邪馬台国畿内説 Part750
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1641490994/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 zarakokuは魏の明帝の時に、「周髀算経の「1歩長」≒「1尺長」と規定された」という文献を出す事。
有ったというのだから出せるよね。
出せなきゃ終わり、長い間邪馬台国論争ご苦労様。
残りの人生を負け犬古田一派としてそれなりにお過ごしください。 >>819
>畿内説として箸墓どう思う
4世紀初頭に被葬者埋葬だから卑弥呼と時代が違う。
円墳部分が150mだから、まず間違いなくここであろうという暗黙の了解があったのだろう。
そして微妙に卑弥呼の時代に近づいていたのも事実、しかし完全には近づけていない。 1足底長とやらで歩くって、昔、吉本新喜劇にいた谷しげるの「まぁ〜〜ぁぁ、ご機嫌さん!」みたいな感じかw >>914
やめたら、あんた誰だかわかるよ コミュ障で >>950
「神武天皇行軍ルート」
気延の庄(出陣地)→15q神山→15q木屋平→13q穴吹→5q岩津→27q板野→13q鳴門(東征地)
計88q 各地点間距離≒直線距離 @阿波。 我が愛する郷土「阿波」には、鮎喰川下流域集落群の「矢野遺跡」や「庄・蔵本遺跡」、「名東遺跡」など、
縄文時代から現代までずっと続く、女王の王都たる遺跡が存在するが、
畿内や九州には、「阿波」のようにずっと続く王都たる集落遺跡が存在しない。
神武東征も壬申の乱も大化の改新も、ぜ〜んぶ倭国(阿波)での出来事。
7世紀末まで「阿波」に王都があった。 @阿波 新スレ立てました。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/l50
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
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畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。
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★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ >>954
>4世紀初頭に被葬者埋葬だから卑弥呼と時代が違う。
という学説はない >>960
>>4世紀初頭に被葬者埋葬だから卑弥呼と時代が違う。
>>という畿内学説はない
そりゃ、畿内説の学者からすれば当然だわな
だが畿内の外の世界は広い、その果てまでは万二千余里もある。 北朝鮮系新羅族のザラゴキの一足底長は、子供尺!
その子供尺で、邪馬台国論戦に乱入する後期高齢爺ww 航行技術が未熟だったがゆえ、対馬海流に流され若狭湾から上陸したチョンコが
日本国の起源を主張するためでっち上げできたのが「畿内説」なのです >>961
反論できないんだね
なら九州説の負けだ >>943
>魏の明帝の時に、「周髀算経の「1歩長」≒「1尺長」と規定された」
という文献は?三国志にあるのだろうか?
あれば提示お願いします。
初代文帝の即位の受命改制の詔書で(混乱していた)度量衡の統一を指示され、
明帝の時から、明帝自身や役人らが、
明確に周髀算経の里(短里)の使用が始まり、
尺寸系の寸法の変更はなくてそのままであり、だから里歩系での統一だけになり、
だから、始皇帝の1歩=6尺を否定して、
1歩≒1尺の換算に戻った事になるから。 >>965
初代文帝の即位の受命改制の詔書
を読みたいのです
お願いします。 >>964
「南≠東」や「卑弥呼の冢≠前方後円墳」や「正北抵新羅の倭國は九州」などの史料実態や、
「明帝の遼東の征伐4千里」発言や「韓の方可四千余里」などの短里証言に、
反論できないんだね
なら大和説の負けだ >>967
>初代文帝の即位の受命改制の詔書を読みたいのです
お願いします
もう45年位前に秦政明さんの論考で読んだ事だ。
もう探す事は困難で面倒だから、お断り。
自分で、魏志の文帝の即位の詔書を探すんだな。 畿内説だー、北部九州説だー、と得意げに争っているが、
賢明な民から見れば、
糸島・博多・宇美という胴体は一つで、頭の邪馬台国が畿内と北部九州に分かれた双頭のお化けヘビ。 >>971
秦政明さんて誰ですか?
経歴等お願いします >>972
>学説じゃないから
畿内派の学説ではないわな。
だが世間には、畿内説を否定するたーくさんの学説があるんだよ。 >>975
いや、本人が撤回した昔の佐原編年に無理やり合わせただけ >>966
>関川さん
関川が如何やってその変な年代を出したかとか、その主張がどういう扱いを受けて消えたかとか
まったく知らないんですか? >>971
桜井茶臼山古墳や椿井大塚山古墳と同型の二重口縁壷が箸墓古墳から出ている指摘は立派な論文 >>983
そりゃ、どれも「倭人(阿波勢力)」のお墓なんだから。 @阿波 >>983
>桜井茶臼山古墳や椿井大塚山古墳と同型の二重口縁壷が箸墓古墳から出ている指摘は立派な論文
誰からも認められていない
明らかにおかしいから >>986
「桜井茶臼山古墳」の水銀朱は、、まず間違いなく大和忌部が持ち込んだ「若杉山産」
「椿井大塚山古墳」の水銀朱も、まず間違いなく山城忌部が持ち込んだ「若杉山産」だ。 @阿波 「神武天皇行軍ルート」
気延の庄(出陣地)→15q神山→15q木屋平→13q穴吹→5q岩津→27q板野→13q鳴門(東征地)
計88q 各地点間距離≒直線距離 @阿波。 >>983
結局、関川は編年を作れなかったわけだな >>986
二重口縁壷が同型かどうかは認める認めないの問題ではない、
客観的事実であるから。 >>990
関川さんの編年はおかしいかもしれないが、二重口縁壺が同型かどうかは客観的事実。
編年とは関係ない。 >>994
つまり基本的に考古学がなんにも理解出来てないってことだよね
江戸時代の下駄と令和の下駄が同型だから家康が死んでからまだ十年くらいとか言っちゃう馬鹿みたいに >>993
関川がほんとに「同型」とか、考古学的じゃないこと言ったの? >>994
>関川さんの編年はおかしいかもしれないが、二重口縁壺が同型かどうかは客観的事実。
誰が同型って認めたの? >>998
箸墓立ち入り調査で判明したのだろうし、だれも反対していないようだけど >>998
箸墓立ち入り調査で判明したのだろうし、だれも反対していないようだけど このスレッドは1000を超えました。
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