継体天皇のときに王朝交代が起こったって本当?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もし先代の武烈天皇以前の天皇と継体天皇との間に血縁関係がまったくなければ、継体のときに王朝交代が起こっており、万世一系が否定されることになるけどその辺のところどうなの? 天智天皇と天武天皇が兄弟と言うのも怪しいね。
血縁は無かったんじゃないの? >>133
バカは黙ってろよ
そこまで言い始めたら歴史でも何でもないただのフィクションになってしまうだろマヌケ よりによって皇族同士の権力争いが一番激しい時代だ
関係無いヤツが皇位に着けるわけねえわ 継体は扶余の血筋つまり天孫であったから諸豪族の納得の元で日嗣になれたのだろう >>136
人人人人人人人人人人人
< プヨってんじゃねーよ >
< ホラ吹き無能チョンコ >
Y`Y`Y`Y`Y`Y`Y`Y`Y`Y`
___
,:::::':::::::::::::::::::::':::::,
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::」L ̄ ̄ ̄ ̄,__/ ゙̄|::::::ヽ
. |:::::::::|7「\__, l l |:::::::::|
|::::::::::| メ从ュ t'从メ .|::::::::::|
~~~~Y { @ } _ { @ } Y~~~~
(cっ⌒ /:::::V:ヽ ⌒cっ)
`- _(::(:_:_:_:_:)::)_ -´
/、|:.:`:´:.:|,ヽ 紀元前から半島南部は菜畑や板付、金隈と同族の農耕縄文人が征服し、大陸からは辰国と認識された。
根拠として挙げられるのが
半島最古の住居遺構である松菊里住居跡が日本の竪穴式住居の劣化コピーであること、
半島最古の水田遺構である麻田里の温帯ジャポニカ米。
寒さに弱い農耕縄文人を尻目に
半島の北緯36度線以北に流入した様々な民族が
弥生人(元縄文人)国家である辰国と融和しながら形成されたのが馬韓・辰韓・弁韓・狗邪韓国。
倭人(元弥生人)の影響を受けなかったツングース系・穢族・プヨ族を併合して高句麗に
馬韓は百済に
辰韓と弁韓が併合して倭種の国新羅に
狗邪韓国が倭人の国として伽耶を含む任那に移行。
原韓人とも言うべき百済は倭国本土に媚を売り続けたため反感を買い
唐と組み、中国化した新羅に絶滅させられ
高句麗も滅亡し、任那は本土に撤退、統一新羅に。
その新羅も高麗に滅ぼされ、民族としての倭種の国は半島から消滅。
高麗はモンゴル帝国の侵略を受けツングース系とモングル系のハイブリッド国家へと変貌を遂げ、現在に至る。 日本列島は高天原(高麗高句麗)から降りてきた馬に乗って鉄器で武装した朝鮮半島人に征服された ク ク || プ / ク ク || プ //
ス ク ス _ | | │ //. ス ク ス _ | | │ // ■■■■■■
/ ス ─ | | ッ // / ス ─ | | ッ // ..■;; ■
/ _____ // / // . iiii ー'''' ''ー ii
. / l⌒l l⌒l \ )) ____ (6 \ /|
. / / ̄| ,=| |=、| ̄ヾ / ____ヽ 〈___ | | __〉 プヨ族は偉大ニダ
/ ̄/ ̄. ー'●ー'  ̄l ̄ | | /, −、, -、l )) ―-、ノ/ | . ●● | <チュモンも偉大ニダ
| ̄l ̄ ̄ __ |.  ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 || | -⊂)/ _\__ Д _ノ__ 高句麗、森羅、百済
|. ̄| ̄ ̄ `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6. ー っ-´、} | |/ :::::: ≡ :::: (、 ヽ はウリナラの誇りニダ
ヽ ヽ 人_( ヾ ヽ `Y⌒l_ノ ヽ `\( .:::::: ≡ :::: |___| 高麗も李氏朝鮮も
>〓〓〓〓〓〓-イ /ヽ 人_( ヽ `− ´ ( .:::::: ≡ ::::. | | 素晴らしいニダ
/ / Θ ヽ| /  ̄ ̄ ̄ ヽ-イ ( :::::: ≡ :::::: (t ) 最近の説は王朝交代はないってことだな。
王朝交代も欠史八代も、ある一人の学者が唱えた説であり一時話題になったり
聖書になったりしただけ。
素人には人気があった。騎馬民族征服王朝説と同じだ。 『松傾』の話なんだと言っているだろう、
あと降臨(不明)とか、そういう話があるでしょ
ただ先祖の話だと言っていたり、祀っているとか? とあるスレ
ほむ(誉田)だ〜が何やらと言っている人がいたり、
かんむ?〜と書いてあったり 良いことを言ってる人もいたり
『松傾』?
かなり後の時代になってから来たのでは?
とか _,..----、_
/ ,r ̄\!!;へ
/〃/ 、 , ;i
i,__ i ‐=・ァj,ir=・゙)
lk i.l /',!゙i\ i あえて言おう!
゙iヾ,. ,..-ニ_ / 川崎チョンコは死ぬべきだと!
Y ト、 ト-:=┘i
l ! \__j'.l
」-ゝr―‐==;十i _,r--――、
.ト、.j.!レ' ̄三! >ーr‐r‐r‐< _,.r<"「 l_____
____,..r--r=ヾヽj,r―'"≦__ ̄ ̄r―'"\\ \r",.-、, \
∧ ト-'‐'"三へ>ト-‐'"~ ゙i / \\(_.人 ヽ._ ヽ
レ'へ._ノi 「 \ ゙l //./",「 ̄/ / / ヽ-ゝ. \ /
レ'// .l l ! ! i/./ ./ / / / ,( \ ノハ
レ'/ .! ! i ゙'!  ̄ ∠, / ヽ._ ,ター '",〈 !
/゙" ,r'" .l‐=ニ゙,「l ! 「 ̄!. /./ ー==' .l.ト、. -‐'"/!.ト,
/ .ト- ゙ー―┘!└‐'='-‐" ヽ._/ 、 トミ、 ̄ ̄._ノノli\ 名前なのかな、
最初は「王」を名乗っていたと書いてあるし、
それとも称号みたいな話?
>>1と同じ王朝、王? 『南北朝時代 (中国)』でも、どこでも同じ、
「王朝」・・・wikiでも良いから読んでみて ババババババババババババ
_______ ________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄干 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ̄ ̄ ̄ ̄_) __皿_
 ̄ ̄\ \_// λ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
‐=≡ \ / l \ < 日本史に絡みくな川崎ヒトモドキ
‐=≡ / | (^o^) 丶 \___________
‐=≡ ( \ γ(つ¶ つ¶__|
‐=≡ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ )
‐=≡ _/,へ ________/
(_∴) (∴) ズガガガガガガガガ!
ヽ\ ヽ\
\ ヽ \ ヽ
ヽ丶 \ ヽ丶 \
丶 \\\ 丶 \\\ ギャーーーーーーーーーーー!!
ヽ丶 \ ビシュ!! ビシュシュシュシュシュシュ!!!!
\\\ヽ ビシュ!
丶 \\\ ウリは:;:,∴ん<ヽ`;ζД´> o;;*∴;ウリナラマンセー・・・
丶 \\\ / :*;:,∴ \
ヽ丶 \ :;:,∴⊂ );:,*∴ :;:つ))
ヽ丶 \ 丶 (_⌒ヽ
。;:,∴ ヽ 。;:,∴ ヘ }
ε≡Ξ ノノ J:*;:,∴`J これはネタだと思って、
本当はネタではないかも
きんぐ・アーサー、あーさー(朝)王? キング・オブ・ジャペン。キング ト名乗ッテクダサーイ。オーキミ ダメ。 それにしても・・・・・・、
馬に乗り、腰に刀を差していた・・・、
当時住んでいた家に、謎の刀(凄い刀)が飾ってあり、
本や書なんかが、ずらーっと並んでいた
『松傾』
こういう名前の家の話 芝居、歌舞伎が何やら、
家にあったものなんかも、誰かに売ったり、あげたりしちゃったのかな〜と言っていたり、
親戚がそうだったのかな?
蔵(倉?)の中にも、掛け軸とか壺があったりして、そういうものも・・・w ┏━━┓
┃ ● 〜
┃ 天 〜
┃ 誅 〜
∧∧ ┃ 〜
<二━━━O━━━━━ロニニ>
∧,,∧(゚Д ゚ )]ミ
/・ ・ )Oニ)<;;> この槍くらえ!
/ ノ lミliii|(ヾゝ
(o_o,イ__ヽ´|(__) ノ~⌒)彡 川崎チョンコを
ノllllllllヽ| | ̄ノl ノ 殺せ〜!!
/ /~ヽ ノ'''''''~ヽヽ\ヽ_
ヽニフ|_| (_/ ヽ パカラッパカラッ
(_ヽ Q:朝鮮ヒトモドキについてどう思いますか?
首を 今すぐ
吊れ┐ ┌───死ね 9%
11% │ _..-ー''''''l'''''― ..、
./ .l, | `''-、
./ .l .| \
/ゝ、 l. | ヽ
./ .`'-、 l. | l
│ ゙''-、 .l,| 苦しんで l
| `'″ 死 ね |
│ ,!
l 80% ./
.ヽ /
.\ /
`'-、 /
`''ー .......... -‐'″ グーグルで検索してみて、同じような画像が出てくるでしょ?
『河童バビィ』(謎の書)〜『伊達の桃太郎』 _____
. 交 番 |
 ̄ ̄ ̄| ̄
_|__
|朝 |
|鮮 泥| _____ パコ〜ン
|人 棒| . ヽ=◎=/ ∧__∧
|を .と.| . ( #・∀・)⌒つ;)Д´> V
|見 思| (||つ>y<ノ⌒⊂ ⊂ )お巡りさ・・・ ∞
|た え.| / /> > <_<___ノ ◎
|ら. !| (__).(__)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 朝・・・morning?
本当に何の話なんだろう、
「宣伝か何かなんだろうw」みたいな事を言ってる人がいたり、
どこかで宣伝しているとか あと、いまの芸能界の話?
誰々や某という人物に、反抗、逆らったりすると、干されるとかw
嫌われたり、狙われたりするとだったかな? きんぐ・朝(日。陽。)に干されるという・・・高等なネタ? 『燃える朝焼け』
という曲があるでしょw
本当の話なんじゃないの? 『何者にもなれない お前たち』
これはアニメなんだけどw
家の写真と同じような感じがしたり 本当の話
日本にも『陶氏』という人物がいたり、
どういう事なんだろう 昔、三宅久行さんから聞いた話 2012/11/16 03:24
あのころは、三宅さんに、竹村健一さん、飯島清さんが、テレビで活躍中だった。
空港まで車で三宅さんを迎えに行った。高速道路を走りながら車中で、昭和天皇の話になった。
三宅さんが、日本史の江上さんから聞いた話だと。
あの騎馬民族説の江上さんですね。
そう。
天皇陛下との晩餐で、歴史学者の江上波夫さんが、昭和天皇に質問したそうだ。
天皇は、オフレコならばと前置きして答えられた。
Q:天皇家の先祖は、どこから来たものだと思われますか?
A:朝鮮半島だと思う。
Q:どうしてそう思われますか?
A:皇室の重要な行事のなかで、お供えするもので、シルトックという餅がある。
これが、朝鮮半島由来のものだから、そう思います。
と答えられたと。
三宅さんは続けて、これはいまわれわれが普通に食べている、もち米からの餅ではなくて、うるち米からつくる。
現在、文化庁は皇室の先祖の古墳を、保存という名目で閉鎖し公開してない。
古墳を公開すると、天皇家のルーツがはっきりするためだ。
と教えてくれた。 継体の息子の欽明の母は仁賢の娘。ここは女系で繋げている。 / ̄ヽ、___〉 (
/ 〈
_,,,ィ''´ _/´
_,/ 栄 r'´
,,( 養 ___,r‐''´
ヽ;-、_ 失 }
〉 調 <
〈 ``ヽ、
・ソ´`` __∧
,,<r __ / ヘ
' `ゞソヾリハ´ ヘ
,, 。_〈 統 ヘ
。rfffミ. 合 }
<,ハ 失 {
リ}. 調 (_,
_§ /
゚ {= /
;,゜〔 _r__ィァ-ノ ☆竹島
´゚。 。;, 〕 /Qo。O
‥ o ソ∨ミ
◎売春島
;∧_∧: グギギギギギィィィィィ
:<;l|l;`田´>;
;(6 9:
:ム__〉__〉 >>171
またトックじゃなくシルトックと言ってる時点でチョン語もまともに理解できてないアホの創作だって即バレしてる
うるち米の餅はトック
蒸篭で蒸して蒸しパン状にしたものだけがシルトック
ちなみに朝鮮半島にうるち米が導入されたのは元朝時の13世紀半ば
現代朝鮮語が成立したのは李氏朝鮮時の15世紀初頭 >>6
> 自分の子が本当は誰の子なのか分かるのは女性だけだし
いやいや、わからんだろw 学術ってやつは世界史板や日本史板関係なくどこにでも出没して、
意味不明なことをひたすら書き連ねる暇人。 王朝交代なんかしてないよ。
なんで他人を連れてくるんだ?古代は血統が重要事項だ。
他人が乗っ取るなら、武力で奪うしかない。
だがそんな痕跡はどこにもないし、大臣も変わっていない。
もしも武力で則ったなら、旧勢力を粛清して高々と名乗りを上げれば済むことだ。
何故他人の先祖を後生大事に祀っているんだ?
「日本書紀は天武のでっち上げで嘘位八百を書いてるに違いない」という妄想が
産んだ「説」でしかない。 普通に読んでも10親等くらい離れた遠い親戚を連れてきている。
別に日本書紀は嘘は書いていないだろう。
王統の交代ではあるが、それだけのこと。 みかどの遺言を発表します。次期皇位は、白壁王と、なす!ニャリ
こうして、神託事件で配流にされた人は呼び戻し、道鏡は下野に逼塞しました。 >>180
よくネットでは継体の代で王朝交代?wが起こったって嘘の風説が流れてるけど
正当な応神天皇の血統を引き継ぐ彦主人王が継体の父なのに血統が変わる訳ないだろ
だいたい彦主人王は大和で宮廷政争に破れ当時は政敵による命の危険もあるから
命からがら辺鄙な奥琵琶湖まで逃れ、そこで根を張って潜んでいるうちに
周辺の有力村長クラスの娘を孕ませ生まれたのが継体をってだけで
それに当時は天皇って高位な名称自体存在してなくて、未発達時代らしく大王な 王統というのは、歴史的には複数あってもいい(決して万世一系などではない)ので、王統が変わったというのが正しい。
その一方で、その時代の越が大和(畿内)の分家でありながらほとんど交流がなく、半独立状態であったことがうかがえる。
継体は後に筑紫と戦争を起こすが、その時も筑紫を取れずに終わっている。
日本書紀は継体の末裔である天皇家の歴史書だから継体を正統として扱うが、実際には複数の分家が乱立する連合王国だったのだろうね。 >>184
>その時代の越が大和(畿内)の分家でありながら
初めて耳にするなぁwソースをお願いします!
また捏造を繰り広げて嘘の上塗りを重ねる気なんだろうけど 何言っているんだ。
継体が分家の遠い親戚だったから迎えたというのが日本書紀の記述だろ。
それを王朝交代というのは過大な表現で、王統の交代と呼ぶのが正しいと言っているんだ。 辺鄙な奥琵琶湖で生まれた継体は
母方の村長家を頼って南越前で育っただけだし
王統の交代って言うのは
血統に繋がりが無く全く変わった王権の場合に言うんだよ
古代の中国で繰り返された王朝転覆みたいに
継体の実父が彦主人王
その彦主人王はれっきとした応神系の王族なのにバカなの? >>187
>王統の交代って言うのは
>血統に繋がりが無く全く変わった王権の場合に言うんだよ
違う。
後の天皇家にも大覚寺統と持明院統などがあるように、天皇家の中での血縁関係を示すために用いる語だ。
王朝は同じでも、王統が違うことはある。 >>189
いい加減な継体レベルは余計にハッキリしてないよね >>183
アノ有名な神功皇后を母に持つ
由緒正しい誉れ高い応神天皇が営んだ
難波大隅宮(皇居)が大阪に大隅神社として残ってるよ >>191
それただの後付けだと思うよ
鴨系の神社に秦氏が応神を合祀しただけの事じゃない? >>1
誰でも万世一系だけれど、>>1のいう万世一系ってなにかルールがあるの? >>189
え?
