【God Is】魔神トニー・アイオミ2【Alive!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
病み上がり?のはずが大活躍だった昨年の御大。
今年もツアーして、メイとアルバム制作?して、
Fusedもまたやって欲しいな、と・・・。
前スレ
【祈・魔神】トニー・アイオミ【復活】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1275142690/l50 下手くそな代名詞的なイメージ?
そんなバカな、そんなイメージ誰も持ってないだろ >>158
> 速い=上手いって、違うよね。メタラーは特にそう思いがちで困るで候。
そう思い込むのは、メタル初心者が陥りやすいアレだな
アイオミの凄さは、ある程度メタルにはまらなければわからないかもよ アイオミはオジーの後任のギタリストに比べれば技術は落ちるが作曲では上みたいな論評があるな。
アイオミのソロはその曲のイメージや雰囲気にあっていて尚且目立ち過ぎない、でもインパクトはあるって印象だな。
他のギタリストがカバーすると過剰にソロを'弾きすぎ'て曲のイメージが薄れたりする。 サバスの初期の頃は指の性能が悪かったから技術的な制限があったのは事実じゃね?
それを下手と言うかどうかはともかく サバスのライブ見ると、オジーはやはりサバスがベストだと思うわ
ソロは音が軽く聴こえて…全然良いと思わなくなった ファーストなんて自由に弾いてる感じが
その後痛み対策にチューニング落としたらしいが オズフェス、雲行き怪しくなってきたみたいだな
サバス出ないのか? >>166
ロニーの件もあるし、体調最優先だから
Ozzy&Friendsの可能性が高いのでは?
だからあれほどサバスは見ておけと・・・ その2人はライブやることに変わりないわけだし、損はあっても得はないような
もしかしたら、リック・ルービンのスケジュールとかかな?
新作関係で忙しそうなのはあの人しか思いつかない 日本で最後かもとかビルが出るかもとか仄めかしたら海外のファンから
日本まで行けるかって言われて、メンバー全員の体調やら考慮したら
バーミンガムで単独で締めくくりにするのが一番無難で且つもっと金が入るってなって
キャンセルかな? そりゃあ、最終ライヴは地元かアメリカのデカい会場だろうさ
気になるのは「最後のアルバムとワールドツアーをやる」つってたのがどうなったのか
11月に間に合うわけない!くらいなら良いんだが >>138
リック・ルービンがプロデュースしたアルバムって音が整理されすぎてダイナミズムにやや欠ける傾向があるような気がする。 >>172
むしろレッチリとかは音を整理した結果、聴きやすくなってメロディアスな側面を掘り起こしたりとかで大成功したんだけどね
AC/DCやメタリカはそれまでのパワフルな部分をそぎ落とすことになっちゃって失敗したけど
サバスに関しては・・・どうかなあ
Vol.4のような音作りに徹していると好意的な見方をしたいけどね AC/DCは良かったやん
13もVol.4とは似てないと思うが 似てるとかそういうことではなくて、音を整理して曲のメロディアスさを引き出そうとしたという意味なんだけどね
AC/DCに関しては、前作と比べてパワーが落ちた感じがしたんだよね
もっとも前作のプロデューサーが派手な音作りをしていた、ドラマーが変わった、
そしてバンドがこの頃から枯れた味を出すようになった、というのも大きいだろうけど ビルのドラム好きなんですが、あまり評価されてないですよね。
youtubeでもunderratedとコメントはよく目にします。
ビルとオジーの不仲って長年なんですか?
Facebookでビルがオジーに批判的コメント書いてますが、この二人が上手くいかない限りオリジナルサバスは見れないのかなぁ。 『ヘブン・アンド・ヘル』とか聴く限り結構いいドラマーだと思うけどね
これは個人的な意見だけど、ロニーがいた頃に『悪魔の掟』でああいう音作りになったのは、
ドラマーが換わったことが大きいと思う
ビルのドラミングはいい意味で軽いんだよね。”軽快、軽やか”といったほうがいいか。
ヴィニー・アピスのようにヘヴィーというわけではない。 >>176
長年の友だちだよ
互いにサバスの中で一番仲が良い 治療があるせいかあまり音楽活動はやってないようだけど、
未発表音源の発掘とか、以前言ってたフォービドゥンのリミックス版とか、
そんなんでもいいから出してほしい。 オジーもアイオミもいる状態でサバスじゃない理由って何なんだよ
挨拶だけしてギターも弾かずに帰るとか? ばかだな アイオミがギター弾いてサバスの曲やるんだよ
だけど名義はフレンズ
slashがサポートで来てソロの曲やるけどブーイングを受けるというながれだな 体調うんぬんとは別の意味でそう何枚も作らないかも
最近はベテランの「アルバム作っても意味がない」発言がえらく多いからなあ 最新のオジーのインタビューによれば、サバスは2016年にアルバム&ツアーで
活動終了だそうな。 これか
オジー・オズボーン「ブラック・サバスは2016年にファイナル・アルバム&ツアーをして終了する」
ttp://amass.jp/55701/ 最後とはやはり寂しいがとりあえずもう1枚アルバムが出るのは嬉しい サバス終わってオジー期も封印したら、
ヒューズとやるかな、それともマーティン? リッパーとか誘ったら喜んで参加しそうだけどな。
合うかどうかはわからんが。 引退する前にもう一作くらいソロやりそうな気もするけどね
1stみたいにいろいろなボーカルが参加する形の Player最新号にサバスの特集!しかも2か月連続で。
今月分はアイオミ&ギーザーの初期の貧乏想い出話など >>199
リフに関しては宝庫状態だろうから2枚組とかで出して欲しいわ ビルワードは当然優れた音楽的なドラマーだけど
あのプレイは80年代以降のドンカマ(メトロノーム)に合わせて録音してつぎはぎする演奏ができないんだよ
生一発じゃないとダメなんだ
(Heaven&Hell、Born Againともに生々しいリズムの一発どり) >>202
なるほど
ということは、『悪魔の掟』と『13』がどういうレコーディングかも、だいたい想像できるね 悪魔の掟のヴィニーは凄まじく立派だと思うけどね、
あのド安定のタイムキープでタメを効かせたうえで絡みつくようなオカズを入れまくってるから
ああいうのはふつうドラマーには難しいしヴィニーが生きてきた個性だよね
13はつまらん イアンペイスだって縛られてたらあんなプレイができないタイプ >>204
13がつまらないというかイマイチなのは、プロデューサーであるリック・ルービンの資質によるところが大きいんじゃない?
この人はできるだけ装飾をそぎ落としてメロディを強調するやり方とってるから
それでうまくいったのが、あのレッチリでしょ アイオミがビルの誕生日に祝いの言葉送ってたが、ラストアルバムはオリジナル4人でセルフプロデュースで好きなようにやってほしい。
勿論シャロンとか言うがめつい婆さんも抜きで。 次作もルービンだそうだよ
あと、サバスでシャロンがやってるのはライヴの日程管理だけのようだ
昔からアイオミはシャロンに対して「あのキチガイ」くらい平気で言うんだが、
制作関係に口出ししてくるって話は聞いたことがない センス以前に最低な出来だろ
アズベリーパーク75でも聴いてビルの本領に圧倒されてこい >>209
> 次作もルービンだそうだよ
そうすか。
最後くらいセルフプロデュースでやってほしかったが・・・
まあ、ルービンが「やりたい」って言ってるんだろうなあ
> 昔からアイオミはシャロンに対して「あのキチガイ」くらい平気で言うんだが、
実際は「あのキチガイ(微笑)」くらいなんじゃね? ルービンには少々自重してほしいな。
最後位4人で好きなようにやってほしいよ。
それでどんなものが出来るのか、メタルファンだけでなく現役のバンド連中も興味湧くだろうな。 オズフェスト2015に一度決まった頃にもビルに打診したそうだが、
その結果がネット上での公開ケンカ
もうやりたくないメンバー(ギーザー?)もいるみたいだし、
4人に好きなようにさせると集まることもできないみたいだな >>215
歳とってから再結成するとみんな丸くなってて
若い頃みたいにケンカしなくなる事が多いと聞くが
サバスの場合は逆なのかな
まぁケンカまでしてるのはビルだけか・・ ヘッドレスクロス探してるけど何処にも売ってないよ・・・。 最近ビルと絡む記事が出ているが、来年のラストツアーに来てくれそうかな
ビルと一緒に廻らせるために1年猶予作ったんだろうか >>218
ねんどこねて作るべし
自分の好きな大きさにできるぞ >>218
そんなに無いの?
2〜3年前には至る所で見かけたが
俺はTYRの方が見かけない >>222
それは国内盤のことを言ってるのかな
2000年ごろに再発されたEU盤なら両方ともわりと出回ってるはずだけど >>218イギリスのアマゾンで中古を買うべし。
でも数年気長に待ってるとデラックス版が出るかも。 TYRはホント再発ないな
中古で数千出すのも嫌だしな
マーティン期集めたロックチャンピオンズってインポート盤たまたま持っておいてよかったわ 13とDEVIL〜とグレンの奴とこのスレの奴らはどれが好きなの?
俺はDEVIL そうなのか
NSDをボロクソに言ってるのしか見たことない 最新号のバーンで、オジーがインタビューに答えてるのだが、
サバス名義でツアーはやるけど、もうアルバムは作らんと言ってる。 どうせなら逆がよかった
サバスでのツアーはもういいからサバスでアルバム出してほしい アイオミさんが元気なうちに
亡くなったロニーの代わりに
アストラルドアーズのVo.使ってサバスのアルバムを作ってみて欲しい。
また違った新しい科学変化が生まれて楽しそう。 >>233
もう何回も裏切られてるから発言も信用してない 以前引退するとかいってたのに、しばらくしたら「俺はまだまだ現役だぜ!」とかね リードリアンと組んでアルバム作らないかな
今ならサバスのシンガー達より良い曲作れそうだし
アコースティックを入れたりして
ないだろうけど リードリアンはいいだろうな!
あと、これは個人的な興味だがニック・ホームズと組んで欲しい。パラダイス・ロストの最新作にサバスぽいブルージーな曲があってなかなかハマってたから。 久々にオズフェス見たらギーザーokで先生はだめなのか
改めて残念なことだ サバスより全時代をそれなりに歌えるボーカル探してベストオブアイオミツアーが観たい
単なる願望だけどメタリカのジェイムズとラーズが参加したら10万払っても観る オジーとギーザーはメタリカの40周年に出て共演したけどアイオミはライヴエイド位しか無いね。
特にジェイムズはアイオミを憧れのギタリストと常々インタビューで答えてるからまた共演してほしいね。 色々間違い過ぎてたわw
ブラックアルバムの制作を追ったビデオでアイオミとジェイムズが一緒に飯食べた後外歩きながら会話してたシーンはよく覚えてる。 >>250
こんな若いファンがいるのは本人もうれしいだろうね 日本に来て〜
単独でドーム・・・無理か
とにかくオズフェスには絡ませないでほしいわ また名古屋市公会堂でやってくれんかな?
シャロンが絡んでるから無理か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています