邪馬台国畿内説 Part611
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現111期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1592560947/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 なぜ詳しいんだろう?
たい焼きなどのネタなのかな、あんこの話。 龍宮 聖造〜?
この家の他は・・・・()・・・みたいな話なのかな、
下の下のほうの店とか? 『ボーボボ 田ぼ』・・・『ナスがママなら キュウリはパパだ』?
老婆談、なぜか漫画やアニメ・・・と同じ話をしているしな。 新スレ立てました。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1593453770/★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*本スレが終了してから書き込んでください。
なお、書き込みは
邪馬台国畿内説に関係が有って
根拠のある内容をお願いします。
畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。
本スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ >>877
まーだやってらっしゃるのか
「南≠東」であり、「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」であるなどのである、
史料実態に拠って、嘘吐き騙しの大和説、ハイ終了
解散 >>911
「南≠東」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」などの史料実態に拠って、
敗北は確定的なのに狂信的情熱で掲示板を荒らす大和説
崇拝している教祖❔様、命令でもされてるのかな >>923
>>「正北抵新羅」だから倭国は北部九州だって言うのは正解釈だし、
>理由も言わずに、自分は正しい自分は正しいってだけ言い張っても
そんなの議論でも反論でも無いよ
「南≠東」や「正北抵新羅」の理由を言ってある。
類スレ主や奥山は、反論や理由も言わずに、自分は正しい自分は正しいってだけ言い張っても
そんなの議論でも反論でも無いよ
>>遣使薜原朝常嗣等は、唐に「倭國使節だ」と名乗った、という事になるのであり、
>平安時代に倭国使節が来てるんだよ 倭国の都は京都だよ それでも「正北抵新羅」なんだよ
「正北抵新羅」だから倭国は九州だなんて理屈は無いんだよ
唐会要は、同時代にも存在していた国として倭國伝と日本國伝とを書き分け、
全く違う場所の違う国だったとしても書き分けているんだよ。
そして、倭國は「正北抵新羅」だとして、北部九州にある国だ、と明言しているんだよ。 >>927
マスコミさん、
オウム返しされてばかりいる大和説者は、
天皇家の意向にも反しており、
「南→東」や「正北抵新羅の逃避」などの、
史料事実の曲解や否定の大和説考古学者や文科省から、
指示でも受けてるのでしょうかねえ。 >>931
>女王國東渡海(伊勢湾)千餘里復有國皆倭種→至狗奴国=久努国(くののくに)
馬鹿のおかげで狗奴国の場所が露わにwwww
マスコミさん、
「南≠東」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」などの史料実態に拠って、
この大和説男も、×男、ですよね。 >>937
>空想ばかりのクーソ説な、九州説はクーズ説
「南≠東」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」や、
倭國の支配層はは「自昔・・・東征毛人五十五國」に拠って、
在地であった南方系縄文人部族を支配して行った。
大和説は、空想ばかりのクーソ説な、
大和説はクーズ説 >>967
>「南≠東」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」や、
>倭國の支配層はは「自昔・・・東征毛人五十五國」に拠って、
>在地であった南方系縄文人部族を支配して行った。
空想ばかりのクーソ説の典型ですな
他の人が誰も認めてくれない独自解釈だけが根拠でしょ >>966
>「南≠東」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」などの史料実態に拠って、
だから、そんなものが実態だという立証が何もできてないでしょ
「言い張るだけ」は説じゃない
子供のダダ >>963
>唐会要は、同時代にも存在していた国として倭國伝と日本國伝とを書き分け、
ウソだな
同時に朝貢した記録はひとつも無い >>963
>「南≠東」や「正北抵新羅」の理由を言ってある。
いつ、どこで、なんと?
なぜ理由をいま言えないの?
またウソだからだね? >>968
>>「南≠東」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」や、
倭國の支配層はは「自昔・・・東征毛人五十五國」に拠って、
在地であった南方系縄文人部族を支配して行った。
>空想ばかりのクーソ説の典型ですな
他の人が誰も認めてくれない独自解釈だけが根拠でしょ
マスコミさん、
この大和説男の投稿も、
「南≠東」や「正北抵新羅」などの史料事実の曲解や否定の嘘吐き騙しの、
空想ばかりのクーソ大和説の典型ですよね。
国民や世界の学者らにも殆ど認められていない独自解釈だけが根拠でしょ >>973
>「南≠東」や「正北抵新羅」などの史料事実の曲解や否定の嘘吐き騙しの、
曲解だ、嘘だとわめいてるだけで
まったく反論しないのは、なぜ?
九州説は論巣に負けてるって認めてるの? >>973
>国民や世界の学者らにも殆ど認められていない独自解釈だけが根拠でしょ
旧唐書や唐会要にある倭国と日本は同じ国だってのは
日中の学者の昔からの定説だけど? >>963
>唐会要は、同時代にも存在していた国として倭國伝と日本國伝とを書き分け、
>全く違う場所の違う国だったとしても書き分けているんだよ。
こういう、自分独自の考えの結論部分を言うだけで
理由はまったく言わないでしょ?
立証する気がまるで無い
これが九州説が死んだ致命傷だ 「伊豆毛(いずも)の国の伯母御の宗女、御年十三ならせます、こくちは壱字とおたしなむ」
延喜式内社です。神代文字も残されており、なんだかすごい神社です??
「イザナギノ命・イザナミノ命が生まれる前に生まれた神(大苫邊尊)を祀る阿波」
延喜式内社で「大苫邊尊」を祀っているのは、全国でただ1社、阿波国の延喜式内社「意富門麻比売神社」(「宅宮神社」)だけ。
祭神の「大苫邊尊(おおとまべのみこと)」は、「古事記」にイザナギノ命・イザナミノ命が生まれる前に生まれた神。
「古事記」の舞台はまさに「阿波」だった凄い事実。 @阿波
https://sueyasumas.exblog.jp/9761762/
http://engishiki.org/awa2/bun/awh560509-01.html 日本の研究者には九州説がいなくなったので
自分独自の考えの結論部分を言うだけで理由はまったく言わない
学問では相手にされていない不要な朝鮮人が荒らすようになった 「下戸與大人相逢道路 逡巡入草、婦人不淫不妬忌 不盗竊少諍訟」(倭人伝)
「其俗少綱紀、 無跪拜之禮、好作賊、如囚徒奴卑相聚」(韓伝)
東夷伝の秩序ある倭人社会と、盗賊が集まったような韓人社会との民族性の違いが
そのまま現代でも学者の畿内説と、荒らしの朝鮮起源九州王朝説の違いになっている >>969
>>「南≠東」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」などの史料実態に拠って、
>だから、そんなものが実態だという立証が何もできてないでしょ
「言い張るだけ」は説じゃない 子供のダダ
「南」も「正北抵新羅」も史料事実そのものであり、
それの史料批判を経て得られた「帰納的高確率的な推論」は、実証であり、実態だな。
この男(おそらく類スレ主)も、「言い張るだけ」は説じゃないよ。
宗教に狂ったアホ大和説者や、子供のダダに過ぎない。 >>985
>それの史料批判を経て得られた「帰納的高確率的な推論」は、実証であり、実態だな。
宣伝文句の美辞麗句だけで内容ゼロじゃねーか
どんな史料批判したのか
でんなデータから帰納したのか
確率どう計算して高いって結果が出たのか
具体的に何をどう推論したのか
内容ゼロ
情報量ゼロ
当然、実証でも実態でもない >>970
>>963
>>唐会要は、同時代にも存在していた国として倭國伝と日本國伝とを書き分け、
>ウソだな
これまたこの男(おそらく類スレ主)のウソだな。
www.ceres.dti.ne.jp/~alex-x/kanseki/toukaiyo.html
に書かれた史料事実そのものだ。
>同時に朝貢した記録はひとつも無い
これまたこの男(おそらく類スレ主)のウソだな。
唐会要倭國伝の「開成四年正月、遣使薜原朝常嗣等來朝貢」の記録は、
先に書かれた旧唐書の日本國伝の最後にも「開成四年、又遺使朝貢」と書かれており、
倭國と日本國とが、同時に「開成四年に遺使朝貢」した事を示す記録であり、
という事は、開成四年に、九州倭國と大和日本國とが、
ほぼ同時に遣使した事を示す記録だ。
この記録に関しては、Yahooの議論で、
東大と京大とを渡り歩いた天誅という(漢籍の書棚の作者である)大和説学者と、
何度も議論した事であり、
私の指摘に拠って、天誅が何度も旧唐書の記載を書き換えて、書き直した、
という曰くつきの論点だ。 >>985
>>だから、そんなものが実態だという立証が何もできてないでしょ
>「南」も「正北抵新羅」も史料事実そのものであり、
>それの史料批判を経て得られた「帰納的高確率的な推論」は、実証であり、実態だな。
だから、具体的に
それが実態だという
立証はどうやっtんだ? >>975
>「南≠東」や「正北抵新羅」などの史料事実の曲解や否定の嘘吐き騙しの、
これを曲解だ、嘘だとわめいてるだけで
大和説者が、まったくのように反論しないのは、なぜ?
大和説は論争に負けてるって認めてるの? >>987
>私の指摘に拠って、天誅が何度も旧唐書の記載を書き換えて、書き直した
頭がおかしい >>987
>倭國と日本國とが、同時に「開成四年に遺使朝貢」した事を示す記録であり、
残念でした
倭國と日本國とが同時に朝貢したと書いた史料は無い
開成の遺使は
旧唐書では日本伝にのみ有り、倭国伝には無い
唐会要では日本伝には無くて、倭国伝には有る
つまり日本=倭国の証拠で
薜原朝常嗣は藤原北家の貴族「藤原朝臣常嗣」 >>990
zarakokuは自分の記憶違いを明治大学がこっそり書き直したと言い張った前歴がある男 >>989
>「南≠東」や「正北抵新羅」などの史料事実の曲解や否定の嘘吐き騙しの、
>これを曲解だ、嘘だとわめいてるだけで
>大和説者が、まったくのように反論しないのは、なぜ?
真っ赤なウソ
何度も反論されている
「正北抵新羅」な国から平安時代に使者が来てますねー
当時の都は京都ですよー
九州じゃ有りませんよー >>976
>>国民や世界の学者らにも殆ど認められていない独自解釈だけが根拠でしょ
>国民や世界の学者らにも殆ど認められていない独自解釈だけが根拠でしょ
旧唐書や唐会要にある倭国と日本は同じ国だってのは
日中の学者の昔からの定説だけど?
旧唐書や唐会要にある倭国と日本國とは違う國だ、ってのは
史料事実や史料実態そのものであり、
(日本の大和説学や政府以外の)国民や中国学者や世界での、
昔からの定説だけど? 「大山積神・大山津見神・大山祇神」の妻(鹿江比売)を祀る、日本で阿波にしかない「鹿江比売神社(かえひめじんじゃ)」
https://sueyasumas.exblog.jp/10006573/
こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外にはどこにも存在しないのである。 @阿波 >>977
>>唐会要は、同時代にも存在していた国として倭國伝と日本國伝とを書き分け、
全く違う場所の違う国だったとしても書き分けているんだよ。
>こういう、自分独自の考えの結論部分を言うだけで理由はまったく言わないでしょ?
唐会要という出典を明示し、理由も明示してある。
この男(おそらく類スレ主)議論た自説の立証をする気がまるで無い
これが大和説が死んだ致命傷だ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5日 11時間 27分 9秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。