井沢元彦の逆説の日本史をガチで語る
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井沢元彦の逆説の日本史について徹底的に議論するスレです。ファン、アンチどなたでも結構です。徹底的に議論しましょう! ここの信者は少し勘違いをしていないか?アンチは井沢の珍説だけを指摘しているだけなのだが。なんだか、井沢を全面否定していると勘違してないか?
歴史学的に確定した事実については、逆説の日本史にも書いてあるし、歴史学者にも同じ事が書いてあるだろう。
井沢の珍説を史料や歴史的根拠を示して、間違っているのでは?と説明しているだけ。信者は社会学がどうだ、怨霊だの言霊の影響と言うが、批判するなら、歴史学に基づいて批判するのが当たり前だろう。
感情で反論するのは止めて頂きたいのだが。 俺はアンチではなく井沢のファン。だからこそバカみたいな説はやめてほしいと思ってる。
井沢のことが嫌いだったら井沢がどんなバカげたこと言ってても気にしない。
ここで井沢をかばっている奴はファンでもなんでもないただのキチガイだと俺は思う。 >>954
また訳の分からないことを。
じゃあ井沢のどこが評価できる?
それを一度も言わず侮蔑ばかりしているならファンではない。 >>954
全うな意見だと思うな。井沢の珍説はそろそろやめた
方がいいと思う。
>>955
アブノーマル信者!、そろそろこのスレから退場してくれないかな?こいつは井沢絶対主義者のようだ。 >>955
お前みたいな「優しい虐待」が井沢を腐らせるんだよバカ
井沢の良いところ?
目の付け所が面白かったからね。ただ間違いが多すぎるから訂正してやらないとだめだと思ってる。
お前みたいに井沢のやることなすこと全部正しいなんて考えてる奴は井沢ファンの名に値しないから死ね。
死ね。 井沢は実はサッカーの事何も知らない高橋陽一がキャプ翼描いたのと同じやろ このスレだとアンチは一人なのか複数なのか、どのレスが誰なのか、つながりもわからないからワッチョイキボンヌ 井沢が全部正しいなんて誰も書いてない。
ついに死ねとまで言い出して馬脚を顕したな。
陰口みたいな陰湿な特徴的文体で同じ書き込みばかりする奴がファンのわけないだろ。
5ちゃんでアカデミシャンぶってるキモオタなのかも知れないが、1人の作家を目の敵にして粘着するのはやめてもらいたい。
そうやって「部分支持者スレ」を潰したことに何の良心も苦しまないようだな。
気に入らない書き込みを全部無視する異常者に用はないわ。 「死ね」さんは日本語の全否定と部分否定の違いも分からない非日本語話者と思われる >>960
キャプテン翼は、その後、世界的サッカー漫画になった訳だが
例えになってない。アンチの教養の底がしれるw ワッチョイになったらこのアンチもどうせアウアウカーなんだろうなと予想w これだけ売れている歴史の本は珍しい
それだけ支持されているということ
世間ではむしろアンチ井沢なんて聞いたこともない イザワーランドから信者が大挙してやってきたようだ。 いまだに井沢信者から、アンチを納得させる説明や根拠の提示はないよな。そもそも、井沢自身が史料がないから推理するのだから、歴史的根拠もないわけだ。
新刊でも最新の歴史の研究成果の反映もなし。30年間主張してきた内容を繰り返してるだけの大量生産本は、そろそろ読者も嫌気がさすだろう。
織田信長の革新性を主張している有識者は井沢の除いて誰もいない。井沢の珍説を支持する歴史学者、歴史家、歴史作家は誰もいない。そもそも、井沢の珍説を知っているのはこのスレの住人くらいだろうな。 立春立夏が閏月を決めるなんて言ってる奴はこの世に井沢とその信者しかいない。
信長が推した三島暦を決める人たちだってビックリだろう。 UFO研究家矢追純一ならぬ、オカルト歴史研究家井沢元彦かな?穢れ、言霊、怨霊で全て歴史を説明出来るかもな!これなら、アンチも信者も納得だろう! ちゃんとした博士号という社会的資格をお持ちの本郷さんが井沢をなぜ評価しているか読んでみたら?
決して全面賛成などではない。
井沢の評価点を一言も書かずにファンを自称する異常者は、博士号を持っているまともなアカデミシャンがちゃんと誰のどの主張のどの部分にどこまで賛成かを明確化する習慣を参考にすべき。 その本郷は今や?みたいな存在なのに何言ってんだ?
むしろ類友だろアホとアホは惹かれ合うみたいな
何回も言わてるが自称「権威と戦ってきた」人間が権威の塊みたいな本郷に泣きついてる件の返答いつになったら信者はするの? 今の本郷氏を評価する歴史学者、歴史家はもう誰もいないだろうな。井沢と共著本を出した時点で、もう皆から見放されている。
このレベルの低い本。見出しだけでも読んでみな。
笑えるぞ!
歴史のIF(もしも)
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784594086411
【日本史、とくに日本中世・鎌倉、室町、戦国、関ヶ原好きにはたまらない1冊!】
もしも、
◎石橋山で、梶原景時が「源頼朝を見つけたぞ!」と叫んでいたら 権威?
違うな。
博士号という確かな資格も持たず、井沢のように洞察を書籍にする力もない人間が、延々と侮蔑的コメントばかり繰り返すのは醜いということ。 975と976は同一人物かな、別人かな?
私は同一人物として扱っている。
アンチは、君たち自身が研究材料になってきたことを自覚してくれ。
井沢は己のブランド毀損リスクをかぶってなお、呉座の批判記事をポストに載せたこと、容認した。
しかも2回も。
批判を受け入れた、その姿勢は評価しているがね。
たとえ反論効果は薄かったとしても、だ。 >>979は何が言いたいんだ?駄文にも程があるだろw
ポエムならチラ裏にでも書いてな >>979
またまた、上から目線のアブノーマル信者かな?
全く意味不明だな。結局、週刊ポストでの論争は負けそうになった井沢から一方的に議論を打ち切ってる。その後、週刊ポストでまたこそこそ裏で呉座氏を批判して、呉座氏からその言動に対して苦言と反論をされているがな。
呉座氏に対して、「親の顔が見たい」との個人攻撃。
小学生レベルの反論だろう。歴史作家を名乗るなら、歴史的根拠や史料に基づいた反論をすべきだろう。まぁー、また理路整然と反論されるのがオチだろうが。
井沢は敵にしてはいけない人を敵にした。
これ良く読んだらどうだ!
「俗流歴史本」の何が問題か、歴史学者・呉座勇一が語る
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65110?page=1&imp=0 このアンチは誰かに読んで貰えてると思ってんのかな? ここに書き込みをしている井沢信者は、逆説の日本史教団の信徒だろう。純粋に歴史学について議論するつもりはないようだ。井沢の珍説に異議を唱える奴は、排除の対象としか見てみないようだな。危険な思想かもな。 >>981
単なる感情的批判記事なら、自分の連載を中断してまで掲載する必要はない。
週刊現代なり東洋経済にでも載せればいいこと。
毎週ポストを(惰性でも)買って読んでる読者に批判意見を丸ごと読んでもらおう、と載せるのは異例と思わないか?
それも商売のためだと言うなら見上げた根性だ。
わかるかな?
