【God Is】魔神トニー・アイオミ2【Alive!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつになったら、マーティン期のリマスター出るんだろうか アイオミが曲作りの着想を語ってるインタビューってありますか? リッチーやペイジと同格なのに、アイオミスレだけ何故こんなにも過疎なんだ!解せん。 その3人が同格な国ってあるのかな
日本じゃアイオミは人気も知名度も低く、武道館でやった事すらない
欧米はアイオミが高い代わりにリッチーが低い
70年代を体験していない東欧・南米だとペイジが低いそうだし >>560
日本は古くからメタルが浸透してるもんな
72年?にパープルが武道館来てるし
外国からも長いロックとメタルの歴史を持ってるねって言われる
故に神格化されるんだろうな
世界的に見ても、サバスはパープルに比べて後々神格化された節があるし サバスのメンバーで薬物にはまってた割に歯がボロボロじゃないね。 金あるから治すか義歯だろ。
逆に、著名人で歯ボロボロの奴なんかいるか? ブラックサバスの最高傑作はHeadless CrossとTyrだよな >>564
AC/DCのアンガスも昔はガチャ歯だったのが、最近はマトモになったしな
あれはおそらくインプラントだと思う
>>565
お前は何を言ってるんだw
全作品が最高傑作だろうがw アイオミ自身はSabbath Bloody Sabbathが最高傑作なんだと 写真だとわからなかったが、動画見たら凄い老けててビックリした。
イケてるオヤジのイメージだったけど、完全にお爺ちゃんの顔になってた。古希過ぎてるから当たり前だし、同い年のロバートプラントとかよりずっとましだけどw >>561
日本で考えられてる以上の黒歴史なんだな… アイオミはマーティン期みたいな方向性が1番好きなんじゃなかった? オジー期みたいなヘビーオカルト路線はビジネスで仕方なくやってて、本当はロニー〜マーティンのような様式美がやりたかったと何かのインタビューでいってた気がする。 なにかの願望が記憶と入れ替わってるんじゃないか
特に売れてもいないソロ1st「IOMMI」も自伝で自賛してたし、ヘヴィ路線も大好きだよ
というか、アイオミの頭の中ではヘヴィ/メロディックで分けてないようだが ホラー映画がブームだった頃
ホラー映画がウケるなら、人を怖がらせる音楽を
やればウケるはずだ。との発想でスタートしたらしいけど ホラー映画も年代によって色々と変わるからなあ
サバスがスタートした当時なんて、サスペリアみたいなのとか想いもつかなかっただろうし 4人でバンド名を考えていたら街の映画館に行列ができててBLACK SABBATHって名前にした
その時の映画がこれ
https://www.youtube.com/watch?v=U5wLZVomB-Q アイオミとかギーザー見てるとヨーロッパ人よりアラブ人ぽいけど、どこルーツの人なんだろう?純白人なのかな? アイオミやギーザーは、イタリア系じゃなかった?
間違いだったらスマソ
ロニーはイタリア系のはず ロニーはイタリア系アメリカ人で、イギリスを代表するバンドのボーカリストなのにイギリス要素は一つもないw >>585
アメリカ人の友人はアイオミのこと知ってるけどイオーミって言ってた。ネイティブも読み違うような名前なんかな。 82年にギランじゃなくてプラントに声かけてたら面白かったかも
ギーザーとは素人時代からの友達だし、11時の肖像は出してたけどツアーはなかったからタイミング的にも可能だったんじゃね さすがにプラントならサバスの名は使わないんじゃねってことで Stairway to Heaven and Hell ギランはいい仕事したと思う。
アルバムは良かった。 >>589-590
確かに馴染まないイメージあるけど、聴いてみたいなプラントサバス
オジー、ロニー、ギラン、トニーマーティン(グレンも入れとく?)
と全くタイプの異なるシンガーに合わせて、名盤を作ってきたバンドだからね >>593
ギラン時のサバスは、良くも悪くも”カオス”と言う言葉が似合うと思う プラント声のZero the Heroが容易に想像できてしまった
Disturbing the Priestとかは似ても似つかないセクシーな歌メロ乗せるんだろうな イアンギランだからこそあの雰囲気になったっていうのはあると思うけど、プラントだったらそれはそれで味のある感じになりそうw サバスの場合、滅茶苦茶個性のあるヴォーカリストじゃないと務まらないし、そういう人なら誰がなっても結構説得力のある物に仕上がってしまう不思議。 個性の固まりみたいなルーリードやデイヴリーロスは似合わないと思う フレディマーキュリーで聞いてみたい
champion of the grave アイオミとメイは昔から今でも仲良しだが、フレディはどうなんだろ。 マーティン復帰させずメイデン脱退したブルースを加入させとけばよかった 歴代の彼女や嫁さん美人ばかりな人でも歴代一人くらいブスな彼女いるじゃん?
