【偉人】福沢諭吉について【悪人】(其の13) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレは1000到達前に制限いっぱいになりました
過去スレ
【偉人】福沢諭吉について【悪人】(其の12)
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/history2/1435105647/
【三十一谷人】福沢諭吉について(其の11)
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1404555135/
【三十一谷人】福沢諭吉について(其の10)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1380950643/
【三十一谷人】福沢諭吉について(その9)
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1345889094/
【三十一谷人】福沢諭吉について(其の8)
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1323680099/
【三十一谷人】福沢諭吉について(その7)
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1301829575/
【偉人】福沢諭吉について(その6)【悪人】
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history2/1284343842/
【偉人】福沢諭吉について(その5)【悪人】
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history2/1272338953/
【偉人】福沢諭吉について(その4)【悪人】
ttp://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1253956268/
【偉人】福沢諭吉について(その3)【悪人】
ttp://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1243898641/
【偉人】福沢諭吉について(その2)【悪人】
ttp://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1226896359/
【偉人】福沢諭吉について語るスレ【悪人】
ttp://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1147733623/ >>470
ずいぶん先だね
この分で行くとキャッシュレス化がますますすすんで
現金なんかほとんど流通しないんじゃ >>461
?
日本も同じでは?
水戸藩がまねいた朱舜水の教え子ともいえる山鹿素行の『中朝事実』は
日本版小中華でなくてなんなんでしょうか。 ついでに。
憲法記念日から1日、令和から4日、五・四運動から100年を記して。
【5・4運動と呉虞から100年】
諭吉にとり儒教は腐儒だったが、道教はどうみたのだろう。
五・四運動の理論家で儒教を嫌悪し、道教を愛した呉虞(ゴグ)は
1919年に「喫人と礼教」と題した論考を著し、魯迅が『狂人日記』
(1918)を発表した雑誌『新青年』に掲載した。
(「喫人」は食人。むろん「礼教」は儒教のこと)
彼の主張のおおよそは『青木正児全集〈2〉』(春秋社 頁248-252)
の「呉虞の儒教破壊論」でかいま見ることができる。
呉は儒を家長、君主の専制支配だとし、孟子の「不孝三有り、後無きを
大と為す」は、女性を《……子を産む機械の如く考へ……》ている、
などと批判していた。
彼が100年後の今を生き、政治家の「子を産まないのは生産性が……」
といった言葉を耳にしたら「未だ人喰い礼教の支配下か」と嘆く
かもしれない。
道教もまた日本文化に大きな影響をもたらした。かつて日本中に
あった、いかにも人間的な「庚申講」や、三種の神器の剣と鏡も
道教由来とされる。 >>474
日本の朝鮮蔑視はよく言われるが、向こうにも侮日の伝統があると言うことだろ
どっちもどっち >>475
五四運動は21ヶ条要求から四年も経ってから起こっている
この反日運動はある種のフェイクで実際は中華民国の改革運動
直接自国政府に要求できないので、日本をだしにした >>476
だから「日本も同じでは?」と書いた次第。
「小中華」は、「われらこそ(儒教思想からすれば)中国」で似たようなもの。
>>477
1919年に起きたのは朝鮮の三一同様、国際的な「民族自決」論に呼応したものかと。 石河明子『水戸っぽの頑固』祖父幹明と福沢諭吉・未亡人里からの聞き書き 2018年9月25日 銀の鈴社 図書
水戸っぽの頑固 : 未亡人、里からの聞き書き : 祖父幹明と福澤諭吉
石河明子 著
詳細情報
タイトル 水戸っぽの頑固 : 未亡人、里からの聞き書き : 祖父幹明と福澤諭吉
著者 石河明子 著
著者標目 石河, 明子, 1949-
出版地(国名コード) JP
出版地 鎌倉
出版社 銀の鈴社
出版年月日等 2018.9
大きさ、容量等 150p 図版 16p ; 20cm + 31p
注記 付属資料: 31p : 文春新書『福沢諭吉の真実』平山洋著における不審点
注記 文献あり
注記 NDC(9版)はNDC(10版)を自動変換した値である。
価格 2000円
JP番号 23198521
出版年(W3CDTF) 2018
件名(キーワード) 石河, 幹明, 1859-1943
NDLC GK199
NDC(10版) 289.1 : 個人伝記
NDC(9版) 289.1 : 個人伝記
対象利用者 一般
資料の種別 図書
言語(ISO639-2形式) jpn : 日本語 日本人は呪うがいい
建国者のいざなぎたちが
真面目な日本人を殺して喜んでいることにな
で、おもしろくないだの
管轄外だの
赤池千明が好きだの
ほざいてるから
国が消えるって言う事実をな
国の次は日本語圏の消失 【ホワイト国とホワイト奴隷と諭吉社説】の1
本日8月2日、政府は韓国の「ホワイト国」認定の取り消しを
閣議決定したようだ。
21世紀の脱亜論か。くっだらない。政府は「ホワイト奴隷」の
歴史の記憶の暗殺≠ノ血道をあげ、四半世紀以上も慰安婦
問題で被害者意識を煽りに煽ったあげく「ホワイト国」認定
取り消しに到った。
こうなると、つくづく諭吉殿の1896年娼婦出稼ぎ社説の言葉
足らずは残念だ。
もし社説に一言、西欧の「ホワイト奴隷」問題にふれていたら……。
そうすればカラユキさんのうちの「ホワイト奴隷」の割合を逓減
できた可能性のみならず、今日の慰安婦問題も諭吉社説を引用する
ことで、国民はなぜ慰安婦が必然的に奴隷か容易に理解できたろう。
現在のように記憶の暗殺=i※歴史修正主義の別称)がまかり
通る醜態は回避できたろうに……。21世紀の日本が、よもや
19世紀「文明国」の人権すら認知不能と化した現状に、諭吉殿は
草葉の陰で悔やんでいるのではなかろうか。 ↓2 【ホワイト国とホワイト奴隷と諭吉社説】の2
そもそも諭吉が1896年という時期に、あの社説を発した背景には
西欧の廃娼運動の動向を見極めた上だったと推測できる。
(※平山洋氏など「諭吉が慰安婦をどうみたか分からない」と
結論する前に、「ホワイト奴隷」との関係を調べてみられては
どうなのか。*『売春の社会史〈下〉』ちくま学芸文庫「廃娼
運動と法律」の章など参照)
19世紀、西欧の廃娼運動の趨勢は、売春自体の違法化ではなく、
異境へ未成年や騙した女性を連れだし、意に反してその身を
売らざるを得なくする国際的人身売買犯罪の根絶に傾いた。
当時の女性人権活動家は、売春問題は女性の貧困問題であり、
たとえば「子供のために身体を売らざるをえなかった」女性を
犯罪者に仕立てることでは解決せず、かつそれは「女性の
身体の所有権」を法が侵犯することを意味すると考えたのだ。
この視点にもとづく「ホワイト奴隷」廃絶の欧州間の協定が
1904年に登場。これが1921年には「婦人及び児童の売買禁止に
関する国際条約」へと発展し、1926年にはホワイト奴隷から
黒人奴隷までを包括的に定義する「奴隷条約」が誕生した。
これが歴史の経緯だ。(後に詳細をup予定)
「ホワイト国」の認定は取り消せても、どれだけ必死に「ホワイト
奴隷=白奴」の「記憶の暗殺」をつづけても、史実はねじ曲げる
ことは決してできない。 >>483
ご案内いただいた、《石河幹明は福沢諭吉を「騙った」か
―石河明子氏に答える―》最終更新日: 2019年07月31日
にざっと目をとおしたんだが……。
《石河はあまりつまらず、先づ翻訳位のものなり》の諭吉書簡の
ツマラナイは、翻訳ならいいが杓子定規で発想の飛躍がない、と
いった意味に読める。これは諭吉の思想からむしろ一歩も出ていない
ことへの不満とも思えるンだが……?
とすると問題記事がたとえ石河氏の代筆だったとしても……? 【白奴とは性奴隷である】
「白奴」の認識は、満州事変前まで識者は理解していた。
じっさい、1930年には『ロンドンの白奴』が出版されていた。
国会図書館NDLによると著者はウイリス、訳者は市原源之助。
原題は「The white slaves of London」。「白奴」は直訳だ。
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000039-I001438868-00
戦後も「ホワイト奴隷/白奴」を研究者は認知していた。
女性史の戦前からの草分けの高群逸枝(1894-1964)女史は、
1963年に出した『日本婚姻史』で「白奴」をこう評した。
《……白奴−−性奴隷……》である、と。
(*高群逸枝『日本婚姻史』至文堂 1963 頁212)
けれど「河野談話」後の日本政府は、この「白奴」という
「本人の意思」ではない「人身売買」によって娼婦にされた
性奴隷の記憶を、まるで暗殺するかのような態度を貫く。
事実本日(2019年8月3日)も、津田大介さんが美術監督を
勤める愛知の企画展「表現の不自由展・その後」が、
行政の横やりで中止においこまれたという。
歴史の「記憶の暗殺」がいまも不断につづく現状をみると、
心から諭吉殿の1896年の社説の言葉足らずは残念至極だ。 130年も前にこんな糞国家韓国とは手を切れと言ってたのに今またこんなで騒いでる状態みて天国で呆れてるだろうな 【追悼】
諭吉の戦没者追悼施設への認識は不勉強で知らないけれど……。
広島原爆投下から74年の本日、「千鳥ヶ淵の将来像」と題する
戦没者墓苑奉仕会会長のインタビュー記事が朝日(朝)に掲載
されていた。
氏は無宗教の千鳥ヶ淵を《……戦争の記憶を語り継ぐためにも、
フランスのようなパンテオン(偉人廟)のような性格を併せ持つ
追悼施設へと拡充できないかと……》考えておられるそうだ。
《たくさんの国民が犠牲になり、外国で多くの現地の人を殺した。
負の面も決して忘れてはいけません》
同意。戦争の惨禍を忘れるのはすべての戦没者を「犬死」させるに
等しい。たとえば広島と南京や重慶爆撃は地続きなのだから。
これらに沈黙し、歴史の暗殺に手を貸す施設では、とうてい
世界の人たちを招 く資格はもちえない。
閑話休題。
ここで奉仕会会長の目標とするパンテオンにちみ性奴隷史の続編。
↓ 【ホワイト奴隷概念の誕生】の1
上記の記事によるとフランスのパンテオンには、犬猿の仲だったルソーと
ボルテールがともに眠り、キューリー夫妻らも祀られているという。
そして「ホワイト奴隷」の命名者のひとりである、『レ・ミゼラブル』を
著したビィクトール・ユゴーも……。
ユゴーは南北戦争終結の5年後の1870年、英国の女性人権活動家の
ジョセフィン・バトラーに書簡を送った。
そこには以下の主旨のことが書いてあった。
「黒人女性は解放されたが、西欧には多くのホワイト奴隷がいる」
(*バーン&ボニー・ブーロー『売春の社会史 〈下〉』
訳:香川檀ほか ちくま学芸文庫 1996 頁226)
ようは本人の意志でなく人身売買で娼婦にされた、ヨーロッパ版
カラユキさんを指していたようだ。
この「ホワイト奴隷」の認識が広まるのは、1880年以降。
スイスの牧師の『社会問題』という、強制売春問題をあつかった
仏語の著書が英訳され、『ヨーロッパの白人奴隷』のタイトルで
出版されたのを継起とするらしい。
(*『売春の社会史〈下〉』頁399解説)
↓(つづきは後日) 【靖国神社に平和の少女像を建立せよ】の1
宮内庁が靖国神社の150年式典への天皇参拝要請を断ったと
「共同通信」が本日、2019年8月13日に報じた。
宮内庁の判断はまったく正しい。
近代「文明国」の大原則は宗教分離だ。となれば「遊就館」
への展覧が精一杯のはずで、それですら現在の歴史修正主義、
あるいは「記憶の暗殺者」の姿勢を同施設が貫く限り論外だ。
とりわけ「慰安婦性奴隷否定説」を唱えるにいたっては、
それは靖国神社が「慰安婦は天皇の責任」と公言しているに
等しいのだ。その意味を靖国神社は理解しているのか。
象徴天皇と日本を貶め、周辺国との憎悪の連鎖を煽り、
「和解」を遠ざけているのはほかならぬ靖 国神社であり
本来なら靖国神社のすべきことは韓国のキム・ウンソン
さんらの「平和の少女像」を境内に建立するぐらいで
なければならないと信じる。
以下、その理由を乱暴ながら解説しておく。↓2へ 【靖国神社に平和の少女像を建立せよ】の2
まず慰安婦が人身売買だった点は安倍首相も戦後70年談話
で認めた。
それは当然で、1925年に日本も批准した1921年「婦人および
児童の売買禁止に関する国際条約」を逸脱していたのだから
議論の余地はない。
が、同条約に反していたということは、同時に19世紀来の
「白奴=ホワイト奴隷」と認定されたことを意味した。
なぜなら1921年の先の条約は、1904年の「白奴」を禁じた
欧州の協定を拡張したものに他ならないからだ。
なのになぜ、慰安婦は奴隷とはならないのか。
じっさい、国外に未成年や騙した女性を連れ出して売春
させる人身売買犠牲者を「白奴」としたのだから、慰安婦
そのままではないか。
「白奴」は1870年に「黒人奴隷は解放されても,欧州には
白人の性奴隷が大勢いる」と、ビクトル・ユゴーが書簡で
嘆いたあたりにはじまり、1880年以降、その語は定着する。
これを『売春の社会史』は西欧では《……売春を目的とした
大がかりな婦女子の売買が行われ、「白人奴隷」として大きな
社会問題となった》と書いている。
(*バーン&ボニー・ブーロー『売春の社会史〈下〉』
訳:香川檀ほか ちくま学芸文庫 1996 頁226)
こうして西欧では、いわゆる廃娼運動が激化し、その結果、
売春目的の人身売買を国境を越えて取り締まるための1904年の
協定が誕生したのだ。すべては「白奴」を封じるために。
そしてこの奴隷認識は1926年「奴隷条約」で国際慣習法となる。
↓3へ 【靖国神社に平和の少女像を建立せよ】の3
奴隷条約の文言は、白奴と黒人奴隷を包括した概念だ。
人権の「その人の身体の所有権はその人のもの」にもとづき
「所有権にともなう権限を行使される状態は奴隷」とした。
だから戦後日本も1963年に高群逸枝氏が「白奴−−性奴隷」と
書いたのだ。
ところが政府は戦前以来の「白奴」の記憶を暗殺≠オた。
じっさい、「白奴」を沈黙して語らない。
いや、「河野談話」までは外務省も「本人の意思でないから強制」と、
正論をのべていた。
が、国連から「性奴隷制」を指摘されると、とたんに奴隷条約は
「慣習法ではなかった」だの「日本は批准しなかったから適用
できない」などと意味不明の発言をするようになる。
この点のみ右派の「国家基本問題研究所」《【第262回】幾重にも
歪んだ外務省の「性奴隷」弁明》(2014/09/01)に同意だ。
https://jinf.jp/weekly/archives/14083
政府・外務省が「性奴隷ではない」と言い張るなら、奴隷条約の
条文をどう解釈しているのか、なぜ「白奴」ではないのか論理的に
説明責任を果たせ。
とても説明はできまい。なぜならそれは慰安婦問題のすべての
責任を昭和天皇に押しつけることになるためだ。 ↓4へ(明日予定) >>488
まあそれは読み方しだいだろうな
石河明子はねつ造と言っているが、それほどでもないかと 本日は結局カキコできず。取り急ぎレス。
>>496
ねつ造や改竄とは当方もいいませんが、かなり石河氏への
偏見を煽るミスリードであるとは正直感じます。
石河氏が諭吉の立場を守ろうと、狂気の時代の空気に忖度し、、
さまざまな面を同時にもつ諭吉社説のチョイスに方向性をもたせたのは
確実とは思うです。
ただ、だから諭吉の思想と隔たっていたと論ずるのは無理があるかと。
p.s.
「娼婦出稼ぎ社説」の言葉足らずを問題にしているが、あるいは
社説ではなく、西欧の「白奴」論争を紹介した記事が先行して
『時事新報』に出ていた可能性はあるですね。その点、調べる
暇もなく言及できませんが、だとしたら「言葉足らず」も多少、
うなずけます。坂野さんのように深い意味ではないけれど、
限られた社説の紙面からだけで後世の人間が主張の真意を
読み解くのは限界あり。視野を広げないと……、ですな。 娼婦の出稼ぎで挙げられている実例は、英国軍じゃなかったっけ? 【靖国神社に平和の少女像を建立せよ】の4
政府が慰安婦なら奴隷条約を適用できないとする論拠は、
HNKが2001年に放送した「戦争をどう裁くか〈2〉」の
「問われる戦時性暴力」で紹介された民間法廷による
慰安婦模擬裁判が、昭和天皇に有罪判決を下した論拠と
同じだと推測する。
両者は要するに一枚のコインの表裏の関係なのだ。
そのコインの正体は、天皇の統帥権。
たとえば第2次大戦の際、日本国は国際社会に戦争捕虜は
ジュネーブ条約を準用して対応すると宣言していた。
ただしそれは立憲日本国の権内の「軍政」捕虜の場合。
戦場で捕虜とした段階では、天皇統帥の軍の指揮官が
管理する「軍令」捕虜でしかなく、その場合は国際条約の
拘束は受けない方針としていた。
(*内海愛子『日本軍の捕虜政策』など参照)
国際条約に縛られるのは立憲「文明国」の日本国であり、
天皇統帥の軍はベツモノというわけだ。
上は絵に描いた「軍国主義」の論理だが、慰安婦制度も
これに類した解釈を用いたのではないか。
立憲日本国は「婦人及び児童の売買禁止に関する国際条約」
に批准した。けれど立憲日本国の上位にたつ天皇統帥の軍は、
このかぎりではない、という屁理屈だ。
この典型的ミリタリズムの屁理屈を、21世紀の日本政府も
踏襲したとしたら、なるほど「奴隷条約は適用できない」と
主張できそうだし、同時に決して公言したくない内容だろう。
先の女性民間法廷が「天皇は有罪」とした理由も、それで
納得できる。↓ 5へ >>498さん(おはで取り急ぎ)
>娼婦の出稼ぎで挙げられている実例は、英国軍じゃなかったっけ?
拙>>500訂正
失礼しました。出稼ぎ論で諭吉が実例をあげているのは海外英軍の
「慰安婦」で仰るとおりです。 ただし「軍管理の専用」ではなく、その点が日本軍慰安婦とは異なるでしょうね。 >>499
慰安婦は18歳以上の年齢制限があったのだから、
少女像はおかしかないか?
少女のモデルは米軍の装甲車に轢かれた女の子で、
慰安婦とは無関係 日本人はなぜ「お上」に弱いのか 福澤諭吉と丸山眞男が紡いだ近代日本 高文研
著者 安川 寿之輔 (著)
生涯をかけて「帝国臣民」の道を説いた福澤諭吉。
その福澤に戦後民主主義の理論的支柱として不動の地位を与えた丸山眞男。
この二人の思想結託を読み解き、近代日本の道のりを考察する... >>505
べつにお上に弱いとかそんなんじゃなく
単に安川が論争に負けただけなんじゃないか ひさびさ、以下の慰安婦スレに、徳仁新天皇即位の礼の日を記念して
カキコしときました。よければご笑覧あれ。
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/history2/1559936898/568-570
で、こちらのスレも低調なようなので、別サイトにカキコしたネタを
次回upしときます。諭吉ネタそのものではないが、掠るようにしときます。 「アメリカ初代大統領の子孫はどうしていますか?」と聞いて「娘がいたけどどっかに嫁に行ったはず」との返答に
「初代大統領といえば日本で言うところの徳川家康や源頼朝に相当する身分なのに、さすが民主主義のアメリカ。
殿様の子供が無条件で殿様になる前近代的な我が国とは違う。立派なものだ」
と感激したらしいけど
その話だけだと、単純に男子がいなくて御家断然の可能性もありそうに思えるけどなー
それに、例に挙げた源頼朝は民主主義とは無関係な理由で御家断然しているわけだが。徳川の前の豊臣も御家断然しているし 本日、別スレにアップしてた【徳仁天皇即位礼の日に】のつづきを
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1559936898/568-570
【徳仁天皇皇位継承式典の日に】としてup予定だったが、諸般の事情で間に
あわなく後日にした。諭吉社説との関係もあるので目を通していただきたし。
それといま、諭吉の時代背景を理解するのに、マンガや映画をモチーフに
あれこれ語れないか資料を集めて?(観て?)る……。が時間がかかる。
別サイトにアップ済みのもあるけどあれは長いし……こっちにアップすべきか
方針を決めかねてもいる。upした際は感想などおきかせくだされ。では。 福沢諭吉は人類史上最悪のサイコパス朝鮮人
ほとんど動物だぞ
あ、昭和天皇ほどでもないか 福沢誕生日が新暦1月10日に設定されているのは
新年賀詞交歓会として機能させるため 今時いるなって顔してる
顔面が並レベルで 公務員でよく見るような
札の肖像ほど 端正な顔立ちではない __‐`'´''"'マ ,,r'"´ ̄ ̄`""´´~`'‐、
Z. __`ゝ / ,. -‐'´  ̄ ̄ ̄`゙ヽ ゙、
∧ /| ゙仆斗┘リート=┬-、_ / /::: 副澤輸吉 ::: .i i.
/ ∨\/ | `L,.っ,ノ u }ノ ノ \ {. i:: 3田会 :. { i キンマンコの愚息は、チャッカリとK應卒なんだが?
|__ 兀.!_// i | l、. ! .f,.-‐-、 。 =─‐- ! ヾ,'
ー‐┐ ー|一ヽヽ / u' \ヽ‐'´ !|S価校ト、 ヽ.!::;r‐-、:;ー=:::; ‐- ゝ、r 、
ノ´ ノ こ /_____, }j ハ、 ヽ ヽ,___/ {l ニiエゝ! ヾィ'エミゝ :lヾ/ト.}
ー‐┐ ニ|ニ. / ___ノ /\_,≧/ u 人. f{:: `ー-' | 。`‐- :"?J.l
ノ´ ⊂冖 く {上rン´ ,厶../ / ヽヽ {! ,{_ ,、 :iー'
ー‐┐ | /  ̄ ノ{こ, /,〃 !| !::.. ...:::~:ハ^ ヽ :i
ノ´ l.__ノ \ ,.イ !l`T´ | / |:| !:::::::::k===‐- :,!
ー‐┐ ー‐;:‐ \ // l |S価校 |_| ヽ:::::::... ̄.... /:ト、
ノ´ (_, / ヒ_ー--、_|ー、____,ノj┘ ヽ::::::::::::::...... ,‐'´ ,イ ヽ、
ー‐┐ / / \ ̄\ー`トー-< _/fl:`' ‐--‐ '::::.. // } `
ノ´ \ \ \ ヽ \ ヽ _// |ト、
| | 」z.___ > \. ヽ. ヽ l
・・ /| (_, / ) lヽ ', l、
┼‐ \ , イ、_,上ハ } 小
ノ こ \ (乙≧='''"´ ,∠,__ノ/
┼‐ヽ / 厶乙iフ/ @ ←真心の「1円財務」
ノ ⊂ト く
\
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
○
O
§
§
§
,§、 プラーン
,ー./ハ,§ ←仏罰&S価刺青
〈:://二§_
/ヽ ヽ ヽ
|:: |::.. | | 履歴書に「S価校」卒って書くのがつらいニダ・・・
. |:: |:::S価校卒|
〈:: 〉元法華講|
. |:: |:: l |
. |:: |____∧_,|
(((〈::: _ / /)
|:::: |:: |
|:::: |:: |
. |:: =|::: =|
|:::: |:: |
. |::: ||:::: |
|__,||__|
/::__) /::__)
/ / /ノ,/ )) @ ←真心の「1円財務」
~^~ ~^~
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
> < ┼ヽ -|r‐、. レ |
/ / |工工| ヽ| |ヽ ム ヒ | | d⌒) ./| _ノ __ノ
/| / ヽ 三| | | ̄| ̄ 月 ヒ | | ---------------
| /_ノ \ 口 」 /| ノ \ ノ L_い o o 制作・著作 枝那乃★企画 北大西洋条約さくら
?
@MValdegamas
1月15日
その他
平山洋「石河幹明は福沢諭吉を『騙った』か―石河明子氏に答える」『国際関係・比較文化研究』18巻1号(2019年9月)https://u-shizuoka-ken.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=4723&item_no=1&page_id=13&block_id=21 … yabai
1件の返信17件のリツイート34 いいね
返信 1 リツイート 17 いいね 34
北大西洋条約さくら
?
@MValdegamas
1月15日
その他
【ことの発端は今(令和元年6月)からちょうど3年前の平成28年6月29日に届いた一通の電子メールである。…そこには、『福沢諭吉伝』の作者で大正版・昭和版正続『福沢全集』の編纂者である石河幹明の孫娘の明子という人物から、「なぜこのような本を発行されたのか」ということについての…
1件の返信4件のリツイート3 いいね
返信 1 リツイート 4 いいね 3
北大西洋条約さくら
?
@MValdegamas
1月15日
その他
返答を求められている、とあった。私は石河明子という名前に聞き覚えがなく、また、先方が何を求めているのかについても皆目見当がつかなかった。数回のメールのやりとりにより、先方は暗に『真実』の絶版を望んでいることが分かった。…
1件の返信4件のリツイート3 いいね
返信 1 リツイート 4 いいね 3
北大西洋条約さくら
?
@MValdegamas
1月15日
その他
…私としてはそのまま問題は終結したものと考えていた。ところがそうではなかったのである。石河明子著『祖父幹明と福澤諭吉/水戸っぽの頑固―未亡人、里からの聞書き』(以下『石河幹明伝』)なる書籍が平成三〇年(2018)九月に鎌倉市の「銀の鈴」社から刊行されていて、…
1件の返信4件のリツイート3 いいね
返信 1 リツイート 4 いいね 3
北大西洋条約さくら
?
@MValdegamas
1月15日
その他
その本に『文春新書「福沢諭吉の真実」平山洋著における不審点』という冊子が付されているのを知ったのは平成時代が終わろうとしている本年四月のことであった。…
1件の返信4件のリツイート3 いいね
返信 1 リツイート 4 いいね 3
北大西洋条約さくら
?
@MValdegamas
1月15日
その他
ところでこの誤解(平山が石河幹明の女婿を息子と誤解していたこと)に関して、文春社からのメールが届く半年ばかり前から、ウィキペディアの「石河幹明」の項目とアマゾンの『真実』のレビュー欄に変化が起きていることに私は気づいていた。…
1件の返信7件のリツイート3 いいね
返信 1 リツイート 7 いいね 3
北大西洋条約さくら
?
@MValdegamas
1月15日
その他
まずウィキペディアについては、平成二七年(2015)一二月一六日付で息子の名前が幹武から明夫に修正されている。この修正は正しいわけだが、Kzha2015なる編集者は赤字となっていることから、未登録の参加者であることがわかる。…
1件の返信6件のリツイート3 いいね
返信 1 リツイート 6 いいね 3 北大西洋条約さくら
?
@MValdegamas
フォローする @MValdegamasをフォローします
その他
また、アマゾンの『真実』ページに「信頼できない本」として星一つのレビューが載ったのは翌平成二八年三月二九日(すなわち最初のメールの三か月前)のことで、そこには、"信頼出来ない本です。著者は石河の遺族に連絡せず、遺族側の資料をすべて無視して書いていることが確認されています。…
5:54 - 2020年1月15日
6件のリツイート4件のいいね東莱ううう猫の泉昴TSUJI,Kenji つじけんじわっくんぱぱ@「万人恐怖」の傍観者匡樹Juread絵慕
1件の返信6件のリツイート4 いいね
返信 1 リツイート 6 いいね 4
新しい会話
北大西洋条約さくら
?
@MValdegamas
1月15日
その他
著者は「石河の伝記となると皆目見当がつかない」と言い切っていますが、石河は入社前は尋常小学校校長、茨木県会議員であり、入社後は交詢社常議員長、徳川家評議員等の肩書を持ち、娘は諭吉の孫に嫁いでいます。また、「福沢は石河をつまらぬ男と思っていた」という事実も証拠もなく、…
1件の返信6件のリツイート4 いいね
返信 1 リツイート 6 いいね 4
北大西洋条約さくら
?
@MValdegamas
1月15日
その他
この言葉は著者の創作です。著者は石河の経歴を未調査、あるいは削除した上で、妬み、嫉み、出世欲などと言う感情を勝手に想像し、自説に都合の良い犯人を創作しているのです。…自説を正当化するために資料を取捨選択するのは研究者にあるまじき行為だと思うので、この本を信用できません。”
1件の返信6件のリツイート4 いいね
返信 1 リツイート 6 いいね 4
北大西洋条約さくら
?
@MValdegamas
1月15日
その他
とある。投稿者名には葛葉とあって、先にウィキペディアを編集したKzha2015と同一人であるのは明らかである。アマゾンのページをたどってみると、葛葉のウィッシュリストには果たして石河明子と本名が掲載されていた。…
1件の返信6件のリツイート5 いいね
返信 1 リツイート 6 いいね 5
北大西洋条約さくら
?
@MValdegamas
1月15日
その他
このレビューは後に扱う『文春新書「福沢諭吉の真実」平山洋著における不審点』(以下『不審点』)の要約と言ってよく、作者がいつ頃『真実』を読んで幹明の伝記を書こうと思い立ったのかについての有力な手掛かりを与えてくれる。…】
1件の返信6件のリツイート4 いいね
返信 1 リツイート 6 いいね 4
北大西洋条約さくら
?
@MValdegamas
1月15日
その他
以後、石河幹明が「福沢全集」編集過程で恣意的な作業を行い、後の福沢像を歪めたと評価した平山洋が、平山の石河評価は明らかな間違いだ!とする直系遺族石河明子氏の石河幹明伝の主張にガチンコでぶち当てていく怪獣大決戦が繰り広げられているのですが、書き出しの方完全に異常じゃないですか。
1件の返信8件のリツイート10 いいね
返信 1 リツイート 8 いいね 10
北大西洋条約さくら
?
@MValdegamas
1月15日
その他
Wikipediaが書き換えられている、同タイミングで類似アカウントによるAmazonの低評価レビューが投稿されている⇒ウィッシュリストをみたら本名が割れた、とか2010年代インターネットの対象特定技術が紀要論文という形で未来に残されていく…。
0件の返信14件のリツイート31 いいね
返信 丸山清蔵 銃卒。五番小隊。埴科郡清野村の人。明治元年9月11日会津熊倉村で戦死。38歳。
↑
この人丸山眞男の曾祖父 明治天皇も嗜んでいた大麻
の液性版
楽天で売ってる件
https://a.r10.to/hIB4u6 福沢諭吉に関しては、大学教授 高校の歴史の先生の間でも、意見が割れる。
左翼の先生 特に東大 早稲田大出身の先生に限って、福沢諭吉は、優性思想主義者だ、征韓論
者だと、明確な証拠もなく、誹謗中傷している、要は、彼らは、ルサンチマンなんでしょ。
他方、福沢諭吉は、日本を強くした凄い人と褒めまくる先生もいる。
俺の大学が、実際 そうでしたよ。
俺の大学は、関西のキリスト教大学なのだが、部落解放同盟とズブズブの関係にある教授が、
2人もいたし、そのうちの一人は、東大で、全学連のリーダーを、読売新聞 渡辺恒雄と共に
していたからね。 なんで 某教授と共に、バリバリ左翼、共産主義者の渡辺恒雄が、右翼の大物 児玉誉士夫
の鞄持ちになり、読売新聞に入社したのか、その経緯に興味はありますがね。 ちなみに、東大卒の某教授は、とある200人以上はいる講義中に、昭和天皇は、大戦争を
仕掛けた戦争犯罪者、巣鴨プリズンで、極刑に処すべきだつたと叫んでいたよ。
俺は、当時20歳ながらも、この人 思想が歪んでるな 日本を愛せない可哀想な人と、正直
に思いました。
まあ その教授も数年前に他界したようですがね、我が国の現人神、元首である、天皇家
に、散々唾を吐いたから、地獄に堕ちて、今頃は、苦しんでるのでは?と思います。 南北線本駒込駅前に高林寺
諭吉さんは緒形洪庵先生の
お墓参りにはきていたのかな アールコックwが馬で乗り入れて顰蹙を買ったのは芝の増上寺か 雪池忌より一月十日の誕生日にお墓参りはしたいもんだ
平日だったら前倒しの土日に 国民1人に10万円配るなんて、福沢先生はさぞやお嘆きになることだろう これはこのスレの歴代のスレに書かれた事があるかもしれないが
演説という言葉は福沢諭吉が「スピーチ」の訳語にあてて以後広まった >>542
グルメ漫画を描く人は、だんだん頭がおかしくなっていくのではないか?
という疑問が前からある。「美味しんぼ」の雁屋哲は徐々に作品のリアリティーを無視し、
登場キャラクターに自身の個性的な信条をベラベラと喋らせるようになってしまった。
そのことがリアルに数々の問題に発展している。
>>547
なかなか興味深いですね
安川らの福沢批判の根拠が透けて見えます 女性を売りつける商売を思いついた人だけど、売春させれれる女性は勉強しなかったから自業自得なのか?
そもそもそれどころではなかった人達だよね、島原や天草の女性は
中には海外留学気分で参加した良家の娘もいたみたいだけど
売春貿易を思いついた人が偉人なのか?
慶応も結局は金持ちのボンボンの行く大学で、みんなに機会を与えようって意識があるとは思えない
まあそれは経営していかなきゃならないから仕方ない面もあるかな? >>552
売春婦を日本郵船や商船三井の船で運ぶビジネスを日本がやってた
発案者は福沢諭吉
何も知らない処女の娘さん達を騙して連れ出した
天皇家がそれで巨万の富を築いたって話もあるけどそれは定かじゃない
福沢諭吉、郵船、商船の絡みははっきりとした事実 >>553
こんな根も葉もないデマを捏造して日本国民が尊敬する偉人を侮辱し、汚そうとする卑劣・
悪質なレスが書き込まれるとは! リスク無しでやりたい放題、言いたい放題の匿名掲示板の
性格上、あり得ることだが、これだけ悪質だと反論する気も失せる。 >>552-553
世界には韓国人売春婦が10万人もいるからね。
海外での売春と、売春婦の本国への仕送りが
韓国の一大産業であり、韓国の伝統的な外貨獲得手段
チョンは自分たちの恥部を「日本もやっているに違いない」と
妄想で叫ぶ習慣がある。ウソをつくのがチョンの特性 >>554
きちんと論理的な反論ができないのを反論する気が失せるなんて逃げるのは卑怯だよ
>>555
その韓国人慰安婦を日本兵は買っていたのに偉そうに批判できるの?
アジアを蔑視して見下す思想はまさに福沢諭吉先生譲りですね >>556
>その韓国人慰安婦を日本兵は買っていたのに偉そうに批判できるの?
韓国人女衒が韓国の寒村へ行って、娘を買って親に金を払っていたのだから
女衒が「売国奴」として批判されるならわかるが、なぜ客の日本人が
批判されるのか、意味が分からない。
日本軍は韓国人慰安婦を大切にして高い給与も払っていたが
戦後は、文字通り韓国軍と米軍の性奴隷として囚人のように監禁された。
現在でも慰安婦支援団体から「このババア!」と虐待を受けていて、
自分の金を使うこともできない。韓国人慰安婦をいじめ抜いているのは韓国人 >>556
福沢諭吉と売春婦商売を結び付ける文献がもし存在するなら、それを先ず提示しろ!
俺は逃げたのではないよ。諭吉を汚すために事実無根のデマでも何でもでっち上げる
恥知らずな連中の相手をしたくないだけだ。 >>556
シナチョンみたいに南京大虐殺や慰安婦強制など
『ウソをつくのは当たり前、ウソにウソを重ねてウソをつき通したら人生勝ちだ!
人生のアイデンティティはウソをつき通すこと!』と信じ込んでいる病的な
ウソつきどもは、謹直な武士の福澤先生から蔑視されても仕方ないだろ。 >>557
日本人を批判なんてしてないよ
どこにそう書いてある?
その韓国の商売を日本人も利用させてもらってることも忘れて韓国人を蔑んでいるあなたを批判してるんだけど?
からゆきさんも知らない人に何を言ってもね
>>558
ググればいくらでも出てくる
>>559
南京や慰安婦の向こうの言い分がおかしいならそう主張すればいい
でもシナチョンなんて言葉を使う時点であなたはまともな人間じゃないから話し合いにはならないね >>560
>その韓国の商売を日本人も利用させてもらってることも
意味不明。韓国から買ったら、感謝しなけりゃいけないのか????????
韓国物産屋で韓国海苔を買ったら、客が感謝しなけりゃいけないのか????
バカなのか???????
>韓国人を蔑んでいるあなたを
韓国人女衒が韓国の寒村の少女を買って、日本軍の慰安所に売ったのに
チョンは歴史捏造をして被害者妄想に燃えているんだからバカにされて当然だ。
チョンは「俺たちのウソを認めない日本人は許せない」だからな(嘲笑
『ウソ』が血液に染み付いているクズ民族だなwwwwwwwwwwwwwwww
>シナチョンなんて言葉を
ウソと歴史捏造と被害者妄想が国民性になっている倫理性のカケラもない
クズ民族なんてチョンで十分だ、バカバカしいwwwwwwwwwwwwwwwwww 賤業婦人なんて言葉を使う時点で福沢諭吉のお里が知れる
自分が不遇の時は人は平等だと言い、自分が持ち上げられる側になると自分は特別な人間だと思う、実に都合のいい思考回路の持ち主なんだろう 【戦後75年の日に・・・】@おひさです
日本は戦後、国として歴史検証してこなかった。
そのため戦中スローガンの何が通用しなかったのか、
国民の多くはいまも理解できずにいる……。
歴史を真摯に検証すれば四海同胞(よものうみみなはらから)
との和≠つなぐ国として誇りある道を歩めるのに……。
残念でならない。
検証しなかったがため、いまも戦中プロパガンダしか記憶
していない諸氏が、嗤われる歴史修正主義・記憶の暗殺を
発信しつづけてる。たとえば……
1)日本の(満洲事変以後の)戦争は「侵略」でない、とか、
2)慰安婦は奴隷ではない、とか、
3)東京裁判やWGIPに戦後日本は洗脳され続けている、とか、
誠実に検証すれば未来永劫通用するはずのない詭弁を発し、
いまも歴史の教訓をドブに棄て続けいてる。
1)は1902年の岡倉天心『東洋の覚醒』の視点からみて
「侵略」でしかないのだ。
2)は1865年のリンカーンや1872年の「娼妓解放令」の
視点からみて「奴隷」なのだ。
3)は敗戦直後に書かれた戦後初のベストセラーである
『旋風二十年』の記憶を抹殺するマンザイである。
2)は諭吉が嘆いた1880年の教科書道徳教育改編問題
ともかかわるので次回にでも書いてみる。では 【戦後75年によせて】@ついでに
本日、敗戦75年の日、Web「現代ビジネス」20208/15(土)に
『さらばラバウル』(1954)の映画のワンシーンが紹介されていた。
パラシュートで脱出した米軍のエースパイロットを、撃墜した
主人公が収容先の病院に見舞ったとき、日本軍はなぜパラシュ
ートをもたないのか問う。
そして《人間の声明の重要さを考えないようなところが、戦争に
勝てるはずがない。我々の勝利は眼の前だ》と「人権」を忘れた
日本軍の弱点をつく。(脚本:橋下忍)
弁護すれば英軍も初期、パイロットは機の責任者だから、船長が
船と運命をともにするのと同様、所持させなかったと記憶する。
またpow研究所のWebによると、本土防衛でb29爆撃機に
体当たり攻撃した飛行士の場合はパラシュートで脱出している。
(本土防衛は目的がちがうので比較にはならんが)
↓2へ 【戦後75年によせて】2@ついでに
とまれ、立憲主義の柱というべき「人間の声明〜人権宣言」を
無視した軍国日本に勝ち目がなかったとの認識は完全同意。
その遠因は明治天皇が1879年に、今後は孔子を道徳教育の
柱にせよと命じ、1880年から修身教科書に「忠孝」の儒教
的家父長制が復権してしまったことに由来すると考える。
諭吉はこれを嘆いていた。
「忠孝」思想の問題点は「人権」を容易に無化することだ。
pow研究所資料の以下の食人話もその例だろう。
↓
「本土空襲の墜落米軍機と捕虜飛行士」の東部軍管区
《1944年8月頃〜1945年3月頃 小笠原諸島父島付近
捕らえられた捕虜飛行士7人が、日本軍の小笠原守備隊によって
斬首、銃剣刺突、殴打などにより処刑され、人肉食事件も起こった。
殺害日時は、1944年8月7日に2人、1945年2月2日に
1人、2月23日に1人、3月5日に1人、3月20日に1人、
3月26日に1人とされる。……絞首刑を含む26人が有罪と
された》 .
黒い!潰れた広鼻!ぶ厚い唇!土人!南方ヅラ!マニラ顔!
赤の遺伝子afb1b3。 南方モンゴロイド。
それはマニラのスラムに漂う腐った屎尿の臭い。
この世で最も不浄な臭くて汚らしい穢れた遺伝子。
台湾人、中国人、朝鮮人にもたっぷりと入っている。
赤の遺伝子afb1b3が入ると南方人になり、日本人種が穢れる。
gm遺伝子
http://blog-imgs-92.fc2.com/t/o/k/tokugawa265/1dfc978c39ee6fb7db6dacf256e777a9.jpg
. >>564
日本軍の飛行機もパラシュートは装備していましたよ
パイロット養成には手間ひまがかかるので、
特攻隊以外の部隊では保命率向上に躍起だった >>567
できれば出展をご教授ください。本土なら脱出して
捕虜になるリスクもなかったけれど……。
ついでに……。
【脳食裏文化のその後】
梅毒薬として脳≠食べる裏文化が日本にあった
ことを知るキッカケとなった遺骨のその後の話。
本日、明治期に帝大の小金井良精氏らが盗掘して
大学に持ち帰ったアイヌの人々の遺骨の慰霊儀式が
執り行われた。 ↓昨日のニュース
2020/8/22「stvニュース北海道」は「『謝罪の言葉
一切なし』東大から返還の遺骨 アイヌ民族団体が
再埋葬」の記事を配信した。内容は以下。
《東京大学が研究目的で発掘した遺骨が北海道浦幌町
のアイヌ民族団体に返還され、長い年月を経て22日、
墓地に埋葬されました。……
(ラポロアイヌネイション 差間正樹名誉会長)
「地元の土に返すことができたという安堵の思いで
いっぱいです。謝罪の言葉があってしかるべきと思うが
その点は一切ありませんでした」23日は慰霊の儀式が
執り行われます》
いろいろ感慨深い。 【異民族文化抹殺に抗して】@アイヌにからめ
当方は、人類学者ピエール・クラストルが提唱した、
異民族抹殺がジェノサイドなら、異民族文化抹殺は
エスノサイド(仏語だとエトノシッド)とする認識に
共感してる。
ゆえに……
アイヌの伝統も天皇制も同じ次元で残す努力をしたら
いいと考えてる。両者、等しく共同体が培ってきた
文化・伝統だ。
だから「人権」など類的価値を踏まえ、変質が必要な
点があれば変質させた経緯を後世に伝えたうえで継承
させたらいい。
人間を喰いモノにするような面があれば、その面を
外科手術し、その事実を明確にしたうえで残す努力を
すればいい。
多様な文化は、人類の営みを記録する資産で資源だ。
正の面も負の面も、すべて未来を紡ぐ財産に違いなし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています