邪馬台国畿内説 Part698
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1616631240/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 『福島 猫稲荷』、
あと仏教、神道とか、そういう話。
家のほうが支配者側なんだろう、
なんとなく気づいている人もいる。 東北菅野が百済菅野だと勘違い
百済菅野が皇太子だとか天皇だと勘違い
晩夏の神泉苑(応製)(菅野真道(百済菅野)が天皇の命令で作った 日本の話)
皇太子学士とは? 東宮学士(とうぐうがくし)は、律令制に定められた皇太子(東宮)付きの教育官の一つである
神泉苑(しんせんえん)は、平安京大内裏に接して造営された禁苑(天皇のための庭園)であった。
天皇や上皇の命により指名された歌人が詠進するもの(応製) 百済は倭の属国
外国の王は日本人には関係ない
滅亡した国に価値はない 例『チャルロス』(それとも他のキャラクター?)
このような系統の制服を着ているし、当時の子供の写真。
何度も説明していることなんだけど、
『』こういう名前の家w そこの猫稲荷の話。
>本来なら社号を記した額の掲げられる位置に、
>屋根付きの木造の「猫像」が打ちつけられている
創造シンとか、
凄い上のほうの何か(?)だから、
そういうものも必要ないみたいな話なんだろう。 『日本昔話 石楠花』(画像)
説明しなくても、わかる人にはわかる。 >>806
>ヤマト王権は倭人と渡来人の連合国家と捉えてます
その「ヤマト王権」とはいつ樹立したんだい? @阿波 >>822
君は、キウス氏かね? トリップは? @阿波 >>806
>邪馬台国とヤマト王権は別物と考えてます
京都周辺の邪馬台国は「卑彌呼」以後、どうなったんだい? @阿波
@阿波はこれからは@阿呆に改名しろ、
お前には阿呆の方がお似合いだぜ >>831
>奴国〜不弥国までは100里と記載があり、奴国の比定地春日市岡本
帯方郡〜奴国までは1万600余里
10600*75=795000=795` 奴国の比定地春日市岡本でいいのか? @阿波 >>830
九州説って糸島伊都国や博多奴国は諦めちゃったの?
つまり九州説って終わっちゃったの? >>833
伊都国の又南だよ
https://i.imgur.com/aoXGq7Z.png
邪は伊都に届き、傍らは斯馬國に連なる。
廣志曰く、倭国東南陸行五百里、到る伊都国,又南、至る邪馬嘉(臺)国。
※伊都国:福岡県糸島市,福岡市西区あたりと言われている なお>>834の文献にこういう一節もある
「憑山負海鎮馬臺以建都」
海に面した山の裾野にある大集落「(邪)馬臺」を都とする 魏志倭人伝は、冒頭の古い記録にもとづいた行程説明につづき、
帯方郡から女王の都までの行程を倭人の説明にもとづき改めて紹介されている。
それが
「投馬国 南に水行20日」
「邪馬台国 南に水行10日,陸行1月」
であり、水行の開始地点は「帯方郡」である。
図:https://i.imgur.com/TKTkTp9.png
陸行一月とは、博多湾で上陸したとしても実際に女王と面会するまでには一か月を要する事を意味する >>831
>奴国〜不弥国までは100里と記載があり、奴国の比定地春日市岡本
帯方郡〜奴国までは1万600余里
10600*75=795000=795` 奴国の比定地春日市岡本でいいのか? @阿波 >>835
>海に面した山の裾野にある大集落「(邪)馬臺」を都とする
まさに、「鮎喰川下流弥生後期集落群」が都だな。 @阿波 >>836
>陸行一月とは、博多湾で上陸したとしても実際に女王と面会するまでには一か月を要する事を意味する
つまり行程でしか女王の都を決められない九州説は破綻したのだな
博多か鹿児島かも決められないんだから >>839
そもそも畿内説は存在しない
畿内説というファンタジー小説なら見たことあるがw >>840
有りもしない妄想がデカすぎw わははははは @阿波 >>843
>態度デカすぎw
そりゃ、、「鮎喰川下流弥生後期集落群」が都なんだから。 わははははは @阿波 >>841
敗者九州説はこんな悪口しか言えなくなってしまったのだね
かわいそうだね まあ、使者は行ったのは不弥国まで、
後、倭人から不確定な情報を聞いたのみ。
邪馬壹国、投馬国という
政治中心でも交易の盛んでもない農業等の開拓地、宗教地まで行く必要性もない。by >>826
このあたりは推測となりますが
魏の滅亡とともに邪馬台国は衰退し
滅びたものと考えます。( 狗奴国か西の勢力により滅びたのでしょう)
大和朝廷が日本の代表的な国と認められたのは奈良遷都からと思います >847
そんな気もしますが
その場合武内宿禰・神功皇后仲哀天皇応神天皇はそのうちどの勢力の出身なのでしょう 魏志には筑紫も豊国、出雲もない。
魏志の後にできた国々なんだろうな?
卑弥呼が死んで、男立つが殺し合いで
西は殺略尽くしで筑紫?東が豊国?
伊都国王が逃げて出雲 鉄が入手できなくなって銅文化が発展?by >>847
>奈良遷都からと思います
奈良遷都の前はどこが王都? @阿波 >>831
>奴国〜不弥国までは100里と記載があり、奴国の比定地春日市岡本
帯方郡〜奴国までは1万600余里
10600*75=795000=795` 奴国の比定地春日市岡本でいいのか? @阿波 >>845
どうした?
そんなに悔しいかw
わはははは >>854
畿内説ゴリ押し教科書ってこれだよなw
記事抜粋
このうち、山川出版社版の歴史総合の3種中1種が唯一「慰安婦」の強制性に言及している。
この教科書は脚注(位置は教科書の右側)で「各地の戦場では、慰安所が設けられ、日本や朝鮮、台湾、占領地の女性が慰安婦として集められた。
強制されたり、だまされて連行されたりした例もある」と述べている。 実にわかり易い反日種族グループの通説→畿内説
の図w >>852
@阿波さん 藤原京 その前は明日香
明日香のころに倭人と渡来人(百済主体?)
が、建国したと思います(当時は数多くある国の中で力のある一国)
ショセン 私の推測です 日本最古の
歴史書記紀が八世期なのが不思議です >>856
意味不明?
畿内説と何の関係があるの
by >>858
>藤原京 その前は明日香
飛鳥は、朝鮮半島避難渡来人の街だろうね。
ところで、飛鳥の前の王都は? 君の説を完成させようぜ。 @阿波 >>858
>歴史書記紀が八世期なのが不思議です
「阿波」にとっては、全然不思議なことじゃないんだがね。 @阿波
倭人伝で信用出来るのは里程であって日数は魏使は行った村々で
歓迎されたから1日に数キロ行けば次の村で歓迎を受け数日間
宿泊したりしたから距離に比べて大きくなった
当時でも帯方郡、朝鮮南部、北部九州との交流は頻繁にあったので
里程は間違えようが無い。陸上は里程のみを信じていれば良い
渡海に朝から夕方までかかれば千里、半日では五百里としている
。 >>862
>奴国〜不弥国までは100里と記載があり、奴国の比定地春日市岡本
帯方郡〜奴国までは1万600余里
10600*75=795000=795` 奴国の比定地春日市岡本でいいのか? @阿波 半島はかれこれ70年近く分裂したまんまなんだね
連絡手段もままならない3世紀初頭という時代に卑弥呼で全国統一なんて出来るわけ無いだろ
知恵お暮れ考古学かよ? >>1奥山 議論についてこれないな
畿内説教団は怖い、周りが見えなくなる 畿内説に一言も反論できない敗北者九州説が
悔しくて悔しくて無意味な悪口を言うってパターン
完全に定着したね
魏使は例えば伊都国には数日間留まったりしているはずなので
日数で考えるのは大間違い、 >>867
>奴国〜不弥国までは100里と記載があり、奴国の比定地春日市岡本
帯方郡〜奴国までは1万600余里
10600*75=795000=795` 奴国の比定地春日市岡本でいいのか? @阿波 頭蓋骨ではなくその中身が変形しているオカルト奥山あわれ >>1
畿内説での大津(近江)はどんな位置づけですか?東海、伊勢や北陸はどのような位置づけですか?
◆FAQ 93
Q:畿内とは何だ!
A:令制五畿や四至畿内が歴史的実体を伴うことは言を俟たない。令制五畿を改めて定義する必要はないが、改新詔の史料性に疑義があろうとも四至畿内が実態性ある自然国境で関塞の地であることを以下に明示する。
北の逢坂は南山城と近江を分かつ関塞であることが衆目に明らかである。
西の櫛淵は一ノ谷付近に比定され、播摂の自然国境である。
南の兄山は、紀の川ルートで葛城に入って来る者への防衛拠点である。
東の横河は、木津川水系ルートと宇陀川水系ルート(初瀬街道)が合流する以東、雲出川ルートと櫛田川ルートが分岐する以西で、中勢との分水嶺の内側である。大海人の吉野脱出経路でも知られる。
ただし本稿では畿内第V様式圏と吉備圏の境界を重視する立場から、FAQ4のとおり針間国/明石国間を西の疆埸と考える。
改新詔における畿内国の定義が畿内第V様式圏に酷似する事実の指摘(濱田2014)は注目に値しよう ヤマト王権に葬りされた古代日本 権力者とはそういうもんですなwww >>864
学者の通説畿内説は全国統一したという説ではないからな >>5
>もとより畿内第V様式圏の文化的斉一性は、交流圏・通婚圏として纏まりが存在したことを示す
重量厚型の畿内第V様式弥生土器に、西日本各地に及ぶ文化的斉一性など認められない。
もとより「東阿波型土器」様式圏の文化的斉一性は、交流圏の中心が「阿波」に存在したことを示す。 @阿波 其餘旁國遠絶 不可得詳
大陸側の使者なので
九州北部限定ではない。by 畿内説という印象操作は犯罪です
◆畿内派による印象操作「纏向遺跡の建物は祭祀場であり、大量の桃がお供えされた」
しかし桃の種が発見されたのは柵列の下の別の遺構
https://i.imgur.com/J2EZhbs.png
建物とお供え物の桃が同時期に存在したとは言えない >>876
残念ながら
其國境東西五月行南北三月行各至於海 地勢東高西下
はい、九州終了 by >>876
又至竹斯國 又東至秦王國 其人同於華夏 以為夷洲疑不能明也 又經十餘國達於海岸 自竹斯國以東皆附庸於俀
さらに九州終了 by >>879
都合のいい切り取りのみ
文献すら出せない九州説 by >>877
>畿内説という印象操作は犯罪です
>◆畿内派による印象操作「纏向遺跡の建物は祭祀場であり、大量の桃がお供えされた」
九州説のための【捏造】による印象操作は犯罪です
畿内説の主張は発見当初から
「建物群の解体時に執り行われた『マツリ』の痕跡」 >>874
九州説って、なんでこんなウソをつくんだろうね >>877
西暦135〜230年と見られる。
土木工事が先行、範囲が広い。同時期
当然、建物は、後だからズレる。
立派な豪華なもんというのも固定観念、
中心的な国というのも固定観念
たんに開拓中の巨大古墳地と宗教地で
卑弥呼の故郷なだけ by 2世紀の地球規模的寒冷化が終わり
3〜4世紀にかけ投馬国可5万戸、邪馬壹国可7戸にまで回復。農業大国になりヤマト政権の
下地になる。by >>860
西暦266年から413年にかけて中国の歴史文献における
倭国の記述がなく詳細を把握できないため、よく分かりあせん。
推測 国々が和睦し存在した平和な時代
その中から百済と手を組んだ国が明日香の地に
初期ヤマト王権を樹立
ヤマト王権の功罪は過去を葬り去り、記紀神話で正当化したこと
北朝鮮の将軍様神話に似たり?
>>887
>その中から百済と手を組んだ国
その国とは、飛鳥時代の遺跡や飛鳥寺院跡などの痕跡から、「阿波」だろうね。 @阿波
木簡から見た阿波国の古代 2021年2月28日(日) レキシルとくしま
―観音寺遺跡出土木簡を読む― 奈良大学 渡辺 晃宏
観音寺遺跡出土木簡の内容W―習書木簡(30点)
習書木簡…律令国家の支配拠点(役所。寺社を含む)との関連を強く示唆する資料
@論語(1点)
・木簡の時期:内容からは特定は困難だが、字形は日本の木簡に他に例を見ないほど隷書体で
かつ稚拙な筆致(特に表裏両面)→7世紀の早い段階に遡る現存最古級の古代木簡の一つの可能性
A難波津の歌(2点)
B音義木簡(1点)
C千字文(1点)
Dその他(25点) 8世紀奈良藤原京より先の時代、7世紀中頃の阿波の役人は木簡に習書をしていた。
阿波国国府町の「観音寺・敷地遺跡」から出土した7世紀中頃の論語木簡は、日本で一番古い出土木簡である。
ちなみに、同遺跡から円面硯・風字硯・須恵器蓋転用硯、上級貴族が使用する油杯(燈明)など
官衙有数の資料が重要文化財に指定されている。
ではなぜ、奈良藤原京より先の時代に、阿波の地にそれらが存在したのか。
それは、7世紀終末頃に阿波から奈良へ遷都(藤原京)する直前まで、阿波に倭の王権・王都があった証なのである。
阿波国府推定地に隣接する観音寺・敷地遺跡出土品(重要文化財指定) @阿波
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/213354 「郡里廃寺跡 (白鳳寺院)」
吉野川の北岸、扇状地上に営まれた白鳳時代創立の寺院跡である。
早くから立光寺跡として知られていたものであり、調査の結果「法起寺」式伽藍配置をとるものであることが判明した。
塔跡基壇は各辺12メートルをはかり、塔軸部初重の1辺は中の間が2.3メートル、両脇間はそれぞれ2.08メートルと復原することができる。
塔心礎は旧地表下に据えたものであり、中央に径13センチ、深さ6.5センチの舎利孔が穿たれている。
心礎上に据えた心柱は、南北径1.06メートル、東西径1.08メートルをはかる不整八角形を呈し、心柱四周を根巻板で囲むことが知られた。
金堂跡は東西18メートル、南北15メートル前後と復原される。塔、金堂間の心を東西に47メートルへだてた位置に石敷列が走り、
その下方に土塁を発見しており、また塔、金堂心より南北に60メートルをへだてた位置で同様な遺構を発見し、寺域をほぼ知ることができる。
瓦は同じ美馬市内にある坊僧窯跡群で焼かれたものと考えられている。この坊僧窯跡群の存続は白鳳時代から平安時代にかけてである。 @阿波
https://sueyasumas.exblog.jp/13240604/
https://sueyasumas.exblog.jp/13230836/ >>887
> 国々が和睦し存在した平和な時代
緩やかな群雄割拠の時代でもいいかな?
古墳に国名と名前でも入ってりゃ少しはわかるかも(*´∀`*) >>891
>古墳に国名と名前でも入ってりゃ少しはわかるかも(*´∀`*)
畿内古墳の構造(葺石・竪穴式石室など)や副葬品(水銀朱・勾玉・鉄器など)を見れば、
一目で「忌部一族(阿波勢力)」のお墓と判るのにwww @阿波 桃の種の100年後に建てたり壊されたりした建物を宮殿と妄想する低脳畿内説あわれ >>894
そんな偽情報流しても九州説の滅亡は止められないよ 末盧国(福津市辺り・万津浦)の「今川遺跡」
発掘者を驚かせたのは中国北辺の遼寧(りょうねい)地方で作られた遼寧式銅剣を再加した有茎両翼銅鏃(ゆうけいりょうよくどうぞく)や銅ノミでした。
また、二個の玉はアマゾナイト製(天河石)で朝鮮半島で産出し日本ではほとんど産しない石でした。
溝内の三号竪穴式住居は、韓国・松菊里(しょうきくり)遺跡と同形の竪穴でした。
発掘者の中には朝鮮半島から直接ここに住みついた可能性が高い遺物内容であると言う人もいたそうです。 @阿波
今川遺跡(福岡県福津市)・福岡地域別探検 (yado.co.jp)
http/www.yado.co.jp/tiiki/munakan/Imagawaiseki/Imagawaiseki.htm 倭人じゃないな
中國が秦の前の戦国時代のころの遺跡 北部九州と畿内の間には外国人国家「秦王国」が建国された
3世紀時点で西日本が一国だったと想像してる畿内説は世間知らず丸出し >>899
九州では文献に記載されてる物がダイレクトに多数出土している
畿内説は無関係なものを掘り出しては物語を創作し、印象操作で思想誘導を行う霊感商法詐欺と一緒だよ 九州は倭人伝、後漢書記載の卜骨が漢代から出ていない 関西で日本史や考古学を教える大学では 卒論で邪馬台国九州説を書いたら絶対に卒業できないそうだ 中卒並み情弱畿内説が韓国・中国に提供してきたもの
LINE:個人情報全般、人間関係、性格
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各データを保管している中国から分析結果が届きました
畿内説はファンタジー小説とのことです
w 畿内説は方角もアレだが、そもそも圏外ですw
「自郡至女王國萬二千餘里」
魏志倭人伝には、女王の都は帯方郡から約1万2千里と明記されています
https://i.imgur.com/mr9U9FZ.png >>907
九州も圏外だな。 該当するのは、「阿波」。 @阿波 「倭人在帶方東南大海之中」で「會稽東冶之東」
だからそもそも当時の中國人の地理観が間違っている >>908
倭地は周旋5000里
阿波は周旋5000歩 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。