慶喜は凡庸にはとても理解され難いくらい開明すぎたのが分かった
これは負けると分かっていて戦わざるを得なかった日米戦争と対比して分かることで

負けると分かっていても、敵の要求がそもそも理不尽であるから強行派や世論を
黙らせて負けることは到底できない
ならば戦って誰の目にも勝てないことを知らしめなければならない
で、大阪城夜逃げである 将軍があれじゃあと誰もが思わせ綺麗に負けてみせた
慶喜の開明な評判と腰抜け振りのギャップがこれで理解できる

日米戦争では最後の最後まで負けを認めえなかった軍上層部は最悪だった
早めに負けて次の手を考える狡猾さが皆無で義を命より優先し誉れに酔う
幕末の白虎隊彰義隊をやってしまった 軍部が東北出身てのは巡り合わせかw
聖断を仰がれて敗戦受諾を決めた昭和天皇が英明であったのは言うまでもない

幕末に勝海舟や小栗上野介など能力重視での重用など極めて柔軟だったことを考えると
幕府ダメ伝説は新政府プロパガンダとしか思えない
薩英戦争下関戦争で攘夷なんか無理なのを最もよく知っている薩長が尊王攘夷を掲げての
進軍で維新政府樹立、一転しての開国富国強兵は
要するに慶喜幕府のやっていたことと方向性はまったく同じだったwww