応神天皇の皇子として日本書紀では稚野毛二派皇子、古事記では若沼毛二俣王がいて、
その皇子は古事記と上宮記にも意富富杼王と明記され、
さらにその皇子も上宮記に乎非王として記載があり、
続くその皇子は日本書紀に稚野毛二派皇子の曾孫として彦主人王、上宮記には?斯王として書かれている まあ、暗便に交代してたら
あそこまで武烈天皇を悪く描かんよなぁ >>197
応神天皇-誉田別皇子
(凡牟都和希王[上宮記])
↓
稚野毛二派皇子[日本書紀]
(若沼毛二俣王[古事記][上宮記])
↓
意富富杼王[古事記]
(意冨冨等王[上宮記])
↓
乎非王[上宮記]
↓
?主人王[日本書紀]
(汗斯王[上宮記])
↓
継体天皇-男大迹王
(乎富等大公王[上宮記]) >>192
大隅神社は合祀した神社かもしれないけど
応神天皇が難波大隅宮(皇宮)を
大坂上町台地を中心とする古代の難波の地に
大隅宮を造営してから難波の地が開けたと書かれてるよ > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 皇位継承順は雄略天皇のあと
清寧→顕宗→仁賢→武烈→継体→安閑→宣化
だが、これを年齢順に並べると
仁賢>顕宗>継体>清寧>安閑>宣化>武烈
で間違いないかな。ただし雄略天皇の即位元年は日本書紀(457年)より
二十数年は後(480年頃)にずれると思われる。継体天皇が生れたのは日本
書紀では允恭天皇39年(450年)、古事記では顕宗天皇1年(485年)とされるが
実際には雄略天皇の治世初め頃で古事記から算出される西暦の値に近いと思う。
雄略天皇が即位前に父を殺された仁賢と顕宗はおそらく継体よりは10歳ほど年上だろう。
仁賢が40歳ごろ、雄略の娘の春日大娘皇女(磐城皇子や星川皇子より年上)との間に生れた
末のほうの子どもが武烈である(510〜513年頃のこと?)とすれば、武烈は継体と家系図上
同世代であるが、継体より39歳もとは言わなくても30歳ほど若く、一世代下の安閑、宣化天皇
より10歳ほど若かった、その宣化天皇が武烈天皇のすぐ上の姉橘皇女を皇后にしたと考えると
上記の年齢順になるだろう。 欽明天皇はきっと継体天皇が大和に来てから生まれた子どもに違いない。継体は大和で自分たちの
息子たちと年が変わらない、いや少し年下かもしれない手白香皇女に欽明天皇を産ませたのである。
北畠親房は神皇正統記の中で、欽明天皇が亡くなった時81歳、つまり誕生年を491年だとしているが、
欽明を継体42歳ごろの子ども、安閑、宣化より24、5歳年下の弟と考えたからに違いない。実際には
欽明天皇の誕生年は527年頃であろう。蘇我堅塩媛が推古天皇を生んだ(554年頃)ときの欽明の年齢は
神皇正統記の64歳でも定説の45〜46歳でもなく27〜29歳あたりで間違いないだろう。
言うまでもなく姪で皇后の石姫皇女は母が同母姉妹どうしの従姉妹なので欽明とあまり年が離れていなかった
はずだから、二人の第二子である敏達天皇も欽明が即位して後の誕生であり、定説のように皇后になる推古天皇
より16歳も年上(538年生まれ)ではなくせいぜい5〜6歳年上と思われる(愚管抄によると549年生まれで
37歳で亡くなったことになる)。 >>206
史料の成立時期も知らない無能の分際で、何で一人前の口叩いてるの? >>208
口答えの前に自分が間違ってましたごめんなさいが先だろうが無能 >>202
「皇」の概念は書紀以降のものと思われ、継体の時には皇位継承はないだろう 王位を継ぐ者が先代を否定するようでは国は成り立たないので万世一系にしてある
継体はその前の王とは何の関係もなく、後世にスメラミコトの祖先に入れた
>>212では王朝交代の証明力としては弱い、文字による証明がなければうやむやにされるだけ
人物画像鏡は有力だと思う >>215
大陸の遊牧帝国なんかだと、兄弟の跡目争いで、それぞれが軍隊を動員して内戦になることが多い
その点、日本では、平安初期の薬子の変を最後に、兄弟対立で内戦まで至るケースが少なかったように思う 将軍家だと、足利尊氏と足利直義の兄弟が戦争になったけど、足利尊氏は創業者なので、跡目争いとはいえない >>216
平安時代の政変や保元の乱や南北朝は?兄弟の血統で皇統の継承もめてるじゃん。 惣領や治天の君になりたきゃ兄弟で争う に決まってる。 >>218
平安時代の政変は、内戦にまで至ったケースが薬子の変くらいだな 「王朝交代」という説が出てきた背景に、記紀における、あまりにも分かりやすくて嘘っぽい武烈天皇の悪逆無道ぶりがある
これが、中国の史書における「夏の桀王、殷の紂王」のエピソードと、あまりにも似ていた 隋の煬帝もそうだし、王朝が交代したときには、前王朝の最後の王が暴君として描かれるのが定番
「武烈天皇のエピソードも、これに習ったのだろう」という話が出てきた 男系は変わったかもしれないが、金村や麤鹿火はどう感じてたんだろ。
君主押込ぐらいのイメージだった気もする。 >>183
これが正解だろう
補強すると歴代天皇を産んだ母に比べて
継体の母振姫は存在が疑問視されている垂仁天皇から
七代もたった素性も怪しい孫とされ
ご丁寧に分家と言い張るヤカラもいるみたいだが
母方からの記録文献一つも残って無いうえ
越前にそれらしき遺構も全く存在してないところを考えると
継体を産んだ振姫は酋長クラスの娘と見るのが自然 >>225
そんな人物をわざわざ連れてきて大王にしないよ。
資料が失われているだけで、当時としては他の貴族に比べたらまだ大王家に近いと判断できる材料があったのだろう。
遺構?
屋敷跡でもあればいいのか?
どの辺り探せばいいかもわからないのに?
仮に見つかっていても、継体の生家と特定するのは難しいだろう。
わかっていて無理難題でケムに巻いているだけ。 >>226
戦国時代や現代でも宗家跡取り問題で本流から離れた親族でも
血の繋がりだけで養子の形で宗家を継がせる例がかなりあるよ
ましてや継体の頃はまだ古代の竪穴住居に住んでいた時代だし >>227
つまりそれらの例と同じだよね。
遠縁だけれども血の繋がりがあった継体を共立したんだね。 応神天皇→→→→彦主人王→継体
本流から外れた数多くいる傍流だったけど
後継問題が浮上で応神系を重視し継がせたことでしょ >>199
上宮記が出典元だったら信頼性は非常に高い 八幡和郎による、百田尚樹『日本国記』批判
>『日本国紀』でもっとも奇妙なのは、天皇の「万世一系」(永久に一つの系統が続くこと)を称揚しながら、史実としては否定したことだろう。
冒頭の「序にかえて」で、「我が国、日本は神話の中の天孫の子孫が万世一系で二十一世紀の現代まで続いているとされている。こんな国は世界のどこにもない」としている。
ところが「継体天皇の代で王朝が入れ替わったとするなら、むしろ納得がいく。
(略)多くの学者が継体天皇の時に、皇位簒奪(本来、地位の継承資格がない者が、その位を奪取すること)が行われたのではないかと考えている。
私も十中八九そうであろうと思う。つまり現皇室は継体天皇から始まった王朝ではないかと想像できるのだ」としているのである。
(略) 八幡和郎は、百田尚樹が『日本国記』で継体王朝説を採ったことを批判している。
それでいて、万世一系の皇統を称賛しているのは矛盾だという。 なんだ「日本国記」関連スレかよ 道理で「人物画像鏡」に反応しないわけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています