邪馬台国畿内説 Part698
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1616631240/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>879
都合のいい切り取りのみ
文献すら出せない九州説 by >>877
>畿内説という印象操作は犯罪です
>◆畿内派による印象操作「纏向遺跡の建物は祭祀場であり、大量の桃がお供えされた」
九州説のための【捏造】による印象操作は犯罪です
畿内説の主張は発見当初から
「建物群の解体時に執り行われた『マツリ』の痕跡」 >>874
九州説って、なんでこんなウソをつくんだろうね >>877
西暦135〜230年と見られる。
土木工事が先行、範囲が広い。同時期
当然、建物は、後だからズレる。
立派な豪華なもんというのも固定観念、
中心的な国というのも固定観念
たんに開拓中の巨大古墳地と宗教地で
卑弥呼の故郷なだけ by 2世紀の地球規模的寒冷化が終わり
3〜4世紀にかけ投馬国可5万戸、邪馬壹国可7戸にまで回復。農業大国になりヤマト政権の
下地になる。by >>860
西暦266年から413年にかけて中国の歴史文献における
倭国の記述がなく詳細を把握できないため、よく分かりあせん。
推測 国々が和睦し存在した平和な時代
その中から百済と手を組んだ国が明日香の地に
初期ヤマト王権を樹立
ヤマト王権の功罪は過去を葬り去り、記紀神話で正当化したこと
北朝鮮の将軍様神話に似たり?
>>887
>その中から百済と手を組んだ国
その国とは、飛鳥時代の遺跡や飛鳥寺院跡などの痕跡から、「阿波」だろうね。 @阿波
木簡から見た阿波国の古代 2021年2月28日(日) レキシルとくしま
―観音寺遺跡出土木簡を読む― 奈良大学 渡辺 晃宏
観音寺遺跡出土木簡の内容W―習書木簡(30点)
習書木簡…律令国家の支配拠点(役所。寺社を含む)との関連を強く示唆する資料
@論語(1点)
・木簡の時期:内容からは特定は困難だが、字形は日本の木簡に他に例を見ないほど隷書体で
かつ稚拙な筆致(特に表裏両面)→7世紀の早い段階に遡る現存最古級の古代木簡の一つの可能性
A難波津の歌(2点)
B音義木簡(1点)
C千字文(1点)
Dその他(25点) 8世紀奈良藤原京より先の時代、7世紀中頃の阿波の役人は木簡に習書をしていた。
阿波国国府町の「観音寺・敷地遺跡」から出土した7世紀中頃の論語木簡は、日本で一番古い出土木簡である。
ちなみに、同遺跡から円面硯・風字硯・須恵器蓋転用硯、上級貴族が使用する油杯(燈明)など
官衙有数の資料が重要文化財に指定されている。
ではなぜ、奈良藤原京より先の時代に、阿波の地にそれらが存在したのか。
それは、7世紀終末頃に阿波から奈良へ遷都(藤原京)する直前まで、阿波に倭の王権・王都があった証なのである。
阿波国府推定地に隣接する観音寺・敷地遺跡出土品(重要文化財指定) @阿波
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/213354 「郡里廃寺跡 (白鳳寺院)」
吉野川の北岸、扇状地上に営まれた白鳳時代創立の寺院跡である。
早くから立光寺跡として知られていたものであり、調査の結果「法起寺」式伽藍配置をとるものであることが判明した。
塔跡基壇は各辺12メートルをはかり、塔軸部初重の1辺は中の間が2.3メートル、両脇間はそれぞれ2.08メートルと復原することができる。
塔心礎は旧地表下に据えたものであり、中央に径13センチ、深さ6.5センチの舎利孔が穿たれている。
心礎上に据えた心柱は、南北径1.06メートル、東西径1.08メートルをはかる不整八角形を呈し、心柱四周を根巻板で囲むことが知られた。
金堂跡は東西18メートル、南北15メートル前後と復原される。塔、金堂間の心を東西に47メートルへだてた位置に石敷列が走り、
その下方に土塁を発見しており、また塔、金堂心より南北に60メートルをへだてた位置で同様な遺構を発見し、寺域をほぼ知ることができる。
瓦は同じ美馬市内にある坊僧窯跡群で焼かれたものと考えられている。この坊僧窯跡群の存続は白鳳時代から平安時代にかけてである。 @阿波
https://sueyasumas.exblog.jp/13240604/
https://sueyasumas.exblog.jp/13230836/ >>887
> 国々が和睦し存在した平和な時代
緩やかな群雄割拠の時代でもいいかな?
古墳に国名と名前でも入ってりゃ少しはわかるかも(*´∀`*) >>891
>古墳に国名と名前でも入ってりゃ少しはわかるかも(*´∀`*)
畿内古墳の構造(葺石・竪穴式石室など)や副葬品(水銀朱・勾玉・鉄器など)を見れば、
一目で「忌部一族(阿波勢力)」のお墓と判るのにwww @阿波 桃の種の100年後に建てたり壊されたりした建物を宮殿と妄想する低脳畿内説あわれ >>894
そんな偽情報流しても九州説の滅亡は止められないよ 末盧国(福津市辺り・万津浦)の「今川遺跡」
発掘者を驚かせたのは中国北辺の遼寧(りょうねい)地方で作られた遼寧式銅剣を再加した有茎両翼銅鏃(ゆうけいりょうよくどうぞく)や銅ノミでした。
また、二個の玉はアマゾナイト製(天河石)で朝鮮半島で産出し日本ではほとんど産しない石でした。
溝内の三号竪穴式住居は、韓国・松菊里(しょうきくり)遺跡と同形の竪穴でした。
発掘者の中には朝鮮半島から直接ここに住みついた可能性が高い遺物内容であると言う人もいたそうです。 @阿波
今川遺跡(福岡県福津市)・福岡地域別探検 (yado.co.jp)
http/www.yado.co.jp/tiiki/munakan/Imagawaiseki/Imagawaiseki.htm 倭人じゃないな
中國が秦の前の戦国時代のころの遺跡 北部九州と畿内の間には外国人国家「秦王国」が建国された
3世紀時点で西日本が一国だったと想像してる畿内説は世間知らず丸出し >>899
九州では文献に記載されてる物がダイレクトに多数出土している
畿内説は無関係なものを掘り出しては物語を創作し、印象操作で思想誘導を行う霊感商法詐欺と一緒だよ 九州は倭人伝、後漢書記載の卜骨が漢代から出ていない 関西で日本史や考古学を教える大学では 卒論で邪馬台国九州説を書いたら絶対に卒業できないそうだ 中卒並み情弱畿内説が韓国・中国に提供してきたもの
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各データを保管している中国から分析結果が届きました
畿内説はファンタジー小説とのことです
w 畿内説は方角もアレだが、そもそも圏外ですw
「自郡至女王國萬二千餘里」
魏志倭人伝には、女王の都は帯方郡から約1万2千里と明記されています
https://i.imgur.com/mr9U9FZ.png >>907
九州も圏外だな。 該当するのは、「阿波」。 @阿波 「倭人在帶方東南大海之中」で「會稽東冶之東」
だからそもそも当時の中國人の地理観が間違っている >>908
倭地は周旋5000里
阿波は周旋5000歩 >>887
>>推測 国々が和睦し存在した平和な時代
その中から百済と手を組んだ国が明日香の地に
初期ヤマト王権を樹立
白村江の戦いは、そういう観点から見るのもいいかも 自称学者、三流の教授よりも、
学校に行っていない人物のほうが詳しいんだけどなw
なぜだと思う?
その行っていない人物、家が・・・、
当時の渡来人(中国〜漢人?)の家だと気づいている人がいたり。 >>910
九州も圏外だな。 該当するのは、「阿波」。 @阿波 当時の子供の制服の着ている帽子、
よく見てみると「文」(☆)このようなデザイン。
老婆によると、なぜか、どこかの山のほうに住んでいた。 子供の着ている制服、軍人の制服ではない、
その親も、軍人とか、そういう家ではない、老婆も言っていたw 『河伯』調べてみた?〜〔漢書‐王尊〕とか、
何かを祀ったりしている、していたみたいな話があるし、日本では河童?
キュウリのような葉、葱の華w
『王母〜』?
正確には中国からの・・・だろうと言っている人もいる、生きてたのかな? 蚕を飼い、機織りをしていて、七夕みたいな話もしていた。 以前から書いていることなんだけど、その家の写真w
なぜか日本昔話?みたいな話もしている。 >>907
いいえ、会稽まで萬二千餘里
女王国、が東にある。by ほんとーの、そういう家の人物。
とある時代の頃に死んで、家も無くなったじゃなかったの?
みたいな事を(思っている)考えている人もいた。 ほんとーに理由はわからないんだけど、なぜか詳しい。
『日神 日霊 聖化 津』調べてみると、『』()と同じ家の話も出てくるし。 例えば『七夕』〜【中国】の説明のところ、
ほとんど同じ話をしている? 『王母 聖造』〜『仙園』
当時、日本に住んでいなかったのかな、
かなり後の時代になり渡ってきた?
この辺りは、ほとんど繋がっている。 「計其道里當在会稽東治之東」
会稽東治(江蘇省宿遷市宿城区)と同じ緯度(北緯33度56分〜58分)に女王国(阿波)がある。 @阿波
https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&insightstoken=bcid_S3gyNtXaI5kCliZ5N45fpO2T2gHK.....yc*ccid_eDI21doj&form=ANCMS1&iss=SBIUPLOADGET&selectedindex=0&id=1294645963&ccid=eDI21doj&exph=341&expw=600&vt=2&sim=11 「自郡至女王國萬二千餘里」
なぜ魏志倭人伝で、「從郡至倭・・・」の行程記述とは別に、「自郡至女王國萬二千餘里」が ポツンと 分離して書かれているのだろうか?
それは、行程記述と「自郡至女王國萬二千餘里」が、別事項だからである。
「自郡至女王國萬二千餘里」は、帯方郡から女王国までの距離が、「直線距離」で一万二千余里を特記したもの。
だからことさら、行程記述とは切り離して記述している。
その心は、帯方郡から女王国までの距離が、「直線距離」なのであって、間違っても決して「行程里数加算距離」と取られないため。 @阿波 例えば
>>1時代以前にも、
王某みたいな人物がいたりするし。
すべて同じ家の・・・とは言っていないw すでに論破された作り話に終始するだけの畿内説あわれ >>927
いつ、何を論破した?
九州説は、また作り話かな? 例『菅野 力夫』
家は(正確には)この人物の家ではないと言っているし、
その家の人にしか、わからない話なのかな? >>924
「道里を計算すれば、会稽東冶の東にあたる」と陳寿は想像した
・・・陳寿は文書屋なので地理感も無く12000里南をそのあたりだと妄想してたんだよ
そうすれば倭は南国だという過去の記録と整合すると考えたんだろう
会稽東冶の東
https://i.imgur.com/lnV35oA.png 家は右翼、左翼不明、
何やら〜みたいな団体との付き合いもないし。 >>930
で狗奴国はさらに南。
女王国の南限である。by >>933
ここで倭人から不確定な情報をそのまま
記す。郡から奈良は南東になる。
南水行20日まではおk。
東水行10日陸1月が正しいと思う。by まあ、邪馬壹国は中心国でもない開拓地なので
あえて使者は聞き直す事もなかった。
中心地は里数がある範囲 by >>937
先行文献の移しと思うけど、そこまで南あれば
赤道越えも可能
又有侏儒國在其南 人長三四尺 去女王四千餘里又有裸國黒齒國 復在其東南 船行一年可至
も無理がない。 by それにしても凄い話ばかり。
「おまえはデスラーか!!」
みたいな謎のレスとかキムタックだったのかな?
それともホンモノの何か(モデルとされている家、人物)?
『川崎区池上町』
この辺りにも来ていたみたいだしw調べてみた? とあるスレの話になるんだけど、
あの震災後?そういう謎の書き込み(>>レス)があった、何だったんだろう。
頭おかしくなるわ!!とか。 誰だったんだろう、角□はるき?漫画、アニメ関係の人物なのかな。
「デスラーか!頭おかしくなるわ!!」
このような謎の書き込み(>>レス)、・・・成太作? 偶然にしては?おかしな話ばかりだと、言っているだろう。
『天財若子』()、家は、このような家。 答え言ってるよ、すでに
出雲国が「東北の方向」だってw
つまり「九州から見て、東北の方向」w
記紀との整合性も合ってるw
634 日本@名無史さん 2021/01/26(火) 20:21:34.53
卑弥呼は鬼道を使っていた
鬼は死者を表し、鬼は東北・鬼門の方角
つまり、その方角に根の国がある
九州から見て東北にあるのは出雲=根の国だ
魂の「云」→雲の「云」
そして、根 = 木+艮(うしとらの方角)
艮は、山にかたどり、静止の徳を表す八卦の一つ
邪馬台国の邪馬(やま)or邪(シャン)は「山」で間違いない
ちなみに、この頃はまだ「オニ」と言わない
鬼の類いを「モノ」と呼んだ、いわゆる「もののけ」
オオモノヌシのモノ
霊力のある人名には根子が付く
もう答えでちゃったねw むかーしから有名人(?)だったのかな、
老婆によると芸能の話もしていたことがあるし、
よくわからない話ばかり。
『旧広瀬座』の周辺とかw 出雲 = 根の国 = 東北方面
もう答えでちゃったねw >>948
邪馬壹本家の位置だよ
孝霊天皇
大日本根子彦太瓊天皇 >>949
邪馬壹国の位置だな
7代 孝霊天皇
大日本根子彦太瓊天皇 by To 奥山
29 出土地不明 2021/04/07(水) 20:12:36.93 ID:hCn8O4P7
日本中の古ぼけた物事を好む者達を、あのゴッドハンドによる「発掘」の時と同様にして、熱狂させた、
おそらく方形で、数十センチメートル程の深さに掘削された、5世紀末以降に出現した「SX-1002」と完全に平行に隣接し、「SX-1002」との時間的な関係性が強く疑われるが、
謎の勢力に、謎の勢力が作製した観光用の着ぐるみのモデルとなった女王の時代である3世紀前半に建てられたのだ、と断定されてしまった「建物C」は、
本当は、5世紀以降に、建てられた物体である可能性が、高いな。 To 奥山
30 出土地不明 2021/04/07(水) 20:13:04.47 ID:hCn8O4P7
巻向遺蹟2世紀末出現説は、完全に破綻してしまいました。 なぜか工作員がいるような気がする。
家の近所、周辺、悪く言うと、すとーかーみたいな何かが住んでいるのかな?
ほんとーの話、
当時の学校の先生(担任、女の先生)がいるでしょ、
たしか少年隊が好きだったような?
二本松少年隊? >>951みたいな明白な偽情報のウソを触れ回るくらいしか
出来ることのなくなった九州説は
完全に死に体 なんか急にスレの流れが止まったね
この間まで一日で一スレ消化する勢いだったのに
不思議だね 大量カキコしてた連句点のメイン端末と
それなりの数カキコしてたザラコクが
揃って規制に引っかかってるみたいだからな 個人的な話になるんだけど、
すとーかー?(それとも、創造カミ自身に何かがある?)がいるんだろう、
なぜか焼肉屋の話もしているし。
もれ()と誰だったかな、
焼肉を、おごってもらった事もあった。
たしか、お昼を過ぎていたと思うんだけど、
いまから焼肉()を食べに行くから一緒に行く?みたいな事を言われて、
その先生と、あと某先生と?四、五人くらいで・・・・、焼肉定食? たしか学校の前?辺りで遊んでいたときだったからな、
悪く言うと、誰かがストーキングのような事をしていた?
誰の、すとーかー(不明)なのかは、わからない。
お昼過ぎ、学校も終わっていた時間帯、
ほとんど覚えていないんだけど、午後1時くらいには(下校?)帰宅、
・・・学校の前で遊んでいた。
先生達が歩いてきて「これから焼肉を食べに行くから」・・・。
おそらく、
あの周辺(学校の通り、スクールゾーン)に何かが住んでいる、
住んでいたんだろう? このスレの話(テーマ)ではないとしても、
悪く言うと、すとーかー?工作員のような存在がいると、
気づきはじめた人達もいるだろうw それにしても、
ほんとーの??迷探偵(不明)みたいな話なのかな、
小学生の頃の話だしな。
クドウも小学校までは同じで、
中学校は他の学校・・・。 統合失調症
思考内容の障害(妄想)
注察妄想:常に誰かに見張られていると思い込む。 家の周辺(サクラモトのほう?)、
「確実」に工作員か何かがいるんだろう・・・?浅見と工藤は親戚だしな。
それと、あのときは、どこの焼肉屋に行ったんだったかな。 連句点
某板でID表示スレだということを忘れて書き込んで
それを取り繕おうとさらに恥ずかしいことにwww 昔専用すれがあったのになw
松傾のスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1547752030/
1 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2019/01/18(金) 04:07:10.04
キーワード:
老婆
松傾
家
河童
キュウリ
葱の華
2 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2019/01/18(金) 13:58:03.39
チョンコ精神崩壊w
3 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2019/02/15(金) 04:22:04.74
家は『松傾』?
このような名前の家なんだけど、
ロトちゃんというキャラのような雰囲気だしな〜、とくに兄w
『サイバーパンクSPECIAL』
この作品に出てくるキャラで、
住んでいるところも・・・神奈川県の川崎区のw 統合失調症
思考内容の障害(妄想)
被害妄想:「近所の住民に嫌がらせをされる」「通行人がすれ違いざまに自分に悪口を言う」「自分の体臭を他人が悪臭だと感じている」などと思い込む
関係妄想:周囲の出来事を全て自分に関係付けて考える。
注察妄想:常に誰かに見張られていると思い込む。
誇大妄想:自分は実際の状態よりも、遥かに裕福だ、偉大だ、などと思い込む。
宗教妄想:自分は神だ、などと思い込む。
血統妄想:自分は貴人の隠し子だ、などと思い込む。
統合失調症
妄想
妄想とは、ほかの人にとってはあり得ないと思えることを確信してしまうことです。周りが違うと説得しても受け入れられません。
たとえば、何でも自分に関係があると思い込む「関係妄想」、
周囲の人が自分を陥れようとしていると思い込む「被害妄想」、
見張られていると思い込む「注察妄想」など、様々なものがあります。 もれ達(というか正確には先生、教師達)と焼肉を食べに行った、
当時の友人(クラスメイト?)、誰だったのかも、あまり覚えていないし・・・記憶喪失。
重要:寿司ではない、焼肉。
どこかで観た、聞いたような話だろうw
まさか当時のクラスメートが、悪く言うとストーカー(工作員)? なんとか探偵?
なぜか、とあるゲーム内に、
もれが作成したキャラクター名と同じような、
主人公(の名)? 主人公の名前が、
とある歌舞伎役者みたいな作品、なんとか探偵w それにしても、なんとか探偵という作品。
どこから情報を集めたんだろう(すべて合わせたような話)、偶然にしては?
例:『ドンバ』『〜たける』『写輪眼』『』
(日本の英雄伝説、神話)みたいな設定もあるし。 兄は卓球をしていたこともあったしな、
家にラケットもあった、・・・(悪く言うと)すとーかー? 新スレ立てました。
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1617819882/l50
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*本スレが終了してから書き込んでください。
なお、書き込みは
邪馬台国畿内説に関係が有って
根拠のある内容をお願いします。
畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。
本スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 奥山さん、新スレたてご苦労さまです
再度
纏向は邪馬台国の王都では無いし
初期ヤマト王権の地でも無いと考えます
正々堂々とトリをつけて議論しませんか?
最近、畿内説の方は他説批判に走り、畿内説をほとんど語りません。
これでは、スレタイおよびテンプレの趣旨に反しています。交通整理ください。
テンプレより
>勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。 まだ続いていたの?
それにしても、おかしな話ばかりだと書いただろう。
『王母〜』調べてみた? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。