【阿波国古代研究所】倭は阿波説をぶった切る!2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
邪馬台国阿波説なんて言うはハハハッと笑って見過ごせそうなものですが
『阿波古事記』や『阿波国風土記』などで検索すると阿波国こそが倭国であり
【邪馬台国から持統天皇までの出来事は全て阿波で起こった事】
であると、とんでもない電波を飛ばす阿波国古代研究所なる団体があります。
また、別の個人ブログでは【地名や伝承の捏造】も行っています。看過できません。
阿波説の出してくる資料は全て捏造ネタです。
825年 空海 「磯輪上乃秀真国之阿波国也」
これもやはり阿波説ブロガーたちの捏造だった。 ↓ハテナはアルファベットに
https://awa-otoko.ハテナblog.com/entry/2015/05/16/182951
https://阿波古代史.xyz/category1/entry10.html
太龍寺縁起には正しくは、こう書かれている。
『天神七代之内六世、面足尊煌根尊降居坐磯輪上、秀真国是也』
そして、本州、そして四国の紹介となり 『三云、大宜都比売、是阿波国也』
神世七代の第6代の神、【面足尊、と妹の惶根尊=秀真国】 【大宜都比売=阿波国】
捏造糞民族、国賊、朝敵阿波人。皇国から消えてなくなってほしい。
はずかしくないの?本当に、良心が傷まないの?馬鹿なの?死ぬの?
バレてもバレてもおかまいなし、倭は阿波、阿波は倭を繰り返し、全く無意味な主張を続けるのです。国譲り、乙巳の変、壬申の乱・・・これら全てが阿波で起こったと言うのです!
信じられますか?飛鳥の蘇我入鹿公の首塚もわざわざ阿波から移転したのでしょうか?
誰が何の為に?奈良・大阪の巨大古墳群に関しては阿波の分家が王家より巨大な墓を作るという明らかに矛盾した内容ですが、これらには全く答えようともせず、倭は阿波、阿波は倭を繰り返すのです。
執拗にスレ流しをする奴がいるのでまたやります。
前スレ【阿波国古代研究所】倭は阿波説をぶった切る!
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1636244926/
では、彼らの主張を見ていきましょう。
阿波国風土記自体は現存しませんので、萬葉集註釋いわゆる「仙覚抄」の引用からです。 >>334
そんなことより、
魏から下賜された画文帯神獣鏡か斜縁二神二獣鏡の分布を示してくれ。 わははははは @阿波 >>331
ややこしい時にまぎらわしい物を出して悪かった。
俺は、神武東遷だと言ってる。魏は関係ない。
国産で鏡を作る事ができる集団が北九州から奈良へ移転したのだろうと。 あほスレ主よ、いつになったら阿波説をぶった切れるんだ? ズルズルいつまで掛かるんだ?
と、挑発してみる。 わははははは @阿波 鏡作坐天照御魂神社 祭神:天照国照彦火明命
これが言いたかっただけw >>337
それは捏造を認めた時点で済んでるから。 >>336
>国産で鏡を作る事ができる集団が北九州から奈良へ移転したのだろうと。
どえらい距離を移動したもんだなww 奈良盆地のどこが気に入ったのか、お前に聞きたい。 @阿波 >>338
>鏡作坐天照御魂神社
「大和坐大国魂神社」 「村屋坐弥冨都比売神社」 「高市御県坐鴨事代主神」など
奈良の神社は、「坐」が付く神社だらけ。
「坐」が付く神社は、どこかから勧請された神社。
当然、「阿波」からだろう。
片や「阿波」には、一つもそんな「坐」が付く勧請された神社など存在しない。
まあ、当たり前といえば当たり前なんだが。 わははははは @阿波 ここだけの話、鮎喰川で翡翠が取れる。高値で売れてる。
関西から宝石商がお忍びで来てるよ >>341
流石にここまで捏造が見破れると認めざるを得ないかw >>47-50
>>343
火明命が奈良県田原本町で死んだわけでもなし、当たりまえじゃん。
奈良の人は正直なんだろ。阿波と違って。
奈良の人は、タケミナトミとかいう恥ずかしい名前の神社
を諏訪大社の元社とか言わないw >>317
黒谷川郡頭遺跡は国府の港(国府津)でもあり、工房集落でも有り、
後の郡衙でもある複合遺跡なのよね。(郡頭と書いてこうずと読むのはこのためか?こおりのあたま、かしらという意味えでもあるが。))
既に掘ってしまって後の祭りだったので、精密な調査はされなかったが、
鎌倉時代の集落跡が存在していたことが分かっている。(鎌倉時代の住居跡の話は現地説明会で聞いた事で、ネット上ではソース確認できません、悪しからず)
何度も洪水で集落が壊滅しても、その場に住人がすぐ帰ってきたという顕著な例でもある。 >>340
お米の量こそが、権力の証だったんだ。
日本の権力闘争は、どうやってより多くのお米を確保するか、という戦いだった。
たとえば、武士の権力の大きさを示していた「石高(こくだか)」は、
米の生産量に基づいた単位だからね。
米の取れない、@粟よ。 泡のような捏造説。亜倭(倭の偽物) あわわわわわ >>303
中村 豊氏の講演資料の現物はは無いの?
有るから引用してるんでしょう? 下記の講演は、もう終わっちゃってるが、中村氏は准教授から教授へ昇進してますね。
「徳島の石棒」
講 師:中村 豊 氏
(徳島大学総合科学部教授)
日 時:令和3年10月30日(土) 14時から16時まで
定 員:40名(要事前申込) 9月15日より申込受付 >>348
>火明命が奈良県田原本町で死んだわけでもなし、当たりまえじゃん。
その通り! もちろん、「阿波」で亡くなった。 @阿波 令和3年度特別企画展「石棒って何だ!?」
今回の企画展のテーマは「石棒」。タイトルは今回の企画が立ち上がる直前の学芸員の心の声です。
縄文時代の祭祀具として知られる石棒。東日本にたくさんあるイメージですが、実は徳島でもたくさん見つかっています。四国では断トツの数です。
そんな徳島の石棒を集められるだけ集めてみました。集められなかった石棒も写真パネルにて紹介しています。
石棒祭祀はどのようなものが考えられるのか、どうして徳島に石棒が多いのか、ちょっとわかってくると、ちょっと面白くなってきた石棒の展示。是非ご覧ください。
なんか面白そうな企画展ですね。 >>349
元徳島県埋蔵文化財センター専務理事 菅原康夫氏
「黒谷川郡頭遺跡」は、「東阿波型土器(弥生時代後期」」の土器編年の標識遺跡。
だってね。 @阿波 >>350
>お米の量こそが、権力の証だったんだ。
弥生時代の奈良盆地の水田跡を見てみろ! 土砂に埋まって、見る影もない有様だから。 米どころじゃないことを理解しろ。 @阿波 >>354
この石棒研究も、中村 豊 氏だ。 @阿波 他説の追随を許さない、「阿波」の圧倒的遺跡群。
旧説(畿内説や九州説)の御用学者やミーハー相手のマスコミが「阿波」に跪くのは、時間の問題。 @阿波 あほスレ主よ、いつになったら阿波説をぶった切れるんだ? ズルズルいつまで掛かるんだ?
と、挑発してみる。 わははははは @阿波 >>359
「阿波」に跪くなんて傲慢すぎて恥ずかしいです、やめてください。
またハンドル入れ損ねましたが、
349・351・352・354は私です。
・・・個人的には自分は弥生より縄文が好きなのかもw >>356
中西遺跡だって「災害後、再び水田の復興を図ったことが分かる」となってるし。
負け惜しみはいいってw 米が無ければ奈良に来い。
奈良県立橿原考古学研究所は11日、約2500年前の弥生時代前期に県内最古級の環濠(かんごう)集落が
営まれた慈明寺遺跡(橿原市四条町)の発掘調査で、
【新たに弥生前期の水田と墓地の遺構が見つかったと発表した。】
水田なんか、いくらでも出てくるんだろうけど。阿波じゃあるまいし。
>>363
>縄文が好きなのかもw
縄文の方が目がぱっちり。これなら私も縄文派ですねw >>355
黒谷川郡頭遺跡は河川拡張工事でたまたま見つかった遺跡なのですが、
当時、埋蔵文化財包蔵地に指定されていなかったこと、
昭和初期に開削された放水路の拡張工事で有った事などから、
何の事前調査も無く、工事が始まっています。
鎌倉時代の遺物は、開削開始初期からポツポツ出ていたようなのですが、
重要な文化遺産とは認識されず、そのまま工事が進められてしまい、
平安時代の地面の層を掘り始めたころに、さすがにこれはヤバイといいことになり、
工事が中断、本格的な発掘調査が行われる運びとなりました。
この遺跡の発見以降、県の開発工事では、遺跡指定の有るなしにかかわらず、必ず事前に試掘調査を行うようになったようです。 『日本書紀』によれば、日本武尊が東征で捕虜にした蝦夷を初めは伊勢神宮に献じたが、
昼夜の別なく騒いで神宮にも無礼を働くので、倭姫命によって朝廷に差し出され、
次にこれを三諸山(三輪山)の山麓に住まわせたところ、今度は大神神社に無礼を働き里人を脅かすので、
「畿内に住むべからず」との景行天皇の命で、
播磨・讃岐・伊予・安芸・【阿波】の五ヵ国に送られたのがその祖であるとの起源を伝えている。
ここら辺が捏造気質の起源かな?どうりで阿波に三輪山が無いわけだ。 >>364
>中西遺跡だって「災害後、再び水田の復興を図ったことが分かる」となってるし。
復興を図って、すぐまた土砂かぶり。 わははははは @阿波 慈明寺遺跡は土砂を被った記録はない。
壬申の乱は阿波とか言っといて>>367
の記事とは無視する訳?阿波説論者の脳は溶けてるのか? >>367の捏造がどうかしたのか? 日本武尊の時代に、伊勢神宮があったんだってな。 わははははは @阿波 捏造民族アワワ人どもよ!
三輪山に向かい、
「私ども阿波人は、今から後、子々孫々に至るまで、清き明き心をもって捏造しません。
もし誓いに背いたなら、天地の諸神と天皇の霊に私どもの種族は絶滅されるでしょう」と誓え。 記紀に学の無い阿波ゴリは崇神の代に成ったのも知らんかった落第キング。ww >>369よ、捏造すんなよ!
日本武尊の時代に、播磨・讃岐・伊予・安芸・【阿波】の地名があったんだってな。 わははははは @阿波 日本武尊が四国征伐してないのは同じ領地だったから。
やはり崇神が畿内遷都したんだろう 「忌部一族 各豪族の本貫地」 @阿波
三輪氏=徳島市国府町「大御和神社」周辺地域
葛城氏=鳴門市北灘町「葛城神社」周辺地域
賀茂氏=旧美馬郡三加茂町「鴨神社」周辺地域
物部氏=旧麻植郡山崎「忌部神社」周辺地域
中臣氏=板野郡板野町周辺地域
蘇我氏=石井町「曽我氏神社古墳群」周辺地域 そういや崇神の時、疫病が流行ってたな。
疫病遷都かな 上で米うんぬん言ってるが、阿波はオオゲツヒメよ。食の神ね。 阿波国一宮の「天石門別八倉比売神社」の論社の1つ「上一ノ宮大粟神社」の御祀神は「オオゲツヒメ」という神様だが、
「オオゲツヒメ=御食津神=豊受大神]
豊受大神というと伊勢神宮の外宮の神様だが、じつは外宮の神官「度会氏」は「忌部氏」の末裔。
元々は内宮、外宮とも、神官は忌部氏だった。
大宜都比売神(オオゲツヒメ)は、『古事記』に云う阿波国の国神となる女神であり、
日本の養蚕・五穀の起源神、日本の偉大なる食物の女神、かつ日本最古の農業神である。
また、焼畑農業神、稲作・畑作農業神としての顔をもつ。
『古事記』にあるオオゲツヒメの死は、死と再生という自然循環思想を表す。
穀物名を国名とするのも、農業神が国神となるのも、日本で阿波国のみである。 @阿波 伊勢神宮で天皇皇后両陛下の「親謁の儀」がまず外宮で執り行われ、翌日に内宮で執り行われる。
やはり、外宮が優先か。
「神道五部書」の『豊受皇太神御鎮座本記』の内容を「国史大系」の第七巻から見てみると
「天村雲命伊勢大神主上祖也。神皇産霊神六世之孫也。阿波國麻植郡座忌部神社、天村雲神社、二座是也」とある。
阿波國に座す二社(忌部神社、天村雲神社)が皇祖皇統の正統なる末裔であると記している。
阿波忌部が伊勢神宮(少なくとも外宮の)の正統なる祭祀者であり、
伊勢神宮は阿波忌部の上祖(天日鷲命)を祀っているのである。 @阿波 >>378
食の神でも大粟姫なんだよ。米じゃないんだよね。残念。
味噌も糞も一緒にしてはいかん。
>>379
オオゲツヒメ=御食津神=豊受大神
これは習合。同一視であって同一ではない。
マハカーラ(大黒天)と大国主は、本来は全く別起源。 一方、隣の讃岐国(さぬきのくに)は古事記にも「飯依比古(いいよりひこ)」の名が記されているように、古くから米の産地でした。
讃岐一之宮といわれる田村神社もその名が示すとおり水田との関わりが深く水神様を祀ってあります。
『和名抄(わみょうしょう)』(平安時代)によれば、香川県(讃岐)の水田面積は18,647ヘクタール、対して徳島県(阿波)のそれは3,414ヘクタール(このうち 那賀(なか)郡の水田が半分以上を占めていたと思われる)。
ちなみに香川県の面積は約1,883平方キロメートル、徳島県は約4,146平方キロメートル。阿波は、讃岐の2倍以上の広さでありながら、水田面積は5分の1以下しかなかったことになります。
後にこの両国の農業のつい近年まで続く地形的宿命のようなものが、すでに神話の時代から予感されていたのでしょうか。
https://www.maff.go.jp/chushi/kj/yoshino/3/1.html
讃岐は雨が少ないから小麦の栽培が盛んになって、うどんが名産になったとされているのに、
阿波より讃岐のほうが米が採れるという・・・。
阿波にとっては、ちょっと悲しいお話 >>375
阿波説ぶった切りの新阿波説君じゃないか。
阿波は大和朝廷の側近中の側近の本拠だからね。
征伐はないかな。神武東遷の安全ルートだからなぁ。>>27-28 http://tono202.livedoor.blog/archives/7142474.html
阿波の美馬,三好地方で「米牛」と呼ばれる借耕牛の習慣は,江戸中期から始まったようです。
農耕用の牛は一年中、働き場所があるわけではありません。春秋の二李,(田植期と収穫期)のみが出番です。
そこで、美馬・三好両郡の山分で水田に乏しいソラの農家が,自分の家の役牛を農耕用として讃岐の農家へ貸します。
そのお礼に、おいしい「讃岐米」の俵を背に積んで帰ってきました。今回は借耕牛について見ていくことにします。 >>373
彼、ちょくちょく公然の史実にツッコミ言いますよね?
自信満々なので一瞬、こっちの記憶がおかしくなったかと錯覚します。
「江戸時代に邪馬台国論があったのか?」とか、
あれ、あったはずだけど俺がおかしいの?って思ってしまう。 >>374
あっただろう。阿波国ではないぞ。阿波国は突然、アワと呼ばれるようになったのか?
以前から粟と呼ばれていたに決まっている。何か不自然か? >>386
>「江戸時代に邪馬台国論があったのか?」とか、
江戸時代に、今のような「邪馬臺国」ブームがあったのか? 一握りの幕府御用学者の論争じゃないぞ!
今の時代のように、江戸時代の庶民がわいわいやる「邪馬臺国」ブームがあったというのか?
アホはよく考えてからものを言え! ドアホが! @阿波 >>387
>あっただろう。
どあほ! 日本武尊の時代に、「諸国郡郷名著好字令」があるか! お前は眼噛んで死んどけ! @阿波 日本書紀が「粟」を「阿波」と書いただけじゃないか。
いちいち説明しないといけないのかな。理解力が低すぎる。アホすぎる。 なんでここに来る奴はアホばかりなんだ? どいつもこいつも。 @阿波 >>392
アホはよく考えてからものを言え! ドアホが! @阿波 「阿波」に即刻撃退されるのは、お前だ。 わははははは @阿波 ププッw
太国氏を素人呼ばわりしたあげく捏造が暴かれて無知まで晒してw @阿波さんと太国さんは、このスレッド常駐の感じ悪いコテのツートップなんで、争いは、どこか他でやってくださいませ。 >>397
オマエも意味不明だとか日本語もできねえふりをしてて、何で阿電波に肩
を持つのか? オマエも阿電波あたりの住民だろ。オマエこそ消えろ。>< >>398
すいません、落ち着いて、分かりやすい、誰にでも通じる日本語でお願いしますm(__)m >>399
いいか、ああいうデンパは毒をもって毒を制すが奴を屈服させるいい手段だ。
なにもこちらも本来某土地の悪口なんかいいたくはねえ。
だが丁寧語じゃあ阿電波に舐められるぞ。
多角にフック、アッパー以外の毎回のジャブを多発してこいつの国賊的
主張を折伏するなのだ。
だからオマエも標準語もいいが、こいつにはそういう手でコテンコテンに
奴の弱点を攻めて奴の論をたたきのめせ。 わははははは お前ら寄ってたかって、そのザマかよww いったい何時阿波説をぶった切れるんだ? わははははは @阿波 〇わははははは おらの脳って低くって、無学なのかよww いったい何時
おらは尾おケツ痔切れが治るんだ? わははははは @阿電波 >>400
私は、@阿波さんを擁護する気は全く無く、阿波人がみんな@阿波さんのようなトンデモでは無い事を皆さんに分かってもらいたいだけで、
誰かを屈服させようとか、跪かせようとか、大それた事は一切考えておりません 不快な書き込みに不快な書き込みで返すっていうのは、どうなんでしょうね?
単に、同レベルで遊んでいるようにしか見えませんが。 >>403 スレ題をオマエのよく見えねえ視力でよく見てみろ。
ここのスレは阿電波をぶった切る趣旨だ。考えてないなら用済みだ。消えろ。 阿波さんへ
オオゲツヒメたる、豊受大神の、
使役神である、稲荷狐が、
はぐれて凶悪化してるっていうのは、
何か深い意味ありますか?
稲荷狐というのは、
全社はぐれているのですか?
それとも、
一部? あと、
ナザレのヨセフの、
神社は、どこですか?
それに、イエス・キリスト。
いまいちまだ解明されていないことが多いですね。 太国さん、ぶった切る対象は、@阿波さん個人ではなく、阿波古代研究所の説に代表される阿波説な筈です。
スレには阿波説よりのコテは@阿波さんしか出てきていませんがw
目的と、手段は見失なわないでいただきたいと思います。 >>403
オマエは遠まわしに阿電波に息をつける援助をしているのだ。
毒をもって毒を制するのがどうかというなら、コロナのワクチンだって
そういうもののはずだ。
本ものの毒じゃあ傷害あるいは致死に至るからできねえが、
ちょっとで許容された弱毒は使い物になる。
スレにオマエは用済み。消えていい。 ありゃ?
ヨセフは、この神社かあ
・・・
なんかわかってきたぞ? >>409
太国 ◆ZgyHKik.H2 さんが頑張らなくても、良識ある皆さんには、
何が正しいか、何が間違ってるか、十分伝わっていると思います。 私には、太国さんは単に、同レベルで遊んでいるようにしか見えません。 >>409
そうだとしても、阿電波はやはり阿電波説だといってるから、阿電波はオマエの
いうような除外人物ではねえ。
だからオマエは阿電波を遠回しに擁護してるのだ。
だから阿電波が同士討ちに見えてオマエが奴の味方だとなり、奴はホッと息を
ついてるのだ。
さっさと消えろ。 板野、オマエは結局阿電波の味方野郎だ。
さっさと消えろ。 すいませんが太国さんのご希望には添え無いと思います。 添えねえなら、オマエのやり方で阿電波を論でたたけ。
オマエは結局阿電波の味方で今回のオメエの書き込みは奴の擁護の目的だ。
つまりオマエは奴と同類の地元だろう。
阿電波とコチラの双方批判してるようで、そうではなく、阿電波の名はコチラ
にいいたいカモフラージュで使っており、不公平じゃねえように奴の名を
載せてくらましており、核心はコチラに向けるための卑怯な手をオメエは
使ってるのさ。だから研究所とか出して阿電波にコチラの矛先がいかねえよう、
そんな団体を出してくらましてるのがオメエのキタネエ手なのさ。
即出て行け。 ごめんね、おちついて、ご自分の書き込みは一回見直して書き込んだ方が良いですよ、マジで。 各々方
板野卑怯野郎は阿電波説をたたき切るのが目的ではなく、裏切り者の
阿電波の味方をするのが隠れた目的だ。注意しろ。 ごめんね、おちついて、ご自分の書き込みは一回見直して書き込んだ方が良いですよ、マジで。(再 名無しのヘタレスレ主はなにしてんだ? びくびくロムってるのか? わははははは @阿波 板野卑怯ゴリ助よ、誰かさんが言ってたが、オマエは阿電波ではないのか?
オマエの要求はスレの趣旨から絶対受けねえ。即去れ。 阿保のスレ主は名無しのヘタレだし、太国は子供の喧嘩しかよう言わんし、板野は阿波の裏切り者だし、
どいつもこいつも、相手にならん。 一体、いつのなったら阿波説をぶった切れる事やらwww わははははは @阿波 〇名ありのヘタレ阿電波のおらに応援がいたんだ?
びくびくしねえでいいな? わははははは @阿電波 〇阿電波のオレは名有りのヘタレだし、太国とは負け喧嘩で勝てねえし、
板野は阿電波おらのこっそり味方だし、
どいつもこいつもにも、息つきになる。
一体、またも阿電波説をぶった切られて苦虫を飲むなあwww わははははは @阿電波 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています