◇文通が趣味 42通目◇
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured よくマステで封してる手紙の画像を見るけど、一般的には糊付けしてからシールなり貼ると思っていた
年代にもよるのかな? 私は糊付けした上でマステを貼っているけど…
それこそシールみたいな感覚で >>851
40代の文友さんがマステonlyで封してくれてるんだけど、回送されるまでにマステの粘着が剥がれてる
言った方がいいのかなあ ほんとかさ!
マステのみで封してたよごめん
自分のところにくる手紙の封を鋏で切るのが嫌だったからという理由でした…
もったいなくてさ >>854
カモイ製でしっかり表側まで貼ってたら大丈夫かもしれないけど、郵便局間を経由するまでや、期日まで事務局で保管でも、かなり封筒って揉まれるのかもね たまに糊付けしないでシーリングスタンプだけで封してる人がいるけど、あれも郵送の途中で取れることあるんだよね 中の人的な事を言わせてもらえばマステのみはやめてほしいしマステ貼るなら上から透明のテープ貼ってほしい
マステは粘着力弱いから剥がれやすいし
それが他の郵便物にくっついたりして迷惑
輸送途中にマステ裏にゴミついたりもするし
可愛いから使いたいのは分かるけど
剥がれない対策はしてほしい マステ貼るときは両端も糊付けしてる
やり直しきかないけどね… 少し久しぶりの方からお便り届いて嬉しいー
遅れたことへ平身低頭って感じの言葉が並んでるから、早くお返事書いた方がいいような気がするんだけど、あまり早すぎると急かしてるように思われるかな
怒ってるわけじゃないし、嬉しいよってこと伝えたいんだけど >>861
私かもしれぬw
なにくわぬ顔でお返事くださいw 「文通を経て仲良くなって、リアルで文友さんと会った」
という経験がある方はいらっしゃいますか?
(コロナ禍前後は不問)
特に長く文通を続けている方で、ご経験のある方の体験談を伺いたいです
よろしくお願いします 同じ日に同じイベントに行くことがわかって「もし会えたら話そう」くらいの軽い気持ちで会ったことがある
その人とは10年以上続いてるから、初めて会った感じがしなくて結局イベント後に一緒にご飯食べてカラオケして解散した
今でも文通続いてるしたまにビデオ通話もする
けどこの人以外とは会おうと思ったことないし会うという話を出したこともない ただの文通友達から程よい距離感の友達になれたんだね
これがもっと会おうよとかそんな話が出ていたら疎遠になりそう
お互いに距離の保ち方を心得てるんだね、羨ましい関係性 10年くらい前に当時文通してた方に「会ってみたい」って言われて、話も合うし楽しそうな人だと思ってたから会ったことあるけど
「一緒に行ってみたい場所があるんだー」と言われて連れて行かれたのが某宗教団体のセミナーだったからそれ以降文通友達に会いたいって言われても断ってる >>863で文友にリアルで会うことに関する質問をした者です
皆さま回答いただきありがとうございました
とても参考になりました
思っていたとおりあまり現実的ではなく864さんのような事例のほうが少ないのだろうなと感じました
実際に文友さんと会うという話は出たことがないのですが、手紙だけのお付き合いにしておきます 久しぶりの方から手紙きた
嬉しい
それにしても勧誘はこないだもここで話題になってたしそこそこいるんやね 副業系はほんとやだ
ライブ配信するから盛り上げに来てくれとかYouTuberになったから登録してくれとか ハンドメイドの売り物の宣伝とか自分の書いた小説読んでとかも困った
スルーしてたらプリントアウトして送ってきて続けるのは無理だと悟った だいぶ昔だけど、近所の家にポスティングしといてほしいとか言って同人ペーパー30枚近く送りつけてきた人がいた
そんな時間ないですと言って送り返したらmixiの日記でネチネチ文句言われてめんどくさかったな >>869
それ、両方あるわ
マジ迷惑
下手くそな演奏聴きたくないし、
YouTube観る時間あったら良質な本を読むw 同じ人がおったw
無料だから!って言われても、やりたくないよね
報告だけにしてほしかった 包むのレタセってダイソーのレタセとデザインかぶってるよね 包むに限らず100均はいろんなところのデザインパクってるからね フェザー柄もダイソーのイメージが強くて、古川紙工のフェザー柄もダイソーに見えてきてしまう 少し上にあった勧誘がきた
YouTube始めましたって
一応見たら子供含めて顔出し名前も言ってて驚いた
いい年の人で手紙では違和感なかったけどやめようかな 収益化してない動画あげてるYouTube垢あるけど
YouTube始めましただけだとTwitter始めましたとかインスタ始めました位のSNS紹介感覚だな
ちょくちょく書いてくるとかだと普通に宣伝なんだろうけど 前にYouTubeに文通友達から来た手紙を載せてる人がいたな
モザイクかけてたけどたまにモザイクずれて住所が見えそうになってた
今検索したら出てこなかったからもう消したのかな インスタもたまにあるよね
相手の住所載ってるけど大丈夫なの?って思う時ある
私が出した手紙も勝手に載せられてた
募集してる人たちが「手紙はSNSに載せないでください!」と書きたくなる理由がとてもよくわかる 正直完結して供給が収まった作品だと、いくら好きでも話すこともだんだん無くなってくるよね
同じ作品が好きで声かけられて始めた文通だけど、「他の作品も見る?わたしは今は〇〇が好き」って話題振ってみたら、「話題広げないからクレーム来たwww」みたいな返信きた
わたしは何時から話題広げることがクレームになる世界線に生きてるんだろう
それともFOしたいって解釈であってる? 好きな作品の話なんて1、2往復もしたら十分だよね
お相手はその話だけしたかったのかな?
私ならFOかも 初回で「私の手紙をSNSに載せないでください」って書いてある人に限って、字が読めないくらい汚かったり、レタセの趣味も悪かったな
インスタは閲覧垢しかないから元々載せる予定すらないけど、自意識過剰だなと思った 趣味が悪いと思われるレタセがどんなのかちょっと気になる 竹久夢二のレタセ使ったら遠回しにレタセの趣味悪いねって言われたのを思い出した
まあ、どんなデザインのものを趣味悪いと思うかは人それぞれだよね 竹久夢二のレターセットでもらえるの羨ましい!
絵はがきを2枚だけ持ってるが使えない Can★Doのミュージアムシリーズを可愛いと思って買った位だし名画のレタセ好き 百均のレタセいいのあるよね
ましかく便せんを知らなくて「前回の便せんすごくかわいいですね!」と絶賛したらお相手に百均の便せんですみませんと言われ気まずくなったことあった すごい謝られたりとか、あまりにも低姿勢すぎてやりづらいなって思ったことはある 100均のレタセも可愛いの増えたよね
昔はファンシーなものしかなかったけど変わったよね 竹久夢二を趣味悪いって言われたら今後続ける自信ないわw
そりゃまあ感性は人それぞれだけど
百均のも最近は可愛いよね
そういえば前にここで上がってた宮沢賢治のやつ買えたよ 100斤のかわいいし、綺麗なものいっぱいあるけど
なんでそれにケチつける人がいるの?
お高い便箋レタセじゃないとダメとか? 前に百均NGの人とやり取りしたことあるけど、百均レタセは紙が安っぽくて嫌いだと言ってたよ
ホールマークやG.C.PRESSみたいなの使ってる人に言われたら納得するけど、百均安っぽいと言いつつボリュームレタセや130円レタセは普通に使ってたから基準がよくわからなかった 10年くらい前の100円ショップのイメージで言ってそう 私にもっとお金掛けなさいよってことじゃないの
サイゼリヤ論争みたいな 過去スレに、百均使ってないのに百均でしょこれってキレられたって人がいたね でも、ボリュームレタセより100均レタセの方が
コスパはよくないというか高いよね 自分は100均もめちゃ使うんだけど、人によって使い分けてるな
年配の方だと、わりとミドリとかの美麗な便箋で万年筆で書いてくださるからその方に合うように。
キャラもの好きな人でも、100均のキャラものと、キディランドで売ってるようなキャラものじゃちょっと趣向が違うから合わせてるよ!
大手100均3店に毎週行くし、インスタで新作もチェックしてるから、自分も見慣れてしまってるというか、100均じゃないかそうでないか瞬時に判断できるw 自分は毎回バラバラかな。一貫性なくて。
真面目な白い封筒に古い便箋の時もあれば
カラフルなレタセもあるし、郵便書簡もある。
毎回変化があって面白いって言われる 相手の人の使うレタセに合わせるかな
こういうの好きそうだなって傾向があればそれに寄せるし
バラバラならあまり気にせず好きなのを使う 私も相手の趣味に合わせる派
キャラもの多い人にはキャラもの使うし、シンプルなのが好きな人にはシンプルなの使う
でも私の文通友達もこだわりなく色々使う人が多い気がする 百均に気づくには普段からよく百均商品見てないと無理だよねぇ
自分は使われても全然わからん
1人だけほぼ毎回封筒手作りしてくれる人がいるけどセンスあっていつも楽しみにしてる
私も何度か作ったけど楽しかった ペラペラの便箋と封筒だと100均か130円レタセかな?とは思う 名前わからんけどペラペラの高級便箋ないっけ?
文具屋で数千円の便箋見たことあるけど、ペラッペラだった気がする 実家の近くには個人経営の100均しかないんだけど、そこにはサンリオやサンエックスのちょっと古いボリュームレタセが100円で置いてあるから、都内に出るまで100均専用のレタセがあること自体知らなかった
はじめてセリア行った時レタセ爆買いしたよ オニオンスキンペーパー好き
何年も文具店で売られてるのは見てないけど
確かに高級レタセというか、正式な書簡用の便箋はコットンペーパーみたいなふわっとした厚みのあるものが多いけど、それだとすぐ重量オーバーしてしまうから、オニオンスキンペーパーやトモエリバーのメモパッド、レターパッド重宝する だいたいみんな何人くらいとやり取りしてる?
自分は今2人で、増やしたい気持ちもあるけどこれ以上増えて対応できるか心配でもある リアル文通は1人、文通村5人
学生の頃は時間があったから20人くらいの人とハイペースでやり取りしてたけど、今はこの人数がちょうどいい リアルは一人
文通村は最高50人いたけどこの一年で減ってきた
いまは20人くらいかな リアルで3人
文通村は多めの人多いのかな
村入るか迷ってるんだよね
たくさん送るとお得って書いてあるけど
あまり沢山書くほうじゃないからなぁ 学生の頃は5~8人とやりとりしてたけどアラフォーの今はお相手は一人
もう20年以上続いてる
2~3人増やしたいと思ってるけどどうせ自然消滅になるならこのままでいいかなと踏み出せずにいる そうなんだよね
続いたとしてもせいぜい一年だろうなと思うと、増やす気になれない 続く人とはかなり続くけどだいたい自然消滅するよねぇ 文通始めてみようかなと思ってるんですが文友は文通サイトとインスタorツイッターのどっちの方が多いですか? >>919
インスタ、Twitterは写真晒されるの怖くて使ったことない
今は文通便ってサイトと、レターパーク(郵便局のフリーペーパー)でご縁があった人数人と細く長く続いてる
前に話題に挙がったけど(特に後者)どちらも投稿者に地雷が多いので手放しでお勧めできないな
前は文通村やってたけど、自分が返信遅めで長文な方なのでライフスタイルに合わなくて退会しちゃった(匿名性はいいなと思ってる) >>920
わかる
私も、きちんと手紙の内容を書きたくて、一人1日はかけたいから、トータル2.3通しか書けなくてだんだん文通村しんどくなってきた、、、
木曜日に手紙が来て、次の月曜日には返送がキツイ
2.3ヶ月待たせると、相手から心配してたとの返事が。申し訳ない、、、 逆に文通村は、全然返事来ないから辞めてしまったよ
どの人もペース的に2、3ヶ月に一回とかしか帰って来なくて手紙貰った話と送る話の時間のズレもでてきてしまって
1ヶ月に1回のペースぐらいでやり取りしたかった私にはあわないなと思った
みんなは返事のペースが遅いことには気にならないの? >>922
無理無理ー!
私は大体1通書くのに、最低1.2時間かかるw
インクも20種類くらいから、
便箋と封筒も100種類くらいから選ぶし、
前回、前々回の内容も見返すからマジ文通村忙しい
みんな返事遅くなってごめん… 昔中高生くらいの頃帰宅部の暇人だったから20人位と文通してたことあるけど
特にペース指定とかはしてなかったが平均すると月1返信の人が多かったな
早い人だと1~2週間、遅い人で半年に1回とかだった 確かに文通村は返信遅い人が多いかもね
一年以上前からやりとりしてるのに、相手から届いた手紙は3通とかだったわ
ロングなら気にならないけど、短文の方だと、一年かけて互いの自己紹介をしてるだけって感じw 一年かけて自己紹介はツラいなぁ
大体2、3ヶ月とかいい方でもっと空いてる人も多いもんね
>>923
大体のリアル文通の人は大体みんな1ヶ月に一回帰ってくるよ
相手と同じペースで共有できるならいいけど
1ヶ月に一回も返せないほど忙しいなら文通向いてないんちゃう? 1ヶ月に1回返ってくる人もいるけど数ヶ月に1回ペースで続いてる人の方が多いわ >>928
>>923
こっちの方がマウントでなくて?
普通に仕事して家事してても手紙書く時間なんて普通にあるよ 趣味なんだから返信がよほど早すぎるとか遅すぎるのでなければ自分のペースでいいんだよ 確かに「1ヶ月に一回も返せないほど忙しいなら文通向いてないんちゃう?」などと言い出す人は地雷 どっちもどっち
月一で出来るなんて暇なんだね、もそのペースでやってる人にはただの嫌味だし
そんなに忙しいなら文通向いてないとかも言われたくないわ 10年くらい同じ人とリアル文通してるけど、月イチの時もあれば半年後に届く時もあるな
最近また返信が早くなってきて嬉しい でも、文通ってやっぱ暇というか、
心に相当余裕がないとできないよな、とは思うよ
文友さん、職業人の人はみんな返信遅いしね
SNSで文通相手いつも募集して、封筒ズラっと載せてる人って大概無職じゃない?(そうじゃない人も勿論いると思うけど)
私は4月から忙しい部署に異動が決まって、今からユーウツだ…
手紙書く以外にも、推し活wと読書(月30冊〜50冊)と新作映画2本を映画館で観るのが趣味なんだけど、それらも仕事忙しい時は全然できないし、後回しだもん >>937
こういうのを手紙で読まされると思うと中々 >>937
> 読書(月30冊〜50冊)
これって1日何冊読めば1月にそんなに読めるんやろ
毎日2冊近く読むのは無理すぎるw >>943
文友さん、職業人の人はみんな返信遅いしね
それにこれって人のペースによるよ
仕事してても早い人は早いし
主婦でも忙しい人はゆっくりだし
写真並べてとる人が無職とか言う決めつけがもうねw まぁ月に20通とか書いてる人は時間あるなと思う
仕事も勤務時間や形態
肉体労働か座り仕事かとかで違うし家庭の事情もあるから仕事してるからどうのいってもな
結局自分の望むペースじゃないから不満なだけでしょ 瓜田純士 ドブネズミのバラード
貧困と野宿の日本 生田武志 著 ヤンキー弁護士になる 暴走族から弁護士に転身した金崎浩之 著 東京都北区赤羽 清野とおる B級裁判傍聴記 阿曽山大噴火 著
ヤクザが精神病棟に来た 青木ケ原樹海で会ったガチでヤバイやつら 二刀流の怪人元暴力団組長夜回り組長 生活保護 不正受給 貧困ビジネス潜入 死体専門カメラマン 裏社会ジャンボリー 元キックボクサーの用心棒 宝山力 元暴力団員がフランス外人部隊を経てウクライナの傭兵になった アンチェイン梶 フィスキング, 伊藤ゆう, 立沢直也, 鎗田壮, 子原こう, 森藤麻々花, 長田龍亮, 景山ロウ, 出石大, ガバメント少年, ゐりゑ, 本郷カズヲ, 石原伸司, 清水ヨシヒロ, 沢ケツエリコ, 山崎ロイド, 河岸キョウタロウ, 影野臣直, ハヤカワ天狗, 天野太助, 櫛引圭太, 吠夢, 宮崎ねこ,新宿歌舞伎町ネゴシエーター 影野匡直 大阪市西成区のスラムと盛り場 生活保護の不正受給 万引き老人 伊藤ゆう 青木ケ原樹海の歩き方 栗原亮 父からフランス外人部隊の息子へ 駒村吉重 ヤンキー母校に生きる 義家弘介 海外ブラックロード 嵐よういち
紫の青春 中山すえこ ヤンキー記者南米を行く 吉永拓也 翻弄 仁義なき戦いの広島ヤクザと暴走族に翻弄された青春 河野博志 女という病 中村うさぎ
日本を捨てた男たち 水谷竹秀 今日ホームレスになった 増田明利 霞っこクラブ 裁判傍聴にはまった女子3人の奮闘記 裁判傍聴ルポライター 高橋ユキ 村田らむ 河合レン, 安野雲,タキオン, 藤崎美貴
刑務所の中 理不尽すぎる現実 ヤクザが精神病棟に来た 青木ケ原樹海で会ったガチでヤバイやつら 二刀流の怪人元暴力団組長夜回り組長 生活保護 不正受給 貧困ビジネスユニティー出発潜入 和合秀典という男 フリーライター 長田龍亮 著 死体専門カメラマン 瓜田 純士 ドブネズミのバラード 裏社会ジャンボリー 元キックボクサーの用心棒 宝山力 長田龍亮 アンチェイン梶 未来が、怖い 著者 : 孫向文, オフィスキング, 三条友美, 上原由佳子, ムコキマッソ, 伊藤ゆう, 立沢直也, 鎗田壮, 子原こう ヤンキー弁護士になる 暴走族から弁護士に転身した金崎浩之 著 東京都北区赤羽 清野とおる B級裁判傍聴記 阿曽山大噴火 著
ヤクザが精神病棟に来た 青木ケ原樹海で会ったガチでヤバイやつら 二刀流の怪人元暴力団組長夜回り組長 生活保護 不正受給 貧困ビジネス潜入 死体専門カメラマン 裏社会ジャンボリー 元キックボクサーの用心棒 宝山力 元暴力団員がフランス外人部隊を経てウクライナの傭兵になった アンチェイン梶 フィスキング, 伊藤ゆう, 立沢直也, 鎗田壮, 子原こう, 森藤麻々花, 長田龍亮, 景山ロウ, 出石大, ガバメント少年, ゐりゑ, 本郷カズヲ, 石原伸司, 清水ヨシヒロ, 沢ケツエリコ, 山崎ロイド, 河岸キョウタロウ, 影野臣直, ハヤカワ天狗, 天野太助, 櫛引圭太, 吠夢, 宮崎ねこ,新宿歌舞伎町ネゴシエーター 影野匡直 大阪市西成区のスラムと盛り場 生活保護の不正受給 万引き老人 伊藤ゆう 青木ケ原樹海の歩き方 栗原亮 父からフランス外人部隊の息子へ 駒村吉重 ヤンキー母校に生きる 義家弘介 海外ブラックロード 嵐よういち
紫の青春 中山すえこ ヤンキー記者南米を行く 吉永拓也 翻弄 仁義なき戦いの広島ヤクザと暴走族に翻弄された青春 河野博志 女という病 中村うさぎ
日本を捨てた男たち 水谷竹秀 今日ホームレスになった 増田明利 霞っこクラブ 裁判傍聴にはまった女子3人の奮闘記 裁判傍聴ルポライター 高橋ユキ 村田らむ 河合レン, 安野雲,タキオン, 藤崎美貴
刑務所の中 理不尽すぎる現実 ヤクザが精神病棟に来た 青木ケ原樹海で会ったガチでヤバイやつら 二刀流の怪人元暴力団組長夜回り組長 生活保護 不正受給 貧困ビジネスユニティー出発潜入 和合秀典という男 フリーライター 長田龍亮 著 死体専門カメラマン 瓜田 純士 ドブネズミのバラード 裏社会ジャンボリー 元キックボクサーの用心棒 宝山力 長田龍亮 アンチェイン梶 未来が、怖い 著者 : 孫向文, オフィスキング, 三条友美, 上原由佳子, ムコキマッソ, 伊藤ゆう, 立沢直也, 鎗田壮, 子原こう みなさんお手紙はどのぐらい保管するもの?
割とすぐ貯まってくるので、そんなに長い期間保管はしてないんだけど 現行で続いてる人のは全部取ってあるなぁ
ある程度続いてから切れちゃった人のはもういっか!ってなったら処分かな
具体的な期間とかはない。気分 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。