遊廓の歴史
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【遊郭・遊女にまつわる小説】
1:ゆずり葉:02/10/19 10:20
日本の文化の中の大変重要かつ世界的に特異な
位置を占めていると思われる遊女、遊郭、遊里。。。
これにまつわる小説を集めています。
諸兄のスレに対してレベルが低いかもしれませんが、
ぜひご教示ください。
当方、下記の小説(一部エッセイ)しか知りません。
近藤富枝「モナリザは微笑みきたり」
福田利子「吉原はこんな所でございました」
芝木好子「洲崎パラダイス」
有吉佐和子「江口の里」(少し違うが)
斉藤真一「吉原炎上」
西口克己「廓」
清水一行「赤線物語」
ほかに吉野光「棹歌」があるとのこと。 田村泰次郎 鳩の街草話
宇江佐真理 甘露梅 お針子おとせ吉原春秋
芥川龍之介 南京の基督
谷崎潤一郎 秦淮の夜 遊廓の歴史、特に吉原遊廓の歴史を学びたいのですが、
具体的に、どんな本がお勧めですか? 江戸へようこそ (杉浦日向子)
吉原と島原 (小野武雄)
お江戸吉原ものしり帖 (北村鮭彦)
近藤富枝「チェリーは微笑みきたり」
福田利子「Gスポはこんな所でございました」
芝木好子「蜈蚣パラダイス」
有吉佐和子「たけのこの里」(少し違うが)
斉藤真一「家内逆上」
西口克己「廓」
清水一行「赤褌物語」
吉野光「棹」
田村泰次郎 鷹の街草話
宇江佐真理 甘露梅 おちんぽミルク吉原牛乳
芥川龍之介 南京で基盤
谷崎潤一郎 秦兄弟の夜
江戸へようこそ (杉浦日向子)
梶原in吉原 (小野武雄)
お江戸吉原おりもの帖 (北村鮭彦) 会津と長州「友情」の歌響く 2高校が共同制作し合唱
http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY201108050423.html
第35回全国高校総合文化祭福島大会(ふくしま総文、文化庁など主催、朝日新聞社など特別後援)は3日目の5日、
福島市で合唱部門があり、福島県の会津高と山口県の萩高が、共同制作した曲「友情 時を越えて今」を歌った。
会津高のバスが渋滞に巻き込まれて到着が遅れ、合同リハーサルを一度もできないまま本番に。それでも、息の合ったハーモニーで大きな拍手を浴びた。
会津と長州が戦った戊辰戦争以来、両地域の一部には今もわだかまりが残る。「友情」は、そんな歴史を乗り越えようと、
5年前に山口県であった国民文化祭の一環で制作され、会津高が作詞、萩高が作曲。以来、定期演奏会のDVDを交換したり、手紙のやりとりをしたりして、交流を続けてきたという。
歌は「明日を信じ/優しい未来に向かって/飛び立とう さあ」という歌詞で終わる。会津高の金成昌吾部長(18)は
「過去の歴史はあるけれど、僕たちが新しい歴史を築いていこう、という思いで歌った」。萩高の杉山太紀部長(18)は「震災で大会開催も危ぶまれたが、一緒に歌えて本当に良かった」と話した。
秋篠宮ご夫妻と次女の佳子さまは午後に来場し、4団体の演奏を鑑賞した。(神庭亮介)
http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY201108050423.html
>>29
遊廓といっても色々だけどな。
太夫、花魁を筆頭にヒエラルキーのある遊廓もあれば、
岡場所と変わらないような遊廓もある。
文化的サロン(文人墨客の集まる)的な遊廓の時代もあるし、
知性や嗜みがないと遊べない妓楼もあった。
今みたいにカネさえ払えば遊べるものではないよ。 遊廓の三業組合 検番ではたらく男性は誰でも希望すれば
なれた職業でしょうか それとも だいだい殿様の構えた
遊郭ではたらいていた女衒を家業とする人達がなった
職業でしょうか
それとも朝○系の人が今でいう風俗としてした仕事でしょうか >34
セックスというものに対して人類というのは本来差別などないんじゃないかな
なぜ色眼鏡でみるようになったのか? 問題はそこなんだよな…
もし、人類が縄張りもなく好き勝手に獲物や木の実だけを取るだけの狩猟民族(文明の利器に頼らない)になってれば、
年齢や序列(集団の中ではあり)なく許容の範囲内で勝手にセックスをして小集団を作ってしまう環境が整ってしまう
そういう場所で赤の他人(女性側)が高い代価を求めて男を漁っても男は近寄らない
なぜなら男はそれ以外の女性と年齢や集団と関係なくいくらでもお付き合いできる環境だから(実際は制限があるが)
しかし、このパターンだと個人そのものは上手くいっても集団はうまく統率できない
赤の他人入れば尚更、常に緊張が走る組織になってしまう
権力を永続にするには中央集権とか普遍的価値のある貨幣産業が必要だったのだろう
現代では、18歳までの異性交友禁止、22歳までの男女の進路選択(進路先、女子大、学部…)、社会の分業制(男女の就業時間制約、職種制限)、
道徳的な価値観、階層・職業的な価値、血統的な価値観、宗教的な価値観……など価値観が更に細分化されてしまった
何かと社会的な理由をつけては男女の出会いを上手くコントロールしてる感じはするんだよな…
男と女が接しない環境をうまく作ってるというか…
それがまた特定の女性の価値を最大限に高めてるというか…最大の需要を掘り起こしてるというか…
これは遊郭時代以前からあったんじゃないかな 古代ローマとか古代ギリシャとかさ
まあ、どの産業も需要を高めるために社会構造の歪みをうまく利用している感じはするけど、
この産業だけは不思議な距離感で落ち込んでいった感じがするんだよね
後ろめたさがいい意味で人を寄せ付けないというか、上手く社会の影を歩かせてくれてるというか… 関西生まれの関西育ちで、西口克己の「廓」(舞台は京都・伏見の遊廓)を読んでから遊廓に興味を持って、
京都、大阪、和歌山、兵庫の遊廓址や赤線址を回った。
3年半前に東京に越してきて遊廓熱が冷めてたけど、吉原に関する文献や向島(鳩の街)、銘酒街などの関連書を読み、
東京の遊廓の痕跡も巡るようになった。
吉原なんて全く興味なかったけど、調べれば調べるほど面白いね。 大阪だと飛田遊廓(現在は飛田新地)、松島遊廓(移転)などが大きいし、それぞれに歴史や逸話もある。
京なら、言わずと知れた島原遊廓。
だが、吉原の歴史を調べてると圧倒的やな。小説や落語、歌舞伎にも散々出てくるし、研究関連書も多い。
何度も何度も火災で消滅したのに、必ず復活するのも凄いな。
ただ、今の吉原はマンションや普通の住宅が進出してきてて、妙なことになっとるが。 確かに吉原の入り口附近は普通のマンションや一戸建てが多くなってきてるな。
ああいうのって、子供には悪影響ないんだろうか・・・
日本堤も夜になると真っ暗だし、ちょっと行けば山谷。
昔より随分平和になったと言うけど、やっぱ夜歩いてると不気味な感じはある。 日本のショッピングモールって
吉原遊郭に近い
隔離して中央に四季に合わせて
道の中に木を植え替えたりイベントや花魁道中をして
客をもてなす 島原は立地が悪いので、明治になると
祇園や七条新地(後の五条楽園)に客を奪われ、衰退の一歩を辿った
日本一といわれる格式の高さも衰退の原因になったようである。
昭和51年に島原お茶屋組合が解散
同じく、吉原も明治以降は赤坂・新橋などの
花街に客を取られて、衰退に向かうが、
昭和33年の売春防止法施行後はソープ街として生き残る。 ○違屋のかむろちゃんは近所の小学生のバイトだそうです 近代史の明治維新のように稼げるかもしれないブログ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
ZKBSK いろいろと役に立つ嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
5AI 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
●色川高志「高添沼田の息子の金属バット集団殴打撲殺を熱望します」
龍神連合五代目総長・高添沼田の息子(葛飾区青戸6−26−6)の挑発
●高添沼田の息子「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは
龍神連合五代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状)
492盗聴盗撮犯罪者色川高志(青戸6−23−21ハイツニュー青戸1032021/02/03(水) 13:53:22.55ID:QtP78E4Z
●青戸六丁目被害者住民一同「盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父の逮捕を要請します」
長木親父&長木よしあき(盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父を逮捕に追い込む会&被害者の会会長)住所=東京都葛飾区青戸6−23−20
●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父
高添沼田ハゲエロ老義父の住所=東京都葛飾区青戸6−26−6
【通報先】亀有警察署=東京都葛飾区新宿4ー22ー19 рO3ー3607ー0110
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父の盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
五十路後半強制脱糞
http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg
アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父によりバスタブで清水婆婆の巨尻の肛門にシャワーのキャップをはずしてずっぽり挿入。
そして、大量浣腸。 勢い良く噴出!腸内洗浄状態です。
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan01.jpg
浣腸器と異なりどくどくと直腸内に注入され清水婆婆は激しくあえぎます みんなどうやって調べてるの?参考になるブログとかSNSあったら教えて 小野沢あかね『近代日本社会と公娼制度』
ttps://kastoripub.stores.jp/items/5ecb7586bd21787a62e62626
P10
なお、国際的契機を問題にする場合、忘れてはならない点は、公娼制度や身売りは、日本人移民の渡航先の
居留民社会、ひいては東アジアにおける日本の植民地・勢力圏に拡大した問題だったことである。…(略)…
そうしたなかでさらに重要なことは、1920年代になるとヨーロッパ各国では、国境を超えた女性の売買の
抑制のために、本国のみならず、植民地における公娼制度の廃止も行われたことである。植民地における
ヨーロッパ人女性たちの本国帰国や植民地における娼家の閉鎖などが行われた。アジアのなかで唯一植民地
保有国であり、かつ国際連盟に加入した日本は、戦間期以降、植民地や勢力圏における国際的婦女売買禁止
のために欧米列強の取り組みと歩調を合わせなければならなくなったのである。このことは、日露戦争後に
むしろ日本人売春婦が急増し、主として彼女たちを対象とした公娼制度・準公娼制度をしいた日本の植民地・
勢力圏都市を考えれば、日本政府にとっては容易には歩調を合わせることのできない深刻な問題であった。
P132
ところで当初、国際的婦女売買禁止の取り組みは、欧米人女性の売買の禁止に限定されがちであった。
…(略)…アジアの欧米植民地においても公娼制度を廃止すべきだとの世論が高まるなかで、イギリス・
アメリカ合衆国・オランダの支配下にあった、シンガポール・マニラ・インドネシアなどでは、公認娼家の閉鎖、
欧米人売春婦の本国送還などが実現している。公認娼家の閉鎖は、公認でない娼家や街娼の増加を
招いただけであるとの批判はあるが、ともかくもそれらの地域では公認が取り消され、宗主国の売春婦が
減少したことは事実なのである。
けれども欧米列強とは異なり、親の受け取る前借金を返済するための、廃業の自由のない芸娼妓の身売りを
国家公認するという、著しい後進性を残していた公娼制度をかかえたまま、アジアのなかで唯一帝国主義国と
なった日本の勢力圏下東アジア諸都市の日本人居留民社会における国際的婦女売買問題は、欧米列強・
その植民地とは相当に事情を異にしていた。
P135
一方、19世紀後半から20世紀初頭にかけて、シベリア・中国・東南アジア・アメリカ合衆国などに「日本人
海外醜業婦」が多数出現した話は有名である。…(略)…
ところが、日露戦争後になると、今度は朝鮮半島と、大連・奉天・旅順・芝罘といった日本の勢力圏下の
諸都市に、日本人売春婦が一気に急増したことが最近の植民地研究で指摘されている。…(略)…
そして、1907年に満鉄が設立され、日本の実質的支配が満鉄付属地にまで拡大すると、満鉄付属地の
各都市における日本人向けの売春も関東州同様の取締り規則によって取り締まられることとなった。
P141
ただし、娼家や周旋業の禁止、強制的性病検査の廃止、娼家の廃業・追放の後にも、中国人・フィリピン人、
インドネシア人などの私娼が一掃されたわけではなく、欧米人女性もふくめて娼婦の保護や救済のための
十分な措置がとられたわけでもない。また、みてきたように、現実の公娼廃止は多くの場合、宗主国の体面の
向上や、軍隊の性病予防を主目的としていた。しかも、マニラでもシンガポールでも、売春婦を軍隊のそばから
追放することによって性病の蔓延を予防することを目的としていたにすぎなかったことが明らかである。その
意味で、これらの地域における公娼廃止の欺瞞性を強調することは簡単である。 >>50
P144
しかしここで協調しておかなければならないことは、日本人海外売春婦の営業を禁止し、帰国を促した地域は、
イギリス・オランダ・アメリカ・フランスなどの植民地支配下にあった東南アジア地域、香港などにおいてのみ
であったということである。すなわち、内地と日本の植民地であった朝鮮・台湾はいうまでもなく、関東州、
満鉄付属地の諸都市、租借地である青島などでは、日本人売春婦の売買が、事実上の公娼制度の下に合法的
に行われ続けたのである。…(略)…台湾では、1896年に民政に移行すると多くの日本人娼妓が台湾にわたった。
同年6月には台北城内における日本人遊郭の設置を認める「貸座敷芸娼妓取締規則」が制定され、娼妓に
性病検査が義務付けられた。その後台北以外の各地でも公娼制度が導入された。
P148
以上、みてきたように、1910年代以降、東南アジアの植民地において娼家や婦女売買の周旋を禁止し、
少なくとも欧米人売春婦を一斉に帰国させた欧米廃娼国とは対照的に、日本の内地と東アジア勢力圏の間
では日本人女性の国際的売買がむしろ日露戦争後活発化した。第一次世界大戦後になると、東南アジアの
欧米植民地からは日本人売春婦を一斉帰国させたものの、勢力圏下の東アジア諸都市における日本人女性
の国際的売買は一貫して続いたのである。
P175
欧米各国の代表が「婦女売買」の詳細な実情調査よりも、自国の「対面」維持の方を重視していると判断した
杉村日本代表は、アジアの欧米植民地において、公娼廃止後も存続する「欧米人不道徳の事実を素破抜」いて、
アジア調査を断念させ、ひいては日本の公娼制度に対する批判をそらすことを企図した。
…(略)…
日本代表はこれらの報告書を、翌1925年7月の第三回実地調査委員会に提出すると同時に、「地理上、言語上、
宗教上、風俗慣習上、風土上」欧米と異なるアジアの調査の困難さを強調し、その阻止、延期を謀ったのである。
…(略)…そして日本代表が予測したように、以後、英仏二国はアジア調査延期の方向へ動いたのである。
P224
「満州国」建国、国際連盟脱退という国際的孤立への道の途上にあったものの、日本政府はこの時期、労働問題・
人権問題に関する国際連盟の活動との関係は未だ継続し、むしろそれらの問題を通じて国際連盟との関係を完全
に断ち切らない方針を保っていた。…(略)…
…(略)…日本の国際連盟脱退の数カ月後には、国際連盟婦人児童売買問題諮問委員会で「成年婦女売買禁止
条約」が制定され、本人の同意があったとしても女性を売春に勧誘することが処罰の対象となる範囲が未成年から
成年にまで拡大された。同条約への署名にあたって、朝鮮・台湾・樺太・関東州租借地・南洋群島に対しても同条約
を適用することを拓務次官が認めるなど、1933年1月から34年3月の期間において、日本政府の少なくとも外務省と
拓務省レベルにおいては国際連盟と協調し、植民地・委任統治領・租借地を含めて同条約へ署名する方針だった
とがうかがわれる。
…(略)…こうしたさなかに東洋調査報告書の公表、公娼制度廃止の提言が日本政府に対してなされ、日本政府
はたとえ形式的ではあれ、国際連盟に対して公娼制度廃止を受け入れざるをえなくなったのである。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています