邪馬台国と卑弥呼
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古代のロマン、邪馬台国と卑弥呼について語りましょう 臣下が王の名を呼び捨てにするなど有りえない。
卑弥呼は固有名詞ではなく、普通名詞のヒメミコを漢人が音写したのだろうな。
同様に、狗奴国の男王卑彌弓呼は、普通名詞のヒコミコじゃないのかねえ? 本当の名前は教えない、名乗らないというのはありそうだな >>1
★★★猿でもわかる邪馬台国の(北部)九州否定説★★★
邪馬台国 論争の背景
http://www.yoshinogari.jp/ym/topics/yama02.html
伊都国(福岡県糸島市)
↓
↓百里
↓
奴国(福岡県博多湾付近)
↓
↓百里
↓
不弥国(福岡県糟屋郡宇美町付近)
↓
↓水行二十日
↓
投馬国(不明)
↓
↓水行十日、陸行一月
↓
邪馬台国
まともな地図を作れなかった古代では距離や方角を常時正確に測ることは難しかった可能性が高い。
しかし、古代であろうと水行、陸行日数を数え間違える可能性はほぼゼロに等しい。
ということは、もうこの時点で方角に関係なく、不弥国のすぐ近くにある(北部)九州の可能性が
一番最初に消えることは猿でもわかるはずだよね???
考古学会も畿内説でほぼ固まっている。
(北部)九州説を主張してる人は振り上げたこぶしを下ろせないだけでしょ?
いい大人がいつまでもみっともないよ。
もういい加減あきらめようぜ。 >>6
ただひたすら、歩くだけなら、そうだな。
途中の宿泊地に数日滞在したこともあろうよ。
それらを含めての水行、陸行日数だと思うよ。 邪馬台国東遷説の論者は、世代的にみて、ドイツ観念論哲学の影響が強い。
対立する二つのテーゼ(正反)を、アウフヘーベンしちゃったんだね(合)。
考古学的な裏付けがないと、ただの観念論。 「魏志倭人伝」では、1里≒70m
「旧唐書」では、1里≒260mということが分かる。
いずれにせよ中国史書の距離表示は、編纂した時代の縮尺で、直線距離を示しているってこと。 @阿波 「狗奴国」は「邪馬臺国」に勝るとも劣らない超強大国。
その国力の源泉が、「辰砂鉱山」と「温暖な海の恵み」と「海洋航行技術」。
碌な弥生集落遺跡や資源の無い九州・畿内に、「狗奴国」や「邪馬臺国」など興る訳がない。 @阿波 >>13
クナト=古代エジプト人
祝之神事は継承された ビックコミックオリジナルの卑弥呼のモデルは
八女津媛??? 畿内が邪馬台国ではない事が判明したので
>>1が馬台国畿内説を発表しました
馬台国を探せ! 皇御孫之命は八衢彦八衢姫、クナトって延喜式にあるな 邪馬台国は朝貢していて日本の恥なので大和朝廷にはつながらない
日本書紀にも心当たりがないとかかれている
神功皇后にしたって100年違う
ピミハは朝鮮半島と北部九州を抑えて
帯方楽浪にアクセスできる酋長であり
大勢力ではあったが
やがて三韓に分裂したのだろう
案外親魏倭王金印は半島から出るかも
当初大和朝廷は派遣使者は作法もよくわからない
状態であったため中華から不審がられている
断絶は間違いないところだ 邪馬台国は越前にあると言う説が面白い
日本を傾けて一番素直に辿り着く >>21
そんな長距離に方角を間違えていたら死ぬ時代。
勿論帰れない。ありえない。 それは畿内説も同じなんだよな。
どちらもあり得ない。 ・理化学
「今回のモモの種の年代測定の結果から、纒向遺跡が邪馬台国である可能性が高いことが示されました」
(『奈良県纒向遺跡出土のモモの種の 高精度 14C 年代測定と邪馬台国の所在地論争』中村俊夫 二〇一八年)
・考古学
「この『第V様式土器』圏として把握される畿内圏が、のちに〈魏志倭人伝〉に『邪馬台国』と表記されるヤマト国であろう」
(『倭における国家形成と 古墳時代開始のプロセス』岸本直文 二〇一四年)
・文部科学省検定済教科書
「最近では、大型建物跡や大溝が見つかった奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡の発掘成果や、
漢の鏡の出土分布などから、大和盆地南東部がその候補地として有力になりつつある」
(『新選日本史B』東京書籍 二〇一八年)
「初期の前方後円墳の一つである箸墓(はしはか)古墳の築造時期の見直しや、奈良県の纒向遺跡で魏志倭人伝にいう
「宮室」にあたるとも考えられる遺構が出土するなど、この問題に関する新たな発見が続いている」
(『高等学校日本史B』清水書院 二〇一七年) 畿内説は霊感商法詐欺と呼ばれる理由
全く関係ないものをあたかも同時に存在したかのように事実歪曲する韓国式畿内説
纏向で桃の種が発見されたのは柵列の下の別の遺構。
土坑は建物の柱穴より深く連続していない遺構なので関連性は不明。
https://i.imgur.com/J2EZhbs.png
少なくとも建物と桃は同時期のものでなく、関係ない事が判明した。 畿内説が霊感商法詐欺と罵られる理由
卑弥呼の宮殿に関する魏志倭人伝の記述
「宮室樓觀城柵嚴設」
楼閣、城柵、警備厳重
■佐賀県 吉野ヶ里遺跡
吉野ヶ里の大型建物と人
https://i.imgur.com/NHwxcAf.png
吉野ヶ里周辺建物と人
https://i.imgur.com/ieqxWzX.png
魏志倭人伝の記述によくマッチしている
■奈良県 纏向遺跡
纒向の大型建物
https://i.imgur.com/rJscQF5.png
纏向の大型建物の柱と人
https://i.imgur.com/LL8YcSm.png
纏向遺跡の建物(想像模型)
https://i.imgur.com/n9Qq7xG.png
何度も建て替えられており、柱穴には礎石も無く
臨時で建てられたものと考えられる
古墳完成までの遺族の宿泊所か何かでしょう 卑弥呼の墓の大きさは、248年の朝貢記録に記されています
卑彌呼以死 大作冢 徑百餘歩 殉葬者奴碑百餘人
魏志倭人伝の卑弥呼の墓に関する記述は朝貢記録の一部として記述されており、当然ながら倭国の状況は倭人が説明した内容です。
倭人は中国で使われていた里など距離を示す単位は知りません。
そんな倭人が墓の大きさを中国の歩という単位を使って説明するわけがありませんから、規模は殉葬百余人とだけ伝えたはずです。
陳寿は殉葬百余人から推定した大きさを径百余歩と換算して併記したものと考えられます。
祇園山古墳(福岡県)
https://i.imgur.com/3jJf8mz.png >>24
> ・理化学
> 「今回のモモの種の年代測定の結果から、纒向遺跡が邪馬台国である可能性が高いことが示されました」
> (『奈良県纒向遺跡出土のモモの種の 高精度 14C 年代測定と邪馬台国の所在地論争』中村俊夫 二〇一八年)
纏向遺跡とは無関係な遺構から発見された桃の種w
> ・考古学
> 「この『第V様式土器』圏として把握される畿内圏が、のちに〈魏志倭人伝〉に『邪馬台国』と表記されるヤマト国であろう」
> (『倭における国家形成と 古墳時代開始のプロセス』岸本直文 二〇一四年)
~されるヤマト国であろう という妄想w
> ・文部科学省検定済教科書
>
> 「最近では、大型建物跡や大溝が見つかった奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡の発掘成果や、
> 漢の鏡の出土分布などから、大和盆地南東部がその候補地として有力になりつつある」
> (『新選日本史B』東京書籍 二〇一八年)
>
> 「初期の前方後円墳の一つである箸墓(はしはか)古墳の築造時期の見直しや、奈良県の纒向遺跡で魏志倭人伝にいう
> 「宮室」にあたるとも考えられる遺構が出土するなど、この問題に関する新たな発見が続いている」
> (『高等学校日本史B』清水書院 二〇一七年)
教科書に記載された畿内説のコメントw 「私にとって真理は貴重である。私は多数者とともに走って誤るよりは、むしろただ一人でも正しく立っていたい。
ここにのべるような考え方をもつことですでに私は、なかまのいく人かから侮りと軽べつとあざけりをうけてきた。私は奇妙で、異様で、特異だとみなされている。
しかし真理は真理なのであり、たとえ全世界がそれを拒否し、私に敵対しようとも、それでもなお私は真理に執着するだろう。」
この文章は、ワシントン州フェアフィールドのチャールズ・シルヴェスター・ド・フォートが一九三一年に刊行したパンフレットの序文からとったもので、
彼はこのパンフレットで大地が平らなことを証明している。ほとんどすべての擬似科学者は、おそかれ早かれ同様な感情を表現する。
彼は自分が不当に迫害され、差別待遇を受けていると信じる。公認の学会は彼に講演させることを拒む。
雑誌は彼の論文を拒否し、彼の本を無視するか、「敵」にわたしてひどい書評を書かせる。ほんとに卑劣なやり方である。
こういう反対の原因が、彼の仕事がまちがっていることにあるとは、奇人には全く思いうかばない。
それはひとえに、確立されたヒエラルヒー──自分たちの正統思想がひっくり返されることを恐れる科学の高僧たち──の側の盲目的な偏見から生じていると彼は確信する。 >>24
それら全て"その時代にそこに人が住んでいたらそんな事もあるだろう"で邪馬台国とするには無理のあるコジツケなんだよな >>34
現代の関西圏を考えると韓国人が絡むのはありそう
なぜ韓国人がそうしなければならないのかは不明だが 人類学的にジャップのゲノムは紀元前3000年頃の遼寧省の遼河文明人のものだと判明している
縄文人はアイヌの先祖でありジャップは遼寧省から韓半島を経由して日本列島に移住したんだ
遼寧省が農耕に適していた上古に夏家店下層文化が栄えていた
しかし気候変動で農耕ができなくなり遼河人は南方へ移住していった
殷王朝は彼らの王朝だったという説も強い
夏家店下層文化人が使っていた言語が古日本語だった
彼らは農耕が不可能になって故地を捨てて韓半島に移動した
そしてそこで山東から江南にかけての稲作農耕を取り入れた
今のジャポニカ米はその子孫だ
そして古日本語話者の一部は北九州にまで生活範囲を広げていった
これが弥生時代の始まりだ
遼河が乾燥して干上がった後も一部は移動せずに残った人がいた
残った人たちは近隣の狩猟採集民と協力し半農半牧の生活を取り入れてその地に適応した
これが夏家店上層文化人で古韓民族の起源となる
春秋戦国時代の燕が遼寧に勢力を伸ばしていった結果、古韓民族は韓半島へ民族移動をして先住の古日本語族を駆逐した
三韓の土器は夏家店上層文化の粘土帯土器の系譜にある
そしてジャップの弥生土器は三韓に駆逐される前の松菊里文化人の土器が元になっていて、これは夏家店下層文化の一つの偏堡文化の土器に連なる
ジャップの起源は西遼河人であり縄文人ではない
邪馬台国は奈良県であり中国の属国として朝貢をしていた
これが真の歴史だ >>39
宮本一夫の日琉語説なんかとっくに破綻してるよピピンミョンくん(嘲笑
まず縄文人の祖先の旧石器人の大半は朝鮮半島から入った集団だよ
残りの旧石器人は樺太から入って来ている
両旧石器人の融合人種が縄文人だよ
残念ながら縄文末から弥生開始時にかけて朝鮮半島から入植した考古痕跡はないよ
沿海州南部から入植した考古痕跡ならあるが
沿海州南部と同じ刻目突帯文土器土器を作る集団が縄文末に出雲地方に現れるが、
土器を同じくするその子孫たちによって稲作は朝鮮半島から取り入れられている
そこに朝鮮半島から入植した考古痕跡はない
弥生土器は沿海州南部の刻目突帯文土器が元になっていて松菊里文化の土器が
元ではないよ
それが事実なら、その当時の朝鮮土器である欣岩里式か先松菊里式土器を
もっぱら作っている生活痕遺構があるはずだろ
ない
よろしいですかな?よろしいですかな?
短絡的な思考回路のピピンミョンくん(嘲笑 >>6
投馬国は出雲だらふ
出雲の象徴スサノヲ
スサノヲのアウトロー伝説からの導き
アマテラスが居る建物に馬を投げ込む 桃太郎と言えば知らぬ物のいない有名なお伽話。
現代でも子供向けの絵本として教材として親しまれている。
実はこの話には元ネタがある。
吉備津彦という人物がモデルであり、温羅という鬼を倒したのだという。
この吉備津彦とはかの倭迹迹日百襲姫の弟であり、別名は五十狭芹彦(いそせりひこ)つまりイソセ・イリヒコ。崇神天皇より前のイリヒコになる。
なお温羅という鬼は今の鬼城山にいたのだという。ここは白村江の敗戦の後に城が建造された場所であり、古代吉備勢力にとっても要害の地であった。
つまり百襲姫の弟は神聖な桃から産まれた英雄であり、彼が古代吉備の支配者を討伐したという話だったわけだ。そして彼は崇神天皇の前のイリヒコであった。
ただのお伽話に物凄い伏線が貼ってあったという事だな。 -y(▼。▼メ)Ξ(▼。▼メ)/⌒-~ポイッ!! 『もういちど読みとおす山川新日本史』 山川出版社 2022年
古墳が成立する時期を3世紀とする研究が進む中で、
「ヤマト」を中心とするヤマト政権に邪馬台国連合が直接つながる可能性が高くなった。
邪馬台国の中心部とされる候補地の一つに、纏向遺跡がある。
この遺跡は奈良盆地の東南、三輪山のふもとに位置し、大量の土器が出土し、大型建物跡も発見されている。
巨大な運河などの土木工事がおこなわれた大規模な集落であり、政治の中心的地域だったと考えられる
『高等学校 日本史探究』 清水書院 2023年
史料2に倭の女王(卑弥呼)が魏から銅鏡100枚を授けられたことがみえる。
それに該当する可能性があるのが、前期古墳に副葬された三角縁神獣鏡である。
また、史料1に、247年ころに卑弥呼が死去し、直径100歩あまりの塚をつくったことがみえる。
その有力候補に、奈良県桜井市の三輪山のふもとに立地する箸墓古墳がある ジャップの来歴
BC2000頃
中国遼寧省から遼河文明系の偏堡文化人が韓半島に南下
古日本語話者の半島進出
BC1500頃
偏堡文化人が山東半島系の稲作技術と稲の品種を導入し無文土器文化が誕生
日琉祖語の誕生
BC800頃
無文土器文化人が玄界灘を超えて九州に植民を開始
弥生時代の始まり
BC300頃
弥生文化が日本本州北端まで到達
AD57年
倭奴国王が後漢より金印を賜る
日本列島に小国分立
AD180頃
畿内で大和王権が誕生
魏志倭人伝には卑弥呼が女王に立ったと記す
AD300頃
実在性のある初の天皇である崇神天皇が登場する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています