継体天皇のときに王朝交代が起こったって本当?
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0001日本@名無史さん
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2019/02/26(火) 16:05:02.00
もし先代の武烈天皇以前の天皇と継体天皇との間に血縁関係がまったくなければ、継体のときに王朝交代が起こっており、万世一系が否定されることになるけどその辺のところどうなの?
0369日本@名無史さん
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2019/04/23(火) 15:40:06.88
>>367
広開土王の碑文があるから4世紀に倭国が百済、新羅、加耶諸国に対して
既得権益もってたのは史実だろうけど、神功皇后の三韓征伐は架空だと思うわ
0370日本@名無史さん
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2019/04/23(火) 15:50:18.24
>>369
何で認めないのかが分からない
0371sage
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2019/04/23(火) 16:05:41.57
倭の朝鮮半島に対する進出や権益の獲得は代々の倭王の行動であり
神功皇后の三韓征伐はそれらの史実を仮託したと思われるから
0372日本@名無史さん
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2019/04/23(火) 16:37:13.46
>>369
話を大いに盛ってはいるな。
でも広開土王碑でもかなりの規模の倭の侵攻があったことは確実。
それが神功皇后がどうかはわからないが、神功皇后の実在を否定する根拠はない。
0373日本@名無史さん
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2019/04/23(火) 16:41:07.96
神功皇后の話は、実は神功皇后と武内宿禰が仲哀までの皇統を滅ぼして新王朝を建てた話であり、それを誤魔化すために石を抱いて云々などと書いてある。
当時の天皇家にとっては正統性に関わる問題だが、神功皇后そのものは有名すぎて載せるしかなかったのだろう。だから実在したものと思われる。
そもそも、新王朝となる応神が木の股から生まれるわけはなく、母親が政権を取るまでの経緯が記録されていることは当然。
0374日本@名無史さん
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2019/04/23(火) 19:42:18.28
母系の祖を新羅王子にしてるけどぶっちゃっけ息長氏も皇別じゃないんじゃね
0375日本@名無史さん
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2019/04/23(火) 19:58:34.98
説明しなくてもわかるはず、
三貴子(神)のほうが上w何が嫌なんだろう?
0376日本@名無史さん
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2019/04/23(火) 22:08:15.54
>>364
>そのときは冊封されてないから

朝貢しているから冊封もされている。
0377日本@名無史さん
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2019/04/23(火) 22:09:07.54
>>365
欠史八代は王名だけが伝わっていたため、直系のように記述するしかなかった。
0378日本@名無史さん
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2019/04/23(火) 22:13:35.54
>>374
かもしれない。
そもそも倒された王妃の方が、仲哀と同じ景行の子で、異母兄妹婚による高貴なベストカップルだったはず。
何代も遡ってようやく天皇家に結びつくかどうかの神功皇后の立場は本来は低いんだよ。
武内宿禰は崇神の5世孫だっけ?
それが事実だとしても、仲哀と応神の間は武烈と継体なみに遠い間柄ということになる。
0380日本@名無史さん
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2019/04/24(水) 00:06:20.30
>>368
どっちにしろ3世紀後半に一度衰退してるから飛鳥時代の話は関係ない
0381日本@名無史さん
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2019/04/24(水) 00:19:28.44
>>380
三世紀後半は甕棺墓の衰退期であって居住地としての衰退は無関係だろ
0382日本@名無史さん
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2019/04/24(水) 09:02:54.54
継体天皇という名前だから
いろいろあったけどちゃんと継いだ
正規の天皇の血統だよ、って主張したいんだろうね。

実態は?だが。
0383日本@名無史さん
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2019/04/24(水) 12:46:39.71
いやいや、体制を引き継いだという意味であれば
正規の血統では無いとの主張とも取れるよ
0385日本@名無史さん
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2019/04/24(水) 13:11:06.58
継「体」という語が使われてしまっているから、国体とかそういう概念はあったんだろうね。
0386日本@名無史さん
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2019/04/24(水) 13:18:05.46
大王のその手の名前は奈良時代に付けられたんだよ

日本書紀よりもっと後の時代に日本書紀の記述を前提にそれっぽい名前を付けただけのこと

名前それ自体に史実の比定に使えるような意味などまったくない
0387日本@名無史さん
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2019/04/24(水) 13:26:19.46
辞書では「体(てい)」とは、「見せかけのようす」を意味する。
要するに継体とは継いだように見せかけたという意味
0388日本@名無史さん
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2019/04/24(水) 13:26:37.78
記紀における継体の伝承上の名前はヲホド

日本で人の名前が漢字として定まったのは記紀が書かれた時代になってからだから
この読みだけは史料性がある
0389日本@名無史さん
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2019/04/24(水) 13:28:44.27
>>387
だからその手のことを考えたやつがいたとして
それはあくまで日本書紀を読んだ奈良時代の人間の感想なんだっての
0390日本@名無史さん
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2019/04/24(水) 14:27:29.62
最初からみんなそれ前提で話してると思うよ
0391日本@名無史さん
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2019/04/24(水) 15:38:05.69
タウポ火山の大噴火の影響で倭国の人口の半分が死んだから祟りの神で「崇神」
スーパーヒーローヤマトタケルの影のように目立たない存在だから「景行」
継いだように見せかけたから「継体」

わりとわかりやすい名前の天皇が多い
0392日本@名無史さん
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2019/04/24(水) 15:48:00.72
神と九州王の名タケルを合わせて「神武」
戦略に優れた勇猛な天皇だから「雄略」
荒々しい横暴な性格だから「武烈」

印象的なエピソードのある天皇にはわかりやすい名前つけてる
0393日本@名無史さん
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2019/04/24(水) 16:23:14.95
神はそれぞれの王朝の始祖を暗示しているという意見はあるね。
神武、崇神、応神。
継体は一応は断絶していないというのが奈良時代の認識なんだろ。
0395日本@名無史さん
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2019/04/24(水) 18:11:26.41
>>394
誰も九州を持ち出していないだろ。
まあ、神武くらいか?
あれは九州出身なのが明らかだしいいだろ。
0396日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 01:39:37.90
邪馬台国が畿内としたら、応神元年が390年と有力されてる現時点では
大和王朝はトヨの後に出来た王朝ってことになるね
2679年と1700余年て900年以上さば読んでる
0397日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 02:06:56.74
応神天皇は九州生まれだけどね。
現在でも八幡信仰は九州が本場。
0398日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 02:08:37.34
宇佐神宮
0399日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 07:09:41.82
普通に記紀の話をしてたら
自然に九州の話になる。

あえて九州と言わなくても
畿内論者でさえ九州と認識するくらいに。
0400日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 12:02:02.31
継体天皇の崩年は、
527年(古事記)
531年(日本書紀、百済本紀)
534年(日本書紀<或る本>)
の、どれが本当なのか?
本来、一人の天皇に三つの崩年があるのか変だが
0401日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 19:49:10.54
後の時代の「継体朝」の大王が大王扱いにしただけで
継体と宣化はそもそも大王でなかった可能性もある
0402日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 21:04:53.46
少なくとも、九州は独立していたね。
0403日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 21:11:07.70
>>393
「断絶」はしてるよ。「断絶」しただけじゃ王朝交代にならない。

神武 銅鐸文化。男王の時代
崇神 銅鐸文化消滅。女王制度の開始。崇神(男)は女王の家臣(官のトップ)になった。
応神 女王制度の廃止。男王の時代。

「神」がつく天皇の時代に根本から文化が変わってる。
0404日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 21:14:21.66
>>396
>邪馬台国が畿内としたら、応神元年が390年と有力されてる現時点では
>大和王朝はトヨの後に出来た王朝ってことになるね

「空白期間」がないならね。まず空白期間がないことを証明しなよ
0405日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 21:21:18.55
>>404
「畿内だとしたら」矛盾が出るから、邪馬台国は畿内ではないという論法なんだろ。
0406日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 21:48:27.04
神武  ヤマトへ最初に入った天皇家の祖先
崇神  倭国王の地位を本流から奪い取った傍流の初代
応神  朝鮮半島の権益を固めた初代
天武  朝鮮半島の権益を失った初代
0407日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 21:52:05.18
184年に女王・卑弥呼が誕生してしばらくの間は一応、男王候補はいたんだな。
その男王候補が崇神と垂仁と景行。
だけどそのあと完全に女王制度に移行して男王候補がいなくなったんだね。
だから応神までの100年以上の空白期間(男王候補がいない期間)がある。
こう考えると納得がいく
0408日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 22:00:35.02
>>365
後花園から後陽成天皇までに7代は直系しかいないが
0409日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 22:06:42.10
>>369
架空だと信じる理由がわからないわ。
「天皇家の威信を上げるために」でっち上げるなら、仲哀が自ら乗り込んで成果を
あげた話にしたほうがいいのだから。
0410日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 22:16:02.43
>>406
白村江で敗北して朝鮮半島の権益を
失ったのは天武じゃなくて天智天皇
0411日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 22:18:23.79
>>355
架空の天皇を作る意味がない。
もし架空を作るなら、130歳とかにせず、何代でも作ればいいことだ。

子孫たちがたくさんいるから、系譜をでっち上げるのは困難。
子孫から何まで全部でっち上げる意味がない。
0412日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 22:25:29.67
日本書紀前半部はそもそも大和政権の威信の誇示のために書かれたものでは
まったくない

中国書からの大量コピペなど他国に史書として渡せるようなシロモノじゃないんだから

あくまで日本書紀執筆当時に大和政権を構成する氏族の権利保障というのが目的
0413日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 22:31:06.52
>>406
古代において直系継承は成立していなかった
履中、反正、允恭は傍系継承
安康、雄略も傍系継承
顕宋、仁賢も傍系継承
武烈、継体も傍系継承
安閑、宣化、欽明も傍系継承
敏達、用明、崇峻、推古も傍系継承
天智、天武も傍系継承ですから
0414日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 22:32:51.32
訂正
>>408でした
0415日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 22:36:39.79
>>407
納得いかないよ。
候補ではなく、王が立ったけれど、国が乱れてその王は廃されたわけだろ。
崇神から景行まで、そんな話にはなっていないだろ。
0416日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 22:38:35.97
>>410
いやいや、白村江の時はまだ天智は即位していなかったから、その後で戦後のどさくさで利益を得たのだ。
もしかすると初めから新羅とでも通じていたかもしれない。
0417日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 22:44:22.01
直系が絶えて、徳川家の吉宗のように傍系から招聘しただけだよ。
古代は今よりもっと「血」のもつ意味が強い。
全く血縁関係がないやつが突然現れて「俺様が今日から王になる」なんてありえない。
侵略者がやって来たときだけだ。
欧州もアラブも中国だって同じだ。

いかにして「正統性」を認めてもらうか、「誰々の血を引く」ってことが重要だった。
血を引いていても同族で争いが起きる。
全くの「他人」が争いもなく王に収まるなんてありえない。

そういう意味では、天皇家は邪馬台国時代の卑弥呼の何らかの関係者でしかありえない。
卑弥呼一族の血を引く、その一族から嫁を取る、あるいはその両方。
男王が立って闘いになり、トヨを立てて収めたわけだから、トヨの一族なしには
国が安定しなかったわけだ。
欠史八代の系譜は、その時代の(国家の黎明期の)有力な家系が書かれていて、
崇神以降とも続いている。
現代まで続く一族や神社の伝承と矛盾はない。

尾張氏(海部氏も含む丹波一族)の伝承があり、遺跡からは尾張や北近畿(つまり丹波)
の土器が出てきて、熱田神宮には今も三種の神器である草薙の剣の本物が存在する。
0418日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 22:49:16.98
欠史八代は畿内の王家
邪馬台国は筑紫の王家

熱田神宮に宝剣が納められたのはずっと後でしょ。
0419日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 22:54:54.25
欠史八代が全て直系継承と言うのは、古代においてはむしろ例外だから信じられない
史実と考えられる応神天皇以降天武天皇までは、直系継承より傍系継承の方が多い
それ以降も傍系継承はよくある皇位継承です
0420日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 23:14:04.72
推古天皇、舒明天皇、皇極天皇、孝徳天皇も傍系継承でした
0421日本@名無史さん
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2019/04/25(木) 23:36:39.02
欠史八代の頃は畿内王家はマイナーな存在だったので、王の名だけ伝わっていたから、取り敢えず直系のように記述した。
0422日本@名無史さん
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2019/04/26(金) 02:39:36.20
>>419
天智以降の傍系は権力争いによる皇位争奪戦みたいな印象
それ以前の大君(天皇)の位は世代継承が普通でだいたい30歳以上でないと資格も無い
応神天皇以前は実在も系譜も100%信用できるとは思わないけども
大君家の親戚同士での争いや権力の独占を防ぐための抑止システムだったのかも
で、それを無視して自分の直径を優先して大君独占しようとしたのが天智天皇
最初に大海女皇子が天智から息子を次期大君として立てると聞いたちきには
相当なショックを受けて”そんなバカな!!!!”と思ったと思う
0423日本@名無史さん
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2019/04/26(金) 04:11:00.55
直接に明示された説ではないが、
『日本書紀』は神功皇后の在位期間を、わざわざ卑弥呼と台与の両方を含む年代に設定しており、
『日本書紀』の編纂に携わった人々は卑弥呼も台与どちらも神功皇后のことにしたっかったと推定できる。
0424日本@名無史さん
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2019/04/26(金) 04:29:01.16
>>415
『崇神紀』によると「倭国の人口の半分が死んだ」天災と疾病の流行が起きてる。
このタイミングで『日本書紀』の中で一番偉い人物が登場する。
天照大神とならぶ最高神の大物主神の妻・モモソ姫である。
モモソ姫は最高神の妻なので当然天皇よりケタ違いに偉い。

モモソ姫は箸墓に眠る人物である。
・箸墓は「四段築成」
・崇神天皇陵は「三段築成」
墓の形状も崇神天皇よりもモモソ姫の墓のほうが格上である
(これは当時の人々が崇神天皇よりもモモソ姫のほうが偉いと考えていたことがわかる物的証拠なので非常に重要)

崇神時代にモモソ姫(卑弥呼)に譲位があったのは間違いない
0425日本@名無史さん
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2019/04/26(金) 04:40:39.07
181年 タウポ火山の大噴火
181〜184年 「倭国の人口の半分が死んだ」崇神が権威を失い倭国大乱。
184年 黄巾の乱
184年 卑弥呼が女王になる。崇神は官のトップに降格した。

『魏志倭人伝』によると官のトップは伊支馬(第11代・垂仁天皇、本名は伊久米)
0426学術
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2019/04/26(金) 06:30:53.07
継体は王期が長かったな。
0427日本@名無史さん
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2019/04/26(金) 21:38:26.48
>>310
激しく同意
神武なんているわけねーのに
0428日本@名無史さん
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2019/04/26(金) 21:40:36.42
天智と天武より前に天皇などいません
0429日本@名無史さん
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2019/04/26(金) 21:43:45.01
>>427-428
なにそれ?
最近流行りのチョンコ視点の民族願望とかってやつ?
0430日本@名無史さん
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2019/04/26(金) 22:26:55.26
天皇号が成立したのは天武・持統朝と言うのが通説
それ以前は大王号だったから、厳密に言えば天武以前は
天皇は居なかった
(天皇号成立が推古朝説、あるいは天智朝説もあり得るが
それでも推古以前に天皇は居なかった)
0431日本@名無史さん
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2019/04/27(土) 00:28:26.03
>>430
順徳天皇(在位1210年 - 1221年)以来、光格天皇(在位1791年 - 1817年)で諡号が復活するまで、
「天皇」の号は生前も死後も正式には用いられなかった。

1221〜1791年は天皇いなかったよ
0432日本@名無史さん
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2019/04/27(土) 05:52:24.01
>>431
後鳥羽のせい?

天皇号が贈られなかった頃の天皇ってどういう存在だったんだろうな?
0433日本@名無史さん
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2019/04/29(月) 08:11:36.88
太上天皇宣下はあるでしょ?
0434日本@名無史さん
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2019/04/29(月) 17:20:34.67
古代日本列島の「大王」というのが世襲かそうでないかという以前に
そもそも引き継ぎを前提とした称号なのかどうか

複数の氏族の王が並立する中で他の王を軍事的に屈服させるなどした
「どえらい」王が存命中もしくは死後に一代限りの偉大な王の意味で「大王」と
呼ばれていたという説は通説とまでは言えないが有力説の一つ
0435日本@名無史さん
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2019/04/29(月) 20:11:25.88
継体持統で四字熟語なんだ
ここが一つの王朝と認識されてたんだ。
0436日本@名無史さん
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2019/04/29(月) 20:55:10.80
>>434
王というのは世襲を前提とした称号だから、一代だけの王というものは字義から存在し得ない。
0438日本@名無史さん
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2019/04/29(月) 21:29:03.58
邪馬台国の女王や大和朝の大王は祭祀と政治を司るまつりごとの指導者で朝鮮チョン王とは全然違う
0440日本@名無史さん
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2019/05/02(木) 14:57:13.85
http://news.livedoor.com/article/detail/16396434/

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が30日、退位する日本の明仁天皇(原文は日王)に書簡を送り、
韓日関係に寄与したことに謝意を表明した。韓国外交部(省に相当)が明らかにした。
外交部はこの日の会見で、天皇を表す言葉として韓国で通常使われる「日王」ではなく
「天皇」という呼称を用いた上、書簡でも文大統領が「天皇」と記したと説明した。
0441日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/02(木) 21:06:09.70
日本の王が半島出身なら渡来人を分けて扱うことはしなかったんとちがう?
0442日本@名無史さん
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2019/05/02(木) 21:19:28.59
たかだか建国200年程度の米国のドイツ系やらアイルランド系やらの人間が
今のラテン系の流入にたいして
「おれさまこそ米国人!ここはおれさまの土地だ!入ってくんな!」とさわいでるだろ

米国入国のルートがまっとうなご先祖なんぞごく一部だったのに

ちなみに米国白人の最大多数派はドイツ系、ついでアイルランド系
イングランド系は3番目

「ロサンゼルス」やら「サンフランシスコ」は元々メキシコの領地で戦争で米国が
奪取したものだからその地名も英語ではなくスペイン語
0443日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/03(金) 11:49:06.79
チョンコ史観に毒されると日本史は永遠にわからなくなる
0444日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/03(金) 11:53:02.18
             /)
           ///)        なぁ〜に
          /,.=゛''"/         チョンコの言うことなんて
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   サクッと完全論破しときゃ良いんだよ
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゛フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /
0445日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/03(金) 14:06:13.17
そもそも万世一系なんぞ支那に対抗して権威づけしてるだけの話で実際の血統がどうなのかなんて全く信憑性ないだろ
DNA検査で確認しないとどこで浮気してるともわからんし
継体天皇で蘇我の血になっているのは間違いない
それ以前は渡来人系の天皇だろうけど
0446日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/03(金) 15:49:21.42
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     彡 ⌒ ミ
    〈 ´・ω・〉    ∧_∧
    /     \   (    ) はぁ?てめえウンコ食い過ぎじゃね?
.__| |    .| |_ /     ヽ
||\. ∧_∧    (⌒\__./ ./
||.  (    )    ~\_____ノ|  ∧_∧
   /   ヽ ガイジきめぇ \|  (    ) 朝鮮に帰れよクソゴミカス
0447日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/03(金) 15:58:11.77
>>440
ムンに反対してゆくのが人の道です
0448日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/03(金) 16:01:00.73
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        ィjj)))))))))!!!!!彡ヽ,
      /ミ/         ,}彡ヘ
      |ミ{ -‐ ‐ ‐ ‐-  {三=|
      El==; ゚ ''==. |ミミ,|
        `レfォ、,〉 :rfォ.、,  !iル┤     
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.        | ‘`!!^’ヽ     .「´  <だからチョンコロと  
        ! ,-ニ'¬-、  ,!|,_     関わるなと何度も・・・
.        \´ ̄`  / ∧ヘ、
         __/〉`ー ' ´ /  〉 \
     _, ィ´「∧     /  /    )¬ー- 、_
  -‐ ´  / /  ヽ、/    /     iヾ      ヽ
0450日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/03(金) 16:53:35.32
  / | | |     |i :ili、   l  |  |      ヽ
. /  | }|   ヽ\,__ili_i、   l   |  l     ハ
_,. イ! |  |      「 il|ヘ  |   |        !
; i|l|i|リ        ,;iii yz ,z, |  |   l |     |
≠y、li|li|i      ″ '´ rぅxヾ寸、 ll   ! l      |
气 `  ゙r;    ;  、、 ゝ‐′リii小从  |「`ヽ ヘ.{
:ツ / 〃    {   \`‐=彡'″{^Yl}   | '.     ` ひぃぃぃ!!
=彡 ''"     丶         「゙弋ー、l  i    クソ次郎がいるぅぅぅ!!!
                     | 、 \ 、 |
         n  r        !|l  l ;;l :!  キムチわるいぃぃぃぃ!!!!!
           _,           | ||  l | | |
.     , /⌒ー'⌒ヽ.〈       ! l{  ' Vl |  いやあああああああ!!!!!!
    / /「「「「「「「「「「「い     jll{   ?j|
\ ll /!i|i|i|i|i|i|i|i|i|i|i|i|} |i     /ノ   ,;i }`  、
  `ヽ{ レ'´  `く  ヽl| |i   /     ″′   ヽ  どうして無能のクソ次郎がいるのぉぉぉおぉぉ???
     ヽ         ノ ′,;ii/        /
     ト- ==== ''" ,,;iill/       /       }  あっち行ってえええええ いやあああああああ!!!
.      ノ        /iilil{        /       {
≧== 彡l||llx _ イ ∧         /     ,勿 ヽ
   ̄`xl|i彡'´    / ハ      〈    彡'´  ノ
0451日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/04(土) 11:28:44.52
>>187
>>187
継体天皇/オホド大王。
幼名を(富)彦太君 と言います。
日本書紀や古事記が捏造した応神天皇の子孫ではなくて

日本列島で最初に王朝を開いた出雲王国の二王家の内、クナト王〜初代オオナモチの菅之八耳(即位の年代を実在しない神武天皇とやらに横領された/系図上、スサノオ)、、、直系の富家の御次男が本当の出自。

北陸の勇。蘇我本家に跡継ぎの男性が耐え媛の振媛(蘇我大刀自)一人となり、
親戚で本宗家筋の元出雲王家の富家の次男の彦太さまと
ある年の熊野大社の大祭(元王家の富家が主宰)でお見合い。
どうやらお互い一目惚れだったらしく?
祭の後、蘇我本家に振媛をゆるゆると送り蘇我本家に入り
そのまま結婚式を上げて婿養子と成りました。
名を蘇我オホド君と改めて
彼の大成功の人生の快進撃の開始、
泥沼地を田畑に開墾、、三国の港を開き交易を盛んに
0452日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/04(土) 11:41:16.74
>>451
オホド大王ほど成り上がりしたお方は居ません。

元出雲王家とは言え、ひっそくし大和朝廷から常に監視の対象にあった一豪族家の部屋住みの次男坊(何の保証もない身分)から(二人の上げマン女性により)大王に迄成り上がりました。

秀吉は摂政/太閤止まりでしたが彦太/オホドは大王/天皇に突き抜けました。

男系男子の万世一系の血筋は神話に追いやられた出雲王国(初代出雲王(オオナモチ)の菅之八耳(スサノオにされた/「初代出雲王后は稲田媛」))によります。
血筋が二千六百数十年と言うのは間違いではありません。
更に遡ると、、、
0453日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/04(土) 11:58:02.97
易姓革命が起こっていたのなら、そう書いた上で「でも、今の王朝に天命が下った
から皇位に就いた。正統性がある」といった記述をしたと思う。
本当に万世一系だったから、そう書いただけではないのか?
0455日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/04(土) 13:07:22.29
まーた記紀を疑いまくるのがチョンコの間で流行りだしたの?
0456日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/04(土) 13:36:34.35
k記紀に対する史料批判を否定するのは、戦前の津田左右吉事件と同じですね
0457日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/04(土) 13:58:17.74
>>456
日本精神東洋文化抹殺論に帰着する悪魔的虚無主義の無比凶悪思想なのは間違いないし、本人は有罪判決後もそれを弾圧ではないって言ってるがな
0458日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/04(土) 14:31:05.46
記紀の記述のすべてが正しいわけではなく、中には粉飾した記述もあるだろうが、王朝交代
したのか、同一王朝が続いたのかといった大規模で明白な事実を捏造したり粉飾できるのか?
そんな無理な粉飾をするのではなく、もっと合理的な粉飾をして現王朝の正統性を主張するはずだ
0459日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/04(土) 14:34:51.30
>>457
しかも津田本人は記紀を「否定」したことは一度もなく、一部の読者による誤解だと明言してるし、天皇制の否定に悪用されることを不快極まりない所業と言ってるしな。
0460日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/04(土) 15:25:08.61
5/2の日経新聞に天皇家の系図が載っていて今の天皇家の祖先として継体天皇と記されていた
0461日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/04(土) 15:45:38.27
>>460
は?
0462日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/04(土) 15:46:09.22
応神天皇の出自すら無茶苦茶怪しいのにそりゃその遠い子孫の継体ならどんだけだよって話だわな
応神天皇って秦氏やろどうみても
0463日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/04(土) 15:53:49.12
>>462
バカ無能
0464日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/04(土) 16:41:07.80
無能ヒトモドキも松傾も普段は他の在日チョンコ同様日本人のフリして暮らしてるはず
何故か?
それはチョンコであることが恥ずかしいからに他ならない
そして日本人のルーツにチョンコが無関係だと理解してるからに他ならない

自ら恥ずかしい存在だという自覚があり
何一つ自信を持つことが出来ない惨めさから
朝鮮起源説や反日活動で精神勝利するしかない

チョンコとはそういう存在

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、l|′    :、_uil||l'  _ __'||l  |lll′      lll  _.   |ll'、:lll′ _lll′  lllll  ゙'il|l′ "lll|  ゙llll| l||l  l||l′ 
 'llL_    "'´ |ll、゙゙''冖′  lll      、  llll 〃  ..ulll!' ‖ ,jlll′  _|lll′     ||l   ゙llll ./゙l||| l||′
  ゙l||li、     |ll、      'll'、  ,__〃  ゙||lli    ゙゙  'l|l'′  ,,._lll′     ,,lll′   .|lll’ `'l|||′
   `il|l'      il|l       `'ill||lll''~    ~~        `  -‐'~~     ..l广     .`''  ゙''′


           ; ∧,_∧:   悔しいニダァァアーーッ!!!
           :<;l|l;`田´>;
           ;(6   9):
          :ム__)__)
0465日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/04(土) 17:23:04.37
倭は軍隊を渡海できる大国。
チョンコ半島にはその能力がなく個人単位で逃亡渡来するだけだった。
0466日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/04(土) 20:08:41.28
どの道をたどっても、辰王にたどり着く。ただ、正統性の問題がいつもある。
魏書と魏略から辰王は世襲。
扶余隆の墓誌に「百済辰朝人」とあり、百済扶余家は辰王の流れを自認していた。
辰王の正統性はどのように引き継がれたかを辿ろう。
辰王は倭の五王になったので勿論倭の五王に辰王の正統性はある。
倭の五王の武で嫡流は絶えた。このとき日十王(昆支王系)と継体王が跡目を争った。
当時存在した日十王(昆支系)と継体王(辰王5世孫=応神5世孫)と武寧王の誰が最も辰王に近いか。
百済扶余家が辰王の本流なら武寧王>日十王であるから武寧王が辰王である。
しかし、継体王が5世孫でもっとも辰王に近いとすると継体王が辰王の本流となる。
継体王が大王位に就くと、継体王が辰王となってしまうので、
武寧王が日十王を大王位に押したのは自らが辰王の正統性を確実にするためだった?
継体王は大王位を失っても、王位を得れば真の辰王であることは揺るがないから時期の到来を待っていた?
日十王が大王となり辰王の正統性は文周王系の武寧王が自認できた。
後年、百済は崩壊したので、扶余勇(天智)が辰王を自称できたと見られる。
が、大友で絶え、傍系の翹岐系から天武が出て辰王の正統性を保持した。
しかしながら、天武は真の辰王でありたかって、継体が真の辰王であることを知っていた。
それで、書紀では継体王からつないだように書いたのではないか。如何?
0467日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/04(土) 21:05:05.33
>>466続き
継体は実は王子とともに殺されたと注釈にある。
これによって、百済の扶余家の辰王がゆるぎないものになる。
書紀が殺害事実を注釈にしたのは、継体が子孫とともに殺されれば、
辰王の正統性が天武につながらないからであろう。
0468日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/04(土) 21:52:55.32
〜プヨもチュモンも日本とは無関係! むしろ半島の伝説はすべて「日本書紀」からパクった妄想だった♪〜


高麗大学の金鉉球と鄭大均の両教授は、
「漢文の書き方から見ても三韓の建国神話は日本書紀を模倣して書かれたものであることは明白であり、
現代の歴史教育における三韓史も日本書紀を土台としつつ、感情的に受け入れられない部分を削除し、
ただ根拠もなく三韓が日本に文化を伝えたと改ざんした捏造史である」と断言しています。

また「日本書紀」に引用されていることを理由に百済三書を事更にもてはやそうとする朝鮮ヒトモドキも多いですが、
朝鮮半島最古の歴史書である三国史記には、「百済開国已来、未有以文字記事、至是得博士高興、始有書記
(百済は開国以来、東普の高興博士が書記を記録するために訪れるまで文字で記録を残したことはなかった)」
と明記されており、こんにちでは百済三書の存在自体の信憑性は低いと断定されています。

加えて朱蒙伝説なるものが神武伝説の元になっていると強弁する朝鮮ヒトモドキも散見されますが、
「論衡」「後漢書」「魏略」に記録されている東明は扶余族の東明であって、
高句麗初代王の東明(朱蒙)と混同するのは彼らの民族的願望であり事実ではありません。
やはり金教授と鄭教授の指摘にあるように、
朱蒙伝説も三国史記編纂時になってから「日本書紀」を模倣して創作された伝説と見るべきでしょう。


なお、百済三書(百済記、百済新撰、百済本記)は日本書紀の引用文献として名前が上がっている以外に存在を証明するものがなく、
「天皇」や「日本」と表現している点、漢音ではなく呉音で表記されている点などを勘案すると、
日本書紀の権威付けのために日本書紀編纂者が創作した文献であり、実在はしていなかったとするのが現在の定説です。
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