邪馬台国畿内説 Part1015
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4~6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1713355021/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にあり得ない。 >>950
>国王は官職じゃなくて称号でしょ
国王は官職
職官志に記載される >>948
臨時の役職だから後任はおらんぞ
後任決めたければまた新たに任命する必要がある >>951
つまり証拠なし根拠なしで言い張ってるだけか >>955
>投馬国は広いんだろうな
広い。 土佐の温暖黒潮太平洋沿岸一帯だ。 @阿波 >>955
不弥国から水行二十日かかるくらいだからな >>957
>つまり証拠なし根拠なしで言い張ってるだけか
あるけど? >>959
更に投馬国から出るのに水行10日
かなりの広さだ .
投馬国(ダウマコク)は岡山にあった「たまのくに」
都は倉敷市と岡山市の中間あたりに位置する上東遺跡あたり
当時はヤマトに奈良という呼称がまだなかったように吉備という呼称もまだない
玉や玉島など、当時の「たまのくに」という呼称の名残というか残骸が周辺に
残っている
投馬国の場合、当時は穴海になっていて海岸線が今よりもはるかに内陸にあったため、
都である中心港の遺構がかなり内陸にあったのだ
今の倉敷市と岡山市の大部分は当時はまだ海の底だったのである
郡使は今の岡山の玉に寄港したのではなく、今では内陸になってしまった当時の
たまのくにの中心港だった上東遺跡に寄港したのである
https://stat.ameba.jp/user_images/20170602/00/kadoyas02/c9/40/j/o0454031313951122410.jpg?caw=1125
. 寺澤も久住も「九州には奴国を超える国がない」と言ってる 假授とか拜假とかは非公式とか臨時とか一時的に授けられるもの(役職) >>972
久住はTwitterで3日前ぐらいにもムキになって九州説と争ってる
「奴国を超える国が九州にはない」と >>974
もう一度書くけどそこの部分はとくに争うような箇所ではないよ 久住さんて単なる地方公務員でしょ
なんで先生とか呼ぶの?
論文書いてるから? >>975
大事な争点で、寺澤も久住も指摘している >>977
何度も言うけどその箇所は全く争点ではない >>978
魏志倭人伝を全く無視するという態度を取れば、確かに争点ではなくなる >>979
五万戸、七万戸は信用できる数字ですか? そもそも畿内説を思いつく理由は存在しませんよと
何を積み上げようと宙に浮いた九龍(空論)城でしかない >>980
ある程度信用できると見るべき
少なくとも、奴国の2.5倍、3.5倍という比率は維持すべき >>983
当時の日本の人口と、魏志韓伝、大月氏の戸数、そして隋書では10万戸となっていること >>984
理屈がまったく述べられてないので意味不明 >>985
理屈は述べた
ボールは素人九州説側にある
奴国を上回る投馬国と邪馬台国を九州内に想定することは可能か?
不可能である 魏志倭人伝を無視していると主張する九州説が、魏志倭人伝を無視するという荒技 >>989
魏志倭人伝を無視するということでよろしいですね? 隋書では後宮に女が6〜700人もいるんだぜすごいだろー >>991
五万戸、七万戸が信用できるとする根拠が無いままですね 戸数が信用できるというやつは里数が信用できるというやつと同じ迷路にはまり込んでるなw >>993
一定程度信用できると見ているが、7万戸もあったとは思わない
ただし、奴国の3.5倍は当然に維持すべきであり、奴国を上回る国であることは確実 >>994
投馬国と邪馬台国は当然にして奴国より戸数が多い超大国と見るべきである こうして根拠もないままにただ言い張り続けるのであった…… >>988
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