井沢論が呉座の批判に耐えれなかったかどうかは関係無いのよ。一定の度量を認めただけな。
2回も載せれば充分よ、相手も付き合うの面倒だろうしw >>982
アンチが逆ギレして読んでるじゃないかww >>984
呉座氏が他の雑誌で井沢の批判をしていたので、それに頭にきた井沢が週刊ポストで反論しただけだろう。
別に偉くもなんでもないんだが。結局は負けそうになった井沢が議論を一方的に打ち切っただけ。
あと週刊ポストも、これ以上井沢が負けるのはまずいと思い、論争を打ち切ったのでは?負けたら本の売り上げにも影響するからな。
打ち切り宣言をして、その後もこそこそ週刊ポストで呉座氏の批判していたのだが。なんとも情けないの話しだよな。呉座氏に反論したいなら、また反論すればいい。でも確実に負けるのが分かっているから、怖くて出来ないんだろう。 >>986
井沢がホームグランドにあたるポストで反論はいいのよ、それの再反論をポストに載せたことを評価した、と何度も書かないと分からないのね。
実はポスト編集部キモ入りで、井沢は嫌々同意したって言うのなら、また別の意見になるが、その真相はわからない。そこに言及するのはアンチの想像いや願望だろう。
もっと物事は分けて考えないとな >>987
またまた、議論のすり替えだな。
あんたは井沢や週刊ポストに聞いたのか?別に週刊ポストに載せたのが偉いとかの話しではないだろう。井沢と呉座氏の議論の内容だろう。結局、井沢が議論に負けそうになって議論を一方的に打ち切った。これが真実。井沢は何一つまともな反論が出来なかった。負けるのが分かっているから、議論から逃げただけ。いまだに呉座氏にまともな反論が出来ていない。
歴史学者に喧嘩を売ると、コテンパンにやられるとの見せしめになったけどな。でも、井沢も歴史学者と議論出来てよかったのでは?歴史学者と議論したかったんでしょ。 >>989
すり替えてないぞ、私は>>979から書いている。
それに、議論内容と判定は、大昔に何人もの部分的支持者が過去スレに書いた通りだ。
批判する学者達の指摘通りでよい、特に異存は無い、と。
それを踏まえたうえで、評価できるところを書き足している。
人間にはな、様々な評価軸があってよいのだよ。
おまえ(>>989)には、寛容さが無いww
現実の学会では許されないかもしれないが、それに付き合う義理は無いなw >>990
それだったら、なぜ歴史学会に喧嘩を売るんだ?自説が正しいと思うのなら、歴史学会や歴史学者に喧嘩なんか売らなきゃいいだろう!炎上商法で、本の売り上げを伸ばしたいだけでは?
井沢も歴史学会や歴史学者に喧嘩を売らず、自説を本で広めていけばいいだろうに。史料絶対主義者と煽っているのは井沢の方では?
井沢の本はあくまで、歴史ファンタジーとして楽しんでいるけどな。歴史ファンタジーと歴史的事実の境界線が分からなくなったら、もう終わりだろう。信者はもっと逆説を気楽に楽しく読めばいいと思うのだが。
アンチは皆、ここがちょっと歴史的事実と違うよなと、楽しんでいるだけでしょ。 喧嘩を売るのは、それが批判対象からと、自説はの信頼が健在だから。
そこを損なわない限り持説展開は出来る。
日本に根強く残る言霊、穢れ意識、儒教批判、和の精神の弊害、、、
相手から何度批判・否定されようが、そのつど持説を下げてたら支持者はついてこないでしょ。
つーか、元新聞記者なら、その程度のメンタルは備わってると見るべきでしょうな、事実認識の正否は別として、それが人気要素だと思っている。 >>990の日本語が理解できない奴が異常に多い模様 >>992
>喧嘩を売るのは、それが批判対象からと、自説はの
>信頼が健在だから。
意味不明な日本語だ。井沢は誰と戦っているんだ?歴史学会、歴史学者か?他のスレにも書かれているが、それならなぜ権威の象徴である東京大学史料編纂所の本郷氏に擦り寄るんだ。井沢は東京大学史料編纂所をあれだけ逆説で批判してたのにな。まさにダブルスタンダードだろう。
結局は歴史学会や歴史学者と喧嘩を売ったふりをして、炎上商法で本の売り上げを伸ばしたいだけだろう。井沢の本は歴史ファンタジーとして楽しめばよし。言霊、穢れ、怨霊などオカルト歴史本としては読めば、めちゃくちゃ面白いよな。 次のスレを作りました。
但し、歴史的根拠や史料の提示が出来ない方は書き込みをしないで下さい。
あくまで、歴史的根拠や史料をベースに議論するスレにしたいと思います。
スレを分けたいと思います。 >>994
指摘されなくても、皆理解しているのだが。
あんた一人が理解していかなかったのでは?
井沢は色々と間違いはあるかもしれないが、井沢の言っている事も少しは認めろよとの主張だろう。
ここで議論しているのは、井沢の珍説だけ。歴史的事実となった件については一切話していない。 歴史の事実以前に科学の事実を否定する井沢!
「立春立夏は閏月を決めるためにある」
信者はこの井沢の発言を支持しているそうです。 このスレッドは1000を超えました。
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