邪馬台国畿内説 Part1016
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4~6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1713580888/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にあり得ない。 関西人は粉もの(小麦)ばっか食ってるから脳筋なんだよ
アジアなら低カロリーな米を食わないとな
日本の衰退は米離れからきていると言っても過言ではない その後に続く大王墓の系譜から、ヤマト王権の初代大王陵と考えられる箸墓の被葬者を推理してみますた!
まず、(殉葬の代用品=円筒埴輪の超大型豪華版・直弧紋入り)吉備特殊器台で飾り立てられていたことから、「径百歩(○円墳✕前方後円墳)」「殉葬奴婢百人」卑弥呼ではない(すべてが矛盾し魏志倭人伝と合致しない)。
次に、神武、もしくは皇族(祖先・天照大神や欠史八代〜崇神の誰か)なら、記紀がそう書くはずだから消える。
ただし、記紀による比定、すなわち巫女であったとされる百々襲媛には、卑弥呼のように曹魏に朝貢したり、国を治めるのを助けた男弟(摂政)はおらず、外交政治的な実績は全くなく、実在であったとしても表立った存在感のない皇女であり、すでに第7代大王の皇女である以上共立ではなく世襲であり、そもそも大王【倭王】に即位していないのであるから、完全に否定される。
すると、247年に亡き筑紫邪馬台国女王・卑弥呼の跡を継ぎ、卑弥呼が生前帯方郡の太守・王頎(おうき)に要請していた張政ら魏の軍事顧問の来倭支援により、熊本狗奴国男王卑弥弓呼・狗古智卑狗(菊池彦)を倒したお祝いに皇帝曹芳から曹操鉄鏡(日田出土)を貰い、266年(曹魏→重臣の司馬晋への禅譲に倣い)ヤマト王権に倭王位を自発的に禅譲した筑紫邪馬台国女王台与か、
もしくは筑紫邪馬台国女王・台与から禅譲を受け、西晋武帝に冊封されたヤマト王権初代大王「複立男王(並受中国爵命)」その人、ということになる。
また、この「複立男王(並受中国爵命)」が上述のように(記紀が堂々と書くはずの)神武〜欠史八代〜崇神の誰かでないとすると、神武東征以前に大和を支配していたニギハヤヒ(倭大物主=出雲大国主の子。天照国照彦天火明櫛玉饒速日命)以外には考えられない。
以上、箸墓(280m)【西殿塚(230m)】の被葬者予想をまとめると、このようになる。
本命…筑紫邪馬台国女王台与【西殿塚=複立男王(ニギハヤヒ)陵】
対抗…複立男王(ニギハヤヒ)【西殿塚=真の神武陵】
穴場…神武陵
大穴…崇神陵 まーだやってらっしゃるのか
卑弥呼陵 ← 黒塚古墳(天理市)
卑弥弓呼陵 ← 高尾山古墳(沼津市)
ハイ終了
解散! >>948
死刑はともかく意図的な嘘は書かないでしょ >>938 >>941
「苗字(名字)」が何であるか理解しているか?
まさか日本史板でこれほど無知或いは無神経な術語の使い方を見るとは…(嘆)。 因みに九服周礼は嘘じゃないよ
そう定められたんだから まあ途中まで里数で記録してた魏使が突然に日数での記録に切り替える理由も無さそうだしな 八角墳墓の皇位継承は三種神器プラス大刀契。
この大刀契が卑弥呼の大刀ではないか?と考えている
百済から貰い受けているとなっているが七支刀より前とも言われ何より銘文が道教。おかしい、道教を認めない者らが何でこんな物を持っていたのか?
怪しいな、この倭の別種わ >>947
魏の使者が盛ったという主張をした九州説論者がこのスレに一人でもいたかね? 魏が公孫氏を滅ぼして接収したばかりの帯方郡に倭から難升米ら一行が朝貢に来た時に、帯方太守劉夏はすぐに難升米らを洛陽に連れて行かせて魏の朝廷は倭王卑弥呼に高い地位を与えた
まだどんな国かよくわからない倭をわざわざ首都まで連れて行き高い地位を与え、その後に悌儁らが倭に行って状況を調べて魏志倭人伝前半の行程部分の調査報告書を書いたとは非常に考えにくい
これでは順序がめちゃくちゃで非合理的だ
帯方郡は難升米ら一行が来た時には、既に倭がどんな国か分かっていたとしか考えにくい
そうなると、最も考えられるのは、魏志倭人伝行程記事部分の下敷きになった調査報告書を書いたのは公孫氏時代の帯方郡使ということだ
公孫氏が短里を採用していたとすれば、魏志烏丸鮮卑東夷伝の中で韓伝と倭人伝だけが一里=100m未満の短里で記載されていること(これは地図と電卓があれば誰でも簡単に確認できる客観的事実)の合理的説明がつく
卑弥呼は公孫氏時代の帯方郡とも親しく外交し、帯方郡にはその記録文書もあった
だから魏に接収された直後の帯方郡に倭が朝貢に来た時に、すぐにある程度の国力と文化があって信用が出来る国と判断が出来て首都に連れて行くなど厚遇したのだ
そして公孫氏の帯方郡使は伊都国や奴国のある博多湾付近から南に離れた筑後の投馬国と邪馬台国には行かず倭人からの(誇張された)伝聞で調査報告書を書いたから、里数ではなく日数で表記し、かつ距離や戸数が不自然なまでに誇張されていたのだ
このように解釈することで、魏志倭人伝を巡る諸々の疑問が一気に氷解する 魏使「○○国まで○千里です、次は○○国まで○千里です、次は○○国まで○千里です……」
畿内説「嘘だッ!」 威信財が村落共同体の銅鐸から、被葬者専用の三種の神器(伊都国平原王墓)に替わっていることから、畿内が北部九州勢力に征服されたことが判る。 それは畿内が甕棺になっていないとダメだな。そんな話は✕ >>963
そこは陳寿が辻褄を合わせる為の嘘かもね 神功皇后も神がかりして託宣してるんだけどな
三韓へ行ったのは張政の檄に呼応したんやないの >>967
北部九州で甕棺墓がとっくに廃れてから東遷したのだよ もし里数が嘘じゃ無いならあれは周代の記録って事になる
当然国名も周代 ところがだね、箸墓(布留0式)より新しい布留1式の祇園山には甕棺の殉葬者がいるんだよw つまり畿内説は邪馬台国なりすましのオレオレ詐欺(ウソ) もう諦めた方がいいよ
三世紀はもう九州が独立を保つのは不可能だから
それくらい本州各地のスケールが大きくなっている 甕棺は瓢、ドングリじゃない別名は朴のタマゴ
太陽信仰と言うか八紘一宇だな、太陽が朴だ、その元で全ては治まるわけだな。
多神教ではない絶対神
それを大戦で経験したのよ 何一つとして魏志倭人伝の記述に合致しない畿内説はもうあきらめた方が良い。
邪馬台国ではない倭種の王権だ。 全て辻褄が合うのが畿内説だよ。顔を背けているのが九州。九州に古朝鮮の痕跡しか無い 邪馬台国は大和
狗奴国は河内湖と大和川の南の河内和泉
弥生時代末期の河内和泉はまだ銅鐸、ヒスイの勾玉、鳥形、石棒信仰、龍の絵画土器の国だな
纏向遺跡みたいに東海や吉備の影響もない >>969
卑弥呼の鬼道は神降ろし
いわゆるイタコ芸
魏が倭に期待したのは
呉の挟撃・牽制というよりは
半島支配における魏の援軍
それが黄幢の証
ゆえに、神功皇后記でも三韓征伐
また倭の五王でも半島案件が出てくるのは
魏志倭人伝の記述由来の所以と思える 新スレ立てました。
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1714138651/l50
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*本スレが終了してから書き込んでください。
なお、書き込みは
邪馬台国畿内説に関係が有って
根拠のある内容をお願いします。
畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。
本スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ >>982
倭国から産出されてればいいんでしょ
邪馬台国の比定地となんの関係があるの? >>984
九州説のいう倭国の範囲はどこからどこ? O2の王朝
秦朝 O2 始皇帝
漢朝 O2 劉邦、武帝(劉徹)、光武帝(劉秀)
蜀漢 O2 劉備
孫呉 O2 孫権
劉宋 O2 劉裕
明朝 O2 朱元璋、永楽帝
朝鮮
高麗 O2 王建
李氏朝鮮 O2 李成桂
下層に追いやられてたのに繁殖力だけは異常 O2の王朝
秦朝 O2 始皇帝
漢朝 O2 劉邦、武帝(劉徹)、光武帝(劉秀)
蜀漢 O2 劉備
孫呉 O2 孫権
劉宋 O2 劉裕
明朝 O2 朱元璋、永楽帝
朝鮮
高麗 O2 王建
李氏朝鮮 O2 李成桂
下層に追いやられてたのに繁殖力だけは異常 O2の王朝
秦朝 O2 始皇帝
漢朝 O2 劉邦、武帝(劉徹)、光武帝(劉秀)
蜀漢 O2 劉備
孫呉 O2 孫権
劉宋 O2 劉裕
明朝 O2 朱元璋、永楽帝
朝鮮
高麗 O2 王建
李氏朝鮮 O2 李成桂
下層に追いやられてたのに繁殖力だけは異常 三皇五帝、夏、殷、周、曹魏、晋、北魏、西魏、東魏、北斉、北周、隋、唐、宋、遼、金、西夏、元、順、清
獫狁、葷粥、山戎、戎狄、月氏、匈奴、東胡、丁零、鮮卑、高車、柔然、鉄勒、突厥、烏桓、回鶻黠、戛斯、達靼、乃蛮、客烈亦、羯、氐、羌
濊貊、沃沮、粛慎、挹婁、扶余、高句麗、百済、新羅、勿吉、靺鞨、渤海、東丹、女真、大真国
倭、日本
C2.N.Q.O1.D1
少数の異民族に支配されるO2w 三皇五帝、夏、殷、周、曹魏、晋、北魏、西魏、東魏、北斉、北周、隋、唐、宋、遼、金、西夏、元、順、清
獫狁、葷粥、山戎、戎狄、月氏、匈奴、東胡、丁零、鮮卑、高車、柔然、鉄勒、突厥、烏桓、回鶻黠、戛斯、達靼、乃蛮、客烈亦、羯、氐、羌
濊貊、沃沮、粛慎、挹婁、扶余、高句麗、百済、新羅、勿吉、靺鞨、渤海、東丹、女真、大真国
倭、日本
C2.N.Q.O1.D1
少数の異民族に支配されるO2w 三皇五帝、夏、殷、周、曹魏、晋、北魏、西魏、東魏、北斉、北周、隋、唐、宋、遼、金、西夏、元、順、清
獫狁、葷粥、山戎、戎狄、月氏、匈奴、東胡、丁零、鮮卑、高車、柔然、鉄勒、突厥、烏桓、回鶻黠、戛斯、達靼、乃蛮、客烈亦、羯、氐、羌
濊貊、沃沮、粛慎、挹婁、扶余、高句麗、百済、新羅、勿吉、靺鞨、渤海、東丹、女真、大真国
倭、日本
C2.N.Q.O1.D1
少数の異民族に支配されるO2w 高句麗に背乗り
百済に背乗り
渤海に背乗り
殷に背乗り
隋に背乗り
唐に背乗り
元に背乗り
清に背乗り 高句麗に背乗り
百済に背乗り
渤海に背乗り
殷に背乗り
隋に背乗り
唐に背乗り
元に背乗り
清に背乗り 高句麗に背乗り
百済に背乗り
渤海に背乗り
殷に背乗り
隋に背乗り
唐に背乗り
元に背乗り
清に背乗り 北方遊牧民に対する先入観を捨てて中国史やアジア史を見直さなければ、その本来の姿が見えてきません。
歴史の実態として、中国はほとんどの時期において北方遊牧民のもので、彼らこそが中国王朝の推進者であり、漢民族はそれに付随していただけの周辺的な存在に過ぎません。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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