マーダーミステリー総合★19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リミライも因果関係の矛盾あったよな
タイムリープものは生の実力じゃしっかり作るの難しいんだろうな >>798
有名な「作家」なんてイバラユーギぐらいしかいないだろ
嫉妬する要素が一つもない この信者装ってる奴が嫉妬でやってる、っていう自白だろ タイムリープして問題解決しようがテーマの作品、もっとバタフライエフェクトに向き合ってから作ってくれ そもそもタイムリープがあり得ない事象かつ矛盾を孕む前提のものなんだから細かい部分には目を瞑って遊ぶしかないわな ○○については考えなくてもよいものとする、とだけ書いてくれたら何やってもいいだろ
それが無いと議論が無限に発散するからやめろってなるけど
最近だとそういう超能力みたいな設定生やすRPやめろって注意書きのある作品もあるな 超能力シナリオ普通にあるし何なら評価高いこともあるからな…それを考えてしまうのは仕方ないよ… 文句言ってる奴は一回自分で作ってみろとは思う
そんだけ不満があるなら、それらの要素のないマダミスを作ればいい ほならね理論で批判を無効化しようとするのはみっともないぞ 有名かどうかはどうでもいいな
同じ作者でもかなり当たり外れがあるのがマダミスだし(役職やその時のプレイヤー含む)
作者よりは作品単体毎に判断したい。 作者がイタいそれなりに有名なオフ作品で現実的なテーマ扱ってるのに唐突に超能力者が1人だけ出てきて萎えた記憶がある >>811
あー、あれな
他のキャラがそれ知らなくても成立するからギリギリ許されてたけど解説聞いても意味わかんなかったな >>811
あれかな?
俺のときはPLの選択をギミックの都合で否定されて萎えまくった 特殊設定ミステリとしてフェアに明かして超常現象を用いてるんならいいけど、
マダミスだとプレイヤーを驚かせたり裏をかく為だけで伏線とかもなく出してるのが多くて萎える印象
出来の悪い叙述トリックと同じような感覚 >>811
たぶんアレだよな。
めちゃくちゃわかる。解説聞いて、えっ、ってなったよ。 その作品避けたいからもうちょっとだけ情報欲しい
痛い作者なんて山ほどいてわからん ちょっと精神が不安定でも美人とかイケメンて得よなぁ
自己肯定感高くなるの分かるし、普通に羨ましい
顔だけですべてがノーカンになる
人生は不公平やなぁ >>816
その作者を特定すると、ほぼ作品も特定されちゃうからあんまり詳しくは言えないな。すまん。これがヒントと思ってもらえれば。 美人やイケメンのマダミス制作者ってそんなにいないような そもそも制作者の外見なんて知らないし興味もないしな… マダミス作者が美人かそうでないかとか興味あるか?
小説家や漫画家の顔が気になるタイプ? 顔がいい作者は応援したくなるけどな
イケメン イバラユーギ、白岩ぱんだ
美人・可愛い なつ、じゅもく じゅもくは草 ほんとに見たことある?
さくべえの顔ってどこに出てるの? さくべえはナガクツウで見たことあるけど美人だったわ
写真は出して無いんじゃね 本当に顔には興味ない
RP中に噛むのをどうにかしたいんだが、なんか噛まない方法ってあるもんかね >>829
噛んでしまうくらいに気持ちが入ってる、くらいのロールプレイなんだと思わせる マジレスすると外郎売りとか早口言葉やって
口の筋肉鍛えると改善するぞ 大した作品出してない作者に限ってTwitterで「マダミスとは」みたいなこと(犯人は〜カードは〜ギミックは〜)頻繁に呟くのなんなんだろうな
良い作品の作者は黙って作品の告知だけしてる気がする 大した作品を自分で作ればいいのに駄々っ子かよ
勘違いしすぎだろここの奴ら >>833
そこまでいうならお前にとっての良い作品の作者教えてくれ demi以外yasu以下だな
というか1番下の作者一作しか出してない上に、前批判ふせに対してぶちギレしてたな オゾンメンバーのライターはしもさん以外信頼してるよ 顔だけで見る人間って芸能人見てればいいのに何を求めてるの?
常に脳と下半身が合体してるから欲望を意識せざるえないの? ちょっとした比喩や表現も通じないとか、マダミスのハンドアウトもよく意味わからんってキレてそう ハンドアウトにせざるえないとか書いてたらキレても仕方ない 世界観が変なのに当たると萎える
ファンタジーなのに中途半端に現実世界の物が出てくるとか 二重に恥ずかしいやつがいるな
良かったなID出ないスレで あれはダメ、これは萎える、それはおかしい
おまえは作者の事を知ってるのかもしれないけど
作者はおまえの趣味嗜好なんて知らないしそれに合わせてどうすんだ 自分の嗜好にあったシナリオだけやりたいけど、ネタバレできないのもあってまともなレビューなんてほぼないから自衛しにくいんだよなぁ
いつかAIがシナリオ理解して好きそうかどうか判定してくれる世界にならないかしら でも好きそうなシナリオって言われた時点でネタバレになることあるから難しくないか? そんなにちゃんと俺の嗜好わかってくれてる知り合いいないから大丈夫 自分のキャラが知ってそうなことは
なるべく全部ハンドアウトに書いててほしいわ
キャラが住んでる場所の周りとかもっとしってるだろ 自分でマダミス作ってみたら分かるけど網羅したら糞ハンドアウトになるぞ
ただそれでもやったらダメなのは、他のNPCが自分について知ってることを自身が知らないパターンだな そこで出てくるのが記憶喪失マン
マダミスやってるとさすがに多すぎないか?ってぐらい当たる 住んでる場所の周りが事件に関係するならハンドアウトに書いててしかるべきだが、そうじゃないならいらん 仮にとあるキャラクターが自分自身だとして、自分が知ってることを全部文字に起こすって考えてみたら
どんだけやばい要求してるのか分かると思う 例えば自分の部屋にあった本の内容がハンドアウトに書かれてないとか
あまり覚えてなくて~とか言っても「好きで持ってるんでは?」って突っ込まれるという 一回自分で納得のいくだろうマーダーミステリー作ってみた方がいいよ、完成までしなくてもいいから
ひとつ作るのにどれだけ頭と時間使ってるかわかるから コーヒーカップの作者新作かよ…
2022年で一番がっかりしたシナリオだったから警戒してしまう コーヒーカップってどうしてあんなに絶賛されてるんだろう。
煽りとかじゃなくて、本当にわからない。 警戒しているくらいなら遊ばなくていいんじゃないか?
作者の前作が合わなかった時、
その作者の次回作以降で楽しめた試しがないから意図的に避けるようにしてる。 どんな作者であろうと新作作ること自体を否定するのは良くない
できた作品についてのディスは好きにしろ
>>863
わかる。好きな作者はずっと好きだし嫌いな作者はずっと嫌いだわ 慟哭好きだったけど祝杯全然刺さらなかったからひとつ好きでも全部好きとはならないな エラッタ報告したときにすぐに対応してくれたり疑問点が生まれたときに質問したらすぐに返事くれたりする作者は好印象だし、これからも遊びたいなと思う。 コーヒーカップは作者GMだったけど、ストーリー一本道で強要されてる感じとか、作者の作品に対する愛をこちら側に押し付けてくる感じがしんどかった
結局ストーリーとか犯人とか何にも印象に残ってないやつ スレチかも知れないけど、威圧的なプレイをする人に「この情報ってどういうことだろう?」って言ってたら「そんなことも分からないの?」って煽られた。 そりゃあなたはその情報与えられてるもんね!!
ただでさえ犯人役にあたって嫌だったのにめちゃめちゃ責められるし、正直もう野良とマダミスはしたく無くなった。誰にも言えないからここに吐き出す。 どうせあからさまに不貞腐れてた上に話も全然理解できてないクソプレイヤーだったんだろうな 威圧プレイマンいるよな
気弱そうな男とか女だけにやるとか相手を選んでやってること多いんだよな
みんながみんなそういう奴じゃないけど、やっぱ身内が安全だね
または自己紹介で舐めたらアカンやつオーラ出してくしかない 基本店舗は野良だし同卓に不満を思うことは全く無いと思ってたけど
感想戦で ここでこういうことを考えていたからあのときめちゃくちゃ困っていた って話したら
「どうでもいい~……」って大きい声で言って自分視点の話に切り替えられたときはキレそうだった 何回か店舗も行ったけど店舗野良やるくらいなら身内オンラインと思ってる
身内も外れいるけどまぁ身内なら文句言えるしこちらが悪い振る舞いしてても言ってもらえるし
そもそも店舗でやるほどのメリットもまだ見いだせていない いい加減カード云々の話飽きたわ
面白ければなんでもいいし解説で納得できればそれでいい
江神号、KOH、さくべえ あたりはろくな作品もないのに連投うるさい
作品で語ってほしい そんなのフォローはずしなよ
精神衛生的に自衛大事だよ 見たくなかったらフォロー外せばいいし、ミュートすればいいんじゃね…
見たくない人間のツイート見て精神乱したくないわ >>833
わかる
カードを伏せると…構造が…マダミスとは…みたいなこと、面白い作品出してる作者が語ってるのあんまり見たことない
逆に言うとぐだぐだ語ってる作者の作品はどれも面白くないから指標になって助かる 語ってる作者は色々いるけど、作品十人十色なのにおもしろくないってバッサリ切れるのすげぇな……
批評とか構造化、言語化と創作能力って似て非なるものではあるけど
反比例するものではないから単に自分が目についてウザいと思ってるのを
語ってる作者の作品=おもしろくない って単純化して信じてるんだろうな
こういう層に敬遠されるの逆に作者としてはありがたいことだと思ってそう つまらないつまらない、っていいながらその人のツイートフォローしてSNSでくだまいてる奴らとは正直一緒にやりたくないから
身内だけでひっそりやっててくれ さくべえに関しては二人用しか作ってないのに何を語ってるんだと思うことはある
二作目はシナリオ破綻やばかったしな 普段からツイートしてる作者(笑)が顔真っ赤にして書き込んでそう >>889
わかる、イタイ作者擁護してるのってツイート魔の作者本人なんだろうなあって思って見てる
作品によって様々だからつまらないと作者で一括りにするなみたいな意見あったけどつまらない作者の作品は基本的にどれもつまらないよな、単純に実力だよ マダミス論うるさく語ってるyasuは批判されてない
結局おもろいかおもろくないかだろ なんかここの掲示板も前の活気が戻ってきたみたいで嬉しいよ。自演じゃなければだけど。 >>891
2段落目からわかる、絶望的な読解力の無さよ… 中には読解力あるアンチもあるんだろうけど
掲示板で謎理論披露してるの見ると
読解力なさすぎてハンドアウト読めないからつまらないんじゃね?って言いたくなる 活気戻ってても常連二三人と、荒れてる話題の時だけ来る人じゃないかな
炎上作家も見てるって言ってたから、逆恨みみたいなコメントはそいつかもしれんが 面白くない作者や気に入らない作者の作品とわかっててわざわざやって、Twitterフォローした尚且つここでぐちぐち言って、いったいなんになるんだか
時間と金使って自分を苦しめてなにがしたいんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています