【阿波国古代研究所】倭は阿波説をぶった切る!
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邪馬台国阿波説なんて言うはハハハッと笑って見過ごせそうなものですが
『阿波古事記』や『阿波国風土記』などで検索すると
阿波国こそが倭国そのものであり
【邪馬台国から持統天皇までの出来事は全て阿波で起こった事】
であると、とんでもない電波を飛ばす阿波国古代研究所なる団体があります。
また、別の某個人ブログでは地名や伝承の捏造も行っています。看過できません。
倭は阿波、阿波は倭を繰り返し、全く無意味な主張を続けるのです。
国譲り、乙巳の変、壬申の乱・・・これら全てが阿波で起こったと言うのです!
信じられますか?飛鳥の蘇我入鹿公の首塚もわざわざ阿波から移転したのでしょうか?
誰が何の為に?奈良・大阪の巨大古墳群に関しては阿波の分家が王家より巨大な墓を作るという明らかに矛盾した内容ですが、これらには全く答えようともせず、倭は阿波、阿波は倭を繰り返すのです。
前スレ【阿波国風土記】奇説・倭は阿波説をぶった切る!
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1635557710/
では、彼らの主張を見ていきましょう。
阿波国風土記自体は現存しませんので、萬葉集註釋いわゆる「仙覚抄」の引用からです。 どうだろう?稲荷は元々は宇迦之御魂(スサノオの子で、大年の同母妹。)を指す。
豊受姫は天女伝説があるけど伝承がめちゃくちゃで、
伊勢神道では国常立神と同体だとか無茶な主張をしてる。(内宮と外宮が権力争いを始めて)
他の食物神の大気都比売神・保食神などと同様に、稲荷神=宇賀と習合し、
同一視されるようになったようだ。 伊勢神宮が、
内宮、外宮、伊雑宮で有ることを考えると、
この三神の合祀のことかも知れない。
あまてらすおおひるめむちは、司馬女王で、
神涼観音ということだろうか? >>136
>卑弥呼が内宮で、
>豊が外宮?
わざとそう思わせるネーミングにしたのかもしれないよ。
アマテラスが独身で弟がいて別名・大日女(オオヒルメ)なんてのも、
いかにもわざとらしい。 >>139
何がどう「特異」なんだ?
木簡は、ほかでもたくさん見つかってるから却下するぞ。 阿波忌部が伊勢神宮(少なくとも外宮の)の正統なる祭祀者であり、
伊勢神宮は阿波忌部の上祖(天日鷲命)を祀っているのである。 @阿波 内宮、外宮、両宮の御鎮座当初より忌部氏が祭祀を司っていたのはまぎれもない事実。 @阿波 >>144
>木簡は、ほかでもたくさん見つかってるから却下するぞ。
木簡だったらいいとおもうアホ。 @阿波 徳島で見つかった木簡は、他の国から税が納められた記録などは残ってないからな。
まあ、使い終わって廃棄されたものばっかりだからしょうがない。
残念なことに、かつては、ザクザク出てくる木簡は、重要な資料とは認識されず、
顧みられることが無く、ゴミとして捨てられてるからね。 >>150
>徳島で見つかった木簡は、他の国から税が納められた記録などは残ってないからな。
あほ! 当たり前だろうがよ。 遷都後の奈良大和朝廷なんだから。 @阿波 観音寺遺跡や敷地遺跡の特異性は「阿波」以外畿内にも九州にもない。 以上。 @阿波 >>128
すごいんですよ。 何にもないくせに図々しいメンタルが。 わははははは @阿波 となると、
金刀比羅宮が気になる。
熊野は、救済のイエス・キリストで、
金刀比羅宮こそ真のヨセフか。
分祀かな? 徳島に王都があったら、日本各地から税が集まって
その送り状が残っているはずだが、そのような事実は無い。
まあでも木簡は、落書きとか、手習いとか、
公文書以外のものも多種多様で面白いね。
https://kotobaken.jp/qa/yokuaru/qa-80/>>151 豊前豊後を考えると、
宇佐八幡が台与か。
豊を受けるということは、
豊の男神では?
となると、
内宮は、おそらく、
聖母マリアだろう。
伊勢神宮建立に貢献した、
神涼観音。
恐らく、分魂されて、世に生まれきたのだろうと思う。 阿波国府推定地に隣接する観音寺・敷地遺跡から出土した出土品の一括で、木簡(もっかん)213点、木器・木製品292点、土器・土製品 353点、金属製品43点、骨角製品4点から構成される。
特筆すべきは、質量ともに豊富な木簡群である。国司の政務と中央官庁とのやりとりを具体的に表す8世紀後半の「勘籍(かんじやく)」木簡、棒状の四面のうち一面に『論語』学而篇一の一節を記す7世紀中頃の「論語」木簡などが著名である。
この他、墨書(ぼくしよ)土器・銙帯(かたい)・硯など地方官衙における政務の実態を示す遺物に加え、木製の祭祀具・農具・工具・紡織具を含み、古代における地方官衙の政務や経営の実態、官人層の生活等を復元する上で学術的価値は高い。 学術的価値は高いんだって、
良かったな。
>地方官衙における政務の実態を示す遺物に加え、木製の祭祀具・農具・工具・紡織具を含み、古代における地方官衙の政務や経営の実態、官人層の生活等を復元する上で学術的価値は高い。 倭国は、
何故畿内遷都したのだろう?
四国を首都にしたらいいのにな。
東遷のためか。
日本の中心地だしな。 >>155
>徳島に王都があったら、日本各地から税が集まって
あほ! 当たり前だろうがよ。 遷都後の文武朝の大宝律令からなんだから。 @阿波 >>156
うーん。例のawa oto**の捏造ブログに到達した。
信用できない情報とさせて頂く。内容は読んでない。価値がない。 子供の頃、
日本全国20000kmという、
ボードゲームをやっていた。
よく、琴平に行った記憶がある。
途中の観音寺で降りると、
4千円もらえた気がする。2000円だったか。 >>160
>倭国は、何故畿内遷都したのだろう?
それは、白村江で大敗したため、しぶしぶ山に囲まれた奈良へ遷都(避難疎開)した。 @阿波 >>162
これでも読んどけ!
「法隆寺」の元社は、ここ「救世山峯薬師 法谷寺」
小治田宮天皇は推古天皇ですので、「由緒によれば」下手したら607年建立の法隆寺より古い建立であるかもしれないところなんです。
http://goutara.blogspot.com/2011/10/blog-post_29.html
こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外にはどこにも存在しないのである。 @阿波 観音寺遺跡や敷地遺跡の特異性は「阿波」以外、畿内にも九州にもない。 以上。 @阿波 白村江かあ。
山川教科書では、
はくそんこうの戦いと習ったな当時。
それも、卜部中臣藤原の陰謀の気がする。
密通してたのか。 >>159
ここら一帯が、倭国(阿波)王権の政務中枢だ。 @阿波 >>167
おかしいな、文武天皇が遷都だろ?
そのころは統一新羅が唐と対立を始めて倭にはせめてこないと確信してたはずだ。
しかも、天智8年(669年)に遣唐使を送ってるはず。
おかしい、おかしい、無理な説明。 司馬懿
程c
賈ク
全部、自民党、もしくは、
安倍晋三のことか。
賈クの解字頼む。 >>167
おかしいぜ、疎開の必要なんてないのに。
パラダイス阿波に引き篭もっていればよかったんではないか?
その遷都理由は研究所公式か?お前のウリジナルか?
何か言う度にボロ出てくるじゃねーかよ。
阿波説なんざ、どう捻っても成立しないんだよ。
重要な役割をしていたのは認めるがな。欲張りすぎなんだよ。 中島みゆきさん、
中臣くんの気持ちっていう曲名で、
歌書いてくれ。
素人ではちょっと闇が深すぎてわからない。 >>172
>おかしいな、文武天皇が遷都だろ?
藤原京が一朝一夕に出来る訳なかろうがよ。
天智天皇が唐に詫び外交を取りながら、一方で遷都(避難疎開)の準備をしていたのさ。 @阿波 なるほど。
弓だから、矢を電子映像で頭に浮かばせ、
射手だから、
左利きにして、
右手の靭帯を砲丸を右手でキャッチボールのように投げさせて馬鹿化したのか。 >>175
読んだら、ショックを受けるからな。 わははははは @阿波 >>176
>重要な役割をしていたのは認めるがな。
重要な役割をしていたと認められるのは、後にも先にも「阿波」だけだがな。 わははははは @阿波 >>168
>小治田宮天皇は推古天皇ですので、「由緒によれば」
【下手したら】607年建立の法隆寺より古い建立であるかもしれないところなんです。
下手しねえから心配すんな。捏造民族ども。
法興寺を知らないのか?
飛鳥寺(あすかでら)は、奈良県高市郡明日香村飛鳥にある真言宗豊山派の寺院。
現在は正式には安居院という。
蘇我氏の氏寺である法興寺(仏法が興隆する寺の意)の後身である。
『書紀』の推古天皇4年(596年)11月条に「法興寺を造り竟(おわ)りぬ」との記事がある。
もう、お前では無理だから研究所の降臨を待て。阿波説の面汚しだろ? ここは良スレだ。 実に「阿波」のプレゼンがよく出来る。 感謝感謝。 @阿波 >>182
>『書紀』の推古天皇4年(596年)11月条に「法興寺を造り竟(おわ)りぬ」との記事がある。
それは、蘇我氏の本貫地 石井町の飛鳥廃寺だろう。 または美馬町の群里(こうざと)廃寺かも。 @阿波 >>182
>『書紀』の推古天皇4年(596年)11月条に「法興寺を造り竟(おわ)りぬ」との記事がある。
それは、蘇我氏の本貫地 石井町の白鳳廃寺だろう。 または美馬町の白鳳群里(こうざと)廃寺かも。 @阿波 >>185
はたまた、麻植郡川島の白鳳廃寺かも。 @阿波 >>178
計画段階で遷都不要の判断ができたはずだが?
ありえない説明だな。天智8年(669年)に遣唐使だぞ。
『日本書紀』の天武天皇5年(676年)に天武天皇が「新城(にいき)」の選定に着手し、
その後も「京師」に巡行したという記述がある。
藤原京の造営は天武天皇の時代から段階的に進められた。
天武天皇の死後に一旦頓挫した造営工事は、持統天皇4年(690年)を境に再開され・・・ >>183
その良スレに捏造民族の
お仲間が意味不カキコ連投してるぞw >>187
>計画段階で遷都不要の判断ができたはずだが?
どのみち、唐に対抗するべく、新都建設の必要性があった。 唐に倣って、律令制を敷くためにも。 @阿波 >>187
>天智8年(669年)に遣唐使だぞ。
だから、天智天皇が唐に詫び外交を取りながら、一方で遷都(避難疎開)の準備に取り掛かったのさ。 @阿波 >>188
捏造する理由が無い。 なんで捏造せにゃならんのだ? @阿波 阿波は王都としてふさわしくない場所だったと。やっとわかったのか?
気がつくのが遅いわ。古代人なんて現代の阿波人より賢いわ。
神武天皇は最初から奈良を目指してたんだよ!!
東にある、美し国、四方が山に囲まれたな。
古代皇族をお前ら捏造民族と一緒にすな。 >>193
捏造する理由が無い。 なんで捏造せにゃならんのだ? @阿波 >>194
捏造する理由が無い。 なんで捏造せにゃならんのだ? なんで「阿波」だけ捏造せにゃならんのだ? @阿波 ここは良スレだ。 実に「阿波」のプレゼンがよく出来る。 感謝感謝。 @阿波 @阿波氏は
まさに井の中の蛙大海を知らずじゃわ。
ほなけんど、ほれで一生を終えるんなら、幸せな人生なのかもしれん。 何処かを仮想敵にして、くだらんことをぐじゃぐじゃと言うんは、徳島県人の特性なんかもなあ・・・。
参考URL
https://www.vs-tokyo.jp/ 十年くらい前だったか、NHKのニュースで見た記憶があるけど、
徳島県が邪馬台国で観光を盛り上げる内容で、
商工会か青年会の人が、
「四国4県のなかで、
香川県はウドンと金比羅さん。
高知はカツオと四万十川。
愛媛はミカンと道後温泉。
しかし、徳島は年4日の阿波踊りだけ。
うず潮も見終わったら観光客は淡路島に行ってしまう。
なので、邪馬台国を観光の目玉にするため頑張ります」
みたいな事を言っていた。
しかし、今の阿波説ではエジプト説並に、
胡散臭いから観光客来てくれないよ。 >>198
ここの人だけかと思いきや、県民性だったのか。
まるで、かの民族のようだ。。マウント取り。
捏造してまでね。似すぎですよ。 >>162 そのサイト以外を読んでみた
徳島の法谷寺にあった百済仏と救世観音
明治時代になって奈良から阿闍梨堅雄が赴任し
2つの像は忽然と消える
〜〜〜〜〜しばらくして〜〜〜〜〜〜
フェノロサと岡倉天心が法隆寺から2つの像を発見する
布でまかれた状態で雑に放置されていて、国宝なのに法隆寺の目録にはなぜか載ってない >>201
どうも、ありがとうです。
それは、確か聖徳太子に関する秘仏で目録には載ってなくてもいいのでは、、、
確か関裕二氏の著書で読んだような。何かの呪術的なうーん忘れた。
明治時代に盗まれた仏像がこのスレに何の関係があるのか???
有名になったその仏像をウリナラしてる線が濃厚ですけどね。
阿波人ならやる。 梅原猛氏の『隠された十字架』か!
特徴はふたつ。まず仏像の背面がくりぬかれ空洞になっていること、
そして光背が 直接後頭部に打ちこまれていること。
「もしも日本人としての眼をもっていたならば、当然この仏像の頭に釘がうたれていることに
疑問をもったはずである。仏像の頭に釘をうつ、それは日本人の感覚として耐えられないことである」
太子暗殺のね。太子の謎も大好物だがスレチである。
やっぱ有名なのは俺のって言うウリナラじゃないか? ◆法谷寺
像を盗まれたと主張し、捏造ブログでは『法隆寺の元社』としている。
【こっちが真実】
「阿波史」に書かれているのは、細川頼春が創建したという説。
細川頼春は鎌倉後期から南北朝時代の武将で、法谷寺は創建当初は「香華院」という名称だったと記載されています。
【ウリナラ伝承】
1、天平12年(740)に行基が開基し法谷寺と十二坊を共に開いた。
2、推古天皇の時代(593〜628)に聖徳太子の作の観音像を安置したのが創建。
あり得ないですよ。だって真言宗なのですよ。法隆寺の元社はないでしょう。
改宗したのですか?そのような記録はありますか?
聖徳太子が作った像を安置し、または、行基聖人が建立。弘法大師、空海が修行しただと!!
めっちゃウソくせーーーーーーーー!ありえねーーーーーーー!!!!
創建伝承が三つもある時点でおかしい、時代もめちゃくちゃすぎる。
法隆寺の元社であるはずがない。阿波人は危険だ。
何をするかわからない。聖職である寺ですらこれだ!!
捏造ブロガー、アワオト○ですが、wikiにまで自ブログのリンクを貼っています。
歴史を改ざんしようとしている!奴は危険だ!!!
許せない!そう思いませんか? 前田正悦
が一番スッキリきます。
平氏前田でもなく、
藤原氏前田の血族でもなく、
瀧川家血脈の前田です。
よって、楠氏であり、橘氏であり、
藤原氏てあり、
皇族ということになります。
母方は、源氏です。
妻は、平氏です。
一応オールスターになったわけですが。 違うか。
西智 正悦
なのかな。
西元名無しさん?
ちっとわからない。
なにせ人は3歳より前は何の記憶も恐らくないので。 西元正悦だと、
1.意味としては、
国構えの兀だから、
国軍の元帥として、
恍惚の最高点に居る。
つまり、
射手座大銀河団主宰神
2.西暦紀元に、恍惚の最高点に居た。
3.西洋の元で、恍惚の最高点に居る、た。
西元久仁子
1.国軍の元帥の妻として、久しく仁する子
つまり、おとめ座超銀河団主祭神
2.西暦紀元から、久しく仁をする子
3.西洋の元で、久しく仁をする子
・・・ 確かに、
画数は悪いな。
前田正悦
これは、人格数が悪いが、
色々理屈には合う名義。 西智 正悦
画数は、最強数33画
天格18画
人格17画
地格15画
外格16画
西智久仁子
天格18画
人格15画
地格10画
外格13画
総画28画
うーん、画数はかんけいねえんじゃね? 西知 正悦
のまんまの可能性あり
この場合、知には、
1.知る
2.知恵
3.宰る
という意味がある。
本来、3の場合は、
知西になるはずだが。 西智久仁子の末尾に読点「、」をつけると、
地格以外はほぼ大吉になるな。
日本では、名前に「、」を付けられるんだよな。
本田美奈子、 など。 前田氏血脈の、
西知 正悦
であっているんだろう。
何もかも辻褄が合う。
生まれた時の名前の通りの、
西智さんや、西元さんの場合、
私この人しってますよと、
名乗りが有るはず。
それに、
裏天皇というのがあるとするなら、
楠氏の家系。もしくは、
藤原不比等になるはず。
深見先生が裏天皇でないなら、
こうなる。
大体、
教皇と、裏天皇。
2つ同時というのは、
理屈で言ったら、ありえない話。 そういや、
鹿児島などに、
西知さんという家が、
しばらく前まで何軒かあった。 すると、
生まれた時の名前の通り、
西 正悦か、
西智 正悦ということになる。
昔も今も、
西くん西くんと言われるが、
本宮。西本願寺は、
きっと、お西さんと呼ばれていることだろう。
画数も最強だし、
これでいいのだろう。 しかし、そのまま、
血族も名義も、
前田正悦の、
可能性はあるわな。
それはわからないが・・・ そうなると、
祖父前田悌三の、兄弟の人がいるはずだが、
一切交流がないんだよな。
どれかわかんなーい 生まれながらの本名は、
普通変えない。
多分、修正なしの戸籍も、
西智正悦なのだろう。
横浜銀行弘明寺支店でも、
下に日が入る西智さまですかと、
再三再四聞かれたよ。 暴力団が狙うとしたらどうかな?
前田呉服店を潰して金を巻き上げようとした。
前田慶次の生まれ変わりを、最低にしようとした。
として、
??? 西知家の人が奄美に居たらしく、
西知 奄美でググると、
何故か防衛省が出てくる。
確か、以前弓野千鶴子で調べたら、
靖国神社が出てきた。 コトバンク。
「知」
でググると、
よく分かるなしかし。
西智がアクセス不能だったのは、
真逆ブラフ? 西知山城が、
鎮西城本丸だった可能性。
平清盛宛か。 >>205
捏造する理由が無い。 なんで捏造せにゃならんのだ? なんで「阿波」だけ捏造せにゃならんのだ? @阿波 >>205
法谷寺が法隆寺の元寺かどうかはさておき、
「真言宗」だから違うっていうのは、判断の材料としては弱い。
寺が長い歴史の中で、宗派が変わっていることは稀にあるからね。
例えば阿波国分寺は、曹洞宗だが、曹洞宗は創建当時日本には伝わっていない。 ちなみに、阿波の歴史・伝統を調べていくと出てくる頻度が多いキーワードが、
「忌部」「秦氏」「行基」「空海(弘法大師)」「細川(頼春)」「三好長治」
「長曾我部(に燃やされた、殺されたなど)」「蜂須賀の殿様」などが有る。
お寺の伝承では「伝弘法大師が開祖」「弘法大師が再興」なんかが多いから、
全部を信じる訳にはいかない。 >>234
>お寺の伝承では「伝弘法大師が開祖」「弘法大師が再興」なんかが多いから、
>全部を信じる訳にはいかない。
クレイマーが、必死にクレーム探し。 わははははは @阿波 @阿波氏にレスしてないよ、いちいちしゃしゃり出るんじゃない。 >>238
黙っとったら、スレタイにならんだろうが! @阿波 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています