルとクロキジが生息しない日本は倭国ですらなくなっちゃうじゃんwww 九州には戦国時代まで文明が無かったのではないかな。 ねえねえ、なんで九州倭国は、天皇さんに湯治養生させて差し上げないの? 温泉がなかったの? @阿波 >>995
でも、泡チョンコの主張だとアカゲザルとクロキジが生息しない日本は倭国ですらなくなっちゃうじゃんwww 次スレは他の関連スレを見習って
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