マーティンってアイオミに取ってそんな存在なんじゃないかな。 ブルースは特に友達でもないし、チャンスが欲しい駆け出しでもない
ソロに専念したくてわざわざメイデンを辞めたのに、サバスに入る理由がないな
友達で実際に何度も名前が上がるロブ・ハルフォードなら適任
94年はまだFIGHTの夢が捨てきれないタイミングだったが、Forbiddenの後なら双方とも行き詰まってたし、絶好のチャンスだった トニーマーティン
サバス当時でも満足に歌えてなかったのに
無理でしょ
2014年の時でこれ
https://youtu.be/rbVToMjGu5o 日本の著名人でサバス好きを公言してる人って誰がいる? 岸辺一徳なんかはバンドマン時代、サバスのコピーとかやってたらしいね 誰でも知ってるような超有名日本人ミュージシャンで直接サバスから影響受けてる人って少ないのね。
他人にアイオミの凄さを説明する時、「あの○○も影響受けたんだよ!」ってフレーズはキラーフレーズになるだろうけど、岸部一徳じゃ弱いよなw その手の説明しか通じない相手にはふなっしーで最強だろ 森高がラジオ番組を持ってたときにIron Manを流したことがあったけど
本人の選曲だったんだろうか >>620
森高は父親がロカビリーマンだから色々詳しそうだけどな >>619
ふなっしーといえば、オジーにプールに叩き込まれてましたねw >>626
チャレンジしたけどダメだったみたいな事インタビューで言ってたよ 2年ぐらい前にトニー・マーティン期のアルバムを再発させたいと言うてたけどまだかな
デジタル配信だけでもやってほしい 数年ぶりにクロスパーパシスを聴いたが、やっぱりええなあ。
これが廃盤なんて。 そういやいまだにseventh starを聞いてない
当時は問題作だけど内容はいい感じなのかな? >>635
ボーカルにエコーかかり過ぎなのが気になるが、秀作揃いだよ。
アイオミ独特の、重いくせに速いという矛盾を実現した傑作だと思う。ローギアなのに120km出ているような、不思議な感覚。ズルズル引きずるのに高速、みたいな。
エリック・シンガーのテンポ速いドラムが良い味引き立ててるのかな。
ただ、セブンススターのライブは聴くなよw
グレンが二日酔いとヤク中でまともな状態なの1回も無いからな。 >>636
https://youtu.be/x7uCcPlSKw8
これ、歌入ってないデモ音源だけど、アイオミの凄まじさが一番分かる音源だわ。 >>635
問題作だったかなあ?
当時から良い作品扱いだったと思うけど
サバス名義にされたから・・・という意見には同意します >>639
一瞬マジで死んだかと思ったやないか!
高齢だし既往症あるし、ジョークにならんわ。 ザックサバスのゲストで引くとかあってもいいと思った >>511
それは多分、90年代以降にアメリカにおける印税でガッポリ稼いだんだろ
トニーアイオミが昔、マネージャーに散々ボッタクられて金が無かったってボヤいてたから >>508
90年代以降のクラシックロックブームに乗れなかったデビカバ哀れ
世渡り上手かったギランの勝ち >>558
着想では無いが、今でも毎晩プレイしてて良いアイデアを思い付いたら、その場で書き留めてる サバスは5枚目までと良く言われる
Techniacl EcstasyとNever Say Dieはコレクターズアイテム >>598
トニーマーティンの何処が個性的なんだよ
没個性でもちゃんと務まってるだろ ロニーに似てると没個性なのか?
つか、言われているほどそっくりとも思えないし、どこで歌ってても聴いてすぐ分かる声だし >>649
確かに上手いシンガーだが、バッドカンパニーでポールロジャースの後釜ブライアン・ハウと同レベルの没個性という意味 ブライアン・ハウは産業ポップ系の典型だから無個性ってのも分かるが
マーティンは別には何かの典型ってわけじゃなかろ
バドカンを例に出すならハウじゃなくロバート・ハートじゃね 『没個性』という表現が良くないな
『滅茶苦茶個性のある、というほどではない』だな 俺はマーティンってジョン・ロートン級のシンガーだと思うんだが、
ロートン自体を知らない人が多すぎて伝わりづらい バットカンパニーのHoly Waterがバカ売れしとった時期にTYRが殆ど売れなかった。シンガーを変え過ぎたのが裏目に出た。 >>635
他のバンドなら傑作なんだが、歴史あるサバスの中では異色の作風と見られてる。ユーチューブで聴けば分かる >>655
そもそも最初はサバスの作品としてではなく、アイオミのソロとして作られたものだし トニーマーティン復帰はもう無い?w
forbiddenが不評だったし、コージー居ないし、ロニーほどの人気無いし、 新しいシンガー見つからなかったらジミーペイジみたいに引退かな? トニーマーティンが歌った時期はロニー時代の複製に過ぎない。アルバムの出来云々以前の問題。 Holy Diver 対 The Eternal Idol
The Last in Line 対 Headless Cross
という具合に シンガーが見つからないならインストアルバムにすればいいのに 13の良さが未だに分からない。
これだったらThe Devil You Knowの楽勝じゃん
再結成して上手くいったバンドはエアロスミスぐらい 中身スカスカ
Never Say Dieより更に酷い
駄曲のオンパレード Dehumanizerはリミックスして音質が良くなってから評価上がった トニーマーティンのソロアルバム素晴らしいじゃん
アイオミ抜きでも burrnのインタビュー読んだら、マーティン期のボックスもあるっぽいな
オジー、ロニーと順番に出すみたいだから、まだ先そうだけど
忘れられてなくて良かったw サボタージュのボックスはアウトテイク無しかー
https://www.hmv.co.jp/news/article/2104161016/
CD4がシングルだけ入れて終わりってのが手抜きすぎる、vol.4のCD2と3で分割水増しも酷かったが 3枚じゃいけない理由でもあるんだろうか
これ買うヤツは枚数と値段でゴチャゴチャ言わないと思うんだが モブ・ルールズのポートランド82はぜひ分けてお買い得感を出して欲しかった 若い頃は乱暴に弄ることもあったけど大人になったら丁寧に優しく触るようになったな。 セーソク如きが偉大なアイオミを褒めるのは当然すぎるって事じゃね トニー・アイオミ「ケータイに400〜500のリフを保存している」 トニー・マーティンBLACK SABBATHの再発はアルバム単位ではなくボックスセットになる可能性が濃厚
https://burrn.online/news/20220124_03.html ボックスセットって
CDなんか売ってるの日本だけじゃないの? あのね、ボックスセットはアメリカ版もヨーロッパ版もあるのよ。意味わかる? >>701
総資産150億たからな。
大企業の創業者並だわな。 サバスの円盤の売り上げ枚数って知名度のわりにかなりしょぼかったし
90年代にオジーが戻ってきたら、ギャラの取り分のほとんどはオジーに持って行かれたのに
それでも儲かったのね 俺も不思議。何でそんなに金持ってんだろ。
80年代は全然売れてないし、90年代は再評価されたとは言えレコードが何千万も売れたわけじゃない。 再結成後のツアーとサバスクラシックが未だに世界中で演奏され
ラジオやネットで流され続けることの印税収入が大きいんだろうな エターナル・アイドルの頃までビジネス面はグチャグチャだったみたいだけど
その後に組んだマネジメントは優秀らしく、安心して任せられるそうだ サバスは90年代以降もツアーで稼げたのがでかいんじゃないかな。 >>705
オジーが戻ったとたん、大きな箱のヘッドライナーになった辺りでの推測だろうね
その直前までのサバスは小さい箱の、しかも日本じゃ聞いたこともないようなバンドの前座だった
欧米人はクイーンとかでもそうだけど、誰の影響で売れてるのかシビアに計算してギャラを決めるからな
ま、クイーンは最終的に自主的にメンバー4人平等な取り分にしたけど
メイやディーコンが作曲しても、フレディーの作曲って事にした方が売れるからって、マネジメントがフレディのクレジットにしたりもしてた Forbiddenツアーはマルタ島とかドサ回りとしかいいようが無い。 ポンペイ見て「客いないのにやるなよw」つってるようなもんだぞ マルタ島って言う名前は中国からクレーム来ないのか。 最悪でも赤字にはならないように、しょぼい箱でやってたのか まあ、画面だけ見てたら分かんないだろうな
俺も一国の観光資料に載るほどの企画だったとは最近まで知らなかった 最近のトニー・マーティンの状態の良さを見ると
バンド「Headless Cross」を組んでくれないかなーと思う マーティンって、天下のブラックサバスの元フロントマンなのに、扱いが本当に小さいよなぁ。集客力もないし見た目も幸薄そう・・・ お人好しそうな風貌からBURRN!だったかに保証人を頼んだら契約書も読まずにハンコ押してくれそうと書かれたことがあったな >>729
オジーの新作は、アンドリュー・ワットがプロデュースし、トニー・アイオミ、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ザック・ワイルド、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミス、ガンズ・アンド・ローゼズのダフ・マッケイガン、メタリカのロバート・トゥルヒーヨ、パール・ジャムのマイク・マクレディ、クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジのジョシュ・ホーミらが参加 アルバムに参加するミュージシャンって
ギャラはいくらなんだろう 血まみれの安息日に参加したリック・ウェイクマンのギャラはビール1杯 オジー・オズボーンが9月発売の新作からトミー・アイオミと共演した
”Degradation Rules” を先行リリース!
そのヴィジュアライザーが7月23日(土)0:00にプレミア公開
https://burrn.online/news/20220715_02-copy.html パープルからスティーヴモーズが正式に脱退した。代役のサイモンマクブライドもいいギタリストだから問題ないと思うが、トニーとイアンが再び仕事をする日は来るか。来ないだろうなあ。 Ozzy Osbourne - Degradation Rules (Official Audio) ft. Tony Iommi
https://youtu.be/Ky0ZuVP2XtM オジー・オズボーンとトニー・アイオミが英国の
国民的スポーツ・イベントの閉会式にサプライズ登場してライヴを披露
https://burrn.online/news/20220809_03.html Ozzy Osbourne - No Escape From Now (Official Visualizer) ft. Tony Iommi
https://youtu.be/BpXFViPuhk8 >>751
ん?CDとLPがセットってこと?なんかわかりづらい。
2021リマスターだけでも欲しいな。 >>752
それぞれ2CDと2LPで発売って事でしょ 今年はマーティン期のボックスが出ると発言している。ただ詳細は不明。 オジー・オズボーンが2023年のツアー日程をすべてキャンセル
そしてツアー活動からの引退を発表
https://burrn.online/news/20230202_03.html 不死身だと思ったオジーも確実に老け込んでいくなぁ‥‥ 生涯貫くって死の直前までやってるイメージだけどな
引退もアリなら他の職業をやってなければいいってことか
ある程度有名なミュージシャンはみんなそうだな ミュージシャンだけで一生食っていくのが
どれだけ大変なことか
それができるのはごく一握りだよ 「ある程度有名なミュージシャン」がその一握りの事なんだろ?
母数が膨大なんだから一握りもそれなり オジーの引退につられてアイオミも引退しないだろうな まあ人間だからいつかはその時が来るのは仕方ない
十分頑張ったと思うよ マーティン期のアルバムにボーナストラックを追加して
再発する話は、もう無かった事になっちゃったのかな? Portlandのライヴのキーボードが只々うるさくて草。 Headless CrossとTyrなんか最重要アルバムなんだが。メンバーも元白蛇組を加えて最強布陣 たしかに出来はいいが、頭の固い評論家だと「こじんまりとヘヴィメタルの枠組みに収まっている」とか
「オジー在籍時のような型破りなパワーが感じられない」となるのかも BURRN系は「H&H時代が甦った」的な絶賛で、小野島は「何の変哲もないヘビメタ」だったかな Burrnはブラックモアの関係者=ディオこそが最高と思い込んでるからな
だからディヒューマナイザーが出たときは最悪扱いしていた
ボーカルがディオでドラマーがヴィニーだったらMob Rulesの続編の方が思い浮かぶのにね 何にも分かってないくせに偉そうに貶しまくってた小野島は気にせず
そっちに引っかかるのか ヘッドレスクロスとTYRは、アイオミがソロの頃から追求していたサウンドの完成形なのにね
やるべきことはやったから、ディオと再びやることにしたんじゃないかな
それに小野島はこの頃にはメタルからずいぶんとはなれてるし グレン・ヒューズがこれほどフィットするとは思わなかったけど、Seventh Starも良いんよね。頭2曲は名曲認定。で、これの完成形がHeadlessとTyrなのか 離れてるっつーか小野島は最初からメタルを小馬鹿してたよ
まったく聴かずにレビュー書いたり 音楽ライター講座とかやってる評論家
典型的なニューウェーヴかぶれの精神論者だが、なぜかオジーサバスだけカジッてレココレの特集とかで書いてた
ロニー以降はギランもグレンも全部同じヘビメタで聴く価値ナシで済ませる まあ、実はオジーに関しても完全に無知なんだけどな
当時のレココレは小野島のシッタカも分からないレベルだったんだろう ライヴイーヴルのボックスはリマインダーとリミックスで細かな違いが結構あるから楽しめた。 >>789
グレンと言う素晴らしい歌い手のおかげでアイオミも独特の様式美を手に入れたんだろう
で、彼に代わるトニー・マーティンを入れたエターナル・アイドルで完成度を高め、
ドラムをコージーに任せることでリズムに重厚感が増したのがヘッドレス・クロスとTYRだと思ってる 7th Starはいろんなシンガーを呼んで録音する予定だったが、最初に来たグレンで全部済ませてしまった
つまりグレンを想定して書いたわけではなく、グレンの影響で様式化したわけでもない
グレンと本格共作したのはDEPセッションズやFused レイ・ギランとSeventh StarのライヴとThe Eternal Idolのセッションまでしておいて、結局トニー・マーティンって何があったのか。フィットしなかったのなら、ライヴリハーサルで分かりそうなものだが トニーマーティン『次のアルバムのリハーサルに行くために出ようとしたら、ちょうど電話が鳴ったんだ。電話の向こうには俺のマネージャーがいて“座ったほうがいいぞ”と言ったので、俺は“続けて。何?”と言った。すると彼は“彼らはもう君を必要としていない”と言ったんだ。(俺は)“えっ、冗談でしょ”と言った。全く予想していなかっんだ。』 >>799
アルバムが遅々として完成せず、もう誰がメンバーなのか、いつツアーに出られるのかも分からない
そんな状況にうんざりしたレイが辞め、PHENOMENA、BLUE MURDERへ参加していった
よくプロデューサーのジェフ・グリックスマンにクビにされたという話もあるが、それは誤解
レイが歌詞やメロが書けないのが問題になってデレクが「アイツじゃ仕事にならない」と直訴したが
ボブ・デイズリーを呼んで書いてもらい、ヴォーカル入れも済ませていた ただまあレイの「何も書けない問題」は次作でも障害になるし、人間的に特に仲が良かったわけでもない
当時のメンバーはリタ・フォード人脈だったんだが「LAキッズみたいな感じだ。次は定評ある英国人にしたい」とも言っていた
いずれは代えようと思っていたからこ引き留めも呼び戻しもしてないんだろう 13日の金曜日だ。デビュー作が1970年2月13日の金曜日だったな。 朗報! マーティン時代のアルバムのボックスが5月に出る!
詳細は不明。 >>821
やった〜待ってました!
デモとかライブ音源とか入るのかな? トニーの新年のご挨拶動画ではボックスが5月に出るとはいってるが、そのアルバムとは言っていない。
ただ、black sabbath online のツイートはトニーマーティンボックスセットだとしているので、続報を待つべし。 全部同じ=違いが分からないドニワカ
無能な評論家を告白してるのか、晒してることにも気づかないほど低脳なのか 日本の場合、オジーは人気あってもブラックサバスになると人気がないよねー オジーが日本で人気なのは派手な格好のアメリカ人ミュージシャンと組んで本人もアメリカ人っぽい派手なステージングをしたから
80年代の日本はバブリーだったからボンジョビやヴァンヘイレンやマイケルジャクソンやキッスなどアメリカンな派手さがウケた 昔は中、高校生がメタルをよく聴いてて学芸会で演奏もありましたが、サバス好きはオジー時代を含めていませんでしたね。ヘブンアンドヘルなども聴いていると変わった趣味みたいに思われていましたよ。当時はギターヒーロー存在が不在だからと解釈していました。 初期サバスのルックスが最高!と
思えるのはある程度の
年齢にならないと難しいかも 80年代から見た70年代はただの時代遅れだからな
90年代・2000年代……と見る側が歳を食ってこそ、70年代の絵面もヴィンテージって事になっていく >>832
なにがなんでもタッピングやスウィープをやるのが当時のギターヒーロー像だったからね
アイオミやリッチーよりエディやイングヴェイみたいな風潮はあった レインボーやMシェンカーが人気だった頃
サバス?
ギター下手くそじゃん
こんな風潮はあった 余った弦を引っぱってアーミング効果出す技、ジェイク・フェイクだったっけか
エディやヴァイみたいに音楽的に意味がある奇抜さは良いけど、
アレは普通にアーミングすりゃいいじゃねえかって思ってた アイオミのほうがリッチーよりギタープレイのアプデに成功した気がするけどな
特にヘブヘル以降 アンチが何を言おうがサバスが神なのは揺るぎない事実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています