【God Is】魔神トニー・アイオミ2【Alive!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
病み上がり?のはずが大活躍だった昨年の御大。 今年もツアーして、メイとアルバム制作?して、 Fusedもまたやって欲しいな、と・・・。 前スレ 【祈・魔神】トニー・アイオミ【復活】 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1275142690/l50
もうだめだなこのスレ チンカス並の初心者しかいない >>10 八百万の神々よ この願いかなえたまへ〜( ̄人 ̄) パコ・デ・ルシア死去 http://news.infoseek.co.jp/article/20140226_yol_oyt1t01032 この人、アイオミと二カ月位しか誕生日違わないんだよな 心臓発作になるなよ〜 長生きしてくれー トニーマーティンが居た頃みたいなアルバムまた作ってくれないかな できればThe Law Makerみたいな曲を作ってほしいが これからもお元気でいいリフ作って日本の野菜ジュース飲みにきてください(-人-) >>22 俺はモーターヘッドのスレがあがってる方がドキッとするわ レミーも遂にペースメーカーとか付けたらしいし 治療成功って発表してんのに、どうしても殺したいわけ?w 日本の学校にも御大のリフを伝授しにきてください(´・_・`) サバス最後(!?)のライブが終了 http://www.barks.jp/news/?id=1000103748 HYDE PARK, LONDON, ENGLAND JULY 4, 2014 1. War Pigs 2. Into the Void 3. Snowblind 4. Age of Reason 5. Black Sabbath 6. Behind the Wall of Sleep 7. N.I.B. 8. Fairies Wear Boots 9. Rat Salad 10. Iron Man 11. God Is Dead? 12. Children of the Grave <Encore> 13. Paranoid (with Sabbath Bloody Sabbath intro) >>33 ソロ活動だったらやっぱまたグレンと組んでアルバム制作してほしいな。 ギター始めるならエピフォンのトニーアイオミのシグネチャーSGの左利き用が欲しいのに 右利き用しか作らないなんて(怒る) しょぼいメタルのあるばむはいらんからJAZZYサイドの音を並べたのを出してくれ (´・ω・`)・ω・`) キャー / つ⊂ \ コワーイ バーンのインタビューで 「一度もバンドを脱退した事の無いのは自分だけ」 って言ってたから、もうジェスロ・タルの件は忘れたか無かった事にしてるのかね。 あれは助っ人として映画の撮影に参加しただけだよ ジェスロタルはストーンズの映画に出演が決まった後でミック・エイブラハムズが脱退して困ってたから 撮影終了後に「ウチに入らないか」と言われたらしいが断ったそうだ 普通に加入して合わなくて脱退だか解雇だかなったけど プロがしっかりリハーサルしてるのは参考になったから サバスに戻った時もそれを真似た と、1stとライナーに書いてあんぞ >>49 俺が何かの雑誌かライナー(テレビ番組だったかも?)で読んだ話と違うな 当事者達の言う事も曖昧だしな ジェスロタルのメンバーがリハーサル等で見せるプロ意識の高さに衝撃を受けて バンド(当時はアース?)に戻った後「俺達このままじゃプロになれないぞ」と言ってきっちり練習とかする様になったって話は知ってる ギーザーがインタビューで「トニーはあれ以来練習の鬼になった」みたいな言い方してたわ まぁデビュー前だしEarth時代の話なら「サバスを1度も脱退してないのは俺だけ」ってのは間違いじゃないとも言えるし >>51 マジか ttp://www.setlist.fm/setlist/black-sabbath/1974/ontario-motor-speedway-ontario-ca-1bd2e518.html 全部入るのかな そりゃ 指の先がないので技術が足りなくてクビにした〜 が事実だったとして流石に言えないだろw カルジャムは名演だ、走り気味の速さがいいのと、ビルワードの異様な怪人ぶりがいろんな角度から見れる 指先ないけどロニー加入辺りからペンタの速弾きが明らかにリッチーより巧い。 努力の賜物。 ペンタを極度にエンハンスした天才、ふつうあの速さで弾こうと思いつかないようなのを押し込めてる NeverSayDie/AirDanceのソロは高度 >>56 俺が間違えですゴメンナサイ。 記者会見でオジーは「判らない」って言ってた。 いつか出ること期待したい そりゃ残念 でも何らかの過去の音源なり映像なりリリースしてくれないかな パープルみたいに乱発しろとは言わんけど 神がかった素晴しいリフを弾きずっこけるくらいヘボいソロを弾く鬼才 新作作るんだって ttp://amass.jp/46070 最新バーンのオジーのインタビューでは、アルバム作ってツアーに出ない訳はないと。 もうスリラーの時代じゃないとかって書いてあった トニーのコメントが聞きたい ずっとツアーしてるし体調はいいのかな セッションとかしたことないよな ギーザーの方がむしろ悲しんでるか リック・ルービンがビルの代役にジンジャー・ベイカーを推薦してたな ジンジャー・ベイカーといえば、マスターオブリアリティというバンドにも客演してたな 節操が無いな、あのおっさんw おおお、ジンジャーのサバスは聞きたい、ジャズ臭いウォー・ピッグスを もうみんな知ってると思うが念のため ttp://ozzfestjapan.com/ こ、これは知りませんでした。 今度はトリ前に人間椅子持ってきてほしいわ。 アイドル枠は辞めてメアリーブラッドに出てもらいたい。ギャルメタルバンドだなせめて 次回の行列の予告見てたら、ふなっしーがオジーらしき人物に逢いにいくらしい 来年のオズフェストジャパンに絡みそうだな >>83 ふなっしーは以前からオジーが好きとか語ってなかったかな? DJ KOOさんの口からサバスの名前が出るとは思わなんだわ 俺が思ってたよりサバスやオジーの知名度ってあるんだな 番組制作の総括職とかが40歳代で若い頃にバリバリ崇拝してて、この話に興味を持って企画推したとか・・ >>92 確かにそれはあるかも。 スレチだけどCMなんかでもブルーハーツとか増えてるのはそんな背景だとかなんとか 自分がサバスハマったきっかけは日産エクストレイルのメガデスカバーのパラノイド あの場にアイオミ先生いたら、やっぱり悪戯仕掛けるんだろうな プールに落とすレベル以上の事しそう やっぱお茶の間で1番メジャーなのはロードウォーリアーズの入場曲、IronMANかね。 大麻→Sweet Leaf コカイン→Snow Blind 危険ドラッグで一曲ほしいところだが年齢的に説教臭いこと書いちゃうんだろうか あと何年活動できるかわからんから、早く次のアルバムの制作に取り掛かってほしい。 トニーマーティン時代のアルバムの再発売もね。 エターナルアイドルは再発されてるんだよなあ IRSレコードが潰れたから権利の関係かと思ったけど、ディヒューマナイザーは再発されてるし・・・ 謎だ >>101 ヘッドレスとTYRが欲しかったのになぜかアイドル(´・_・`) ロウメイカー聞きたいのにてかライブ盤欲しい このスレでマーティン時代の評価はどうなってるんだろう? 自分はリアルタイムで聞き始めたのがこの頃からだから割と好評価しているんだが >>103 割と高評価も何もサバス史でもまれに見る捨て曲皆無の歴史的な名盤というのがこのスレの総意だよ headlessとTYRに捨て曲など一曲もなく全てが名曲と言ってもいいくらいの圧倒的な完成度だろ 俺はオジー期(前半)やロニー期を超えてるとは思わないけどな ヘッドレスとティールは良いアルバムだが個人的にはエターナルアイドルも同じくらい好き さすがにオジー期の後半には勝ってると思うけど そうそう、エターナルアイドルからティールまでは素晴らしかった。 クロスパーパシスはそれらに比べるとちょっと落ちる。 フォービドゥンはさらに落ちる。 >>104-106 >>103 だけど、どうもありがとう やはりというかなるほどというか高評価なので安心したよ 名前こそサバスでアイオミ神が率いてはいるけど別物ってイメージかな俺は ジャンルが違うというか ヘビーロックとヘビーメタルみたいな とにかく再版か再結成してくれ御大 何年か前に話にはのぼったんだから クリスマス以降 サイトもツイッターも更新ないって 大丈夫か、御大? Born Againを最後になにがダメってリズムがダメ さっき鶴瓶の家族に乾杯で中学一年の少年がアイアンマンのリフ弾いてたぞ 日本のメタルの未来は明るいな 記念日あげ オズフェストジャパンは今年もケツはサバスにせなあかんやろ ただの13日の金曜日じゃないからなんかやってほしいなと期待はしてしまうね オレンジゴブリンの公式アカウントは「サバスの1st発売45周年だぜ!」みたいなツイートしてた 多分ほかにも色んなバンドとかミュージシャンが呟いてるな ロニーが亡くなり、サバスも動きが少なくなった なんか人生に張りがない 気持ち分かる 今でも邦楽や昔の音楽はチェックしてるけど ロニー亡き後、リアルタイムの洋楽は追いかけなくなってしまったな〜 >>122 ロニーはともかく、サバスも前身のバンドから数えるとそろそろ50年に手が届くからなあ・・・ そんなアイオミ氏も今日で67才 ロニーの享年は越えてほしいわ 今気付いたが、サバスの1stが出たときにアイオミが21歳だったというのが驚きw もしやと思ったが、ググったらやはりダグ・アルドリッジのことだったか 二人ともディオつながりなんだな ozzfestの詳細が23日に出るみたいね ソロかサバスか、それとも両方か これね http://amass.jp/53205/ あの無ンディ、唄ってるの本人じゃん オリジナルメンバーで13+PsychoMan、SellingMySoul演ってほしいわ。 13の印象がいまいち薄いのは、ドラムが違うからなのかね? なんかリズムがキッチリしすぎてるような気がするんだよな ビル・ワードはああみえて意外に器用だしね。派手ではないけど。 Mob Rulesがああいうダークでドゥーミーな音になったのも、 ドラマーがビルからヴィニー・アピスに変わったからだと思ってる。 ウィルクも悪くなかったけど、次はカーマイン・アピスにやってほしいな オジーのソロならカーマインでも悪くないと思うけど(事実過去にもサポートやってるし) サバスじゃ派手すぎると思うんだよね 失礼。 サバスとKorn 見にいくか、日本で見れる最後っていうなら・・・。 ということは、秋までに新作出すっていうことだよな。 >>138 Psycho ManやSelling My Soul、Who’s Fooling Whoはどうだった? >>151 REUNIONにはいってる新曲のことだよね? ゴメン、そっちはまだ聴いてないんよ YouTube漁ってみる 13の曲も良いんだが、ファーストトラックがPsyco Manだったらもっとインパクトあっただろうな。 あれがボートラ扱いなのはもったいないと思う。 Psyco Manは俺も好きだわ、今でもREUNION引っぱり出してきて聴く サイコマンのソロ聴いた時凄いなと思った。 あの粘っこいソロはアイオミ節とでも言うのか。リフマスターとリフばかり注目されるがソロの発想も凄いと思うんだがなぁ、iron manやlord of this world、supernautとか。 >>157 ironmanのソロは凄ぇわ。 個人的に、好きなメタルギタリストの一二を争う存在。 この人が、技術的に下手くそな代名詞的なイメージで語られたりするのも意味不明。 速い=上手いって、違うよね。メタラーは特にそう思いがちで困るで候。 味とか個性とか、最高だぜ、トニー・アイオミ。 下手くそな代名詞的なイメージ? そんなバカな、そんなイメージ誰も持ってないだろ >>158 > 速い=上手いって、違うよね。メタラーは特にそう思いがちで困るで候。 そう思い込むのは、メタル初心者が陥りやすいアレだな アイオミの凄さは、ある程度メタルにはまらなければわからないかもよ アイオミはオジーの後任のギタリストに比べれば技術は落ちるが作曲では上みたいな論評があるな。 アイオミのソロはその曲のイメージや雰囲気にあっていて尚且目立ち過ぎない、でもインパクトはあるって印象だな。 他のギタリストがカバーすると過剰にソロを'弾きすぎ'て曲のイメージが薄れたりする。 サバスの初期の頃は指の性能が悪かったから技術的な制限があったのは事実じゃね? それを下手と言うかどうかはともかく サバスのライブ見ると、オジーはやはりサバスがベストだと思うわ ソロは音が軽く聴こえて…全然良いと思わなくなった ファーストなんて自由に弾いてる感じが その後痛み対策にチューニング落としたらしいが オズフェス、雲行き怪しくなってきたみたいだな サバス出ないのか? >>166 ロニーの件もあるし、体調最優先だから Ozzy&Friendsの可能性が高いのでは? だからあれほどサバスは見ておけと・・・ その2人はライブやることに変わりないわけだし、損はあっても得はないような もしかしたら、リック・ルービンのスケジュールとかかな? 新作関係で忙しそうなのはあの人しか思いつかない 日本で最後かもとかビルが出るかもとか仄めかしたら海外のファンから 日本まで行けるかって言われて、メンバー全員の体調やら考慮したら バーミンガムで単独で締めくくりにするのが一番無難で且つもっと金が入るってなって キャンセルかな? そりゃあ、最終ライヴは地元かアメリカのデカい会場だろうさ 気になるのは「最後のアルバムとワールドツアーをやる」つってたのがどうなったのか 11月に間に合うわけない!くらいなら良いんだが >>138 リック・ルービンがプロデュースしたアルバムって音が整理されすぎてダイナミズムにやや欠ける傾向があるような気がする。 >>172 むしろレッチリとかは音を整理した結果、聴きやすくなってメロディアスな側面を掘り起こしたりとかで大成功したんだけどね AC/DCやメタリカはそれまでのパワフルな部分をそぎ落とすことになっちゃって失敗したけど サバスに関しては・・・どうかなあ Vol.4のような音作りに徹していると好意的な見方をしたいけどね AC/DCは良かったやん 13もVol.4とは似てないと思うが 似てるとかそういうことではなくて、音を整理して曲のメロディアスさを引き出そうとしたという意味なんだけどね AC/DCに関しては、前作と比べてパワーが落ちた感じがしたんだよね もっとも前作のプロデューサーが派手な音作りをしていた、ドラマーが変わった、 そしてバンドがこの頃から枯れた味を出すようになった、というのも大きいだろうけど ビルのドラム好きなんですが、あまり評価されてないですよね。 youtubeでもunderratedとコメントはよく目にします。 ビルとオジーの不仲って長年なんですか? Facebookでビルがオジーに批判的コメント書いてますが、この二人が上手くいかない限りオリジナルサバスは見れないのかなぁ。 『ヘブン・アンド・ヘル』とか聴く限り結構いいドラマーだと思うけどね これは個人的な意見だけど、ロニーがいた頃に『悪魔の掟』でああいう音作りになったのは、 ドラマーが換わったことが大きいと思う ビルのドラミングはいい意味で軽いんだよね。”軽快、軽やか”といったほうがいいか。 ヴィニー・アピスのようにヘヴィーというわけではない。 >>176 長年の友だちだよ 互いにサバスの中で一番仲が良い 治療があるせいかあまり音楽活動はやってないようだけど、 未発表音源の発掘とか、以前言ってたフォービドゥンのリミックス版とか、 そんなんでもいいから出してほしい。 オジーもアイオミもいる状態でサバスじゃない理由って何なんだよ 挨拶だけしてギターも弾かずに帰るとか? ばかだな アイオミがギター弾いてサバスの曲やるんだよ だけど名義はフレンズ slashがサポートで来てソロの曲やるけどブーイングを受けるというながれだな 体調うんぬんとは別の意味でそう何枚も作らないかも 最近はベテランの「アルバム作っても意味がない」発言がえらく多いからなあ 最新のオジーのインタビューによれば、サバスは2016年にアルバム&ツアーで 活動終了だそうな。 これか オジー・オズボーン「ブラック・サバスは2016年にファイナル・アルバム&ツアーをして終了する」 ttp://amass.jp/55701/ 最後とはやはり寂しいがとりあえずもう1枚アルバムが出るのは嬉しい サバス終わってオジー期も封印したら、 ヒューズとやるかな、それともマーティン? リッパーとか誘ったら喜んで参加しそうだけどな。 合うかどうかはわからんが。 引退する前にもう一作くらいソロやりそうな気もするけどね 1stみたいにいろいろなボーカルが参加する形の Player最新号にサバスの特集!しかも2か月連続で。 今月分はアイオミ&ギーザーの初期の貧乏想い出話など >>199 リフに関しては宝庫状態だろうから2枚組とかで出して欲しいわ ビルワードは当然優れた音楽的なドラマーだけど あのプレイは80年代以降のドンカマ(メトロノーム)に合わせて録音してつぎはぎする演奏ができないんだよ 生一発じゃないとダメなんだ (Heaven&Hell、Born Againともに生々しいリズムの一発どり) >>202 なるほど ということは、『悪魔の掟』と『13』がどういうレコーディングかも、だいたい想像できるね 悪魔の掟のヴィニーは凄まじく立派だと思うけどね、 あのド安定のタイムキープでタメを効かせたうえで絡みつくようなオカズを入れまくってるから ああいうのはふつうドラマーには難しいしヴィニーが生きてきた個性だよね 13はつまらん イアンペイスだって縛られてたらあんなプレイができないタイプ >>204 13がつまらないというかイマイチなのは、プロデューサーであるリック・ルービンの資質によるところが大きいんじゃない? この人はできるだけ装飾をそぎ落としてメロディを強調するやり方とってるから それでうまくいったのが、あのレッチリでしょ アイオミがビルの誕生日に祝いの言葉送ってたが、ラストアルバムはオリジナル4人でセルフプロデュースで好きなようにやってほしい。 勿論シャロンとか言うがめつい婆さんも抜きで。 次作もルービンだそうだよ あと、サバスでシャロンがやってるのはライヴの日程管理だけのようだ 昔からアイオミはシャロンに対して「あのキチガイ」くらい平気で言うんだが、 制作関係に口出ししてくるって話は聞いたことがない センス以前に最低な出来だろ アズベリーパーク75でも聴いてビルの本領に圧倒されてこい >>209 > 次作もルービンだそうだよ そうすか。 最後くらいセルフプロデュースでやってほしかったが・・・ まあ、ルービンが「やりたい」って言ってるんだろうなあ > 昔からアイオミはシャロンに対して「あのキチガイ」くらい平気で言うんだが、 実際は「あのキチガイ(微笑)」くらいなんじゃね? ルービンには少々自重してほしいな。 最後位4人で好きなようにやってほしいよ。 それでどんなものが出来るのか、メタルファンだけでなく現役のバンド連中も興味湧くだろうな。 オズフェスト2015に一度決まった頃にもビルに打診したそうだが、 その結果がネット上での公開ケンカ もうやりたくないメンバー(ギーザー?)もいるみたいだし、 4人に好きなようにさせると集まることもできないみたいだな >>215 歳とってから再結成するとみんな丸くなってて 若い頃みたいにケンカしなくなる事が多いと聞くが サバスの場合は逆なのかな まぁケンカまでしてるのはビルだけか・・ ヘッドレスクロス探してるけど何処にも売ってないよ・・・。 最近ビルと絡む記事が出ているが、来年のラストツアーに来てくれそうかな ビルと一緒に廻らせるために1年猶予作ったんだろうか >>218 ねんどこねて作るべし 自分の好きな大きさにできるぞ >>218 そんなに無いの? 2〜3年前には至る所で見かけたが 俺はTYRの方が見かけない >>222 それは国内盤のことを言ってるのかな 2000年ごろに再発されたEU盤なら両方ともわりと出回ってるはずだけど >>218 イギリスのアマゾンで中古を買うべし。 でも数年気長に待ってるとデラックス版が出るかも。 TYRはホント再発ないな 中古で数千出すのも嫌だしな マーティン期集めたロックチャンピオンズってインポート盤たまたま持っておいてよかったわ 13とDEVIL〜とグレンの奴とこのスレの奴らはどれが好きなの? 俺はDEVIL そうなのか NSDをボロクソに言ってるのしか見たことない 最新号のバーンで、オジーがインタビューに答えてるのだが、 サバス名義でツアーはやるけど、もうアルバムは作らんと言ってる。 どうせなら逆がよかった サバスでのツアーはもういいからサバスでアルバム出してほしい アイオミさんが元気なうちに 亡くなったロニーの代わりに アストラルドアーズのVo.使ってサバスのアルバムを作ってみて欲しい。 また違った新しい科学変化が生まれて楽しそう。 >>233 もう何回も裏切られてるから発言も信用してない 以前引退するとかいってたのに、しばらくしたら「俺はまだまだ現役だぜ!」とかね リードリアンと組んでアルバム作らないかな 今ならサバスのシンガー達より良い曲作れそうだし アコースティックを入れたりして ないだろうけど リードリアンはいいだろうな! あと、これは個人的な興味だがニック・ホームズと組んで欲しい。パラダイス・ロストの最新作にサバスぽいブルージーな曲があってなかなかハマってたから。 久々にオズフェス見たらギーザーokで先生はだめなのか 改めて残念なことだ サバスより全時代をそれなりに歌えるボーカル探してベストオブアイオミツアーが観たい 単なる願望だけどメタリカのジェイムズとラーズが参加したら10万払っても観る オジーとギーザーはメタリカの40周年に出て共演したけどアイオミはライヴエイド位しか無いね。 特にジェイムズはアイオミを憧れのギタリストと常々インタビューで答えてるからまた共演してほしいね。 色々間違い過ぎてたわw ブラックアルバムの制作を追ったビデオでアイオミとジェイムズが一緒に飯食べた後外歩きながら会話してたシーンはよく覚えてる。 >>250 こんな若いファンがいるのは本人もうれしいだろうね 日本に来て〜 単独でドーム・・・無理か とにかくオズフェスには絡ませないでほしいわ また名古屋市公会堂でやってくれんかな? シャロンが絡んでるから無理か 「僕は、本当にもうこれ以上できない。身体がもう耐えられないだろう」 「リンパ腫に戻ってこられたくないんだ。ブラック・サバスのツアーに伴う移動は、ものすごく負担がかかる。だから、さよならを言うために最後のツアーをやるんだ。間違いなく最後になる。もうやらない」 「僕らは50年、やってきた。一線を引くときが来たんだよ。そう思わないかい? 素晴らしいものだったけど、もう終わるときだ。誤解しないで欲しい。いまでもギグは大好きだよ。ただ、移動や疲労が問題なんだ。そういう副次的なことが、僕には大きな影響を及ぼす」 「贅沢なフライトで飛び、最高級のホテルに泊まり、快適なリムジンに乗ってるかもしれない。それでも、ツアーは身体に負担がかかる」 「長時間のフライトの後、朝5時にホテルに着き、サウンドチェックやプロモーションがあり、それからギグだ。ホテルに戻って、ベッドに倒れ込む。次の日もその繰り返しだ」 アイオミは現在も6週間おきの血液検査のほか、定期的に精密検査も受けているそうだ。 現在のところ、ツアーにビル・ワードは参加せずトミー・クルフェトスがドラムをプレイする予定だが、アイオミは「ビル次第だ。6週間前に彼と会った。いい感じだったよ。でも、ビル次第だ」と話した。 <The End Tour>は2016年1月20日に米ネブラスカ州オマハでスタート。現在、北米、オーストラリア公演のみ発表されている。さらなる日程が10月に告知される予定。アイオミは、ツアーは1年もしくは、もうちょっと長く続くだろうと話した。 http://www.barks.jp/news/?id=1000119534 80年代のLAメタルシーンをリードしたギタリストの一人、 ジェイクEリー(ex.オジーオズボーン、バッドランズ)が ボーカルにハーレムスキャレムのダレン・スミス、 ベースに元リンチモブのアンソニー・エスポジートを迎えて上陸 Are you ready to Bark At The Moon !! 【東京】2015年9月15日(火)16日(水)渋谷クアトロ 【大阪】9月17日 (木)梅田クアトロ 罪と罰 https://www.youtube.com/watch?v=Fjb8Rn39ZT0 月に吠える https://www.youtube.com/watch?v=zoyzYKZnpFY ご参考に(チケット関係等) http://blog.livedoor.jp/holdontoyrhat/archives/44085763.html 来ないなんていやじゃあ ラストツアー日本に来ないならせめてオズフェス出てー 5年後にはデビュー50周年記念ライブやりそうな予感 故郷で1回だけとか 4月にオセアニアだからその前後についでに来日してくれろ 来ないだろ オセアニア来ても日本来ない外タレなんかいくらでもいる もう海外まで見に行くしかねーわサバス サンジャポ 大麻小学生の話題でsweet leaf って狙いすぎw なお、この兄弟はブラックサバスというヘビーメタルバンドのファンであり・・・、 なんてないよな sabotageってmegalomaniaまでしかよく聴いてなかったんだが、thrill of it allって良い曲だな。 展開も凄い。 writはmegalomania以上にキチガイじみてる。 英メタル雑誌Metal Hammerの読者が選ぶ「最も素晴らしいブラック・サバスのアルバム」は? http://amass.jp/65655/ 1. Master Of Reality (1971) 2. Paranoid (1970) 3. Heaven and Hell (1980) 4. Black Sabbath (1970) 5. Sabbath Bloody Sabbath (1973) 6. Vol. 4 (1972) 7. Sabotage (1975) 8. Mob Rules (1981) 9. Never Say Die! (1978) 10. Headless Cross (1989) テクニカルエクスタシーが入ってないやん! dirty womenはオジー期サバスの集大成みたいな曲だと思っている 中盤のNIBっぽいリフからの盛り上がり方好き Never Say Die!って昔はボロクソに言われてたけど 今は再評価されてるよね Headless Crossは様式美を究極まで突き詰めたような(サバスなりの、という意味だが)作品だからな あとMob Rulesがはいってるのが地味にうれしい ロケンロー寄りだったH&Hから従来のサバスに若干戻した傑作だと思うし ダニー・セイバーのリミックスは出たけど、アウトテイクはないんじゃね? 他に2曲作ったそうだけが、曲として完成したのかどうかさえ 6曲位作ったって話じゃなかったっけ? 俺の勘違いかもしれん。 その当時のデモなりリフの方が13より期待してしまう。 原点回帰な発想も無いだろうし、ビルもいる。 そーいやselling my soulのドラムがビルじゃないのって、説明あったっけ? ライナノーツにはドラムマシーンだって確か書いてあったけど、オフィシャルな説明ではないのね? REUNIONのインタビュー無しのDVD出ないかねぇ。 何でああいう編集になったんだろう。 Past Livesってまたあの仕様なんか いい加減CD2を直せよ 今日びアイオミより速く上手いメタルギタリストなんて星の数ほどいるだろうけど、やっぱり俺はサバスを聴き続けてしまう。 上手くても耳に残るかどうかはまた別問題なんだよなあ。 メタラーに多いけどギターを速さというか小節中の単音の数でしか評価できないひとって本当に音楽好きなのかって思う。そんなに曲芸が見たいならサーカス行けって感じだわ。 そんな単純でもないぞ 運指の練習みたいのピロピロやってても評価されないけどな まあ、近年の先生のギターソロに不満言うメタラーはあんまり見かけないよ レミーが死去してしまったな。。 アイオミとレミーのツーショット見た時、この二人が共演したらどうなるんだろ?って想像したわ。 RIPレミー アイオミのソロで聴いてみたかったなー あのベースと絡んだら想像するだけでゾクゾクするわ レミーのあの歌&ベースにアイオミだとヘビーブルースな感じになりそうだな。 後ろでやる事なくてカエル飛びしたりちんこ出してるオジーがいたりして >>297 B!辺りに音楽の聞き方教えてもらったアホしかいないから曲の良し悪しなんて判別つかないんよ 「ストバリって良いよね」 「ちょっと待って…B!で検索中…ええと、ストバリは速弾きが島より下手だから(ってB!に書いてあったから)だめだね、コンチェ聴けよ」 こんなんばっかだから >>303 自分で音楽判断できる俺カッコイイ そんなB!信者なんてあった事ねーよw 今年と言わず来年でもいいから来てくれアイオミ でも無理かな… >>304 90年代まではいっぱいいたじゃん 読者投稿なんて伊藤かだれかの文体パクったようなのばっかだし、本屋行きゃレビューの点数立ち読みでメモってるキモヲタが必ずいたし、楽器屋やライブハウスでくだまいてるオッサンなんてまんま広瀬と伊藤の対談再現してなんか語ってる気になってるし DDプッシュ辺りから影響力なくし始めたから、最近はそういうのピンとこない人多いんだろうけど >>306 > DDプッシュ辺りから影響力なくし始めたから あれいったいなんだったんだろうな たしかに出来上がったものはゴミ同然だったけど 音楽出版権がらみなんだっけ? あと、WOLFを仕掛けて失敗したリベンジとかも言われてたよね メタルに限らず日本人の音楽に対する姿勢ってテクニック至上主義な気がする。 他のジャンルでも「誰それより早いから〜」や「複雑な運指が〜」など。 フィーリングと言うか大局的に聴く感覚が欧米に比べて少ないような。 日本の大衆がテクニック云々いいながら 美空ひばりやらサブちゃんやらサザンやら聴いてたとも思えんがな 日本人のというか日本のメタラーのだろうな。日本はそもそもメタラー人口少ないし。 声は大きいけどな。だからメタル三昧とかできるわけで。 ドゥーム系は全然流れないけどな!! >>312 それな。俺はパラロスをリクエストしたがカスリもしなかった。 日本のメタルはB!の寡占市場だから、RAINBOWやDIOってやつはいっぱいいるでしょ? 編集長があの辺は熱入れてきたから、上位概念みたいな刷り込みができてんだよ 自分の感性で聴けないアホしかいないから、顧問や編集長が語ってくれなきゃわからないんだよ 権威主義みたいなのが大好きだしね、あの雑誌に開拓されたアホは レインボーが日本で大人気だった時期ってBより以前だぜ ミュージックライフに文句言えや >>315 その解散後に開拓した層がいっぱいいたんだよ リアルタイムなんか知りもしない層が 90年代に入ってからなんてMLとは完全に別世代だよ けど、見てきたように語る 雑誌の受け売りそのまま拾って アホだから 9月下旬からスケジュール空いてるんだな 10月か11月あたりに来てくれたら嬉しいんだが >>318 ん?どうした? グサリと突き刺さったか? >>317 HMやレインボーが好きなんじゃなくて、B!とそれを読んでる自分が好きなだけなんだな Sabbathは完全に後追いだわ・・・ リアルタイムで見たことないから雑誌とかの記事を頼りに聞き始めたけど 老害オヤジは認めてくんねーのかな 初日のセットリスト見たが、見事に全14曲70年代の曲ばかり。 個人的には、トゥモローズドリーム、ハンドオブドゥーム、ラットサラダあたりがありがたいが 他はおなじみの曲ばかり。というか、本人たちは演奏してて楽しいのかね。 ツアー2日目は、トゥモローが消えて、アフターフォーエヴァー、アンダーザサン ゴッドイズデッドが加わった。 がんの治療を続けながらワールドツアーだもんな。 たいしたもんだよ。 the end のCDがebayで売られてるけど結構高い。 会場ではいくらなんだろう。 3日目のセットリストは2日目と全く同じ。 来日は? sabra cadabraとかsupernautやらないかな。 a national acrobatとかさ。 Hand of doomやったのは70年代以来だそうな >彼はやりたくないんだ。全ツアーをやるか、全くなしかだ >1公演だけプレイするなんて嫌だ 話してないなら、なんでギーザーはビルの意志を正確に知ってるんだろうな http://www.barks.jp/news/?id=1000123652 >>337 これ結局ギーザーがビルにツイッター上で謝ってたけど 直接会うか電話でってのはもう無理なのかね 実は話してるんじゃないかなあ ギーザーが友達として訊いてみて断られたんじゃなかろうか 事前にビルの「1回だけは嫌」を知ってるわけだし ただひたすら、自分の体調や衰えが原因と認めたくない一心で 公開してるようにしか見えん 本当にできるなら3人の前でやってみせるだけで済む話なんだから ビルはごちゃごちゃ言ってるが、ファンはたいてい、あんたもう満足にプレーできないだろ と思ってるわけで。 ドラムはバンドで一番酷使されるからしゃないわなぁ、4人の揃い踏み見たいけど。 パートよりもブランクがなあ 最後の2005年でもヤバかったのに、それから11年まともに活動してないとなれば。。。 みんな自分のバンドのドラマーは大事にせんとあかんで 単なる裏方ちゃうねんぞ 70年代サバスって全員クレジットだし、ビルは相当恵まれてる方だと思う NetWorthによるとロブ・ハルフォードやスティーヴ・ハリスの2倍以上の資産持ち 恵まれてるって言ってもビルがいなきゃ、ケミストリーは起こらなかっただろうし、妥当じゃない? 実質10年程度の活動だけで曲も書かない人が、35年間メイデンのリーダー&メインソングライターとして 活躍してきたハリスの2倍以上 どうだろうね ビルのドラムはヘヴィではないとは思うが聴いててワクワクする スイング感があるというか ビルのテキトーな性格が現れてる 楽器の演奏って人柄出るからね いくら使わないつっても、10年働くだけで76億円だからなぁ 世界一金持ってるドラマーってやっぱりフィルコリンズかな >>349 なんとなくわかる だからHeaven And Hellでの音の変わり様にも対応できたし いっぽう、ヴィニー・アピスはなんか生真面目な印象を受ける カッチリとそつなくまとめてるんだよね 2007年にH&Hを結成したときは対応できなかったみたいだが アイオミの言い分は「ビルは予習しないし、作業がのろい」 ビルの言い分は「俺のドラムスタイルを否定された」 ビルは出来不出来にムラがありすぎるんだよねw キマってるときはtrashedみたいな激しいのも叩けるのに 元々ツアー向きではないよな 最大の金持ちドラマー? リンゴに決まってるじゃんw オリジナルサバスの実績ももちろん偉大だけれども、 オリジナルメンバーが次々と脱退しても他のメンバーと共に名作を生み出し続けたアイオミ先生は凄い。 マーティン期なんかほとんどアイオミ先生しかいないもんオリメン。 the end CD をebay で買おうと思ったが依然高い、 来日を待つか。 どん底になっても最後までやり遂げてまさにアイアンマンだよなー 学校の教科書に載せたらいいと思う マーティンとアイオミは絶縁状態だったのが復縁できたのは嬉しいことだね これか トニー・アイオミ、トニー・マーティンを迎えたブラック・サバスの新曲を計画 http://amass.jp/69903/ 新曲がボーナスってのは違うとも思いつつ、再始動なだけで嬉しい マジか? 元気みたいな日本にもツアーで来てほしいが… <<363 新曲の扱いはDio Yearsみたいな感じだろうね。 なんにせよ楽しみだ。 やっと再発か、クロスパーパシスライヴも忘れずに再発してくれよ。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆ 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 個人的には11月上旬に来日してほしいが、今年はオズフェストはないのかな? >>373 ベースボールシャツもホッケージャージーもTシャツもデザインいいなぁ 欲しい そういやSupreme × サバス買った奴いないの? >>375 知らんかった。 買うなら>>373 のほうがカッコイイな グランジが流行ってオリジナルサバスが持て囃されてた時、それについてアイオミ先生はなんかコメントしてるんでしょうか? 後追いファンでスミマセン。 今まで世間が評価してくれなかったから嬉しいと喜んでたような記憶 あとトニー自身もグランジとかストーナーとかの音楽にハマってかなり聴いてたらしいからね。 グランジやストーナー、オルタナ系のバンドがサバスをカヴァーしたアルバムってあったっけ? ちょっと気になった >>378 ->>379 へぇ、そんなコメント出してたんですね。 ストーナーにハマってたって意外。 >>380 sound gardenがvoidとかCOCがlord of this worldとか自身のアルバムに収録してたような。 トリビュートオリジナルサバスってアルバムも見たような見なかったような…。 >>363 話進んでるんだな!良かった ついに再発か・・新曲入れるなら当然リマスターだな。 ディオいれたヘブンアンドヘルに倣って、バンド名も変えるのかな 個人的にはヘッドレスクロスでお願いします サバスのツアー日程を見ると10月がぽっかり空いてるんだが ここらあたりに来日してくれればねえ。 サバス後に復調してたけど、今はどんな声になってんのかなぁ 10年くらい前にCandlemassと録ったデモは良い出来だった あのまま加入してたらなあ past livesあんま流通しとらんね live at lastは消えないのに 自伝を読んだ。指をケガした話はともかく、ドラッグ中毒に苦しんでいた事に驚いた。 オジーが酷いヤク中であったのは知っていたけど、トニーまでそうだとは思わなかった。 70年代の頃はバンド全員酒と薬が酷くて 当時のことは記憶がみんな曖昧って言ってたな 暗い印象があったがジーンシモンズとの対談で少しイメージが変わった。 >>393 アイオミやギーザーならなんかスマートに回避してそうなイメージは俺もあった>ドラッグ中毒 Sabbath Bloody SabbathのPVとか目がイッちゃってるじゃん 今月のB!のリタフォードのインタビューで アイオミのドラッグネタ出てたね 相当凄かったらしい インタビュアーが言ってたアイオミの集金遅れのボコネタも面白かった アイオミはクリスチャンになったと聞いたが本当なのか。活動をやめるのも、その事が 関係しているのかな。 ようやくマーティン期のアルバム揃えた cross purposes liveのCD・VHSセットはレアと聞いてたけど、そうでもないのね って、マーティン期のアルバム来年再発されるっぽいのか… まあいいわ、TYRもheadless crossも気に入ったし 再発されたら新品買ってバンドに金を払いたい 特にTYR、これが廃盤なのは本当にもったいない アイオミの自宅スタジオには300位リフのストックがあるんだっけ? 全て公開してほしいよ。 >>409 ピート・タウンゼントの『スクープ』みたいなのが出るかな? ブラック・サバスの初期アルバム8作が180g重量盤カラー・ヴァイナル再発 http://amass.jp/74729/ Amazonでみると同時にCDも出るんだけど、マスターはいつの使うんだろ? 仮にHDtracksの音源流用になると、CDでもアナログ寄りな音で聴けるんだがなぁ 2月で本当に終わっちゃうんだ もう一回来日してほしかったわ〜 >>413 Headless CrossとTyrをリマスターして出すのが先だろうが糞が ここ20年くらいリフメイカーとしてばっかりでメロディメイカーとしてのアイオミが評価されてなくて悲しい ソロもディオとやったのも結局ヘヴィ路線だったしまた様式美サバスが聴きたい 本人はあっちの方が絶対好きなはずだよ ヘヴィなアイオミはグランジやオルタナのおかげで再評価されたけど、 様式美なアイオミはヘブンアンドヘルで評価が固まっちゃったからなあ なにしろあの独特な音の後継者が見当たらないのがキツい メタルっていまだにバカにされがちだしね オジー期はリユニオンみたいな分厚い音よりpast livesみたいなブートっぽい音のが雰囲気あって好き >>413 ライノだからブラックボックスの音源じゃないか? あれまだバラ売りされた事ないし どうやら2012年の音源みたい ブラックボックスのやつじゃないね >>419 2012年って新しいリマスター盤出ていたっけ?英リマスターは2009年だよね? 2012年っていうと日本ユニバーサルがSACD用にDSD起こししたのしか覚えてない DSD起こしソースだとすると米仕様1stと6th以降が謎(SACDは5thまでしか無い)だね 4thと6thはお布施とソース知りたくて注文してみたから、届いたら聴いてみる >>420 ブートだけじゃなくて、パイレートでもモントルー出たから公式発売決めたんだろうね 過去二回企画倒れしたモントルー公式がやっと日の目を見るか、二度ある事は〜じゃなくてよかったねw けど今回は2CD+DVDデラックス盤のバージョン違いCDは無しか、旧デラックス盤はとっておこう ブリュッセルはパリって言われてたやつだろ? あれ、モノラルじゃなかったっけ >>413 のCD届いたよ、2012年リマスターはAndy Pearce & Matt Wortham ただし2009年リマスターと違って、不自然な中低音のモコモコはなくなってる 個人的にはHDtracksの音源に近い、CDのビットレートに落として聴くと同じに聴こえる 2012年DSD起こしとは全然違う、サバス4で比べるとDSD起こしはカサカサ乾いた感じに聴こえる もし過去のリマスターと比べたいならサバス4での比較を勧める、これのB面曲が元々音悪いから 最初、解説が2009年の流用なので嫌な予感したけど、実際に聴いたらちょっとホッとしたw 海外Amazonでボロクソ言われてるのはLPの盤質が悪いらしい、もし聴きたいならCDがいい 音量・音圧が控えめな点もHDtracks版と一緒なんで、それが嫌なら黒箱か Complete Albums 1970-1978(黒箱の廉価盤)で聴くのが現在では無難だと思う あと今回のリイシューはデジパックでヒンジが超硬い、それだけは間違いなく欠点 >>413 のソース元改めて検索したけど、発売元がライノか そういえば最近、ワーナーからもデラックスエディション出たけど、コレと同じなのかな >>426 これの画像を見る限り、本編は2012年リマスターになってるっぽい https://www.discogs.com/ja/Black-Sabbath-Black-Sabbath/release/8036886 ただ2ndは2009年と違ってDVD-Audio無し、次に出る>>420 の4枚組ボックスで 4chバージョンはCD化されるけど、>>420 はボーナスCDが付かないという中途半端仕様 自分は1〜2ndデラックス盤は2009年英盤で持ってるから、1〜2ndは今回の単品CDで買う予定 リタ・フォードにdvしてたらしいな。見損なったわ。 ボクサーになりたかったのにDVかよ 別にミュージシャンには人格は求めないが 改めてLive Longest...Die At Lastを聴いてるんだが、これ本当に凄いな >>433 ブートも再発されてようやく容易に手に入るようになったね 今さらオフィシャルで出す必要もない にしてもパラノイドの4枚組良いわ 元のアートワークがダサい作品からそこで好感度は落ちるけどさ 解散する前にreunionのアウトトラックと未発表お蔵入りのライブ音源のCD出してくれ〜。 4人でプレイしてる姿が聴きたい。 warningライブで聴きたい。 ビルもあの曲ならいけるだろ。 ツアーも終わったし、トニーマーティン期の再発のお仕事だな。 ブリティッシュブルースのトリビュートみたいなアルバム出して欲しい。 アイオミ独特のヘビーブルース。 最後のツアー映像作品出るんだろうね。 今頃編集してるのか、全曲スタジオで録り直ししてたりして、特にオジー。 ディヒュマナイザー好きだけど もう少しスリムになったらもっと良かったかな でもじゃあどれが捨て曲?って聞かれると答えられない >>455 聴き込むと結局全曲に聞きどころがあるんだよな。だから飽きない 本当にマーティン期のリマスター再発あるのか心配になってきたわ。 マーティンは断言していたが・・ あの情報出てからだいぶたったけど音沙汰ないな さすがに忘れてたわ俺もw トニーの指サックについて、詳しい方いませんか? 自分、事故で指を欠損してしまって…それでトニーみたいにして練習し直したいんですが、彼はどういう素材でどう作ったのか知りたくて マジでそういう状況ならこういうところで聞かないでちゃんとしたサイトで聞いた方がいいよ 絶響上映行ってきた フィルムコンサートって初めてだったが、結構みんな静かに見てるのな 伊藤の話は記憶がゴッチャになっててメチャクチャなのが面白かった >>462 http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1275860970/872 872 ベストヒット名無しさん 絶叫上映初体験。所詮は映画と舐めてたけど、大画面と爆音の効果で生ライブ気分でシンガロングしたり盛り上がれたよ 大阪や名古屋は違ったのかね もしくは大歓声入りのライブビデオでそう感じたのか シンガロングなんてWar Pigsでちょっといるかな程度だったよ スタンディングエリアもヘドバンなんかしてなかったし 出遅れたが絶響行った。東京。 なんか純サバスファンはそこまで多くなくて、普通のメタル好きが多い印象だったわ。 ライブの「お決まり」に反応してる客はかなり限定的だったかな。MCには字幕がつくと思ってたんだが無くて残念だった。 しかしほんと舐めちゃいかんわなあの音響 すごかった…… >>468 あまり内容のあるインタビューじゃなかった 当たり障りのない内容 結局トニーマーティンと新曲作る話は全く進んでいないのか なんのこっちゃ。 過去作の再発プロジェクトも一切進んでないみたいだしな IRAはやる気ゼロだし、70年代もロジャー・ベインの蔵出しテープで一儲けってだけの話だし まぁ、あとはアイオミ自身が家捜しするかどうかだね どうせCDは売れない時代で、ライブにも繋がらないのにやる気になるかどうか IRSの作品の権利は今、EMIが持ってるんじゃなかったかな 13発売頃にギターマガジンとかでアイオミとギーザーが録音機材の広告に出てたけど、何て商品名でしたっけ? スレチスマン。 >>482 単に忙しくて手が回らないんじゃないかな インタビューではそう言ってた 忙しいなら仕方ないな いつか再発してくれることを期待します 王様はやっぱ頭いいんだな アホ自民党支持者はバカだから出だしのとこだけ鵜呑みにして北朝鮮批判ととるだろうが 明らかにトランプ、安部批判だな 戦争したがる知恵遅れども全員を批判をしてるわけだがな ギブソン、倒産する可能性があることが報じられる https://nme-jp.com/news/50466/ 有名ギター・メーカーのギブソンが倒産する可能性があると報じられている。 レス・ポールやSGといった有名ギターを製造しているギブソンはジミー・ペイジやスラ ッシュ、カルロス・サンタナなど、数々のギタリストに愛されているメーカーとなってい る。ギブソンは100年以上前の1902年の創業となっている。 しかし、そのギブソンについて『ナッシュヴィル・ポスト』は次のように報じている。「年 間10億ドル(約1060億円)以上の収入のある、ナッシュヴィル拠点のこの楽器メーカー が直面している状況は正常とはかけ離れています。CFOのビル・ローレンスは1年を経た ずして会社を離れており、6ヶ月後には3億7500万ドル(約400億円)の担保付き上位債 が支払期日を迎えます。それに加え、2013年に借りたこの債権が7月23日までに解消さ れない場合、さらに1億4500万ドル(約155億円)の銀行ローンも支払期日を迎えるので す」 報道を受けて、ギブソンのCEOであるヘンリー・ジャスキヴィッツは『ナッシュヴィル・ ビジネス・ジャーナル』に自身の計画を次のように述べている。「株や不動産といった資産、 期待するほどの成功を収めていない事業を我々はマネタイズしてきています。これらの資 産のマネタイズによって我々は負債を減らし、活況な事業に充てるための資金を生み出す ことができます。我々の事業にとって重要なのは財政的な成功に舞い戻ることです。我々 の資金繰りにおいて最高の条件を達成しなければなりません」 グレンヒューズとY&Tみたいのやろうとしてたのかな。 久々にY&TのLIVE盤聴いてたら思った、特にWinds Of Changeなんかで。 ボーカルなんか近いし グレンは最近あちこちから引っ張りだこだね ジョー・サトリアーニの新作でもベース弾いてるし もういちどアイオミとやってくれんかなあ セブンススター>1996セッションズ>フューズドなんだよなあ、個人的には。 でも、このまま引退してもらっても困るから、グレンかもしくはトニーマーティンと 一緒にアルバムを作ってほしい。 Wトニーも相性良かったしね。 コージーはつくづく惜しい人を亡くしたなぁ。 一緒に居てくれればいろいろと捗ったかもしれないのに 元気でいてほしいな。音楽誌のインタビューとか無い? もう最近は買ってないどころか書店でチェックさえしてないわ Twitterをフォローしなされ いろいろ活動しておられるぞ グレン期やマーティン期ってほぼ儲からない趣味みたいなもんだろうけど、アイオミの資産ってどれぐらいあるんだろ。 ペイジやブラックモアみたいに、悠々自適なのかな? ネットワースによると アイオミ:155億円 ペイジ:188億円 リッチー:17.7億円 マジ!? 次から次へとバンド組んでるリッチーが桁違いにすくないんだな。 ペイジとそんなに差がないのも驚きだがな あっちが圧倒的に売れてる訳でもないのね プラントは188億円 カヴァデールは20億円 ギランは44億円 オジーは夫妻で488億円 パープルメンバーがショボいのは何でだろう。活動年数なら一番長いしよく売れてるはずなのに。 ペイジなんか解散後はたいした活動してないしアイオミもグレンやマーティン時代は趣味に走ってセールスもツアーの動員数も少ないのに。 70年代ZEPとサバスの遺産は想像以上なんだと思う なんせ何もしてないに等しいビル・ワードでさえ資産72億円 パープルってそんなに売り上げの差あった?70年代も無茶苦茶な差はあったとは思えないし、80年代は、PSなんか売れまくったよね? カバデールに関してはWSめちゃくちゃ売れたし。 北米では全盛期の頃からZEPやサバスに比べてパープルは人気・知名度・売上ともに数段落ちるらしい 偉大なバンドランキングみたいなのをやるとZEPサバスはTOP10に入ることは多いけどパープルはせいぜい20位ぐらいがやっとだってセイソクか誰かが言ってた その代わりパープルの方が売れまくってる地方もあるのでは? 何か、リッチーやギランより自分の勤め先の創業者の方が金持ちってのに納得いかないw AC/DCやジューダス、アイアンメイデンってやっぱ 世界的にも売れてないて事だよね それとも自分の好きな特定な有名アーティストだけを調べたからか? とにかく意外なのはアイオミで そんなに売れていたのか?という とりあえず日本でのサバス人気はAC/DC以下だよね サバスのスタジアムライブ映像も見た事ねえし あとオジー夫妻の悪徳ぶりは群を抜いているのだなとwwwwwww なんかドケチだなんだ言われてるがペイ爺てちゃんと堅実に働いて稼いでいるんだなとwwwwwww なんでAC/DCが売れてない事になるのか分からない アンガス:155億 マルコム:110億 ただ、メイデンやプリーストはちょっと意外 ブルース:127億 ハリス:33億 ロブ:33億 グレン:27.6億 作曲印税たっぷりなハズのハリスよりブルースが圧倒 パイロットや整備会社の役員報酬がデカいのかな >>516 オジーんとこはマネジメントの取り分も丸ごと入ってくるわけだしな 更に90年代に世界一成功したと言われたOzzfestの運営収入もガバガバ、 大ヒット番組Osbournesの出演料もドバドバ 別に悪徳でも何でもなかろ だが少ない方で何十億というのがすげえな しかもマイナージャンルでな ポップシーンで当たった場合やべえんだろうな そりゃ自宅にディズニーランドこさえますわな ジューダスの連中のギターコレクションが面白いんだよな いくら金持ちになろうが大した事ないギターしか持っていないという Facebook株が大当たりしたボノとかスゲェだろうな ギーザーがベースで火星を弾いてるうちにあのリフが出来たんだよ じゃあアルバムは諦める グレン・ヒューズとツアーやってくれ グレンとのアルバム好きで今でも聴くけどな fusedと1996session 何やかんやで、グレンとの曲ならTurn to stoneが好き。重いけどスピード感あるリフにグレンの声がマッチしている。 セブンススター聞いて実感したのが、アイオミはボーカルのスタイルに合わせて巧妙に曲を作る。目立たないがこれは本当に貴重な才能。 七番星は当初いろんなシンガーを迎えて作るつもりだった プラント、カヴァデール、ハルフォード。。。 でも最初に依頼したグレンが余りに素晴らしかったので全部歌ってもらうことにした あと、作曲段階のデモで歌っていたのはジェフ・フェンホルト その後アレンジを固めたインストデモを作り、グレンが歌入れ グレンもメロや歌詞に手を加えたと思われるが、グレンに合わせて曲を作ったわけではないようだ 紅蓮はドラッグ禍で、酷い状態の時期があったろ? sevenの頃は大丈夫だったのか? マニアの夢を現実にしながらマニア以外にはまったく通じないトリビュート盤w 最高だ http://amass.jp/115749/ Trashedのカバーって聴いたことないかも だいたいカバーされるのはオジー期かディオ期出し ギターは何者なんだ?サバスの元メンバーでギタリストはアイオミだけだがw 全員元メンバーなわけがない アダム・ウェイクマンやリー・ポメロイとHeadspaceをやってるヤツらしいが 11曲中5曲がインストだ。 マニアックな選曲だなあ。 サバスに入りかけたロン・キールやデイヴ・ウォーカーに歌わせてるのが偉いんだよ もし本当に入ってたら?の歴史のifを聴けるわけで、選曲も当時のタイミングに合わせてるんだろう 個人的にはウォーカーにNever Say Dieを歌って欲しかったが ジェフ・フェンホルト、デイヴ・ドナートも聴いてみたかったな あと絶対参加しないと思うがマイケル・ボルトン ブートで良いからWar PigsやNeon Knihtsを歌ったオーディション・テープが出てこないもんだろうか tyr久々に聴いたがやっぱ凄いな。 アイオミのギターよりコージーの方が目立ってはいるが・・ 音質もいいのでリマスターの必要も実はないのかもしれん。ただ廃盤なのは痛いが。 アイオミも結局リイシュー進めてなさげだし >>548 オレも最近、しばらくぶりに思い立ち聴き込んでる。 TYR素晴らしいね!! マーティン期のbootも再度購入しまくってる。 マーティン、アイオミ、コージー、マーレイそしてニコルスヽ(´ー`)ノ♪ この時代が、私にとっての幸せの時ヾ(´ー`* )ノ♪ マーティン、良いんだけどライブは何であんなに酷いんだ? ヒーヒー苦しんでるだけだろw 94年には体調を崩したままツアーしてたらしいな それ以前はライヴでも良い声だよ 特に87年は凄い ぶっちゃけギーザーよりもニール・マーレイの方が上手かった。 いつになったら、マーティン期のリマスター出るんだろうか アイオミが曲作りの着想を語ってるインタビューってありますか? リッチーやペイジと同格なのに、アイオミスレだけ何故こんなにも過疎なんだ!解せん。 その3人が同格な国ってあるのかな 日本じゃアイオミは人気も知名度も低く、武道館でやった事すらない 欧米はアイオミが高い代わりにリッチーが低い 70年代を体験していない東欧・南米だとペイジが低いそうだし >>560 日本は古くからメタルが浸透してるもんな 72年?にパープルが武道館来てるし 外国からも長いロックとメタルの歴史を持ってるねって言われる 故に神格化されるんだろうな 世界的に見ても、サバスはパープルに比べて後々神格化された節があるし サバスのメンバーで薬物にはまってた割に歯がボロボロじゃないね。 金あるから治すか義歯だろ。 逆に、著名人で歯ボロボロの奴なんかいるか? ブラックサバスの最高傑作はHeadless CrossとTyrだよな >>564 AC/DCのアンガスも昔はガチャ歯だったのが、最近はマトモになったしな あれはおそらくインプラントだと思う >>565 お前は何を言ってるんだw 全作品が最高傑作だろうがw アイオミ自身はSabbath Bloody Sabbathが最高傑作なんだと 写真だとわからなかったが、動画見たら凄い老けててビックリした。 イケてるオヤジのイメージだったけど、完全にお爺ちゃんの顔になってた。古希過ぎてるから当たり前だし、同い年のロバートプラントとかよりずっとましだけどw >>561 日本で考えられてる以上の黒歴史なんだな… アイオミはマーティン期みたいな方向性が1番好きなんじゃなかった? オジー期みたいなヘビーオカルト路線はビジネスで仕方なくやってて、本当はロニー〜マーティンのような様式美がやりたかったと何かのインタビューでいってた気がする。 なにかの願望が記憶と入れ替わってるんじゃないか 特に売れてもいないソロ1st「IOMMI」も自伝で自賛してたし、ヘヴィ路線も大好きだよ というか、アイオミの頭の中ではヘヴィ/メロディックで分けてないようだが ホラー映画がブームだった頃 ホラー映画がウケるなら、人を怖がらせる音楽を やればウケるはずだ。との発想でスタートしたらしいけど ホラー映画も年代によって色々と変わるからなあ サバスがスタートした当時なんて、サスペリアみたいなのとか想いもつかなかっただろうし 4人でバンド名を考えていたら街の映画館に行列ができててBLACK SABBATHって名前にした その時の映画がこれ https://www.youtube.com/watch?v=U5wLZVomB-Q アイオミとかギーザー見てるとヨーロッパ人よりアラブ人ぽいけど、どこルーツの人なんだろう?純白人なのかな? アイオミやギーザーは、イタリア系じゃなかった? 間違いだったらスマソ ロニーはイタリア系のはず ロニーはイタリア系アメリカ人で、イギリスを代表するバンドのボーカリストなのにイギリス要素は一つもないw >>585 アメリカ人の友人はアイオミのこと知ってるけどイオーミって言ってた。ネイティブも読み違うような名前なんかな。 82年にギランじゃなくてプラントに声かけてたら面白かったかも ギーザーとは素人時代からの友達だし、11時の肖像は出してたけどツアーはなかったからタイミング的にも可能だったんじゃね さすがにプラントならサバスの名は使わないんじゃねってことで Stairway to Heaven and Hell ギランはいい仕事したと思う。 アルバムは良かった。 >>589-590 確かに馴染まないイメージあるけど、聴いてみたいなプラントサバス オジー、ロニー、ギラン、トニーマーティン(グレンも入れとく?) と全くタイプの異なるシンガーに合わせて、名盤を作ってきたバンドだからね >>593 ギラン時のサバスは、良くも悪くも”カオス”と言う言葉が似合うと思う プラント声のZero the Heroが容易に想像できてしまった Disturbing the Priestとかは似ても似つかないセクシーな歌メロ乗せるんだろうな イアンギランだからこそあの雰囲気になったっていうのはあると思うけど、プラントだったらそれはそれで味のある感じになりそうw サバスの場合、滅茶苦茶個性のあるヴォーカリストじゃないと務まらないし、そういう人なら誰がなっても結構説得力のある物に仕上がってしまう不思議。 個性の固まりみたいなルーリードやデイヴリーロスは似合わないと思う フレディマーキュリーで聞いてみたい champion of the grave アイオミとメイは昔から今でも仲良しだが、フレディはどうなんだろ。 マーティン復帰させずメイデン脱退したブルースを加入させとけばよかった 歴代の彼女や嫁さん美人ばかりな人でも歴代一人くらいブスな彼女いるじゃん? マーティンってアイオミに取ってそんな存在なんじゃないかな。 ブルースは特に友達でもないし、チャンスが欲しい駆け出しでもない ソロに専念したくてわざわざメイデンを辞めたのに、サバスに入る理由がないな 友達で実際に何度も名前が上がるロブ・ハルフォードなら適任 94年はまだFIGHTの夢が捨てきれないタイミングだったが、Forbiddenの後なら双方とも行き詰まってたし、絶好のチャンスだった トニーマーティン サバス当時でも満足に歌えてなかったのに 無理でしょ 2014年の時でこれ https://youtu.be/rbVToMjGu5o 日本の著名人でサバス好きを公言してる人って誰がいる? 岸辺一徳なんかはバンドマン時代、サバスのコピーとかやってたらしいね 誰でも知ってるような超有名日本人ミュージシャンで直接サバスから影響受けてる人って少ないのね。 他人にアイオミの凄さを説明する時、「あの○○も影響受けたんだよ!」ってフレーズはキラーフレーズになるだろうけど、岸部一徳じゃ弱いよなw その手の説明しか通じない相手にはふなっしーで最強だろ 森高がラジオ番組を持ってたときにIron Manを流したことがあったけど 本人の選曲だったんだろうか >>620 森高は父親がロカビリーマンだから色々詳しそうだけどな >>619 ふなっしーといえば、オジーにプールに叩き込まれてましたねw >>626 チャレンジしたけどダメだったみたいな事インタビューで言ってたよ 2年ぐらい前にトニー・マーティン期のアルバムを再発させたいと言うてたけどまだかな デジタル配信だけでもやってほしい 数年ぶりにクロスパーパシスを聴いたが、やっぱりええなあ。 これが廃盤なんて。 そういやいまだにseventh starを聞いてない 当時は問題作だけど内容はいい感じなのかな? >>635 ボーカルにエコーかかり過ぎなのが気になるが、秀作揃いだよ。 アイオミ独特の、重いくせに速いという矛盾を実現した傑作だと思う。ローギアなのに120km出ているような、不思議な感覚。ズルズル引きずるのに高速、みたいな。 エリック・シンガーのテンポ速いドラムが良い味引き立ててるのかな。 ただ、セブンススターのライブは聴くなよw グレンが二日酔いとヤク中でまともな状態なの1回も無いからな。 >>636 https://youtu.be/x7uCcPlSKw8 これ、歌入ってないデモ音源だけど、アイオミの凄まじさが一番分かる音源だわ。 >>635 問題作だったかなあ? 当時から良い作品扱いだったと思うけど サバス名義にされたから・・・という意見には同意します >>639 一瞬マジで死んだかと思ったやないか! 高齢だし既往症あるし、ジョークにならんわ。 ザックサバスのゲストで引くとかあってもいいと思った >>511 それは多分、90年代以降にアメリカにおける印税でガッポリ稼いだんだろ トニーアイオミが昔、マネージャーに散々ボッタクられて金が無かったってボヤいてたから >>508 90年代以降のクラシックロックブームに乗れなかったデビカバ哀れ 世渡り上手かったギランの勝ち >>558 着想では無いが、今でも毎晩プレイしてて良いアイデアを思い付いたら、その場で書き留めてる サバスは5枚目までと良く言われる Techniacl EcstasyとNever Say Dieはコレクターズアイテム >>598 トニーマーティンの何処が個性的なんだよ 没個性でもちゃんと務まってるだろ ロニーに似てると没個性なのか? つか、言われているほどそっくりとも思えないし、どこで歌ってても聴いてすぐ分かる声だし >>649 確かに上手いシンガーだが、バッドカンパニーでポールロジャースの後釜ブライアン・ハウと同レベルの没個性という意味 ブライアン・ハウは産業ポップ系の典型だから無個性ってのも分かるが マーティンは別には何かの典型ってわけじゃなかろ バドカンを例に出すならハウじゃなくロバート・ハートじゃね 『没個性』という表現が良くないな 『滅茶苦茶個性のある、というほどではない』だな 俺はマーティンってジョン・ロートン級のシンガーだと思うんだが、 ロートン自体を知らない人が多すぎて伝わりづらい バットカンパニーのHoly Waterがバカ売れしとった時期にTYRが殆ど売れなかった。シンガーを変え過ぎたのが裏目に出た。 >>635 他のバンドなら傑作なんだが、歴史あるサバスの中では異色の作風と見られてる。ユーチューブで聴けば分かる >>655 そもそも最初はサバスの作品としてではなく、アイオミのソロとして作られたものだし トニーマーティン復帰はもう無い?w forbiddenが不評だったし、コージー居ないし、ロニーほどの人気無いし、 新しいシンガー見つからなかったらジミーペイジみたいに引退かな? トニーマーティンが歌った時期はロニー時代の複製に過ぎない。アルバムの出来云々以前の問題。 Holy Diver 対 The Eternal Idol The Last in Line 対 Headless Cross という具合に シンガーが見つからないならインストアルバムにすればいいのに 13の良さが未だに分からない。 これだったらThe Devil You Knowの楽勝じゃん 再結成して上手くいったバンドはエアロスミスぐらい 中身スカスカ Never Say Dieより更に酷い 駄曲のオンパレード Dehumanizerはリミックスして音質が良くなってから評価上がった トニーマーティンのソロアルバム素晴らしいじゃん アイオミ抜きでも burrnのインタビュー読んだら、マーティン期のボックスもあるっぽいな オジー、ロニーと順番に出すみたいだから、まだ先そうだけど 忘れられてなくて良かったw サボタージュのボックスはアウトテイク無しかー https://www.hmv.co.jp/news/article/2104161016/ CD4がシングルだけ入れて終わりってのが手抜きすぎる、vol.4のCD2と3で分割水増しも酷かったが 3枚じゃいけない理由でもあるんだろうか これ買うヤツは枚数と値段でゴチャゴチャ言わないと思うんだが モブ・ルールズのポートランド82はぜひ分けてお買い得感を出して欲しかった 若い頃は乱暴に弄ることもあったけど大人になったら丁寧に優しく触るようになったな。 セーソク如きが偉大なアイオミを褒めるのは当然すぎるって事じゃね トニー・アイオミ「ケータイに400〜500のリフを保存している」 トニー・マーティンBLACK SABBATHの再発はアルバム単位ではなくボックスセットになる可能性が濃厚 https://burrn.online/news/20220124_03.html ボックスセットって CDなんか売ってるの日本だけじゃないの? あのね、ボックスセットはアメリカ版もヨーロッパ版もあるのよ。意味わかる? >>701 総資産150億たからな。 大企業の創業者並だわな。 サバスの円盤の売り上げ枚数って知名度のわりにかなりしょぼかったし 90年代にオジーが戻ってきたら、ギャラの取り分のほとんどはオジーに持って行かれたのに それでも儲かったのね 俺も不思議。何でそんなに金持ってんだろ。 80年代は全然売れてないし、90年代は再評価されたとは言えレコードが何千万も売れたわけじゃない。 再結成後のツアーとサバスクラシックが未だに世界中で演奏され ラジオやネットで流され続けることの印税収入が大きいんだろうな エターナル・アイドルの頃までビジネス面はグチャグチャだったみたいだけど その後に組んだマネジメントは優秀らしく、安心して任せられるそうだ サバスは90年代以降もツアーで稼げたのがでかいんじゃないかな。 >>705 オジーが戻ったとたん、大きな箱のヘッドライナーになった辺りでの推測だろうね その直前までのサバスは小さい箱の、しかも日本じゃ聞いたこともないようなバンドの前座だった 欧米人はクイーンとかでもそうだけど、誰の影響で売れてるのかシビアに計算してギャラを決めるからな ま、クイーンは最終的に自主的にメンバー4人平等な取り分にしたけど メイやディーコンが作曲しても、フレディーの作曲って事にした方が売れるからって、マネジメントがフレディのクレジットにしたりもしてた Forbiddenツアーはマルタ島とかドサ回りとしかいいようが無い。 ポンペイ見て「客いないのにやるなよw」つってるようなもんだぞ マルタ島って言う名前は中国からクレーム来ないのか。 最悪でも赤字にはならないように、しょぼい箱でやってたのか まあ、画面だけ見てたら分かんないだろうな 俺も一国の観光資料に載るほどの企画だったとは最近まで知らなかった 最近のトニー・マーティンの状態の良さを見ると バンド「Headless Cross」を組んでくれないかなーと思う マーティンって、天下のブラックサバスの元フロントマンなのに、扱いが本当に小さいよなぁ。集客力もないし見た目も幸薄そう・・・ お人好しそうな風貌からBURRN!だったかに保証人を頼んだら契約書も読まずにハンコ押してくれそうと書かれたことがあったな >>729 オジーの新作は、アンドリュー・ワットがプロデュースし、トニー・アイオミ、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ザック・ワイルド、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミス、ガンズ・アンド・ローゼズのダフ・マッケイガン、メタリカのロバート・トゥルヒーヨ、パール・ジャムのマイク・マクレディ、クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジのジョシュ・ホーミらが参加 アルバムに参加するミュージシャンって ギャラはいくらなんだろう 血まみれの安息日に参加したリック・ウェイクマンのギャラはビール1杯 オジー・オズボーンが9月発売の新作からトミー・アイオミと共演した ”Degradation Rules” を先行リリース! そのヴィジュアライザーが7月23日(土)0:00にプレミア公開 https://burrn.online/news/20220715_02-copy.html パープルからスティーヴモーズが正式に脱退した。代役のサイモンマクブライドもいいギタリストだから問題ないと思うが、トニーとイアンが再び仕事をする日は来るか。来ないだろうなあ。 Ozzy Osbourne - Degradation Rules (Official Audio) ft. Tony Iommi https://youtu.be/Ky0ZuVP2XtM オジー・オズボーンとトニー・アイオミが英国の 国民的スポーツ・イベントの閉会式にサプライズ登場してライヴを披露 https://burrn.online/news/20220809_03.html Ozzy Osbourne - No Escape From Now (Official Visualizer) ft. Tony Iommi https://youtu.be/BpXFViPuhk8 >>751 ん?CDとLPがセットってこと?なんかわかりづらい。 2021リマスターだけでも欲しいな。 >>752 それぞれ2CDと2LPで発売って事でしょ 今年はマーティン期のボックスが出ると発言している。ただ詳細は不明。 オジー・オズボーンが2023年のツアー日程をすべてキャンセル そしてツアー活動からの引退を発表 https://burrn.online/news/20230202_03.html 不死身だと思ったオジーも確実に老け込んでいくなぁ‥‥ 生涯貫くって死の直前までやってるイメージだけどな 引退もアリなら他の職業をやってなければいいってことか ある程度有名なミュージシャンはみんなそうだな ミュージシャンだけで一生食っていくのが どれだけ大変なことか それができるのはごく一握りだよ 「ある程度有名なミュージシャン」がその一握りの事なんだろ? 母数が膨大なんだから一握りもそれなり オジーの引退につられてアイオミも引退しないだろうな まあ人間だからいつかはその時が来るのは仕方ない 十分頑張ったと思うよ マーティン期のアルバムにボーナストラックを追加して 再発する話は、もう無かった事になっちゃったのかな? Portlandのライヴのキーボードが只々うるさくて草。 Headless CrossとTyrなんか最重要アルバムなんだが。メンバーも元白蛇組を加えて最強布陣 たしかに出来はいいが、頭の固い評論家だと「こじんまりとヘヴィメタルの枠組みに収まっている」とか 「オジー在籍時のような型破りなパワーが感じられない」となるのかも BURRN系は「H&H時代が甦った」的な絶賛で、小野島は「何の変哲もないヘビメタ」だったかな Burrnはブラックモアの関係者=ディオこそが最高と思い込んでるからな だからディヒューマナイザーが出たときは最悪扱いしていた ボーカルがディオでドラマーがヴィニーだったらMob Rulesの続編の方が思い浮かぶのにね 何にも分かってないくせに偉そうに貶しまくってた小野島は気にせず そっちに引っかかるのか ヘッドレスクロスとTYRは、アイオミがソロの頃から追求していたサウンドの完成形なのにね やるべきことはやったから、ディオと再びやることにしたんじゃないかな それに小野島はこの頃にはメタルからずいぶんとはなれてるし グレン・ヒューズがこれほどフィットするとは思わなかったけど、Seventh Starも良いんよね。頭2曲は名曲認定。で、これの完成形がHeadlessとTyrなのか 離れてるっつーか小野島は最初からメタルを小馬鹿してたよ まったく聴かずにレビュー書いたり 音楽ライター講座とかやってる評論家 典型的なニューウェーヴかぶれの精神論者だが、なぜかオジーサバスだけカジッてレココレの特集とかで書いてた ロニー以降はギランもグレンも全部同じヘビメタで聴く価値ナシで済ませる まあ、実はオジーに関しても完全に無知なんだけどな 当時のレココレは小野島のシッタカも分からないレベルだったんだろう ライヴイーヴルのボックスはリマインダーとリミックスで細かな違いが結構あるから楽しめた。 >>789 グレンと言う素晴らしい歌い手のおかげでアイオミも独特の様式美を手に入れたんだろう で、彼に代わるトニー・マーティンを入れたエターナル・アイドルで完成度を高め、 ドラムをコージーに任せることでリズムに重厚感が増したのがヘッドレス・クロスとTYRだと思ってる 7th Starはいろんなシンガーを呼んで録音する予定だったが、最初に来たグレンで全部済ませてしまった つまりグレンを想定して書いたわけではなく、グレンの影響で様式化したわけでもない グレンと本格共作したのはDEPセッションズやFused レイ・ギランとSeventh StarのライヴとThe Eternal Idolのセッションまでしておいて、結局トニー・マーティンって何があったのか。フィットしなかったのなら、ライヴリハーサルで分かりそうなものだが トニーマーティン『次のアルバムのリハーサルに行くために出ようとしたら、ちょうど電話が鳴ったんだ。電話の向こうには俺のマネージャーがいて“座ったほうがいいぞ”と言ったので、俺は“続けて。何?”と言った。すると彼は“彼らはもう君を必要としていない”と言ったんだ。(俺は)“えっ、冗談でしょ”と言った。全く予想していなかっんだ。』 >>799 アルバムが遅々として完成せず、もう誰がメンバーなのか、いつツアーに出られるのかも分からない そんな状況にうんざりしたレイが辞め、PHENOMENA、BLUE MURDERへ参加していった よくプロデューサーのジェフ・グリックスマンにクビにされたという話もあるが、それは誤解 レイが歌詞やメロが書けないのが問題になってデレクが「アイツじゃ仕事にならない」と直訴したが ボブ・デイズリーを呼んで書いてもらい、ヴォーカル入れも済ませていた ただまあレイの「何も書けない問題」は次作でも障害になるし、人間的に特に仲が良かったわけでもない 当時のメンバーはリタ・フォード人脈だったんだが「LAキッズみたいな感じだ。次は定評ある英国人にしたい」とも言っていた いずれは代えようと思っていたからこ引き留めも呼び戻しもしてないんだろう 13日の金曜日だ。デビュー作が1970年2月13日の金曜日だったな。 朗報! マーティン時代のアルバムのボックスが5月に出る! 詳細は不明。 >>821 やった〜待ってました! デモとかライブ音源とか入るのかな? トニーの新年のご挨拶動画ではボックスが5月に出るとはいってるが、そのアルバムとは言っていない。 ただ、black sabbath online のツイートはトニーマーティンボックスセットだとしているので、続報を待つべし。 全部同じ=違いが分からないドニワカ 無能な評論家を告白してるのか、晒してることにも気づかないほど低脳なのか 日本の場合、オジーは人気あってもブラックサバスになると人気がないよねー オジーが日本で人気なのは派手な格好のアメリカ人ミュージシャンと組んで本人もアメリカ人っぽい派手なステージングをしたから 80年代の日本はバブリーだったからボンジョビやヴァンヘイレンやマイケルジャクソンやキッスなどアメリカンな派手さがウケた 昔は中、高校生がメタルをよく聴いてて学芸会で演奏もありましたが、サバス好きはオジー時代を含めていませんでしたね。ヘブンアンドヘルなども聴いていると変わった趣味みたいに思われていましたよ。当時はギターヒーロー存在が不在だからと解釈していました。 初期サバスのルックスが最高!と 思えるのはある程度の 年齢にならないと難しいかも 80年代から見た70年代はただの時代遅れだからな 90年代・2000年代……と見る側が歳を食ってこそ、70年代の絵面もヴィンテージって事になっていく >>832 なにがなんでもタッピングやスウィープをやるのが当時のギターヒーロー像だったからね アイオミやリッチーよりエディやイングヴェイみたいな風潮はあった レインボーやMシェンカーが人気だった頃 サバス? ギター下手くそじゃん こんな風潮はあった 余った弦を引っぱってアーミング効果出す技、ジェイク・フェイクだったっけか エディやヴァイみたいに音楽的に意味がある奇抜さは良いけど、 アレは普通にアーミングすりゃいいじゃねえかって思ってた アイオミのほうがリッチーよりギタープレイのアプデに成功した気がするけどな 特にヘブヘル以降 アンチが何を言おうがサバスが神なのは揺るぎない事実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる