邪馬台国畿内説 Part747
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1640505233/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>947
>範囲なんだから阿波も含むだろー
お前、魏志倭人伝にあるようなもんは有明海 久留米 筑紫川 佐賀平野 って言ってなかったか? @阿波 絹は貴重品で権力者が求めるものだ
畿内権力が養蚕地域を支配したら
自分の手元に絹を集めるはずだ
弥生時代末期の畿内に絹が集中してないのは
養蚕地域である北九州を支配してない証拠だろう
畿内系土器のような日本国内では特に貴重品でもない
土器が北九州に流入してることは
支配関係とはやはり関係ないのだろう >>935
大和学者らの通説は、
「南≠東」や「冢≠前方後円墳」や「正北抵新羅の倭國は九州」などの、
文献考古の史料事実や、それからの帰納的確率的な史料実態の推論をせずに、
「大和説」という結論先にありきのオレオレ詐欺。
特に魏志倭人伝は、
魏の役人らに拠る3世紀の同時代での実地の見聞計測の記録を元にして書かれた、
信頼性や確率が非常に高い史料であり、
結局、それを否定する大和説学者らのオレオレ詐欺の作り話は、
皇国史観国粋戦争狂の宗教家や教育組織やマスコミらの頭がおかしい、
という事の現れである。 >>953
卑弥呼が共立された王であるならそういうのをイメージしてない 居處宮室樓觀,城柵嚴設,常有人持兵守衛
卑弥呼以死 大作冢 徑百餘歩 徇葬者奴婢百餘人
は九州でいいと思う。その後冢の移動があったかも?
それ以外は女王国にあるものの説明であって
倭人や倭人以外から聞いたことを
書いただけ。 >>947
>範囲なんだから阿波も含むだろー
お前、魏志倭人伝にあるようなもんは有明海 久留米 筑紫川 佐賀平野 って言ってなかったか? @阿波 >>954
近畿
それでいいじゃないの?
使者関連で楽浪でもいんだが?
何か問題あるのか? >>937
>九州と言っても広い。 九州のどこだ? @阿波
なんども言ってある。
邪馬壹國は福岡平野中央部の弥生銀座付近から筑紫平野及びその周辺丘陵地であり、
女王之所都は、弥生銀座の比恵那珂〜須玖岡本〜大野付近のいずれかだ。 鉄器・海外土器・絹などの貴重品は
概ね弥生時代末期には北九州に集中する傾向がある
唯一例外は畿内で多く発見される銅鏡だが
銅鏡が発掘される古墳はほぼ4世紀の物なので
弥生時代の物ではないのだろう
北九州に貴重品を集められる権力があり
畿内に貴重品を集める権力がなかったなら
畿内説はもう否定できるのではないか? >>964
全部とは書いていない。
居處宮室樓觀,城柵嚴設,常有人持兵守衛
卑弥呼以死 大作冢 徑百餘歩 徇葬者奴婢百餘人
は九州でいいと思う。その後 冢の移動があったかも?
それ以外は女王国にあるものの説明であって
倭人や倭人以外から聞いたことを
書いただけ。 邪馬台国は鉄製武器を魏に輸出していたというこの方の説はどうでしょうか
https://youtu.be/wZcJL2xi7yM
一見トンデモのようだけどこれなら曹操陵の鉄鏡と卑弥呼に贈られたとされる鉄鏡が同型だった事や金印を賜ったり離れた島国なのに重要な位置付けだったかのように推測できる謎も説明できる
日本では出雲でたたら製鉄が紀元前より伝来しているし独特の製造法を用いて独自に発展していたのではないか
軍事機密だったから史書には詳しく書かれていなかったというのも腑に落ちる >>971
>居處宮室樓觀,城柵嚴設,常有人持兵守衛
>卑弥呼以死 大作冢 徑百餘歩 徇葬者奴婢百餘人
>は九州でいいと思う。
で、そこが、温暖か? 没だな。 @阿波 >>899
>タケミカヅチとタケミナカタ
>魏志倭人伝のどこにあるの?
それはおかしい、魏志の卑弥呼の後に立った千人余りが死ぬ男王の話なのだから。
事代主
┣━━━━━━━━━━━━┓
天日方奇日方(鴨王) ヒメ(踏鞴五十鈴)媛━━神武
┣━━━━━━━━┓
建飯勝 渟名底仲媛━━ 安寧
┃ ┃
建甕尻 息石耳 ※ヒメ踏鞴(248年没)
┃ ┃
豊御気主 トヨ津媛━━ 懿徳
えべっさんこと事代主の曾孫・建甕尻は先代旧事本紀では別名がタケミカヅチ。
タケミナカタと戦った場所が狗奴国で天竜川の河口・浜松磐田周辺であろう。
敗走したタケミナカタは天竜川を遡上、諏訪に閉じ込められ、
勝ったタケミカヅチは関東の守護神・鹿島神となる。 >>965
楽浪系土器を根拠にしてるんだろ?
吉野ヶ里間借り王都からも出ないといかんだろw 近畿説
邪馬壹國が支配とか権力があるとかはまだまだ後の話
邪馬壹國の過大評価、かいかぶりのイメージを抜けてみようが原点
卑弥呼、邪馬壹國の一体化から抜けてみようが原点。
なかなか辻褄あう。
また、明日な。 >>973
>奈良新聞の紹介の、
>http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/izumi1228.pdf
>に書かれている。
そらは、筑紫忌部が持ち込んだものだ。 九州にその工房が無いから。 @阿波 >>977
>>吉野ヶ里間借り王都からも出ないといかんだろ
ぜんぜん、出なくてもいい。
明日な。 >>969
応神、仁徳が5世紀前半まで。
崇神が4世紀初頭から前半。
そろそろ卑弥呼が誰なのかを見抜かないで、
卑弥呼が福岡にいたなどとは通用しない。
もちろん>>1が言うように纏向にもいないが。 >>973
「卑弥呼の殉死者が箸墓にない」というのは興味深い視点
一般的に前方後円墳には殉死者がないという
日本書記によると垂仁天皇が殉死を禁じたという
前方後円墳はヤマト政権が建造したもので
垂仁天皇の命令が遵守されてたのだろう
卑弥呼が垂仁天皇の殉死禁止命令
(垂仁28年、西暦2年)以前の人でないなら
もうヤマト政権の人間ではあるまい >>978
お前のは北部九州吉野ヶ里間借り王都作り話
近畿は関係ない >>983
>卑弥呼が福岡にいたなどとは通用しない。
>もちろん>>1が言うように纏向にもいないが。
もちろん、「阿波」の鮎喰川下流域集落群にいた。 @阿波 >>982
間借り王都から出なくていいなら
楽浪系土器を根拠にしない作り話
だから吉野ヶ里間借り王都作り話では>>942は根拠にならない >973の記事でも言ってるが
炭素年代測定法が較正されて
箸墓が4世紀建造の可能性が高くなったのを
畿内説はどう反論するのか?
箸墓以外に候補地はあるのか?
それとも炭素年代測定以外で
箸墓が3世紀建造だと証明できるか? >>401
>皆、やるんだよ。阿波に限った事じゃない。
じゃあ、奈良もだな。 わははははは @阿波 >もちろん、「阿波」の鮎喰川下流域集落群にいた。 @阿波
阿波は日本から切り離し、太平洋に流すべきである。 >>978
こいつの原点は、自分が絶対的に正しくて日本の学者は頭がおかしいというのが原点 >>988
>>973の記事でも言ってるが
>炭素年代測定法が較正されて
>箸墓が4世紀建造の可能性が高くなったのを
ガセネタなので問題なし >>890
>千原地名は新潟が多い
そうなの、ありがとう。
天香山の平定時の地名かも知れない。
二田物部も一緒に行ったのであろう、二田という地名も残るね。
田中角栄を輩出した地域だ。 >>988
箸墓が4世紀だとして滋賀の伊勢遺跡が推定2世紀なのよ
3世紀何処にも無いと思う? >>988
箸墓は4世紀に建造というか、4世紀に被葬者が埋葬されたという事ね。
磯城地域での崇神の前王で、
山代の五塚原古墳や交野の雷塚と強い関連がある人物。
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