邪馬台国畿内説 Part504
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1567755289/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>582
在野の百姓に負けないようにね。 わははははは @阿波 長女、次女、三女・・・あの日本の神話、
いか、たい、ひらめ応援団と同じような話だし 空想を発表した業績があるので、考古学者なのではないのかな、、、 九州説老人が妄想を書き散らすと
無学者として知れ渡る 私立の文章の学部の入部試験には、数学や物理学や化学の試験が免除されているのではないのかな、、、 >>524
>すなわち岡山県倉敷市の楯築遺跡などにみられる
寺澤氏は、あえて阿波・讃岐を隠すため、「などにみられる」と逃げている。 @阿波 >>593
これが、今の考古学者の現実。 知ってて知らぬふり。 @阿波 >>593
これが、今の考古学者の現実。 知ってて知らぬふり。
「若杉山辰砂採掘遺跡」や「加茂宮ノ前遺跡」も知ってて知らぬふり。 これが、今の考古学者の現実。 @阿波 なぜ、そのような書き込みをしている人がいたんだろう、
水分神・・・水道料金とか、そういう話(そもそものシステム)?
電気が・・・、・・・、・・・、。 考古学者なんてそんなに頭がいいわけでもないし、容易になれるよ
研究者の中では最低レベルあと思う
此処に投稿している人の中には考古学者と呼ばれる一部の人より優れてる人もいるだろう
まず日本の研究者だが
平成17年(2005年)の我が国の人口1万人当たりの研究者数は、62.7人、労働力人口1万人当たりの研究者数は、118.2人と、
主要国中で最も多くなっている
つまり、3万人の町村で研究者(学者)は180人もいることになる 僕達の頭の良い孫は、難関の国立の学部に入部するために、数学や物理学や化学だけではなく、漢文や英文や地理学等のような学部とは直接関係ない勉強もしたのだったな。。 >>597
いくらケナしても
あんたは配管工より水道工事が下手なんだよ >>595
でも今、「阿波の遺跡」が彼らの首を真綿でジワジワ締めあげているところ。 時間の問題ではある。 @阿波 ネットがない時代は学会ではこう言われているとか言われると平伏するしかなかったけど
今は大本営発表で何々は偽書だ邪馬台国は纏向だと言われてもそうそう素直に信じ込むほどウブな人ばかりとも限らない 驚いたな、、、
奥山氏は、配管工だったのだね。。。 邪馬台国はエジプト
当時のエジプト王は倭人
邪馬台国の南の狗奴国はスーダン
スーダンの意味は「黒い人」
黒い人→日に焼けた人
狗→旬→日に焼けた 奥山氏は、配管工としては解雇されたので、今は無給で5ちゃんねるのプロ固定として活動中なのだな。。。 配管工は水源がわからなくてもパイプつなぎはできるからな
頑張って一生しょうもない遺跡の周辺案内の文章でも捻っててくれ 何といっても、2013年の箸墓立ち入り調査のあと、
参加した大物考古学者たちが、箸墓を口にしなくなったのは大きかったなあ。
あれ以来、箸墓説は急に勢いを失い凋落してまった・・・、 >>604
配管工が、ガス湯沸器を点検中に、室内にガスが充満してしまったことがあったな。。。 >>608
僕達が、換気扇を回そうとしたら、怒鳴られてしまったね。。 >>610
引火する可能性があったので、窓を開ければ良いのだったな。。 >>611
新しい湯沸器を購入させられたのだったな。。。 >>615
あの詐欺師のような配管工が、奥山氏だった可能性が、高まってきたな、、、 >邪馬台国が徳島から興ったという説は支持されない。
邪馬台国の萌芽は、縄文時代晩期から、倭国(阿波)で始まっている。
阿波から西日本各地に文化発信が始まったのは、卑弥呼の時代より遥か昔の縄文時代晩期末から弥生時代前期初頭である。
「石棒」 石棒は縄文時代を代表する石器である。実用品ではなく儀礼に用いられたと考えられている。
縄文晩期末から弥生時代前期初頭に、島根県・愛媛県・高知県から東は京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
にいたるまでの今までになく広い範囲で泥質片岩製の石棒が出土する。
この石材はすべて銀色を呈する泥質片岩製であり、石棒の素材産出地で、製作遺跡でもある徳島市三谷遺跡が、
その一大製作遺跡であると考えられている。 @阿波 石棒の素材産出地で、製作遺跡でもある徳島市三谷遺跡・名東遺跡付近に接してそびえる眉山には、紅簾片岩の露頭が確認でき、
この紅簾片岩製石棒と神戸市戎町遺跡・同市大開遺跡・八尾南遺跡・滋賀県米原町磯山城遺跡の出土資料とを比較検討すると、それぞれが非常に類似している。
また、各地に分布する石棒の時期が、ほぼ縄文時代晩期末?弥生時代前期初頭の土器型式で2型式間にも満たない短期間に集中することが明らかになり、
三谷遺跡・名東遺跡の存続期間とほぼ一致することが確認された。さらに、石棒が近畿地方最古の環濠集落である神戸市大開遺跡をはじめとする初期の弥生集落でも出土することをうけ、
近畿・東部瀬戸内地域における「弥生集落」の形成は、「渡来人」「移住者」のみならず、在地の人々による積極的な関与があったと考察される。 @阿波 畿内説のテンプレを読むと、空想でも学者になれる分野があることに驚かされる。 こんな悪口言うだけの九州説では
あまりに脆弱で卑小だ
まともに議論したら畿内説に負けるから
こんなことばかりしてる
なさけないね (。・ω・。) 【歴史】卑弥呼の邪馬台国と争った国「狗奴国」が熊本に! 九州説に裏付け
ほぼ邪馬台国は九州にあったと確定したね >>618
隼人と戦った大和朝廷の都が九州にあったかい? まともに議論したら邪馬台国畿内説が負けるので、キナイコシは討論を放棄し、嘘や悪口を言い放っているのだったな。。 隼人の祖は海幸彦で、その都は宮崎県都万だから、魏志倭人伝では投馬国だろう。
狗奴国とは別の国だ。 奥山氏は、配管工としては解雇されたので、今は無給で5ちゃんねるのプロ固定として活動中なのだな。。。 景行天皇は見境なく暴れかけたところを、神夏磯姫が「あれが敵です」と教えたんだよね。
だから彼の行動はあてにならない。
しかも倒した敵の中に耳垂など邪馬台国の官が含まれているから、あれはむしろ邪馬台国の中の内紛への介入。 鼻垂彦と耳垂彦は、景行天皇に合戦で打ち取られたので、川が血みどろになり、訛って、緑川と呼ばれるようになったのだったな。。。 >>479
>三国志東夷伝は中国の正史なのを忘れてねーか
>中国の正史の解説は日本人より中国のほうが上だよ
三国志が正史になったのは何百年も後の唐代になってから
もともとは陳寿の私撰史書
そして、BS-TBSに出てきた人で三国志を十分に読み込んだ専門家が
「一人もいない」という事実ww
一人は古代の「漢字」研究者
一人は古代史が専門だけれど、三国時代が終わってからの
「南朝の歴史」の専門家
一人は一応魏志倭人伝に関する論文を「学生時代」に書いているけれど
学位は「政治学博士」でそれも2019年7月の取得
BS-TBSの諸説ありに出たときは、学位もない若い人だよ
あんまり笑わせるなよww 何を言いたいのかはっきりしない、頭の悪い者が出現してしまったな。。。
626日本@名無史さん2019/09/10(火) 16:03:43.25
>>479
>三国志東夷伝は中国の正史なのを忘れてねーか
>中国の正史の解説は日本人より中国のほうが上だよ
三国志が正史になったのは何百年も後の唐代になってから
もともとは陳寿の私撰史書
そして、BS-TBSに出てきた人で三国志を十分に読み込んだ専門家が
「一人もいない」という事実ww
一人は古代の「漢字」研究者
一人は古代史が専門だけれど、三国時代が終わってからの
「南朝の歴史」の専門家
一人は一応魏志倭人伝に関する論文を「学生時代」に書いているけれど
学位は「政治学博士」でそれも2019年7月の取得
BS-TBSの諸説ありに出たときは、学位もない若い人だよ
あんまり笑わせるなよww >>523
>じゃ、証明のできないことを断定した九州説は インチキだね?
知ってたけど <
不可知部分が殆どである自然や歴史においては、
知り得た観察実験計測事実などからの帰納的確率的推論をするしかなく、
その場合でも、絶対断定などあり得ず、
高確率である、という事までしか言えないものなの。
だから、この大和説男のように、「断定証明」を要求する人間は、
宗教的な・・・・アホ詐欺師でしかないの。
知っていたけど。 何を言いたいのかはっきりしない、頭の悪い者が
「三国志が正史になったのは何百年も後の唐代になってから
もともとは陳寿の私撰史書」の部分と、
「BS-TBSに出てきた人で三国志を十分に読み込んだ専門家が
「一人もいない」という事実ww」の部分を、「そして」で結びつけたのはなぜなのだろうか。。。
626日本@名無史さん2019/09/10(火) 16:03:43.25
>>479
>三国志東夷伝は中国の正史なのを忘れてねーか
>中国の正史の解説は日本人より中国のほうが上だよ
三国志が正史になったのは何百年も後の唐代になってから
もともとは陳寿の私撰史書
そして、BS-TBSに出てきた人で三国志を十分に読み込んだ専門家が
「一人もいない」という事実ww >>628
>出せない九州説は論破されたね<
「断定証明」を要求したこの大和説男は、
「自然や歴史においては殆どが不可知部分であるから確率的推論しか出来ない」
という事で、論破されたね。
勿論、この大和説男は、「南→東」などの嘘付き騙しをして逃げたままであり、
自分は勿論「断定証明」など出来なかった、
という事を隠しているかった・・・・アホ詐欺師出る訳で。 >>530
>>卑弥呼の墓は「冢」であった、という文献での絶対的年代基準があり、
前方後円墳はその後になる。<
>前方後円墳は冢だが?<
前方後円墳は、細長い丘状であり、
始皇帝の墓が「冢」である事や、
馬韓の家屋の形状が「居處作草屋土室、形如冢」の「尖った冢」などに比べて、
全く違っており、確率が殆どない。 >>628
>不可知部分が殆どである自然や歴史においては、
>知り得た観察実験計測事実などからの帰納的確率的推論をするしかなく、
>その場合でも、絶対断定などあり得ず、
>>628
じゃ、証明のできないことを絶対断定した九州説は インチキだね? >>535
>畿内説が論拠を出せないと言う話だ という証拠は?<
何の話か?は知らんが、
「畿内」なんて存在もしていなかった嘘つき騙し文言であり、
大和説者は。「南→東」や「冢→前方後円墳」などの論拠が出せず、
「正北抵新羅」や「東征毛人五十五國」や「日本国は倭國の別種の旧小国」などを隠蔽して、
その隠蔽論拠を出せなかった。 >>631
>「断定証明」を要求したこの大和説男は、
>「自然や歴史においては殆どが不可知部分であるから確率的推論しか出来ない」
>という事で
「絶対断定」とやらをした九州説の人がイカサマ師と証明されたね
>勿論、この大和説男は、「南→東」などの嘘付き騙しをして
などと「絶対断定」とやらをヤラカしたザラコクさんが、またイカサマ師と自己紹介したわけだが >633
>じゃ、証明のできないことを絶対断定した九州説は インチキだね?
あなた自然科学的証明って言葉知ってますか?
もう赤ん坊の泣き言みたいで見てて哀れだからやめておきなさい
高校も出てないんじゃないか?君は >>632
「全く違っており」と「絶対断定」した
ザラコクさんがイカサマ師と自己紹介した 科学者の多くは、時に無自覚に、時に意図的に、その『不確実性』に自らの相場観で線引きし、専門家意見(expert opinion)として証言する。 >>634
>「畿内」なんて存在もしていなかった嘘つき騙し文言であり、
と「絶対断定」したザラコクさんがイカサマ師と自己紹介した >>636
>もう赤ん坊の泣き言みたいで見てて哀れだからやめておきなさい
>高校も出てないんじゃないか?君は
反論もできないで悪口だけ言うあなた
赤ん坊の泣き言みたいで見てて哀れですよ >>536
>正しいことを言うと、なんでトチくるったことになるんだ?
九州説の言うことは理解できない<
大和説者は、
自分等は「南≠東」や「冢≠前方後円墳」などへの反論論拠をへ説明しないし出来ないのに、
その事を伏せて隠して、九州説に絶対的断定論拠を要求しているから。 >>543
「南→東」などの嘘付き騙しの大和説
証拠だせずに
逃げまくり >>546
他人とコミュニケーションの取れる日本語を話すことの出来ないような、
「南→東」などの嘘付きが
コミュ障の典型であるな
大和説の悲劇だ 九州説は、芸のないオウム返し芸人と
無内容ブラフ男しか、おらんの? 邪馬台国畿内説を宣伝する者には、頭の悪すぎる者しかいないのだったな。。。 >>552
>弥生時代の後期には、すでに大きな墳丘をもつ墓が各地で営まれていたが、
3世紀中頃から後半になると、より大規模な前方後円墳をはじめとする古墳が西日本を中心に出現した。<
これまたインチキね。
3世紀中頃は卑弥呼の「冢」であり、
列島での前方後円墳の始まりは、3世紀後半半ば過ぎの那珂八幡などが最初。
他の地域は、九州倭國の「東征毛人五十五國」の将軍らに拠って、
伝播したり広められたもの。
>これら出現期の古墳は、多くは前方後円墳もしくは前方後方墳で、
長い木棺を竪穴式石室に収めた埋葬施設や、
多数の銅鏡をはじめとする呪術的な副葬品をもつなど、画一的な特徴をもっていた。<
これもインチキ。
3世紀末〜4世紀のホケノは「木枠を造って大石積みで槨を造っている」から、
有棺有槨であり、竪穴式石室ではないし、
完成銅鏡は画文帯1個である。
>それは古墳が各地の首長たちの共通の意識のもとにつくり出された墓制で、
その背景には古墳の出現に先だって広域の政治連合が形成されていたことが考えられる。<
いや、前方後円墳は原則として、
九州倭国の「東征毛人五十五國」の将軍らが広めたもの。 >>618
碌な集落遺跡や資源の無い熊本に、狗奴国など在る訳がない。 以上御終い。 @阿波 >>647
>3世紀中頃は卑弥呼の「冢」であり、
>列島での前方後円墳の始まりは、3世紀後半半ば過ぎの那珂八幡などが最初。
自分の新説を理由言わずに連呼しても他説への反論にならないんだよ
>3世紀末〜4世紀のホケノは「木枠を造って大石積みで槨を造っている」から、
>有棺有槨であり、竪穴式石室ではないし、
木枠を作って大石積みしたら、槨になんないでしゃ
槨は木の箱だ
>いや、前方後円墳は原則として、
>九州倭国の「東征毛人五十五國」の将軍らが広めたもの。
根拠言わずに言い張っても反論にならない 諏訪大社は倭国(阿波)からの勧請なんだよ。 @阿波
長野県諏訪市にある「諏訪大社」は光仁帝の宝亀10年(779年)に阿波國名方郡「多祁御奈刀弥神社 御祭神 建御名方命」から移遷された、と社伝にあるそうだ。
その頃、現在の長野県にある諏訪大社は「南方刀美(みなとみ)神社」と言われており、阿波からご祭神が移されてきたことが伝えられている。
つまり大国主命の息子神である建御名方神はここ徳島県石井町諏訪の「多祁御奈刀弥神社」に祀られ、ここから各地に広がっていった、ということである。
それにしても観光地として多くの参拝者が訪れる諏訪大社のご祭神が阿波から移遷された神様だと知っているひとはどれだけいるだろうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/noranekoblues/46148157.html 御祭神は、建御名方神(たけみなかたのかみ)、八坂刀売神(やさかとめのかみ)の二柱です。
建御名方神は、大国主神と高志河比売神の御子神で、八坂刀売神は妃神です。
下社には御二柱に併せて御兄神、八重事代主神が祀られています。
式内社「事代主神社」が全国で阿波にだけ(島根にさえ無い)あるように、事代主命は阿波の人物でしょう。
高志河比売神とは、別名・高志沼河姫で、高志(地名)の沼河姫のことです。
この「高志」とは、徳島県板野郡の地名です。 @阿波 >>553
>九州説はどうしてそんなに証拠出すのが嫌いなの?<
大和説は、どうして「南→東」などの証拠を出すのがそんなに嫌いなの?。
証拠がない、という事が判っているからではないの?。 >>653
>大和説は、どうして「南→東」などの証拠を出すのがそんなに嫌いなの?。
いや、ずっと出してるし
「伊都国は末盧国の東南」
「倭は会稽東治の東」 曹操の鏡のせいで、
畿内説ヤロウは血ヘドを吐いている 笑 >>654
>「伊都国は末盧国の東南」
>「倭は会稽東治の東」
この証拠に良く合致するのは「新九州説・佐賀川上ルート」だ。
宣伝していただいてまことにありがたい。・・謝々! >>480
>九州は硯・今回の鏡といい今後もたくさん出てくる予感
今回話題になってる鏡は1933年の出土と言われているもので、決して新しいものでも
なんでもないんだが?
プロは当然その存在も知っていて、その上で畿内説なんだから何を言ってるんだ?ww
そして、近畿でも滑瀬遺跡の砥石だと思われていた弥生時代の石が硯だと
判定されているねw
どうやってもチェリーピッキング以外では九州を示すものなんて出てこないよ >>657
>プロは当然その存在も知っていて、その上で畿内説なんだから何を言ってるんだ?ww
>すなわち岡山県倉敷市の楯築遺跡などにみられる
寺澤氏は、あえて阿波・讃岐を隠すため、「などにみられる」と逃げている。
「若杉山辰砂採掘遺跡」や「加茂宮ノ前遺跡」も知ってて知らぬふり。 これが、今の考古学者の現実。 @阿波 >>485
>前方後円墳限定の編年は正しくとも
>その歴史時代の位置づけを錯誤した編年は意味がない
「前方後円墳限定の編年」って何だ?wwwww
前方後円墳の墳墓祭祀の供献土器に、庄内式、布留式土器が使われているのだから、
土器編年もセットで正しいということにしかならない
というか、土器編年が先でそれで前方後円墳の編年を考えているんだが?ww >>591
>九州説老人が妄想を書き散らすと無学者として知れ渡る<
大和説学芸員や学者が「南→東」などの妄想を書き散らすと
無学者として知れ渡る 今、「阿波の遺跡」が彼らの首を真綿でジワジワ締めあげているところ。 時間の問題ではある。 @阿波 怪しげな土器編年の上に、怪しげな前方後円墳の編年を積み上げて、怪しげな論陣を張る、、、
いわく、砂上の楼閣・砂の器www 本当に老婆談
乾飯()とか、そういう話もしていたんだけど、
人名なのかな?
『乾飯 土師 菅原』調べてみると出てくるし 米を粉にして・・・お菓子のようなものを作っていたとか、
供えるものだとか 庄内式は、関西でなく、
燃料をふんだんに使って高温で焼いた肥後熊本発の土器というのが最近の見方www >>617
こんな「南→東」などの余りにも単純な嘘つき騙しを言うだけの大和説学者では
あまりに脆弱で卑小だ
まともに議論したら九州説に負けるから
こんなことばかりしてる
なさけないね 真のまがいもの〜みたいな話?
本当に老婆、なぜ詳しいんだろう 土器を焼く燃料には、
焼くと高温を発し、備長炭の原料にもなる硬い樫ノ木が適していたのだろう。
但しそれには、鉄斧が不可欠であった。 死んだ人に供えるものだよみたいな事も言っていたし、
落雁みたいなものとか 『成仏したなら唄ってやる dead〜』
以前から書いている言なんだけど、
このバンドもかなり詳しいでしょ、教本でもあるのかな? >>626
>三国志が正史になったのは何百年も後の唐代になってから
もともとは陳寿の私撰史書
そして、BS-TBSに出てきた人で三国志を十分に読み込んだ専門家が
「一人もいない」という事実ww
・・・あんまり笑わせるなよww<
この威張っている大和説者は、
「南→東」などの史料事実の否定曲解の嘘つき騙しの、
東大理系博士号だと威張っている、・・・・アホ詐欺師の類スレ主。
あんまり笑わせるなよ。 『行きはよいよい 帰りは怖い』
信号機のBGMじゃなかった?違った? 『行きはよいよい帰りは怖い 信号機』
びーとるず? >>644
「南→東」などの嘘付き騙しの大和説は、
史料事実の否定曲解の芸人と
無内容ブラフ男しか、おらんの? >>505
方保田東原遺跡は?ww
北部九州の土器はあまりでないけれど、畿内用式土器は山ほど出るんだよね
ベンガラの産地は九州の中でもいち早く畿内と直結と言ってよい関係を築いている
「免田式土器がー」っていうのも、他の情報を切り離してそれだけ見るなら
ただのチェリーピッキングでしかない
免田式土器の出土範囲は、一つの交流圏を作っていた一つの国なのだろうけれど、
それを狗奴国とする理由はないww >>565
>卑弥呼の死後に西日本が伸長してきたということだから、邪馬台国は九州で良いね。
卑弥呼より前だよ
こういう時系列無視が、九州説の特徴
楯築墳丘墓も、赤坂今井墳丘墓も、西谷9号墓も全部卑弥呼よりも前
こういう、各地で大墳丘墓を作る地域首長が成長していく時期に、
北部九州では見るべき大首長墓がない
平原1号墓の12×8メートルを女王墓だとかいう面の皮の厚さがすごい
こうした、各地の大墳丘墓を作る首長たちが「共通の意識のもとにつくり出された墓制」が
前方後円墳であり、「その背景には古墳の出現に先だって広域の政治連合が形成」されていたんだよ
この共通の意識を持つようになる契機か、祭祀王ヒメ王の統一=卑弥呼の共立 吉武高木遺跡って、ショボい遺跡なんだねぇwww ありふれたお墓遺跡でがっかり。 @阿波 >>678
九州の遺跡って、ショボい遺跡なんだねぇwww ありふれたお墓遺跡ばっかりでがっかり。 @阿波 >>663
>怪しげな土器編年の上に、怪しげな前方後円墳の編年を積み上げて、怪しげな論陣を張る、、、
>いわく、砂上の楼閣・砂の器www
それ以前の「僕チンがこう考えたから編年」を根拠として振り回す九州説が何を言うかww
九州の土器編年は大陸渡来の遺物で絶対年代の幅を限定しながら編まれたものであり、
ここの九州説が振り回す「デタラメ編年」とは訳が違うぞww
そして、その九州の土器編年と畿内の土器編年、古墳の編年をすり合わせて
標準的な年代観が作られており、それを14C年代などの理化学分析で裏打ちしている >>669
それを判定したのは九州の硯の判定を一手に引き受けている人だよ
それが硯ではないというなら、これまでの九州の硯も同程度ってだけww >>682
まともな硯はこれだよ。
奈良藤原京より先の時代、7世紀中頃の阿波の役人は木簡に習字をしていた。
阿波国国府町の観音寺・敷地遺跡から出土した7世紀中頃の論語木簡は、日本で一番古い出土木簡である。
ちなみに、同遺跡から円面硯・風字硯・須恵器蓋転用硯、上級貴族が使用する油杯(燈明)など官衙有数の資料が重要文化財に指定されている。
ではなぜ、奈良藤原京より先の時代に、阿波の地にそれらが存在したのか。
それは、7世紀終末頃に阿波から奈良へ遷都(藤原京)する直前まで、阿波に倭の王権・王都があった証である。
阿波国府推定地に隣接する観音寺・敷地遺跡出土品(重要文化財指定)
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/213354 >>117の図解(模式図)だyo!【魏志倭人伝の倭国観】
┏━━┓帯方郡 ┏┛〜〜〜日本海〜〜〜〜
←┐┃黄海┗狗邪韓国┛(伽耶)〜〜〜〜〜〜〜〜
洛陽┃〜〜〜↓↓〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜┏━━━━━━━━━━━━━━━━
【魏】┃〜対馬▲↓南「水行十日」〜〜〜〜┃「女王国東渡海千余里 複有国 皆倭種」
↓ ┃「瀚海」↓↓玄界灘〜〜〜〜〜〜〜┗━━━━━━━━━━━┓
┃〜壱岐▲↓〜〜〜〜┌南「水行十日」┐関門海峡〜瀬戸内海▲┃
v✖s┃〜〜┏末盧━━━━↑━━━━━┓↓〜〜〜〜┏━━━┓〜┃
┃〜〜┃伊都国→不弥国▲▲▲▲▲┃↓〜〜〜〜┃侏儒国┃〜┗━━━┛
↑ ┃〜〜┃▲↘_陸行一「日」(正)▲▲▲▲↓国東半島┗━━━┛「在其南 人長三四尺
【呉】┃〜〜┃★奴国@【女王之所都】▲▲┃↓豊後水道〜〜〜〜〜去女王四千余里」
建業┃〜〜┃狗奴国▲▲▲▲▲▲投馬国←┘宮崎平野=南「水行二十日」
会稽┃〜〜┗━━女王国島━━┛↓〜〜〜〜〜〜〜〜
東治┃〜東シナ海〜┌南「水行十日」〜〜〜〜〜〜〜〜
┃〜〜┌┌←←▲奄美大島┐↙陳寿の創作(女王国島のパラレルワールド)↓
↓ ┃〜〜│↓「陸行一月」(幻)│←「自女王國以北其戸数道里可得略載※」(北部九州30カ国)
┃〜〜│↓〜▲〜〜〜〜〜│亶州(沖縄)〜↓「自郡至女王国 万二千余里」
東冶┃〜〜│☆奴国A(幻)〜〜│←『【女王之所都】計其道里 當在会稽「東冶」之東』(魏<西晋のプロパガンダ)
┃〜〜│▲狗奴国(幻)〜〜│夷州(台湾)〜↑「此女王境界所尽 其南有狗奴國 不属女王」
香港┃〜〜└┐〜〜〜〜〜〜〜│←「※其余旁国(幻)遠絶 不可得詳」
┏▲海南島〜└邪馬台国島(幻)┘〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
┃↖儋耳朱崖〜〜南シナ海〜〜「所有無與儋耳朱崖同(服装・産物・動物・武器)倭地温暖冬夏食生菜」
┛←南越(ベトナム)〜〜〜〜〜↘▲裸国フィリピン〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜↘▲黒歯国インドネシア▲パプアニューギニア「複在其(奴国A)東南 船行一年」 >>681
九州の土器編年は大陸渡来の遺物で絶対年代の幅を限定しながら編まれたものであり・・、
とはいえ、それは北部九州(福岡)の土器のこっちゃろ。
今注目は、肥後熊本・方保田東原出土のあふれるほどの庄内式だ。これとの突き合せをすれば、畿内編年はひっくり返る。 >>655
>曹操の鏡のせいで、
>畿内説ヤロウは血ヘドを吐いている 笑
願望?
虚しいよね >>666
>庄内式は、関西でなく、
>燃料をふんだんに使って高温で焼いた肥後熊本発の土器というのが最近の見方www
最近の誰の見方?
おバカさんの見方? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています