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【阿波国古代研究所】倭は阿波説をぶった切る!2
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0001日本@名無史さん
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2021/11/14(日) 12:35:50.78
邪馬台国阿波説なんて言うはハハハッと笑って見過ごせそうなものですが
『阿波古事記』や『阿波国風土記』などで検索すると阿波国こそが倭国であり
【邪馬台国から持統天皇までの出来事は全て阿波で起こった事】
であると、とんでもない電波を飛ばす阿波国古代研究所なる団体があります。
また、別の個人ブログでは【地名や伝承の捏造】も行っています。看過できません。

阿波説の出してくる資料は全て捏造ネタです。
825年 空海 「磯輪上乃秀真国之阿波国也」
これもやはり阿波説ブロガーたちの捏造だった。 ↓ハテナはアルファベットに
https://awa-otoko.ハテナblog.com/entry/2015/05/16/182951
https://阿波古代史.xyz/category1/entry10.html
太龍寺縁起には正しくは、こう書かれている。
『天神七代之内六世、面足尊煌根尊降居坐磯輪上、秀真国是也』
そして、本州、そして四国の紹介となり 『三云、大宜都比売、是阿波国也』

神世七代の第6代の神、【面足尊、と妹の惶根尊=秀真国】 【大宜都比売=阿波国】
捏造糞民族、国賊、朝敵阿波人。皇国から消えてなくなってほしい。
はずかしくないの?本当に、良心が傷まないの?馬鹿なの?死ぬの?

バレてもバレてもおかまいなし、倭は阿波、阿波は倭を繰り返し、全く無意味な主張を続けるのです。国譲り、乙巳の変、壬申の乱・・・これら全てが阿波で起こったと言うのです!
信じられますか?飛鳥の蘇我入鹿公の首塚もわざわざ阿波から移転したのでしょうか?
誰が何の為に?奈良・大阪の巨大古墳群に関しては阿波の分家が王家より巨大な墓を作るという明らかに矛盾した内容ですが、これらには全く答えようともせず、倭は阿波、阿波は倭を繰り返すのです。

執拗にスレ流しをする奴がいるのでまたやります。
前スレ【阿波国古代研究所】倭は阿波説をぶった切る!
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1636244926/

では、彼らの主張を見ていきましょう。
阿波国風土記自体は現存しませんので、萬葉集註釋いわゆる「仙覚抄」の引用からです。
0468日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 16:29:18.20
>>465
それが例のコミックの原稿?だよ。  島勝さんの構えだ。 それにしても延びたな。 いつ発刊になるのやら。   @阿波
0470板野に居たの
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2021/11/18(木) 17:33:04.23
竹宮恵子と言いたいところだが、意表をついて「山上たつひこ」が良い。
0471日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 17:33:47.32
「横山光輝 三国志」の絵に似ている。   @阿波
0472日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 18:05:47.18
関東忌部の神津島に軽石漂着。  「倭人(阿波勢力)」もこの黒潮に乗って関東へ進出したことだろう。   @阿波
0473日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 18:07:45.07
それにしても今の黒潮の蛇行、えげつないな。   @阿波
0474日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 18:13:53.06
神津島、あの狭い島に明神大社が二社有るとは・・・。
土佐より上、阿波並では無いか。
0475日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 18:36:26.61
>>474
いや、九州や畿内より上だ。   @阿波
0476日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 18:39:19.00
>>338
>鏡作坐天照御魂神社

「大和坐大国魂神社」 「村屋坐弥冨都比売神社」 「高市御県坐鴨事代主神」など
奈良の神社は、「坐」が付く神社だらけ。
「坐」が付く神社は、どこかから勧請された神社。  
当然、「阿波」からだろう。 
片や「阿波」には、一つもそんな「坐」が付く勧請された神社など存在しない。     

まあ、当たり前といえば当たり前なんだが。  わははははは   @阿波
0477日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 18:55:47.33
なんだこのザマは。 阿波説の投稿ばかりじゃないか!

こんなんでいつ、阿波説をぶった切るつもりだ?  名無しのヘタレスレ主よ、さっさとぶった切らんかい! スレタイが泣くぞ!   @阿波
0478日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 18:57:55.66
「名東銅鐸」
名東銅鐸は、弥生集落の一角から出土したもので、扁平鈕式という型式に分類されます。
高さ39.3a、重さは877.8cしかありません。
裾内部に突帯が一つあり、音を鳴らすための機能は備わっているのですが、使用した形跡はみられません。
「見る銅鐸」だったのでしょうか。
鮎喰川流域では「聞く銅鐸」も「見る銅鐸」も出土しています。
「阿波」における銅鐸のまつりが変化する様相を観察できる地域として注目されます。   @阿波
0479日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 18:59:03.49
>>459
こっちのCM中の絵だったらアリじゃないかな。
内容はバカバカしかったので最後まで見てない。
邪馬台国はヤマタイでなくヤマト国など江戸時代から言われていたじゃないか。
自慢げに話してる先生っぽいのがまじでキモい。見るに耐えない。
0480日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 19:01:22.20
だって切るものが無いんだから仕方ないじゃないか。
どうせよと?阿波国古代研究所でも呼んで来いよ。
0481日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 19:08:19.35
>>480
切る術がないんだろうがよ。  ヘタレ。  いつまで「阿波」の宣伝をやるつもりなんだ?  わははははは   @阿波  
0482日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 19:09:07.07
銅鐸の出土数もさることながら、 銅鐸の出土遺跡の多さに驚かされる。

まさに、倭国(阿波)は、銅鐸王国。   @阿波
0483日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 19:14:02.85
【記紀はなぜ銅鐸を語らないのか?まずはそこからだ。】
阿波は忌部なのだから神社や祭器はあって当たり前。
だから、何だって?ずっと同じ事言ってる。何が楽しいのか?
阿波には祭器はあるが王権はない。
0484日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 19:19:20.43
>>483
>阿波には祭器はあるが王権はない。

九州や畿内は、祭器も王権もない。  碌な集落遺跡や鍛冶炉遺構遺跡がない田舎だから。  わははははは   @阿波
0485日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 19:23:10.73
>>483
九州や畿内にあるのは、妄想だけ。   @阿波
0486日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 19:26:03.67
【郷土愛は恐ろしい】
九州説の奴にも旧三輪町の神功皇后が作ったと言う伝説がある大己貴神社や
磯上物部神社が奈良の大神神社や石上神宮の元社っぽい事を言ってる奴がいた。
神武東征で移動したらしい。
神武天皇は大物主の娘を貰って国を継承したのも知らんらしい。
大物主は九州を征圧してから奈良を制圧し
東征してきた神武に国を譲ったと言う事になる。すごいお人好しだねぇ。
郷土愛、ウリナラ。ダメだこりゃって思った。
ウリナラ、ウリナラ、ウリナラ!お前らチョソか!
0487日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 19:26:13.71
矢野銅鐸の正式名称は鰭と呼ばれる縁の部分を太い線で飾る「突線袈裟襷文(とっせんけさだすきもん)銅鐸」で、

銅鐸の中でも最新型式。国内でも最大級。弥生時代後期に作られたとみられている。   @阿波
0488日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 20:00:44.77
「徳島県出土の同范銅鐸」

川島銅鐸(吉野川市) − 加茂岩倉遺跡銅鐸(島根県雲南市)
伝脇町銅鐸(美馬市) − 荒神谷遺跡銅鐸(島根県出雲市)
安都真1号銅鐸(徳島市) − 種松山銅鐸(岡山県倉敷市)
伝榎瀬銅鐸(徳島市) − 山町銅鐸(奈良県奈良市)

倭国(阿波)から各地へ拡がっていった銅鐸たち。   @阿波
0490日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 20:28:20.32
>>489
黒曜石の関連というよりも、黒曜石を採りに行った関東忌部の関連だ。  明神大社二座で「倭人(阿波勢力)」を祀っているんだから。

お前はなんでもかんでも、「阿波」を貶めようとする「阿波」の裏切り者だ。 相当「阿波」に恨みがあると見える。 かわいそうな奴。   @阿波
0491板野に居たの
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2021/11/18(木) 20:33:23.93
>>490
忌部一族は、縄文時代には既に関東に進出していたという事でよろしいか?
0492日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 20:51:23.11
神武東征40kmでそれはないな〜。
いくらなんでも矛盾する。
0493日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 20:59:42.80
>>491
ぼちぼち進出していたんだろうな。   @阿波
0494日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 21:08:41.53
>>492
>いくらなんでも矛盾する。

お前の頭がか?  わははははは   @阿波
0495日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 21:09:09.36
ここにみなさんが書き込むと、
阿波さんレスも伸びるんだよww
0496日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 21:09:10.89
「徳島県出土の同范銅鐸」

川島銅鐸(吉野川市) − 加茂岩倉遺跡銅鐸(島根県雲南市)
伝脇町銅鐸(美馬市) − 荒神谷遺跡銅鐸(島根県出雲市)
安都真1号銅鐸(徳島市) − 種松山銅鐸(岡山県倉敷市)
伝榎瀬銅鐸(徳島市) − 山町銅鐸(奈良県奈良市)

倭国(阿波)から各地へ拡がっていった銅鐸たち。   @阿波
0497日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 21:11:31.26
>>495
「阿波」の広報に大変重宝しているよ。  わははははは   @阿波
0498日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 21:13:08.89
阿波から西日本各地に文化発信が始まったのは、卑弥呼の時代より遥か昔の縄文時代晩期末から弥生時代前期初頭である。

「石棒」

石棒は縄文時代を代表する石器である。実用品ではなく儀礼に用いられたと考えられている。
縄文晩期末から弥生時代前期初頭に、島根県・愛媛県・高知県から東は京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
にいたるまでの今までになく広い範囲で泥質片岩製の石棒が出土する。
この石材はすべて銀色を呈する泥質片岩製であり、石棒の素材産出地で、製作遺跡でもある徳島市三谷遺跡が、
その一大製作遺跡であると考えられている。   @阿波
0499日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 21:21:35.77
「柱状片刃石斧」

弥生時代前期から中期のはじめにかけて、緑色片岩製柱状片刃石斧が、大阪湾から東部瀬戸内沿岸地域に流通する。
弥生中期後半、青色片岩製の柱状片刃石斧が近畿〜東部瀬戸内地域一帯に多量に流通する。
この青色片岩は、三波川帯でも、とくに眉山と高越山において、特徴的かつ大量に産出することが知られている。
この生産・使用を始めたのは、弥生中期前葉・中葉の吉野川中流北岸の河岸段丘上に住む人々である。
阿波市日吉谷遺跡、同桜ノ岡遺跡、同赤坂V遺跡などで未製品が出土している。

弥生中期後葉にいたって、これらは下流域の徳島市南庄遺跡でも生産されるようになる。
南庄遺跡での生産が活発化して以降、藍閃石―塩基性片岩製の柱状片刃石斧は、広域に流通することが知られている。
東かがわ市池の奥遺跡、同成重遺跡、善通寺市旧練兵場遺跡、和泉市池上曽根遺跡などに多量にもたらされており、
これらの遺跡を起点に、さらに流通していったものと考えられよう。
現時点で確認できた分布範囲は、奈良(磯城郡田原本町唐古・鍵遺跡)・大阪(茨木市東奈良遺跡、岸和田市畑遺跡、同下池田遺跡、
東大阪市巨魔遺跡など)・和歌山(和歌山市太田黒田遺跡、みなべ町青蓮谷遺跡など) ・兵庫(神戸市玉津中遺跡、同伯母野山遺跡、
姫路市丁・柳ケ瀬遺跡、同大山神社遺跡、三田市奈カリ予遺跡、同有鼻遺跡など)・岡山(赤盤市用木山遺跡など)・香川(三豊市紫雲出山遺跡)におよぶ。
愛媛県でも、点々と見かけることがある。沿岸部だけでなく、内陸部の奈良、兵庫県の三田盆地などにも流通する。   @阿波
0500日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 21:30:30.05
「倭人(阿波勢力)」の航海術、恐るべし。   @阿波
0501日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 21:36:42.67
>>483
>阿波には祭器はあるが王権はない。

九州や畿内は、祭器も王権もない。  碌な集落遺跡や鍛冶炉遺構遺跡がない田舎だから。  わははははは   @阿波
0502板野に居たの
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2021/11/18(木) 21:37:17.45
縄文時代に関東まで進出する技術を持ちながら、神武東征は40km・・・。
もうちょっとマシな説を考えようよ
0504日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 21:43:28.28
>>502
だからお前には、いまだに女王国がどこかが分らんボンクラなのだ。  わははははは   @阿波
0505日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 21:49:58.30
>>502
碌な集落遺跡や鍛冶炉遺構遺跡がないド田舎に長髄彦が居て、神武天皇が東征したと信じるアホ達。   @阿波
0506板野に居たの
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2021/11/18(木) 21:50:51.80
縄文時代にはるばる海を渡って700km彼方の関東に進出する能力が有りながら、
神武東征が40kmはさすがにおかしいよ、
神武東征は縄文早期の話・・・とかにせにゃ説明がつかん。
0507日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 21:56:31.21
>>506
>神武東征が40kmはさすがにおかしいよ、

神武の時代は、阿波国内勢力の鎮撫平定時期。

だからお前には、いまだに女王国がどこかが分らんボンクラなのだ。  わははははは   @阿波
0508板野に居たの
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2021/11/18(木) 21:58:27.70
阿波国大乱の痕跡はまだ見つかっていません。
0509日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 21:59:22.99
>>506
>縄文時代にはるばる海を渡って700km彼方の関東に進出する能力が有りながら

神武天皇のように、征伐に行った訳じゃない。 新天地を求めて船出したまで。   @阿波
0510板野に居たの
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2021/11/18(木) 22:01:40.94
阿波国大乱の痕跡はまだ見つかっていません(再
0511日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 22:02:34.23
>>506
>縄文時代にはるばる海を渡って700km彼方の関東に進出する能力が有りながら

神武天皇のように、征伐に行った訳じゃない。 新天地を求めて船出したまで。   @阿波

長髄彦のような勢力が居るならともかく、文化水準の低い、とても相手にならない相手では、「倭人(阿波勢力)」相手に戦闘にすらならない。   @阿波
0512日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/18(木) 22:04:36.27
古墳の築造技術(葺石・竪穴式石室など)や副葬品(水銀朱・勾玉・鉄器など)を目の当たりにして、

関東の土民も、朝鮮半島の土民も、九州の土民も、畿内の土民も、

倭国(阿波)の超先進文化の移入を喜び受け入れ、尊敬し、「忌部一族」を王と仰いだことだろう。   @阿波
0513板野に居たの
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2021/11/18(木) 22:06:54.73
若杉山の水銀朱は縄文時代から掘っていたんだったっけ???
0514板野に居たの
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2021/11/18(木) 22:09:17.15
丹生鉱山
縄文時代から丹生鉱山とその近辺で辰砂の採掘が行われていた。丹生鉱山に隣接する池ノ谷・新徒寺・天白遺跡からは、粉砕した辰砂を利用した縄文土器が発掘されており、辰砂原石や辰砂の粉砕用に利用したと見られる石臼も発見されている。さらに、40か所以上に及ぶ採取坑跡が付近から発見されており、辰砂の色彩を利用した土器製造と辰砂の採掘・加工が行われていた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B9%E7%94%9F%E9%89%B1%E5%B1%B1
0515日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 22:09:18.56
阿波では縄文人と弥生人の入れ代わりはなかったん?
0518板野に居たの
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2021/11/18(木) 22:17:18.90
石棒

石棒は縄文時代中期に中部地方の山岳地帯中心に始まった祭祀の道具と考えられています。石棒を用いた祭祀は縄文
時代後期になると関東地方に広まり、後期の終わり頃には西日本へも広まるようになります。
 徳島県内では縄文時代晩期から弥生時代の初頭にかけての遺跡から出土しており、徳島市南佐古六番町に所在する三
谷遺跡の貝塚からは最終盤の縄文土器や遠賀川式と呼ばれる出現期の弥生土器とともに数多くの石棒が出土しています。

個人的な考察
縄文時代は、東日本から西日本へ文化が伝搬しているような気配も有る。
0522日本@名無史さん
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2021/11/18(木) 22:42:12.27
阿波さんへ
感性と感情と感覚とありますが、
さすがに感情は何かわかるのですが、
感性と感覚の違いがわかりません。
つまり、英語でいうと、
sensibleと、senseですが、
厳密に感性と感覚のちがいってあるんですかね?
結局、どちらも御魂ってことですか?
良ければ教えてもらえませんか?
0533日本@名無史さん
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2021/11/19(金) 01:15:26.39
紀州、和歌山って、
畿内最南端国ですが、
あんな位置でも非常に軍事的に重要なんですね。
面白ろすぎる日本列島。
0539日本@名無史さん
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2021/11/19(金) 07:48:12.62
>>513 板野に居たの
>若杉山の水銀朱は縄文時代から掘っていたんだったっけ???

縄文時代の遠距離交易 令和2年12月6日(日)
翡翠・琥珀・辰砂
明治大学黒曜石研究センター特任教授 粟島 義明
縄文時代の評価を巡っては、ここ10年程のあいだに新たな発掘調査による発見、
並びに資料の分析手法の開拓を得た成果を背景として大きく見直されつつある状況にあると言えよう。
とりわけ後者関わる研究としてはレプリカ法等による植物考古学の進展や放射性炭素年代の精緻化、
同位体比よる食生態の復元など、考古学を取り巻く研究環境は以前では考えられない程に多様・多角的となっている。
言うまでもなく縄文時代研究は東日本地域を中心に展開しているが、
これは遺跡数の多さとそれに比例した研究者層の厚さに由来するものであり、
これが弥生時代研究や古墳時代研究になると東日本と西日本の関係性は見事に逆転するようである。
徳島県若杉山周辺で辰砂が産出することは古くから知られていたようである。
これは西日本地域の弥生時代の墳墓や前期古墳では、石室内部に大量の辰砂が副葬されていることが戦前からも知られており、
その供給地として若杉山が認識されていた。
2017年から実施された「加茂宮ノ前遺跡」 に於ける縄文時代文化層の調査によって、
縄文時代後期段階から若杉山の辰砂が原産地下の遺跡である「加茂宮ノ前遺跡」 で集積・加工されていたことが判明したのであった。
現在判明しているその概要は、辰砂原石を南西に直線で3q程離れた若杉山で入手し、
それを那賀川右岸の河岸段丘上に形成された「加茂宮ノ前遺跡」 へと持ち込み、
ここで辰砂原石を石杵や石臼を用いて砕いて精製し赤色顔料としての水銀朱のみを入手していたことが明らかになったのである。   @阿波
0540日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/19(金) 07:53:07.26
みなさんは、仕事もあるでしょうし、休憩、睡眠を取るでしょうが、
私は好奇心の塊で、また、孤独感からコンタクトを取りたくて取りたくて、
仕方ないものですから、
いくら書いてもいくら書いても疲れません。
0541板野に居たの
垢版 |
2021/11/19(金) 08:08:04.95
>>539
了解、縄文時代は、水井鉱床の辰砂を大規模な「採掘」ではなく、「採取」していたのかな?
大規模な採掘技術は、長野県の星糞峠黒曜石採掘遺跡等に見られるように、縄文時代から既に培われていたと考えられるから、
東から西への文化の伝播が行われた可能性も考慮しなくちゃね。
0553日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/19(金) 10:57:57.05
Youtubeの 邪馬台国は阿波だった! (ラジオ放送の同録動画)
結局全部見ましたw

東阿波ケーブルテレビ 代表取締役 樫原敏之さんの手法はかなり面白いと思いました。
https://youtu.be/1LInRvD7mhM

阿波古事記研究会会長の立石量彦さんも、まだ良心が残っているなあという感想。

しかし、地方のコミュニティFMとはいえ、番組に系列局でもないケーブルテレビ会社の社長が出演とか、
かなりオープンな番組作りには感心w
0554日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/19(金) 11:04:56.26
>>553
それはお疲れさまです。
おお!これはと言う内容はありましたか?
0555日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/19(金) 11:10:48.14
阿波国古代研究所のお二方は、かなり逝っちゃっていて、こらアカンわ〜ってところかなw
まあ、こっぱずかしくて聞くに堪えない、ああいう人をラジオにだしちゃアカンだろ、って感じ。
0556日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/19(金) 11:15:24.09
やっぱりですか?論破するネタでもあるかと思い少しだけ
聞きましたが、聞くに堪えなくて途中で止めました。
最後まで変わらずですか。本当にお疲れさまです。貴重なお時間を・・・
0557日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/19(金) 11:17:30.22
神武は英雄に仕立てるため、話を盛ってる
実際はショボいと思われる。東征40kmでも不思議でない
0558板野に居たの
垢版 |
2021/11/19(金) 11:23:14.36
神武東征40kmと言いますが、
粟国大乱の痕跡は、一切発見されいてませんから、それを証明するのは現状では不可能でしょう。
0559板野に居たの
垢版 |
2021/11/19(金) 11:45:01.80
邪馬台国は阿波だった!のラジオ番組ですが、
十分な発言時間も与えられていない上に、
「阿波にもう決まっていますが何か?」的な発言が放送されるのは、
(真面目に聞いている人がいるとすれば)聞くに堪えない内容でしょうね。

私には、初めから真面目に論ずるつもりは無い、
ふざけたおちゃらけ番組だと感じられました。
0560日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/19(金) 12:44:05.88
>>557
>実際はショボいと思われる。東征40kmでも不思議でない

その通り!  神武東征に過大な夢を見過ぎ。 しかし、当時としては、この「阿波」国内での遠征がいかに困難な戦闘だったことを示している。

神武天皇行軍ルート

気延の庄→神山→木屋平→穴吹→岩津→板野→鳴門。   @阿波
0561板野に居たの
垢版 |
2021/11/19(金) 13:06:17.57
>>560
木屋平や穴吹を攻めてる隙に気延の庄を制圧されそうな行軍ルートですね。
0562日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/19(金) 13:17:14.31
>>561
吉野川南岸地域の木屋平や穴吹は神武勢力だ。 要らぬ心配すんな。 

そんなことより、女王国を見つけてからモノ申せ。 10年早いぞ、後足で砂をかける裏切り者よ。   @阿波
0563日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/19(金) 13:21:14.97
>>561
「阿波」の足を引っ張ることに血眼を上げるだけのお前は、もやっとした妄想しか持ち合わせのない愚図だ。   @阿波
0564日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/19(金) 13:33:29.57
>>557
>実際はショボいと思われる。東征40kmでも不思議でない
実際はご東遷です。皇后のおじいちゃん(八咫烏)に連れられてやって来た。
>>27-28
0565日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/19(金) 13:37:51.12
>>563
>「阿波」の足を引っ張る
常識的な判断や正しい事を言っている = 阿波の足を引っ張る

なぜ?それは阿波説が捏造だから!
0566日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/19(金) 14:19:22.23
>>553登録人数100人w
0567日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/19(金) 15:55:07.64
>>562
気延の庄から板野で直線で5キロ・そこから鳴門で15km
行軍ルート20kmに短縮可能ですねw
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