邪馬台国畿内説 Part878
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4~6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1679516030/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 ヤマタイコクは架空の国なので、どんな説でもオッケーですよ! >>952
九州説阿波説は人生を誤る被害者が居るので却下 ヤマタイコクは完全な架空の国なので、それにいちいち文句を言うのは不粋。 新スレ立てました。
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1680051698/l50
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
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★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ もちろん北部九州一帯も邪馬台も投馬国も
女王国の一部 みんなもうちょっと素直に考えれば良いんだよ
投馬国と對馬国は同じだろ?
常識的に考えて >>958
投馬国は宮崎県都万。
半島南部では五万戸は入らない。
九州南部なら五万戸入る。 投馬国は卑弥呼を共立した国と思うが大きな動きはしてなさそうだな
ミミってなんなんだろうな
あちこちに出てくるし
桃にも音が似ている
桃は赤鬼の天敵だしな
色々複雑な関係図がありそうだ まーだやってらっしゃるのか
卑弥呼陵 ← 黒塚古墳(天理市)
卑弥弓呼陵 ← 高尾山古墳(沼津市)
ハイ終了
解散!
銅鐸祭祀から銅鏡祭祀への転換に北九州勢力が関わってたって言説が多いのはなぜ?
畿内で銅鐸祭祀が廃れた時に相変わって現れたのは九州でほぼ出ない画文帯神獣鏡なんだから九州関係なくね?有識者おらんか >>959
宮殿とかそういう意味合いがあるかもとは思ってる もしかすると中国人にもヤマトと聞こえたかも知れんが
倭王の居る場所って事で気を利かせて臺の字を入れたのかも
>>973
ヤマトと聞こえたらおかしいよ
だって畿内ヤマトのトは乙類だからね
九州山門とかだったら邪馬都って表記されてたんじゃね
まあ畿内ヤマトだから邪馬臺なんだけどね >>974
>>975
臺の字が入ってると首都だって事で中国人にわかりやすいでしょ 大前提として
やまと=倭だからな、まず
大和の前に 魏志倭人伝に書いてあるよな
女王国に使われていたヤマト
・「大和」は、魏志倭人伝では女王国で市場の監視役として使われていた「大倭」と記載されている
※魏志倭人伝より『国国有市 交易有無 使大倭監之』
良かったですねえ史書に登場出来て 6世紀から7世紀頃に、漢字を読み書きできる能力を持った人が増え始めた倭国(阿波)の役人が、
中国の文献にある「邪馬臺」をヤマトと読み、
同じく「倭」もヤマトと呼び習わしたのだろう。 @阿波 博多弁と関西弁で音韻がかなり違うから、乙類だどうだなんて意味ないな。 後漢書
大倭王は邪馬台国にいる。
楽浪郡の国境は、その国(邪馬台国)から一万二千里である。
倭国の西北界である狗邪韓國からは七千里である。
倭奴国は倭国の極南界である。 6世紀から7世紀頃に、漢字を読み書きできるように木の板に文字を書く練習をしていたのは、
倭国(阿波)王権の役人たち。 @阿波 6世紀から7世紀頃に、漢字を読み書きできる能力を持った人が増え始めた倭国(阿波)の役人が、
中国の文献にある「邪馬臺」をヤマトと読み、
同じく「倭」もヤマトと呼び習わしたのだろう。 @阿波 後漢書
大倭王は邪馬台国にいた
楽浪郡の国境は、その国(倭国)から一万二千里である。
倭国の西北界である狗邪韓國からは七千里である。
倭奴国は倭国の極南界である。 魏志倭人伝と一致
次有奴國 此女王境界所盡
邪馬台国は近畿
卑弥呼は九州へ >>989
>倭奴国は倭国の極南界である。
「邪馬臺国」の首都(倭奴国=女王国)は倭国の極南界である。 @阿波 女王國東渡海(伊勢湾)千餘里復有國皆倭種 → 至狗奴国 = 久努国(くののくに)
久 努 国 ( く の の く に )
久 努 国 ( く の の く に )
馬鹿のおかげで狗奴国の場所が露わにwwww 魏志倭人伝
其南有狗奴國 男子為王 其官有狗古智卑狗 不屬女王 自郡至女王國 萬二千餘里
女王国東渡海千餘里 復有國 皆倭種
後漢書
自女王國東度海千餘里至拘奴國 雖皆倭種而不屬女王
一致せず 自女王國以北 其戸數道里可得略載
其餘旁國遠絶 不可得詳
次有斯馬國 次有巳百支國〜次有烏奴國
女王国の南北以外の女王国の国々
邪馬台国が近畿
卑弥呼は九州へ 後漢書を重視するなら狗奴国は東
魏志倭人伝を重視するなら狗奴国は南
邪馬台国は近畿
卑弥呼は九州へ 中国人は地形も知らんし極南界が何処かなんて知るわけない
いつも来てる近くの倭人じゃなく遠くの倭人て事だ このスレッドは1000を超えました。
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