マーダーミステリー総合★13
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あくまで書き方の一例っていうのはやめて、中身をスレのテンプレにすることにしたのね テンプレに初心者向けの作品も入れないか?
例えばヤノハノフタリ、純白の悪意、死体と温泉、ブラックナイトスレイブあたり。 >>950
マダミスは同人でも高い金取り過ぎだとは思う
商業レベルに達してる作品なんてほとんどないのに
そしてスレ立てよろしく >>953
償いのベストセラーが推理易しめの割に推理の項目に入ってたから、これが初心者枠かなと思ってたけど、初心者向けって項目を作るのもいいかもね 償いのベストセラー、ミステリの面だけ取り出すならまだしも
シナリオとキャラが駄作過ぎて初心者向けにするのはちょっと >>954
でも商業ほど金を取ってる同人作品もないからそこは住み分けされてる感じはするな。
スレ建て挑戦するね。また報告する。 >>950
アムネジアはコンテスト受賞作だからプロじゃないし、シナリオの中身も良作になり損ねた佳作だよ。 少年少女Aよりは絆の方が良い気がするわ
少年少女Aはクセがありすぎる パッケージは鬼哭館とグループSNEぐらいしか上がらないけどそれ以外のはどうなの?
ゲムマでどんどん作品増えてるけど結局評判聞くのは鬼哭館とグループSNEのぐらいしか話題聞かないから他の所から出てる作品も聞きたい レッドラインて結局どうだったんだ?かなり売れてたみたいだけど >>964
このスレだけでも何度か感想書かれてるぞ 償いのベストセラーは配信向けの書き下ろしシナリオだから無難に作ってあるしネタ枠の空気キャラもいるじゃん 同人系は評判いいの以外は無料のシナリオとクオリティ変わんないから無理に買わなくていいよって感じ
ネタバレ禁止を盾にしてつまらんやつ売りさばいてる感は否めない
身内に甘いというか、表面的にはみんな絶賛する文化だしね 凄いな、俺はそんなこと言い切れるほどプレイできてないわ >>959
さすがに販売前にSNEの修正とかあったんじゃないのかな?
なかったとしたら個人制作ではすごい作品だと思うけど アムネジアはコンテストからパッケージ化に1年以上掛かってるから当時は斬新だったんだろうが、いま最新作としてやるには古臭さがキツイ 面白いマダミスの配信があったら教えてくれ
自分で見たいのと、人に布教するときに使いたい
俺は格ゲーマーの狂気山脈が面白かった まぁ「うっわ、騙された」
みたいな作品多いのは否めない >>943
他の作家が(うまいまずいあるが)料理された飯を出してくる中で畑からとってきた大根そのまま出してきたような作品
全部に荒さが目立つ
面白い、面白くない以前の「本当にこれは作品の完成品?開発途中じゃないの?」がゲームした俺の感想
細かいところ一つ修正するだけでも充分評価の対象になれるがそれすらやってない
エンディングまでプレイヤーに丸投げだから絶賛する人はドM マダミスは同人でも高い金取りすぎって……。
店舗みたいに一作3500〜4000円プレイの同人マダミスがあるんか?
素材代は入れないにしてもコンポーネント・ゲームデザイン・ストーリー全て自力でやった作品が、
せいぜい500〜1000円(めったにない)、有名作家でも全部入りで2000〜3000円だろ?
しかもオンラインなら買い切りでプレイだけなら実質無料のケースもある。
あまりにもお客様目線すぎる話すぎんか……と思った。
高すぎると思うなら買わなければいいと思うわ。 貧乏人の意見に見るべきところを見出そうとするのが無駄だからやめよう >>954だけどたまに見かける3000〜の同人を指して高いと言ってた
さすがに500〜とかのを高いと言うつもりはない
3000円や4000円の奴でも買うけど商業レベルはほとんどない
無いなと思ったら次からはそこの作品買うのはやめてる >>976
TRPGの流れを汲んでるとそんな感覚で当たり前
いくらでも無料シナリオや500円程度のシナリオ転がってるしそれで慣れてるしなんとかなってるのよ
だからTRPGは店が成り立たないんだけどね >>978
それはゲーム性の話?それともコンポーネントの質的に高いって話?
どこのサークルのを指してるか分からないけど、仮にSNEクラスのコンポーネントを同人で作ろうとしたら、個人レベルで大量に生産出来ないので1個あたりの原価2000から3000円くらいかかるよ。売値的には同人なら妥当
ただ、あくまでコンポーネントの原価の話なのでゲーム性とかデザインとかはまた別だけど >>978
なるほどな。同人マダミスってひとくくりに言った時は、
初めてのリリースなら500〜700円(イラスト採用で1000円前後)の値段のものが
主流のイメージだった。
3000〜4000円は1回しか遊べない作品としては高めな印象はあるが、
オフラインで遊べるボードゲームなら>>980 の言う通りかと思う。 ジュース作る場合大量生産できる大企業より個人で作ったジュースの方がはるかに高い
マダミスは一度作成すれば人件費&場所代以外のコストかからないから回せば回すほど利益がでる
そんなに世にでてない作品なら店舗よりも高くてもいいのではと思うがそういうところ見たことはない
マダミスの業界と他の業界の考え方が違うだけかも知れないな >>975
うーん。作品の内容は好き嫌いがあるとして、あの作品を開発途中と思うのはちょっと違うんじゃない?
作者のやりたいことは明確にされていたし、デザイン面や動画などもきっちり作ってある。アプローチの仕方に議論の火種があるのであって、荒いとかそういうんじゃないと思うけど。
あの作品のテーマは人によって考え方が違うから、丸投げっていうよりプレイヤーが想いを馳せる余白を作ったんだろ。たぶん君はゲーム脳なんだろうね。 Why全く好きではないんだけど評価したいのは、
作者の後書きから作者はマダミスにおける構造の問題を解決したいんだなということが伝わってきて
上手くいっているか丁寧にできているかはともかく、誰も結論が出せてないその問題に
使い古されたやり方かもしれないが初めて挑戦したということだと思う。
自分は没入感の点で好きじゃなかったけど、次回作に期待。 初めて挑戦した→彼のアプローチで初めて挑戦した
もしかしたら話題になってないだけで他にもあるのかもしれんけど オフ卓後の集合写真撮られるの嫌いなんだけど、異常にやりたがる人がいるのきつい
なかなか嫌だって言い出せる雰囲気じゃないし、野良卓では自重してくれないかなー >>984
デザインや動画面ではなく、肝心なゲームの中身が粗削りって事を言いたいんじゃないか?
自分は動画凝ったりガワを整えるより先にやることあるんじゃないのかと思った >>985
>マダミスにおける構造の問題
それ、なに?
>>987
そんなこともいやって言えないのかい
人とコミュニケーションが必要なゲーム向いてないんじゃない。 >>971
今だとテンプレ化したような要素も多くて目新しさがなかった。
良くも悪くもこじんまりしてる。 値段の件は、パッケージ価格と公演料金とシナリオのデータ販売価格がごっちゃになってて、議論が噛み合ってないような気がする それが妥当かどうかはともかく、俺は最初プレイヤーに要求される1プレイ当たりの金額で考えてた。 >>990
ちょくちょく話題になっていた、
・推理メインとした際の犯人と非犯人プレイヤーの面白さの非対称性
(犯人にやることがなくなる) 出来てるかはともかく、でいいんならそこを解決しようと挑戦してる作者なんて普通にいるだろ
勿論whyよりもうまくいってる作品だって その作品クソ聞きたいけど聞いたらネタバレになるよな……。 このスレッドは1000を超えました。
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