【God Is】魔神トニー・アイオミ2【Alive!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
病み上がり?のはずが大活躍だった昨年の御大。
今年もツアーして、メイとアルバム制作?して、
Fusedもまたやって欲しいな、と・・・。
前スレ
【祈・魔神】トニー・アイオミ【復活】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1275142690/l50 さっき鶴瓶の家族に乾杯で中学一年の少年がアイアンマンのリフ弾いてたぞ
日本のメタルの未来は明るいな 記念日あげ
オズフェストジャパンは今年もケツはサバスにせなあかんやろ ただの13日の金曜日じゃないからなんかやってほしいなと期待はしてしまうね オレンジゴブリンの公式アカウントは「サバスの1st発売45周年だぜ!」みたいなツイートしてた
多分ほかにも色んなバンドとかミュージシャンが呟いてるな ロニーが亡くなり、サバスも動きが少なくなった
なんか人生に張りがない 気持ち分かる 今でも邦楽や昔の音楽はチェックしてるけど
ロニー亡き後、リアルタイムの洋楽は追いかけなくなってしまったな〜 >>122
ロニーはともかく、サバスも前身のバンドから数えるとそろそろ50年に手が届くからなあ・・・ そんなアイオミ氏も今日で67才
ロニーの享年は越えてほしいわ 今気付いたが、サバスの1stが出たときにアイオミが21歳だったというのが驚きw もしやと思ったが、ググったらやはりダグ・アルドリッジのことだったか
二人ともディオつながりなんだな ozzfestの詳細が23日に出るみたいね
ソロかサバスか、それとも両方か これね
http://amass.jp/53205/
あの無ンディ、唄ってるの本人じゃん オリジナルメンバーで13+PsychoMan、SellingMySoul演ってほしいわ。 13の印象がいまいち薄いのは、ドラムが違うからなのかね?
なんかリズムがキッチリしすぎてるような気がするんだよな ビル・ワードはああみえて意外に器用だしね。派手ではないけど。
Mob Rulesがああいうダークでドゥーミーな音になったのも、
ドラマーがビルからヴィニー・アピスに変わったからだと思ってる。 ウィルクも悪くなかったけど、次はカーマイン・アピスにやってほしいな オジーのソロならカーマインでも悪くないと思うけど(事実過去にもサポートやってるし)
サバスじゃ派手すぎると思うんだよね 失礼。
サバスとKorn
見にいくか、日本で見れる最後っていうなら・・・。 ということは、秋までに新作出すっていうことだよな。 >>138
Psycho ManやSelling My Soul、Who’s Fooling Whoはどうだった? >>151
REUNIONにはいってる新曲のことだよね?
ゴメン、そっちはまだ聴いてないんよ
YouTube漁ってみる 13の曲も良いんだが、ファーストトラックがPsyco Manだったらもっとインパクトあっただろうな。
あれがボートラ扱いなのはもったいないと思う。 Psyco Manは俺も好きだわ、今でもREUNION引っぱり出してきて聴く サイコマンのソロ聴いた時凄いなと思った。
あの粘っこいソロはアイオミ節とでも言うのか。リフマスターとリフばかり注目されるがソロの発想も凄いと思うんだがなぁ、iron manやlord of this world、supernautとか。 >>157
ironmanのソロは凄ぇわ。
個人的に、好きなメタルギタリストの一二を争う存在。
この人が、技術的に下手くそな代名詞的なイメージで語られたりするのも意味不明。
速い=上手いって、違うよね。メタラーは特にそう思いがちで困るで候。
味とか個性とか、最高だぜ、トニー・アイオミ。 下手くそな代名詞的なイメージ?
そんなバカな、そんなイメージ誰も持ってないだろ >>158
> 速い=上手いって、違うよね。メタラーは特にそう思いがちで困るで候。
そう思い込むのは、メタル初心者が陥りやすいアレだな
アイオミの凄さは、ある程度メタルにはまらなければわからないかもよ アイオミはオジーの後任のギタリストに比べれば技術は落ちるが作曲では上みたいな論評があるな。
アイオミのソロはその曲のイメージや雰囲気にあっていて尚且目立ち過ぎない、でもインパクトはあるって印象だな。
他のギタリストがカバーすると過剰にソロを'弾きすぎ'て曲のイメージが薄れたりする。 サバスの初期の頃は指の性能が悪かったから技術的な制限があったのは事実じゃね?
それを下手と言うかどうかはともかく サバスのライブ見ると、オジーはやはりサバスがベストだと思うわ
ソロは音が軽く聴こえて…全然良いと思わなくなった ファーストなんて自由に弾いてる感じが
その後痛み対策にチューニング落としたらしいが オズフェス、雲行き怪しくなってきたみたいだな
サバス出ないのか? >>166
ロニーの件もあるし、体調最優先だから
Ozzy&Friendsの可能性が高いのでは?
だからあれほどサバスは見ておけと・・・ その2人はライブやることに変わりないわけだし、損はあっても得はないような
もしかしたら、リック・ルービンのスケジュールとかかな?
新作関係で忙しそうなのはあの人しか思いつかない 日本で最後かもとかビルが出るかもとか仄めかしたら海外のファンから
日本まで行けるかって言われて、メンバー全員の体調やら考慮したら
バーミンガムで単独で締めくくりにするのが一番無難で且つもっと金が入るってなって
キャンセルかな? そりゃあ、最終ライヴは地元かアメリカのデカい会場だろうさ
気になるのは「最後のアルバムとワールドツアーをやる」つってたのがどうなったのか
11月に間に合うわけない!くらいなら良いんだが >>138
リック・ルービンがプロデュースしたアルバムって音が整理されすぎてダイナミズムにやや欠ける傾向があるような気がする。 >>172
むしろレッチリとかは音を整理した結果、聴きやすくなってメロディアスな側面を掘り起こしたりとかで大成功したんだけどね
AC/DCやメタリカはそれまでのパワフルな部分をそぎ落とすことになっちゃって失敗したけど
サバスに関しては・・・どうかなあ
Vol.4のような音作りに徹していると好意的な見方をしたいけどね AC/DCは良かったやん
13もVol.4とは似てないと思うが 似てるとかそういうことではなくて、音を整理して曲のメロディアスさを引き出そうとしたという意味なんだけどね
AC/DCに関しては、前作と比べてパワーが落ちた感じがしたんだよね
もっとも前作のプロデューサーが派手な音作りをしていた、ドラマーが変わった、
そしてバンドがこの頃から枯れた味を出すようになった、というのも大きいだろうけど ビルのドラム好きなんですが、あまり評価されてないですよね。
youtubeでもunderratedとコメントはよく目にします。
ビルとオジーの不仲って長年なんですか?
Facebookでビルがオジーに批判的コメント書いてますが、この二人が上手くいかない限りオリジナルサバスは見れないのかなぁ。 『ヘブン・アンド・ヘル』とか聴く限り結構いいドラマーだと思うけどね
これは個人的な意見だけど、ロニーがいた頃に『悪魔の掟』でああいう音作りになったのは、
ドラマーが換わったことが大きいと思う
ビルのドラミングはいい意味で軽いんだよね。”軽快、軽やか”といったほうがいいか。
ヴィニー・アピスのようにヘヴィーというわけではない。 >>176
長年の友だちだよ
互いにサバスの中で一番仲が良い 治療があるせいかあまり音楽活動はやってないようだけど、
未発表音源の発掘とか、以前言ってたフォービドゥンのリミックス版とか、
そんなんでもいいから出してほしい。 オジーもアイオミもいる状態でサバスじゃない理由って何なんだよ
挨拶だけしてギターも弾かずに帰るとか? ばかだな アイオミがギター弾いてサバスの曲やるんだよ
だけど名義はフレンズ
slashがサポートで来てソロの曲やるけどブーイングを受けるというながれだな 体調うんぬんとは別の意味でそう何枚も作らないかも
最近はベテランの「アルバム作っても意味がない」発言がえらく多いからなあ 最新のオジーのインタビューによれば、サバスは2016年にアルバム&ツアーで
活動終了だそうな。 これか
オジー・オズボーン「ブラック・サバスは2016年にファイナル・アルバム&ツアーをして終了する」
ttp://amass.jp/55701/ 最後とはやはり寂しいがとりあえずもう1枚アルバムが出るのは嬉しい サバス終わってオジー期も封印したら、
ヒューズとやるかな、それともマーティン? リッパーとか誘ったら喜んで参加しそうだけどな。
合うかどうかはわからんが。 引退する前にもう一作くらいソロやりそうな気もするけどね
1stみたいにいろいろなボーカルが参加する形の Player最新号にサバスの特集!しかも2か月連続で。
今月分はアイオミ&ギーザーの初期の貧乏想い出話など >>199
リフに関しては宝庫状態だろうから2枚組とかで出して欲しいわ ビルワードは当然優れた音楽的なドラマーだけど
あのプレイは80年代以降のドンカマ(メトロノーム)に合わせて録音してつぎはぎする演奏ができないんだよ
生一発じゃないとダメなんだ
(Heaven&Hell、Born Againともに生々しいリズムの一発どり) >>202
なるほど
ということは、『悪魔の掟』と『13』がどういうレコーディングかも、だいたい想像できるね 悪魔の掟のヴィニーは凄まじく立派だと思うけどね、
あのド安定のタイムキープでタメを効かせたうえで絡みつくようなオカズを入れまくってるから
ああいうのはふつうドラマーには難しいしヴィニーが生きてきた個性だよね
13はつまらん イアンペイスだって縛られてたらあんなプレイができないタイプ >>204
13がつまらないというかイマイチなのは、プロデューサーであるリック・ルービンの資質によるところが大きいんじゃない?
この人はできるだけ装飾をそぎ落としてメロディを強調するやり方とってるから
それでうまくいったのが、あのレッチリでしょ アイオミがビルの誕生日に祝いの言葉送ってたが、ラストアルバムはオリジナル4人でセルフプロデュースで好きなようにやってほしい。
勿論シャロンとか言うがめつい婆さんも抜きで。 次作もルービンだそうだよ
あと、サバスでシャロンがやってるのはライヴの日程管理だけのようだ
昔からアイオミはシャロンに対して「あのキチガイ」くらい平気で言うんだが、
制作関係に口出ししてくるって話は聞いたことがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています