邪馬台国畿内説 Part612
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現111期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1593007502/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>933
まず存在比率が異常に少ないこと
九州勢が持ち込んだと考えられる九州産の土器は1つも出土していない
誰が造ったのか拾ったのかも分からない九州式の土器が数個だけ >>925
>中でも大和国に隣接し、古代から交流が盛んで関係が深かった伊勢国で造られた物と、伊勢湾を挟んで東側に位置する尾張国で造られた物が多い。
実は、それらは伊勢忌部や東海忌部がもたらした物。 @阿波 >>891
>箸墓古墳が278mで当時としては国内最大で四段築成
後世の天皇稜の三段築成を超えてる王はだれか
卑弥呼やな
箸墓は4世紀であり、
卑弥呼の「冢」ではなく、前方後円墳であり、
「南≠東」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」や、
大和は、九州倭國の「自昔・・・東征毛人五十五國」に拠って征服された地であるから、
卑弥呼の墓説は、×。 >>959
「忌部はん」 を舐めたらアカンぜよ! 日本の関東・北陸はおろか、朝鮮半島まで行ってるのに、何をかいわんや。 @阿波 >>955
>まず存在比率が異常に少ないこと
それ、関係ないでしょ?
運搬に使わないならさ >>961
>箸墓は4世紀であり、
>卑弥呼の「冢」ではなく、前方後円墳であり、
>「南≠東」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」や、
このように、理由も言わずに決め付けるのが九州説
だから学問になれない >>897
箸墓は4世紀であり、
卑弥呼の「冢」ではなく、前方後円墳であり、
「南≠東」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」や、
大和は、九州倭國の「自昔・・・東征毛人五十五國」に拠って征服された地である、
という事などへの反論もせず、
理由もなく言い張っても
大和説学者や大和説者や阿波説者らは馬鹿だって評価が固定するだけ >>965
反論されてるでしょ
理由言わなきゃ説にならないって >>899
橿原考古学研究所に大和説を唱える学者らがいます。
その説は、
箸墓は4世紀であり、
卑弥呼の「冢」ではなく、前方後円墳であり、
「南≠東」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」や、
大和は、九州倭國の「自昔・・・東征毛人五十五國」に拠って征服された地である、
という事などへの反論もせず、
支離滅裂で不備だらけ
誰にも相手にされなかった >>906
大和説や纏向説は、
箸墓は4世紀であり、 卑弥呼の「冢」ではなく、前方後円墳であり、
「南≠東」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」や、
大和は、九州倭國の「自昔・・・東征毛人五十五國」に拠って征服された地である、
という事などへの反論も出来ず、
畿内なんて存在もしなかった嘘つき騙し文言であり、
九州説から見れば支離滅裂で不備だらけ
国民の過半数や世界の学者らからは誰からも相手にされなかった・・・ >>909
この大和説男の投稿を見ればわかる
大和説の人は、関川尚功の説とはどういう内容の説であり、
関川尚功の説のどういう点がおかしいのか?、という事を言わないで、
反論投稿をしている。
ただ、自分に都合の悪い結論を言った人である、という程度の事しか言えない。
大和説者はその程度だ >>970
このように、反論はまったく見ないでナイナイ言い張るだけ
内容は一見してウソと分かるモノばかり
九州説が亡んで当たり前だ >>973
>九州説が亡んで当たり前だ
畿内説の相手は、九州説が分相応! わははははは @阿波 >>924
>畿内住人の多くは小氷期後の異常気象による大飢饉を逃れるため瀬戸内ルートで各地へ移住した
※畿内式土器が畿内→瀬戸内→大分→福岡へと伝搬されている
畿内なんて存在もしなかった嘘つき騙し文言であるから、×であり、
筑紫式の土器が、九州倭國の「自昔・・・東征毛人五十五國」などに拠って、
筑紫→瀬戸内→近畿→東海などへ伝搬した。 >>928
>>邪馬台国畿内説を唱える連中は基本的に日本書紀に書かれている事を
すべて正しいものにしたいと言う願望がある。
>証拠は?
反論の根拠は?。
また何でも「証拠は?」の応酬合戦に持ち込んで、
世間の人々を、議論に勝ったかのようなを言い方をして騙す?。
だから大和説はんダメなんよね >>978
>反論の根拠は?。
あんたが断定したのに証拠を出さないことか
反論の根拠だよ
最強の根拠だ >>978
>また何でも「証拠は?」の応酬合戦に持ち込んで、
>世間の人々を、議論に勝ったかのようなを言い方をして騙す?。
「そんなこと断定するなら証拠出せ」と言われて
証拠が出せないんなら
断定した奴の負けだ
「証拠は?」と言った方が勝ち
「議論に勝ったかのようなを言い方」じゃない
実際議論に勝ったんだよ
そんなことも分からないから九州説は学問になれない 女王國東渡海(伊勢湾)千餘里復有國皆倭種→至狗奴国=久努国(くののくに)
馬鹿のおかげで狗奴国の場所が露わにwwww 弥生人が定住していた痕跡が異常に希薄な奈良盆地w
行橋・長井遺跡 弥生期の箱式石棺31基出土 23日に現地説明会 /福岡
https://mainichi.jp/articles/20191121/ddl/k40/040/331000c >>941
魏書曰くと書かれている史書の倭人伝に邪馬臺國と書いてあるのだから
史書が参照した魏志には邪馬臺國と書いてあったという事
邪馬壹國が倭人伝に現れるのは12世紀になってから
邪馬壹國は邪馬臺國の写し間違い >>929
科学的調査の理数分野でも
前方後円墳ホケノ山は卑弥呼の時代から存在すると出たり
三角縁神獣鏡の素材銅は魏鏡と同じものと出たりして
邪馬台国は畿内にあった事を示してるよ >>991
>邪馬壹國は邪馬臺國の写し間違い
その通り。 @阿波 >>994
>邪馬台国は畿内にあった事を示してるよ
いや、示していない。 @阿波 隋書には大和はすなわち魏志に書いてる邪馬臺のことであるという風に記載されている このスレッドは1000を超えました。
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