【偉人】福沢諭吉について【悪人】(其の13) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレは1000到達前に制限いっぱいになりました
過去スレ
【偉人】福沢諭吉について【悪人】(其の12)
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/history2/1435105647/
【三十一谷人】福沢諭吉について(其の11)
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1404555135/
【三十一谷人】福沢諭吉について(其の10)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1380950643/
【三十一谷人】福沢諭吉について(その9)
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1345889094/
【三十一谷人】福沢諭吉について(其の8)
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1323680099/
【三十一谷人】福沢諭吉について(その7)
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1301829575/
【偉人】福沢諭吉について(その6)【悪人】
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history2/1284343842/
【偉人】福沢諭吉について(その5)【悪人】
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history2/1272338953/
【偉人】福沢諭吉について(その4)【悪人】
ttp://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1253956268/
【偉人】福沢諭吉について(その3)【悪人】
ttp://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1243898641/
【偉人】福沢諭吉について(その2)【悪人】
ttp://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1226896359/
【偉人】福沢諭吉について語るスレ【悪人】
ttp://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1147733623/ これはこのスレの歴代のスレに書かれた事があるかもしれないが
演説という言葉は福沢諭吉が「スピーチ」の訳語にあてて以後広まった >>542
グルメ漫画を描く人は、だんだん頭がおかしくなっていくのではないか?
という疑問が前からある。「美味しんぼ」の雁屋哲は徐々に作品のリアリティーを無視し、
登場キャラクターに自身の個性的な信条をベラベラと喋らせるようになってしまった。
そのことがリアルに数々の問題に発展している。
>>547
なかなか興味深いですね
安川らの福沢批判の根拠が透けて見えます 女性を売りつける商売を思いついた人だけど、売春させれれる女性は勉強しなかったから自業自得なのか?
そもそもそれどころではなかった人達だよね、島原や天草の女性は
中には海外留学気分で参加した良家の娘もいたみたいだけど
売春貿易を思いついた人が偉人なのか?
慶応も結局は金持ちのボンボンの行く大学で、みんなに機会を与えようって意識があるとは思えない
まあそれは経営していかなきゃならないから仕方ない面もあるかな? >>552
売春婦を日本郵船や商船三井の船で運ぶビジネスを日本がやってた
発案者は福沢諭吉
何も知らない処女の娘さん達を騙して連れ出した
天皇家がそれで巨万の富を築いたって話もあるけどそれは定かじゃない
福沢諭吉、郵船、商船の絡みははっきりとした事実 >>553
こんな根も葉もないデマを捏造して日本国民が尊敬する偉人を侮辱し、汚そうとする卑劣・
悪質なレスが書き込まれるとは! リスク無しでやりたい放題、言いたい放題の匿名掲示板の
性格上、あり得ることだが、これだけ悪質だと反論する気も失せる。 >>552-553
世界には韓国人売春婦が10万人もいるからね。
海外での売春と、売春婦の本国への仕送りが
韓国の一大産業であり、韓国の伝統的な外貨獲得手段
チョンは自分たちの恥部を「日本もやっているに違いない」と
妄想で叫ぶ習慣がある。ウソをつくのがチョンの特性 >>554
きちんと論理的な反論ができないのを反論する気が失せるなんて逃げるのは卑怯だよ
>>555
その韓国人慰安婦を日本兵は買っていたのに偉そうに批判できるの?
アジアを蔑視して見下す思想はまさに福沢諭吉先生譲りですね >>556
>その韓国人慰安婦を日本兵は買っていたのに偉そうに批判できるの?
韓国人女衒が韓国の寒村へ行って、娘を買って親に金を払っていたのだから
女衒が「売国奴」として批判されるならわかるが、なぜ客の日本人が
批判されるのか、意味が分からない。
日本軍は韓国人慰安婦を大切にして高い給与も払っていたが
戦後は、文字通り韓国軍と米軍の性奴隷として囚人のように監禁された。
現在でも慰安婦支援団体から「このババア!」と虐待を受けていて、
自分の金を使うこともできない。韓国人慰安婦をいじめ抜いているのは韓国人 >>556
福沢諭吉と売春婦商売を結び付ける文献がもし存在するなら、それを先ず提示しろ!
俺は逃げたのではないよ。諭吉を汚すために事実無根のデマでも何でもでっち上げる
恥知らずな連中の相手をしたくないだけだ。 >>556
シナチョンみたいに南京大虐殺や慰安婦強制など
『ウソをつくのは当たり前、ウソにウソを重ねてウソをつき通したら人生勝ちだ!
人生のアイデンティティはウソをつき通すこと!』と信じ込んでいる病的な
ウソつきどもは、謹直な武士の福澤先生から蔑視されても仕方ないだろ。 >>557
日本人を批判なんてしてないよ
どこにそう書いてある?
その韓国の商売を日本人も利用させてもらってることも忘れて韓国人を蔑んでいるあなたを批判してるんだけど?
からゆきさんも知らない人に何を言ってもね
>>558
ググればいくらでも出てくる
>>559
南京や慰安婦の向こうの言い分がおかしいならそう主張すればいい
でもシナチョンなんて言葉を使う時点であなたはまともな人間じゃないから話し合いにはならないね >>560
>その韓国の商売を日本人も利用させてもらってることも
意味不明。韓国から買ったら、感謝しなけりゃいけないのか????????
韓国物産屋で韓国海苔を買ったら、客が感謝しなけりゃいけないのか????
バカなのか???????
>韓国人を蔑んでいるあなたを
韓国人女衒が韓国の寒村の少女を買って、日本軍の慰安所に売ったのに
チョンは歴史捏造をして被害者妄想に燃えているんだからバカにされて当然だ。
チョンは「俺たちのウソを認めない日本人は許せない」だからな(嘲笑
『ウソ』が血液に染み付いているクズ民族だなwwwwwwwwwwwwwwww
>シナチョンなんて言葉を
ウソと歴史捏造と被害者妄想が国民性になっている倫理性のカケラもない
クズ民族なんてチョンで十分だ、バカバカしいwwwwwwwwwwwwwwwwww 賤業婦人なんて言葉を使う時点で福沢諭吉のお里が知れる
自分が不遇の時は人は平等だと言い、自分が持ち上げられる側になると自分は特別な人間だと思う、実に都合のいい思考回路の持ち主なんだろう 【戦後75年の日に・・・】@おひさです
日本は戦後、国として歴史検証してこなかった。
そのため戦中スローガンの何が通用しなかったのか、
国民の多くはいまも理解できずにいる……。
歴史を真摯に検証すれば四海同胞(よものうみみなはらから)
との和≠つなぐ国として誇りある道を歩めるのに……。
残念でならない。
検証しなかったがため、いまも戦中プロパガンダしか記憶
していない諸氏が、嗤われる歴史修正主義・記憶の暗殺を
発信しつづけてる。たとえば……
1)日本の(満洲事変以後の)戦争は「侵略」でない、とか、
2)慰安婦は奴隷ではない、とか、
3)東京裁判やWGIPに戦後日本は洗脳され続けている、とか、
誠実に検証すれば未来永劫通用するはずのない詭弁を発し、
いまも歴史の教訓をドブに棄て続けいてる。
1)は1902年の岡倉天心『東洋の覚醒』の視点からみて
「侵略」でしかないのだ。
2)は1865年のリンカーンや1872年の「娼妓解放令」の
視点からみて「奴隷」なのだ。
3)は敗戦直後に書かれた戦後初のベストセラーである
『旋風二十年』の記憶を抹殺するマンザイである。
2)は諭吉が嘆いた1880年の教科書道徳教育改編問題
ともかかわるので次回にでも書いてみる。では 【戦後75年によせて】@ついでに
本日、敗戦75年の日、Web「現代ビジネス」20208/15(土)に
『さらばラバウル』(1954)の映画のワンシーンが紹介されていた。
パラシュートで脱出した米軍のエースパイロットを、撃墜した
主人公が収容先の病院に見舞ったとき、日本軍はなぜパラシュ
ートをもたないのか問う。
そして《人間の声明の重要さを考えないようなところが、戦争に
勝てるはずがない。我々の勝利は眼の前だ》と「人権」を忘れた
日本軍の弱点をつく。(脚本:橋下忍)
弁護すれば英軍も初期、パイロットは機の責任者だから、船長が
船と運命をともにするのと同様、所持させなかったと記憶する。
またpow研究所のWebによると、本土防衛でb29爆撃機に
体当たり攻撃した飛行士の場合はパラシュートで脱出している。
(本土防衛は目的がちがうので比較にはならんが)
↓2へ 【戦後75年によせて】2@ついでに
とまれ、立憲主義の柱というべき「人間の声明〜人権宣言」を
無視した軍国日本に勝ち目がなかったとの認識は完全同意。
その遠因は明治天皇が1879年に、今後は孔子を道徳教育の
柱にせよと命じ、1880年から修身教科書に「忠孝」の儒教
的家父長制が復権してしまったことに由来すると考える。
諭吉はこれを嘆いていた。
「忠孝」思想の問題点は「人権」を容易に無化することだ。
pow研究所資料の以下の食人話もその例だろう。
↓
「本土空襲の墜落米軍機と捕虜飛行士」の東部軍管区
《1944年8月頃〜1945年3月頃 小笠原諸島父島付近
捕らえられた捕虜飛行士7人が、日本軍の小笠原守備隊によって
斬首、銃剣刺突、殴打などにより処刑され、人肉食事件も起こった。
殺害日時は、1944年8月7日に2人、1945年2月2日に
1人、2月23日に1人、3月5日に1人、3月20日に1人、
3月26日に1人とされる。……絞首刑を含む26人が有罪と
された》 .
黒い!潰れた広鼻!ぶ厚い唇!土人!南方ヅラ!マニラ顔!
赤の遺伝子afb1b3。 南方モンゴロイド。
それはマニラのスラムに漂う腐った屎尿の臭い。
この世で最も不浄な臭くて汚らしい穢れた遺伝子。
台湾人、中国人、朝鮮人にもたっぷりと入っている。
赤の遺伝子afb1b3が入ると南方人になり、日本人種が穢れる。
gm遺伝子
http://blog-imgs-92.fc2.com/t/o/k/tokugawa265/1dfc978c39ee6fb7db6dacf256e777a9.jpg
. >>564
日本軍の飛行機もパラシュートは装備していましたよ
パイロット養成には手間ひまがかかるので、
特攻隊以外の部隊では保命率向上に躍起だった >>567
できれば出展をご教授ください。本土なら脱出して
捕虜になるリスクもなかったけれど……。
ついでに……。
【脳食裏文化のその後】
梅毒薬として脳≠食べる裏文化が日本にあった
ことを知るキッカケとなった遺骨のその後の話。
本日、明治期に帝大の小金井良精氏らが盗掘して
大学に持ち帰ったアイヌの人々の遺骨の慰霊儀式が
執り行われた。 ↓昨日のニュース
2020/8/22「stvニュース北海道」は「『謝罪の言葉
一切なし』東大から返還の遺骨 アイヌ民族団体が
再埋葬」の記事を配信した。内容は以下。
《東京大学が研究目的で発掘した遺骨が北海道浦幌町
のアイヌ民族団体に返還され、長い年月を経て22日、
墓地に埋葬されました。……
(ラポロアイヌネイション 差間正樹名誉会長)
「地元の土に返すことができたという安堵の思いで
いっぱいです。謝罪の言葉があってしかるべきと思うが
その点は一切ありませんでした」23日は慰霊の儀式が
執り行われます》
いろいろ感慨深い。 【異民族文化抹殺に抗して】@アイヌにからめ
当方は、人類学者ピエール・クラストルが提唱した、
異民族抹殺がジェノサイドなら、異民族文化抹殺は
エスノサイド(仏語だとエトノシッド)とする認識に
共感してる。
ゆえに……
アイヌの伝統も天皇制も同じ次元で残す努力をしたら
いいと考えてる。両者、等しく共同体が培ってきた
文化・伝統だ。
だから「人権」など類的価値を踏まえ、変質が必要な
点があれば変質させた経緯を後世に伝えたうえで継承
させたらいい。
人間を喰いモノにするような面があれば、その面を
外科手術し、その事実を明確にしたうえで残す努力を
すればいい。
多様な文化は、人類の営みを記録する資産で資源だ。
正の面も負の面も、すべて未来を紡ぐ財産に違いなし。 まあ福沢諭吉も門閥を親の仇といい、大楠公は権助であるといい、いろいろ偶像破壊的な
革新的な言を述べた啓蒙思想家であるが、いっぽうで皇室については必要という立場で
一貫していたので、単に進歩的な啓蒙思想家というだけの評価にはならないねやはりw やはり福澤否定論がおきるのも、皇室に対する福澤の態度が一番問題になるのであろうw >>572
革新とか進歩とかに値打ちがあるとでも? >>576
『反日種族主義』とかかい?^^
あれはまさに「人喰い儒教」を継承しとったなぁ。
で、今回は他にUPしたものだが、むかしここで
教わった『やちまた』に絡め(↓)昨日の西日本新聞の
連載を題材に。 【国学と人喰い儒教】1
2020年9月、『西日本新聞』で戦記二千冊を読破したと
いう古処誠二氏が「ニューギニア戦記を追う」シリーズの
連載を開始した。
2020/9/24の「ニューギニア戦記を追う〈10〉」の表題は、
《鳥や虫、人肉食まで…将兵が餓え惑い続けた戦地記す
「ウエワク」》だった。
針谷和男『ウエワク』を取り上げた記事で、タイトルは
ニューギニア本島の三個師団を統帥した第十八軍の最大の
拠点の置かれた地名だそうだ。
同シリーズの初回(2020/9/15)は、《最初の玉砕、スタ
ンレー作戦 元将校が記す「ニューギニア戦記」》だ。
『ニューギニア戦記』を著した元将校とは金本林造氏。
足立巻一『やちまた』に登場する、あの腸氏である。
金本氏、足立氏は神宮皇学館の学友。つまり同大設立に
関与した国学者の敷田年治の唱えた『日本書紀』の記す
5世紀の飢餓食人の行は、たんに中国の史書の(ほぼ)
丸写しで信用に値しない≠ニするトンデモ主張も耳に
していたに違いない。
敷田『日本書紀標註〈16〉』が「教育勅語」の出た
1890年に展開したその説こそ、「日本人は飢餓でも
食人しない」とする「学問研究の成果というに値し
ない」とする伝説の源流のひとつだった。 ↓2につづく 【国学と人喰い儒教】2
足立氏は『やちまた』で、本居宣長は日本文化に
「学問の自由」の光明をもたらしたのであり、
その点こそ継承すべきだったと後悔しておられた。
けれど「国学」の後継者らは、敷田トンデモ説の
「師の影踏まず」とばかり、これを無批判に拡張
する道を歩んでしまった。
国学の平田篤胤門下の佐藤信淵「宇内混同大論」
(1823)の《……全世界ことごとく郡県と為すべく、
万国の君長みな臣僕と為すべし》を体現するかの
ような「八紘一宇」をめざした。
そのあげく、臣民は皇軍のためなら、本人の意に
よらず人身売買された未成年の娘にすら苦役の
売春を強要しても許され、敵なら食人しても
構わない……等々の、まさしく周作人のいう
「人喰いの顔」をした家族制で世界を統治しよう
とする道を選んだのだ。
針谷和男氏や金本林造(腸)氏の戦争体験を、
ふたたび「日本人は食人しない」などという
子供だましの伝説で無化させては決してならない。
それは先の戦争犠牲者を犬死にさせ、未来をも奪う。 それで結局あれから日本は脱亜できたんか?全然できてんよな。 【1978年の「国際人権デー」】1
当方が若かった昔、市川房枝(1893-1981)さんという、
戦前より婦人参政権運動で名をはせた方の企画のお手伝
いをした話は以前書かせてもらった。
その「証拠の品」が、先日、終活をかねて実家の整理に
汗していたら出てきた。
故人となった家族の引き出しから発掘した。仰天した。
で、「証拠」を確認したところ、問題の企画は1978年の
12月10日「国際人権デー」の日、「国際人権規約」の
批准を渋る日本政府のシリを叩くためのものだった。
当時市川さんは、アムネスティ・インターナショナル
日本支部や、婦人国際平和自由連合(WILPF)日本支部、
キリスト教系女性団体各派など18団体に働きかけ、婦選
会館内に「国際人権規約批准促進連絡会議」を設けて、
《……市民の皆様のご理解とご協力をお願い……》する
活動を展開していた。
こうした活動も一定の成果はあったとみえ、翌1979年、
日本は留保つきながら「国際人権規約」を一応批准した。
けれど残念なことに、あれから40年以上たった今も、
日本政府の「人権」への姿勢はつねにゆらぎ、とりわけ
安倍晋三政権が誕生してからは逆行も甚だしく、眼に
余る事態が幾度となく起きていた。
以下、当方なりに市川さんの遺産を「相続」しつつ、
自身の「終活」の意味もこめこれまで得てきた「人喰い
儒教/あるいは教育勅語」の知見をもとに、いささか
散文的ながら「遺言」しておくことにしたい。
↓(後日につづく) >>589
市川房枝は言論報国会の幹部で、戦後はパージされていた しらべたら安川さんがこの10月にも本を出していて驚いた >>575
進歩に値打ちはあるでしょw インターネットやスマホをみんな使えるように
なったのは技術の進歩ってやつであるねw >>590(本題の前に関連遺言^^)
そうだよ。市川さんは米英の婦人参政権運動家が
権利獲得目的で一次大戦で戦争協力に転じ、成功
したリアルな例に習った側面と、対米英戦争に対し
ては日中戦などと異なりシンパシーを抱いていた
面もあったようだ。「国家」としての米英が正義、
というスタンスではなかった。なおその公職追放の後、
市川さんは戦争協力の過去を恥じるあまり1970年頃、
国会で「子供に銃のおもちゃを与えることも禁じろ」
的な発言をし、未成年だった当方は率直に「アホか」
と思う反面、「気持ちは分かる」とも感じたものだ。
その感覚はいまもある。
ついでに本題の拙>>589続編は市川さん批判に関連し、
1970年代のウーマンリブ運動のフェミニスト諸氏に
よる、19世紀バトラー夫人や市川房枝批判に耳を傾け、
そこから「人権」と「人喰い儒教/教育勅語」の関係を
論じてみることにする。……いま決めた。 >>593
政治的立場というのものにあまり進歩がないとしたら、それは人類の
愚かさの証明であるねw >>594
代理屋さんは、福沢の女性論をどう評価するの? 2016年に、自宅を加湿器の過剰使用により壁を黴だらけにしたとして追い出されて生活保護受給者の自分は
施設けやき荘に入所した。
そこで酷い苛めを受けて虐めに関して仲裁に入ってくれるよう職員に申し出たが無視された。
翌日あまりの虐めの酷さに思わず感情的になったら(仲裁してくれない事にも苦しんで)警察を呼ばれた。
警察では「施設内のルール違反」に関して怒号を浴びせられた。
「ルール違反」で警察を呼ばれた訳ではないのに分かってはくれず犯罪者たる「更生施設けやき荘」に勤める「佐藤と柳沢」も虐め
が起こった結果感情的になったと警察に説明してくれなかった(してくれていたら「ルール違反」で怒号を浴びせられるわけがない)
精神障害者手帳を誤診に基づいた(実際には自分は発達障害なのだが、不登校で精神科に親に繋がれて誤診を受けていて二級の手帳保持、自分の幼少時には、そもそも「発達障害」は滅多につけられる病名ではなかった、現在40代)
等級で所持しており(等級によって収入(年金)額が変化する為手帳の等級は、誤診した際親が申請した時の等級のままになっている)
二級手帳保持の場合、警察沙汰になると必然的に「精神鑑定」を受ける。
(自分は、若い頃街中で交際男性に暴力を振るわれた際警察沙汰になった時も「殴られた自分」の側のみ「精神鑑定」となった、保持している「身分証明書」は障害者手帳のみなので、それを提出するとこちらに問題があろうが、その時関わっている他人の側に問題があって警察沙汰になっていようが、マニュアル対応で「精神鑑定」になるシステムになっている)
話は、翻って「けやき荘」に関してだが、そもそもは、こちらが虐めの被害者だったからあまりに理不尽な為経緯をうまく説明出来なかった。
推測だが「話のまとまりがない、統合失調症」と誤診されたのではないか。
誤診だったので、すぐ退院でき住居もみつけてすぐ退院したが、「ルール違反で警察を呼ばれたと勘違いし怒号を浴びせた」
戸塚警察に問い合わせても「侮辱」しかしない。
けやき荘に至っては、施設関係の第三者委員会に問い合わせても応答してくれずこちらが度を越えた人権侵害が行われた訳だからその事に関して提訴したいと思い問い合わせても「侮辱」を行う。
「虐めが起こった事」を警察に説明しなかった。
けやき荘勤務の柳沢は、職務中「男性職員」の肉棒を咥えている痴女。
こんな人間を所長としている「けやき荘」は、入所者同士のトラブルにろくに対応せず「警察」に丸投げし、「苛めが原因で感情的になった」と説明もしない。
新宿区の警察署など雰囲気がギスギスしていて、連れて行かれた人間が「どういう精神状態」であれ、まともに説明出来る雰囲気ではない。
この時の入所者の女性の正式な診断名は「発達障害」で手元のカルテにもそう記載してある。
けやき荘に勤務している「佐藤と柳沢」は犯罪者。
犯罪者の「柳沢と佐藤」の勤務先↓
03-3953-8555特別区人事・厚生事務組合更生施設けやき荘東京都 新宿区西落合1−18−18 >>597
いま勉強中です。もう少しまってて。
その前に……。
■【大震災と歴史修正主義】1
阪神淡路大震災から今日で26年。
ここでパソ通時代の掲示板に、軽薄な歴史修正主義に
染まった若き?官僚の醜悪な発言の思い出を記しておく。
彼は世田谷のsに住む東大出の官僚で、後には皇族に
つらなる女性と結婚したと自慢げに報告する御仁だった。
その彼が防衛問題とからめ、阪神淡路大震災の犠牲者に
対し、空気と平和はただで手に入ると平和ボケしていた
ため《……ローストビーフ……》になったと暴言を吐いた。
この表現に当方は唖然としたが、多くのネット住民も怒った。
ことにファンだった「恐怖キムチ男」さんをはじめ、関西の
書き手は怒りを爆発させた。その掲示板はオウム事件以後、
実名表記を前提(抜け道はいろいろあったが)としていた
ので、メディアに通報して告発し、彼を辞めさせろ、とする
運動が起こりかけた。
結局、その官僚君は掲示板上で謝罪し、事態は収まった。
いまの時代なら、それではすまなかったのではないか。
2へ 【大震災と歴史修正主義】2
国防はたしかに大切だ。非常時に「人権」を制約せざるを
えないこともありえるだろう。
が、自衛隊などが侵略に備えるとしたら、第一の仮想敵は
「震災」「天災」という名の侵略者≠フはずだ。
それに継ぐのが、バイオハザートやバイオテロも交えた
未知のウィルスによる侵略≠ノ対してだろう。
戦争など、人の智恵で政治的にいくらも回避可能だが、
それらは人為的に(いまのところ)避けようもないのだ。
北朝鮮やらの核ミサイルなど、相手が戦前日本のように
被害者意識にそまり、絶望にかられでもしないかぎり
(偶発をのぞけば)どうにでもなりうる。
問題発言した官僚は歴史修正主義の信奉者だったけれど、
それがチンプで愚劣な思想とされるのは、回避可能な
戦争を自らまねくだけだからだ。
関連し、明日にでも12日に亡くなられた半藤一利さんに
まつわるupをしておきたい。 名前に「福」や「吉」と縁起の良い漢字が2つもあったのに
彼が一万円札の顔になってからの日本経済はご覧の有り様。 >>610
岩波書店はなぜ福沢全集を作り直さないのか? 福沢反対派に後継者はいないの?
これでは早晩消滅する 【河村市長の謝罪にみる主従思想の影】
河村市長のメダル噛み問題の謝罪会見や職員への謝罪文を観
ると、どうしても「忠孝」主従思想の残滓をみてしまう。
氏は会見のなかで《金メダリストというのは相当に立派な方
……》などと発言していた。
これは「相手は自分の想像以上に偉い人らしい。だとしたら
マウンティング相手を間違えた。失礼した」の意に思える。
もし「表敬訪問」者が○○褒章受賞者で、みせられたのがそ
のメダルなら噛むなど発想すらしなかったと想像する。
氏は相手が自分より地位が低いとみたから噛んだのであり、
それはむしろ彼にとって「愛情」だったのだろう。地位の低
い相手が、市長の自分に緊張しないよう、対等な友のように
ふざけしてみせた、といった感覚でいたのではないか。
なのにその行為を「無礼」と怒る世論に戸惑い、不貞腐れた
ような先の謝罪会見となったのではないか。
いうまでもなく「無礼」に社会的地位・身分など無関係。
たとえ相手がどこぞのオタクで、噛んだものがその人の大切
にしているフィギュアでも、あの行為は「無礼」なのだ。
上は本日の名古屋市職員への直筆謝罪文でも改めて感じた。
「部下」への文章だから、あれで十分という発想だろう。
ムヒ >>604
ごめんなさい。家事もだがあまりに調べ物、カキモノ多く……。
いいたいことの山はますます高くなるばかりで、もうどうから書いていいやら。
>>617
リンカンの米国憲法修正第十三条は、そのまま日本の「親による
身売り」で娼婦にされた女性たちが奴隷であることを示してます。
1926年奴隷条約の中身は、あの十三条を言い換えたものであり、
その元は英国が1833、34年に無期年季奴隷を禁じ、38年に年季隷属
されたクーリーのような存在を年季奴隷と定義して禁じた内容を
反映されたもの。この本質を21世紀にもなって日本政府は記憶
喪失したような認識をしめしてる。軍国日本の「忠孝」主従思想の
最悪の形態といえる現人神天皇の大権を楯に、天皇代理の皇軍の
命は立憲「文明国」の人権に先立ち、その場合は「奴隷」とは認
めない、といった立場を(説明せずごまかし)示しており……。
また後日。 >>650
年季奉公の遊女はオトナの本人の意志でないかぎり年季奴隷。
移動居住の自由を制限され、身体を売るのを辞めたくても
辞められないなら「文明国」では典型的なホワイト奴隷なんです。
本日、関東大震災の日、復刊された『風よ鳳仙花の歌をはこべ』
(ころから 2021)を注文した。名著『九月、東京の路上で』の
典拠でもあった一冊だ。ころから社には感謝。
に比べて都知事の小池氏は、5年続けて朝鮮人虐殺の追悼文を送
らず……。
小池氏は「朝鮮人暴動計画は存在したが、皇太子時代の裕仁天皇
が狙われるのをおそれ……」などとする、学問研究の成果という
に値しない虐殺否定説の右派に配慮したと思えるが……としたら
2020東京オリパラが掲げた精神とは正反対だろう。
で、閑話休題。
眞子さん、小室さん、結婚決定おめでとうございます。
よくぞ「人権」の原則を守りとおしたものだと関心した。
皇族という「人権」を制限された身分・地位に置かれながら、
親の問題、家の問題は問題として、外野の同調圧力に惑わされず、
最後まで人として「本人の意志」「両性の同意」を貫きとおした
おふたりに敬意を評したい。
人ごとではあるが、改めて人として、心よりマジおめでとう。 拙>>623の補遺
1872年のマリア・ルス号奴隷裁判で日本の遊女が奴隷と大江
裁判長が認定したのは、1865年の米国憲法修正第十三条の
「奴隷および本人の意志に反する苦役は刑罰をのぞき禁じる」に
準じたもの。
売春は「刑罰ですら強制できない」というのは西欧「文明国」の
大原則で、古代イスラエルのモーセが「国内の娼婦」の抹殺を
命じたとすら伝えられるのは神が禁じたからであり、どうして
それを神の代理人や人民の代理人ごとき$g分のものが強制
できないようか、という発想なんです。 拙>>623のアンカー訂正
>>650 は間違い
>>622 が正解 <(_ _)>失礼しました。
p.s.
内橋克人さんのご冥福を祈ります 年季が明けたら自由になれるので、遊女は奴隷ではないんでは? 【売春は刑期中≠フ刑罰ですら……】
>>626さんへ
>年季が明けたら自由になれるので、遊女は奴隷ではないんでは?
定型的な年季奴隷かと。
お願いですから、
拙>>77 や 拙>>89あたりからはじまる議論の再読を
お願いします。
「年季や借金返済が終われば移動居住の自由も復活する
から奴隷ではない」では、江戸の遊女も年季のマリア・
ルス号クーリーも「奴隷ではなかった」ことになります。
もし大江卓裁判長がそう裁定してたら「文明日本国はな
かった」です!
……というか、1865年の米国憲法修正第13条と対比
させて考えてみては??
★売春は刑期中≠フ刑罰ですら強制できない……★
それが「文明国」……だと……思いません??? 【安川寿之介さんと満洲事変と】1
2021年9月18日の今日は、関東軍が満洲の奉天で鉄道を
爆破し、そばに中国人の死体をころがして中国人ゲリラ
の犯行と主張し、満洲事変のきっかけをつくってから、
すでに90年目に当たる。
今日の朝日社説はこの件について書くなかで、当スレで
おなじみの安川寿之介さんの名前を出していた。
安川さんは毎年学生を対象に、日本と中国がいつ戦争と
なったか調査されているとかで、氏によると答えられる
学生はあまりいないのだそうだ。
いわれてみれば当方も7月7日の日中戦争開戦は意識し
ても、「柳条溝」(※朝日は柳条湖としたが不正確)事
件の日までは記憶していなかった。
しかし「足を踏まれた側」の中国では、この日を屈辱の
日として、やはり語り継いでいるという。2へ ↓ 【安川寿之介さんと満洲事変と】2
とまれリットン調査団はこの柳条溝事件などを調査し、
日本の自衛とは認められないと結論したことによって、
連盟総会は日本の行動はパリ不戦条約に反する「侵略」
にあたると裁定した。
それで日本は連盟を脱退したわけだが……
戦後になっても右派の一部は居直り、不戦条約は自衛戦
争を認めており、自衛か侵略かの判断は「条約解釈権」
にもとづき、各国政府が独自解釈できるのだから、日本
が「侵略には該当せず」と主張すれば済むと言い張る。
その主張は「成立はする」ものの、そんな対立を深める
だけの主張は、当時の国際連盟からも今日の国際連合か
らも嫌悪と軽蔑をもって迎えられるのみだろう。それは
「文明国」の視点どころか、「四海兄弟/四海同胞」の
儒の視座からみても「禽獣のごとき夷狄(野蛮人)の物
言い」としか思われないだろう。
そしてそれは今日の「慰安婦」問題でもいえることだ。
政府が条約解釈権をもちだして、「本人の意志に反した
人身売買だが、慰安婦なら奴隷条約に該当しない」と居
直ることは可能ではあり……実際、今の日本はそう主張
しているのだが……。
けれど今の状態は「刑期中の刑罰ですら強制できない売
春でも、皇軍兵士相手の慰安婦なら奴隷とはならない」
と主張していることを意味し、先のケースと同じく国際
的理解を得るのは未来永劫あり得ないのだ。 満州事変は関東軍の謀略だから、日本政府の
責任は限定的 >>629
あと、日本軍の慰安婦は、ただの商行為になったんでは? 上の方に懐かしい名前を2つ足立巻一氏と金本林造氏を見かけた
ニューギニア戦記は幼少の頃名前を知りやちまたは20代後半で知った
本は先にやちまた上下巻入手して読みニューギニア戦記はその20年あとに国会図書館で読んだ
やちまたもニューギニアも読み物としては面白かった ニューギニアは
よくあの状況から生きて戻れた普通なら戦記書けなくなってると思った
レイテ戦記は有名で歴史的な名称になっているけどニューギニア戦記があまり知られていないのが惜しい
やちまただと1か所今だったら機密漏えいだ!とか騒ぐバカがでてあぶないのと
ニューギニアだとフェミな人や平等押しつけ団体が騒ぎそうな箇所が1つある >>634
当方は『やちまた』も金本林造氏も数年前に読んだが、
フェミ諸氏とか騒ぎそうな行とはどこかしら?
>>632
>日本軍の慰安婦は、ただの商行為になったんでは?
なってません。なり得ません。
「国際条約違反の商行為」は「ただの商行為」では
なく「ただの犯罪行為」です。
>>631
>安川さんならここで大々的に批判されて
そのYouTubeは平山さんご本人が、安川さんを一方的
に批判しとるだけに思えましたが?
(※安川さん平山さんご両人への違和感については
既述ですので繰り返しません)
↓
に関連し、↓ (拙>>635のつづき)
ただ当方は、安川さんの歴史へのスタンスについては、
ブロック『歴史のための弁明』(1941)の視点から支
持させて頂いてます。拙>>628の件
(※歴史を学ぶと、戦争を回避したり、対立する異国
人を悪魔視するのを避けたりしうる、のスタンス)
その観点から平山さんの「諭吉が慰安婦を白奴/牛馬
奴隷とみなしたか分からない」という解釈は、失礼な
がらときの権力や右派世論を忖度した、まるで平山さ
んのみる石河氏のスタンスに重なりはしませんか?
当方はシンプルに平山洋さんに伺いたいです。
「本人の意志ではない人身売買された娼婦」は、19
世紀の「文明国」においては、「牛馬奴隷/白奴」と
認定されたと当方は理解してます。
違ってますか?
やはり「君主と親」を兼任する社会的現人神≠スる
天皇の大権にもとづけば、平時なら「牛馬奴隷/白奴」
でも、戦時なら「奴隷とみなさない」ですむ、と諭吉
も唱えた可能性がある、と見立てておられますか? >>636
んなこと、YOUTUBEの米ランに書きなよ 【諸氏へ、10月2日は何の日?】1
個人的に記憶しておきたい「今日」の歴史。
○1187/エルサレム、サラディンに降伏
○1836/ビーグル号でダーウィン帰国
●1900/内務省令「娼妓取締規則」(廃業の自由!)
●1921/ある「翻訳本」が脱稿した日(伏線^^)
○1930/ロンドン海軍軍縮条約批准(軍はまだ「国軍」!)
○1932/リットン報告書公表(下克上?で「皇軍」化前夜)
○1943/学徒出陣
○1944/ワルシャワ蜂起終結……。など?
(以上、wikipediaから)
●1900年の今日は「娼妓の自由廃止の日」と言い換え可。
同年の裁判を踏まえた省令で、娼婦は借金や契約に囚われず
「本人の意」で廃業可とした。そうしないと20世紀を前に、
日本は「白奴」生む「文明国」未満にされつづけてしまう。
※ラムザイヤー論が論外なのは、ひとつには上の規則を満
たす契約書が提示されていない点など。
ところで●1921年の10月2日は? (↓) 【『男女関係の進化』と西欧の身売りの歴史】1
10月2日にちなみ……。拙>>638のつづき
1921年10月2日、訳者の「あとがき」も書き終わり、無事
その完訳本は翌年の1922年1月に公刊の運びとなった。
訳したのは法学者の内藤吉之助氏。「あとがき」によると原書の
提供者は、大正デモクラシーを牽引した吉野作造氏だったという。
じつは同書は1908年にも『男女関係の進化』の邦題で、別の
訳者が刊行していた。
けれど当時の明治政府の弾圧を恐れ、原書の重要部を省いた不完
全な内容での出版だった。
それが時代の変化を受け、念願の完全訳の出版にこぎつけた、と
いうことのようだ。内藤氏は全訳出版に際し、先人の訳者に許可
をもとめ、快諾をうけたうえで出版しておられた。
で、その本とは、エンゲルス『家族・私有財産及び国家の起源』。
マルクスの遺志を継いだエンゲルスが、初編を1884年、補遺・
改訂版を1891年に刊行した唯物史観の古典を代表する力作だ。
(*『家族・私有財産・国家の起源』訳:土屋保男 新日本出版社
頁284-285/解説)
さて、ここでなぜ19世紀の左翼の古典を、21世紀のいまごろ
持ち出したかといえば……右派もこれくらいは読み、日本と西洋
のある認識の歴史的な違いを踏まえておいてほしいためだ。
(説明は後日) >>637
>YOUTUBEの米ランに書きなよ
狭いコメ蘭で納まらないし。当スレurlで誘導でも
するかな? 代理してくださってもいいですよ^^
ついでに拙>>639の最後を読み直し……改訂
拙>のある認識の歴史的な違い
を
拙>の「家父長制」の歴史的な違い
に。 【『男女関係の進化』と西欧の家父長制】2 拙>>639の続/改題
『家族・私有財産……』を一読した者からすると、慰安婦性奴隷
否定派は「遊女は親の身売り≠ナなるもの」という江戸の記憶
を今も引きずり、それは維新後の明治日本が「奴隷制」と裁判で
認定し、違法化した歴史の記憶≠喪失しているとしか思えな
いのだ。マリア・ルス号のあの歴史はどこへ失せたのか?
欧米の「身売り」は、古来より「セル・ワンセルフ」。自らの意
志で奴隷的拘束に入る意味しかない。家父に子は売れない。
西欧において、家父に子を売る権限を認めていたのは、古代ギリ
シャの時代、紀元前600年代まで溯らなければならない。
その経緯を『家族・私有財産……』はアリストテレスの史書を引
用して示唆してくれた。
その点を、大正時代の内藤吉之助氏の訳で引用する。
なお、文中の「アデン」は「アテナイ=アテネ」。
(3へ↓) 【『男女関係の進化』と西欧の家父長制】3 拙>>641の続
《……この債務が抵当物により保証されてゐなかつたとき、
債務者は債権者に弁済するためその子を外国へ奴隷に売ら
ねばならなかつたのだ。父がその子を売り飛ばすこと−−
これが父権制と一夫一婦制との第一の収穫であつた!
しかもこれをもつても吸血鬼がまだ満足しない場合、彼は
債務者本人を奴隷に売ることができた。かくの如きがアデ
ン国民に於ける文明の喜ぶ曙光なのであつた》
(*エンゲルス『家族・私有財産及び国家の起源』訳:内藤吉
之助 れしな荘 1922 頁226)
そして、その文化を法で禁じたのが西欧版の中庸≠フ政治家
ソロンだ。
ソロンは孔子の生まれる40年ほど前の紀元前594年、富者
と貧困層の深刻な対立を静め、都市国家アテナイに「和」をも
たらそうと、いわば「超・徳政令」を発した。
人身(のオーナーシップ/所有権)の抵当化そのものを法で禁
じる、「ソロンの改革」(内藤版は「ソロンの革命」と表記)
を断行したのだ。こうして……(↓4へつづく) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています