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外来語でみる真の日本の歴史
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001アッシー
垢版 |
2020/02/18(火) 14:26:29.90
日本語には多くの外来語語彙がみられます。
この外来語語彙を解明することで、日本の歴史の真の姿が浮かび上がってくるのです。その新しい日本発見の旅を楽しむことにしましょう。
0851日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 00:10:18.40
>>847
中国大陸には7000年前の河姆渡遺跡の時代から皿という器種がありました。

あちらで皿は盤と呼びます。

ところが、縄文末に渡来した弥生人は鬲や鼎どころか、皿(盤)の一枚さえも
伝えませんでした。

日本に皿という器種が伝わるのは4C末の古墳時代です。
0852日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 01:17:28.70
>>851
皿が有効に機能するには平らな台(短足テーブル)が必要。
台(短足テーブル)が機能するには平らな床が必要。
ということは、皿が菜畑になかったのは、菜畑には平らな床がなかったからです。
4世紀末になって皿が現われたとのことですが、それが事実なら4世紀末になってから平らな床がつくられたのでしょう。
0853日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 02:55:33.76
推奨NGワード


河姆渡
良渚
木骨泥墻

釜と甑
釜と竈
氏名と所属団体
サギー
チンク
ツカポコタカ
0854日本@名無史さん
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2020/05/21(木) 07:11:24.89
>>852
じゃあ高坏は何であるの?

倒れるから皿よりももっとあっちゃいけないじゃないか詭弁チンク
0855日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 10:19:10.83
.



ツカポコタカ♪ツカポコタカ♪セローイ!

ツカポコタカ♪ツカポコタカ♪セローイ!

ここは台湾の田舎町。どこからか南方太鼓を叩く音が聞こえてくる。

見てみると叩いているのはそう、東南アジア顔した台湾人。

ツカポコタカ♪ツカポコタカ♪セローイ!

ツカポコタカ♪ツカポコタカ♪セローイ!

半裸で意味不明の南方語の掛け声を唱えては太鼓をしきりに叩いている。

叩く。叩く。しきりに叩く黒い手。

そして黒い顔に潰れた広い鼻。突き出した口元とゴツゴツとした輪郭。

ツカポコタカ♪ツカポコタカ♪セローイ!

ツカポコタカ♪ツカポコタカ♪セローイ!

一瞬、ニューギニアの奥地に居るような感覚に私は襲われたのである。


.
0856日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 14:04:31.22
>>854
高坏は縄文中期に現れた浅鉢に透かしのある太く短い台付け土器が発展したもの。(日本大百科全書ニッポニカ)
浅鉢に太く短い台を付けたものだったから、安定性がよかった。
縄文弥生のでこぼこ床でも用をなしたのよ。
皿みたいに縁が低く、傾けるとすぐ中の身汁がこぼれるような容器が用をなすには、床がちゃんと水平でないとな。
0857日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 14:24:31.48
高坏は高さがあるんだから倒れるだろが詭弁チンク

皿は倒れる心配がゼロ

皿がないのは、ただ単に中国大陸とは何も関係がない事に他ならない

鬲もないし鼎もない

甑もなければ釜もない

竈すらない

鬲以外、ぜーんぶぜんぶ7000年前から中国大陸にはあった器種
0858日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 15:21:39.09
1世紀頃に書かれた「論衡」に「(周)成王時越裳献雉倭人貢鬯」とあり、この倭人は江蘇地方の勢力のことではないかとされる。
周の二代成王の時に越地方の勢力である越裳が雉を、江蘇地方の勢力である倭人が暢草を献上してきたというもの。
雉も暢草も薬物だと認識されていて、これを食べ服用すれば長寿が得られるとされたということだ。
このあとも、周は江蘇地方の平定を進め、5代穆王の時の大規模な軍事攻勢のあとしばらくすると、
東夷と呼ばれていた江蘇地方の勢力は周に組み入れられ、その結果、それまでの(東夷)の呼称は朝鮮半島などへ移ることとなった。
日本を倭と呼び、そこに住む者を倭人と呼ぶのは、この(東夷)の呼称が江蘇地方から朝鮮半島や日本へ移ったことが理由ではないのだろうか。
そして、その時期には、江蘇地方にいた水田稲作農民たちが日本で水田稲作を行っていたことも(倭人)の呼称が定着した理由の一つではないだろうか。
つまり、倭人とは元々は江蘇地方の東夷住民の呼称だったということであり、その人民が日本へ移住した結果、東夷である日本の住民を倭人と呼ぶようになったということだ。
0859日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 16:01:13.40
>>858
だから、それを早く考古立証しろよサギー華南ブタ広鼻突顎ニグロ唇マライピーデ


で、菜畑に百越やら江蘇・山東地方やら中国から渡来定着した事を証明する
衣食住に関する生活痕たる中国系生活文物と中国系住居である

三足や耳の付いた中国系生活土器の炊飯器や調理器である鬲や鼎と

竈や釜や甑や皿や大きな双耳の付いた壺と

石刃の中国系耕作用農具の耜や鋤と

中粒種の中国系イネと

土壁の中国系住居と

漢服と

龍信仰と

亀卜は?


で、菜畑に百越やら江蘇・山東地方やら中国から渡来定着したと提唱している
頭のおかしな日本の考古学者の氏名と所属団体は?


早く考古立証しろよブタとボルネオニグロの中間種みたいな醜悪極まる汚物容貌のサギー華南チンク
0860日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 16:15:03.27
>>857
皿だと立ったり座ったりするとゴミが入るし、
またけつまづいて中身をこぼしてしまう。
そんな面倒な皿なんか使わないよ。
皿が用いられるのは、床から高い位置にある台に食器を乗せて食事するようになってからよ。
0861日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 16:19:00.11
>>859
長弓や支石墓がその証拠。
ほかになにがいるのよ。
沿海州前池ピープルのYハプロは何?
0862日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 17:16:26.01
>>860
じゃあ何で河姆渡遺跡では皿を床に置いて使ってるんだよ詭弁チンク

使わないなら、伝わってから徐々にフェードアウトして消滅していく過程があるはずだろが詭弁チンク


>>861
長弓と支石墓のどこが中国大陸からの渡来人の定着を証明する衣食住に関する
生活痕たる中国系生活文物と中国系住居なんだよゴミカス

じゃあ何で鬲も鼎も甑も釜も竈もないのか言ってみろよ


何で鬲も鼎も甑も釜も竈もないの?


ほれ言えサギー華南ブタマライ原人
0863日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 20:43:58.07
>>862
河姆渡には食台があったのじゃな〜いの。
皿があったのなら、食台があったはず。

縄文の短弓が弥生に長弓に変わったのだから、長弓は外から来たということ。
長弓は南方系。
弓に関しては、縄文が排除されて弥生の南方系弓に入れ替わった。
北部九州の支石墓のスタイルは江蘇省、浙江省のものと瓜二つ。
弓とともにそのあたりから支石墓がきた。
沿海州に支石墓があるのかよ。
0864日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 21:02:30.07
>>863
食台なんてねえわ馬鹿

床にそのまま皿も竈も甑も釜も壺も盂も置いて使っている

https://gs.ctrip.com/html5/you/travels/98/935331.html

支石墓も弥生の長弓も朝鮮南部から取り入れただけ

中国なんてさらさら出る幕なし


で、何で鬲も鼎も甑も釜も竈もないの?



早く言えサギー華南ブタマライ原人
0865日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 21:05:08.24
>>863
なお、朝鮮半島はず〜と短弓だからな。
ということは、菜畑に来たのは朝鮮半島の短弓を使っていた者たちではなかったということだ。
0866日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 21:15:35.26
>>865
半島から取り入れただけだろがサギー華南マライフルブタロイド


いっぽう,日本列島では,弥生時代の開始とともに縄文時代以来の短い弓に,
半島の影響を受けた改良が加えられ,大阪府亀井例のように,比較的大型で強靭な
弓も普及していた。

https://www.google.com/url?sa=t&;source=web&rct=j&url=http://fieldnote.info/page-1424/page-1557/&;ved=2ahUKEwi21prF1P3oAhUMXisKHb50AVgQFjAAegQIBBAB&usg=AOvVaw0uq_4iEOnUzqBJ0QOsi-rG
0867日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 21:18:50.19
沿海州のウヘデ人の仕掛け弓は短弓だからな。
弥生の長弓は沿海州ウヘデ前池人の短弓とは無関係だし。^^
0868日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 21:23:32.91
>>866
菜畑は長弓だよ。
その中に一つだけ短弓がある。
縄文弓が残ったのか、朝鮮半島から見本みたいに持って来たのかのどちらかだろう。
0869日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 21:31:30.32
>>864
鬲や鼎などはみな調理具だ。
そんな嵩張るものは対馬海峡の海人の丸木舟に積めんから置いていけと言われたの。
そして菜畑についたら縄文人に同化したから、調理具は縄文人のものを使ったということ。
0870日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 21:35:17.01
>>864
皿は食器、鬲や鼎などは調理具。
いっしょくたにすんじゃね〜。
0871日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 21:45:38.69
>>867-868
だから半島から取り入れただけだろが口を開けばウソ八百のサギー華南マライフルブタロイド


いっぽう,日本列島では,弥生時代の開始とともに縄文時代以来の短い弓に,
半島の影響を受けた改良が加えられ,大阪府亀井例のように,比較的大型で強靭な
弓も普及していた。

http://www.google.com/url?sa=t&;source=web&rct=j&url=http://fieldnote.info/page-1424/page-1557/&;ved=2ahUKEwi21prF1P3oAhUMXisKHb50AVgQFjAAegQIBBAB&usg=AOvVaw0uq_4iEOnUzqBJ0QOsi-rG
0872日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 22:06:11.84
>>869-870
搬入の話にすり替えて逃げとか、幼稚園児並みだなサギーブタセロイ

もうその時点で考古学になってないから破たん終了じゃねえか

古墳期に朝鮮帰化人が遺した韓式土器も須恵器こと朝鮮陶質土器も在地産の記憶からの再現物だぞ

ポリネシア人の祖先が遺したラピタ土器もマダガスカル人の祖先が遺したインドネシア系土器も
搬入土器じゃないぞ

ぜーんぶぜんぶ在地産の記憶からの再現物だぞ

だから前者は台湾あたりが、後者はスラウェシ島あたりが故郷だと考古立証できた訳だ


何で記憶からの再現物たる在地産の鬲も鼎も甑も釜も竈も皿もないの?



早く言えよサギー華南ブタマライ原人
0873日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 22:29:49.49
>>858
この成王の時代は、列島はまだ完全無欠の縄文時代だからね。
その縄文人が薬草の暢草を周の都まで献上しに行くわけがないから、
この縄文時代の九州の人民が倭人と呼ばれたということはない。
とすると、越裳と対句的に書かれている倭人は後に呉と呼ばれる江蘇地方にいた種族だった可能性が極めて高い。
東夷と呼ばれた諸種族の中に倭と呼ばれた種族がいたということだろう。
0874日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 22:44:59.88
>>872
そうじゃないの。
菜畑の縄文人の一員になった渡来人が同じ部族の仲間だと証明するには、同じ釜の飯を食べなければならないのよ。
同じ釜の飯ということだから、同じ調理具で煮た物を同じ鉢に入れて食べるわけ。
しかしそこで、いやわしら元いたところの調理具、食器でたべるからと言えば、縄文人は彼らを仲間からはずして他所で住めよということになるわけ。
現実には、そのような渡来人だけのコミュニティーの跡はみつかっていないから、渡来人たちは縄文人と同じ釜の飯を食べたということになるのだわ。
これが、鬲や鼎などが出ていない理由なの。
0875日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 23:38:55.25
>>874
そんな幼稚園児並みの詭弁が通用する訳がないだろがゴミカス


で、何で記憶からの再現物たる在地産の鬲も鼎も甑も釜も竈も皿もないの?



早く言えよサギー華南ブタマライ原人
0876日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 23:54:53.10
>>875
答えは至って単純素朴。
渡来人は故郷の食器、調理具を再生しなかっただけ。
0877日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/21(木) 23:59:28.15
>>876
そんな幼稚園児並みの詭弁が通用するほど甘くないんでなサギーブタセロイ


で、何で記憶からの再現物たる在地産の鬲も鼎も甑も釜も竈も皿もないの?



早く言えよサギー華南ブタマライ原人
0878日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 00:12:29.16
>>864
この河姆渡の写真に皿はないだろ。
あほォ〜♪
0879日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 00:16:31.01
>>864
この写真では男が板を持ってるじゃないか。
高床の家があり、板があるなら、その板を使って皿の食台にしたはずだ。
0880日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 00:27:07.10
>>876
縄文末に沿海州南部系の土器を遺した渡来人、いわゆる弥生人は甕という故郷の
調理器を在地産で記憶から再現してるんだが


それなのに、何で鬲も鼎も甑も釜も竈も皿も在地産で記憶から再現しなかったの?



早く言えよサギー華南ブタマライ原人
0881日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 00:37:58.45
>>879
母親と子供がいる食卓の画像は床の上に何もかも並んでいる
0882日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 02:07:41.05
>>881
鼎がみあたらんぞ。
0883日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 02:10:25.32
>>881
鬲もないな。
大丈夫か〜。
得意の三本脚はどこへ行ったの。
0884日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 12:50:13.70
>>882-883
鬲は6000年くらい前の黄河中流域で登場するから、7000年前の江南の河姆渡遺跡にはまだない

鬲が江南に登場するのは3〜4000年前の呉城文化あたりから

だが鼎はあるぞ

そのジオラマには入れてないだけで

7000年前は竈と釜、あるいは竈と釜と甑での炊飯がメインで鼎での炊飯はサブ

ところが3700年前の殷の時代になると鬲と甑、あるいは鼎での炊飯がメインで
竈と釜での炊飯は消滅し、春秋時代晩期になるまで見られなくなる

縄文末に沿海州南部系の土器を遺した渡来人、いわゆる弥生人は甕という故郷の
調理器を在地産で記憶から再現してるんだが


それなのに、何で鬲も鼎も甑も釜も竈も皿も在地産で記憶から再現しなかったの?



早く言えよサギー華南ブタマライ原人
0885日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 13:08:55.92
推奨NGワード


@阿波
河姆渡
良渚
木骨泥墻





オクキョン
氏名と所属団体
サギー
チンク
ツカポコタカ
0886日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 15:24:39.75
>>884
菜畑渡来人が故郷の土器を再生産しなかったのは事実。
なぜ再生産しなかったのか、その理由については自分で考えろ、あほォ〜♪
0887日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 15:32:08.63
>>886
推奨NGワードの対象者に触るべからず
0888日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 15:32:22.40
>>886
だと菜畑に渡来人があった証明ができないね

渡来人の故郷の衣食住に関する生活痕が皆無=渡来人など存在しない
0889日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 16:09:16.97
>>888
渡来人が出身地の生活用具を再生産するというその固定観念が誤っている。
おぬしがアメリカへ移住したとすると、日本の漆塗りのお椀をアメリカで再生産して朝食に用いるかね。
現地に同化するとしたら、現地の皿を使うはず。
そんなもんよ。
0890日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 16:13:41.45
>>888
その当時、水田稲作はどこで行われていたのよ。
菜畑の水田稲作が外から来たことは事実だし、その水田稲籾持ってやってきた者らがいたのも事実。
この連中を渡来人といわずして何と言うよ。
0891日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 16:30:02.66
>>890
前池ピープルが山陰から北部九州へ移住してきて、そこから半島へ渡って蔚珍まで行き、そこで水田稲作習って帰って来て、そして菜畑で水田稲作始めたというそのストーリーが事実であるとちゃんと論証せんとな。
菜畑への移住民が出身地の生活用具を再生産しなかったということだけで、上のストーリーを論証したとするのはまったく無理。
お話としては面白いが、歴史としては絵空事だな。
0892日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 16:37:25.68
>>891
おぬしの論法にしたがえば、蔚山のオクキョン遺跡で前池式土器が出るはずだし、実際に出たのなら、前池ピープルが蔚山のオクキョンで水田稲作習ったという説も信憑性がでてくるけどな。
これまでのところ、オクキョンで前池式土器は出てないだろう。
おぬしの論法なら、前池ピープルはオクキョンに行ってないということになるよ。
0893日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 16:38:31.55
>>890
ところが、その稲籾を持ってきて水田稲作を始めた人々は朝鮮土器も中国土器も一切作らず、もっぱら弥生土器を作り続けた

菜畑からは搬入した朝鮮土器が一基出土しただけ

つまり、その稲籾を持ってきて水田稲作を始めた人々は弥生人自身

自ら朝鮮南部から取り寄せて始めただけ
0894日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 16:49:01.80
>>892
そういうわけだから、出身地の土器の最生産がおこなわれていないということから、渡来人はいなかったとする説は引っ込めるのがおぬし自身のためだな。
0895日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 16:49:45.11
>>891
何で?

菜畑の弥生人は黒川式縄文土器を押し退けて前池式に後続する
刻目突帯文土器である山ノ寺式弥生土器を作り始めてるが

そのときに水田が登場してきたと


>>892
山ノ寺式だろ

オクキョン遺跡からは刻目突帯文土器も出てるぞ

山ノ寺式かどうかまでは分からないが
0896日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 16:55:49.76
>>893
>>892で言っているように、おぬしの論法からすると、オクキョンで前池式土器が最生産されていなければ、前池ピープルがオクキョンで水田稲作習ってきた説は無理ということになるの。
おぬしのそのオクキョンで水田稲作習って帰って来た説が成り立つには、菜畑で鼎などが出ていなくても中国からの渡来はあったことを認めなければならんということだわ。
どうすんの。
0897日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 17:08:55.96
>>896
はぁ?

菜畑の山ノ寺式弥生土器人はオクキョン遺跡に定着した訳じゃないんだから
在地で山ノ寺式土器なんか作る訳がないじゃないか

しかも頻繁に交流してたんだから、その都度、技術なり新しい農具なりを
取り込んで弥生式稲作は完成された

菜畑水田は最初の100年くらいは耕作用農具がなかった

半島南部の見よう見まねで弥生人自身で稲作を始めたからだ
0898日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 17:22:09.86
>>896
朝鮮半島の刻目突帯文土器は美沙里遺跡のものが最古とされ、
この美沙里式土器は前17世紀〜前15世紀とされている。オクキョン遺跡が前11世紀だとした場合でも、それより500年前後古い。
このことからして、北部九州の菜畑の突帯文土器が前池ピープルによってオクキョンで再生産されたとするのは無理がある。
出身地の土器が移住先で必ず再生産されるとするおぬしの説は、やはり無理なのよ。
菜畑で中国の土器が再生産されていないから中国からの渡来人はいなかったとする論法は、引っ込めたほうが身のためだね。
0899日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 17:37:22.56
>>898
在地での記憶からの文物の再現は定着が前提だぞ

いつ菜畑の弥生人がオクキョン遺跡に定着したの?
0900日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 17:38:56.05
>>897
それじゃだめだろう。
菜畑山ノ寺土器人がオクキョンで山ノ寺式土器を再生産していなかったなら、おぬしの論法では、菜畑人はオクキョンに行っていないことになる。
なので、菜畑にやってきた中国の水田稲作民が出身地の生活道具を再生産していなくても、中国から渡来したことは認めないとな。
そうしないと、菜畑人がオクキョンに行っていた説がそもそも成り立たなくなるからよ。
0901日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 17:49:24.01
>>899
一週間ほど視察して籾もって帰って来たくらいじゃ、菜畑の水田稲作は無理だよ。
最低三年は定着して実習生活しないとな。
そして、その最初の年には土器は再生産されるはずだよ。
しかし、オクキョンで山ノ寺式土器は出土してない。
ということは、菜畑からオクキョンには人が行っていないということになる。
これはおぬしの論法だよ。
だから、渡来人は必ずしも出身地の生活道具を再生産するわけではないとしないと、菜畑からオクキョンに人が行ったとするおぬしの説が成り立たなくなるの。
どうすんのよ。
0902日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 18:11:56.69
>>900
だから、いつ菜畑の弥生人がオクキョン遺跡に定着したの?


>>901
日本は輸入作物ばっかりだが、その一つ一つの作物に
3年もステイしてたのかよカス

半島南部の見よう見まねで弥生人自身で稲作を始めたから100年間も耕作用農具がない

ただし搬入された刻目突帯文土器ならあるがな
0903日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 18:18:33.69
とにかく、山ノ寺式土器がオクキョンでみつからない限り、おぬしの論法では、菜畑からオクキョンに人が行ったことは証明されない。
短期実習を繰り返したというのは、単なるおぬしの推測にすぎん。
おぬしがこの窮地を脱するには、渡来者は必ずしも出身地の生活道具を渡来先で再生産するわけではないと認めることだ。
そうしたら、オクキョンで山ノ寺式土器が出なくても、菜畑からオクキョンに人が行ったことは可能性として主張できるよ。
0904日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 18:21:27.29
>>902
山ノ寺式土器が出ないのに、どうして菜畑からオクキョンに人が行ったと証明できるのよ。
これはおぬしの論理だけどな。
0905日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 18:22:49.29
>>902
とにかく、菜畑からオクキョンに人が行ったことを証明せえよ。
わははははは。
0906日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 18:25:37.20
>>903
単なる言い掛かり、ケチ付け乙

定着した訳でもないのに何で在地で土器を作るんだよカス

オクキョン遺跡からは搬入した刻目突帯文土器が出てるぞ
0907日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 18:44:54.15
>>905
まあ、そういうわけで、菜畑渡来人は古代中国東夷人だったと傍証するために、ベトナム語の語彙と日本語の語彙の同系性を探索してるのよ。
直接証拠があったら、同系性の探求自体不要だしな。
おぬしも自説のために傍証を深める努力をするのがよい。
古代史はそこから面白くなるのだからよ。
0908日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 18:57:13.49
>>907
で、その考古立証は?と言われたら、即破たん終了の妄想願望創作屋のおまえが言うな
0909日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 20:25:57.53
>>908
考古学上の物的傍証の品々は、すでに出ているな。
これ以上の物品はもうそれほどでないだろう。
限界に来ている。
そこで語彙上の類似性から探るのが遺された方法の一つだね。
これまでのところ、ベトナム語の語彙と日本語の語彙には極めて類似するものが多くみみられ、渡来した水稲稲作民がこの系統の種族だった可能性がみえるわけ。
そうした方法で、沿海州南部のシニ・ガイ文化人の語彙と日本語の語彙の同系性を調べてみるのも方法だ。
おぬしも励んでみるとよい。
シニ・ガイ文化人の語彙がどのていど日本語の語彙に影響を与えたか、面白いかもな。
0910日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 20:39:28.70
>>906
そのオクキョンの刻目突帯文土器は500年前後前から半島で続いてきている土器様式であり、
紀元前10世紀の菜畑のものが半島に突然現れてきたというものではな〜いね。
オクキョンより500年ほど前から続いてきている土器様式だとすると、
それは半島の畑作文化の土器様式だということになる。
オクキョンは水田稲作遺跡ではないとする説が出てくるのはそのためだ。
0911日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 20:45:23.96
日ユ同祖論よろしく、驚くほど共通する言葉はあるが、何らの考古立証もできない

結局それと全く同じだろ

タミル語説とかもな

あまりにも虚しすぎないか
0912日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 20:52:37.17
>>908
とにかく、あほォ〜♪♪♪
0913日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 20:58:25.81
>>911
そんなことはない。
トルコ語で数詞の2はiki(イキ)だ。
壱岐が半島から2番目の島である以上、壱岐がトルコ語の数詞2の発音iki(イキ)に由来する島名である可能性は極めて高い。
太秦の秦氏がトルコ語を話していたのはほぼ確実だし。
語彙は、歴史を調べる上で強力な武器だよ。
0914日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 21:11:20.85
>>913
日ユ同祖論ではヘブライ語が日本にもたらされていたとみなしているが、
ヘブライ語が日本にもたらされていたことを証明するには、ヘブライ語で書かれたユダヤ教の聖典を読み発音できた司祭、あるいは学者が日本に来ていたことを証明しなければならないの。
そこが峠なのよ。
そのことを証明できないで、日ユ同祖論を言うからトンデモ説扱いされるわけ。
おそらく、ユダヤ教の司祭や学者は日本に来ていなかっただろう。
ということは、日本にヘブライ語はもたらされていなかったということになってくる。
そういう問題なんよ。
0915日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 21:26:58.06
>>914
これまでみてきたところ、日本語を形成している語彙は縄文語、O1a種族語、O1b2a1a1種族語が主流だ。
タミル語は残念ながら的外れではないか。
0916日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 21:39:44.56
出アフリカ時の言語が関係してるだけだろ
0917日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 23:08:12.71
>>915
日本のO1aはO1a1a2aで、このO1a1a2aと同じなハプロが中国浙江省にみられる。
一方、O1a2は台湾、フィリピン、インドネシア、太平洋諸国などにみられ、
このO1a2はオーストロネシア語族と総称される語派で、日本のO1a1a2aとは親戚だ。
O1a2は中国百越地方の東部源流で、そこから台湾やフィリピンに船出しはじめたのが1万2000年前頃。
この同じ1万2000年前頃に南方から南九州に来て上陸した種族がいて、この種族がO1a1a2aだとみられている。
それまでに列島にいた縄文人と混合したようだ。
なので、一般的に言う縄文語とは先住縄文人語とこの中国百越東部系O1a1a2a人語の混合語だと理解すればよい。
そして、この縄文語にさらに紀元前10世紀頃に同じ百越系O1b2a1a1人が菜畑などにやってきて、その語彙が大量に縄文語に組み込まれたということだ。
これが日本語のベースとなっており、その他の語彙は比較的新しい時期に混入したものだ。
0918日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/22(金) 23:16:09.26
>>916
D1がDの中で出アフリカした唯一の系統とされているから、D1a2aの縄文人はその出アフリカ時の言語を保持しているのかもな。
0919日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 00:13:31.79
チョンコは通称「ソングンリ型住居」が日本列島の縄文遺跡や弥生遺跡から多数発見されている事と同遺跡の炭化米出土を根拠に「ウリたちが住居も稲も倭人に教えてやったニダ」とホルホルしていますが、愚の骨頂です
ソングンリ遺跡は1975年に発見、住居跡は1977年に名付けられ、板付遺跡は1978年、菜畑遺跡は1979年に発見され、発掘調査を開始しました
学問に対して謙虚な日本の歴史研究者は先に命名した韓国側を尊重し、この名称を用いたに過ぎません

現時点までの炭素年代測定で判明しているのは
菜畑遺跡の「住居跡」ならびに「水田遺構」が「紀元前900年」頃
板付遺跡の「住居跡」ならびに「水田遺構」が「紀元前600年」頃
ソングンリ遺跡の「住居跡」ならびに「炭化米」は「紀元前500年」頃
という客観的事実だけです。

現時点でソングンリ遺跡から水田遺構は見つかっておらず、朝鮮半島最古の水田遺構は20Km南にあるマジョンリ里遺跡の「紀元前300年」頃です。
朝鮮ヒトモドキどもはオクキョン遺跡はさらに古いなどと言い出しましたが、日本、中国、ロシアからの共同研究を頑なに拒んだ上に、理由もなく埋め戻すという愚行を平然とやって見せたりもします
本国でもオクキョン遺跡はすでに反日愛国の黒歴史としてなかったことにしています

しかもソングンリ型住居は現在では日本の竪穴式住居の劣化コピーであることが判明しています
その証拠は北緯36度線より北にあるにもかかわらず、ソングンリ住居跡に炉の形跡が一つもない、1柱支から3柱支への移行遺構が存在しないなど多数に及びます
 
これら客観的な科学検証に基づけば3千年前には水稲や竪穴式住居を完成させた縄文人が朝鮮半島に入植し、朝鮮ヒトモドキに水稲と住居を指導し、支配下に置いていたことが明確です
支配していた根拠として挙げられるのは、日本人特有と言えるY染色体O2b1で、朝鮮半島では北緯36度線以北には存在していません
寒さに弱かった縄文人は北緯36度線以北は朝鮮ヒトモドキに開拓させていたという傍証であり、ソングンリ住居跡に炉がないことの理由と結論付けられます
 
正しく国際的な視点から見れば、魏志韓伝にもあるように馬韓の南は倭人の国であり、むしろ三韓は北から魏の影響を受け、南から倭の影響を受けて発達したと断定できます
0920日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 00:18:57.98
>>917
ぜーんぜん考古立証できない

ただ単にOのルートが間違ってるだけだ

Oはモンゴルから満州北部までで完了していて、それが中国と朝鮮と日本に入って
派生してるだけ

決して一度中国に入って、出戻って朝鮮、日本というルートは取っていない

全く考古整合していないからだ

Oのルートが正しいという証拠はどこにもない

唯一、Oのルートが正しいか正しくないかを判断できる材料は考古学だけだ

残念ながらOのルートは全く考古整合していない

すなわちOのルートは間違っている事を示している
0921日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 00:43:39.34
沿海州南西部では元々遼河人のY-Nが高頻度でみられたが、
北上してきたO1b2がNにとってかわり、母系はN系がそのまま残ったとされている。
このO1b2人が形成したのがシニ・ガイ文化だとされている。
そして、このO1b2は日本人のO1b2a1a1aと少し異なりO1b2a1a2aで、
朝鮮半島や満州、ウデゲ族、ナナイ族などでみられるタイプだという。
そうすると、シニ・ガイ文化人が話した語彙はNの遼河語と百越系O1b2a1a2a人の話した朝鮮語、満州語にそれがみられるということが考えられる。
山陰のズーズー弁は遼河のN人が渡来した時に残したものだろうとする説があるので、
この山陰のズーズー弁は沿海州Y-Nシニ・ガイ人の発音だと解釈することも可能だ。
そこで、Y-Nの遼河語は8000年前に遼河語から別れたフィンランド語に濃厚にのこっているようなので、
そのフィンランド語と日本語の語彙の対照が有効だろう。
そういうわけで、これまでに日本語の語彙とフィンランド語の語彙を対照した結果をみると、32語彙が日本語の語彙と同系と認められる状況だ。
決して少なくない語彙数だ。
例えば、日本語のヨ(夜)は、フィンランド語でもyo(ヨ=夜)だ。
日本語のコワ(硬い・強い)は、フィンランド語ではkova(コバ=硬い)だ。
このようによく似た語彙は認められる。
しかし、ベトナム語の語彙との対照による同系性の程度と比べると、フィンランド語のそれはベトナム語ほどではないようにみえる。
つまり、Y-N語の語彙が日本語に混入している程度は、日本語に大きく影響を与えたというほどではなく、限定的な混入のようにみえる。
菜畑で水田稲作を始めて縄文から弥生への橋渡しをした役割からすると、Y-N語の語彙の日本語への混入の度合いはやはり少ないと言わざるをえない。
まあ、そういうことだなぁ。
0922日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 00:53:39.54
>>921
ぜーんぜん考古立証できないし、考古整合していない

ただ単にOのルートが間違ってるだけだ

Oはモンゴルから満州北部までで完了していて、それが中国と朝鮮と日本に入って
派生してるだけ

決して一度中国に入って、出戻って朝鮮、日本というルートは取っていない

全く考古整合していないからだ

Oのルートが正しいという証拠はどこにもない

おまえはOのルートのミステイクを利用して悪質な創作を無数に繰り返し、バカにサギ仕込んでいるだけだ

唯一、Oのルートが正しいか正しくないかを判断できる材料は考古学だけだ

残念ながらOのルートは全く考古整合していない

すなわちOのルートは間違っている事を示している
0923日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 01:02:05.52
水田稲作については、朝鮮半島は紀元前10世紀頃は畑作が農耕の主流を占める場所であったので、
戦火を逃れて中国江蘇地方から半島へ渡海した稲作民はその畑作地帯を避けて、
まだ畑作が本格的に行われていない日本へ渡ってランディングしたということだろう。
0924日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 01:07:39.56
>>923
現時点までの炭素年代測定で判明しているのは
菜畑遺跡の「住居跡」ならびに「水田遺構」が「紀元前900年」頃
板付遺跡の「住居跡」ならびに「水田遺構」が「紀元前600年」頃
ソングンリ遺跡の「住居跡」ならびに「炭化米」は「紀元前500年」頃
という客観的事実だけです。

現時点でソングンリ遺跡から水田遺構は見つかっておらず、朝鮮半島最古の水田遺構は20Km南にあるマジョンリ里遺跡の「紀元前300年」頃です。
朝鮮ヒトモドキどもはオクキョン遺跡はさらに古いなどと言い出しましたが、日本、中国、ロシアからの共同研究を頑なに拒んだ上に、理由もなく埋め戻すという愚行を平然とやって見せたりもします
本国でもオクキョン遺跡はすでに反日愛国の黒歴史としてなかったことにしています

しかもソングンリ型住居は現在では日本の竪穴式住居の劣化コピーであることが判明しています
その証拠は北緯36度線より北にあるにもかかわらず、ソングンリ住居跡に炉の形跡が一つもない、1柱支から3柱支への移行遺構が存在しないなど多数に及びます
0925日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 01:36:11.78
>>923
朝鮮半島にも中国大陸から渡来定着した生活痕遺構がない

Oのルートは完全なる間違い
0926日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 02:04:25.69
ギルド:夜伽の場
(出典 蒼き狼と白き牝鹿)
0927日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 03:11:12.04
推奨NGワード


@阿波
河姆渡
良渚
木骨泥墻




オクキョン
氏名と所属団体
サギー
チンク
ツカポコタカ

※鼎を削除
0928日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 03:27:34.36
>>925
半島のO1b2はどっから来た来たのだよ。
遼東から入ってきたというのか?
水稲が遼東から来たという説は佐藤に完璧に否定されただろう。
女々しいぞ。
0929日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 04:09:11.38
朝鮮起源説信者は通称「ソングンリ型住居」が日本列島の縄文遺跡や弥生遺跡から多数発見されている事と
同遺跡の炭化米出土を根拠に「ウリたちが住居も稲も倭人に教えてやったニダ」と得意げになりますが、愚の骨頂です

ソングンリ遺跡は1975年に発見、住居跡は1977年に名付けられました
一方、板付遺跡は1978年、菜畑遺跡は1979年に発見され、発掘調査を開始しました
学問に対して謙虚な日本の歴史研究者は先に命名した韓国側を尊重し、この名称を用いたに過ぎません

現時点までの炭素年代測定で判明しているのは
菜畑遺跡の「住居跡」ならびに「水田遺構」が「紀元前900年」頃
板付遺跡の「住居跡」ならびに「水田遺構」が「紀元前600年」頃
ソングンリ遺跡の「住居跡」ならびに「炭化米」は「紀元前500年」頃
という客観的事実だけです

現時点でソングンリ遺跡から水田遺構は見つかっておらず、朝鮮半島最古の水田遺構は20Km南にあるマジョンリ里遺跡の「紀元前300年」頃です

朝鮮起源説信者はオクキョン遺跡はさらに古いなどと言い出しましたが、日本、中国、ロシアからの共同研究を頑なに拒んだ上に、理由もなく埋め戻すという隠蔽工作をしました
本国でもオクキョン遺跡はすでに反日愛国の黒歴史としてなかったことにしています

しかもソングンリ型住居は現在では日本の竪穴式住居の劣化コピーであることが判明しています
その証拠は北緯36度線より北にあるにもかかわらず、ソングンリ住居跡に炉の形跡が一つもない、1柱支から3柱支への移行遺構が存在しないなど多数に及びます
 
これら客観的な科学検証に基づけば3千年前には水稲や竪穴式住居を完成させた縄文人が朝鮮半島に入植し、半島原住民に水稲と住居を指導し、支配下に置いていたことが明確です

支配していた根拠として挙げられるのは、日本人特有と言えるY染色体O2b1で、朝鮮半島では北緯36度線以北には存在していません

寒さに弱かった縄文人は北緯36度線以北は半島原住民に開拓させていたという傍証であり、ソングンリ住居跡に炉がないことの理由と結論付けられます
 
正しく国際的な視点から見れば、魏志韓伝にもあるように馬韓の南は倭人の国であり、むしろ三韓は北から魏の影響を受け、南から倭の影響を受けて発達したと断定できます
0930日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 05:19:55.13
菜畑などで鼎や鬲などの調理具が出土しないので、中国からの水稲の渡来はなかったと主張する人物がいるが、
そもそも中国では、早くから土器は窯で焼くシステムだったそうだ。
窯で焼くとなれば専門の土器づくりの職人がいたわけで、日本の縄文・弥生の時代のように部族の者が共同で野焼きしていたのとは事情が違う。
ということであれば、中国では一般の農民は土器の造り方を知っていたわけではなく、
出来上がった商品を購入して使っていたことになる。
そこで、菜畑へ身一つでやってきた農民たちは、出身地で用いていた鼎や鬲などを再生産することはできず、
縄文人の土器を使うよりなかったというのが現実だったのだろう。
それに慣れてしまうと、自分らも野焼きに参加して縄文土器をつくることがあたりまえになったということだ。
これは朝鮮半島でも同じであり、半島でも窯による土器づくりは行っていず、
野焼きの穴に蓋掛けする程度だったようだから、やはり鼎や鬲は作れなかったということになる。
中国からの渡来者はあっても、鼎や鬲などが出土しない理由はそんなところにあったのではないか。
0931日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 11:37:38.91
>>928
ペテン調査の佐藤なんてもう誰にも相手にされてないよ


>>930
窯時代になっても野焼きは長らくあったんだよ

弥生土器と変わらない土師器が平安期まであったのと同様に中国でも野焼きは
紅陶と呼ばれて紀元後まであった

弥生期の日本ではそこら辺で自分たちで土器を作っているのだから、
いずれにせよ器型だけは伝えられるはず
0932日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 14:04:18.97
>>931
佐藤については、おぬしらは不勉強なだけよ。

菜畑の農民はみようみまねで水田つくったそうだから、野焼きの土器でもみようみまねで粘土こねて鼎などを自分で作ればよかっただけ。
しかるに、自作もしてないんだから、作る気がなかったということになるな。
0933日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 14:55:53.67
ところで、これまでみてきた日本語とベトナム語の語彙の同系性は、だれもが認められるものだと思う。
こうした同系語彙のうちには、縄文語の語彙と新来のその語彙を合わせて新しい語彙ができるということも生じている。
縄文語は語幹の音に接辞などを付け加えて動詞化したり形容詞を加えて変化させることなどを行う膠着語とされており、
そうした新しい複合語彙を作りやすかったということだろう。
その例は次の語彙だ。
クスグル(擽る)。
この語彙は、ク+ス(擦るのス)+クル(刳る)の構成となっている。
ス(擦る)は、指先を対象物に着けて一線に指を移動させる動作だ。
クル(刳る)は、指先を少し曲げてその指先を対照物に当て込み僅かに移動させたのちに指先を離す動作である。
では、語頭に置いたクの音は、どのような意味を持っているのだろうか。
そこでベトナム語。

クスグル(くすぐる・擽る)
ベトナム語
cu(クー)=くすぐる

つまり、擽る意味を持つ新来のクーという語彙を語頭に置いて、新たにク・ス・グルという語彙を作ったわけだ。
子供たちはこのような遊びをするについて、双方の語彙を合わせて新たな語彙を作り出したということだろう。
0934日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 15:10:49.33
>>931
稲作の朝鮮半島南下説の支持者にとっては、南下説を否定する佐藤の説は自分らの無能を晒す驚異的な説になるからな。
反論もできないもんだから、無視して触らないようにしているのだろう。
佐藤のこの水稲朝鮮半島南下疑問説は、水稲の移動経路について勝手なことを言っていた考古学者の心胆を寒からしめたというわけだ。
0935日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 15:28:46.44
>>932
朝鮮半島でも鼎などは出てないということだから、渡来人が出身地の炊飯具、食器などを再生産しなかったことは菜畑と同じ。
そして、朝鮮半島と菜畑で土器づくりについて共通するのは、どちらにも窯がなかったこと。
そのことと鼎などが出ないことは、かなり関係があるだろうな。
0936日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 17:36:41.76
>>934



◆ペテン師・佐藤洋一郎がなぜダメなのか


経年変化や環境変化で短期間のうちに著しく頻度を変えてしまう遺伝子の調査において、
佐藤洋一郎が調査に使ったイネの調査サンプルは、

日本のイネの調査サンプルが稲作が伝わってから800年以上も経ってしまった鍵・唐古遺跡の炭化米、
朝鮮半島のイネの調査サンプルにおいてはいつの時代のイネを使ったのかさえ全く公表していない。

このように調査サンプルから疑わしい、欠陥ありありの、お遊び程度でやったペテン調査での捏造である。

この場合、BC10Cの稲作開始時の最古水田である菜畑遺跡の炭化米とそれ以前の朝鮮の炭化米で
比較調査しない限り、まともな調査結果など得られるはずがない。

ちなみに佐藤洋一郎はこの件で京大考古学陣に全面否定されている。
日本稲作が長江・江南から伝わったなんて言ってる頭のおかしな考古学者など一人もおりません。


.
0937日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 17:52:37.55
>>935
だから朝鮮半島の稲作も古代朝鮮半島人自身が山東半島か遼東半島から稲籾を
取り寄せて自らの手で始めただけなんだろ

朝鮮半島最古の稲籾は4000年くらい前のものが漢江下流域から出土している

ただ朝鮮半島では5000年くらい前にはすでに農耕が始まっているので、アワやキビなど
とともに栽培されていたに違いない
0938日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 20:23:52.34
>>937
4200年前頃の気候変動で遼河の紅山文化が崩壊して遼河地方は砂漠化。
朝鮮半島へ農耕が波及するのは、遼河人の移動によるものだろう。
遼河人は南の黄河方面へも移動した。
中国人の龍信仰はこの遼河人の黄河方面への移動と関連があるともされている。
朝鮮半島の農耕は、この遼河人の移動により畑作が中心だった。
稲も陸稲とされている。
ただ、6000年前に今のソウルの近くの遺跡で遼河由来の櫛目文土器が出ている。
この遺跡の主体は縄文人の可能性があり、4200年前頃からの畑作も半島の縄文人が担っていた可能性も考えるべき。
0939日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 21:06:09.06
>>938
5000年前の長江下流域にはすでに龍信仰が浸透していて龍を象った玉器なんかが
出てくるから、遼河文明人の中国大陸流入はもっと早いんじゃないか?

朝鮮半島の農耕ももっと早くて5000年くらい前には始まっていて農具が石鍬だから
遼河文明系である事は確かなんだが、遼河文明人が流入したのか、ただリレー式に
伝わってきて半島の土着系が始めたのかまでは分からないね

ただ漢江下流域に4000年前にイネが持ち込まれたときにはすでに農耕があったから
スムーズに稲作が拡散していったとは思うが
0940日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 21:36:35.13
>>936
佐藤洋一郎が、渤海湾沿岸地方から遼東をへて朝鮮半島に水稲が波及したとする説が極めて疑わしいとするのは、日長時間(日照時間)の問題があるからだとしている。
江蘇省や朝鮮半島南部、日本などでは開花時期の遅い品種の水稲が栽培されたが、この晩生の品種を渤海湾沿岸地方で栽培すると、実が熟成する前に気温が低下するために十分育たなくなり収穫に漕ぎつけない。
そこで、こうした晩生品種から突然変異で生まれた開花時期の相当早い早場米を選抜して栽培し、気温が低下するまえに収穫できるようにすることができた。
しかしながら、この超早場米の品種をもって朝鮮半島を南下して晩生品種に適した環境で栽培しても十分に育たないのだ。
また、早場米の稲から晩生の品種が生まれることもない。
こういうわけなので、高緯度に比べて日長時間が短く温暖な朝鮮半島南部や日本で栽培された晩生の品種は、渤海湾沿岸を経てもたらされたと考えるよりも、
江蘇省などから直接海を渡ってもたらされたと考えるのがよい。

佐藤洋一郎が指摘しているのは、こういうことだ。
そして、日本の菜畑などにもたらされた晩生の品種は、呉越地方から直接海を渡ってもたらされるなど別のルートがあったのではないかとしているわけ。
この考え方が、水稲は渤海湾沿岸から朝鮮半島に入り、それから日本にもたらされたと考えていた稲作知らずの考古学者らの反発を買ったのだな。
そらそうだよ、自分らの説がトンデモ説だと批判されたわけだから、学者生命かけて反発したのよ。
しかし、趨勢は佐藤洋一郎に有利に進んでいるのが現実だ。
0941日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 22:16:12.92
>>939
朝鮮半島の新石器時代は、6000年前のソウル近郊の遺跡出土の櫛目文土器からだ。
それまで半島南部沿岸地方を除いて、半島には人が住んでいなかったとされている。
人が住んだ遺跡が1万2000年前頃から6000年前頃までみつからないからだ。
この6000年前にソウル近郊の遺跡に住んだ者たちはどのような者たちだったかというと、
1万前〜6500年前頃に半島南岸地方に進出していた九州系縄文人が北上したものと考えるのがよい。
学者によっては、その縄文人は櫛目文土器を造った遼河にまで到達しており、遼河の櫛目文土器と一緒に出土する土器の様式が九州の土器と類似していることでそれが分かるとしている。
このような状況からすると、6000年前頃に半島にいた人間は縄文人であったという結論になるようだ。
ちなみに、なぜ半島には6000年前頃まで人が住んだ形跡がないのかというと、この狩猟採集の時代、半島には動物相が薄いため狩猟の対象動物がごく少なかったからだと思われる。
実際、小動物を餌とする虎は朝鮮半島北部から満州方面に生息し、半島中南部には棲息していないとみられるからだ。
虎がいないとなると、餌になる小動物も十分になかったわけで、やはり狩猟採集していた新石器人にとってもそこは用のない土地だったということになるである。
半島に進出した縄文人も、半島の沿岸域で魚と果実で生きていたのではないだろうか。
0942日本@名無史さん
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2020/05/24(日) 18:52:20.10
>>940
この佐藤洋一郎の考えに従って菜畑などで栽培された晩生品種の水稲の由来地を探れば、菜畑などと同じ緯度の地方に目星を付けることができる。
菜畑のある唐津市の緯度は北緯33度26分5秒に位置している。
これを中国沿岸に求めると、この緯度に該当するのは江蘇省の淮河流域だ。
この地方は東夷の中心部であり、淮河が海に近づく沿岸部は淮夷、淮河の中流域は徐夷が住んだところである。
気温なども考えると、淮河下流域の淮夷の地が菜畑と条件が一致する。
ごく単純にこの一致を重視すると、菜畑にやってきたのは淮夷の水稲農民であり、周穆王の東夷討伐の際に戦火を脱した淮夷の者たちだったとする推定を立てることができる。
これまでは、淮夷の西側にいた徐夷に焦点を当ててきたが、水稲の晩生品種を元に考えると、淮夷と菜畑の水稲農民を重ねることができそうだ。
0943日本@名無史さん
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2020/05/24(日) 19:50:33.86
>>940
>>942
朝鮮半島最古の稲籾である4000年前の稲籾が出土した漢江下流域の地理を
考えると遼東半島と山東半島くらいしかないだろ

山東半島の南岸は渤海湾沿岸ではないから、南岸の先端部あたりから半島人自身が
取り寄せただけかもな

日本にも朝鮮半島にも中国大陸から渡来定着した痕跡はない

中国から水稲農民が渡来定着した事など一切考古立証できない

考古学者で佐藤洋一郎を叫んでいる学者など誰一人としていない

佐藤洋一郎を支持している農学者もいない

彼は調査にインチキな部分が多く、学者連中から一切信用されていないからだ

インチキの多い調査で珍説を唱える変わった農学者だとしか見られていない
0944日本@名無史さん
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2020/05/24(日) 19:55:22.49
淮夷は水稲農耕を主とした部族だったそうだ。
淮水下流域の気温は同緯度の唐津とほぼ同じで、内陸部の徐夷の地方と比べると寒暖の差が小さく、水稲の生育に適していたということができる。
0945日本@名無史さん
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2020/05/24(日) 20:02:13.60
>>941
氷河期が終わり、食料の大型動物がどんどん北上していくのについて行って半島から
一時的に人が消えたのかもな
0946日本@名無史さん
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2020/05/24(日) 21:40:36.69
>>943
農学にうとい者が稲の品種などについてこうだああだと叫んでも無意味。
超早生水稲品種から晩生水稲品種が生まれたとトンデモ説を唱えて、渤海湾→遼東→朝鮮南部説を主張してきた考古学者は土下座しろよ。
一方、陸稲なら稲籾だけ持って来て蒔いて育てればいいのだから、半島人が山東半島へ渡って稲籾を持って帰ったとするのも可能だが、
水稲は複雑な水田システムを学ばなければならないのだから、水稲籾だけ持って帰って来ても水稲は育てられない。
農民がやってきて水田を開いたとするのが普通の考え方。
菜畑には江蘇地方の淮水下流域の農民がやってきたのだろう。
0947日本@名無史さん
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2020/05/24(日) 21:51:27.38
>>945
旧石器時代の遺跡も朝鮮半島では少ない。
元々、朝鮮半島は人も動物も住みにくい土地だったということではないか。
しかし、それにしても1万2000年前から6000年前までの期間は実に6000年間だ。
6000年間も人が住んでいなかったということだし、その朝鮮半島の北の満州地方には遼河人やモンゴル、女真、ツングースなど普通に人が住んでいたことを考えると、
何か朝鮮半島の地理要件が異常だったということを考えないと理解できないことだ。
0948日本@名無史さん
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2020/05/24(日) 22:11:50.02
>>947
朝鮮半島に人が住み着き始めるのは遼河の畑作農耕文化が気候変動で崩壊してからで、その時期から半島では畑作農耕が始まり人が住み着き始める。
そのことをみると、それ以前は狩猟採集の生業では人が住むには不十分なエリアであったということになる。
その地理的要件が不十分だった理由は、やはり動物相が貧弱だったからではないか。
それが畑作であれば、人が住むエリアとしては可能度が上昇したということだろう。
朝鮮半島の諸事情を考える上で、この認識がとにかく必要であるように見える。
0949日本@名無史さん
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2020/05/24(日) 22:49:57.17
>>946
バーーーカ

おまえはこの世の農学者は佐藤洋一郎一人だけだと思ってないか?

歴博や大学の研究機関の一流の考古学者の先生方は他の多数の農学者の佐藤洋一郎の
公表に対しての意見も伺いながら動いてるんだぞ

おまえみたいな単なる佐藤洋一郎ヲタじゃねえんだゴミカス
0950日本@名無史さん
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2020/05/24(日) 23:15:59.23
>>949
あほォ〜!
その歴博支援農学者で、佐藤洋一郎の超早生品種と晩生品種の関わりと水稲の渤海湾経由について反論した者がいるか。
誰も反論していない。
なぜなら、佐藤洋一郎の説が農学からしたら当たり前のことだからだ。
反論すれば、農学者生命が断たれるのだから、反論するはずがない。
だから、渤海湾経由説の考古学者はひたすらダンマリをきめこむよりないのよ。
0951日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/25(月) 00:40:43.17
ところで、ロシア語で寒いを意味するkholodnyy(ハロドゥニイ)は、風邪の意味も持っている。
寒く震えることと風邪をひくこととは、語彙上では同じということになる。
英語でも寒いと風邪は、cold(コールド)で表現される。
中国語でも寒いと風邪は、leng(ラン=冷)の一語で表されている。
そこで、ベトナム語ではどうか。

ベトナム語
cam(サーム)=寒い、風邪

ベトナム語においても同様にcam(サーム)が、寒い、風邪を表す語彙となっている。
しかし、日本語では寒いと風邪は別々の語彙である。
寒いは風邪を意味せず、風邪は寒いを意味しない。
このような分離がなぜ起こったのか興味深いことであるが、とにかく日本では寒いは寒いことだけを表している。
この日本語の寒いは、どこから来た語彙であるか。
先のベトナム語をもう一度見てみよう。

サムイ(寒い)
ベトナム語
cam(サーム)=寒い、風邪。

日本語のサムイ(寒い)とベトナム語のcam(サーム=寒い)が発音、語義ともに同じであることがわかる。
この両者はまったくの同系の語彙であるといえる。
日本語の寒いは、古代中国江蘇地方の淮夷の一派が菜畑にもたらした語彙に由来していることは、まず間違いないといえそうだ。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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