邪馬台国畿内説 Part958
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z 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4~6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1698658123/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にあり得ない。 キウス、奥山を連呼する奴のせいで、我々九州説はこのスレッド内では、畿内説に敗北したことを認めます。 奥山が何か囁いてるぞ
>148:日本@名無史さん:2023/10/31(火) 08:05:16.57
>キウス、奥山を連呼する奴のせいで、我々九州説はこのスレッド内では、畿内説に敗北したことを認めます。 こんなことが書けるくらい九州説は恥知らず
↓
0999日本@名無史さん
2023/10/31(火) 07:42:52.17
畿内説の敗北の間違いだろ
1000日本@名無史さん
2023/10/31(火) 07:44:30.65
>>998
畿内説の人が荒らしてる。
いつも論破されっぱなしだから。 ヤマタイコクキナイセツが、卑劣なナリスマシで、スレッドを自己破壊したな。 驚いたな。加部島が、宗像三女神の起源の可能性が、あるぞ。
マッチョな水人が、ウケイという物事を、実行したのだろうか。 ある意味、キウスは九州説の敗北を素直に認めてるんだな 沖ノ島が、交易路に組み込まれ、加部島から宗像に祭祀の拠点が移動したのだろうか。 >>156
沖ノ島からは縄文土器も出土しているからなあ >>156
魏志倭人伝時代、投馬國は、加部島を北の玄関口にし、本拠地でもあった宇佐を東の玄関口にしていた可能性が、あるな。 畿内説の主張を裏付ける証拠は一切無い
桃の種は纒向遺跡の一番下の層の遺構から出土した物であり、柱穴は後世がその上に建てた建物の穴である >>159
ニセ情報流しても無駄
九州説の顔にに泥を塗るだけ >>160
宇佐神宮は九州の三分の一の荘園を所有していたようですね、宇佐神宮だけで一つの国と言っても良いでしょうねhttps://i.imgur.com/38BoZaj.jpeg かつては、海岸線だったのだな。
だから、宇佐神宮の元々の物事は、相当古いぞ。 >>162
個人に起因してるのでしょう。
説に責任は無いでしょう。
最初に、このスレで唯一の畿内説の奥山氏が自分でなければ、
九州説の全体みたいな責任にしたから、皆が言い返してるのでしょう。
とりあえず、、嵐の人の特徴は
💩多様 キウス多様 土器の貼り付け多様
の人ですね むかし、むかし、支配しようと異国人がやって来ました。
遅くてもこの時期から始めないと妄想しか生まれないだろう。
3世紀からでは、未来の話しと変わらん。 >>166
関門海峡が、開けている頃だな。
宇佐の水人は、沖ノ島を、往来していたのでは、ないのかな。 >>172
宇佐には安曇族も来ているよ、安心院(アジム)の名の由来が安曇だと松本清張が書いていたよ 翡翠の川の上流で、山葵を育てたのでは、ないのかな。 安曇族が安曇野に行ったのは磐井側に味方して敗れたのが理由らしい 渥美何某は、男なので、辛いよ。
安住、渥美、熱海、他にもありそうだな。 ヤマタノオロチとは生口をさらっていく卑奴母離の事では無いだろうか? まーだやってらっしゃるのか
卑弥呼陵 ← 黒塚古墳(天理市)
卑弥弓呼陵 ← 高尾山古墳(沼津市)
ハイ終了
解散! 魏志倭人伝によると
女王国で市場の監視役をしていたのが「大倭」と書いてある 記紀で、遡って良いのは、クニユズリまでなのだろうか。 だが、やはり、ヤマタノオロチ退治事件が、気になるな。 ヤマタノオロチが、ヒノカワカミに出現し、大山積の孫娘達を、次々に、食べたのだったな。 成る程。
須佐之男命、大山積は、国津神なのだな。
だから、ヤマタノオロチは、天津神の可能性が、あるな。
即ち、ヤマタノオロチ退治事件は、天孫降臨の失敗例だった可能性が、あるな。 ヒノカワカミが、島根県の山奥ならば、奇しくも、貼り石の墓が出現した地域だな。 女王國東渡海(伊勢湾)千餘里復有國皆倭種 → 至狗奴国 = 久努国(くののくに)
久 努 国 ( く の の く に )
久 努 国 ( く の の く に )
馬鹿のおかげで狗奴国の場所が露わにwwww これだけ、一行投稿が続くと、投稿する人が減るね。
>>1スレ主が少し論じてはいかがかな。 これだけ、一行投稿が続くと、投稿する人が減るね。
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