Symphony X Part.12 【シンフォニーX】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最優先で来ると言っておきながら
音沙汰無しだから
ビクター頼むよ ビクターに行ったのが運の尽きって感じだな
それとも日本盤のリリースが続いてるだけでもマシなのか? 今回もぶるるんの読者人気投票でランクインしなかったな
3rdから6th辺りのあの盛り上がりは何だったんだ・・・ ゼロ・コーポレーションがかなり気合入れて推してたところあったからな
世紀変わるあたりのゼロ撤退とBURRN!の方針転換で運命狂ったバンド、かなりありそう ただ、ゼロのままじゃ日本以外じゃブレイクしなかったかも。 1998年6月に初来日
これっきりで一度も来てないのかよw いいかげん来日してくれよ
一昨年ラウパの話し出たんだから無理ってわけじゃないんだろ PRTでSet the World on Fire掛かったんだけどこれは来日フラグ? youtubeでラッセルがラウパ(日本)って言ってるEUツアーのインタビューあるけど、そこしかわかんない。来るのかね? ttp://www.loudpark.com/16/
ラウパ出演きたああああああああああああああ
本当にくるのかあああああああああああ??????(疑心暗鬼) さすがにラウパまたキャンセルしないだろうな。期待してるぞ 新譜良かったから来日今年でよかったな
結果オーライや 1998年6月以来って
この年は反町GTO放送、ゲームボーイカラー発売、FIFAフランス大会、猪木引退
どんだけ来なかったんだよ また広瀬がB!で一大ネガキャン張るみたいだから心配
とにかくシンフォニーXが嫌いなんだろうな 昔のB!ではロメオやトルキより島と梶山の方がうまいとか書いてたな
今やメタルかどうかすら疑わしい気色悪い嬢メタル?をプッシュしまくってるような人の言う事なんて真に受ける必要ないでしょ 今回はキャンセルしないよな?
新譜の曲聴きたいしマジで頼むぞ フェスだと新譜とか新しめの曲を多いだろうしTDWOTなんか絶対やらないだろうなあ sea of liesかout of the ashesはやるんじゃない?
曲の方のTDWOTなら絶対やらないが チューボーですよでSet The World On Fireかかってワロタ
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=elI-YLPf4uA#t=1035 ラウパ楽しみだなー
でかい会場で見るのも楽しみだけど単独でも見たいな ついに生ロメオが見られるか
昔、ロメオに憧れて買ったが即効挫折した教則ビデオ
https://youtu.be/a2eZO5wJs_Q?t=686 当時キコとロメオの演奏映像は本当に衝撃的だったな。
インプロ弾きまくりのイングヴェーの凄さとは違った超絶構築美。 ヨーロッパツアーのオープニングアクトがMYRATHらしいけど、
この組み合わせで来日して欲しかったなあ〜
半券みて前回のライブのこと調べたら、
98年6月27日川崎で、単独っぽい
随分間あいてるなあ・・・ 最近の作風はあまり好きじゃないけど来日はうれしいな
初めてに聴いたのが3rdで15年くらい前だわ このバンドって全部同じ曲にしか聞こえないわ
面白ければそれでもいいんだけど、このバンドはつまらないよね The Damnation Gameあたりの頃と最近のだと全然違う気がするんだけど かっけえ!ラウパ楽しみになってきた
レポンドステージングかっこいいんだな アルバム全部揃えたけど1stはラッセルじゃないからちょっと苦手かも
ラウパキャンセルしやがったらマジで泣くからな
Myrathも来るから大丈夫だと思うけどさ プログレメタル1日に揃えてほしかったな
プログレメタラーは昇天するぞ たしかにシンフォニーXが初日に来るべきだな
クイーンズライチがいるんだし DGMの新譜にロメオおったんかい!ちっとも話題にならんからライナー読んで知ってびっくりしたわ
アイコっぽい暗さがあるけど疾走感あってカッコいい曲
ロメオが作曲関わってるんじゃってくらいギターソロ中にコロコロ転調するのがそれっぽくてニヤニヤする感じ ロメオが参加してるDogmaはホントSymphonyXの曲って感じで
イントロで噴き出しちゃったよ ラウパもうすぐだな
クッソ楽しみや
新譜中心に予習すればいいんかな? >>62
setlist.fm見れば今年のライブは新譜全部+3曲ぐらい
ラウパだと代表曲やらなきゃだから新譜全部やることはなさそう
とりあえず新譜とその他今年演奏した曲を予習しとけば完璧なのでは ラウパ、他に知っているバンドがいない無知なのだが、
オヌヌメ教えてくだはい 贅沢言ってなんなんですが、ちんふぉX出演の10/9で… Nightwish、RIOT、Dark Funeral お願いだから単独やってください
フェスだとThe wings〜やってくれない気がして ロメオのギタークリニックとか
ラッセルのワークショーを日本でも開催してほしい クリマンで単独無理ならM&Iあたりが呼んでくれないかねー
あそこ12年振りにRhapsodyとか呼んだようなところだし そんな…Is this the end of all we know? >>46
まあ7作目あたりから作曲パターンが出来てしまった感はある
AメロBメロはヘヴィメタル調でサビメロは産業ロックみたいにメロディアス って感じのスタイル あ、Tシャツもちゃんとバックに日付とLOUDPARKって入ってた 折角だからパーカー欲しいんだけど、こういうメタルのパーカーって正直普段着れるもん?
シャツなんかは夏場よく着るけど 最近シンフォニーXかコルトレーンしか聴いてない
もう他のバンドじゃ満足出来ないわ… お願いしますout of the ashesは必ずやって下さい。 youtube にアプロドされている今年のライブのいくつかにあるからやるかもねー
この曲のサビが邦楽のなんかで丸パクリでされていた気がするが忘れた
ちゅーかもう今週末か。楽しみやわ >>79
重要なのはデザインより布地の厚み。
北米&欧州仕様だと厚地で裏フリースなので
真冬のコート代わりくらいにしかならない
(着ると暑いから) >>85
意外としっかりした作りなんだな
なんかペラペラなの想像してたわ 無事にグッズ買えたから2日連続SymphonyXのシャツで行くぞ 昨日の時点で全部売り切れたようだね
昨日の12:00過ぎに行ったらアルバムジャケデザインはXLだけで、
ロゴTはM,L,XLがあったけど残数は僅かだった
タオルはまだ余裕があったけどね Nevermoreの時点で泣いてしまったよ
好きでよかった 最初劣悪音響で始まってどうしようかと思ったけど
without youのあたりで音響回復
そこからのset the world on fire(lie of lies)〜serpent's kiss〜out of ashes〜of sins and shadows〜sea of liesの流れがヤバすぎた
腰が抜けるかと あの時間内で考えられる最高のセトリだったと思う
次はやっぱり単独きてほしいね! 最高だったな
アンダーワールド収録の曲はあんまり知らない人ばっかだった気がしたけど そういうのはよくあるな。serpentsあたりから前に行く人多かった
Underworldのラッセルかっこよすぎ 本当によかった
しかし見た目のネオクラ要素ロメオの体型しかないな sea of liesの掛け合い最初失敗して逆に盛り上がった感があったけど、ラ〜イズと歌うべきか叫ぶべきかわからなかったw 音さえよければなあ
without youのピネーラのとことかもヤバ蔵過ぎた 音悪かったし途中でリズム崩壊しかけたりもしたけど、やっぱり最高だったよ。 ラッセルの服装からマスクのお色直しにすっかりやられちゃいましたよ
Out Of The Ashesの時の熱狂的な盛り上がりにメンバー達も驚いてるように見えたのは気のせいじゃないよね? 無理矢理でもどっかにSmoke & Mirrorsをぶちこんで欲しかった 中には1998年の初来日に行ってラウパにも来た年季の入った猛者もいるんだろうな 俺は初来日も行ったし、もちろん今回もSYMPHONY Xが目当て。海外でも 何回か観てる ラスが本当に凄いシンガーであることがよく分かった
パート別ベストアクトを選んでるが
アレン/ロメオ/ピネーラ/ルポンド/ルロ
全パートSymphony Xで埋まってしまうわ >>106
たった18年前だろ、そりゃいるよ
ここにも ラウパ最高だった
このバンド見るだけで行った甲斐があったわ
今度は是非単独で見たいな 一晩立ったけど興奮さめねぇ
気が早いけど例年通りなら来年の2月くらいにWOWOWで1、2曲くらい放送かな
あと無知で悪いんだけど、今年のWakken出演時のライブストリーミングあった?
てっきりあったのかと思ってたけど特に話題もないしつべにもないってことは無かったのか...? >>106
1998年の日本公演の日程が背中に入ったTシャツの人見かけましたよ
トワイライトツアーとかいった名前だっけ? しかし前方にいたんだが自分含め客の熱狂振りがハンパなかったわ、男女ともw
あんなに凝った展開の曲を完璧に演奏して、ラッセルもあの凄まじい声量を出しながらも
ほとんど音程をはずさない
仮面着けるアヤシイ演出も良かった
同じく10/9のベストアクトはシンフォニーXだな! いやーよかったわ
18年待たせたセトリを組んでくれた感じだ
ただし出だしとか音響が悪かったのが残念
ウリ仙人がやってるときにいきなりステージ舞台袖でメンバーちょこちょこ現れて、あ今回は本当にキャンセルじゃないんだって安堵したw
サイン会もやってくれてありがとう 嫁と一緒に二列目で見てきた
最高の思い出になった
ってか、サイン会出てた? アウトオブアッシズのイントロはあんなん鳥肌立つわ
流れた瞬間自分で引くくらいデカい声で叫んでしまった >>117
Symphony Xに理解のある嫁さんなんて最高だなw
うちの嫁なんてただでさえ変拍子苦手なのにあのルックスだから余計ウケが悪くてw >>119
元々シンフォニーは嫁から教えてもらったんだ
だから今回は必ず見たかったんだ。見られてホントによかったよ
>>120
レコード会社ブースか・・・盲点であった ウチも嫁と一緒にロメオ前 2列目で観てたよ
嫁は「なんで あのイモ虫みたいな指でギター弾けるの?」って言ってたw
サインももらったし大満足! 二日間のベストアクトだわ
まさか3rdから3曲聴けると思ってなかったよ >>113
今年Wowow協賛してないらしいよ。
Wackenは多分ストリーミングしてない。
でも最近は後から小出しで出してくるからそれに期待。
ちなみにWackenでラッセルはMyrathのシャツ着てた。 こんなことならUnderworldもっとちゃんと聴いておけば良かったわ
Without youの中間部でSymphony X御馴染みの、
っていうかThe divine wings of tragedyのあのフレーズ流れて来た時はニヤリとした ラッセル生歌ウマすぎだなw
よくも18年間もほっとかれたもんだ
また18年来なかったら、ロメオ66歳だ
数年以内に何としても単独公演の実現を叶えなくては 最近symphony x聴きだした自分としては、Underworldから沢山やってくれて、予習しやすくて良かった!
あと、大好きなof sins and shadowsやってくれて本当に感動した。
みんなも言ってるけど、ラッセルうますぎ >>124
そうだったんだ!残念だ…映像系にとことん縁がないね KsE待ちで初めて観たんですけどバカテクかつ圧倒的なパフォで見入ってしまった
ファンの方にはたまらなかっただろうなあとも思ってアルバム聴いてみたいんですが取り敢えず最新作聴けば良いのでしょうか >>126
サイン会で本気のファンはみんな来日直接交渉してたから大丈夫
自分もラッセルにまた日本にすぐに来るようにお願いした
すぐにお願いします。約束だよ!って念押しw
約束してくれた優しいラッセル本当にありがとう >>129
今回やったのは3rdと7th、新作から
これは全部おすすめ
全部買えと言いたいが、その次は2ndと6thかな
残りだと1stはボーカルが違うがマスカレードも入ってるしおすすめ
4thもスモークアンドミラー入ってる
5thはコンセプトでとっつきにくいが2曲目が強力
8thも2枚組でややとっつきにくいがいい曲いっぱい入ってる >>129
>>131が全部書いてくれた
>>130
GJ!ありがとう! >>129
マジでどこから入ってもいけるけど王道は3rdと、その路線を研ぎ澄ませた感じの7thかな
勿論最新作の9thからでも大丈夫
ただし1stだけはボーカルが違うので注意 日本に来てない間にも、外国では
インフェルノとか
アコレイドUとか
イタカのチャンピオンとか
セブンとか
イブオブセダクションとか
サクリファイスとか
エンドオブイノセンスとか
バスタードオブマシンとか
レジェンドとか
普通にライブでやってたと思うと…
この18年の埋め合わせをしてもらうまでは死んでも死にきれんわ >>131
取り敢えず3と一番新しいのを買います!
グッズデザインやロゴからもっとマシーナリーな感じかと思ったら全然違った >>134
裏山
こういうのみると単独お願いしたいわな。
今回好評だったのが伝わるといいな >>135
一個前はそのイメージであってる
機械的な作風
パラダイスロスト(7th)はタイトルの通り失楽園をテーマにしてるので、また違う作風、幻想的というか、よりメロディアス
4枚目まではいわゆるネオクラに近い、ネオクラミーツパンテラなんて言われてたことも サイン会で単独お願いしてみたけど(拙い英語で)
少なくとも現時点では決まってないっぽい反応だったな
最近よくあるラウパ出て翌年単独の流れの場合、この時点で交渉してることが多いみたいだが
(以前別のバンドですぐに戻ってくるよって言われて実際その後発表された) サイン会行けばよかったなー
日本人特有の外人こわいコンプレックスを発動してしまった
来日の要望してくれた人がいるなら近いうちにまた来てくれるだろ >>116
自分も、あ、ほんとにここ日本で演るんだって安堵したよw
隣ステージでウリ仙人が演奏してる最中
シンフォニーX側のマイクテストクルーが「ワントゥーワントゥー」言って妨害してたなw
自分としては仙人もお目当てバンドの一つだったんで複雑な心境だったw
いやー次々畳み掛ける展開がたまんねえなあ、シンフォニーX
曲、楽器陣の演奏、ヴォーカルの全てが一体になってマジックを生み出す稀有なバンドだと再認識したよ シンフォニーX全く目当てじゃなかったんだが完全にベストアクトだったわ
正直2時間ぐらいやって欲しかった >>139
次があったらぜひ参加できるといいね
話せる時間はほんのわずかだけど5人ともあたたかい人たちだったよ
彼らほんとにあの鬼気迫る演奏のバカテク集団だったのか?
と疑ってしまうぐらい温和なおじさん達だったよw もうラッセルにはここまできたらあのマフィアモード貫いてほしいわwあんなナリしてるのにバラードとかになるとほんとに惚れる歌唱するんだからもう! Candlelight Fantasiaを演られたら絶対泣いたよ俺は
最近の曲はライブだと破壊力が増すわネオクラ曲は更に華麗に聴こえるわでマジでカッコいいバンドだ! なんでこんなにかっこいいの?
なんで今まで日本に来なかったの?
ネオクラ弾くと太るって本当なの? ラウパ効果で伸びてるな
3rdの曲をやるとは思ってなかったからサプライズで最高だった
結構Symphony XのTシャツ着てる人見かけたし嬉しかったわ
前回の来日が20のときで今38になっちまった
待たせて過ぎだ 演奏も歌もめちゃうまだったな
ラウパのオーディエンスも圧倒されてたぞ
Underworldの曲はライブ映えするね
単独公演がさらに見たくなったな Nevermoreライブで聴くとめちゃくちゃキャッチーな良い曲に聴こえる
スタジオ盤だと重厚感のある幕開けって感じなのに ラスの最後のホームランに笑った
サンフランシスコジャイアンツのファンなんだっけ? 海外のセトリチェックしてなかったのでOSaSやSoLはともかく
とっくに捨てたのかと思ってたから余計に感動した
真実の眼を通してようやく道をみつけた やっぱライブバンドはライブで見ないと価値がわからないな 今回のラウパで一番興奮した瞬間だったわ
次は単独でお願いします! 来年とは言わないから次アルバム出したらツアーで日本来てほしい 今になってやっぱりラウパの音響にイライラしてきた
歌い出しなんてほとんど聞こえなかったよな?
ギターも最初よく聞こえなかったし、アリーナで変なポワワワンてハウリング?よく起こってたし。
symphonyXに限ったことではないが、音響がよければさらに満足していただろう。 日本でのブランクが18年もあったのも原因かもしれないが
オーディエンスの熱気とか本気の歓迎ぶりがすごかったから
ステージ上のメンバーも (うわこいつらマジか!?) みたいな表情してた気がする
おのおのがCD等音源を聞いて知り尽くしたバンドの実力を、今度は生の現場で知りたいが故の熱狂だよな
そのうちB! 誌に
『日本のオーディエンスは礼儀正しくてシャイであまり感情を表に出さないと
日本でライブをやったことあるミュージシャン仲間から聞くから
ラウドパークであれ程熱狂的な反応をされるのは予想外だったよ!』
みたいなインタビューが載るかもしれんな Young Guitarで演奏DVDがあるといいけど…。
ラウパ後はオーストラリアにすぐ行ったから、
ラウパ前あたりのインタビュー&演奏なら可能性はある。 仮面を交換するときに後ろ向いてゴソゴソやってるのがかわいかった。 こんなに長いこと来日出来なかったことが不思議なぐらいだよな
今でもプログレメタルならDTの次に日本で人気あると思うし本人達にとって初来日の時のライブはキャリアの中でも特に印象的な出来事だったらしいし 前回の来日時は事情で参戦できず、そのうち来てくれるかもと待ち続けて18年。いやもう長かったわー
Overtureの静かなクワイアから一転ライトアップドォォォォン‼の流れで感無量。つかあんなん死ぬわ。本当に夢のような時間でした
心底次は単独で来て欲しい、勿論18年以内にw SymphonyXを知ったのがそもそも5年前ぐらいだからこのタイミングで来日して、それを見ることができてほんとにラッキーだった
前回の来日とか小学生ですらないよ ラウパFullあがってたよ
Symphony X (Live @ Loud Park Festival, Saitama Japan 9.10.2016)
https://youtu.be/mkZXrzfWPaM なんで行かなかったんだ俺・・・
>>173の紹介してくれた動画ですら俺興奮してしまった位だから
行った人は相当感動モノだったんだろうなあ
せめて公式がフルでうpしてくれる事を期待してる
というかかなり人入ってるね。 2005年?のジャイガンツアー (メガデス主催のコンサート) で
ドリームシアターのラブリエ、フィアファクトリーのバートン、
シンフォニーエックスのラッセル、メガデスのムステインが
パンテラのセメタリーゲイツをカバーしてるんだが
s://www.youtube.com/watch?v=VVYggNEha-I
ラッセルが頭飛びぬけて上手くて、思わず耳を傾けてしまう歌いっぷり
他の人たちもそれぞれの個性があって好きだけどね
ムステインはカバー曲なのに自己主張すごくてワロタ 全然関係ないけどプロ野球選手のザガースキーを見てるとロメオを思い出す >>173
数あるバラードの中without youはイマイチかなと思ってたけどライブで聞くと良かったなぁ〜 Underworldは歴代のアルバムで何番目に好き?
