【God Is】魔神トニー・アイオミ2【Alive!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
病み上がり?のはずが大活躍だった昨年の御大。
今年もツアーして、メイとアルバム制作?して、
Fusedもまたやって欲しいな、と・・・。
前スレ
【祈・魔神】トニー・アイオミ【復活】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1275142690/l50 写真だとわからなかったが、動画見たら凄い老けててビックリした。
イケてるオヤジのイメージだったけど、完全にお爺ちゃんの顔になってた。古希過ぎてるから当たり前だし、同い年のロバートプラントとかよりずっとましだけどw >>561
日本で考えられてる以上の黒歴史なんだな… アイオミはマーティン期みたいな方向性が1番好きなんじゃなかった? オジー期みたいなヘビーオカルト路線はビジネスで仕方なくやってて、本当はロニー〜マーティンのような様式美がやりたかったと何かのインタビューでいってた気がする。 なにかの願望が記憶と入れ替わってるんじゃないか
特に売れてもいないソロ1st「IOMMI」も自伝で自賛してたし、ヘヴィ路線も大好きだよ
というか、アイオミの頭の中ではヘヴィ/メロディックで分けてないようだが ホラー映画がブームだった頃
ホラー映画がウケるなら、人を怖がらせる音楽を
やればウケるはずだ。との発想でスタートしたらしいけど ホラー映画も年代によって色々と変わるからなあ
サバスがスタートした当時なんて、サスペリアみたいなのとか想いもつかなかっただろうし 4人でバンド名を考えていたら街の映画館に行列ができててBLACK SABBATHって名前にした
その時の映画がこれ
https://www.youtube.com/watch?v=U5wLZVomB-Q アイオミとかギーザー見てるとヨーロッパ人よりアラブ人ぽいけど、どこルーツの人なんだろう?純白人なのかな? アイオミやギーザーは、イタリア系じゃなかった?
間違いだったらスマソ
ロニーはイタリア系のはず ロニーはイタリア系アメリカ人で、イギリスを代表するバンドのボーカリストなのにイギリス要素は一つもないw >>585
アメリカ人の友人はアイオミのこと知ってるけどイオーミって言ってた。ネイティブも読み違うような名前なんかな。 82年にギランじゃなくてプラントに声かけてたら面白かったかも
ギーザーとは素人時代からの友達だし、11時の肖像は出してたけどツアーはなかったからタイミング的にも可能だったんじゃね さすがにプラントならサバスの名は使わないんじゃねってことで Stairway to Heaven and Hell ギランはいい仕事したと思う。
アルバムは良かった。 >>589-590
確かに馴染まないイメージあるけど、聴いてみたいなプラントサバス
オジー、ロニー、ギラン、トニーマーティン(グレンも入れとく?)
と全くタイプの異なるシンガーに合わせて、名盤を作ってきたバンドだからね >>593
ギラン時のサバスは、良くも悪くも”カオス”と言う言葉が似合うと思う プラント声のZero the Heroが容易に想像できてしまった
Disturbing the Priestとかは似ても似つかないセクシーな歌メロ乗せるんだろうな イアンギランだからこそあの雰囲気になったっていうのはあると思うけど、プラントだったらそれはそれで味のある感じになりそうw サバスの場合、滅茶苦茶個性のあるヴォーカリストじゃないと務まらないし、そういう人なら誰がなっても結構説得力のある物に仕上がってしまう不思議。 個性の固まりみたいなルーリードやデイヴリーロスは似合わないと思う フレディマーキュリーで聞いてみたい
champion of the grave アイオミとメイは昔から今でも仲良しだが、フレディはどうなんだろ。 マーティン復帰させずメイデン脱退したブルースを加入させとけばよかった 歴代の彼女や嫁さん美人ばかりな人でも歴代一人くらいブスな彼女いるじゃん?
マーティンってアイオミに取ってそんな存在なんじゃないかな。 ブルースは特に友達でもないし、チャンスが欲しい駆け出しでもない
ソロに専念したくてわざわざメイデンを辞めたのに、サバスに入る理由がないな
友達で実際に何度も名前が上がるロブ・ハルフォードなら適任
94年はまだFIGHTの夢が捨てきれないタイミングだったが、Forbiddenの後なら双方とも行き詰まってたし、絶好のチャンスだった トニーマーティン
サバス当時でも満足に歌えてなかったのに
無理でしょ
2014年の時でこれ
https://youtu.be/rbVToMjGu5o 日本の著名人でサバス好きを公言してる人って誰がいる? 岸辺一徳なんかはバンドマン時代、サバスのコピーとかやってたらしいね 誰でも知ってるような超有名日本人ミュージシャンで直接サバスから影響受けてる人って少ないのね。
他人にアイオミの凄さを説明する時、「あの○○も影響受けたんだよ!」ってフレーズはキラーフレーズになるだろうけど、岸部一徳じゃ弱いよなw その手の説明しか通じない相手にはふなっしーで最強だろ 森高がラジオ番組を持ってたときにIron Manを流したことがあったけど
本人の選曲だったんだろうか >>620
森高は父親がロカビリーマンだから色々詳しそうだけどな >>619
ふなっしーといえば、オジーにプールに叩き込まれてましたねw >>626
チャレンジしたけどダメだったみたいな事インタビューで言ってたよ 2年ぐらい前にトニー・マーティン期のアルバムを再発させたいと言うてたけどまだかな
デジタル配信だけでもやってほしい 数年ぶりにクロスパーパシスを聴いたが、やっぱりええなあ。
これが廃盤なんて。 そういやいまだにseventh starを聞いてない
当時は問題作だけど内容はいい感じなのかな? >>635
ボーカルにエコーかかり過ぎなのが気になるが、秀作揃いだよ。
アイオミ独特の、重いくせに速いという矛盾を実現した傑作だと思う。ローギアなのに120km出ているような、不思議な感覚。ズルズル引きずるのに高速、みたいな。
エリック・シンガーのテンポ速いドラムが良い味引き立ててるのかな。
ただ、セブンススターのライブは聴くなよw
グレンが二日酔いとヤク中でまともな状態なの1回も無いからな。 >>636
https://youtu.be/x7uCcPlSKw8
これ、歌入ってないデモ音源だけど、アイオミの凄まじさが一番分かる音源だわ。 >>635
問題作だったかなあ?
当時から良い作品扱いだったと思うけど
サバス名義にされたから・・・という意見には同意します >>639
一瞬マジで死んだかと思ったやないか!
高齢だし既往症あるし、ジョークにならんわ。 ザックサバスのゲストで引くとかあってもいいと思った >>511
それは多分、90年代以降にアメリカにおける印税でガッポリ稼いだんだろ
トニーアイオミが昔、マネージャーに散々ボッタクられて金が無かったってボヤいてたから >>508
90年代以降のクラシックロックブームに乗れなかったデビカバ哀れ
世渡り上手かったギランの勝ち >>558
着想では無いが、今でも毎晩プレイしてて良いアイデアを思い付いたら、その場で書き留めてる サバスは5枚目までと良く言われる
Techniacl EcstasyとNever Say Dieはコレクターズアイテム >>598
トニーマーティンの何処が個性的なんだよ
没個性でもちゃんと務まってるだろ ロニーに似てると没個性なのか?
つか、言われているほどそっくりとも思えないし、どこで歌ってても聴いてすぐ分かる声だし >>649
確かに上手いシンガーだが、バッドカンパニーでポールロジャースの後釜ブライアン・ハウと同レベルの没個性という意味 ブライアン・ハウは産業ポップ系の典型だから無個性ってのも分かるが
マーティンは別には何かの典型ってわけじゃなかろ
バドカンを例に出すならハウじゃなくロバート・ハートじゃね 『没個性』という表現が良くないな
『滅茶苦茶個性のある、というほどではない』だな 俺はマーティンってジョン・ロートン級のシンガーだと思うんだが、
ロートン自体を知らない人が多すぎて伝わりづらい バットカンパニーのHoly Waterがバカ売れしとった時期にTYRが殆ど売れなかった。シンガーを変え過ぎたのが裏目に出た。 >>635
他のバンドなら傑作なんだが、歴史あるサバスの中では異色の作風と見られてる。ユーチューブで聴けば分かる >>655
そもそも最初はサバスの作品としてではなく、アイオミのソロとして作られたものだし トニーマーティン復帰はもう無い?w
forbiddenが不評だったし、コージー居ないし、ロニーほどの人気無いし、 新しいシンガー見つからなかったらジミーペイジみたいに引退かな? トニーマーティンが歌った時期はロニー時代の複製に過ぎない。アルバムの出来云々以前の問題。 Holy Diver 対 The Eternal Idol
The Last in Line 対 Headless Cross
という具合に シンガーが見つからないならインストアルバムにすればいいのに 13の良さが未だに分からない。
これだったらThe Devil You Knowの楽勝じゃん
再結成して上手くいったバンドはエアロスミスぐらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています