邪馬台国畿内説 Part698
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1616631240/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>8
>もとより畿内第V様式圏の文化的斉一性は、交流圏・通婚圏として纏まりが存在したことを示す
重量厚型の畿内第V様式弥生土器に、西日本各地に及ぶ文化的斉一性など認められない。
もとより「東阿波型土器」様式圏の文化的斉一性は、交流圏の中心が「阿波」に存在したことを示す。 @阿波 >>733
どこにでもあるとは書いていない。
倭国である。丹生池ノ谷遺跡(三重)
とも倭国の一部である。by >>741
>FAQ5より
>>使者が方位を誤認していても安全に往還可能であることの証明が存在するとともに、誤情報の竄入によって全体の整合性は易々と喪失することが明らかである。
ほらね
「瀬戸内航路で南を東に誤認した」って主張してない
って事実を
まだ認めないの? >>743
奈良の宇陀山地もあるかもね。
開拓中に発見?ヤマト政権の財政基盤 by >>745
縄文時代から知られてる宇陀の水銀朱が古墳時代に開発中とか、ねーだろ >>746
>縄文時代から知られてる宇陀の水銀朱が
縄文時代から知られていたと現代人のお前が思っているだけ。 @阿波 >>744
奥山さん 瀬戸内航路でしょ
南が東が誤認でなければ何
誤写?ご情報?_
まずご情報はないね 魏使は実際に瀬戸内を通っているのだから
誤写だと証拠がない・・・畿内説ありきのこじつけになる
さて、瀬戸内での方位の間違いをいかに回答しますか? >>749
キウス氏 バカの奥山はご都合主義だよ
奥山は以前は瀬戸内航路で誤認を前提に
会稽東治之東を持ち出し、論破されたのに
今更、瀬戸内航路で南を東に誤認したと言ってないと言う
どうしようもないバカ >>749
キウス氏 バカの奥山はご都合主義だよ
奥山は以前は瀬戸内航路で誤認を前提に
会稽東治之東を持ち出し、論破されたのに
今更、瀬戸内航路で南を東に誤認したと言ってないと言う
どうしようもないバカ >>751
実際言ってないじゃないか
>奥山は以前は瀬戸内航路で誤認を前提に
>会稽東治之東を持ち出し、論破されたのに
いつ、どこで?
証拠は? >>749
>南が東が誤認でなければ何
本人が
「誤情報の竄入によって全体の整合性は易々と喪失することが明らかである。」
って言ってるの、自分で引用してなかったか?
異常にあたま悪いんだな >>749
>さて、瀬戸内での方位の間違いをいかに回答しますか?
質問がなけりゃ回答はないだろ >>8
>もとより畿内第V様式圏の文化的斉一性は、交流圏・通婚圏として纏まりが存在したことを示す
重量厚型の畿内第V様式弥生土器に、西日本各地に及ぶ文化的斉一性など認められない。
もとより「東阿波型土器」様式圏の文化的斉一性は、交流圏の中心が「阿波」に存在したことを示す。 @阿波 庄内甕の大和型登場を時系列で地図上にプロットしても拡散プロセスが分からないので、
纏向が拡散元などと言えない。
また、庄内〜布留0は、纒向特有の消耗品土器ではないので、
仮に、庄内〜布留0土器が、三重県(伊勢)に分布していても、三重県(伊勢)が畿内女王国の一部などとは言えない。
奈良大和の纒向遺跡の東は、笠置山地や布引山地など、山ばかり。
纒向遺跡は「女王國東渡海千餘里復有國皆倭種」にあきらかに矛盾している。
もし女王国が奈良大和であれば、「女王國 東 越山 復 渡海千餘里復有國皆倭種」 である。
よって、テンプレの
>倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
>それは桜井市纒向以外にありえない。
は、虚偽である。 @阿波 庄内甕の大和型登場を時系列で地図上にプロットしても拡散プロセスが分からないので、
纏向が拡散元などと言えない。
また、庄内〜布留0は、纒向特有の消耗品土器ではないので、
仮に、庄内〜布留0土器が、三重県(伊勢)に分布していても、三重県(伊勢)が畿内女王国の一部などとは言えない。
奈良大和の纒向遺跡の東は、笠置山地や布引山地など、山ばかり。
纒向遺跡は「女王國東渡海千餘里復有國皆倭種」にあきらかに矛盾している。
もし女王国が奈良大和であれば、「女王國 東 越山 復 渡海千餘里復有國皆倭種」 である。
よって、テンプレの
>倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
>それは桜井市纒向以外にありえない。
は、虚偽である。 @阿波 >>8
>もとより畿内第V様式圏の文化的斉一性は、交流圏・通婚圏として纏まりが存在したことを示す
重量厚型の畿内第V様式弥生土器に、西日本各地に及ぶ文化的斉一性など認められない。
もとより「東阿波型土器」様式圏の文化的斉一性は、交流圏の中心が「阿波」に存在したことを示す。 @阿波 >>5
>もとより畿内第V様式圏の文化的斉一性は、交流圏・通婚圏として纏まりが存在したことを示す
重量厚型の畿内第V様式弥生土器に、西日本各地に及ぶ文化的斉一性など認められない。
もとより「東阿波型土器」様式圏の文化的斉一性は、交流圏の中心が「阿波」に存在したことを示す。 @阿波 >>752
奥山よ、あんたの相手が悪いが
レス進めようとする気持ちはわかるが
@阿波やキウスの知識や?の頭の回転についていけないだろwww >>752
いいから 奥山よ 何ルートか答えればいいだけじゃん
日本海ルートはテンプレで否定してるし
残るは太平洋ルートだけだ
それも畿内説の亜流だけどな
考えが変わったらテンプレ変えればいいだけ
誰も非難しないよ、、畿内説も学者たちも纏向以降に王都変えてるし
畿内説の面汚しすんなよ >>765
でも太平洋ルートだと阿波にマウントとられるからなあw
奥山は直線距離万二千里説をとってソウルから奈良までの地下トンネルを探すべきだなw >>759
私も幾度かあなたのような書き込みに遭遇雨しましたが
あなたのような書き込みは、飽きました
何故なら、あなた自身の根拠等が述べられてないからです。
それを基に投稿しないと相手に無視されるか、スルーされます 「瀬戸内海を通し航行できるようになったのは、五世紀 雄略天皇の時期」
瀬戸内海は、干満による潮流が非常に速く、世界有数の難所。
潮待ち港を造り、澪標(みおつくし)を完全に整備しないと、瀬戸内海は通し航行できなかった。
瀬戸内海沿岸諸国を制圧・統制する体制が整い、そういった潮待ち設備が整ったのは、五世紀頃の雄略朝を待たなければならなかった。 @阿波
長野正孝著 『古代史の謎は「海路」で解ける』 参照 >>752
最近の磨れ読んだらわかるよ
会稽東治之東のわからん言い訳する前に
奥山は「オレは、瀬戸内航路で南を東に誤認した」って主張していないと言えば良かったのだ
すると、倭人伝の行程無視の畿内説ありきの主張になる
行程を無視するなら、それなりの論展開をテンプレでしないといけねーよ
だから、卒論は落第か、高卒か、名もない大学でが奥山だろな
親に迷惑かけてさ、、、無職の独身はいかんよ >>1奥山さん
理路整然と畿内説を語る研究者がいないというか、自身がないのだろう
まず、学者や世に認められた研究者で常識ある人は、断定してないと思うよ
畿内説を否定するわけでは無いが、、纏向王都、箸墓卑弥呼の墓から狂ってしまった畿内説と思ってます
以前にも投稿しましたが、私は畿内説支持者でしたが纏向の畿内説学者の愚論から、
畿内説の体質をしり、今の畿内説から距離を置き、自分なりに考えることにしました
奥山さん 持論を変えることは何も恥ずかしいことではありませんよ。いわんや私同様 一般人ですから
研究とともに学者も論を変えますから・・石野氏が良い例です
キウス >>770
>奥山は「オレは、瀬戸内航路で南を東に誤認した」って主張していないと言えば良かったのだ
あたま可笑しいんだな
元々「瀬戸内航路で南を東に誤認した」なんてテンプレに書いてない
言ってないことを「主張していない」なんて
言う必要ないだろう
ありもしないことを「奥山は言った」とか言い張ったキウスが異常なだけ 続けます
桜井市教委の橋本氏が最近、かわいそうな立場にいると同情しています
彼は優秀ですが、気が弱いというか????
上意下達で悩んでるか、すでに達観してるのか???
橋本氏も自身を出せず、流れに飲み込まれてるようで心配です。
結構 橋本氏はジレンマに陥っているような気がします キウスがトリ付き・文末署名と名無しを使って自演ざんまい >>772
奥山さん 飲酒してませんか?
会稽東治之東を出す前に「私は、瀬戸内航路で南を東に誤認した
と主張していない」と言えば良かっただけです。
会稽東治之東を持ち出し回答する必要はなかったのです
テンプレで海遊録、推古記を載せるから論破されるのです
FAQ90以降も指摘されることも多いです。
おいおい指摘しますが、 >>766
畿内説が太平洋ルートならほんの少しは倭人伝に近いかもしれんが
ほんの少しだけね
まぁーー畿内説は倭人伝に基づく遺物が少なすぎる
汚物はいっぱいあるが(笑) >>768
奥山 それだけかいwww
なんか言いたいこと書き込めやwww >>775
誰が奥山だよ?
お前泥酔してるだろ
>会稽東治之東を出す前に「私は、瀬戸内航路で南を東に誤認した
>と主張していない」と言えば良かっただけです。
誰も主張してないのに
突然脈絡もなく
「私は、瀬戸内航路で南を東に誤認したと主張していない」
なんて言い出すおかしな人、どこにいるんだ?
>テンプレで海遊録、推古記を載せるから論破されるのです
論破?
してないだろ?
何を論破したと妄想してるんだ?
実在しない「奥山が言ったこと」か?
あたま可笑しいんじゃないの?
>FAQ90以降も指摘されることも多いです。
何を指摘されてるの?
お前一人で妄想してるだけでしょ
>おいおい指摘しますが、
そう言って「指摘」とかしたこと一度もないだろ
予告詐欺 >>777
>なんか言いたいこと書き込めやwww
なんで奥山にするんだよ >>779
ヨコだけど おもろいな
まずトリつけてカキコミすりゃいいよ
単発的に奥山擁護に走るから奥山と思われるんだよ 博多遺跡は弥生後期後半からすでに瀬戸内系、東海系、山陰系の搬入土器があり、
弥生終末から古墳前期にかけて外来系の搬入土器が多くなる
山陰系(鼓形器台など)、近畿系(大和型・播磨型庄内甕、布留型甕)、東海系(元屋敷系高杯、S字甕、パレス壺)
讃岐系(甕、大型壺)、西部瀬戸内系がある
UA期には庄内系、布留系に転換し、在来系統は大甕等に僅かに残るのみとなる (久住) >>782
それら土器は、決して「畿内第V様式弥生土器」ではない。
重量厚型の畿内第V様式弥生土器に、西日本各地に及ぶ文化的斉一性など認められない。
もとより「東阿波型土器」様式圏の文化的斉一性は、交流圏の中心が「阿波」に存在したことを示す。 @阿波 >>778=>>1=奥山
奥山 ほんもんのアホ
お前に聞きたいが 5ちゃんで金儲けできるのか
?
誰かに褒められるのか?
誰かに認められるのか?
5ちゃんでウザウザいうのが趣味かい
ストレス解消にはお前みたいなアホのスレで
かげんな
奥山は酒のつまみにもってこいだ
チュウパー(中加減なアホ)奥山 ガンバ
>>754
質問してますけど奥山さんに
あなたにも質問していいですか、まずここから始めましょう
1、あなたは畿内説ですか?
2、畿内説の場合、機内へは魏の使いはどの行程で畿内邪馬台国に行ったとおもいますか?
私の稚拙な持論は控えますが、太平洋ルートで京都周辺が邪馬台国 奈良は墓地です
スレチですいません。纏向・箸墓から現代畿内説からはなれました だから言っているだろう、
ほんとーは、日本の天皇、皇族(?)は一般人。
上のほうの家や人物は渡来人、大陸、中国〜〜。 >>745
鉄は賛同します 宇陀も産地でしょう
しかし
私は邪馬台国とヤマト王権は結び付けない立場です 詳しいことは、わからないけど、
創作している人間がいるんだろう?
日本の神話とか、
ほとんど逆のような話ばかり。 >>785 キウス
>太平洋ルートで京都周辺が邪馬台国 奈良は墓地です
じゃあ、京都周辺邪馬台国から8世紀奈良大和朝廷として遷都し、そしてまた京都平安京へ帰ったと? @阿波 >>781
同意する
BUT
畿内説の輩は似たり寄ったり同じ繰り返し
頭が纏向から停止状態 それと『成太作』(不明)?
かなり良いことを言っているような気もする。
どこそこ(国、日本?不明)のほうが下で、どこそこの(の国)ほうが上。
ほんとーは、成太作(?)の言葉ではない?のかもしれないけど。 >>785
>質問してますけど奥山さんに
なんて質問した?
>1、あなたは畿内説ですか?
畿内説だよ
>2、畿内説の場合、機内へは魏の使いはどの行程で畿内邪馬台国に行ったとおもいますか?
瀬戸内ルート 狂人のひとり芝居
750、751、763、765、770、
776、777、781、784、790 成太作(?)、
なぜか嫌われているみたいな話ばかり出てくるしな、
ほんとーの事を言っているからなんだろう。
他の系統(例えば、倭、何やらとか、実際は日本にいたりする)の
人達から嫌われている? だから黙ってろと言っただろう、
直接、言ったわけではないんだけど。
ほんとーに、そういう説明をしている人もいる、
目には視えない、何か(「🌩 ⚡ 📶」)を受けて・・・、
そういう発言、行動をしたり。
直接の知人ではないんだけど?そういう話。 それと、このスレの話。
安本が〜、みたいな話をしている人もいたしな。
おそらく、その人物(安本)ではないと思うんだけど、
近所に住んでいた、安本という家。
セメント通りのほうw 安本という家、
いつの間にか(家、建物も)変わっていたんだけどw
どこかに引っ越したのかな。
おかしな話ばかり、家の近所の話。 家の周辺(近所)、聞き取り。
話をしている人がいるでしょ、
その一人?大島さんだろう?と知っている人みたいだしな。
安本という家もあった。
浅見、工藤・・・とか名探偵の話? 間違いなく松傾=奥山w
ちょー判りやすいw
799 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2021/04/05(月) 22:27:34.04
安本という家、
いつの間にか(家、建物も)変わっていたんだけどw
どこかに引っ越したのかな。
おかしな話ばかり、家の近所の話。 よくわからない話ばかり。
聖造〜?みたいな家が住んでいると言いたいのかな。 まさか?聖造()が住んでいたとは・・・みたいな話なのかな? 卑弥呼の墓は
黒塚古墳(天理市)
>>1反論が無いようだな
黒塚古墳で決定 『福島県 猫稲荷』
ほんとーの話、イナリの話もしていた。
蚕を飼い、機織りをしていた家の話とか、もうやっていないという話も同じ。
あったことないと思うんだけど、親戚が住んでいるのかな?
西福沢、近所? >>789
邪馬台国とヤマト王権は別物と考えてます
ヤマト王権は倭人と渡来人の連合国家と捉えてます
キウス 貼り付けた写真、その家の写真なんだと言っているだろう。
わかりやすく言うと(書き込みをしている)家の写真なんだけどw 老婆の言っていた、広瀬座(福島 民家園)というのもあるし、
そこに行っていたり・・・、何やら〜、〜、〜。 例えば『福島 猫稲荷』の話とか、
謎の震災以前の記事(2010,~頃)でしょ、そのサイトの話。
何が、あったんだろう? なぜかサザエさんみたいな話もしていた。
あの写真w母親だけ裸足(素足に下駄、草履)、
何が、おかしいのか?となるでしょ、サザエさんの作者も生まれていない頃のもの。 『福島 猫稲荷』、
あと仏教、神道とか、そういう話。
家のほうが支配者側なんだろう、
なんとなく気づいている人もいる。 東北菅野が百済菅野だと勘違い
百済菅野が皇太子だとか天皇だと勘違い
晩夏の神泉苑(応製)(菅野真道(百済菅野)が天皇の命令で作った 日本の話)
皇太子学士とは? 東宮学士(とうぐうがくし)は、律令制に定められた皇太子(東宮)付きの教育官の一つである
神泉苑(しんせんえん)は、平安京大内裏に接して造営された禁苑(天皇のための庭園)であった。
天皇や上皇の命により指名された歌人が詠進するもの(応製) 百済は倭の属国
外国の王は日本人には関係ない
滅亡した国に価値はない 例『チャルロス』(それとも他のキャラクター?)
このような系統の制服を着ているし、当時の子供の写真。
何度も説明していることなんだけど、
『』こういう名前の家w そこの猫稲荷の話。
>本来なら社号を記した額の掲げられる位置に、
>屋根付きの木造の「猫像」が打ちつけられている
創造シンとか、
凄い上のほうの何か(?)だから、
そういうものも必要ないみたいな話なんだろう。 『日本昔話 石楠花』(画像)
説明しなくても、わかる人にはわかる。 >>806
>ヤマト王権は倭人と渡来人の連合国家と捉えてます
その「ヤマト王権」とはいつ樹立したんだい? @阿波 >>822
君は、キウス氏かね? トリップは? @阿波 >>806
>邪馬台国とヤマト王権は別物と考えてます
京都周辺の邪馬台国は「卑彌呼」以後、どうなったんだい? @阿波
@阿波はこれからは@阿呆に改名しろ、
お前には阿呆の方がお似合いだぜ >>831
>奴国〜不弥国までは100里と記載があり、奴国の比定地春日市岡本
帯方郡〜奴国までは1万600余里
10600*75=795000=795` 奴国の比定地春日市岡本でいいのか? @阿波 >>830
九州説って糸島伊都国や博多奴国は諦めちゃったの?
つまり九州説って終わっちゃったの? >>833
伊都国の又南だよ
https://i.imgur.com/aoXGq7Z.png
邪は伊都に届き、傍らは斯馬國に連なる。
廣志曰く、倭国東南陸行五百里、到る伊都国,又南、至る邪馬嘉(臺)国。
※伊都国:福岡県糸島市,福岡市西区あたりと言われている なお>>834の文献にこういう一節もある
「憑山負海鎮馬臺以建都」
海に面した山の裾野にある大集落「(邪)馬臺」を都とする 魏志倭人伝は、冒頭の古い記録にもとづいた行程説明につづき、
帯方郡から女王の都までの行程を倭人の説明にもとづき改めて紹介されている。
それが
「投馬国 南に水行20日」
「邪馬台国 南に水行10日,陸行1月」
であり、水行の開始地点は「帯方郡」である。
図:https://i.imgur.com/TKTkTp9.png
陸行一月とは、博多湾で上陸したとしても実際に女王と面会するまでには一か月を要する事を意味する >>831
>奴国〜不弥国までは100里と記載があり、奴国の比定地春日市岡本
帯方郡〜奴国までは1万600余里
10600*75=795000=795` 奴国の比定地春日市岡本でいいのか? @阿波 >>835
>海に面した山の裾野にある大集落「(邪)馬臺」を都とする
まさに、「鮎喰川下流弥生後期集落群」が都だな。 @阿波 >>836
>陸行一月とは、博多湾で上陸したとしても実際に女王と面会するまでには一か月を要する事を意味する
つまり行程でしか女王の都を決められない九州説は破綻したのだな
博多か鹿児島かも決められないんだから >>839
そもそも畿内説は存在しない
畿内説というファンタジー小説なら見たことあるがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています