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邪馬台国畿内説 Part506

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2019/09/13(金) 21:05:17.14
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1568200811/

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0144日本@名無史さん
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2019/09/14(土) 09:15:22.11
この「個人の考え」くんって
もしかして「私見」くん?
脳の腐敗程度が同じだ

つーかモノの考え方浅薄さが岡上チック
つまり論拠があるか論理が確かかを一切吟味せず偉い先生が言ったことかどうかで真偽を判断するタイプ
0145日本@名無史さん
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2019/09/14(土) 09:15:57.13
破綻した邪馬台国畿内説を宣伝するキナイコシが、自爆死してしまったな。。。
0146日本@名無史さん
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2019/09/14(土) 09:17:07.30
>>142
どんどん誰だか判っていく
0147日本@名無史さん
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2019/09/14(土) 09:17:51.66
破綻した邪馬台国畿内説を宣伝するキナイコシが恐れている、あの伝説的な人物である優れた岡上氏が出現したのだろうか。。。
0148日本@名無史さん
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2019/09/14(土) 09:19:07.59
頭の悪い奧山氏が、頓珍漢な勘違いを始めたな。。。

146日本@名無史さん2019/09/14(土) 09:17:07.30
>>142
どんどん誰だか判っていく
0149日本@名無史さん
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2019/09/14(土) 09:21:23.21
>>1
なぜ、貴方は、頭が悪いのですか。。。
0150日本@名無史さん
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2019/09/14(土) 09:22:54.95
150
0151日本@名無史さん
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2019/09/14(土) 09:24:01.31
>>805
>九州説さん、また反論できなくなって 罵りの一行レスですか
それだから 九州説は学問でいられなくなったのですよ<

大和説さん、また「南≠東」などに反論できなくなって
罵りの一行レスですか
それだから
大和説は学問でいられなくなったのですよ
0152日本@名無史さん
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2019/09/14(土) 09:24:01.31
>>805
>九州説さん、また反論できなくなって 罵りの一行レスですか
それだから 九州説は学問でいられなくなったのですよ<

大和説さん、また「南≠東」などに反論できなくなって
罵りの一行レスですか
それだから
大和説は学問でいられなくなったのですよ
0153日本@名無史さん
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2019/09/14(土) 09:30:38.06
>>807
>>祇園山にも「62人以上の奴婢」らの殉葬墓にがある。<

>ないよ そんなもの無い ただの村の共同墓地だ <

共同墓地なら、100m位離れた所に「祇園山古墳群」という共同墓地が、
別にきちんとる。

>須恵器も出てる<

筑紫では、既に、吉武高木からも、出土している。
0154日本@名無史さん
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2019/09/14(土) 09:34:46.62
このように九州説は歴史を根底から破壊しないと存在し得ない
0155日本@名無史さん
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2019/09/14(土) 09:36:24.82
>>1
なぜ、貴方は、頭が悪いのですか。。。
0156日本@名無史さん
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2019/09/14(土) 09:42:56.16
発狂してるな九州説
0157日本@名無史さん
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2019/09/14(土) 09:49:19.43
大阪府堺市の百舌鳥古墳群は、 

瀬戸内海が、干満による潮流が非常に速く、世界有数の難所であることから、

潮待ち港を造り、澪標(みおつくし)を完全に整備された五世紀 雄略天皇の時期以降、築造されたものだろう。   @阿波
0158日本@名無史さん
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2019/09/14(土) 09:49:36.47
>>103
>列島最大の墳丘墓の所在地が王都近辺であるのは確定

その通り。   倭国(阿波)だ。   @阿波
0159日本@名無史さん
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2019/09/14(土) 09:50:14.98
>>119
>何をもって「固まった」というのか要領を得ない

斉一性のある「東阿波型土器」や「前方後円墳」の全国展開をもって、「政権が固まった」と言える。   @阿波
0160日本@名無史さん
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2019/09/14(土) 09:50:34.07
>>121
>違いは。根拠がサラッと出せるかどうかだ

根拠をサラッと出せるのは、倭国(阿波)だけ。   @阿波
0161日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 09:51:09.62
>>1
> 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。

なんで女性?
西日本各地に勢力を持ってた物部の族長であろう。

>その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、

箸墓建造開始は3世紀後半、石野さんの言われる280年、または寺沢さんの言われる270年ごろ。
被葬者は上記、物部の族長であるイカガノシコオ。
根拠は近似古墳である山代の五塚原がイカガノシコオの義理父・長溝、
交野の雷塚がイカガノシコオの子で交野連タベノスクネ、
彼らしか被葬者候補がいない事。

>纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

というわけで纏向は物部の政庁跡、
卑弥呼(Bei mei hu)=比桃@(Bi mie hou)、比売后〈Bi; mai hou〉こと
ヒメ(踏鞴五十鈴)后は葛城にいた。
0162日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 09:56:08.88
>>820
「南→東」などの嘘付き騙しのように 思考停止して、
普通の成人や人類が99.9%以上全く間違えようが無いような史料事実の否定曲解を、
ただ言い張るのが
トンデモ信仰の大和説
0163日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 09:58:36.03
>>161
>・・・寺沢さんの言われる270年ごろ

そのガセネタ、どっから流れてんの?
0164日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:01:12.49
>>163
寺澤さん自身の編年。
かれが卑弥呼墓=箸墓古墳と言ってるソースある?
0165日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:01:38.54
>>823
>那珂八幡古墳は奴国の首長墓だぞww<

奴國は、日向峠西麓〜早良平野部の国であり、
那珂八幡は、邪馬壹國女王之所都地域の墓だぞ。

類スレ主ら大和説者らは、言い訳一つまともにできないんだな。
やっぱりこいつ「バカ丸出し」だわ
0166日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:03:24.63
>>1
なぜ、貴方は、頭が悪いのですか。。。
0167日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:04:08.14
>>824
>>君の個人的な仮説を絶対的なものとして押し付けるから、話しが噛み合わない <

>押し付けてなんていないぞww<

「南→東」などの嘘付き騙しを押し付けている。
0168日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:07:20.14
>>826
「南→東」などの嘘付き騙しの指摘に対して、
具体的な反論から逃げ続ける、
いつもの惨めな大和説の姑息な言い逃れしかない
0169日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:12:21.03
>>168
九州説の人の書いた「具体的な」反論って、どこにあるの?
具体的に教えてね
0170日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:12:55.00
>>161
>西日本各地に勢力を持ってた物部の族長であろう。

その通り。   「忌部はん」 の族長である。   @阿波
0171日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:14:58.29
>>161
>というわけで纏向は物部の政庁跡

というわけで纏向は「忌部はん」 の「古墳造営前線基地」。   @阿波
0172日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:15:19.58
>>1
なぜ、貴方は、頭が悪いのですか。。。
0173日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:17:29.95
>>164
>寺澤さん自身の編年。

寺澤さん自身の編年だという証拠は?
0174日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:21:39.94
僕達の編年では、箸墓古墳は4世紀後半に出現した物体なのだったな。。。
0175日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:21:53.15
>>828
>>比恵那珂遺跡群では畿内の土器相の変遷に同期して順番に出土しているww <

ダメだ。
弥生銀座の庄内は3世紀前半からであり、大和の庄内は石塚の3世紀末からであるから、
「同期」していない。

これで、九州と大和は同期しているとか言っちゃうんだから、
大和説の類スレ主らは頭が悪い
0176日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:24:48.27
破綻した邪馬台国畿内説を宣伝する奧山氏と、破綻した邪馬台国畿内説を宣伝する小学率は、脳波が「同期」しているのではないのかな。。。
0177日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:28:26.14
>>176
だから、同一人物の可能性が高いのだったな。。。
0178日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:29:44.27
>>173
yahooジオスティーズの土器の編年というサイトにあった。

というか毎度のように質問返しで逃げてるけど、寺沢さんが卑弥呼墓=箸墓古墳と言ってる根拠は?
0179日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:34:53.28
yahooジオスティーズの土器の編年というサイトは、絶対年代を決めた理由は書かれていない可能性が高いな。。。
0180日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:36:28.90
>>179
「編年は前後関係を明らかにするかもしれないが、絶対年代を与えるのには適していない。 」という文章は、個人の考えではなく、真実である可能性が高いな。。。
0181日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:38:53.41
倭国乱れて大騒動で、矢やっとこさ女王卑弥呼の共立に持ち込んだ。
ところが今度は、南の方では狗奴国の反抗が続き、帯方郡に軍師の派遣を依頼するしまつ。
悪いことに卑弥呼が死んで大急ぎで墓をつくり、
葬式が住んで男王が立とうとしたら、又もや倭国乱れててんやわんや。
そんな不安定な時代に箸墓なぞ作ってるヒマなかろうが、、。まして女王の権力基盤が定まっていたなどとバカもたいがい。
0182日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:39:53.26
>>180
土器に限らずだけど、そうだと思うよ
石積みの方法も野面積みとか打ち込みや切込みとかあるけど

この積み方だからこの年代
というのは成り立たない

この積み方は新しいからこれより昔ではないだろう
という予想ができるだけ

土器も同じだよな
昔のデザインを200年後の時代に造ったとかあり得るもんな
0183日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:50:04.90
>>858
>は?
奴国の首長墓である那珂八幡古墳が前方後円墳である以上、奴国の中枢がそれまでの
北部九州の墓制を離れて列島の広域での合意に従って新しい葬送祭祀を選んだのは
否定のしようがないだろ? <

ダメだ。
奴國は、弥生銀座の那珂八幡付近ではなく、「日向峠西麓〜早良平野」付近だ。
0184日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:52:06.52
>>181
その通り。   @阿波
0185日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 10:59:17.58
>>179
>絶対年代を決めた理由は書かれていない可能性が高い

年輪年代ね。

纏向石塚がAD177*18
二口かみあれた258年=庄内3式

こういうのがあるから石野さんも寺澤さんも箸墓=卑弥呼墓とは言ってないのであろう。
0186日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:00:12.41
纏向石塚がAD177+18
0187日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:01:43.23
なぜ精神科(刑務所でも良い、わかりやすく言うと死刑)に行けと言われているのか、
わからないんだろう、テレビwなど観ている?

犯罪者のような人間ばかり出てくるでしょ
0188日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:03:51.38
つまり、纏向石塚の出現した時期は、黒い箱の中身が正しく計測されていれば、AD177+18より後だという事だけは確実なのだな。。。

185日本@名無史さん2019/09/14(土) 10:59:17.58
>>179
>絶対年代を決めた理由は書かれていない可能性が高い

年輪年代ね。

纏向石塚がAD177*18
0189日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:04:42.89
実際は、
このスレなどの住人に言っているわけではないんだけど、
メディアなどに出てくる人間は、ほとんど犯罪者だろう
0190日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:05:28.76
>>181
>悪いことに卑弥呼が死んで大急ぎで墓をつくり

塚は一日でできると思う。
墳は10年以上か。
箸墓は墳墓。
その墳の建造開始が卑弥呼の死であるはずがない。
卑弥呼が死んだ時にはとっくに完成してないと。
0191日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:05:54.16
>>188
纏向石塚を積み上げたときに、100年以上前の年輪の木が混ざった可能性が高まってきたね。。。
0192日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:12:21.29
絶対年代の手がかりを、黒い箱や、日韓の黄砂や、空気シャワーが命中した桃の種にしてしまったのではないのかな。。
0193日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:15:36.72
>>192
カニ星雲が出現したときのエネルギーが巻向を直撃した可能性が、そうではない可能性よりも高いのだったな。。。
0194日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:19:17.92
>>161
>西日本各地に勢力を持ってた物部の族長であろう。

その通り。   「忌部はん」 の族長である。   @阿波
0195日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:19:25.96
>>161
>というわけで纏向は物部の政庁跡

というわけで纏向は「忌部はん」 の「古墳造営前線基地」。   @阿波
0196日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:24:21.70
>>178
>yahooジオスティーズの土器の編年というサイトにあった。

つまり、また証拠の出せないガセネタなんだな


>というか毎度のように質問返しで逃げてるけど、寺沢さんが卑弥呼墓=箸墓古墳と言ってる根拠は?

それもウソ
寺沢さんが卑弥呼墓=箸墓古墳と言ったなんて
誰も言ってない
つまり「毎度のように質問返しで逃げてるけど」
というのも真っ赤なウソ

あんたウソ多すぎだろ
0197日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:30:51.35
NHKが、邪馬台国畿内説には、具体的な証拠が無い、と高校生に教えていたな。。。
0198日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:32:04.82
まぁ、具体的な証拠は一つもないわな
0199日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:35:31.29
>>182
出たよ
九州説名物「考古学完全否定」


九州説即死を避けるには必要不可欠かw
0200日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:37:12.77
>>199
ん?
どういうこと?
なんでいきなりそうなるんだ?
お前頭悪いだろ

野面積みだから古いというのは成り立たないんだぞ?
理解できてるか?
0201日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:38:18.66
>>109の図解(模式図)だyo!【魏志倭人伝の倭国観】
   ┏━━┓帯方郡  ┏┛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
←┐┃黄海┗狗邪韓国┛(伽耶)〜〜〜日本海〜〜
洛陽┃〜〜〜↓↓〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜┏━━━━━━━━━━━━━━━━
【魏】┃〜対馬▲↓南「水行10日」〜〜〜〜┃「女王国東渡海1,000里 複有国 皆倭種」 
 ↓ ┃「瀚海」↓↓玄界灘〜〜〜〜〜〜〜┗━━━━━━━━━━━┓
   ┃〜壱岐▲↓〜〜〜〜┌南「水行10日」┐関門海峡〜瀬戸内海▲┃
v✖s┃〜〜┏末盧━━━━↑━━━━━┓↓〜〜〜〜┏━━━┓〜┃ 
   ┃〜〜┃伊都国→不弥国▲▲▲▲▲┃↓〜〜〜〜┃侏儒国┃〜┗━━━┛
 ↑ ┃〜〜┃▲▲↘「陸行1日」(正)▲▲▲▲↓国東半島┗━━━┛「在其南 人長3〜4尺
【呉】┃〜〜┃♀奴国@【女王之所都】▲▲┃↓豊後水道〜〜〜〜〜去女王4,000里」
建業┃〜〜┃狗奴国▲▲▲▲▲▲投馬国←┘宮崎平野=南「水行20日」
会稽┃〜〜┗━━女王国島━━┛↓〜〜〜〜〜〜〜〜
東治┃〜東シナ海〜┌南「水行10日」〜〜〜〜〜〜〜〜
   ┃〜〜┌┌←←▲奄美大島┐↙陳寿の創作(女王国島のパラレルワールド)↓
 ↓ ┃〜〜│↓「陸行1月」(幻).│←「自女王國以北其戸数道里可得略載※」(北部九州30カ国)
   ┃〜〜│↓〜▲〜〜〜〜〜│亶州(沖縄)〜↓「自郡至女王国 12,000里」
東冶┃〜〜│♀奴国A(幻)〜〜│←『【女王之所都】計其道里 當在会稽「東冶」之東』(魏<西晋のプロパガンダ)
   ┃〜〜│▲狗奴国(幻)〜〜│夷州(台湾)〜↑「此女王境界所尽 其南有狗奴國 不属女王」
香港┃〜〜└┐〜〜〜〜〜〜〜│←「※其余旁国(幻)遠絶 不可得詳」
┏▲海南島〜└邪馬台国島(幻)┘〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
┃↖儋耳朱崖〜〜南シナ海〜〜「所有無與儋耳朱崖同(服装・産物・動物・武器)倭地温暖冬夏食生菜」
┛←南越(ベトナム)〜〜〜〜〜↘▲裸国フィリピン〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜↘▲黒歯国インドネシア▲パプアニューギニア「複在其(奴国A)東南 船行1年」
0202日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:40:16.61
>>869
「常識を疑え」という格言を
無知と「南→東」などの嘘付き騙しの非常識の、
免罪符にする大和説
0203日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:40:33.21
>>185
>二口かみあれた258年=庄内3式

>こういうのがあるから石野さんも寺澤さんも箸墓=卑弥呼墓とは言ってないのであろう。


まいどトンデモくんの持ち出すガセネタ
絶対に証拠は出せないって
バカじゃね?

詐欺師と書いた名刺配ってんのと同じだ?
0204日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:42:21.21
立小便男は、白馬社が出版した最新邪馬台国事情という書物の中で発表された、寺澤薫氏の「個人の意見」を、yahooジオスティーズの土器の編年というサイトで見た可能性があるな。。。

178日本@名無史さん2019/09/14(土) 10:29:44.27
>>173
yahooジオスティーズの土器の編年というサイトにあった。
0205日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:45:44.76
>>204
だから、証拠出せないんだろ?
それを承知で連呼する

詐欺師だよ
0206日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:48:43.84
二口かみあれたは、白エビビーバーを販売している加賀温泉の近くの遺蹟なのではないのかな。。。
0207日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:52:13.04
>>206
白エビビーバーを大量に頂いたが、あまり僕達の口に合わず、食べきれなかったので、孫に持たしてあげたのだったな。。。
0208日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:53:44.42
>>109
>>201
卑弥呼の魏帝への朝貢目的は、蜀の牽制として西のインド・クシャーナ朝「親魏大月氏王」同様、呉の牽制として東の「親魏倭王」号を取得し、帯方郡が管理している「伽耶の鉄」の倭国における輸入独占権の確保(郡宛て書簡封泥用の金印「親魏倭王」)。
つまり狗奴国戦争における後方支援(後に援軍)要請だったわけで、南の狗奴国の位置が決まれば、自動的に北の邪馬台国の位置も決まることになる。
長年続く邪馬台国所在地論争の核心は、実は狗奴国の位置であることに留意されたい。
そこで九州説、畿内説における狗奴国を検討すると、以下のようになる。

−女王国 東渡「海A」千余里 複有「国B」皆倭種(〇九州説…A関門海峡・B本州、✖畿内説…A鈴鹿山脈・B北海道)
−其南有狗奴國 不属女王(〇九州説…熊本もしくは薩摩、✖畿内説…仲良し東海)

畿内説はいずれも当てはまらない上「複有国(東)」と「狗奴国(南⤴東)」が重複し混乱が生じる。
また、軍事力(鉄製武器)も通信手段(文字・駅伝制=早馬)もない3世紀の畿内にいて、遠隔の北部九州を安定支配するのは物理的に不可能。
魏志倭人伝を史料として採用する以上、消去法によって九州説が正しいことになる。
では、狗奴国が熊本平野か鹿児島川内(せんだい)平野かだが、邪馬台国七万戸を統治している女王卑弥呼をして、魏の明帝曹叡に援軍要請させるほど窮地に陥れる(狗奴)国の国力を考えると、
その人口は邪馬台国と同等(七万戸)もしくはそれ以上の人口(八万戸)と想定。
面積から見て、狗奴国が川内(せんだい)平野でゎ3世紀の開墾能力では限界があると思われ、狗奴国は菊地平野(狗古智比狗の本拠)+熊本平野+八代平野の3平野を合わせた超大国と考定して、
北の邪馬台国は、吉野ヶ里遺跡を始め弥生拠点集落の宝庫「筑後川の賜物」筑紫平野、卑弥呼王宮は扇状地の最高所・甘木朝倉と確定。
卑弥呼の冢「大作冢径百余歩(尺)=0.25m×100歩=直径25m」は、3世紀中頃の築造で、筑紫平野を一望でき、同時期の殉葬者が少なくとも66人以上確認されている「有棺無槨」祇園山古墳(リンク参照)を比定。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%87%E5%9C%92%E5%B1%B1%E5%8F%A4%E5%A2%B3
0209日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:55:18.90
白馬社が出版した最新邪馬台国事情という書物の中で発表された、寺澤薫氏の「個人の意見」にも、絶対年代の証拠は無いな。。。
0210日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:56:06.09
210
0211日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 11:58:11.92
邪馬台国畿内説には、証拠が無いのだったな。。。
0212日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:03:25.06
>>872
「南→東」などの嘘付き騙しである事が確定している通説学者たちの説も、
通説信仰の素人の思いつきも
「史料事実や史料実態に合わない」の一言でクソミソにされてしまう大和説
0213日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:06:03.47
>>874
たしかに「南≠東」などの史料事実や史料実態は、
大和説盲信ボケガキを絶望発狂させるには、
十分だな
0214日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:06:35.48
>>109 >>201

帯方郡
↓↓
↓東治
↓↓580q「陸行一月」
東冶(12,000里)≒倭国「女王之所都」

中国大陸の道里の倭国への転用か! 
0215日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:07:34.26
九州説の人間はなぜか対人コミュニケーションに難があるようだ
こちらがいくら話しかけても応答がおかしい
0216日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:09:31.19
>>208すると、欽明(現・皇室の開祖)の父にして、古代史の謎である継体の正体(呉の南の「越」王の分家=狗奴国・卑弥弓呼の末裔/八代淡海→「近江」)も判明!古代史は以下のように一挙に解明できるのである!

漢委奴国王=1世紀(弥生後期)
帥升=2世紀(倭国大乱)
卑弥呼=3世紀(弥生終末)邪馬台国(帯方郡張政の仲介で狗奴国を併合)…伊都国王神武「更立男王国中不服」を派遣し、紀伊半島西部水銀鉱床で栄えていた大和纏向を征服させ、奥津城(王家の谷)として隠蔽&独占。
崇神朝=4世紀(前期古墳)伊都国(台与死後「複立男王並受中国爵命」)…垂仁、伊勢神宮を創建し紀伊半島東部も聖域化。紀伊半島の水銀鉱床完全独占。
応神朝=5世紀(中期古墳)邪馬台国(仲哀を武内宿彌&神功が暗殺)…魏晋>【宋>斉>梁】南朝へ朝貢再開。479年「武」上表「安東大将軍倭王」に任官(悲願達成)。
継体朝=6世紀(後期古墳)狗奴国(武烈死後、倭王磐井を暗殺「百済本紀531年、日本の天皇・皇太子・皇子共に薨去」、筑紫君と矮小)…阿蘇邪靡堆へ遷都。倭国独自(九州)年号創設。
日出処「天子」倭王阿毎多利思比孤、新羅の朝貢を契機に隋煬帝に対し対等外交宣言607年
欽明朝=7世紀(飛鳥時代)…仏教伝来による墓制(国家祭祀)変更のため、欽明皇子、蘇我稲目と共に奥津城(王家の谷)に下向。大和分家として飛鳥疎開宮造営。
用明&厩戸…物部守屋を誅殺し前方後円墳廃止。大和分家を乗っ取ろうとした蘇我氏を九州本家の天智が誅殺し、近江大津京へ東遷(大化の改新)。
天武朝=8世紀(奈良時代)記紀編纂→唐外交の火種【九州年号&多利思比孤】を抹消すべく、崇神朝〜応神朝〜継体朝の歴代倭王権@九州本家の交代が、すべて大和分家で起こっていたように史実歪曲。
畿内を記紀の歴史テーマパーク化(九州の地名を移植。朝倉&阿蘇外輪山→三輪山、八代淡海→近江琵琶湖など)
桓武朝=9世紀(平安時代)

まとめると、
九州本家…卑弥呼台与(邪馬台国)→崇神朝(伊都国)→応神朝(邪馬台国)→継体朝(狗奴国/阿毎多利思比孤)→天智東遷(難波宮大津宮)→桓武(平安京)
大和分家…神武(伊都国)東征→崇神朝奥津城造営(紀伊半島の水銀鉱床目的)↘欽明朝(推古摂政厩戸)→天武持統(飛鳥宮藤原京)→元明(平城京)
0217日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:11:53.51
破綻した邪馬台国畿内説を宣伝するキナイコシは、コミュニケーションを司る脳の部分を破損しているので、話が通じないのだったな。。。
0218日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:20:48.75
>>216の続き
邪馬台国女王・台与の死後、倭王となった伊都国王・崇神朝「複立男王並受中国爵命」の玄孫(4世孫)・仲哀から王権を相続(奪還)した応神(胎中天皇)は、仲哀の実子ではなく、
筑紫女王・神功皇后(記紀が邪馬台国女王「卑弥呼」と混同させられる理由)と大臣・武内宿彌の子供説(リンク参照)がある(仲哀崩御の十月十日後に筑紫で出生)。
仲哀の息子(応神の異母兄)たち(籠坂かごさか&忍熊おしくま皇子)の反乱もこれが原因である。

ここに武内宿彌の正体も明らかになるのである!
崇神朝(伊都国系)の@景行A成務B仲哀、続くC応神(息子)D仁徳(孫)の5人の大王に仕えた彼は、筑紫邪馬台国女王・卑弥呼の男弟の末裔なのである!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%86%85%E5%AE%BF%E7%A6%B0

その応神朝@筑紫(邪馬台国系の♂武内宿彌&♀神功皇后)を筑紫君磐井の乱で下剋上した狗奴国王・継体@阿蘇は、仁賢皇女・手白香姫を娶って欽明皇子を産ませることで、歴代倭王統の維持を図った(倭国大乱の再発予防)。

この欽明皇子が義理の父・蘇我稲目とともに、古代東アジア標準の中央集権強化手段=仏教への国家祭祀(墓制)変更のため、奥津城(王家の谷)大和に下向して大和分家(飛鳥)を築き、
その次男・用明の代で、ついに強硬な廃仏派である大連・物部守屋を滅ぼして前方後円墳築造を廃止。その妹推古が仏教の国教化に成功。
しかし、全国の官寺建設で国家予算を恣にした蘇我蝦夷・入鹿父子が大和分家の皇族を次々に粛正し、乗っ取ろうとしたため、九州本家の天智@太宰府(瓦葺き)が飛鳥(板葺)宮に下向。三韓大使の目の前で誅殺(乙巳の変)。
その後、663年に白村江海戦での惨敗により、唐・新羅の連合艦隊による倭王征伐がいよいよ現実味を帯びたため、〔倭国独自(九州)元号を創設した継体朝の、「天子」を名乗ってしまったため、記紀に消された〕多利思比孤系統の九州本家・天智が、近江大津京に東遷。

ここに倭王権は史上初めて九州島を出て、近江大津京→飛鳥浄御原宮→新益藤原京→平城京→平安京へと続く畿内中心の歴史が始まるのである!
欽明以前の古墳時代の畿内には、記紀伝承地に大王宮が一つも出土せず(明治以降設置の石碑のみ)、巨大王墓と倉庫しか出土しないのは、そのためである。
0219日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:21:21.36
カニ星雲が出現したときのエネルギーが巻向を直撃した可能性が、そうではない可能性よりも高いのだったな。。。
0220日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:22:53.58
>>218の続き
ダイワとしか読めない大倭(後漢書東夷伝からの借用)を「ヤマト」と読ませるのはなぜか?
邪馬台国があったからではなく、その逆で、国内外(唐)に対し、新益藤原京を新設した畿内に筑紫邪馬台&阿蘇邪靡堆があったと思わせたかったからなのである!

白村江海戦惨敗で九州本家の天智が東遷した後、大和分家の天武が(確実に唐を刺激する、継体創設の倭国独自年号&日出処「天子」多利思比孤を抹消するための)歴史改ざん書である記紀を書かせ、
九州の地名をそっくり移植し、畿内を記紀の歴史テーマパーク化していったからで、そのテーマパークの名前が「大倭」(ヤマト)なのである!
また7世紀の隋・唐までの中国歴代王朝には、倭国は九州島のみと認識されていたことが判る。
魏志倭人伝「女王国(九州)東渡海千里複有国皆倭種(本州)又有侏儒国在其南(四国)」
旧唐書(原文略)
日本の使者Aは「日本国(本州)は昔の倭国(九州)とは別の国だった(九州から見て日が昇る)日辺にあったので、日本と名付けた」
別の使者Bは「倭と言う名前が優雅でないから日本と改名した」と言い、また別の使者Cは「日本(本州)は昔小国だったが、倭国の地(九州)を併せた」と言った。
来朝した使者ABCの態度が尊大で、真実を言っている様子がなかったので、中国は彼らを疑った。

事実は逆で、白村江海戦惨敗で九州本家が大和分家(近江大津京)に東遷後、実際はすべて北部九州で展開していた記紀の歴史テーマパークにするため大倭(後に大和)と書かせ、
発音だけ九州時代の都であった筑紫邪馬台〜阿蘇邪靡堆(ヤマト)としたということなのである!
ゆえに「魏志倭人伝」の年代記述に合わせて箸墓の築造年代を繰り下げて生まれた畿内説(他人の褌)、ならびに教科書に載っている古墳時代にあったとされるヤマト王権(定説)は、
超大国・唐(アメリカ・トランプ大統領)との友好親善を最優先課題とせざるを得なかった天武・持統朝が国家事業として遂行した、この複雑なからくりに惑わされて生まれた電波(幻想)で、
特に前者は、記紀(定説・ヤマト王権)というゴール地点から、考古学と魏志倭人伝という他人の褌で、どこまで史実(スタート地点)歪曲を定着させられるのか?という、社会実験に過ぎないのである。
0221日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:29:07.53
倭国乱れて大騒動で、やっとこさ女王卑弥呼の共立に持ち込んだ。
ところが今度は、南の方で狗奴国の反抗が続き、帯方郡に軍師の派遣を依頼するしまつ。
悪いことに卑弥呼が死んで大急ぎで墓をつくり、
葬式が住んで後継ぎに男王が立とうとしたら、又もや倭国乱れててんやわんや。
そんな不安定な時代に箸墓なぞ作ってるヒマなかろうが、、。まして女王の権力基盤が定まっていたなどとバカもたいがい
0222日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:29:54.07
>>208 >>216 >>218 >>220 
以上まとめると、663年8月の白村江海戦で(互いに先陣を競って無秩序な突撃を繰り返す)倭国水軍を全滅させた大艦隊を擁し、https://youtu.be/dTk54jNZtnE?t=3404
その気になれば、完全に無防備〔もはや陸軍のみ→夥しい神籠石(高句麗)式&朝鮮(百済)式山城の築造ラッシュ〕となった倭国に来襲し、天智の京都・太宰府を殲滅できた超大国・唐(外交)への忖度で生まれた記紀が消そうとしたのは、

A.倭国史上初めて九州島を出て、近江大津京に東遷した天智@太宰府以前の倭王権(崇神朝〜応神朝〜継体朝)が北部九州(筑紫邪馬台〜阿蘇邪靡堆〜天智太宰府)にあったこと
 →3王朝ともその奥津城(王家の谷)&新益藤原京を新設したばかりの畿内にあったことにした(記紀の歴史テーマパーク「大倭」→「大和」>聖徳太子「以和為貴」より)。
B.さらに、磐井の乱で応神朝@筑紫を乗っ取った、継体朝@阿蘇がやらかしていた3つの不都合な史実なのである!

@(武寧王の百済を完全属国化した)継体@阿蘇邪靡堆が創設した(時間の支配者=中国皇帝からの独立を意味する)倭国独自(九州)年号の創設
 →天智の倭京(太宰府)以前は全て抹消!(下記リンク参照)
A新羅からの朝貢で調子に乗って、世界の支配者「天子」煬帝相手に日出処「天子」を名乗ってしまった阿毎多利思比孤(冠位十二階)
 →同時期の大和分家・厩戸皇子と合成し、憲法十七条(以和為貴)「聖徳太子」を捏造&抹消!
B白村江海戦惨敗で唐新羅連合艦隊の倭王成敗(王族9親等全員処刑)に恐れ慄いた九州本家・天智@太宰府の、(裏口から船で高句麗に脱出できる)近江大津宮への遷都(臆病風→周辺国の笑い草)
 →舒明♂皇極♀の長男&斉明皇太子として大和分家に接続&統合!(皇極斉明重祚・天智天武兄弟の秘密)

-継体による倭国独自(九州)年号一覧
継体・善記・正和・教知・僧聴・明要・貴楽・法清・兄弟・蔵和・師安・和僧・金光・賢称・鏡當・勝照・端政・告貴・願転・光元・定居・倭京・仁王・僧要・命長・常色・白雉・白鳳・朱雀・朱鳥・大化・大長
http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/nengo/nengou.html
-熊本県玉名市和水町前原の石原家文書
http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/kaiho122/kai12204.html
0223日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:42:03.55
>>880
>>柱穴があって、かまどやトイレや寝室がないのかい?。
そんなものでは、大集落跡にはならないよ。<

>ならん理由は? 九州説さん、また個人的感覚で決め付けかあ? <

倭人伝では、「有屋室、父母兄弟臥息異處」であり、
馬韓では、「居處作草屋土室、形如冢。其戸在上舉家共在中、無長幼男女之別」であり、
西新町遺跡では、半島系のカマドがあったようであったよ。
0224日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:44:37.48
これだから九州説はいつまでたっても日の目を見なかった
0225日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:46:18.03
>>116
>とにかく邪馬台国にこじつけるために編年の前倒しをする神の手(禁じ手)だ。

これが「勝手な個人の思い込み」を事実だと断定して、
それを前提として他人の営為を否定するというww

無根拠にして卑怯で姑息なやり方
九州説のやることは基本的にいつもこれ

自説に都合のいいことはただの妄想であっても正しい事実
畿内説の主張はいくら根拠があっても確定しない部分が一つあれば
それだけで内容の是非とは無関係に否定
0226日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:51:50.36
>>215
ヒント 昼食
0227日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:52:03.94
カニ星雲が出現したときのエネルギーが巻向を直撃した可能性が、そうではない可能性よりも高いのだったな。。。
0228日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:54:51.50
>>226
「ハル子さんや、ひるごはんはまだかのう」
「お義父さん、さっき食べたでしょ」
とかループしてるのかな
0229日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:55:39.57
>>222
継体は九州を攻めた側だぞ?

白雉は白鳳の、朱鳥は朱雀の劣化コピーであり、おそらく白鳳と朱雀が本当の倭国の年号だろう。
0230日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:56:21.93
【倭国】

弥生時代前期末に玄界灘沿岸に倭国が成立して前漢と国交を持ち、後漢の頃には漢委奴国王印により倭国王に冊封された。後漢書では、倭国は朝鮮半島南岸の狗邪韓国から九州北岸の倭奴国までの、対馬海峡の海洋国家として書かれている。
対馬海峡における貿易の権益が、天津神すなわち海の神を中心とした倭国の形成の原動力であったと考えることができる。

記紀の国生み神話で、イザナギが矛を使って最初に得た領土である淤能碁呂島は、銅矛文化圏の中心である博多湾にある能古島のことであるという説がある。
それに続きイザナギとイザナミの生んだ国土のうち、天の冠詞がつく隠伎之三子島(天之忍許呂別)、伊伎島(天比登都柱)、津島(天之狭手依比売)、
女島(天一根、姫島)、知訶島(天之忍男、五島列島)、両児島(天両屋、男女群島)が天つ国(海の国)の本来の領域である。
これは倭は博多湾沿岸を都として対馬海峡に広がるという後漢書の記事とよく対応している。

連合国家である倭国の盟主は海神の故郷である筑紫であり、他に九州北部の倭国連合を構成する豊国、肥国がある。倭地とされた本州には出雲、越などがあった。
博多湾岸を起点として対馬海峡から朝鮮半島南岸へ、日本海から山陰や北陸に広がる国が古代の倭国の姿である。
その中で、大陸や半島との交易は一貫して筑紫が独占していた。

卑弥呼の時代には倭は九州内陸へ拡大していく。
九州で出土した副葬品の分布地図
http://www.netpia.jp/history/map-fukusohin237.gif
上記の地図は邪馬台国と狗奴国(熊本)を合わせた九州北部の国、倭国の中枢を示している。
これに属州としての日本海沿岸、瀬戸内海沿岸の地域が付随する。
卑弥呼の時代の畿内は、奈良も京都も大阪もまだ沼地であり、特に奈良は主要交易路からはずれた名もなき辺境の沼地であった。

2世紀の倭国大乱後の女王の墓として3世紀に平原遺跡が作られた。
副葬された王位の証である八咫の鏡は、筑紫伊都国が王権の所在地すなわち倭国の王都であったことを示している。
0231日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:58:25.35
平安時代に、カニ星雲が出現したときのエネルギーが巻向の上空を直撃し、想像を絶する規模の空気シャワーを生み出し、大量の中性子が降り注ぎ、纏向の地表付近に埋まっていた桃の種を構成する炭素14原子の相当数が、中性子を捕獲し、別の物質に変換された可能性が高いな。。。
0232日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 13:12:15.88
>>231
動植物(桃の種、人類、プランクトンなんでも良い)〜、
その他が誕生したという話?
0233日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 13:13:43.69
>>230
王位の証をコナゴナに割っちゃうってナニソレ?
滅んだの?
九州滅んだの?
0234日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 13:13:59.82
海月姫?
歌舞伎の話でしょ、そもそも何の話なんだろう
0235日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 13:17:47.18
くらげ、えび・・・みたいな生物がいたりw
0236日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 13:19:05.72
知能に問題のない九州説の人に遭ってみたいものだ
0237日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 13:19:37.97
>>886
>(那珂八幡)奴国の領域全体で、当該時代で卓越した最大の巨大墳丘墓であること<

「奴国の領域」というが×であり、
筑紫には、同じ大きさ位の前方後円墳は、他にもある。

>>また、それが卑弥呼の時代のものだという根拠は?<

>墳形がいわゆる纏向型前方後円墳であること、葺石、埴輪はないことから、
箸墓古墳以降の定形型前方後円墳ではない
これだけの情報で、3世紀半ば以前であり、
2世紀末〜3世紀初頭以降であることが分かる <

前方後円墳は、卑弥呼の冢ではないから、那珂八幡などは始めから卑弥呼の墓ではなく、
3世紀後半半ば過ぎだ。
0238日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 13:24:17.30
>>196
>つまり、また証拠の出せないガセネタなんだな

以前、お前に森井、森岡編年とともにおまえに見せてたが無視してたよね。

>寺沢さんが卑弥呼墓=箸墓古墳と言ったなんて
誰も言ってない

ならばそれでいい。
二口かみあれた=庄内3=258年なら言えるわけがない、学者として誠実な態度だ。
0239日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 13:24:40.50
>>887
>推論なのは何処まで言っても推論だけれど、「不確かな仮説の不合理な点」を
「具体的に」「客観的な根拠とともに」示さない限りは、「推論だから間違い」と
いう話にはならないww<

「南→東」などのような、確率が殆ど0%である大和説者の推論は、ほぼ間違いだ。

今日はこの人一人(おそらく類スレ主一人)で、
大和説のバカさぶりというのを、強調してるな
0240日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 13:26:13.53
令和時代までにも、カニ星雲が出現したときのエネルギーが、引き続き奈良県の上空を直撃し、あるときは想像を絶する規模の空気シャワーを生み出し、大量の中性子が降り注ぎ、
奈良の地表付近で、破綻した邪馬台国畿内説を宣伝しているキナイコシ達の脳を構成する炭素14原子の相当数が、中性子を捕獲し、別の物質に変換されている可能性が高いな。。。
0241日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 13:27:29.56
>>237
>筑紫には、同じ大きさ位の前方後円墳は、他にもある。

あるの?
どこの、なんという古墳?

ウソつくと九州説が死ぬよ


>前方後円墳は、卑弥呼の冢ではないから、

理由は?
なんで九州説は理由を言わないの?

宗教だからだよね
0242日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 13:27:42.89
>>240
だから、破綻した邪馬台国畿内説を宣伝しているキナイコシ達は、知能に問題があるのだね。。。
0243日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/14(土) 13:29:18.86
NHKが、邪馬台国畿内説には、具体的な証拠が無い、と高校生に教えていたな。。。
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