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邪馬台国畿内説 Part750
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0001◆n7jxAxKCBhb6
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2022/01/10(月) 18:29:08.46
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1641490994/l50

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0195日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 11:19:51.05
>>189
無視とは書いていないけど
居住区とか入手地とかその部類では?
と思うけど。
0196日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 11:22:10.51
>>194
それが伊都国の証拠となる理由がわからん。
居住区とか入手地とかその部類では?
と思うけど
0197日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 11:29:47.53
>>188
>そこに日中交渉があったという証拠だろ
>時代がわかる

当時の楽浪郡は中国王朝直属ではない、
在地豪族の公孫氏の領地だから、今でいう北朝鮮ピョンヤンとの交流痕。
0198日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 11:31:36.75
>>159
「南→東」や「卑弥呼の冢→前方後円墳」や「正北抵新羅の倭國は九州」の否定などのように、
そうやって、なぜ正しいと言えるか裏付けを取るのをやめてしまって
史料事実や、史料事実からの帰納的確率的な推論をする事を止め、、
ただ賛美するのが信仰なんだよ
だから大和説は学問になれない
0199日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 11:35:53.50
例えばヘボノ木遺跡
近くに祇園山古墳
http://wi12000.starfree.jp/forGmap/html/iseki_chikugo_mirror.html

平安南道 大同郡 大同江面
楽浪漢墓 (阿残墓) 石巌里第9号墳に類似
上記をルーツに持つ子孫が移り住んだかもしれない。
両方とも被葬者からDNA採取し比較すれば関係性があるかもしれない
0200日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 11:52:04.75
>>191
数回行き来したというのも君の私見でしょ
0201日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 11:58:47.54
>>172
大和説説者らの荒らしは稚拙で下品だなあ
教養のなさが滲み出ている
0202日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 12:09:04.29
>>199

ヘボノ木遺跡から楽浪土器は1ケだろ
祇園山集団墓地は4世紀初
0203日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 12:10:15.36
>>200
倭人伝を読んでいないこと、或は漢文が読めないことモロばれ(笑
少なくとも4回の交流が書かれているし、その他にも、漢時及び共立倭国の30国との使訳往来が有ったと述べている。
0204日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 12:33:48.33
支持者が居るとか居ないとかどうでも良いから
ここじゃおかしいと思う事はおかしいと言えば良いし別の根拠を考えれば良い
偉い学者が侏儒国裸国黒歯国の場所を真面目に考えてるけどあり得んよね
0205日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 12:44:42.32
>>196
>それが伊都国の証拠となる理由がわからん。

誰か、それが伊都国の証拠だとか言った?
0206日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 12:56:31.10
>>204
いないのは問題
0207日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 13:01:28.68
>>205
>>149日本@名無史さん2022/01/11(火) 06:56:47.47
>佐賀が伊都国だとか、世間が受け入れる余地ゼロだろ
>魏使が邪馬台国へ行くのに糸島も博多も通らない説なんて

元は此れだな。邪馬台国へ行くには、末盧国の次に必ず伊都国を通る。
つまり、糸島や博多を通るべしというこの固有地名の記載順からすれば、その伊都国は必然的に糸島となる
0208日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 13:05:33.37
>>207
>その伊都国は必然的に糸島となる

ならない。 そもそも、「末盧国」が間違っているから。   @阿波
0209日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 13:11:38.17
>>208
おお、よしよし、阿波説では、確か福津浦に上陸して直方辺りが伊都国だったな。
各説それぞれ花盛り、同じアホなら踊らにゃソンソンww
0210日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 13:22:51.08
>>203
倭人伝で末盧國をすべて経由したと書いていない。

また、あなたの末盧國と伊都国の比定地はどこですか
0211日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 13:24:41.24
東南陸行

伊都国を佐賀と比定する説以外、全滅だね

こここは>>173の解釈がわかりやすい
0212日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 13:24:42.23
>>207
>つまり、糸島や博多を通るべしというこの固有地名の記載順からすれば、その伊都国は必然的に糸島となる

そう言ってるんだが、それがどうしたんだ?
0213日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 13:28:52.12
>>208
そもそも、「阿波説」は全てが間違っているから。
0220日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 13:33:21.42
>>211
>伊都国を佐賀と比定する説以外、全滅だね

大間違い!   @阿波
0221日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 13:40:31.23
>>211
>こここは>>173の解釈がわかりやすい

いや、全く理解できない
例え湾を半周したって、到着点が北東に見えてりゃ北東陸行だろう
狂人以外は東南陸行などとは書かない
0222日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 13:49:33.20
>>173
まだ理解してない人もいるんだ。
「東南陸行五百里到伊都國」は、
まず「末盧國から東南に向かう」と書かれ、
その後で「陸行す」と書かれ、更に「五百里す」と書かれ、
その後に到伊都國した」と書かれている、という事で正解。
・・・陸行で川沿いの道なきいばら道に行き、険しい峠越えをしたら、
川にドボンや、峠道で転落して「お宝」を失って、皇帝の怒りを貰って首が危ない事になって、当然。
(また、東南と陸行は必ずしもセットではなく、峠越え陸行は成立しない・・し、末盧國の比定地は東松浦半島東北端〜唐津港付近でよい)
0223日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 13:50:29.17
>>221
東南陸行は倭人伝に書いてあるが?
0224日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 13:51:39.41
>>221
>到着点が北東に見えてりゃ北東陸行だろう

んなら倭人伝には、なんで北東陸行と書かれていないんだい。陳寿は狂人だったと云うのか???
0225日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 13:52:08.13
>>175
ましてや現佐賀市方面や吉野ヶ里方面も指していない。
0226日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 13:52:15.76
>>222
>末盧國の比定地は東松浦半島東北端〜唐津港付近でよい

よくない。   @阿波
0227日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 13:52:33.52
>>222
正常な人間は誰も理解できないよ
0228日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 13:53:14.57
>>224
方位が間違っているからさ
0229日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 13:56:03.91
>>223
>東南陸行は倭人伝に書いてあるが?

北東へ向かいますが東南陸行と書くのが正しいです
などと言う狂った人が書いたのではないということ
0230日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 13:56:21.87
>>222
ザラ酷、狂死間近、、、
0231日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 13:57:07.56
>>228
近畿
使者が方向を間違えて記載したというのが
畿内説とザラコクでいいのか?
0232日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 13:58:06.89
>>176
インチキだなあ、
魏使らは初めて来た地であり、勿論伊都国の位置も方向なんても全く見えておらず、
「1km東南に行って29km北東に行く」なんてことが、始めから判る筈もなく、
東南方向にずっと陸行し続けろ、なんていう人は、
オレオレ詐欺師の片割れ
0233日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:00:34.07
>>229
>北東へ向かいますが東南陸行と書くのが正しいです
>などと言う狂った人が書いたのではないということ

そりゃ、まさに自分自身のことだろう。・・・ザラ酷の脳内混乱、発狂中。
0234日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:02:36.26
>>232
ザラコクは、畿内大和説の一味であることが発覚!
0235日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:02:56.26
>>231

反日ザラゴキは東南は出発方向
0236日本@名無史さん
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2022/01/11(火) 14:04:53.80
>>232
ザラコクは北朝鮮系の新羅シンパで、畿内大和説の一味であることが発覚!
0237日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:05:28.41
>>178
>さらに数回行き来している。

当然、次に来た魏の役人らも、最初の梯儁等の記録や案内人の案内に拠って移動する。
そして、「順次式」に道なりに移動し、
途中で方向転換あれば、案内人の案内に沿って移動する。
0238日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:09:43.88
>>190
東南+陸行+五百里+到伊都國の順次式記載

伊都国を前原〜糸島水道付近と比定する説以外、全滅だね

こここは古田説の解釈が、最もわかりやすい
0239日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:10:55.41
反日ザラゴキは、三雲は奴国
0240日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:11:52.07
>>200
一回往路も私見でしょ?
0241日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:12:27.11
>>191
>東南500里に伊都国がある。

嘘を書いてはいけない。
「東南す+陸行す+五百里す+到伊都國」という順次式の説明。
0242日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:15:37.17
>>205
楽浪土器だよ。
なんで楽浪土器にこだわるだよ。

楽浪土器は畿内説では証拠にならない
と書けばいいことだけだよ。

念を押す「楽浪土器は畿内説では証拠にならない」
でいいのか?
0249日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:17:11.73
>>225
理由は?
東南500里だよ。
方向としては指している
0250日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:17:17.74
このところのザラ酷風カキコの主は、>>1 奥山と睨んでるんだが・・、
0251日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:19:22.19
>>241
嘘を書いてはいけない。
北東は皆無だな
0252日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:19:30.25
>>240
うん 私見と書いてる
0253日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:21:55.04
東南陸行

そんなに

問題なの

邪馬台国論争と

何が関係あるのかな

北部九州の地理状況の議論???
0254日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:23:01.51
>>252
私見じゃないてあるの?
0255日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:23:37.83
>>231
「間違っている」と「間違えた」は
別の意味だよ
0256日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:25:00.95
>>250
んなわけないだろう
お前がなりすましばっかりやってるから
そんな妄想するんだろう
0257日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:25:58.57
>>202
>祇園山集団墓地は4世紀初

祇園山付近の集団墓地は、祇園山から100m位離れた場所にきちんと存在し、
祇園山は、集団墓地ではなく、頂上に巨大な「朱で奇麗にされた箱式石棺」があり、
その周りの墳裾に「複数埋葬を含む62個の箱式石棺や竪穴式石室や甕棺や土坑墓」などがあり。
「大作冢,徑百餘步,徇葬者奴婢百餘人」に非常にぴったし。
0258日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:26:43.77
>>242
>楽浪土器は畿内説では証拠にならない
>と書けばいいことだけだよ。

なんでそんな間違ったことを書かなきゃいけないんだ?
楽浪土器は畿内説にとって重要な証拠物件だぞ
0259日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:27:50.80
>>253
じゃ、あなたは、糸島市、佐賀平野で
なくても、あってもいいという解釈なのかな?

位置決めるには不可欠と思うが。
0260日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:32:23.33
>>257
>祇園山付近の集団墓地は、祇園山から100m位離れた場所にきちんと存在し、

祇園山にも存在する
時期はは4世紀初から百年間くらい
0261日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:34:41.30
>>258
205あてにどうぞ。
>>誰か、それが伊都国の証拠だとか言った?

これは、畿内説ではないのか?
書かないは通説なんだろう?
0268日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:38:22.94
畿内説
わかった。説を最初に書かないのは、
荒らし扱いでいいよ。答える必要もない
0269日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:38:33.66
>>256
睨んだ通りのようだ。
そういうのを、語るに落ちる、という。
0270日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:41:31.26
>>261
>これは、畿内説ではないのか?
>書かないは通説なんだろう?

君の日本語がわからない
どれが畿内説である/ないのか?
何を「書かない」のか?

意味がわからない
0271日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:44:53.44
>>269
また妄想かよ
病院行け
0272日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:47:14.80
>>270
また、いつもの
思い込みが強すぎる人か
0273日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:50:27.32
>>270
バカすぎる。あんたが
無視すればいいだけだよ。
0280日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:55:40.24
近畿説は、紀伊山地〜伊勢が邪馬壱国の中心であり近畿という範囲を推定する
という根拠を何も示していない
0281日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:56:36.46
>>268
あなた、誰と会話しているの?
コミュ障?
0288日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 14:59:57.06
>>273
いや、他人の誰にも意味のわからない文章を書く奴が馬鹿だろう
0289日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 15:05:08.66
>>280
近畿
意味不明
紀伊山地〜伊勢が霊場とか
鬼道の本山みたいな所であって最終的には伊勢神宮
中心とは書いていないし
復興、開拓なので中心と呼べるもんが定かでない
なので陸1月という解釈
近畿全体だよ
0290日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 15:10:29.59
>>289

紀伊山地〜伊勢が卑弥呼の鬼道の本山みたいな所だという根拠は何なのか?
0291日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 15:11:25.97
>>289
要は、もやっとした、イメージでしかないということだな。   @阿波
0292日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 15:14:31.31
>>290
伊勢神宮があるだろー
紀伊山地 熊野信仰、高野山等の宗教地でもある
霊場だからさ。
0293日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 15:15:46.92
>>291
近畿
当然だな。
あれば書くよ。
0294日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 15:16:09.36
>>292

3世紀の遺跡は?
0295日本@名無史さん
垢版 |
2022/01/11(火) 15:18:27.46
>>291
近畿
なのでそんな所が倭国の中心国にはならないし
目的地でもないが邪馬壹國。
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