継体天皇のときに王朝交代が起こったって本当?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
もし先代の武烈天皇以前の天皇と継体天皇との間に血縁関係がまったくなければ、継体のときに王朝交代が起こっており、万世一系が否定されることになるけどその辺のところどうなの? >>816
女系で前王権と繋がってるのは欽明天皇な
継体天皇が元妻と称される越前時代からの妻尾張目子媛との間に儲けた
安閑・宣化天皇の血筋は皇統から外され
前王権の息女・手白香皇女(武烈天皇の姉)を母とする
欽明天皇の血筋が皇統に残り女系で前王権と繋がった 安閑、宣化は治世が短いし、その他の皇子より手白香皇女の子である欽明天皇が
即位できたのは、継体の血筋より仁徳系統の血統が正統だった証かと >>818
継体天皇の出身母体である息長氏が皇親だというのはこじつけだと言われている
飛鳥時代の古代豪族はだいたい皇親だし
蘇我氏だって皇親なのだから天皇の座を乗っ取ろうとしたというのは
おかしな話ということになる 「今いる人たちはみ〜んな王様の子孫。だから仲良くしようね!」
日本書紀の内容はこれに尽きる
日本書紀執筆当時の諸氏族の伝承を適宜つなぎ合わせて創作した記述の
血筋だのひ孫だのはそれ自体は史料としての意味はない >>817
ああ、そういうことか。
継体天皇が女系と勘違いしてた。
まあ万世一系って無理あるよねw
乗っ取ろうとする奴は五万といたはず。
孝明天皇からも既に怪しいし >>822
継体から欽明という皇統は女系継承かも
知れない
男系長子継承が重視されるのなら弟の欽明では
なくて、宣化の皇子が皇位を継承したはず
(宣化には皇子が居た) 本当は応神天皇の5世の孫が第一候補だったけど、
迎えの兵を見て殺されると勘違いして山に隠れて行方不明になったんで
継体天皇が即位したとあるね。
歴史的にはその後山の中に隠れた奴がどうなったかどうでもいいんだろうけど、
私はなんか気になる 間違えたわ
応神天皇の五世孫は継体天皇だったw
まず丹波国にいた14代仲哀天皇の5世の孫である倭彦王(やまとひこおおきみ)を推戴しようとしたが、
倭彦王は迎えの兵を見て恐れをなして山の中に隠れて行方不明となってしまった。 >>823
続き
継体天皇(皇子に安閑、宣化、欽明等)
安閑天皇(子女なし)
宣化天皇(皇子あり)
男系父子が皇位継承の原則なら、宣化の後は
その皇子が即位するのが筋
しかし弟の欽明天皇が宣化の皇子を差し置いて
皇位を継承できたのは、欽明の血統は仁徳皇統を
女系で継承してるからと考えられる >>821
>乗っ取ろうとする
日本の話でしょ?
天皇、皇子なんて言っている時点で騙りなんだけど、
正確にはそうなる 806日本@名無史さん2019/06/22(土) 19:57:46.55
継体天皇紀は分かっているだけで30か所以上が百済本紀などの朝鮮史書、隋書、三国志、漢書などの中国史書、芸文類聚、文選などからの盗用で話を作っている。
朝鮮文書ってのこそパクリだろが 何の話をしているのか、しらないけど、
漢人というのは中国()の人だと書いてあるでしょ 倭人というのは中国の人ではない、
やまとひこ・・・?
このような名前の中国の人はいないでしょ、
天皇、皇族の家の人なの? 王、king?
という名前の家(もともと名乗っていた姓、氏名)などは中国
どういう事だと思う このような説明などがあるでしょ
古代日本の、むかーしの『王族』
一石二鳥、三鳥、四鳥的な表現、どうも『胡散臭い』 >>830
そもそも盗用じゃなくて出典明記してるし >>833
継体天皇は、
諱はヲホド。『日本書紀』では男大迹王(をほどのおおきみ)、『古事記』では袁本杼命(をほどのみこと)と記される。
つまり中国人なの?w 継体紀で言えば、
・漢書
・三國志
・芸文類聚
・金光明景勝王経
からの語句を盛んに利用し潤色が著しい どこの馬の骨か分からん北陸の成りあがり有名人、
田中角栄みたいなのを連れて来て天皇にしたのが継体天皇。 そしてその継体天皇から今の天皇まででも1500年もあるんだよね
継体天皇とすら血縁なのかどうかも怪しい。 手白香皇女が欽明天皇を産んだことは重要視されるけど、
欽明天皇の次の敏達天皇の系統が何で正統なのかちゃんと
考えてるかな?当時は単純な男系継承じゃないんだよ。
>>827
日本書紀では宣化天皇の皇子の上殖葉皇子は仁徳の女系なん
だけどな、古事記では宣化の皇子はみな側室の子で皇女のみ
仁徳系みたいだが。どっちが正しいんだろう。 欽明より前は血がつながっているいない以前に
そもそも継続的に大王という称号を名乗る人間がいたのかどうか自体が不明なんだよ
雄略という在住系氏族の共通の伝承にある覇者に対して大王と呼んだのは確度が高いが
「アレクサンドロス大王」や「カール大帝」のような当人限りの名誉称号だった可能性がある >>842
継体天皇が前王権である仁賢天皇の皇女・手白香皇女を娶っただけではなく
安閑天皇は春日山田皇女(手白香皇女の妹)を、宣化天皇は橘仲皇女(手白香皇女の妹)を娶り
越前から出てきた継体一家はそれぞれ前王権の息女に入り婿することで即位した
手白香皇女だけでは男児が誕生する保証もなかったからね
宣化天皇と前王権の皇女・橘仲皇女との間に生まれたのが石姫皇女で
これが欽明天皇の皇后(大后)に立てられて舒明天皇を産んだ
二重三重で前王権の血を女系で補強している 継体王が配布した威信財(広帯二山式冠)の金属技術ルーツは百済または任那。
継体王系の文化背景は百済または任那ゆえ、そのあたりから、やってきたのではないか。 >>843
それこそオワケの臣が大王に代々仕えてるだろ そうか。
皇女を迎えて権威を高めたとか説明されていたのは、実は女系相続だったのかもしれないのか。 >>845
継体天皇は国際的な環境で育った国際人だったからってだけな気もする。 >>846
オワケ臣の系図もどこまでが伝承でどこからが史実なのか分からない >>845
広帯二山式冠を作成する技術は、他のグループが持っている、あるいは一般的で、継体王はそれを拝借したというわけ?
それはないだろう。これぞ継体から頂いたものという意味合いがなければ威信財になりえない。 >>853
梁書から502年には武が存在し、稲荷山鉄剣から471年ワカタケル大王(=武)、日十大王が鏡から503年にはいる状態で、継体王を何に担ぎ上げた? >>854
獲加多支鹵大王の没年は日本書紀では479年。古事記では489年
梁書の記述は倭国の朝貢が、梁の時代にも続いていたとする文飾でしょう >>855
日本書紀や古事記から年次を推定するのは無理だとおもう。
両国の歴史を一致させるために梁書の記述を文飾とするかね?これについては争わない。
503年は日十大王はいいだろう?
継体王の地位は?日十大王の都は何処?継体王の宮はなぜ淀川水系? 鉄剣の時期を60年ずらしたことによると思うが、獲加多支鹵=継体はない。
獲加多支鹵の支配地域は広いが、オホド王の支配地域は近畿東海まで。
獲加多支鹵=継体なら、全国制覇しているから、朝貢があるはずだが、600年までない。 発音があって表記に漢字を使っているだけ。音と文字の対応にルールがあったのだろうか。
日本人は近現代でもアイヌの地名ほか固有名詞の音と文字の対応ルールがない。文字からは読めなくても平気な民族。
だから、文字が違うからといって異なる場所と断定するわけには行かない。
発音上おなじ地名はたくさんあるね。 >>858
武の上表に開府儀同三司、都督七国諸軍事を認めれば忠節を尽くすとある
これが認められなかったので以降の倭王は冊封されず朝貢もしなかった
つまり国内的には既に倭王権の権威は確立されていたというだけ >>861
求めた叙綬がかなわなかったので、その後もそれが続き、600年まで朝貢しなかった?
政治家が変われば先の例に縛られないことのほうが多いと思うが・・・。
武の時には上表文にもあるとおり、倭国制覇していたと思うが、600年まで統一され続けていたのだろうか?
503年の日十大王からアマタリシヒコ大王まで河内?には大王が存在するようだが、
書紀は大王を記載せず継体など別の系統を記載しているように見えるが・・。 日本列島各地にいた氏族の長が王
それらの氏族の伝承をまとめて繋げてストーリー仕立てにしたのが日本書紀 >>844
>欽明天皇の皇后(大后)に立てられて舒明天皇を産んだ
敏達天皇だよ! あとは言ってる通りで この事を無視する人が
多いんだよね。 >>844
>越前から出てきた継体一家はそれぞれ前王権の息女に入り婿することで即位した
>宣化天皇と前王権の皇女・橘仲皇女との間に生まれたのが石姫皇女で
>これが欽明天皇の皇后(大后)に立てられて舒明天皇を産んだ
これって女系相続そのものだなあ。
男子はどうでも良かったっぽい。 >>866
女系継承でいいなら、大伴金村やその息子達が仁賢天皇の皇女に
入り婿すればいいんじゃないの。 >>867
さすがに祖先に天皇が含まれないといけなかったのだろう。
大伴氏は天孫降臨の時の天忍日命の末裔とある。
天孫の外祖父である高御産巣日の末裔にあたる。
さすがに信憑性に疑問がつくというか、遠すぎる。 >>867
中央豪族で皇別氏族に分類される葛城や蘇我が即位できなかったのも謎
隠されてる真実が多くありそう 即位という制度があったかどうか疑問。
実権は蘇我は掌握していたかもよ。 一応、朝廷の元に統一はされていたんじゃないかな。
そうでなければ半島に頻繁に援軍を遅れるとは思えないし、そもそも遠征も出来ない。
そしてそれが全くの創作とも思えないしな。 >>871
ヤマト王権の朝鮮出兵の負担から不満を爆発させたのが
九州の有力豪族、筑紫君磐井の反乱なのかも知れない 実際に出兵していたのは筑紫だろうけど、それを主導していたのも筑紫かもね。
倭とはそもそも九州北部のこと。
継体は半島への出口である九州北部の足場を得て半島に進出するために筑紫に対して反乱を起こしたのだろう。 継体天皇が反乱を起こしたのではなく
反乱者は筑紫君磐井の方でしょう 記紀は天皇家の歴史書なので、真に受けてはいけない。 確かに記紀は勝者の歴史だから、磐井を反乱者と呼ぶのは適当ではないかもね
磐井は半島出兵に疲れた九州諸豪族を代表してヤマト王権と対峙したのであろう 倭国の中で争いがあって淘汰が起こり大和政権が勝利したと思うのは素人。
日本は中国のように世界の中心部でなく、端っこにあるから、大陸から流れてくるんだよ。
だから、もっと、国際的に見なければだめだよ。 未開な島国相手なら、
文明進んだ大国の奴なら簡単に天下取れるよね
天皇は大陸から来たと思う >>880
大陸の王が天下を取りにわざわざ島国に来ると思うかい?王族はもっとプライドが高い。
好んでくるのではなく、攻められて仕方なく逃げてくるんだよ。目を覚ませ。
https://sites.google.com/view/jhistory/ >>882
だから、大陸じゃパッとしない連中がこっちで猿山の大将やりたがったんでしょ 文明大陸人が唐や高句麗や倭の王に仕えたから中国周辺の国が文明化したんだよ。 海の彼方からやってきた天津神(海の神)とか綿津見の神、海人族などと呼ばれた支配者たち。
彼らの来訪はしばしば大陸の政変と同期している。 >>885
神の来訪と大陸の政変との具体的対応をお願いする。
対応するのが事実であるなら、神でないその後の王たちも海外の事情により来訪したと考えてもいいだろう。継体系を含め。 古墳や遺跡をいくら掘っても文字の痕跡が遡れないから仮に大陸から来たとしても殷王朝やそれ以前
大陸に政変があると言えるほどの文明は無かったんじゃない >>884
何言ってんだチョン
日本人がシナを文明化させたんじゃねーか 倭国には青銅器文明は鉄文明と同時期(紀元前2世紀ごろ)に入ってきたと考えられている。
大陸が青銅器時代の時に倭国に渡ったたいした王はいなかった。
倭国全体に影響を及ぼす政変との対応は紀元前2世紀以降に絞ってまず考えるべきだろう。 >>82
>400年は倭の五王。
>日本は、この空白間に銅鐸廃棄、古墳成立、新羅百済建国、馬の移入、鉄の国内化。
>なんで、空白だよwww
答えは簡単日本列島には歴史がないから
日本書紀は古代朝鮮半島(百済)の歴史書とみるべき 朝鮮半島に日本書紀、源氏物語、ひらがなをつくるような文明の進歩はないよ。ウンコかじって支那もどきしてただけ。 それだと完全にブーメランが刺さってしまうぞ
ひらがな・カタカナが漢字モドキだから 近代和製漢語を中国に輸出した日本とモドキ文明を一緒にしてはいけない。 『倭人 朝鮮人』
なんだけど、どこの池沼なんだ?
お前たちが言うには倭人=日本人、日本の天皇家? あと皇族〜何やら〜と言っている人がいるでしょ?
どういう意味なんだ 易姓革命や万世一系を象徴する天子に縁もない蛮族王国のうめき 継体天皇
古事記では没年齢が43歳(生年485年)
古事記では没年が527年
日本書紀では没年齢が82歳か85歳(生年450年)
日本書紀では没年が531年か534年
記紀の記述で生没年や没年齢が異なるのに天皇なのに
記紀の記述通りに継体を応神天皇五世孫だと言われても信じかねる >>905
そもそも応神天皇の正確な生没年が分かっていないんだが。 倭王、筑紫君磐井は金仇亥と見てまず間違いなかろう
継体もその次の欽明もすべて同一人物 応神天皇
古事記では生年265年没年394年没年齢130歳
日本書紀では生年200年没年310年没年齢111歳
古事記と日本書紀どちらも帝紀を元にしてるはずなのに
記述が異なるのは不思議な話しだわ 理由は自明
「帝紀」にはホムタなどという大王の記載などそもそも存在しないからだ
帝紀は欽明以降の大王の系譜を示したもの 継体の時にクーデターが起きたのは間違いないが
クーデター程度では「王朝交代」とは言わないよ 「王朝交代」っていうのは根本から政治システムや文化が変わることを言うんだよ
クーデターだと王が変わるだけで政治システムや文化が変わるわけではないので「王朝交代」ではない。
よって継体天皇の時にはクーデターはあったが王朝交代は起きていない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。