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継体天皇のときに王朝交代が起こったって本当?
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0001日本@名無史さん
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2019/02/26(火) 16:05:02.00
もし先代の武烈天皇以前の天皇と継体天皇との間に血縁関係がまったくなければ、継体のときに王朝交代が起こっており、万世一系が否定されることになるけどその辺のところどうなの?
0669日本@名無史さん
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2019/06/06(木) 18:00:37.82
成り済まし、騙り・・・w
何なのか知らないけど、偉そうな事を騙っているのがいたり


愛国?
〜大物(実際は大物でも何でもない)何やらとか、そういう人間?
0670日本@名無史さん
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2019/06/06(木) 18:20:25.26
継体天皇の即位の時も
男系で見たとかさが重要なのか
男系と女系の両方で見てだとか
その当時に時点で皇籍にいるのかとか、
どちらかで、もめたと思われる。

現在でいうところの
伏見宮系の旧宮家よりも
東山天皇や後陽成天皇の後胤の皇別摂家のほうが
男系で見たら近いだろうって話に近い。
でも、男系、女系の両方を合計してみたり、
皇籍にいた時代の長さとか近さだとか、それらを総合してみると
伏見宮系の旧宮家のほうが
皇室嫡流に近いと思われる。
 
奈良時代末期の光仁天皇の即位の時も
その当時の皇室の嫡流だった天武天皇系の男系子孫が何人かいたんだけど
その当時に庶流だった天智天皇系の光仁天皇が即位した事例。
この場合、男系だけではなくて、女系の要素も併せて、皇位継承者を決めた。
光仁天皇の妃が先帝の妹だったことと、
天智系の皇女が天武系の皇子に嫁いでいたことも考慮された。
0671日本@名無史さん
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2019/06/06(木) 18:36:18.73
>>664
応神王朝が既に天命を失って、新たな王朝の始まりを
肯定するための、日本書紀編纂者達の造作だろうなぁ
0672日本@名無史さん
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2019/06/06(木) 18:47:12.43
>>671
継体天皇は応神天皇の男系子孫だ。
つまり、応神天皇の王朝は続いている。
天命を失ったのは、仁徳天皇の系統。
0674学術
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2019/06/06(木) 18:58:20.13
継体は不思議な天皇だよな。人気がないが任期が長い。臨死体験などの匂いがするよ。
後から編纂されたんだろうけど。
0675日本@名無史さん
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2019/06/06(木) 19:00:24.79
中継ぎのつもりで擁立したら、うっかり長生きしちゃったんだろう。
それと、なんでも創作にするのは無能だってばっちゃが言ってた。
0676学術
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2019/06/06(木) 19:13:54.35
とすると宗教性を帯びた天皇だったんだろう。宗教芸術、水墨画などのなが妖しいな。調べてみよう。
0677学術
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2019/06/06(木) 19:18:58.74
宗教は血統についてこだわらなさがあるよな。
0678学術
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2019/06/06(木) 19:23:57.81
日本の宗教史
名前: 学術
E-mail:
内容:
シャーマン、卑弥呼から、カルト宗教、これからあらわれる令和のメシアまで、語りましょう。
スレが建てられないのでちょこっとしたコーナーを作りました。
0679日本@名無史さん
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2019/06/06(木) 19:31:07.89
自民党だって、たまに派閥の鍔迫り合いの結果としてどうでもいい人が総理になったりするじゃん。
0680日本@名無史さん
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2019/06/06(木) 20:52:06.48
継体天皇よりも男系で見て
その当時の皇室嫡流に近い人がいた。
それがネックになったはず。
0681日本@名無史さん
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2019/06/06(木) 23:36:20.08
逃げ出しちゃったよ。
0682日本@名無史さん
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2019/06/07(金) 20:04:37.83
>>680
仁徳系皇統だって残っていたはずだから
それを支持する豪族だっていたろうねえ
それで継体の大和入りが遅れたと考えられる

武烈で仁徳系皇統が途切れたと言うのは
武烈の暴虐記述一緒で、日本書紀編纂者の造作でしょう
0683日本@名無史さん
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2019/06/07(金) 21:09:16.23
なんでも創作にするのは無能。
単にアホな君主が身内を排除しすぎてそうなっただけだろ。
0684日本@名無史さん
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2019/06/09(日) 20:05:03.10
書紀は日本を統一するために史書の体裁で書かれた物語。
万世一系がつぎはぎだらけであることは古事記の序に「撰録した」と告白していることから明らか。
いろんな王をスメラミコトとして綴り、あるいは皇太子として挿入した。
いろいろな王は、大陸からわたってきて、混ざり合わずに住んでいた民を象徴している。
それらの誰をも排除しないという意味をこめて、書紀に採録したのだ。
後世の馬鹿どもは、万世一系だけをとらえ、姻戚上誰が誰の何に当たると議論している。
書紀の本意はそんなところにない。
倭国の歴史の真実は、以下にある。目を覚ませ。
https://sites.google.com/view/jhistory/
0685日本@名無史さん
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2019/06/09(日) 20:15:24.95
遣隋使に関しては日本の記録にあるのに倭の五王の記録や時代的に五王の時代に相当する巨大古墳について日本に伝承がほぼ残っていないのは不自然
これは王の子孫や建造に関わった人間の子孫も近隣から追い払われたか殺されたと考える方が自然
地名などは文字のない時代から伝承されてるものが多い
0686日本@名無史さん
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2019/06/10(月) 13:32:19.79
>>685
古事記が撰録したといっているから、書紀も同じで、過去の王家すべての記録を採録したのではない。
倭の五王系の河内王朝はアマタリシヒコ大王まで続いた。
アマタリシヒコ(=上宮法皇)が王妃と連続死し、蘇我も滅ぼされた。
そのとき焼かれる寸前の「天皇記」を取り出した話があるが、「大王記」だと思う。
これには河内王朝の記録がぎっしり詰まっていたのではないか。
書紀を作り上げた時点で、大王記は廃棄され、それで、記録がないのだろう。
伝承がないのは、大王を支えた人々が服従せず棄民(ヒサ○ツ部落)した可能性がある。
0689日本@名無史さん
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2019/06/10(月) 13:58:25.93
>>686
>アマタリシヒコ(=上宮法皇)が王妃と連続死し、蘇我も滅ぼされた。

そもそも天の多利思比孤は記紀に登場しないから、蘇我と関係ないのでは?
筑紫と大和は別政権だった可能性がある。
0690日本@名無史さん
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2019/06/10(月) 15:18:32.43
九州の在地首長勢力は、継体朝で起きた筑紫君磐井の反乱で敗北
ヤマト王権に完全に服属したはず
0691日本@名無史さん
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2019/06/10(月) 15:25:50.46
屯倉一つでチャラですよ。
継体は長門より西を手にすることはできなかった。
0692日本@名無史さん
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2019/06/10(月) 15:32:30.42
>>690
九州は朝鮮だから、今でも服従してない
0693日本@名無史さん
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2019/06/10(月) 18:10:46.18
>>689
「撰録した」のであるから、人物はアレンジされている。
アレンジされる前の歴史を見抜く事が現代の歴史家に課されている。
0695日本@名無史さん
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2019/06/10(月) 18:28:41.68
>>693
民が苦しいから3年?年貢を取らなかった天皇があんなとんでもない墓を造らせたのか?
0697日本@名無史さん
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2019/06/10(月) 18:34:20.97
>>694
改竄だと聞こえが悪いから言い換えた。
言わせるなよ恥ずかしい。
0699日本@名無史さん
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2019/06/10(月) 20:36:32.17
高校漢文にも使われるような有名な中国書の丸パクコピペを信じる白痴共
0700日本@名無史さん
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2019/06/10(月) 21:22:31.46
>>695
「民が苦しいから3年?年貢を取らなかった」は儒教的美ゆえ、真実かどうか。
前方後円墳はおおきい土饅頭。内部構造はシンプルではないか。副葬品も始皇帝に比べればたいしたことはないだろう。
0701日本@名無史さん
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2019/06/10(月) 22:18:24.82
日本書紀 仁徳天皇
「天皇夙興夜寐、輕賦薄斂、以寛民萌、布徳施惠、以振困窮。弔死問疾、以養孤孀。是以、政令流行、天下太平。」

淮南子 脩務訓 湯王
「湯夙興夜寐、以致聰明、輕賦薄斂、以民寛氓、布徳施惠、以振困窮、吊死問疾、以養孤孀。百姓親附、政令流行。」
0703日本@名無史さん
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2019/06/11(火) 11:23:34.78
>>672
継体天皇/オオド大王。
応神天皇の子孫ではありません。
同じく?応神天皇(神功皇后の養子(祖先は宇佐、豊来入彦/豊彦))と仁徳天皇(いわゆる武内宿祢(武内臣大田根)の子孫(後の継体天皇は仁徳(武内臣 平群ツク様)母系の本家筋)。)には親子関係どころか血縁関係もありません。

旧出雲王国の元王家の御次男、彦太君。がいわゆる武内宿祢(武内臣大田根)の曾孫の武内臣襲津彦/日向襲津彦の子孫の北陸の勇、蘇我本家に婿養子で入り、
蘇我オオド王と呼ばれました。
かれが辣腕を発揮なさった結果、蘇我本家は大変繁栄して北陸や関東の豪族(親戚たち)から一目置かれ、盟主と仰がれて大和の平群王朝に比肩〜凌ぐ勢い。

同時期、平群王朝(仁徳(武内臣(平群)都久)〜)には大王に相応しい男性が絶えて(評判のヨロシク無いお方ばかり)
いよいよ王朝を支えてきた重臣たちもほとほと愛想がつきて大王家を見限りました。

相談して当代随一の名声と辣腕で知られた蘇我オオド王を招聘して大王になっていただくことに衆議一決。(大王家や重臣たちとも親戚関係があることが決定打)
、、、
0704日本@名無史さん
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2019/06/11(火) 12:30:34.74
>>702
多数の朝鮮山城、水城、大宰府を中心とする51kmの羅城、古代の道、都城造営、秀吉の築城他土木工事、すべて短期間。人力による土木能力は現代では想像できない。
多数の前方後円墳も思ったより短期間でしょう。大林の試算は正しいか?
0705日本@名無史さん
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2019/06/11(火) 13:00:43.45
たしかに、あれだけの数の古墳は、現代の試算では当時の人口で賄えなくなる。
0706日本@名無史さん
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2019/06/11(火) 15:13:37.50
古墳と時代が違うじゃんw
0707日本@名無史さん
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2019/06/11(火) 16:55:03.61
オオドは高句麗系
越の国は日本海航路で高句麗文化と繋がっていた
白山信仰が高句麗文化の名残
0708日本@名無史さん
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2019/06/11(火) 21:04:28.70
>>668
>しかも水戸藩の3代目藩主が養子で
>慶喜は家康の血統じゃない可能性が

水戸藩三代目藩主綱條は、光圀の兄の子だからちゃんと家康の子孫。
0709日本@名無史さん
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2019/06/12(水) 10:56:39.45
古代史の分野って、トンデモ論者に支配されていて、
うんざりするんだよ、本当。
そういうのから解放されるためにも、
さっさと古墳掘らせたり、DNA鑑定しろと言っている。
0710日本@名無史さん
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2019/06/12(水) 11:25:46.39
誰に?
0712日本@名無史さん
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2019/06/12(水) 19:55:26.67
発言者の識別もできない認知症
0714日本@名無史さん
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2019/06/12(水) 20:55:36.44
邪魔な年寄り
0715日本@名無史さん
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2019/06/12(水) 22:38:46.35
聞き飽きた=理解済み=反証不能www
0716日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/12(水) 22:47:05.97
だって朝鮮ヒトモドキって鶏と同じ脳容量だから
いくら説明しても半日後には忘れてるんでしょ?www
0717日本@名無史さん
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2019/06/15(土) 05:13:25.02
ヒトモドキってすごい表現ですね。。。
0718日本@名無史さん
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2019/06/16(日) 11:29:14.48
>>613
>>613
神武。、、、古代出雲風に読めば、面白いことになります?
、、、×ジンム
、、、◯カモのタケル。

カモは神の古代出雲読み。神=王、王族(神族) 、、、カモさん(出雲の王家に)に入婿したタケル(猛(武、竹、尊))
0719日本@名無史さん
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2019/06/16(日) 21:44:09.40
>>6
平安時代になってすら通い婚だからね。
よほど日本人の性に合ってたんだろう。
0720日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 00:33:46.66
夜這いかw チョンコのやり方です
0721日本@名無史さん
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2019/06/17(月) 00:36:16.06
696日本@名無史さん2019/06/10(月) 18:34:06.98
巨大墓は民のための公共事業だろ




糞サヨはとことんアホだね。

山本タロー「土建業界を優遇しない自民党が悪い!!」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560638498/
0722日本@名無史さん
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2019/06/17(月) 01:51:30.35
津山三十六人殺しの犯人の女性関係も半端ないしな
戦前まで乱交状態で誰が誰の父親とかはっきりせんかったと思う
0723日本@名無史さん
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2019/06/17(月) 02:21:18.55
当然データは出せないけどって前提で産科医が言うにはデキ婚の四割くらいは夫の子じゃないらしい
スレチ失礼
0724日本@名無史さん
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2019/06/17(月) 10:11:48.74
>>650>>652
なぜ大和に大王不在の空白の20年が出てくるのか?
日本書紀が昔の大王の在位期間や年齢を無理に引き延ばして
実際より昔の人物として記録してたことを忘れていないか?

応神天皇の時点で百済本紀と120年ズレている。応神天皇の元年は
390年あたりだが日本書紀では270年のこととし、後続する仁徳天皇
の在位年数を87年、允恭天皇の在位年数を42年と長い年数で記録している。
これは実年代とのズレを補正する過程であって、継体天皇が故郷を出て
大和に入るのに20年かかったのは事実かもしれないし、継体は新王朝の開祖
かもしれないが、
この期間は大和に継体の即位に反対する勢力がいたんじゃなくて、
雄略天皇崩御後に即位した清寧〜仁賢らの大王が実際にいたわけよ。
大伴氏や物部氏が継体を迎えようとしたのは、506年の出来事じゃなくて
526年の出来事。この年は武烈天皇の元年でもあるし、平郡氏が滅んだのも
欽明天皇が生まれたのもこの頃。武烈天皇は幽閉生活を強いられたが、
継体は死ぬまで大王に即位しなかった。

その証拠に継体の諡号には「男大迹天皇」と人名がそのまま使われているが、
武烈には「小泊瀬稚鷦鷯天皇」とちゃんとした諡号が使われている。
武烈が533年に亡くなった翌年534年が安閑天皇の元年。ここで、日本書紀が
記す年と実際の年とのズレが治まった。
0725日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 10:21:26.92
>>724(続き)
雄略天皇の崩御は479年でなく506年頃(在位23年)。
継体天皇(仮称)は日本書紀によると450年生まれ
だが、古事記では485年生まれ。
雄略が亡くなった頃には継体は成人して二人子どもが
生まれていた。

継体天皇の在位期間は507〜531年とされるが、507〜534年
とも日本書紀は書いている。

継体天皇の在位期間(507〜534)28年=清寧5年+顕宗3年+仁賢11年+武烈8年+安閑元年

つまり、安閑天皇が武烈天皇の後即位した年に継体は亡くなったのだ。
0726日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 10:29:53.78
>>675
継体が82歳も生きたというのは日本書紀の嘘だ。
中継ぎで迎えられたとき既に58歳だったら
大伴金村たちは継体の息子たちのほうに大王位を継ぐ
よう要請するはずだ。
0727日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 10:48:18.01
古事記の崩年干支だと継体天皇は527年に43歳で崩
日本書紀の記述とは相当の開きがある
0728日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 11:11:41.08
継体天皇のときに王朝交替が起きたという仮説もあっていいとは
思うけど、古事記と日本書紀の記述だけでも生没年に開きがある
継体天皇の実像を解明することは大事だよな
左翼や朝鮮の人って、物の重箱の隅をほじくったり破壊したりする
だけで、実際はどうだったのかを突き詰めて考える精神が欠けている
ように思える
0729日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 12:32:03.83
継体天皇は崩年が
527年(古事記)43歳
531年(日本書紀本文)82歳
534年(日本書紀或る本)85歳
と、記紀でさえ崩年や宝算が確定出来てない

つまり継体天皇の記紀の記述は余り信用が出来ない事になる
従って本当に応神五世孫なのか疑問があるのは当然でしょう
0730日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 12:57:32.00
>>728
>左翼や朝鮮の人って、物の重箱の隅をほじくったり破壊したりする

この頭の悪そうな一文がなければいいのに
0731日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 13:40:12.00
だって事実じゃん
0732日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 13:47:02.94
日本書紀の記述を信じると、継体天皇は雄略天皇の時代に
17歳で安閑天皇を、18歳で宣化天皇を儲けている。
450年生まれだとすると、孫の敏達・用明・崇峻・推古4天皇とは
100歳ほどの年齢差があることになる。485年生まれなら孫の推古
天皇とは69歳差で、こっちのほうが自然だと思う。

欽明天皇にしても509〜510年ごろ生まれだとすると子供ができる年齢
がかなり遅そうである。敏達天皇は538年生まれだとされるが、549年
という説もある。堅塩媛が推古天皇を生んだときは欽明は既に45〜46歳
に達していて、それ以降も堅塩媛に9人も子供を産ませたことになる。

宣化天皇にしても本当に欽明より40歳以上も年上の兄であれば、父が即位
した時点で叔父の欽明より年上で成人している子どもがいてもいいはずであるが、
子供の数からすると、父が即位した時点では丁度結婚相手を迎える年齢だったと
思える。継体天皇が息子たちとたいして変わらない年齢の手白香皇女との間に
欽明天皇を、宣化天皇が自分と年齢が近い橘仲皇女との間に石姫皇女を儲け、
ほぼ同時期に生れた欽明と石姫との間に生れたのが敏達天皇ということになる。
0733日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 13:52:27.66
皇国史観は記紀を金科玉条として疑いを持たない
唯物史観や実証史観は記紀の記述に疑いを持つ
0734日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 13:52:38.07
日本神話を馬鹿にするのにチョンコファンタジーが真実というチョンコの頭はどうなってるの?
0735日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 14:11:51.29
>>732
継体天皇の生年は日本書紀の450年ではなく古事記の485年を支持する訳ですね
0736日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 15:59:40.85
>>733
そも通典とも新唐書とも違う、旧唐書の異伝がある内の一節だけが正しいのだと言い張る人が言ってもねえ
0737日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 21:35:59.73
継体天皇の所為で世界史板の某スレが荒らされたぞ
こちらできちんと管理していただきたいもんだな
0738日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 22:27:06.92
ここだと論破されるから他所で荒らすんだろ
0739日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 23:05:41.03
日本書紀には百済紀からの引用が沢山ある。
百済紀のほうが早く出来ていた事は確実なので、金鉉球と鄭大均の説はトンデモ確実なのさ。
さらに朱蒙伝は漢書、魏志東夷伝にも記載もあり、日本書紀を真似たものではないことも確実。
まあ、百済・新羅は4世紀半ばの成立だから、それ以前の事はインチキだろうがね。
さらに新羅本紀は新羅が高句麗から独立した6世紀以前の事もインチキ。
8世紀に成立した日本書紀は外国の様々な史書を参考にして書かれたもの。
国内記事さえ百済本紀に寄ればなんて書いてあるからね。
もっと勉強してから書き込む事だね。
0740日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 23:07:29.65
>>730
そだね

「左翼や朝鮮の人って、物の重箱の隅をほじくったり破壊したりする」
彼らにそんな能無いしw
0741日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 23:10:01.15
>>739
また「日本書紀」に引用されていることを理由に百済三書を事更にもてはやそうとする動きがあるが、韓民族最古の歴史書である三国史記には、「百済開国已来、未有以文字記事(百済は開国以来、文字で記録を残したことはなかった)」と明記されており

また「日本書紀」に引用されていることを理由に百済三書を事更にもてはやそうとする動きがあるが、韓民族最古の歴史書である三国史記には、「百済開国已来、未有以文字記事(百済は開国以来、文字で記録を残したことはなかった)」と明記されており


文盲にも理解できるように二度書きました。
0742日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 23:10:23.15
ネトウヨは思考停止した馬鹿の代名詞だよね
0743日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 23:11:22.44
池沼ウヨは三国史記なんぞデタラメで史料として無価値だといつも言っているくせにw
0744日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 23:16:30.54
継体天皇の先代の武烈天皇以前の天皇と継体天皇との間には
血縁関係がまったくなかったんだぞ
継体のときに王朝交代が起こっており、万世一系はウソ
0745日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 23:19:26.50
>>696
公共事業は良くないことだ、というので自民党政権はそれを大幅に縮小しました!
0746日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/17(月) 23:20:00.13
神武天皇の話は高句麗朱蒙をパクッたもの。
日本武尊の逸話は宋書の倭王武をモデルに作られた。
大化の改新は新羅の比曇の乱がモデル。
0747日本@名無史さん
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2019/06/17(月) 23:20:55.17
>>741
何でウヨおじはそうやってすぐバレるウソつくかな

三國史記 二十四巻  百済本紀 第二
近肖古王三十(375)年 秋七月
百済開国已来、未有以文字記事、至是得博士高興、始有書記

百済は開国以来、文字によって物事を記すことがなかったが、博士高興を得たことによって
始めて書記(歴史書)が作られた。

これは百済で歴史書が作られるようになった事始めを述べたものだから文字の使用自体は当然これより遡ると考えられる
大和王権時代の金石文で4世紀まで遡るものって百済王にもらった七支刀しかないしな
0748日本@名無史さん
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2019/06/17(月) 23:22:50.38
いわゆる百済三書(百済記、百済新撰、百済本記)は日本書紀の引用文献として名前が上がっている以外に存在を証明するものがなく、
「天皇」や「日本」と表現している点や、漢音ではなく呉音で表記されている点などを勘案すると、日本書紀の権威付けのために編纂者が創作した文献であるというのが現在の定説である。
0749日本@名無史さん
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2019/06/17(月) 23:27:00.66
>>739
>> 8世紀に成立した日本書紀は
>>外国の様々な史書を参考にして書かれたもの。
>>国内記事さえ百済本紀に寄ればなんて書いてあるからね。

>>741
>韓民族最古の歴史書である三国史記には、
>「百済開国已来、未有以文字記事(百済は開国以来、
>文字で記録を残したことはなかった)」と明記されており

>文盲にも理解できるように二度書きました。


横からだけどさ(16じゃない)。
お前が、どこで仕入れた知識かは知らんが文盲すぎだろ……。
https://ja.wikipedia...88%E4%B8%89%E6%9B%B8
>『三国史記』の375年の出来事として
>「百済開国已来、未有以文字記事、至是得博士高興、始有書記」
>(百済は開国以来文字で記録を残していなかったが、
>博士高興によってはじめて記録を始めた)との記載は、
>この頃の中華秩序に倣った歴史書に準ずる
>なんらかの記録が百済にあったことを伝えている。

三国史記の記事が事実かはともかく、
三国史記の元の記事は「375年以降からの歴史書はある」って内容だぞ。
「百済には一切の歴史書が無かった」って意味じゃないぞ。

……リアル文盲か?
0750日本@名無史さん
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2019/06/17(月) 23:28:32.67
>>741
それは375年に百済では博士高興によってはじめて記録を始めた、との記事だぞ
0752日本@名無史さん
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2019/06/17(月) 23:31:31.28
>>749
おは文盲
三国史記が伝えているのは大陸人の博士である高興が書記という記事を残したと伝えてるに過ぎないし、その書記とやらは現存しない
まして高興が下賜された博士である以上、記事を残すのは仕事であり、当然ながら大陸に伝えることを目的としてるのであって、出向先の百済のためではない
その辺りを勘案したからこそ、高麗大学の金教授と鄭教授は逆賊扱いされることを恐れずに明言している
0753日本@名無史さん
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2019/06/17(月) 23:36:59.27
これはひどいw
たぶん三国史記見たこともないんだろうな
0755日本@名無史さん
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2019/06/17(月) 23:59:19.62
そもそも三国史記の
「百済開国已来、未有以文字記事、至是得博士高興、始有書記」
も「古記」からの引用だって書いてあるね

この「古記」というのが百済三書だろうな
0756日本@名無史さん
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2019/06/18(火) 00:01:02.38
全く同じ上のやつで荒らされた
世界史板でやるのどうかしてる
あれは荒らしとしか思えないな
0757日本@名無史さん
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2019/06/18(火) 00:05:12.52
>>749
さらに横からだが
「古記に云ふ、百済は開国以来、未だ文字を以て事を記すこと有らず。是に至り博士高興を得て、始て書記有り。然に高興は未だ嘗て他書に顕れず、其の何許の人なるかを知らず。」
これをそれ以前の記録があったとは読めんだろ

さらに言えば近肖古王30年「冬十一月 王薨」と王の事績を一通り書いた後の記事だから
これをそのまま近肖古王30年の事績と見るのもどうかと思うが
0758日本@名無史さん
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2019/06/18(火) 00:16:14.98
ああ失礼
見返したら「375年以前の記録がある」という主張ではなかったなすまん
0759日本@名無史さん
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2019/06/18(火) 00:30:12.18
〜宋書、梁書、隋書、好太王碑ならびに日本書紀に基づいた百済の「正しい歴史」認識をしよう♪〜


451年、宋の文帝が允恭天皇を「倭本国・新羅・任那・加羅・辰韓・馬韓 六国諸軍事 安東将軍」と認定し、朝鮮半島は倭国の朝貢国となる。

475年9月、高句麗の長寿は漢城を強奪、百済の蓋鹵を殺害。 百済一度目の滅亡。

477年3月、雄略天皇が蓋鹵の息子である文周に久麻那利の地を「与え」、「百済王に就かせ」再興させるも半年後に解仇に暗殺。

479年11月、雄略天皇は「忠誠の誓い」として差し出されていた5人の人質の中から東城を選出、筑紫の兵5百人を付けて帰国させ「百済王に就かせ」た。

490年、北魏に攻め込まれ、慌てて高句麗を模倣し南斉の冊封に下るなど混乱を極める。

501年、東城が暗殺され、武寧が即位。

503年、武寧は職人や女(儒教思想では技術職や武人、女の身分が極めて低い)を朝貢の品として武烈天皇に献上し、倭は北葛城郡広陵町に百済人居留地を置き、曽我川の吉楽寺以南が百済川と呼ばれるようになった(百済大井宮はこの地名由来)。

513年、40年近く経っても高句麗から漢城を取り戻せず、領土不足で国民が飢えていると武寧が直訴したので、継体天皇は任那四県を「分け与え(割譲)てやり」、武寧は北魏から下賜された五経博士である学官の漢高安茂を「貢上」した。

552年、聖明が「仏教は、あらゆる教えの中で最もすぐれたものです。その教えは難しく、取りつき難いものですが、真の悟りを導くものです。今や仏教は、遠くインドから中国、朝鮮まで広まっています。このすばらしいみ仏の教えを、ぜひ日本でも広めていただきたいと思います。」という「上表文」と共に金堂の仏像一体、幡、経典を「朝貢」した。

554年、倭国と大伽耶の助力を得て新羅を攻めるも聖明は戦死し、威徳が即位。

561年7月、欽明天皇が威徳に援軍を「授け」、任那と共に新羅を攻めるも敗退。

642年、義慈は倭国に「忠誠の証」として王子の豊璋(隆)と善光(勇)を人質として「献上し」、朝貢を再開。

660年、斉明天皇は豊璋に5千の兵と軍船170艘を「添わせ」帰国させるも、百済二度目の滅亡。

以後、百済難民が渡倭した記録は存在せず、百済王族唯一の生き残りである善光は百済コニキシとして「孕み腹(喘ぐTENGA)」の提供に従事し続けた。
0760日本@名無史さん
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2019/06/18(火) 03:40:22.49
>>735
はい、そうです。継体は485年生まれ。安閑、宣化が501〜505年頃生まれ、
欽明が継体が大和に入った(実際に即位した年でここで前王朝が終わった)
526年頃生まれ、敏達が549年生まれ、推古が554年生まれと考えています。
また、敏達天皇が538年でなく549年生まれとすると、孫の舒明は593年生
まれで良いけれど、曽孫にあたる皇極、孝徳が生まれた年(それぞれ594年
と596年)は10年は引き下げる必要が出てきます。しかし、皇極天皇が天智
天皇を産んだ年齢、孝徳天皇が有馬皇子を儲けた年齢を考えるとそのほうが
かえって自然です。
0761日本@名無史さん
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2019/06/18(火) 03:54:32.65
交代も何もない


〜一系〜直系だとか言っているのはゴキブリの話、
本当にゴキブリ
0762日本@名無史さん
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2019/06/18(火) 03:57:12.34
漢人=中国人だと書いてあるだろう
0763日本@名無史さん
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2019/06/18(火) 04:02:04.76
なぜ、おかしなことを言ってる人達がいるのか?
という話にもなってくる


宗派なども関係しているのかな?
嘘の話を創作して・・・みたいなとか
0764日本@名無史さん
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2019/06/18(火) 04:05:48.17
〜一系〜直系〜と言っている人達は何を信仰しているの?
宗派などもあるでしょ
0765日本@名無史さん
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2019/06/18(火) 04:08:08.79
あまてらす〜何やら〜なんて言っている池沼はいないだろうし、
それとも、まだいるの?
0766日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/18(火) 04:13:00.07
『ボーボボ』


例えば、このような曲『太陽が凍りついても』

「?」このようになるでしょ
0767日本@名無史さん
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2019/06/18(火) 04:16:05.34
河童ではないんだけど、家の写真w
葱の華、キュウリのような葉が写っていて


王母 龍宮 鳳 寒いな〜・・・の家

「?」このようになるでしょ
0768日本@名無史さん
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2019/06/18(火) 04:19:43.49
家の老婆が言うには

仏教、寺院〜そういう話ばかり、
蚕を飼い、機織りをしていてとかw
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