個人的には3番目に好きなんだけど やっぱりラウパの音悪かったのが悔やまれる
あれだけの演奏見せられたから尚更なあ YouTubeに上がってる'98年の来日のブート音源聴くとラッセルの歌がヘロヘロで今の方が断然歌えてる気がするんだけど、やっぱり当時はライブ慣れしてなかったからかな? ハンブルグと2013のフェス音源はもう何回聴いたかわからん
アンコール近くになるとロメオのtapのピッチが怪しくなるのは体力的な問題かなと勝手に想像してる >>188
結成2回目とかのライブだったんでしょ確か?
そりゃ慣れてないのは当然だよ
今は百戦錬磨のライブバンドだからね 上がってるけどフルじゃないよ。上げてくれたこと自体は感謝するけど、このスレの>>173の映像の方が燃える ラウドパークの映像みて今まで行ったことないけどライブに行ってみたいと思った
やはり学生のうちに行くべきかな ラウパはNevermoreの出だしでヤバイって思ったけど徐々に持ち直したね
次のキルスイッチの音はCD並だったから余計惜しい ultimate側の音響最悪だった
日本にきてねって皆の声がちゃんと伝わってると良いね
いや、本人達に伝えたんだけどw >>194
俺まだ学生だけど社会人になったら行けないことのほうが多いと思い、好きなアーティストにはなるべく行くようにしてる
邦楽はまだしも外タレとか何年に一回の来日行けないとかなりショックだしね >>194
ライブは確かにちょっと敷居高そうに感じるだろうけど行ってみたらどうってことないよ
バイトして稼いでライブ行きまくったら楽しいぞ 色んな国で披露してるライブの of Sins and Shadows の時
シンセサイザーのイントロから歌メロに入る直前ラッセルが早口で挨拶して
歌に入るのカッコイイ
シンセ「てんてんてんててん」
ラ「Thank you Montreal and see you next time !!!!!」
ラ「Passing through the voooooid The darkest grand illusion」
とか それかっこいいよね〜
モントリオールといえば上にも出てるジャイガンツアーのときのオブシン〜の締め方もかっこよかったなぁ〜
モン!トリ!オール!カナダ〜!ウェ〜イみたいなw 3rdアルバムをブックオフで買った
なにこれかっこいい >>202
初めて聞いたときchaos riding on the windのとこでノックアウトされた ギタリストはデブの方が速い説があるが、スクリーンの手元アップ見てマジで速くて驚いた マイケル・ロメオとサモ・ハン・キンポーよりもスピーディーな巨漢はこの世界にいません 何を言ってるかわからねーと思うが頭がおかしくなりそうだった… デブって言ってるのはラウパ2013のインギーも速いと思ったが、今年のマイケルロメオは凄まじかった
ラウパでいうと、ストラトヴァリウスのギタリストが2013のラウパより今年の単独でデブになってて速くなってた ストラトのマティアスもめっちゃ上手いね
ロメオもインギーもただ速いだけじゃないのが良い 今回行けなかったけど初来日当時高2。
最前列でかぶりつき、ライヴ中はロメオに汗拭いたお手拭きを投げられ、思わず掴み取ってしまいw
終わった後は出待ちしてたらジェイソンとトーマスが出てきてサインくれた。上で別の人も言ってるけど本当にいい人たちだった。ジェイソンの腹のシックスパックが尖ってたw
単独あるといいねー ピネーラも超絶だったなあ
いい年の取り方してて森に棲んでそうなオーラ出てたし ロメオやトルキより島と梶山の方がうまいとか書いて、気色悪い嬢めたる、広告をたくさん
出してくれるレコード会社のばんどを大プッシュしている雑誌の編集長は、今回のラウドパーク
をちゃんと見たのかな。 広瀬はメタルよりも落語の記事の方が物凄く水を得た魚の様に活き活きしてるから、メタルの記事は書かなくていい B!誌編集長が「ロメオやトルキより島と梶山の方がうまい」、編集員の一人が
お勧めコーナーで日本のばんどのぎたりすとを"超絶テクの持ち主"と紹介したり
するのは全く意味がわからなかったが、最近理解できるようになった。
あれは頭に"じゃぱめた"を付ければいい。つまり「島や梶山は、ロメオやトルキより
"じゃぱめた"を弾かせればずっと上手い」ということなら、辻褄が合う。
あの雑誌は近々別冊を出すようだが、その本も"ば〜ん じゃぱん"にすればいい。 で何が言いたかったかというと、そういう人が編集長をやっている雑誌には
Symphony Xは大きく取り上げてもらいにくいのかな、ということ。 >>220
でも、あの編集長は2ndの時から90点とか点けて評価してたよね?日本で初期の頃から売れてたのはあの雑誌のおかげだと思う。最近はちょっとあれだけど 上手い下手とか正直どうでもいいんだけど
広瀬は炎上商法が物凄く下手って事だけは分かる。
上記の発言は結果としてSymphony Xも日本での売り上げが悪くなり来日公演は2016年まで実現せず
下山と島はアンチを増やしただけと誰も得をしていない。
広瀬はメタル界では完全に厄病神だった。 確かに、3枚目が出た時はカラー4頁のインタビューだった。4枚目まではゼロが
かなり力を入れていたバンドだったから、雑誌側も無視しにくかったというのは
あったと思う。
再来日にここまで時間がかかったのは、ゼロ以降のレコード会社の援助が足りなかった
のも原因の1つではある。
あの編集長が妙にじゃぱめたに肩入れし出したのは90年代後半になってからだと
思うけど、ある一定の人達をとにかく推していた。そして>>222の通り、
誰も得をしないで、あの編集長の懐だけが潤った... 懐かしいなダブルディーラーとかいうのをごり押ししてたね
世界基準とか言ってたっけ?当時純朴な少年だったから買ったけど数回聴いて中古屋行きだった
あれ以来バーソの記事は真に受けないようになった
まぁsymphony Xを知ったのも3rdのレビューが絶賛されてたのも事実なんだが そのダブルディーラーは2000年にシンフォニーXのフランスツアーの前座やってたんだよな
もう一組は確かインギーの露骨なパクリで有名だった何とかアンダーソンってキーボードの奴がいたバンドだったと記憶してる(名前忘れた なんか痛い奴が沸いてるな
他バンド貶してなにが楽しいんやろ 次の来日ではThe damnation gameが聴きたいな
ロメオの運指はじっと見てると「おぉぉ…!」って変な呻き声が出る >>229
そうでもないんだな。
当時のBURRNは影響力はそれなりにあったし、シンフォニーXの評価もB級のネオクラって扱いだったし
CDの売り上げに相当な悪影響だったと思う。 ラウパが好評だったから次に単独開催ってパターンがシンフォニーXでもあると良いな >>232
と思ってこちとら'12年に出たサーカスマキシマスの単独を待ち望んでるんだけど、今年出た新作が前作以上に賛否分かれてるからなぁ…
その点アンダーワールドは割と好評なようだ >>231
burrn!関係ないでしょ。5、6枚目辺りからメロディーが弱くなって初期からのファンが離れた。それだけ あと3年後くらいするとデビュー25周年だっけ
1stリレコ+来日待ってるわ >>173リンク先の動画撮影した人にはほんとお疲れさんって感謝ですわ
しかし40分以上撮影して本人がライブを楽しんだのか心配だ
終盤のSea of Liesのギターソロ終わるあたりで
「Symphony X !!! $@▲※#≒◇ people !!! We'll come back !!!」
って叫んでるね
次の日本のライブは是非単独公演をお願いしたい
$@▲※#≒◇の部分は聞き取れなかったw >>233
彼らのisolateとSymphony Xのparadise lostが同じ年に出たという奇跡
abyssをまたライブで聴きたいな ピロセが当時来日したSymphony xに失礼な取材したんだろ
ほんで、例の記事を書いてそれから来日ドタキャンセルになった
だから今年もキャンセルされるんじゃないかってみんな心配してた
影響力大きすぎだな たかが雑誌の記事にメンバーもいちいち構ってらんねーだろ
ヨーロッパのメタル雑誌とかかなりバカっぽいレビューや記事が多いって昔聞いたけど 3rdと7thしか持ってないんだけどこの前ラウパで見てからその2枚聴き直したらハマって新譜も買ってしまった
次はどれを聴けば良いだろうか? >>243
いいね
おれもなぜかOdysseyから入って、Paradise Lost、TDWOTとどハマりした
曲はダントツでThe AccoladeとAccolade IIなんだよなぁ…Odysseyツアーの映像YouTubeでみるとこれメドレーでやってたんだよなぁ… ボーナスでラス版Masqueradeが入ってるのもいい
The odysseyでしんみり幕を閉じたくもあるんだがね 3,7,9の次となるとなかなか難しいな。でもオデに一票
不評のVも大いなる進化の計画と終盤は凄くいいし
2ndも3rdの空気に近いからいい smoke and mirrorsに尽きすぎるのかも >>247-248
あのアルバムで一番の聴きどころはsonata〜In The Dragon's Den〜Through The Looking Glassの流れだと思うの! Through The Looking Glassは凄い
ラッセルのあの時期の歌いかたもまたいいんだよな 4thなら個人的にはIn The Dragon's Denが好きなんだけど
Smoke And Mirrors〜Through The Looking Glassまでつながってるから
単品で聴きたい時にちょっとだけ困るんだよなあ 最後のLady of the Snowも大好き。あのアルバムは過小評価されてる気がする ダムネイションゲームはいつになったらリマスター盤がでるんだろうか 242だけど教えてくれてありがとう
取り敢えず6thを買ってみるよ
勿論いずれは全部揃えるつもり 過去スレちら見したけどオデッセイ貶しまくってた人はどこかいったんだな
8曲目のオデッセイの終盤とかアコレイド2とか結構いいのにね Vって不評なの?
Symphony Xは奇数のアルバムが良いって聞いたんだけど >>260
俺は大好きだよコンセプトサイコー
ライブだといつも頭からラクリモッサまでみたいだけど
rediscoveryまでやって欲しいね 一番聴きたいのはA Fools Paradiseなんだが 凄く同意
そこらへんの一連が素晴らしいので締まる
A Fools Paradiseのソロが最高。rediscoveryは歌メロが途轍もなくいい 映画のおかげでアンダーワールドにもスポットライトが当たればいいのにね Vは良いアルバムだよ
コメンダなんとかオラクルとラスト曲は今でも大のお気に入り トーマス・ミラーさんのこともたまには思い出してください Through The Looking Glassは神 トーマス・ミラーは上手いけど、フュージョンの人がメタルやってる感じの音だった 本人のFBページを見ると、近々音楽活動をやりそうな雰囲気があるね。 Under worldに3rdからのオマージュが隠されてるらしいが一箇所くらいしかわからん ネヴァーモアのリフの一部がいつものアタマ曲のフレーズだけど
いつもの過ぎて格別3rdだこれ、ってこたあ無いな… >>277
ヤフオクにあったよ、Dragonflameとかいうレーベルの。 もう1ヶ月経ってしまうのか
いかつい紳士なおじさん達かっこよかったぜよ
ロメオに、安西先生タプタプしたかった >>279
安西先生タプタプはアゴだけのはずだけど、ロメオをタプタプするならアゴより腹だよね。 もう来日から1か月なんだな
Of Sins And Shadowsの時だったと思うが
観客がオイ!オイ!オイ!オイ!って掛け声出してノッてたの思い出す@スタンディングエリア
超楽しかったです >>282
左手、芋虫が猛スピードで這ってるようにしか見えない 全体的に無駄な力が入っていなくて、最小限の動きですね でもその映像実は緊張でガチガチだったって本当なの? >>286
最初はかなり緊張していたらしい。ビデオが出た頃の雑誌を確認してみた。
------------------------------------------------------------
ヤングギターで書いているライターのコラム
「撮影時も各(ギタリスト)個性が醸し出され、こっちは良い体験をした。例えば、
*未だライヴ経験がないマイケルはハナッからナーバス。周囲から凝視される緊張感は
相当だったようで、うわごとのように「家で練習してるんや家で・・・」を繰り返して
いたっけ。(略) 慣れてからはあのウルトラな技を完璧に決めていたし、テク的には溜息。」
*この前に「Symphony Xとしては」をちゃんと加えるべき。
B!誌のロメオのインタビューの抜粋
B!:カメラの前で緊張してしまって思うようにプレイ出来なかったという話も聞いていますが・・・?
R:ちょっとね。やっぱり勝手が違うし・・・僕はあんまりギター講師みたいなタイプじゃなくて、
もっとライヴ・プレイヤー・タイプなんだと思うな。(略) でも、確かにカメラの前で緊張したことも
認めるよ!(笑)
------------------------------------------------------------
ビデオの最初の方で、演奏ではなく話し方から、少し緊張しているのが感じられるw よく雑誌とかで「symphony xのフォロワーが大量に誕生し〜」って文見かけるけど具体的にはどの辺なの?
無知すぎてDGMぐらいしか思い浮かばないから教えてほしい seventh wonderはドリムシか
adagioとかもSymphony Xっぽさを感じられるバンドだけどどうなんかな プロテストザヒーローはどうなんだろ
ロメオに影響受けたギタリストなら一杯いるけどなぁ >>291
PTHは挙げるのはハードコア系が多いな
プログレ系だとDream Theaterしか知らない
もちろん他のDjent系についてはよく語るけど >>296
薬の副作用かな。
レポンドってクローン病なんでしょ?
ステロイドとか飲んでる可能性高いし。 なみたいていの身長の奴じゃ見下ろせないだろうから少々禿げてても誰も気にせんのだろうな >>301
生で聴いて印象が変わりました、他のバラードに引けを取らん!と バラードだと(The)sacrificeが一番好きだが、Without youはもちろん好きだ
まあラスの歌うバラードにハズレなんかあるわきゃ無いのだが When All Is Lostが好きだわ
Swan Songもいい 最新号のヤングギターでロメオが「もし時間にもっと余裕があれば、あと "Sea Of Lies"もやるつもりだったんだけど・・・。それを加えると持ち時間を
オーヴァーしそうでさ。」と行ってるけど、ラウドパークに行った人は知ってるように、
一番最後に"Sea Of Lies"もやったぞ。 ラウパの時、舞台袖にやたらメンバーでてきてたし、ウリ仙人押してて持ち時間問題で揉めてたって噂は結局本当だったの? ラッセルがステージの袖に引っ込んで、出て来てから他のメンバーに「あと1曲やるぞ」
みたいなジェスチャーをしていた。仙人のスタート遅れによる持ち時間問題があったと
思われる。
クリマンのギャラリーにあるセットリストには"Sea Of Lies"が入っていないが
やってくれたから、結果的には丸く収まった感じだね。 ヤクザがやるんだよ!みたいなノリでスタッフ追っ払ってたのがなんか笑えた >>306
そうだよな
持ち時間トラブルがあってバタバタしてたからやったの忘れちゃったのかな 俺は無意識のうちにSea Of Liesを弾いてた説を唱える >>311
そのインタビューで、ラウドパークをキャンセルしたのは去年とも言ってるしね。 先月号のヤングギターではラウドパークのレポート記事があったが、そこでも
セットリストに"Sea Of Lies"がなかった。あれはいかんな。 本当だ。「最後に初期2曲やった」とか解説付き。3曲なのに。変だなあ。
Sea Of Liesは素晴らしい盛り上がりだったよね〜♪
https://youtu.be/mkZXrzfWPaM?t=2640 swan song良いね
途中、サイモン&ガーファンクルのスカボロフェア風だがw
最後のlegendはAC/DC風だな 単独は来年実現しないと、次のアルバムが出てからになるだろうから、何とか2017年に
やって欲しい! ラウパ来てたのか知らなかった。
それにしても3、7、9の跡にオデッセーを薦めるやつが増えるとわなぁ。
当事はアコレードiiとオデッセーとボーナスの2曲以外は糞扱いされてて
終わった扱いされてたのに。
>>268
彼の方が好きだよ。
>>288
アダージョ、タイムレクイエムしか思い浮かばないな。 あ、フォロワーでないかも知れんが、アーテンションがデビューしたとき、バーンでは、シンフォニーXとドリームシアターの後釜みたいな紹介されてた気がするな。 良くも悪くも3rdとは違うものを聞こうと思ったら一番いいアルバムだからじゃないか>オデッセイ アーテンションはロイヤルハントに近いかな。KEY主導のバンドだし。
シンフォニーX系だとシャドウギャラリーかな。 まあアーテンションはメロディー感覚がダメだろ
シンフォニーXみたいな琴線に触れるようなメロディーは作れない
アレンジにしてもなんかシンフォニーXみたいな自然さが無くて
強引な展開が多い シャドウギャラリーはプログレロック感強い
もっとパワーメタル感とかネオクラ感出してくれれば好みだったのに ボレアリスは? ネオクラ成分はないが結構好き
Vo もラッセルに似てるし >>323
うぅ、分からんでもないが、4thまでの捨て曲とキラーチューンの比率を逆転させたというようなレスが多かったと記憶してるんだが。
>>325
ロイヤルハントとアーテンション聴いたことある?
KEY主体という聴いただけの話だけでコメントしたとしか思えんのだが。
正直KEYの使い方ぜんぜん違うし、曲の雰囲気もぜんぜん違う。
>>326
強引な展開はDTに近いかなと思う。
まぁ、DTは2ndまでしか聴いてないから的外れかも知れんけど。
メロディー自体は、シンフォニーxのような個性はないが、悪くはナイト思う。
>>327
ソンズバを求めると難しいよね。
シャドーギャラリーはシンフォニーXの2ndのパワー感の無さが気にならない、シンフォニーX以外にもクイーンやイエスなんかが好きって人には好まれ、
シンフォニーXのパワーメタル要素が好きな人には受け入れられないというイメージ。 >>330
ロイヤルハントとアーテンション、アルバム揃えて聴いてたよ。
まあアンドレは速弾きみたいなのしないし、出しゃばらない感じね。テクよりも曲重視。
ヴィタリは超高速でギターと争う感じ。
シンフォ好き?で、DTを2ndまでしか聴いてないというのが驚きだ。メトポリ2も興味湧かなかったのか。 シャドウギャラリーなんて、シンフォニーXより先にヘヴィ化したイメージだが。 シャドウギャラリーは2ndがB!で94点の高評価で、買って気に入って、3rdの冒頭のカッコ良さに興奮したのはよく覚えている。
Shadow Gallery - Stiletto in the Sand / War for Sale
https://youtu.be/1ctj2u0vgGE >>333
B級臭は否めないかな
シーケンスフレーズを合わせてアンサンブルしてるだけっていうか
2ndまでのsymphonyXも無意味な三三七拍子のリズム合わせみたいなのはよくやってたけどさ
歌メロもちょっとなあ イントロはくそかっこいいけど歌入るとう〜んw
メタル寄りだけどBob katsionisの1stソロとかもクサくて良い Shadow Galleryがヘヴィとは思わないなぁ
Symphony Xにしても初期が軽すぎの音だから最近の音ぐらいがいいと思う
人それぞれだな >>331
シンフォ好きがDT好きなはずってなにそれ?
インギー隙ならバイも好きでしょ見たいな頓珍漢なこと言ってると思うんだけど。
ロイヤルハントとアーテンションを聴いてて、近いとか言っちゃうし、
KEY主体とか、プログレとか、キーワードに縛られてちゃんと聴いてないように見えるわ。
>>333
シャドーギャラリーなら2ndと4thがすばらしいと思う。
>>336
ハードなところはあってもヘビーではないよね。 シンフォニーXみたいなネオクラシカルプログレメタル(今はネオクラ色は無くなったが)
の走りはドリームシアター1stだろうな
これなんか個人的にはネオクラシカルプログレメタルの金字塔だと思ってる
Dream Theater - Only a Matter of Time: http://youtu.be/kXD4gonkJIA ドリムシのベースは見せ場以外は意外と簡単なことが多いが、体力勝負になる曲も多いイメージ
シンフォはあまり長い曲はないが、メインリフのユニゾンとかは目立つわけではないけどむずいイメージ Domination 対 sea of lies
ファイッ >>343
たしかにどちらもイントロベースソロで目立つけどその後ギターとユニゾンしてるじゃん
まあそれがむずいんだけど ドリムシのベースって簡単な部分て激ムズな部分あるんだな
極端な感じなんだね
シンフォは素人が聴いても凄いことやってるイメージある シンフォとDT含めたその他テクニカルバンドのベースの違いは新旧共にスリーフィンガーを使わないところにあると思ってる
その分レガートで補うからか初期のベースサウンドがよりフュージョンっぽく聴こえる感じがする ビリーシーンがドリムシの曲を涼しい顔して弾いていたのが印象残ってる
楽しそうだったな
マカパインと組んだバンド 昔こんなスレがあったらしいが…
結局、あまりフォロワーっぽいのは無いかねぇ
【ネオ】ネオクラプログレメタル【クラシカル】 [転載禁止]©2ch.net
1 :名無しさんのみボーナストラック収録:2015/01/30(金) 10:29:02.65 ID:cap1+ziM0
Royal Hunt、Artension、Shadow Gallery、
Elegy、Adagio、Time Requiemなど、
ネオクラとプログレを取り入れた、バンドや楽曲について語るすれです。
Symphony xのみの話題は、専用スレがあるので基本はそちらでお願いします。 フォロワーになるのも大変だからなあ
ストラトのマティアス・クピアイネンは上手いしロメオに近いけどやっぱ一枚落ちる 初めて知ったんだがベーシストがスリーフィンガーじゃないの!?
あんな超絶フレーズを二本で弾くのか? トーマスミラーは右手の指を4本使っている。勿論、どういうフレーズでも、という
わけではないだろうけど。 あけろめー
今年は単独大阪来てくださいお願いします 今夜のJ:COM放送予定のラウドパークを見た方がいたら、感想なんぞをここで
お願いします。
ライブアルバムは1枚だしたけど、ライブビデオをそろそろ出して欲しい。 放送したのは、Nevermore、Underworld、Run with the Devilだったよ
Underworldで観客煽るときかな、思いっきり見開いたラッセルの目が仮面の向こうから見えてめちゃくちゃしびれた…
あの場にいても興奮して頭真っ白だったのに、Symphony Xがテレビに映ってるって状況でまた興奮しちゃったw
ライブ映像作品欲しいよね
クラウドファンディングみたいな感じで資金集めて…とか出来ないもんなんだろうか あ、放送中の番組の書き込みは実況以外だめだっけ…ごめん >>360
情報ありがとうございます。
ライブ映像を出すのが難しいなら、定期的に来日公演をやって欲しいもんですな。 >>360
SymphonyXの為にラウパ初参加したのですが映像見たいです。
J-COMはエリア外でした
どこかにアップできませんか? 気持ちはわかるけど違法行為をお願いしちゃあかんよ。 >>364
360だけど、ごめんよ。実家がたまたまJ:com加入してたから見れたんだけど、HDDの容量足りてなくて録画は出来てないんだ…
私もまた見たいからバンド側が映像買って公式にリリースしてくれる事を祈る ラウパスレによると当日もそうだったけど音がよくないらしいね
そのうちブート店に並ぶとは思う ボーナスでライブ映像が入っている輸入盤CDがあったかもしれんが、GIGANTOURが唯一の
公式映像なのは残念だな。演奏はいいけど、ラッセルがサザンロック的な風貌だったり、
ギターアンプがLINE6だったりで、なんか違う感がある。 Symphony X - Bloodstock Festival - 2016
https://www.youtube.com/watch?v=3bd3R30AM1E
去年の興奮が蘇る〜 ホンマでっかTVの、あなたはどっち派?のコーナーでsymphonyXぽい曲が毎回使われてる気がする せやで
underworld収録のRun with the devilや
流れたとき興奮したわ 残念ながら毎週やってる企画じゃないから今週やってるかはわからん テレビ番組で知ってるメタル曲かかると嬉しいんだよな
ちなみにガキ使の年末スペシャルの時はチルボド
有吉のダレとくのOPでドリムシ
かかっとる ホンマでっかTVのあなたはどっち派の結果発表SEでまたキター(・∀・)
早く単独来日しておくれよ 今更ながらV聴いたけどめちゃいいな
アコレイドみたいなヒロイック系の曲が多いんだな 結局去年のラウパ後に単独なし
そして誰もいなくなったとさ 去年のラウドパーク、オーストラリアツアー以降バンドとしての活動は何もなく、
各メンバーがサイドプロジェクトをしているからといって解散、自然消滅はないと
思いたい。バンドが再び動き出すまでしばらくかかるのは、覚悟しなくてはいけない模様。 待つのは慣れてるし解散とかメンバー離脱とかなければ問題ない >>390
バンドのチョイスはなかなかいいセンスをしていると思うが、アルバムのチョイスはちょっとおかしい @Loudwire (Loudwire)
BREAKING: Adrenaline Mob involved in horrific accident that killed one and left several injured. Details here: trib.al/GzP6BpN
https://twitter.com/Loudwire/status/885996907969081346
http://loudwire.com/adrenaline-mob-involved-in-fatal-vehicle-crash-in-florida/
酷い事故だ。。 生存者も半数重体らしいよ。
みんな持ち堪えてくれ。 ラス無事であってください。
他の生存メンバーも…。 路肩に停車中のアドレナリンモブのツアー車にトラックが突っ込んだ。 http://amass.jp/91547/
バンドメンバーが乗った車のパンク修理を路肩でしようとして、
自分たちの機材を載せたトラックが突っ込んできたみたい。
停車中の車が走っていると錯覚して追随して事故る事があるそうで、そのパターンなのかな。 ラッセルのFB見たところ無事みたいだけど
きついな・・・ 久しぶりにsymphony x聴いたら格好良くてビックリしたわ。ここ何枚かのアルバム最高だな。
マイケルロメロがデブってイングヴェイかしてて笑えたw 最近になってSymphonyx2nd3rd4th6thにハマったんだけど歌メロ重視のネオクラでオススメあったら教えて欲しいです。
初期インギー、初期コンチェルトムーン、ジョーリンターナー、T-squreなどが好きです。ドリムシは苦手です…。 >>410
ありがとうございます。
>>411
ありがとうございます。
Dragonchaserという曲だけ知っていて、かなり好きです! ADAGIO - Sanctus Ignis
Artension - Into the Eye of the Storm
Dragonland - Astronomy
Elegy - Lost
Galneryus - Resurrection
Nation - Chased By Time
Nation - Without Remorse
Reptilians - CASTLE OF YESTERDAY
Rhapsody - Legendary Tales
Time Requiem - Time Requiem >>413
ありがとうございます!半分くらい知らないバンドで助かりました!色々聴いてみます。 damnation gameの最後の二曲の組み合わせ良いな >>419
自分も一昨日気付いた
ところで事故ってからの追加情報知らないんだけど、ラスは無事なのか? 連れに薦められてIconoclast買ったんだがこのアルバム凄いな
初めは何だこりゃ訳わからんと思いつつ我慢して何回も聴いてる内にいつの間にかドハマリしたわ
特にエンドオブイノセンスとバスターズオブダマシーンとライトアップザナイトが最高すぎる
他のアルバムもほぼ全部買っちまった^^; 直近の3作だとアイコは他に比べるとまだストレートな分かりやすさがあると思う
個人的な感想ではアンダーワールドが一番難解 ダムネーションゲームを最近よく聞いてる
最後の2曲すこ ロメオって子供いる?っていうかそもそも結婚してるんだっけ? あのベストに入ってたマスカレードのリメイクも後にオデッセイのボートラになったしな >>427
今年になってからだがラッセルがSymphon Xの次の予定は全くの白紙、と言っていた
が、仲が悪くなった、解散したという意味ではないはず。
各メンバーがSymphony Xの活動のみで充分生活できるのが理想だが、近年の音楽業界の
状況でそういうわけにはいかない。アルバム1枚作るのに結構な時間がかかり、1年かけて
世界中をツアーできるほどの人気は残念ながらない。だから、バンド活動がない時には各自で
色々やっていく、ということなんでしょ。 最近はアルバムごとのブランクが4年だからこのペースなら次は2019年になるな 各メンバーの副業がSymphony X本体より大きくなることはなさそうだから
バンド活動再開はある...と思う >>429
へえーそうなんだ
俺の持ってるのは古いから入ってないや 発売当時の国内盤には入っている
再発版や輸入盤はわからん ラッセルは今日から始まるTrans-Siberian Orchestraのツアーに参加するから、とりあえず体は大丈夫みたい 新譜出たとき、ロメオのソロアルバム構想もあると言ってたが、
今年も何もなかった >>425
どうなんだろう?
インタビューで趣味、家族と過ごすこと、って見た事あるけど… >>445
8曲目、ロメオ、キーボードも弾いてるの?! >>448
>>445にはドラムにプログラミングとあって、キーボードには書いてないから気になります…!
どのくらい弾けるのか分からないけど、ピアノは習ってたみたいだし。弾いててくれたら嬉しいな… ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ romeoたんがキーボードを弾いている姿を想像すると、ちょっと笑える これから曲作りだから、出るのはおそらく来年
ロメオのソロにも触れてるが、どんなだろう
ギター弾きまくりではなく、映画のサウンドトラックのような作品かもしれん ロメオは打ち込みが上手いんだろ
映画音楽もやれそうだな ロメオがキーボードにもいるんだけど、ピネーラの間違いだよね…? 浜田麻里は今ビクターに所属しているんだな。今回のゲストの件はそこが大きいね。 浜田麻里って55歳なのか
40代前半でも通用しそうだが ロメオは打ち込みじゃないのかね
オーケストラアレンジとか やっぱロメオは引き出し少ないよな
俺がチンポでいいなあって思ったのはきっとピネーラがうまく調味したところで
ちょっといまいちだなあって思ったのは原液のロメオ味なんだろう ロメオもキコやペトやフォルテ、ルーミスみたいにギター好きなだけ発散できるインストプロジェクトやればいいのにヴォーカルものか
だが2枚分もくれるのはありがたや >>466
ヘヴィー路線あたりから作曲のパターンが一応完成したというか
まあそれにより及第点レベルの曲はスムーズに作れるんだが似たような曲も増えちゃう
キコなんかもペトルーシなんかも実はそんなのはあるけどな
まあロメオの引き出しを言うならメタル以外だとクラシック、アメリカンハードロックくらいだから
多様な感じに聞こえないってのはあるのかもしれない
フュージョンやプログレ要素が少ないからかな jpopや演歌の引き出しを備えたマーティは特殊すぎるな 今更ながら1stを聴いたけど、思ったより相当いいね
そしてリフはこの頃から完成してるね(笑) http://amass.jp/107612/
ロメオはギターだけでなく、キーボードでも参加か。しかしメンツ凄い。
浜田麻里自身の経験則から世界的トップミュージシャンを厳選し、共同制作した豪華アルバム。
<参加ミュージシャン>
Drums:Gregg Bissonette, Marco Minnemann
Bass:Leland Sklar, Billy Sheehan, Philip Bynoe
Guitar:Michael Landau, Akira Takasaki, Paul Gilbert, Chris Impellitteri, Michael Romeo, Chris Broderick, Takashi Masuzaki
Keyboards:Jeff Bova, Derek Sherinian, Michael Romeo, Takanobu Masuda, Masafumi Nakao
Engineered by Bill Drescher 今度のソロアルバムって輸入盤のみ?
探し方が悪いのか調べても国内盤が無かった 輸入盤から遅れて日本盤が出る事はけっこうある
最近CDは売れないから出ないままって事も ロメオの新作めっちゃスターウォーズだな
壮大過ぎて疲れるけど凄いわこれ いいね
軽いシンフォニー・エックスて感じ
こんな感じでぃいから毎年出してほしい レポンドいつの間にかEternity's endに加入してたのね 新しいバーソやヤソグギターの紹介にロメの名前出てないな
教則出してた頃にロメのソロアルバムとか出ようものなら
奏法分析やらカラーページインタビューやら色々あったんだろうけど ロメオのソロ
パーっと聴いたがちょい残念な出来かな
ソロなのにヘヴィな歌物の曲とかやってもねぇ
ソロしか出来ないことやりゃいいのになぁ ソロアルバムわりと攻めまくってて疲れるけどすごいハイクオリティで満足よ
ボーカルもうまい
作曲センスもプレイもロメオはやっぱすげえわ
最新作やアイコ好きな人にはまずオススメできるかな 少なくともジョン・ウィリアムズ趣味満載なのとかはソロでしかできない方向だな
いいと思う 一曲はプロディジーのテクノみたいに変な音ばっか入れたのがあったな
冒険してるっちゃしてるけど いいと思うよ冒険
もっと冒険してほしい
ここ数年ロメヲはチューバの低音好きみたいだね ブンブン…
って、それユーチューバーやないかぁ〜い!!!(/・ω・)/ サウンドデザイナーにロメたん出てほしい
パソスペックとかソフトとか知りたい 確かにソロは悪くはない、むしろ結構良かったが・・・
でもこれだけの凄腕がソロアルバムを出すと聞くとインストを期待しちゃうよね
イングヴェイなんかのなんちゃってクラシックとは違う本格派の協奏曲とか ようやくソロアルバム聴いたけどSymphony Xから暑苦しさとヘヴィさを引いて爽やかにした音だな
クリアで聴きやすい
Pt.1って事はPt.2もあるんだよな そこがプログレの人たちの昔からの悪い癖で次のパートも前のパートもありませんw 少年漫画でよくある
「俺たちの戦いはこれからだ!」ロメオ先生の次回作にご期待ください
みたいな感じか このシンガーのリックカスティラーノ?って人は初めて聴いたけどめちゃ上手いな 上手いけど本来的にはTOTOみたいな音楽に合うボーカルかなと思った
ヘヴィなメタルにはやや疑問がある ロメオソロのボーカリストめっちゃ好みだわ
ラッセルも好きだけどアルバム後半鬱陶しくなるときあるw ラッセル年々若返ってパワー系マフィア化
Legendとか最高 ラッセルすごい歪んだ声で歌うことあるしな
美声でまかり通ってるネオクラのボーカリストとはひと味もふた味も違う ラッセルのマフィア声と甘い声のギャップが最高だよね ラスの歌うキルザキングのカバーはアホほどかっこいい アドレナリンモブ、まだあの事故以降レコもライブもやってないっぽいのな… ロメオのソロアルバムも良かったけどトレモンティのアルバムも良かったぞ
SF的なイメージも両者共通だし マフィア声って映画のイメージからか、割とか細くて殺気のある静かな声のイメージw ラッセルは昔ならcandlelight fantasia
最近ならwithout you
の歌唱は素晴らしい
without youはジャーニーみたいなアメリカンハードロックテイストだが
そういうのにも対応出来るのは素晴らしい ラッセルって初期は不安定な歌唱だと思うけどな
何か無理してがなってる感じ without youはもろにポストグランジ
ラッセルのこういう曲ばかり歌うソロを聴いてみたい The Accoladeのみたいな曲は本物のシンガーしか歌いこなせないだろう シンフォニーエックスのアルバムに慣れてるせいか今回のソロ、曲時間が少ないな すぐ全曲終わっちゃう
てゆーかAmazonでLPレコードで売ってるのね
メチャクチャ欲しいw >>511
シンフォニーXのベスト
初めて聴いた時の衝撃は忘れられん ピネーラのピアノアルペジオのないシンフォニXのバラード曲は
クリープを入れないコーヒーみたいなもの ギャラクティックエンパイアが出てきたとき、
ロメヲは「これ俺がやりたかったやつー!」とか思ったのかな
ジャバのコスプレしてゲスト参加してほしい ボーカルラスかと思ったらそうじゃ無いねんな
でも似てる Fear the Unknownの歌いだしのハイピッチなボーカルが全盛期のロブハルフォードっぽくていいわ ソロの新譜すげえな
シンフォニーXで再現してほしい マイケルロメオのソロを芸スポのスレで薦められて聴いたんだけどスゲー良い
Graciaと並んでヘビロテしてる やっぱりParadise lostええわ
10年以上聴いてもまだ飽きない ここのスレの人なら多分知ってる人がいると思うけど
以前、シンフォニーXのカヴァー動画でレポンドからも注目集めたくろろんって女装ベーシストはガチホモなの? 懐かしいなくろろん
あの人ヴィクター・ウッテンとかもカバーしててめっちゃうまかったな >>526
最近のくろろんのTwitterが物凄く病んでて近寄り難い雰囲気になってる
どうも両親と上手く行ってなくて楽器やめろ!女装やめろ!男らしくしろ!とかで揉めてるみたい とはいえマイケルは素晴らしいプレーヤーだ
イングヴィーとよく比較されるけど、
イングヴィーはカッコつけてフリジアンでピロピロピローっとやるだけに対し
マイケルはモードを使い分け綺麗に聴かせるタイプの作曲。若手のバカテク共にも負けない表現力がある ツイッターのロメオファンたちが発言しなくなってしまったのでつまらん。 >>540
ありがとう、こいつが何者だか知らんが、レポンと関係あるということね Slipknotだってミックが好きっていうオナゴいるからなあ 結局2019年も単独来日公演の気配なし
次来たときにはサイン会やって、
ロメオかラッセルのクリニックもやってもらわねばな だれかウィキのジェイソンの写真直したれよ
一時期南米ツアーかなんかをヘルプしたマカルーソになってるw
しばらくみないうちにこんなにおっさんに・・・と目を疑った 月曜にビッグアナウンスある
新譜か?前回から4年経ってるし http://www.symphonyx.com/site/
来年プライマルフィア、ファイアーウィンドと25周年北米ツアーだってさ。 アレンオルゾン聞いた?アレンランデと同じでマグナスカールソンは個人的にはタルくてあわないなぁ。ラッセルはやっぱりシンフォニーXが一番 おっ、ちょっと聴いてみる
アレンランデの1st好きなんじゃ Mike LePond's Silent Assassins - Dracul Son (Official Lyric Video)
https://www.youtube.com/watch?v=XsN_rC6Xxck 初期のころみたいな妖しいネオクラバンドって意外とないね。どうしてもメロスピっぽく明るいのが多い。 ヴンヴンとベンベンくらい違うんよなレポンドとミラー 違うね
トーマスミラーのノリは弾力あってええわ
アプローチも多彩だし
勿論タッピング等テクニックも申し分なし >>573
Adagioとかどうですかね?
ゴシック/ダーク/ネオクラシカル/プログレッシヴ >>583
1st2ndはDavid Readmanの歌唱が絶品だよなぁ。同じものを求めてソロやピンククリームを聞いて肩透かし食らった笑 古い話になるが、アウトオブジアッシズを
ラジオで聴いてCDを買ったんだよ
ただ、何かラジオで聴いたのとサビ前のフィルが
違う印象だったんだよな
勘違いなのかもしれないんだけど
別バージョンとかあったのかね? たまたま聴いたときはいい曲だなーと思って
よくよく聴いたら、ん?こんな曲だったか?
と肩透かしを食らうパターンでは symphony x 聴きながらテレワークの日々 最高 ラジオはどうせ好みの曲なんか流れないだろうと諦めてるから
少し毛色の違う曲でもいいように聴こえるんだよな 久しぶりにIconoclast通しで聞いたがwhen all is lostいい曲 それはもちろんParadise LostのParadise Lost https://i.imgur.com/eYRUZGe.jpg
これにswan songを加えたプレイリストを作ってラッセルに癒されてる もうまもなく新譜出るね
いよいよだ
という嘘をついてみる
ロメヲの健康が心配だぞ
太り過ぎ 加齢が原因の太り方ではなさそうだが…
欧米人はデブ耐性高そうだからまあいいか The Damnation Gameアルバムを5年ぶりぐらいに聞いた
やっぱ神秘的旋律の宝庫だったわ なんで買ってないと思ったん?
段ボール箱の中から引っ張り出して聞いた >>614
Nation - Without Remorse ロメヲも健康管理ちゃんとしてほしい
アンタの後釜いないんや ないわけがない
ロメオの若い頃のファントムジオペラ 聞いてごらん
あれは一体 いろんなもんに影響されまくってた時代でしょ
自分で言って今聞いてるんだがバレンシアみたいだよ そーいやぁロメオはかなり難解なタッピングしとるわな オデッセイって音源売ってなくない?
ストリーミングでもないし 俺も歳をとるはずや
DTのフォロワー扱いされてた若者が今や53とな Facebookのオフィシャルグループ見てると日本のファンは女が多いみたいに思えてくる。んな訳ないか https://www.youtube.com/watch?v=3bd3R30AM1E
ラッセルアレンのフロントっぷりが素晴らしいな
この音楽性でこのボーカルって絶妙、欧米人にしかできない体格からくるボーカルスタイルって感じ
ギターは結構ラフだな 1時間見入ってしまった
without youはええなあ Xだけやないか
ロメオのソロも飽きたし新作でーへんのか こんなに実力ある凄いロックバンドなのに、知名度が低いのは何故なんだろ??
マニアック過ぎるから? 日本のバンドにフォロワーがいないのもかな。
和製シンフォニーXって聞いたことない Symphony Xに最も近いフォロワーバンドって何になるのさ? >>653
マイケルロメオに追随せんとするギタリストは数多いるだろうしそれなりのレベルに追いついてる人もいるだろうけど、ラッセルのレベルは世界中でもなかなかいないと思う。そこが違いなんじゃないかなと私は思います。 バカテクだけなら真似できてもちゃんと音楽できてる奴はいねーよなあ 日本でロメオクラスのギタリストってイメージわかねえな。。。
誰かいる? プログレメタル好きな人は日本の音楽なんて相手にしてないべ
発展途上国に完全に負けてる ジャパニーズは楽器だけ作ってろ >>658
>プログレメタル好きな人は日本の音楽なんて相手にしてないべ
お前の主観で偉そうに語られてもなw ペトルッチともあまり比較できんよね
タイプが違う
島さん?
島さん?はリッチーインギーのイメージがある ジョンペトさんはタイプが違うよね
どちらも超高度だけど血液型が違う感じ
島さんは技術というより日本のメタルシーンを盛り上げようとしてる人って感じ、あまり好きじゃない人もいるけどねイングヴェイの影響が出過ぎてるし ペトルッチは常人には理解できない部分まで神経質になってるイメージ。
ロメオはとにかくみんなの度肝をいかに抜くぐらいの音数を詰め込むタイプ
合ってますかい? 俺の印象では、ペトチャンは非常に整然としていてジャズ要素があって、ロメオはもっとハジケてるメタルギタリストな感じ
ぺさんがフロイドやイエスを真面目に履修する一方で、ロさんはクリムゾンとかELPをヤッベーナニコレチョーカッケーしちゃったみたいな ロメオは根本にランディローズがある感じがする。
くそ上手いランディローズって感じ。 最初見たとき太ったインギーかと思ったけどね
音も似てたし でも音楽の方向性はドリムシか?とも思ったけど
徐々に路線が違ってった感じ とっくにドリムシ聞かなくなったが
ロメヲよりすごいギタリストってマティアスしか知らんけど
今やワケわからんからあのおっさん 音楽性はプログレメタルだけど演奏技術はクラシックがベースだよな
あとクラシックギターの要素がメタルに持ち込まれた当時のメタルの雰囲気が垣間見える
それがつまりランディローズ感 サイレントアサシンでの豪腕なアメリカンパワーメタル的な演奏も好きだな
伸び伸びと楽しそうな弾きっぷりで微笑ましい こんな世界的に凄いギタリストなのになぜ知名度低い??
太ってるからか?
酷いよな見た目で判断とか。 シンフォニーエックスはドリムシよりコード進行がイケてる ロブ・ジョンソン聴いたときはテクニック的にロメオに匹敵すると思ったけど、この人も不遇なままだよな YouTubeでシアターとシンフォの比較動画あるけど、欧米人のコメント見る限り、シアターファン=シンフォファンだな。どちらも愛されてる感じ。 >>673
アメリカではこういうエレキのクラシカルなギタリストはアンダーグラウンドに埋もれがち。器用な技術がなくてもブルージーでペンタやってるだけみたいなギタリストの方が高く評価されるし知名度も高い 逆にギターといえばエレキの速弾きみたいな風潮がある日本は例外的かも
ただ北欧や南米も近い風潮があるかな ホントの事言ってよ。太っているから人気無いんでしょ? 古くはマルムス
ペトルッチはメタボリック髭魔神だけど人気ある
ハイ論破 クリスの曲聴いたときは腰抜かしたな
インギーより速いって 速けりゃ良いってもんじゃないからな
インペリテリの敗因はそこにある アドレナリン・モブのマイク・オーランドは速いだけじゃなくて好きだな
ソロにロメオも参加してたけど負けてなかった だってあんなもみじまんじゅうみたいな手でウィンなー 途中送信してしまった
もみじまんじゅうみたいな手でなおかつウィンナーみたいな指で良く速弾きできるよな? 最初の5秒ぐらいだけおおっ…と思ったが
まあそうなるよな デビューの時なんて太ったイングヴェイだと思ったわ
後にイングヴェイも太ると 今のイングヴェイは前より痩せたけど代わりにモミアゲで顎周りを細く見せるという斬新な手法で我々を楽しませてくれる 写真で唇すぼめるのは頬がコケて見えるようになんだね 今のイングヴェイの顔、おもろいポイントが5個くらいあって笑える テクニックだけならインギーはもとよりペトルッチよりも上と聞いたが??
タイプが違うから単純な比較はできないけどさ そうだよ ロメオより上手いのはmattiasとトミエマだけだ
mattiasわけわかんなくなってる なによあれ うーん…やっぱ新しい事とか技術を極めようとするとああなっちゃうんだよねぇ
すごいけどカッコ良さとか気持ちよさからは離れちゃうという
そう考えるとロメオは個人的にはベストなバランスの音してる 日の当たらないロメヲで言っちゃ悪いけど池沼って感じ
あっ ティモトルキと間違えた ロメオは最初教則ビデオ見たときは
CDそのまんまキッチリ弾くタイプかと思ったけど
LIVEだとかなり荒いPLAYなのと音が不明瞭なのがなぁ
ペトはPLAYも音もカッチリしててLIVEでも1音1音聴き取りやすい ライブ音源音質悪いよね
いつのライブだったかギターソロの時ラッセルに目隠しされて
1フレットずれたまま最後まで完璧に弾いたときは凄い通り越して
少しキモチワルイと思った 荒い原因なのは、太っているからでは?
太っている人って仕事が雑な感じ 最初の3枚か4枚までは歌とインスト部分のバランスが
良かったけどアルバム重ねる内に大作になったりプログレ色が強くなって
聞く頻度が減っていった
ドリムシもそうだけどインスト部分があまり長いと
正直飽きてくる むしろプログレ要素は作品毎に減退していってヘヴィメタル化が進んだと捉えてるがな >>718
メシの時間が近付くとソワソワして何も手につかなくなるしな ファントムズオペラのときなんてとてもロメオとは思えん 運指見てるとソーセージが踊っているように見えてな。
もみじまんじゅうみたいな手だけで正確だな 指は短いらしいな
だからスライドでカバー
スライドテクが正確無比 ショートスケール使っているのなんてキックスのギタリスト位しか知らん テクニックがスゴすぎてマニアでさえ付いていくのがやっとレベル
ロメオってロボットなんじゃないか? twilight in olympusのリミックス版とか出てくれないかな〜最近through the looking glassにハマってるんだけどギターより歌メロに魅力を感じる私は邪道だな 初期の名曲は今やるとニュアンスが違って聞こえそうだ
まあメンバーも変わっているのだけど MICHAEL ROMEO – New Album (Audio Snippet)
https://youtu.be/sUbAtYWReig >>716
多分イングヴェイのようにフィーリングというか意外にソウルフルでノリ重視なのかも
あとはギターの位置だな
ジョンペトはクソ高いけどロメオは低い アルバムの発表がないが残念ながら今までで最長のブランクだな。悲しい 1994 Symphony X
1995 The Damnation Game
1996 The Divine Wings of Tragedy
1998 Twilight in Olympus
2000 V: The New Mythology Suite
2002 The Odyssey
2007 Paradise Lost
2011 Iconoclast
2015 Underworld
これまで最長はオデッセイ〜パラダイスロストの5年だったけど今年に入って6年に突入しその今年もそろそろ終わるという… A.C.Tなんか前のアルバム出すのに8年かかったからね
コロナ引きこもりでも作曲捗るわけじゃないのね オデッセイみたいな大作を二年で作ったのか
あのあたりが一番脂が乗ってた時期かもな Star One – Fate of Man (Brittney Slayes, Michael Romeo)
https://www.youtube.com/watch?v=vn7P3oVMnys 愛子さんも成人だぞ。はよアルバムだせ。愛子のは最高だった。 >>742
そのあとにソロのPt1がでて、もうじき2が出るなら、ロメロ的にはしっかり稼働してるやん
バンドとして創作活動に入ってないのは、それはそれで別の問題なのかもしれないが パラダイスロストから入った自分はやはりパラダイスロストが1番だ
ドミネーション最高 MICHAEL ROMEO - Divide & Conquer (OFFICIAL VIDEO)
https://youtu.be/nBYM6Z9NMMg >>753
何故にソロ作品?
Symphony Xの楽曲で使っても何の違和感もないのに
Symphony Xって休止中?それとも解散した? >>754
正直シンフォニーxと変わらないよなww
ヘヴィでバチバチなメタルが好きなのだろうけどロメオ
少しはソロはソロで違う要素を入れてほしい なんでPVが宇宙戦争風なんだろう
前もそうだったけど >>753
長尺な曲はあんま好きじゃないから
1曲の長さはこれぐらいが聞きやすくてちょうどいいな 似てるで思い出したが他スレにSymphony Xみたいな楽曲が落ちてたな
好きなのが伝わるわ
https://youtu.be/qGdhyAQjHOg 近年のアルバムに似た曲があったな
近年、パターン化してるロメオ節だな >>759
シンフォニーXに似てるな
キーボードはやり手っぽいな ラッセル アレンとの違いがわからぬ
初期のラッセルに近いトーンね 個人的にシンフォニーXの最重要要素はロミオのギターではなくラッセルの歌だと思ってるので、他のバンドをいくらシンフォニーXぽいと薦められても承服しかねる。ごめんなさい 俺も大体そんな感じ
シンフォニーエックスが好きでフォロワーデビューしたとして超えられるバンドなんてそう無いだろうね >>752
わかりみがある
eve of seductionもいい >>759
ほんとに似てるな、、、本家より上回る部分がないけど 理屈抜きでこのバンドは完璧!
Dream theaterより好き ドリムシはボーカルを交代しないとダメだわ
LIVEであの音痴な歌い方は聴いてられない ラブリエはっきり言ってもう過去の人
ドリムシ聞く気もしない
今回のロメヲのvoいいど
こんくらいクセなきゃ コアなメタルファンはドリムシ派とシンフォニー派に別れるのが多い印象 聴き専には圧倒的にドリー派が多くて
演る派にややシンフォ派がいる印象 シンフォニーXはXで一応ネオクラシカルプログレッシブメタルは完成させた感じなんだよ
個人的にはwithout youみたいなアメリカンロックテイストなメタル曲を増やしていったらいいと思う そういやアドレナリンモブって止めちゃったんかなやっぱり だけどマイケル ロメオのギターは超絶難しくて。。
練習すれば弾けますレベルじゃないのは確か。 >>794
ユタロメオがパラロス収録の曲をコピーするのに半年かかったって言ってたのを思い出したよ ようつべのトップ弾いてみたギタリストでさえ苦戦するってのはマジなんだね??
以前、バンドスコア見たけど音符だらけで真っ黒だったのを覚えてる
インギーも真っ黒だったけど ロメオは弦飛びタッピングで高速アルペジオをきれいにキメるのが多いんだよ
あれってのはなかなかうまく音が出ない >>790
Without You いいよね
ゴリゴリメタルなバンドがこういうポストグランジ風曲やるのって珍しくて新鮮だった
毎回アルバムに1曲はあってもいいと思う ディスる訳じゃないけど、あの芋虫みたいな指ともみじまんじゅうみたいな手で良く精密なタッピングできるなと思う。
ロボットじゃないのロメオは ロメオの新ソロ 聞いたけど うーん
前のが87点くらいだったから今回は92点ってとこか ロメオの痩せてる時の写真ないのかな?痩せてたらメチャクチャ人気ギタリストになってたのにもったいない スリム体型時代の画像見たことあるけど、今は何故か出てこない ダークチャプターの時から太ったイングヴェイだったよ
その前のphantom Operaの頃は知らない かなり前にスリム体型時代のロメオ見た記憶あるんよ。。
出てこない。
まさに「ロメオ」て感じのV系ギタリストだった記憶 >>812
博多の華ってのが安い割に美味いけど
いいちこには負けるもんな いいから早くニューアルバム頼むよ
もうアンダーワールドから7年経つよ
ロミオもソロアルバムなんて使ってないで早く頼むよ 今度のダンジョンも長いな
オデッセイからパラロスも大概長かったが しばらく無いだろ
ソロでネタを使い果たしただろうし あれはソロアルバムじゃない
Symphony Xのニューアルバムだと考えると
あら不思議 ソロのボーカル好きだけどな
でもアレはソロでシンフォニーエックスの作品とは違う >>798
タッピングは音作りも重要。タッピング弾けてない人に多いのが、エフェクトの使い方をよく分かっていない、コンプやノイズゲートを上手く使えてないケース。
>>797
その真っ黒なタブを見たにも関わらず音を覚えるのが難しい人とそうでない人の違いは、指板上でのバーティカルとホリゾンタル両方での4声アルペジオをよく理解してるかで差が出る
技術的に自信がある場合以外は、ただなんとなくタブを覚えるよりも、理論的な基礎練やってた方が有意義だし身になると思う 8年開いたけど、アルバム出してくれるだけで有難い
そろそろメンバーも無理がきかなくなってくる年齢だしな サンズオブアポロってバンドを教えてもらったが、このバンドはシンフォニーに匹敵する技術力だと思う 演奏技術、マジで匹敵すると思う。
ビリーがいる時点で超絶だし 匹敵どころかメンバーの知名度も含めたら向こうの方が格上のような 確かに。
シンフォニーは知名度がイマイチ
マニア向けのハードロックバンドになっている。。 知名度なんかどうでもいい
良い曲さえ作ってくれれば サンズはもっとマニアックだから。
メンバーはメジャーなのに アルバムから8年経つからなぁ
ソロも聞き飽きてきたし
このバンドに代わるバンドも出てこんし
ドリムシはどうしたらあんなつまらん曲作れるんだって感じだし ドリムシは演奏だけは素晴らしいバンドになっちまったね。
曲がイマイチ印象に残らん
こんな事書くとまたファンから「お前の感性は老害」とか書かれそうだわ ドリムシは6degreesまでって感じ
向こうのファンだってつまらんと思ってるって
マンジーニじゃなくてトーマスかマルコにしとけば少なくとも今よりは面白くなってたろうに アドレナリンモブも聞き飽きたしルロの3 Rulesも
ピンと来ないなぁ
当時プログレメタルはドリムシしか知らなかったから
玉光堂の試聴機で聞いたTwilight In Olympus
ネオクラとは何かが違うと思って買って帰ったけど
あれからもう25年も経つのか
試聴機のヘッドホン耳にあてがってノリノリのルーズソックス
女子高生とか四半世紀も前か ちょっと待ってシンフォニーX聞く女性とかいるの感動 いや多分その女子高生は宇多田ヒカルとか聞いてたんだと思うよ 他にも機械あったから アルバム Vの一曲目のPreludeって元ネタなに?
TVでもよく聴く ドリムシ、シンフォニー、サンズは俺のなかで三大巨頭 最近スペインやらスウェーデンやらライブはよくやってるみたい ゲイリー・ムーアは知らんけどシンフォニー・エックスのメンバーは
日本好きだろ みんな日本製の楽器使ってるし >>857
サンズが好きなんて筋金入りのプログレメタラーだな。マイナー寄りだから。 チョコ作ってないで新作作ってくれよ
ルロチビなのに手がやたらデカい サンズ オブ アポロはシンフォニーやドリムシの対抗馬になりえる存在だったな。
活動休止は残念 1st〜4th辺りまでは日本の方が人気先行してたんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています