邪馬台国畿内説 Part504
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1567755289/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 1000パーセントという曲
ソルト・ウォーター?
ヱヴァンゲリヲンのネタでしょ それで?
じょにーおおくら?在日韓国人2世と書いてあるんだけど、
本名:パク もれ(仮)の知っている・・・在日?そういう人たちも、
三世〜四世くらいばかりだし、どういう事なんだろう?
近所に住んでいるんだけど、川崎区の南部のほう ユダヤの陰謀みたいな話なのかな、
本当に、おかしな話ばかり
もののけ姫?ぱく? 悪く言うと、ほとんど成り済ましだと、わかっただろう あと、どのスレだったかな、
系図などの話をしていたりする人もいるでしょ?
実際は結婚(婚姻関係)もしていなかったり、無理やり、家に繋げていたり
なぜなんだろう 伊達郡の川俣町という掲示板
『サイバーパンクSPECIAL』というコミックの話でしょ、
ロトちゃんというキャラが登場する作品、川崎区の南部のほう UFO、かぐや姫、蓬莱〜(蚕、機織りなど)、
そういう話ばかりしているし、老婆談と同じw 米米club、接骨院〜という話も同じでしょ?
河童の伝説、神話 奥山氏は、パクなのだということが判明しました、、、 そんな事よりも、刑務所に行けと言っているんだよ、
何度言えばわかるんだ
ほとんど家の話なんだけど なぜ誰々さんの家には収入がないのですか?と知っている人がいたり、
謎の震災後(311)の書き込み、そのような事を言ってる人がいたでしょ? 『何者にもなれない お前たち』
この作品なども同じ、制作している人間がいるでしょ、
どこのチンピラなんだ?と聞いているんだよ 成り済まし、騙り?
がいるんだろうと聞いているわけなんだけど あと『蓬莱』
どこだと書いてある?中国でしょ、浦島太郎(キャラクター名、仮名)の話とか この糖質の人、何ヶ月も同じ書き込み良くできるね 松軽がどうとかひつこい人 数年前の陰謀スレだったかな、
何の話なのか知らないけど、誰が作れと言ったんだ?と言っている人がいたり
漫画やアニメ、ゲーム・・・・パチスロなどの話なのかな?
どうせチンピラが言ったんだろう、許可(認可)したのもピンピラ テレビなども同じw
成り済まし〜騙りというのがいて、
そういうピンチラがやっていること 『ザ・モモタロウ』に出てくる、浦島んw
テレビ、そんなの観ないじゃーん(観たいものがない)
と書いてあったり、なぜ知っているんだろう 企業、会社・・・その他、ほとんど同じ、
勝手に設立できないでしょ、誰が許可しているんだ? 数年前のどのスレだったかな
あなたの家の名前(屋号?不明)を借りた〜?
みたいなレスがあったような
なぜか関西弁 たしか関西のほうの方言だったような、
わかりやすく言うと犯罪者ということだろう 人の家の名を勝手に名乗ったという事だろう、
悪用したとか? 『屋号』家の名?
たしか、そのようなレスがあった、あなたの家の〜借りたとか 確実にいた、たしか関西のほうの言葉(書き込み)だった 『王母 龍宮 鳳 寒いな』
家は、このような名前の家なんだけど 傾いた松・・・家の写真と同じでしょ、
少し傾いている松の木、あとシダ類、オジギソウ・・・など 数年前の陰謀スレ読んでみた?
「生きてたのか、もう私ではない!」
「真似なんてしているから、こんなことになってしまった」
このような書き込みをしている人がいたでしょ、
家の写真などを貼り付けた後だったような キュウリのような葉に、葱の華・・・、
あれも家の写真なんだけど 『メーソンの陰謀』というスレがあるんだけど
「もう私ではない、だっつーの!だっつーの!」
「生きてたのか!」
このような書き込み 龍宮の話w
聖造〜・・・、
何かを造った人物(家)なんだろう 頭の病院に行けと言っているんだよ、
どこの池沼なんだ カミタマ(というか斎祀、祭祀関係の家)だったとか?
カッパなのか何かのか知らないけど
『河童 水神』 普通は人の家の真似なんてしないんだけど、
騙ったりもしないし 誰かに粘着してるんだろうけど、ブログでも作ってそっちでやればいいのに気持ち悪いから 邪馬台国議論で必ずと言っていいほど議題に上がる水行陸行の記述だが、他の中国史書に照らすと
水行●●陸行▲▲という表現は、「水行ならば●●掛かり、陸行ならば▲▲掛かる」の意味である
これを押さえておかないと正解には辿り着かない
【用例】
通鑑釋文辯誤卷六
https://www.kanripo.org/text/KR2b0012/006#1a
>沈約宋書云汶陽太守何承天志新立去江陵陸行四百里水行七百里上黃縣
江陵から上黄県まで陸路で200kmほどなので、陸行四百里だけで目的地に着いてしまう
江陵は長江のほとりなので蛇行する川を水行すると陸路は無しで目的地に着ける
【嘉興府志】
https://wenku.baidu.com/view/d78078781711cc7931b71692.html
>{嘉善縣誌}達省城二百里達京師水行四千一百三十裡陸行三千六百二十裡
嘉興府の置かれた嘉興市から京師(首都のこと、当時は北京)まで直線距離で1100kmほど
やはり陸行三千六百二十裡だけで目的地に到達してしまう
また、杭州湾沿岸の嘉興市から沿岸水行して北上し、蛇行する川を遡って北京まで2000kmほどで水行もそれのみで目的地到達、陸路の出番なし >>321
水行10日陸行1月の説明かな
倭人伝では距離の記述が無く日数記述の投馬国、邪馬台国はむずい >>322だった
水行10日陸行1月の説明かな
倭人伝では距離の記述が無く日数記述の投馬国、邪馬台国はむずい >>322
>馬台国議論で必ずと言っていいほど議題に上がる水行陸行の記述だが、他の中国史書に照らすと
水行●●陸行▲▲という表現は、「水行ならば●●掛かり、陸行ならば▲▲掛かる」の意味である
これを押さえておかないと正解には辿り着かない
【用例】
通鑑釋文辯誤卷六・・・
【嘉興府志】・・・<
「通鑑釋文辯誤卷六」は四庫全書であり、
嘉興府志は明代であり、
いずれも、陳寿の魏志とは時代も全く違うし、
その間に「里の度量衡」も全く変わってしまっているんだし、
魏志では、不彌國で途中行程記載の里数合計で、萬二千余里がほぼ終わっているんだから、
その後に書かれた「水行二十日」や「水行十日陸行一月」は、
邪馬壹國女王之所都の里数記載とは関係が無く、
この男の説明は、インチキ騙しであり、×。 >>322
甲:陸行四百里水行七百里、乙:水行四千一百三十裡陸行三千六百二十裡
丙:水行二十日、丁:水行十日陸行一月
甲乙は里数の例である。しかし丙丁は日数の例であり、同様の用例とは即断できかねる。
しかも丙では、当該区間を行くのに必要な全日数(二十日)を水行で記している。
この用例に照らしてみれば、丁も当該区間を行くのに必要な全日数(四十日)を水行+陸行で表したとみるべきであろう。 >>326
>甲:陸行四百里水行七百里、乙:水行四千一百三十裡陸行三千六百二十裡
丙:水行二十日、丁:水行十日陸行一月
甲乙は里数の例である。しかし丙丁は日数の例であり、同様の用例とは即断できかねる。
しかも丙では、当該区間を行くのに必要な全日数(二十日)を水行で記している。
この用例に照らしてみれば、
丁も当該区間を行くのに必要な全日数(四十日)を水行+陸行で表したとみるべきであろう。
成程。 帥升:Shuai sheng =スサノオではないのか。
この、国学者にとって最悪の仮説を立ててみる。
ならその100年後に卑弥呼がいるはず。
5世代100年後にヒメ后(ヒメ蹈鞴五十鈴姫)がいる。
新井白石は当然それに気づいたでしょう。
7世紀の朝廷が、この屈辱的史実を覆い隠すために、
卑弥呼の時代に神武東征という武勇伝をことさら強調し、
時代を大きくずらし、神武やその後の「天皇」が100歳を超えるようになった事にも気づいたでしょう。
日本の歴史が中華皇帝への土下座から始まると分った瞬間、
新井白石は高天原は常陸だという心にもない説を発表した。
そして邪馬台国は九州だという心にもない説を発表した。
そこから「邪馬台国論争」が始まったわけです。
論争している間は、中華皇帝への土下座という屈辱的史実が決定しないからです。 >>326
原文を墨守と言いながら
俺様の「解釈」でどこにでも行けるから
倭人伝の行程記事で邪馬台国を探すのは無理 >>329
>倭人伝の行程記事で邪馬台国を探すのは無理
そりゃあ、トンデモだからだよ。 わははははは @阿波 >>322
>水行●●陸行▲▲という表現は、「水行ならば●●掛かり、陸行ならば▲▲掛かる」の意味である
すると帯方郡から邪馬台国まで、水行なら10日、陸行なら一月か。
水行1日千里で福岡到着でぴったり。
投馬国へは陸行では行けず、水行20日。
船で鹿児島を回り込んで宮崎都万へ。
なお、関門海峡は通過できない。 >>332
>すると帯方郡から邪馬台国まで、水行なら10日、陸行なら一月か。
対馬海峡を歩いて渡る奇跡の人w
関門海峡が通れないとか
ばか丸出しの九州説 いや、当時の関門海峡は通れないだろ
後の時代に工事して通れるようになったんだから スレッドが寂れてしまったのは、スレッドを活発化させていた朝鮮人のプロ固定が一人、死体になってしまったからなのだろうか、、、 >>336
そうやってまったく理由を説明できずに言い張っきたから
九州説は学問の世界にいられなくなった
クズ説だから仕方ないが >>328
>帥升:Shuai sheng =スサノオではないのか。<
ないな。名前も年代も全く違う。 >>329
>原文を墨守と言いながら
俺様の「解釈」でどこにでも行けるから
倭人伝の行程記事で邪馬台国を探すのは無理<
原文を墨守と言いながら、
「邪馬台国」なんて存在もしなかった嘘つき騙しの文言を使っているから、
倭人伝の行程記事で、邪馬壹國や女王國を探すのは無理。 >>333
不彌國で萬二千余里がほぼ終わっているから、
邪馬壹國女王之所都は、不彌國の直ぐ南にある、
という事が判らないらしい、
ばか丸出しの・・・・アホ詐欺師の大和説 >>335
>九州説さん妄想乙 <
「南→東」などの史料事実の否定曲解の嘘付き騙しの大和説さんは、
・・・・アホ詐欺師。 >>336
畿内なんて存在もしなかった嘘つき騙し文言であり、
だから、それを敢えて畿内説なんて文言を使う大和説者は、
よく言って、京都アニメ犯人のような、
「史料事実などの否定曲解の分裂幻覚の妄想」のキョクウ皇国史観宗教の、
テロ犯罪者グループ。 畿内説はキョクウじゃあないよ。
全力で支持しているのが毎日新聞だという事実を見ればだいたい分かるだろ? >>339
そうやってまったく理由を説明できずに、
「南→東」などの嘘付き騙しを言い張って来て、
大和説は、まともな学問の世界にいられなくなり、
キョクウの皇国史観戦争宗教の人間になってしましまった。
クズ説だから仕方ないが 九州説の学者なんて存在しないと豪語していた奥山はすでに死に体?w
【歴史】卑弥呼の邪馬台国と争った国「狗奴国」が熊本に? 九州説に新解釈
免田式土器の分布イメージ図。作成した松田度氏は、邪馬台国と抗争した狗奴国の勢力を反映していると推察する(松田氏提供)
https://special.sankei.com/a/life/images/20190902/0001p1.jpg
畿内説が優勢とされる邪馬台国の所在地論争で、九州説の立場を取る大和(奈良県)ゆかりの
考古学者ら3人が8月、謎の王国「狗奴国(くなこく)」の実態に迫る学会発表を行った。
魏志倭人伝によると、狗奴国は女王・卑弥呼が君臨した国々の南に位置し、卑弥呼とは抗争状態にあったとされる。
考古学者らはその勢力圏の中心が熊本県内にあったとし、狗奴国の位置から卑弥呼の邪馬台国は福岡県域にあったと主張している。(川西健士郎) (神武が即位した)大和は卑弥呼の昔から我が国の代表なんだろ?
畿内説は皇国史観の変種の一つだな。 倭人伝の方角や里数とは合わないが、偉い親分学者さまが「卑弥呼の都は纒向だー」、
といってるから纒向なんだ〜〜、素人は黙っとれ〜〜〜。これが大和説のお決まりのセリフ。
だが、策士、策に溺れる・・、そのチカラも尽きたようだ。 >>345
>畿内説はキョクウじゃあないよ。
全力で支持しているのが毎日新聞だという事実を見ればだいたい分かるだろ?<
畿内なんて、存在もしなかった嘘つき騙しの皇国史観文言を敢えて比定使用し、
「南→東」などのような中国の「同時代の魏の役人たちの実地に見聞計測記録」を、
あたかも虚偽を記録をしたかのように、人種差別的に否定曲解抹殺し、
九州説者を、あたかも半島人であるかのような表現で、敵対蔑視する投稿を繰り返したのは、
国粋殺戮戦争狂のキョクウ国民や、右翼マスコミや、
安部政府や文部省や学会教育界らと同じ穴の貉の、
・・・・だな。 >>352
>九州説の異常さが浮き彫りになっているな<
「南≠東」などの嘘付き騙しの指摘に、反論対抗出来ないので、
「九州説の異常さが浮き彫りになっているな」というような、
国民を口先で欺こうとしている大和説の嘘つき騙しの異常性が、
浮き彫りになっているな。 九州説 狂ったどうし同士討ち
350日本@名無史さん2019/09/09(月) 16:40:52.99
畿内なんて、存在もしなかった嘘つき騙しの皇国史観文言を敢えて比定・・・人種差別的に否定曲解抹殺し、
九州説者を、あたかも半島人であるかのような表現で、敵対蔑視する投稿を繰り返したのは、
国粋殺戮戦争狂のキョクウ国民や、右翼マスコミや、
安部政府や文部省や学会教育界らと同じ穴の貉の、
・・・・だな。
↑
↓
351日本@名無史さん2019/09/09(月) 18:24:21.35
奥山氏の本名は、朴、、、 九州説がいくら罵倒を並べ立てても
畿内説には傷ひとつつけられない それでwいつになったら中国、朝鮮半島(不明)は崩壊するんだ、
はやく精神病院に行ったほうが良いぞ >>355
>九州説がいくら罵倒を並べ立てても 畿内説には傷ひとつつけられない <
最近は、
大和説者であった有名学者の中の二人が、定年退職後の「九州説に転向」を表明したり、
つい先ほども研究者4人が九州説を支持したり、
中国学者らが何人も九州説を支持したり、
古田派の正木さんや古賀さんや谷本さんが、
次々と九州倭国王朝説支持の論考を発表されていたり、
大和説者が、いくら罵倒を並べ立てても、
九州説には傷ひとつつけられない。 倭人、何やら〜、邪馬台国?
奴隷だと書いてるはずなんだけど、
何度言えばわかるんだ?
それと、いつ立場が逆転したんだ、
メディアなどを悪用したハッタリだろうと言っているんだよ >>356
「南→東」などの、
史料事実の否定曲解の嘘つき騙しの・・・・アホ詐欺や、
「畿内」や「邪馬台国」などの存在もしなかった嘘つき騙し文言を使い続ける事は、
むしろ大和説自身の傷を深める。 数年前の、どのスレだったかな、
何かの家の人なんだろう?と言ってる人がいたり こりゃ畿内説、心が折れたな
ここ数日の書き込みが激減している
彼自身畿内説を信じられなくなったんだろう
洗脳が解けてよかったよ♪ >>362
倭国(阿波)のせいだよ。 わははははは @阿波 >>362
とりたてて話題がないだけだよ
応対する人もいないのに孤独に罵声ばかりをわめき続ける九州説の異常さがよくわかるだろ >倭国伝と日本国伝に分かれてるのは、国名変更のあったとされる700年前後をまたいで遣唐使が送られたからだ
違う!
国名変更のあったとされる700年前後をまたいで倭国(阿波)から奈良大和への遷都が行われたからだ。 @阿波 畿内説を支持している人ってまだいるの?もういないでしょう
解散 >>358
>最近は、
>大和説者であった有名学者の中の二人が、定年退職後の「九州説に転向」を表明したり、
誰それ?
そんな変な人がいるの?
どこに?
名前は? >>365,367
こういうことを書くから
九州説は異常と言われる >>369
「南→東」や「冢→前方後円墳」などの嘘付き騙しのような、
こういうことを書くから
大和説は異常と言われる ほとんど家の話なんだけど、実際は。
屋号など何やらとか調べてみた?老婆談と同じでしょ。 どこに住んでいるの?
みたいな事を言っている人がいたんだけど、
川崎市川崎区の南部のほう、・・・なぜ家に誰も来ないんだと思う?
ホンモノだからなんだよ、家に来たりすると、本物だとわかってしまうから なぜ詐欺(詐欺師)のような事ばかりしているんだ?
と聞いているんだよ、ただの犯罪なんだけど 名前(上の名前)が何やらという話をしていたこともあるし、
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