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邪馬台国畿内説 Part674
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0001◆n7jxAxKCBhb6
垢版 |
2021/01/20(水) 17:04:51.59
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1610857148/l50
◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0952日本@名無史さん
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2021/01/23(土) 13:02:46.00
>>944
>纏向遺跡から、読み取れます。by

アホか。  纏向遺跡は、「忌部はん」の「古墳造営前線基地」にすぎん。   @阿波
0953日本@名無史さん
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2021/01/23(土) 13:03:54.71
邪馬台国の場所がどこかを考えるより纒向遺跡や古墳調査にリソース使った方がいいと思う
0954日本@名無史さん
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2021/01/23(土) 13:07:42.69
>>953
桃の種は証拠でもありません by
吉備でも纏向の3倍出土。
北陸でもあり、さらに鉄も出土。
救済土地に贅沢な絹、鉄はでません。by
0956◆n7jxAxKCBhb6
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2021/01/23(土) 13:17:30.19
新スレ立てました。
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1611372898/l50
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*本スレが終了してから書き込んでください。

なお、書き込みは
 邪馬台国畿内説に関係が有って
 根拠のある内容をお願いします。
 畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。

 本スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
0957日本@名無史さん
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2021/01/23(土) 13:20:51.43
>>955
そういう事です by
0958日本@名無史さん
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2021/01/23(土) 13:23:28.33
>>956
奥山くんおはよう
いま起きたのか?
0959日本@名無史さん
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2021/01/23(土) 13:31:04.25
畿内のヤマト説や、九州のヤス・フル説は
魏志倭人伝の東南や、魏略の東南や、廣志の東南は、出発方向の説明であって途中説明ではないと自己弁護し、
そして自分らの説に合うよう、強引猪突猛進で、北東の糸島・博多・宇美方向へ 憑き進んだのではないかな、
0960日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 13:32:35.88
.






投馬国(ダウマコク)は岡山にあった「たまのくに」

都は倉敷市と岡山市の中間あたりに位置する上東遺跡あたり

当時はヤマトに奈良という呼称がまだなかったように吉備という呼称もまだない

玉や玉島など、当時の「たまのくに」という呼称の名残というか残骸が周辺に
残っている

投馬国の場合、当時は穴海になっていて海岸線が今よりもはるかに内陸にあったため、
都である中心港の遺構がかなり内陸にあったのだ

今の倉敷市と岡山市の大部分は当時はまだ海の底だったのである

郡使は今の岡山の玉に寄港したのではなく、今では内陸になってしまった当時の
たまのくにの中心港だった上東遺跡に寄港したのである

https://stat.ameba.jp/user_images/20170602/00/kadoyas02/c9/40/j/o0454031313951122410.jpg?caw=1125






.
0961日本@名無史さん
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2021/01/23(土) 14:20:23.79
>>954
邪馬台国より日本古代史の方が大事だと思うんよね
纒向遺跡や古墳で邪馬台国の痕跡が出るもよし出ないもよし
0962日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 14:21:49.11
>>809
陳寿の旅程説明も、人類の常識に沿って、
「出発の説明+途中の説明+到着の説明」の順の、
順次式の説明をしているのだ。
0963日本@名無史さん
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2021/01/23(土) 15:21:41.71
>>962
そんな変な書き方が人類の常識だという根拠が一切ないな
0964日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 15:23:25.55
倭人伝の狗邪韓国の狗邪はクヤの発音。
魏略では拘邪と書いてあり、この発音もクヤである。
このクヤ(狗)は、カヤ(伽耶)の現地音を漢音に音写したものとされる。
カヤ(伽耶)はカラ(加羅)の変化したものとみられ、語頭のカ音は同じである。
そうすると、漢音のクヤ(狗邪)は原音のカヤの忠実な音写ではなく、
カ音を野蛮の意を持つ狗(ク)音に変えたものだとすることができる。
このこのように、倭人伝と魏略のクヤが現地音のカヤを野蛮の意を表すために語頭音をわざわざ変えたものだとすると、
倭国のヒミコ(卑弥呼)のヒ(婢)音も邪馬台国の現地音を忠実に音写したものではない可能性が高くなる。

そして、倭国の女王ヒミコ(卑弥呼)と狗奴国の男王ヒミクコ(卑弥弓呼)の名は、ヒミクコ(卑弥弓呼)のク(狗)を取り除けばまったく同じヒミコ(卑弥呼)となることから、
ヒミコ(卑弥呼)は日巫女の意であるとする通説は誤りである可能性が出てくる。
ヒミコの語頭のヒ(卑)はクヤカンコク(狗邪韓国)のク音の場合と同じく、野蛮の意を表すために現地音をヒ(卑)音に変えたものであることが考えられるのだ。
では、卑弥呼がいた邪馬台国の現地音は、どのような発音がなされていただろうか。
女王と男王はともにシャーマン(祭祀者)だった可能性が高いことからして、清めた所(祭祀所)の意のイミコ(斎み処)がその現地音の呼称だったと思われる。
天皇の宮の門である御門(ミカド)が天皇自身の呼称となったように、斎み処(イミコ)が倭国などの最高祭祀者の呼称となっていたとすることは妥当だ。
そして、その斎み処(イミコ)を魏の役人が野蛮の意を持つ呼称に変えたのが卑弥呼(ヒミコ)ということになる。

このように、狗邪韓国(クヤカンコク)のケースを考えると、卑弥呼(ヒミコ)は現地発音ではヒミコではなく別の発音がなされていて、それは斎み処(イミコ)だったということになってくるのである。
これは、おそらく間違いないだろう。
真実の歴史が今、あざやかに幕を開けたといえる。
0965日本@名無史さん
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2021/01/23(土) 15:30:14.97
>>964
いくら発音がどうたらこうたら言ったところで、「邪馬臺国」にはたどり着けまいて。   @阿波
0966日本@名無史さん
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2021/01/23(土) 15:32:17.54
魏志倭人伝が編纂された3世紀の終り頃は台与が倭国の女王に在位していた
その後ほぼ一世紀が空白の時代となる
この間に台与かその後継者の時代に日向国から神武が東征をし邪馬台国の後裔を征服したものだろう
私自身は台与の時代は平穏に過ぎその後継者の時代だと思う
なぜなら、神話に残る卑弥呼を土台とした皇祖神のイメージは尊敬・敬愛の対象で損なわれていないから
神武が少数の軍事力でこの転換を成し得た背景には、天候の悪化などによる凶作で国力の低下があったと想像する
卑弥呼と台与の時代の安定は農業政策が成功していた証しだと思う
0967日本@名無史さん
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2021/01/23(土) 15:37:45.79
>>966
北史倭国伝
「正始中、卑彌呼死、更立男王。國中不服、更相誅殺、復立卑彌呼宗女臺與為王。其後復立男王、並受中國爵命」

>正始中、卑彌呼死
「卑彌呼」とは「天照大御神=大宜都比売(阿波の神)」

>卑彌呼死、更立男王
その男王とは「須佐之男命」

>卑彌呼宗女臺與
その臺與とは「神武天皇」の祖母(または母)にあたる「豊玉比売命」

>其後復立男王
その男王とは「神武天皇」   

これが魏志倭人伝と記紀との整合性。   @阿波
0968日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:03:37.58
1C末:神武
2C初め:綏靖(帥升)
2C後半:孝昭、倭国大乱に
190年頃:卑弥呼(宇那比姫)共立
249年頃:孝霊(侵略王フトニ)即位
266年:臺与(百襲姫=フトニの娘)、晋に朝貢
331年:崇神没
370年:景行没
37?年:成務没
380年:仲哀没
389年:神功没
430年:応神没
0969日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:06:27.43
>>968
たわごとは聞き飽きた。   @阿波
0970日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:13:57.60
箸墓の伝承が異常だよな、昼は人がつくり夜は神が作ったとかさ
それに巨大古墳に女性が埋葬されること自体も異常な感じがする

魏志倭人伝読んで卑弥呼の墓と言う設定にしたとしか思えんわ
0971日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:17:57.63
>>970
>それに巨大古墳に女性が埋葬されること自体も異常な感じがする

そもそも、卑弥呼のような大王墓は奈良盆地や福岡平野のような平地なんぞに築かない。  
神は山稜に宿るもの。
ましてや、前方後円墳など何をか言わんや 無礼極まる話である。   @阿波
0972日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:20:25.32
>>968
神武は東征の最初から奈良にある政権を倒すことを目標にしていた
君の年表では一世紀末にその倒すべき政権が奈良に存在していたことになる
0973日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:22:20.19
>>950
秦氏は百済人じゃないしね。
また、沿海州人はO1b2a1a2系だろう。
弥生系はO1b2a1a1系だから。
ちょっと違うね。
0974日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:22:34.88
>>972
>神武は東征の最初から奈良にある政権を倒すことを目標にしていた

トンデモよ、いい加減にしとけ!   @阿波
0975日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:24:06.93
266年に即位して晋に朝貢した臺与の次の男王はタイムスケジュール的に考えて
4C前半の崇神

崇神と来たら百襲姫

つまり百襲姫の生前の本名は臺与で、後に崇神に譲位して上皇として連名で
晋に朝貢してともに爵位を賜った事実が伺える
0976日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:30:36.56
>>965
邪馬台国は八女山門。
阿波にはヤマドはない。
諦めたまえ。
0977日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:31:28.01
>>975
266年に即位して晋に朝貢した臺与(豊玉比売命)の次の男王はタイムスケジュール的に考えて
神武天皇。   @阿波
0978日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:33:26.57
>>976
八女山門には「邪馬臺国」にふさわしい集落遺跡がない。
諦めたまえ。   わははははは   @阿波
0979日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:35:12.48
>>970
大正解。
ヒミコが急死したあと、あんな大きな墓がすぐにできるわけがない。
箸墓は寿陵であって、崇神の墓だよ。
箸墓が寿陵だとは、大和説の大御所の寺沢薫すら言っていることだし。
0980日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:38:14.33
>>973
以前は秦氏は新羅系との見方が有力だったが、ここ最近では百済系との見方も有力らしい

まあ、どちらかだろうけど

単に列島内ではO1b2a1a1が選択されて、それ以外のOは減少したり消滅しただけの話だろ

列島のO関係はすべて沿海州から入っている

半島から朝鮮帰化人が来たときにはすでにOは本州中に広がっていて、
O1b2a1a1が選択されている段階だよ
0981日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:39:01.15
>>979
>箸墓は寿陵であって、崇神の墓だよ。

そもそも、卑弥呼のような大王墓は奈良盆地や福岡平野のような平地なんぞに築かない。  
神は山稜に宿るもの。
ましてや、前方後円墳など何をか言わんや 無礼極まる話である。   @阿波
0982日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:39:04.51
>>977
神武紀には「一書」の類がまったく無い。
真っさらの書下ろし大河ドラマだよ。
0983日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:43:46.56
>>980
沿海州はNが先にいて、そのあとにO1b2a1a2がやってきた、とウィキが大書している。
それが山陰に渡って、弥生人と同じO1b2a1a1に変わるわけがあると思うな親と金。
0984日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:45:17.56
>>981
阿波となんとかは、高いとこが好きらしいからな。
0985日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:45:53.46
>>979
>箸墓が寿陵だとは、大和説の大御所の寺沢薫すら言っていることだし。

理由がなければ誰が言っても意味はなし
0986日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:48:11.40
>>983
いくらY染色体がどうたらこうたら言ったところで、「邪馬臺国」にはたどり着けまいて。   @阿波
0987日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:50:14.15
>>984
神は山稜を好む。 おまえは平民だから、低地の沼地を好む。  わははははは   @阿波
0988日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:53:30.13
>>979
確かに箸墓を作ったのは崇神だな

ただ百襲姫のために作ったもので自分のものではない

なぜ百襲姫のために作ったのか?

百襲姫が臺与で、百襲姫から譲位されて自分が大王になってるから

それだけじゃない

謀反を事前に予知して崇神が命拾いしたのも百襲姫のおかげ

崇神にとって百襲姫は大王の手本であり、命の恩人でもある存在
0989日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:54:51.06
>>988

トンデモよ、いい加減にしとけ!   @阿波
0990日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:57:15.88
神武が奈良の勢力を武力制圧して橿原に都を置いたというのは、大河ドラマ。
神武とされる人物は崇神・応神がモデルだが、その崇神・応神は奈良の政権の招請により、
南九州阿多から瀬戸内海を経て、難波、河内、龍田、橿原へと入り、大歓迎されて最高祭祀者の座についた大シャーマン。
崇神が南九州阿多から戴いて来た日神は火とつながっており、
崇神が橿原に宮を置いたのは畝傍山が火の神の聖地だったから。
これが歴史の真実。
0991日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:58:51.45
九州には「阿毎」一族が残る。
邇邇芸、伊奘冉等の文字から
官名や国名に当てる。
逆に魏志等を基に記紀を製作したかも?by
0992日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 16:59:46.32
>>983
だからO1b2a1a2もO1b2a1a1も沿海州から入ってきて、沿海州では前者が列島内では
後者が選択されて高頻度になってるだけの話だろ

おまえ遺伝学に向いてないよ
0993日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 17:01:45.65
>>985
理由は、大墳墓はすぐには造れんから。
崇神紀では、箸墓は一週間程度で出来たみたいな書き方じゃないか。
さすがに一週間では無理だろう。
0994日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 17:02:45.65
>>992
無理無理。
0995日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 17:04:55.89
>>994
確かにおまえの中卒脳では遺伝学は無理無理w
0996日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 17:07:26.65
>>980
新羅、百済ならすぐ正体がばれるから、それはないだろう。
0997日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 17:07:59.94
>>992
いくらY染色体がどうたらこうたら言ったところで、「邪馬臺国」にはたどり着けまいて。   @阿波
0998日本@名無史さん
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2021/01/23(土) 17:08:11.40
>>995
おぬしは脳卒中だろ。
0999日本@名無史さん
垢版 |
2021/01/23(土) 17:09:30.24
本来、神武はモーゼみたいなもんだったかも by
1000日本@名無史さん
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2021/01/23(土) 17:09:56.10
>>993
お前が思っただけの理由だろ
寺澤無関係
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