天皇は京都へ帰れ
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福島移住でいいんじゃね?安全なんでしょ?
国民統合の象徴としてこれ以上ない役回りじゃん。 ぜひお戻り願いたい。
あそこは一つの皇家が1000年余り暮らし、その間誰も攻めて来なかった世界史上類を見ない「堅城」といわれている。
といっても堀もなければ塀だって低い。市中に存在し、通りすがりの人間が中を覗けるくらいだ。
ところが世界史の中で国王といわれる君主は、およそ山の上、或いは高い城壁の奥に住んでいる。
軍事力によって守られている、むしろ軍事力によって民衆を抑えつけているという存在だった。
でも日本には天皇を殺してしまおうなどという勢力はなかった。
そういう勢力があって戦いながら勝ち進んできた現在なのではなく、もともとそういう発想がなかった。
民のために祈るだけの天皇。天皇になろうと思わない民。
それを考えると、上手く一言で説明できないけど、
3000年後、4000年後の世界の人々にも、あの京都に暮らす皇室の姿を見せてあげたい。 こらこらw誰も攻めてこなかったとか
いくらなんでも口からデマカセすぎんだろwww
そんなウソまでつく必要ナシwwww 内裏はよく焼け落ちて、公卿の屋敷に仮住まいで転がり込み、
また焼け、その結果現在の位置に来たわけですが。
現在の京都御所は。 自分なりに調べた事だけど、まだまだ不足なのは承知してる。
もしあの京都御所を攻め、天皇になろうとした日本人がいるのであれば今後訂正しなければならないし、
やはり少し無防備な建物だろうかと考えを改めなければならない。
とりあえず歴史上何度か火災があったことや、幕末の騒乱のことだけは知ってる。その中のどれかだろうか
後学のために詳しい資料に当たっておきたい 南北朝時代に、後醍醐帝を始め、朝廷がどれだけ攻められたと思ってるんだ。
朝廷攻める奴は代わりを担ぐんだよ。北朝に対しては南朝とかね。
現実問題として、警備が最大の問題になるのはやむを得ない。
皇居となれば、海外の元首クラスも大勢やってくるしな。
皇居は大きな城の中に置くしかないだろ。
日本の城で、ある程度の大きさがあって、堀が周囲にきっちり残っているのは、
江戸城を除けば、五稜郭、弘前城、山形城、会津若松城、高田城、駿府城、福井城、
彦根城、大坂城、篠山城、姫路城、岡山城、広島城、大分城ぐらいかな。
個人的には姫路城が皇居だとカッコいいと思うが、世界遺産だから無理だな。
大坂城以外に、山形城と岡山城はアリかもしれない。 日本は法体系としては養老律令が明治まで失効せず継続していた
タテマエなので、天皇というのはタテマエ上とくべつな存在だったのは
間違いないですね。皇統内での争いに便乗するというのはしょっちゅう
発生したけれども、臣下があからさまに皇統や律令そのものを廃止
しようと動いた例は(陰謀論や小説論を除けば)無いといえる なんか地方ネタって寒い、今の時代純地方産の人なんているのか 天皇家はまだ関東地方をご旅行中です。東京の「皇居」とは
江戸城の事で臣下の家を仮御所にしているだけです。 >>255 大阪城か姫路城がええんとちゃうか。名古屋城もあるな。
今居るのは江戸城だからな。 御所単独じゃなくて桂離宮とか修学院離宮とかも皇居の別宮にすればおk
あと政務は二条城で。 バチカンみたく大阪民国として独立したらいいんでね?
朝鮮人の天皇と朝鮮系が多い大阪でちょうど民族自決みたいな。
京都は文化財が多いんで大阪な。
きみはいったい何をいっているのかね。なぜ皇室が1000年間も京都にあったという
現実の歴史をそのように「キミの脳内にしかない合理性」をもって無視できるのか
その発想が理解できないね。朝鮮式歴史学ですか? 仮に、仮定として「天皇が朝鮮人」だったとしたら、1000年間の朝鮮人の都であるところの
京都にもどれ、と、なぜならないのかね。ん?朝鮮式歴史学ではどうなんですか? 今現在、天皇チョンが京都にいないのも合理性な。ww
時の権力者が「お前東京に移れ、な!」って言えばヘイヘイと従うのが
朝鮮人の天皇における合理性ですから、「大阪民国樹立でお前もそこの住め」と
言われれば移り住むのが合理性。
竹島でも韓国強制送還でもいいけどね。 現実の問題としては、毎日といっていいほど外国の大使や公使の
離着認証式があるし、法律の署名や布告など憲法上の業務がまってるし
その他式典だとか栄典授与なんかも毎日のようにあるんで、簡単に東京を
離れるわけにはいかんでしょ。 そうだね。歴史や伝統を無視して、じぶんの理想論だけを自分以外の
ものに押し付けようとする人を、ぼくは仲間とはおもわない。 天皇は戦前生まれの人を除き
特に戦後教育を受けた世代では権威も希薄
歴史(文化的側面も含めて)を知ってる者からすれば元首的取り扱いは分かるけど
今や最大の権威は日本国憲法だろう
(これそのものが占領軍の押し付けであり理念には賛同しても一部の条文には当時のアメリカの利害が色濃く出てる事は自明)
対外的には天皇は元首(国際法上国家を代表する)と遇されてるし憲法規定の国事行為はまさにその権能そのもの
天皇制に関する意見は自分の中でも揺らぎが大きいが
歴史の経緯、現代至るまでのポジティブな貢献考えると
おのずと現状維持との結論(ただ明文で元首とすべき) 一条に明記してあるように、天皇の権威というものは国民権威の借り物で、
民主的正当性があっての天皇ですよね。通説的には。
この点をもう少し明確にしてから、元首と規定すればいいんでないですかね?
クソウヨの妄想解釈では天皇に独自権威があることになってますし、
元首規定創設で、そういう病気がより悪化することが予想されますんで。
国民統合の象徴のはずが、インテリ・一般人とクソウヨの間の分裂を助長しては
いかんでしょう。 絶対専制天皇性って考え方が、そもそも明治大帝がお誓いになられた五箇条のご誓文の
精神をまっこう否定するものなのにねえ(´・ω・`) 専制天皇制をやる文化的裏付けも実力もないですし、
誰かに担がれることで天皇であるのなら、軍部や右翼といった
一部のファナティックな人に担がれる危険性は除去しておくべきでしょう。
現行ではその点きちんと明記されてますが、にもかかわらずクソウヨの妄想が
入り込む余地もあるようで、もう少し表現を工夫したらいいかもしれません。
どうもクソウヨ的には「権威」という言葉が好きなようですので、それを入れて
誤解ない表現はないものでしょうかね? 俺世間で言うネトウヨって呼ばれるもんだと自覚してるが、別に陛下は独自権威〜とか、そういうのはまったくないよ。
やっぱり今の時代国民第一だし、昔みたいに国民全員天皇陛下万歳なんて出来るわけね〜って思ってる。
ネットで右翼的な発言をする人(ネトウヨ)を全員極右主義者とか、軍国主義者とかで一括りにしないで欲しい。
ネトウヨにもいろんな人が居る、現状への不満から、現在の国情に違和感を感じてとか、色々な理由で始めた人が居る。
でも、左翼も含めてだけど共通することは、本当に国のことを思っている人が殆どって事。
それでもクソウヨとかブサヨとか言うんだったら、まあ止めない、過度な差別的な発言は常に自分の首を絞め続けるだけだから。 クソウヨ=底辺っていうことを操作的に定義してみれば、そういう層をおちつかせて
まっとうな稼業にむかわせるには共和主義より君主制のほうがよっぽど優れてるといえます。
むろん前提が仮定ですので反論は十分ありえるでしょうが。
バカ=おっさん=硬直脳=底辺ほど保守固陋というのはサル学ではよくある仮説ですが。
そうであればなおさら開明君主が象徴として君臨している政体が優れていると考えるのです。 権威好きなのはブサヨの方ですよねwww
親がこうだからどうのこうの・・・・・言う前に当人(子)がしっかりしてくださいよって事だわな 右翼とか左翼とか知らねえけど、京都御所は住みづらそうだから江戸城でよくね?
警備とか大変そう。
もしくはもう民間にして警備はセコムの出来る範囲。
あとは知りません。 >>274
へぇ。文脈からそうは読み取れるとはいえ、天皇それ自体に権威を認めない
クソウヨさんなんですか?珍しいですね。
ちょっと敷衍しますと、中世あたりから天皇は官位官職の授与機構であり、
数多ある僭称事例をみると、天皇が重要ではなく官位が重要なことが見て取れますね。
機能的にみると、誰がお墨付きを与えたかは重要視されずお墨付き自体が重要って事になってます。
中身空っぽな権威主義といえますが、すべての権威が民主的正当性に還元される民主主義の中で
天皇の役割を考えた場合、積極的に天皇に与えられるべきものって実は皆無なんですよ。
民主主義の枠を外せない以上、天皇を強調することでの害悪除去を中心に考えた方が建設的と思いますよ。
理念など屁とも思わない日本的な立ち位置でしょうが。 権威と天皇は一体のものだよ。天皇とは地位と個人(人格をもった生命としての個人)が
一体不可分なものなので簡単に切り分けられないが、平安期に確立された統治形態は
地位としての天皇が権威を表象するというもの。
現実の生命としての個人の天皇はつねに時代に翻弄されつづけた他の有力者や民衆などと
なんの違いも無い、ただのひとりの個人であり家系にすぎない。 このあたりの事情を安直に解剖してみせたフリをして「天皇など廃止してよい」だとか
「天皇は権威の中枢にして不可侵だから日本は絶対専制制だった」みたいな両義的に
見当違いな結論になる。
むしろ天皇性とは、その【いずれにもならないように】慎重に改良補修されてきた制度というべきものだ。 >>278
>中世あたりから天皇は官位官職の授与機構であり、 数多ある僭称事例をみると、天皇が重要ではなく
>官位が重要なことが見て取れますね。 機能能的にみると、誰がお墨付きを与えたかは重要視されず
>お墨付き自体が重要って事になってます。
↑ここまでは正しいが
>中身空っぽな権威主義といえますが、すべての権威が民主的正当性に還元される民主主義の中で
>天皇の役割を考えた場合、積極的に天皇に与えられるべきものって実は皆無なんですよ。
↑この主張にはなんの根拠もない。
とくに最後の一文は推論でも論考でもなく、たんに自分のアナキズム的主張を付け加えただけ。 そもそも「すべての権威が民主的正当性に還元される民主主義」というのが
壮大な仮説であり、大衆はこのようなものをいちども信奉したこともなければ
現実の日本社会、あるいは世界のどのような社会もこのような仮説をうらづける
社会経営などおこなわれていない。 現実の社会とは、圧倒的多数の名無しの群集がひしめきあってくらしているだけであり、
その大衆が群集事故をおこさないようにするための警備員としての「公益行政官」が
組織されている。群集はあまりにも大量にいるため、個々のコミュニケーションだけでは
なにひとつ決定することができないので、前衛党としての小集団、思想集団が形成され
それらが群集を指導している。その思想集団の合議体が中央議会にすぎない。主権な
どというのは壮大な仮説であり、この合議体のなかでの共有された指導原理の一つに
すぎず、おなじように、この合議体のなかで超越的な権威の中心をつくってしまわない
ように、あえて世襲的で実権をもたない象徴を先にかついでしまうという合意もまた有効に
成立する。これが制限君主制だ。日本の平安以降の伝統はこれであり、またイギリスの
中世以降の伝統もこれである。この種の合議体の合意は普遍的なもので、なにも日本に
特有なものでもなんでもない。 日本人が天皇を担ぎ続けてきたのは、これは裏返しとして、中国のように世襲的で強大な
実権をもつ皇帝が日本社会にも登場することを、過去の日本の思想的リーダーたちが
極端に恐れていた反証である、ともいえる。これは日本が本質的に「ムラ社会」を志向して
きたことと符号する。
一方で明治以降にしばしば登場するアナキストは本質的にムラ社会を追放された異端者で
あり、その思想の中心は統一されたひとつの仮説による社会の結合であり、なんでもない
これは日本人が忌み嫌ってきた権力の中枢としての皇帝への個人崇拝をもとめる思考に
ほかならない。アナキストであるおれ自身を崇拝せよ、アナキストの主張はこれだけである。 >>281
いやいや、単なる憲法の通説的解釈の帰結ですよ。これ↓
>中身空っぽな権威主義といえますが、すべての権威が民主的正当性に還元される民主主義の中で
>天皇の役割を考えた場合、積極的に天皇に与えられるべきものって実は皆無なんですよ。
もうちょっと勉強しましょうよ。 好むと好まざるとに関わらず、社会制度は欧米のコピー、
そして多文化共生社会の中で生きていることは疑いようがない前提ですので、
始めに共有すべきは、制度として現在存在する天皇です。
憲法により規定され規制されているものですね。
その中で、クソウヨ天皇文化論は大いに議論提起されるのはいいですが、
憲法をとびこえて俺様の妄想する理想の天皇を言ったところで。 自称「通説」すら捏造するようじゃな。
おまえは勉強すらしなくていいよ。
はやく親のために死んでやれ。 憲法解釈について素養がないならそう言えばいいのにね。
無知なのに虚勢張るのはクソウヨの悪い癖。 >>289
お前はいまさら勉強する必要もないよ。
ご両親のために早く死ね。 無知無能なネトウヨは真実を指摘され顔真っ赤ですね。 生まれたときから社会になじめず、その鬱憤を社会規範の大本である
憲法その他に向け、その時代を生きてもいないのに天皇マンセーを夢見るんですよね。
だから妄想天皇を饒舌に語れても、一般的な共有知については
高校生以下。もちろん現代社会における天皇の位置づけについても。
>中身空っぽな権威主義といえますが、すべての権威が民主的正当性に還元される民主主義の中で
>天皇の役割を考えた場合、積極的に天皇に与えられるべきものって実は皆無なんですよ。
ワロタw 御所あるある言いたいー
御所からは関空まで時間かかりがち あー確かに。それは具体的な不都合ですね。かつて京都でやった
サミットみたいに関空まで直行ヘリでも就航させる必要ありそうですね。 むしろ福島遷都だな。完全な終息を印象付けるには効果的。
近親相姦の影響なのか天罰なのか、遺伝病も多い家系であるし、
生殖能力ももとから弱いので、途絶えても誰も不思議に思わないのも味噌。
むしろ国民からするとさっさと途絶えろよと思われてるしな。 まーた朝鮮起源説かw天皇は九州の出、遺伝子としては南方系であり
文化としては中華王朝を極めて意識したものであり、山海経など中国
沿海部に広く見られた民話・神話の系譜を深く受け継いだものだよw
朝鮮とは何の関係もありませんww そもそも伝承される皇族の衣装も平城京時代のものからして朝鮮半島の文化とは
まったくことなり、これは中華王朝のものともまったくことなる独自のもの。たった一つの
完全に論破された仮説をもとに、どこまでも「世界のすぐれたもの」を朝鮮由来と提案
したがるのが乞食部落民族たる朝鮮の特有文化。こんな自文化にたいする名誉意識の
ない、キチガイ文化は世界で朝鮮しかありませんw 古事記・日本書紀→西暦700年代に成立
三国遺事→1200年代に成立、壇君がはじめて登場
しかし「あとからできた三国遺事」を根拠に日本の天皇は
壇君の末裔だと提案するのが韓国人クオリティwww 天皇家の実績
古代
・国内遠征路上の日本人をジェノサイドする(風土記)
・精神病になり人民を殺して遊ぶ(武烈天皇)
・全国から美少女を徴用(大宝律令)
・中国の臣下となる
中世
・元寇時に祈祷して国民に笑われる
・穢れとか禊とか捏造宗教を作って鎌倉武士を中傷する
・南北朝に別れて殺し合い
・足利がムカつくので勝手に中国と冊封を結ぶ
・余りにも足利の足を引っ張ったため隠岐に追放される
近世
・官位証文を売って生計を立てる
・官位を売りまくったために官位バブルw足軽に関白ってさ
・天皇の葬式すら出せないド貧乏に落ちぶれる
近代
・長州征伐の勅を出した直後に幕府を裏切る
・教育勅語で神の子孫とデタラメを国民に洗脳教育する
・真っ先に明治政府組織を裏切ってマッカーサーに取りいる
他は?
佐賀にこんね。
歓迎するばい。
絶対護りきるけん。 朝鮮半島の歴史も高麗のあいだはまだマシだったんだけど
モンゴルに侵略されて以降はボロボロ。李朝とかいっても、
この政権こそがまさにモンゴルや中国の植民地国家だった
わけで、自主王国でもなんでもない。だからあそこまで文化も
経済も退嬰しちまったワケで。朝鮮半島の植民地体質を清算
するなら、日帝日帝いうまえに李氏朝鮮の時代をちゃんと清算
しきることだよ。 中国だって凄く困りますよ、もし日本との貿易が止まったとしたら、中国の経済も駄目になります。
だから単純に中国が好きだ嫌いだから中国とつき合わないだのなんだのってのは、
物凄く知的レベルの低い話しです、我々は日本の経済に責任があるんだから。
そして中国という極めて大きなマーケットがあってそのマーケットに物を売る以外に、
この日本という国がこれから生きていく方法はないんです。
アメリカは駄目なんです、もう終わった国なんです、じゃあ鎖国をするか?
鎖国をしてどうやって食ってくんだよ一億二千万人が、俺達は食ってかなくちゃいけないんだよ!
子供を学校にやらなくちゃいけないんだよ、高い金出して!
そのためには働いて銭儲けしなくちゃいけないんだよ、親なんだから私は!
そのためには隣の国とは仲良くして、隣と上手に経済的につき合って貿易をやって、
お互いに金儲けして、それで利益を生んでいって、それで家庭を養い子供を養い国家を養う。
その義務がある、そこまで考えたうえで中国とおつき合いしようと言ってる、そのどこが悪い!
「中国は嫌いだ、チャンコロは出て行け」
なんてレベルの低い連中だ、お前が出てけ、この国から!
このゴロツキの右翼ども、本当にあいつらさえいなければ、どれだけ国が良くなるか。
http://www.youtube.com/watch?v=4-thSyiAGNE わかってねーな。しょせん陰謀論者か。経済や文化の発展というのは
段階があって、外国に衝撃をうけ吸収に奔走する時期もあれば、その
弊害にくるしみ内向的になる時期もある。日本の明治期だって開国と
攘夷につねに揺れ動いていた。それは明治40年代であってさえだ。
貿易についても同じことで、「平板で起伏のない経済関係」などという
ことはありえず、中国は中国なりの事情で、日本は日本なりの事情で
世界貿易に参加してる。中国はいま内向的になる季節で、従来の改革
開放だけではなりたたなくなってる時期なんだよ。
尖閣ってのはきっかけにすぎん。尖閣がなくても中国は経済的に
内向(内需転換)をせまられる段階なんだよ。いつまでもラインワーカー
国家でやってけるはずがない。あたりまえ。 >>308
「あの者達も日本国民である」昭和天皇の御言葉です。
ノーベル賞受賞者を輩出してる京都大学があるからじゃね? 市民宗教のかけらもない日本に共和制なんぞ出来るわけないだろ。
天皇、皇室の地位をそのままにして京都にお遷り頂いて
首都機能を分散させるというなら考慮に値するが。 京都迎賓館を改装して新京都御所にするしかないだろうな>首都機能分散の場合
避暑で首都圏近郊の御用邸においでになるんだから
たまには京都にもおもどり頂ければいいのに・・・ 京都より大阪城に御住まいいただいて大阪遷都になるのが望ましい。 いま現在の大阪城は皇居の敷地より相当せまいからなあ(´・ω・`)
外堀より内側をすべて皇宮につくりかえてようやくお迎えできる感じ 心得違いしとりゃせんか。天皇が東京にいるから日本が一つにまとまっているんやで?
東の人間はアホが多いさかい、一天万乗の天子様が人心の安寧を保障しているからこそ、ようやく江戸の治安がまとまっているんや。
つまり天皇さんの格別のご配慮によってに、東のクソ田舎に一時的にお越し頂いとるわけやから感謝おし。 そ、そこまで言わなくてもいいじゃないかぁ(;;Д;) これは良いスレ。
というのも、
およそ世界の王城というものを見れば、
それはことごとく山の上など防御に適した地形に置かれ、当代随一の建築技術を結集し、鉄壁で守りを固め、
まさに人々の反乱から王の命を守るというのが『王城』の最大の務めというものだったはず。
しかしこの日本の『京都御所』というお城は世界のびっくりミステリーなわけですよ。
それは民の暮らす市井に位置し、堀は無く、塀はそれほど高くなく、道脇から中の様子を眺めることも不可能ではない。
こんな所に一つの皇室が特に民に襲われず1000年ほど平穏に暮らしていたというのだから、世界の人々にとってはびっくり仰天の国王様。
『嘘をつけ』『ノブナガ以上の精鋭が警備していたに違い無い』と散々勘繰られる始末。
こんな誇りある日本の歴史、その象徴である『御所』という存在を、日本はもっと大事にすべき。 http://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1396518449658.jpg
http://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1396518704406.jpg
やっほー俺ら神に選ばれし民イケメン在日コリアンでーす
毎日チョッパリ女ナンパしエッチなこといっぱいしてますwww
チョッパリ女激マズだけど、そこが在日の悲しいところだネwww
お前らチョッパリ男は一生家でシコってろwww
帰化ももうしたんでこれからもよろしくねチョッパリの皆さんwww 東日本は東夷、土蜘蛛、蝦夷の領土
天皇陛下は高貴なお方ですから早く西日本にお帰りあそばせ 京都は部落差別の本場だからな
天皇には部落民と仲良く京都で暮らして貰いたい ★2ch勢いランキングサイトリスト★
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神が不良品として取り除いたのに漢人が奴隷にするからといって連れて行った朝鮮人ですか? 天皇陛下に京都に戻ってもらうことで、日本は本来の姿に戻る。
徳川時代も鎌倉時代も、政治的には安定していた。
天皇陛下を日本教の教皇と考えると、完全な政教分離が成立する。
天皇陛下の政治利用も防げるし、国民が政治に参加しようという意識も強まる。 「近畿地方で内陸性大地震の可能性」
奈良盆地の活断層がズレたら最大震度7(奈良県民だより) 天皇が帰るなら京都より奈良の方が環境がいいだろう。飛鳥地方がいい。
古墳の周りでカエルが鳴いているくらいだ。 >>1
賛成だな
陛下は京都へ帰ってもらい、政府機能は福島に移転して
東京と関八州は巨大な出島屋敷にするべきだよ。 645年難波宮(仁徳天皇などの皇居)(日本初の首都)(天皇制の始まり)大阪市
710年平城宮 奈良市
794年平安宮 京都市 天皇は京の都へ還御する可し。
関東は元の武蔵野に戻すべし。
田舎臭い東路の果てに「東都」などがあるのが
可笑しい限りぞ。 まあテレビ東京系も満足に映らない地域の人間に田舎臭いとか言われたくはないけどな 次の天皇から京都で良いんじゃないの、妻子は引きこもりなんだから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています