日中戦争泥沼化に、米英も日本いい加減にしろよと文句ぶりぶり

資源欲しくて南方進出で、米英から顰蹙
経済制裁くらう

米が本気で怒り出した。
米との戦争回避しなきゃダメだよ

野村っちなどが日米諒解案まとめ

政府、野村っちGJ
このまま進めちゃおうよ

松岡激怒。
勝手にやるとか許さん。
日米諒解案潰しちゃえ。
そもそも日本はドイツと手を組むから

ドイツ進撃
バスに乗り遅れるなで強硬派が南部仏印進駐論押し捲り
もともと米英不可分論だったのに、都合よく米英可分論で反対意見封じ込め

米から、南部仏印進駐しちゃったら、石油とめちゃうよ。戦争する気なん?って怒られる

日本、「大丈夫だって。結局、英と戦争になっても米は出てこないって。ガンガン行こうぜ。権益も出世も目の前にあんのに、おまえら黙って指咥えて見てるつもり?」と、南部仏印進駐

米、石油の輸出とめる

日本大慌て。「まずいって、米と戦争になるの拙いって。なんとかとめなきゃ」

日本、日米諒解案ってまとまりそうだったじゃん?もう好き勝手しないから、アメリカさん交渉はじめようよー

米「もう信用できん。許さん。どうしても許して欲しいなら、これ(ハルノート)のめよ」

日本、「むりむり。中国から撤退したら、ぼくたち、軍部の急進派とか軍部OBの右翼とかに暗殺されちゃうよ。とりあえず首脳会談やろうよー」

米「しらんがな」

日本、「もう戦争するしかない。電撃戦で、有利な状態で早期に和解しかない」

開戦
日本、「ひゃっはー、無双だぜ!上の方は、早期和解したい?www冗談言うなってのw権益奪いまくったるでーw」

敗戦