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邪馬台国畿内説 Part780

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0001◆n7jxAxKCBhb6
垢版 |
2022/04/24(日) 23:42:57.01
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1650534868/l50

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0189日本@名無史さん
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2022/04/25(月) 13:03:19.38
このスレにこれだけ荒らしが来てもアク禁にならないということは
キナイコシが他のスレで荒らしをしていることが運営側にわかっているからなのだろう
つまり、キチスレ連呼厨=偽スレ連呼厨=キナイコシ
0190日本@名無史さん
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2022/04/25(月) 13:29:01.82
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投馬国(ダウマコク)は岡山にあった「たまのくに」

都は倉敷市と岡山市の中間あたりに位置する上東遺跡あたり

当時はヤマトに奈良という呼称がまだなかったように吉備という呼称もまだない

玉や玉島など、当時の「たまのくに」という呼称の名残というか残骸が周辺に
残っている

投馬国の場合、当時は穴海になっていて海岸線が今よりもはるかに内陸にあったため、
都である中心港の遺構がかなり内陸にあったのだ

今の倉敷市と岡山市の大部分は当時はまだ海の底だったのである

郡使は今の岡山の玉に寄港したのではなく、今では内陸になってしまった当時の
たまのくにの中心港だった上東遺跡に寄港したのである

https://stat.ameba.jp/user_images/20170602/00/kadoyas02/c9/40/j/o0454031313951122410.jpg?caw=1125






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0202日本@名無史さん
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2022/04/25(月) 14:52:38.52
まーだやってらっしゃるのか





卑弥呼陵 ← 黒塚古墳(天理市)



卑弥弓呼陵 ← 高尾山古墳(沼津市)





ハイ終了

解散!
0211日本@名無史さん
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2022/04/25(月) 15:10:59.58
>>1-210
奧山氏よ、貴方は、一人で何をやっているのだ。
正々堂々の討論が、怖いのか。
0212日本@名無史さん
垢版 |
2022/04/25(月) 15:20:52.32
>>211
奧山氏は、貴方に、完全に破綻してしまった邪馬台国畿内説を宣伝する為に、奥山氏が作製し、スレッドに貼り付けてきたテンプレートを、骨子の部分から、FAQという部分に到るまで、全て、完全に論破されてしまったので、正々堂々の討論を闘うことが、恐ろしいのですよ。
02131 ◆UiepmfCeDJqf
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2022/04/25(月) 15:24:10.90
>>211
もう、勘弁してくれ。
俺は、貴方には、正々堂々の討論では、絶対に、勝てないことが分かった。
0214日本@名無史さん
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2022/04/25(月) 15:37:37.78
女王國東渡海(伊勢湾)千餘里復有國皆倭種 → 至狗奴国 = 久努国(くののくに)





久 努 国 ( く の の く に )





久 努 国 ( く の の く に )





馬鹿のおかげで狗奴国の場所が露わにwwww
0220日本@名無史さん
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2022/04/25(月) 16:03:48.09
>>202
なんで畿内説ってこういうふうに証拠もあげずに妄想とこじつけだけで決めつける人が多いのかな?
0231神様 ◆KvCyejheZ.
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2022/04/25(月) 16:15:18.34
これが真実だ!

*****

◆1 魏が認識していた倭の位置

魏志倭人伝
倭人在帶方東南大海之中 依山㠀為國邑 舊百餘國 漢時有朝見者 今使譯所通三十國

「大海の中に在る」「山島に依り国邑を為す」との記述から、魏は倭を「島」と認識していたことは明らかである。

この当時、本州と大陸がつながっているかどうかは未解明であり、本州を島と認識していた可能性は低く、倭の位置は九州か四国に絞られる。
したがって、畿内説はあり得ない。
また古くから通交のあった九州を経由せずに四国に行くことは想定できないことから、四国を単独で倭と認識していたこともあり得ない。
よって、魏が認識していた倭の位置は必然的に「九州」または「九州と四国」に決まる。
0232神様 ◆KvCyejheZ.
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2022/04/25(月) 16:15:32.74
◆2 戸数についての議論

晋書倭人伝
倭人在帯方東南大海中 依山島為國 地多山林無良田食海物 舊有百餘小国相接 至魏時有三十國通好
戸有七萬 男子無大小悉黥面文身 自謂太伯之後 又言上古使詣中國皆自稱大夫

魏は倭の三十国と通交していた、戸数は七万戸

魏志倭人伝
南至邪馬壹國 女王之所都 水行十日陸行一月
官有伊支馬 次日彌馬升 次日彌馬獲支 次日奴佳鞮 可七万餘戸

邪馬台国の戸数は七万戸

上記二書の七万戸という戸数が一致していることから、邪馬台国とは「魏と通交していた三十国からなる国家連合」のことであり、その合計戸数が七万戸とわかる。
「邪馬台国」が三十国からなる国家連合全体を指す呼称であることから、これまで一般的に認識されていた伊都国→奴国→不弥国→投馬国→邪馬台国という行程は誤りである。
「水行十日陸行一月」は帯方郡から邪馬台国(あるいは魏使が駐在した伊都国)への日数を示すものである。

「水行十日陸行一月」とはこの文脈では「船で行くなら十日かかる距離、陸で行くなら一月かかる距離」という意味であろう。
邪馬台国までの道里が万二千里であるため、陸行の場合は一日に四百里進むことになるが、
戦果報告を十倍にして報告する「露布の慣習」を考慮に入れると一日四十里(一里=434mとして約17km)となり、移動可能な距離である。
同様に考えれば、水行では一日百二十里(約52km)となり、やはり移動可能な距離におさまる。
0233神様 ◆KvCyejheZ.
垢版 |
2022/04/25(月) 16:15:46.91
◆3 投馬国とは

魏志倭人伝
南至投馬國水行二十日 官日彌彌 副日彌彌那利 可五萬餘戸

同様に考えると「水行二十日」とは帯方郡→投馬国への距離を日数で表記したものである。
つまり「船で行くなら二十日かかる距離」という意味と解釈できる。
投馬国の場所を倭人伝から読み解くことは不可能だが、戸数五万戸は邪馬台国の戸数に匹敵する数字であり、かなりの人口を擁する国である。
おそらくは別の国家連合であろうが、水行に要するとされる日数が邪馬台国より多いので、北部九州よりもさらに南下する必要がある。
狗奴国が現在の熊本周辺だとすれば九州西部は考えにくく、日向の都万周辺の諸国連合または四国西部の諸国連合と推定される。

なお、投馬国については里数が記載されていないが、

隋書倭国伝
夷人不知里數 但計以日
夷人は里数を知らず。ただ日を以って計る

とあることから、魏の使者は投馬国には立ち寄っておらず、邪馬台国の役人からの伝聞の数字と見なしてよい。
狗奴国のように敵対する国であるとは書かれていないので、おそらくは邪馬台国の友好国であろう。
つまり当時の倭には邪馬台国、狗奴国、投馬国、以上三つの国家連合が存在していたことになる。

なお、南に進んでも対馬海流により東に流され出雲にたどり着く可能性は考えうるが、
◆1により魏が本州を倭と見なしていないことは明らかであり、この可能性は考慮しない。
0234神様 ◆KvCyejheZ.
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2022/04/25(月) 16:15:59.72
◆4 邪馬台国への行程

帯方郡

 ↓7000余里

狗邪韓国

 ↓1000余里

対馬国(方400余里)
対馬国沿岸を北→南に400余里、西→東に400余里移動する。

 ↓1000余里

一大国(方300里)
一大国沿岸を北→南に300里、西→東に300里移動する。

 ↓1000余里

末盧国

 ↓500里

伊都国

 ↓100里

奴国

合計12000余里。つまり、女王国とは奴国のことである。
0235神様 ◆KvCyejheZ.
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2022/04/25(月) 16:16:16.29
◆5 女王所都

魏志倭人伝では奴国は伊都国の東南とされているので、

後漢書
建武中元二年倭奴国奉貢朝賀使人自稱大夫 倭國之極南界也

奴国が倭の極南界であるとの後漢書の記述とも一致する。

奴国は通常は那の津周辺と比定されるが、一般民衆の居住地域とは切り離し、別の場所に宮室、桜観、城柵を築いた可能性がある。
768年に朝廷が伊都国の東南に怡土城を設けるが、おそらくはこの怡土城と同じ場所であろう。
怡土城と同じ場所(=高祖山)に桜観を設けることにより海上から来襲する敵を早期に発見することが可能となる。

敵が陥落した後同じ場所に城郭を築くことは新たな統治者の威厳を示すために古来から行われてきたことであり、
例えば豊臣秀吉は石山本願寺制圧後、同じ場所に大坂城を建てている。
0236神様 ◆KvCyejheZ.
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2022/04/25(月) 16:16:29.68
◆6 邪馬台国連合の衰退

316年西晋が滅亡。翌317年に東晋が成立するが、江南の地に再建されたため、邪馬台国連合は朝鮮半島における鉄器調達の既得権益を失い、衰退へむかう。
これに対して、畿内王朝は越前を経由して朝鮮半島、大陸から鉄器を入手する交易ルートを確立し相対的に軍事力を向上させ、
越前出身の継体天皇の即位(507年頃)により確固たる地位を築いたものと考えられる。

なお、後漢書東夷伝には

女王国自り東のかた海を度ること千余里にして狗奴国に至る。皆倭種なりと雖も女王に属せず

との記載があるが、この記述は魏志倭人伝にある

其の南には狗奴国有り。男子を王と為す。其の官には狗古智水卑狗有り、女王に属せず

の記述と方角が一致しない。

方角の不一致については三国志の成立が後漢書よりも百年以上早いと考えられていることから、三国志成立後の日本列島内での政治状況の変化を反映したものであり、
畿内王朝が邪馬台国連合を征服する前に狗奴国を征服していたことによるものであろう。

なお、邪馬台国連合の滅亡後も旧連合諸国の中には朝廷に従おうとしない者が一定数存在し、その者たちによって起こされた反乱の一つが日本書紀にある磐井の乱(527年)である。
0237神様 ◆KvCyejheZ.
垢版 |
2022/04/25(月) 16:16:44.95
◆7 邪馬台国連合と畿内王朝の関係

宋史日本国によれば、初めの王は天御中主で彦瀲まで筑紫に都をおき、その第四子の神武天皇が大和州橿原に入居したとある。同様の記述は新唐書にも見られる。

宋史日本国
其の年代紀の記す所に云う、初めの王は天御中主と号す

とある通り、これは日本が提出した年代紀をもとにした記述であり、新唐書についても同様と考えられる。

また旧唐書には

旧唐書倭国
倭国は古の倭の奴国也

旧唐書日本
日本国は倭国の別種也
倭国自ら其の名の雅やかならざるを悪み、改めて日本と為す
日本、旧くは小国なれども、倭国の地を併せたり

との記述がある。
(本項 続く)
0238神様 ◆KvCyejheZ.
垢版 |
2022/04/25(月) 16:17:04.82
◆7-2

両者を総合して考えると、

(1)当初は筑紫が倭の中心で、その後大和が倭の中心になった。
(2)畿内王朝は筑紫王朝とは別政権(だが同じ倭種)であって、元は小国で新興国だった畿内王朝が筑紫王朝を征服し、その後日本国を名乗った。

ことがわかる。神武東遷が史実ではないとすれば、邪馬台国連合は筑紫にあって、大和橿原の畿内王朝は別政権であったと考えるのが自然であろう。

このことは

魏志倭人伝
女王国の東、海を渡りて千余里、復た国有り、皆倭の種なり

の記述ににも符合する。
畿内王朝は歴史の浅い政権であったが、倭奴国、邪馬台国から連続して存在した歴史の長い政権であるかのように偽装するために、神武東遷を捏造した上で虚偽の年代紀を作成し、唐、宋に提出したのであろう。
畿内王朝は663年の白村江の戦いに敗北したことにより唐との関係が悪化したが、関係改善のために古来より支那の友好国であったことを偽装する目的があった可能性も考えられる。
0239神様 ◆KvCyejheZ.
垢版 |
2022/04/25(月) 16:17:19.28
◆8 三角縁神獣鏡

◆7の文脈で考えると、三角縁神獣鏡が畿内で多数発見されていることも理解可能である。
畿内王朝は邪馬台国連合を征服、筑紫にあった三角縁神獣鏡を略奪し、
その後、大量のコピーを作成し、周辺諸国にバラまくことで畿内王朝の正当性を誇示しようとしたものと考えられる。
三角縁神獣鏡の大半が仿製鏡と見なされることはこの考えを裏付けるものである。

実際に存在しない年号の鏡が存在するのは大量コピーの際の単純なミスであろう。
畿内王朝は魏との通交がなかったため、魏の年号に精通していなかったものと考えられる。


◆9 「ヤマト」の由来

畿内王朝は邪馬台国連合征服後に邪馬台国の名前を奪い、「ヤマト」を名乗るようになり、
邪馬台国連合の残党で朝廷に服さない勢力を「土蜘蛛」と呼ぶようになったものと推測される。

土蜘蛛の田油津媛と兄の夏羽が筑紫の山門郡にいたとの記述が日本書紀にあるが、
邪馬台国連合の残党が居を構えていた地域であったため、「山門」の地名がつけられたのであろう。
0240神様 ◆KvCyejheZ.
垢版 |
2022/04/25(月) 16:19:13.99
というわけで、畿内説は終了しました

今までの君たちの研究は今後はヤマト王権成立過程の研究に生かされますから、心配には及びません
安心して今後も研究を続けてください
0241日本@名無史さん
垢版 |
2022/04/25(月) 16:21:00.57
>>220
それは俺が言ってるんじゃなくて特殊能力が言ってきた事や見せてきた事を
そのまま書いてるだけなんだよ

俺自身はその言ってきた事や見せてきた事を文章化しただけなの

俺自身は卑弥呼陵は箸墓だと思ってたし、狗奴国は和歌山か九州の熊襲かと
思ってたし、投馬国は広島の鞆か出雲かと思っていた

全否定されたがなw
0243日本@名無史さん
垢版 |
2022/04/25(月) 16:32:22.34
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投馬国(ダウマコク)は岡山にあった「たまのくに」

都は倉敷市と岡山市の中間あたりに位置する上東遺跡あたり

当時はヤマトに奈良という呼称がまだなかったように吉備という呼称もまだない

玉や玉島など、当時の「たまのくに」という呼称の名残というか残骸が周辺に
残っている

投馬国の場合、当時は穴海になっていて海岸線が今よりもはるかに内陸にあったため、
都である中心港の遺構がかなり内陸にあったのだ

今の倉敷市と岡山市の大部分は当時はまだ海の底だったのである

郡使は今の岡山の玉に寄港したのではなく、今では内陸になってしまった当時の
たまのくにの中心港だった上東遺跡に寄港したのである

https://stat.ameba.jp/user_images/20170602/00/kadoyas02/c9/40/j/o0454031313951122410.jpg?caw=1125






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0267日本@名無史さん
垢版 |
2022/04/25(月) 17:18:55.37
だから言っているだろー、
最近、近代の?何やら〜の家ではない。

近代の軍人とか?調べたりすると、いるみたいだしな、
むかーしの何かの家の人物で、近代のテンノウ?よりも下(不明)だというだけ。

正確には上の家、人物とか。
0268日本@名無史さん
垢版 |
2022/04/25(月) 17:20:59.61
むかーしの何かの家・・・、
テレビで言ったりしているテンノウ(不明)よりも、
正確には、上のほうの家、人物とか・・・いる。
0269日本@名無史さん
垢版 |
2022/04/25(月) 17:24:39.27
ほんとーは、そうだという話、どういうシステムなんだろう。
まさか・・・近代の何やら〜とか、てきとう(どーでもいいみたいな感じ)に決めたりしていた?
0274日本@名無史さん
垢版 |
2022/04/25(月) 17:27:07.22
まーだやってらっしゃるのか





卑弥呼陵 ← 黒塚古墳(天理市)



卑弥弓呼陵 ← 高尾山古墳(沼津市)





ハイ終了

解散!
0276日本@名無史さん
垢版 |
2022/04/25(月) 17:31:00.38
誰が、そういう事(デタラメみたいな意味)をしていたんだろう、
・・・徳川某?

なぜか、そういう論、説もある、徳川某ではないとしても、
誰か、何者かが・・・(〜)編成したりしていた。
0277日本@名無史さん
垢版 |
2022/04/25(月) 17:34:05.00
近代の〜とか、ほとんどデタラメ?〜編成したりしていた。

そういう論を唱えている人達もいる、
何か根拠(それなりの理由)があるんだろ。
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