ポストグランジ/オルタナティヴメタル Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
セオリーもニッケルもイケメンではないがブサイクでは無いでしょ
3 Doors DownとSalivaはボーカルは正直ブサイク。音楽は素晴らしいとフォローしとくw こりゃすごいわ
Alice In Chains - So Far Under (Official Audio)
https://youtu.be/qusV7bKsrAE ルックスだけで言えばパドルオブマッドのVoはアクセルローズやカートコバーンに通じるカリスマ性があった
音楽性があまりにニルバーナに似すぎていたせいか一発屋で終わってしまったけど Fuelのボーカルも若い頃はイケメンだったな
マーク・トレモンティは40代半ばにしては若い見た目の男前で
天は二物(音楽才能とルックス)を与えるって人 ルックスだけなら、長瀬智也が日本のバンドではトップクラスのカッコ良さだけど TOKIOはパワポなのでスレチ
ルックスの良い日本のバンドでポストグランジといえば後期のワンズ 日本のボーカリストなら吉井和哉かな ブサイクは桜井和寿 吉井和哉って亀みたいな顔だけどなぁ。桜井和寿は爽やかでモテモテだね。ハゲ隠し大変そうだけど 初期の椎名林檎とかも日本のグランジってことになるのかな
日本のグランジは女性Voが多くてメロディアスな印象
アメリカだと女性Voでメロディアスなグランジ・ポストグランジは多くないから日本特有の傾向って感じがするな ポストグランジって名前だけど、アメリカで主流のモダンハードロックくらいに捉えてるけどなあ
椎名林檎とかはアラニス・モリセットとかの影響強くないか?詳しくないけど ロキノン系と一括りに纏められてしまってるけどバックホーンとかシロップ16gとかだと思う アメリカのバンドはクリードや3ドアーズダウンのように土臭さがあったり
ニッケルやフーファイのように明るいアリーナロックと融合した豪快なのもあるけど
日本のグランジにはそれらの要素は少なくて
UKロックからも影響を受けたような繊細なのが目立つイメージ 皆さんのグランジイメージってやっぱりニルヴァーナ?
どちらかと言うと、初期二枚くらいのレディオヘッドがグランジってイメージなんだが、これはちょっと間違えてる?
もちろんukロックなのは分かる。 >>360
うむ。かなり間違えてる。サウンドガーデンやアリチェン聴けばわかるけど、メタル度というかハードロック色が強くないと スメルズっぽいというか、あんな感じのメロディーラインで静動緩急付いたオケ
オルタナとの区別はよくわからん
radioheadはelectioneeringとかグランジ色あるかな? 解釈が個人によってバラバラである事を知って、他人に共感を求めない事が大事なのかも 1990年前後に台頭してきたシアトルのバンド群を指すために使われ始めたジャンル名だから
基本はそのあたりのバンドのような音楽ということになると思う
ただシアトルのビッグ4と呼ばれるバンドにもそれぞれ音楽性に違いはあるし
初期のレディオヘッドなどもグランジの範疇に入れてもおかしくないとは思うけど >>355のギターの感じとか、初期レディオヘッドのギターの感じとかはグランジではない? >>361
ニルヴァーナってハードロック色もメタル色も薄くない? ニルヴァーナはハードロック・メタル色が薄いというよりは(他と比べて)パンク色が濃いって言った方が正確な気が
「エアロ・ツェッペリン」なんて曲もあるし、ハードロックからも多大な影響は受けてる
レディへは広い意味での「ポストグランジ」には含まれるかもね
このスレの主な対象バンドと毛色は違うけど 広義でだったら、同じロックだから、どのジャンルにも属せちゃうな ブルース、フォーク、メタル、パンクとか、コード進行とかリズムで分かりやすいけど、グランジの特色ってなんだろ? ガリレオガリレイはストレートエッジ(ポストメタル )ってジャンルですか? シャインダウン
アルターブリッジ
この2つのバンドが大好きです
他におすすめありますか? Breaking Benjamin, Three Days Grace, 3 Doors Down, Aranda, Theory of a Deadman,
Art Of Dying, Sick Puppies, Cavo, Renegade Five, Through Fire, Adelitas Way, Ashes Remain
Hinder, Royal Bliss, Red Sun Rising, Smash Into Pieces, Black Oak County, Messer とかかな >>377
ブルージーで土臭い感じが好きならBlack Stone Cherry
哀愁の歌メロが好きならSixx:AMとBreaking Benjamin
ヘヴィなグルーヴ感が好きならSevendustとGodsmack >>378 これはありがたい
しかしやっぱ>>377があげた2バンドは個人的にもずば抜けて好き three daysのnever too late
papa roachのscars
fuelのfallon me
死ぬほど聞いたな
クッソはまった どんなバンドもヒット曲作ってなんぼでしょ
daughtryのfeel like tonightも死ぬほど聞いたな
彼らはどんな扱いなんだろ
外部ソングライターとオーディション番組のおかげだけど
年間アルバムチャート1位とったバンドなんだから
もっと評価高くていいと思うけど。 rise againstはここじゃ場違いなのかな?
低迷してるロック系の中でかなり活躍してると思うんだけど、
メタル版だからなのか
マイナーなバンド名がちらほらあるのに彼らが語られないのは悲しい パンクはコード進行とかリズムで分かるが、オルタナとは?
これも決まった枠はない? Monte Pittman "Evidence" (OFFICIAL)
https://youtu.be/wN1MULPwMcE The Plot In You - THE ONE YOU LOVED (Official Music Video)
https://youtu.be/mZ8cmw9wBOo Alter Bridge
Shinedown
DISTURBED
いろいろ聞いたけどやっぱりここら辺に落ち着くな ABといえばオーケストラとの共演ライブアルバム出すけどメタリカのS&Mみたいな感じか
https://youtu.be/J6U-5BCDVK8 >>395
当日のセトリ見ると新曲はやってないみたい
これまでライブでやってなかったWords Darker Than Their Wingsがレア曲になるのかな 巨人のマギーの登場曲がShinedownのSimple Man
今25歳から35歳くらいのアメリカ人はこのジャンル好きなやつ多そう 今年のサマソニの特番見たが、全くアレだった
せいぜいビーチのsoil&pimp位か 98年のフジロックも熱かったぜ
ミッセルガンエレファンが狂ってて逝っちゃってたわ
シスコ〜♪ このジャンルのバンドは出ないけどQOTSAの日のマウンテンは充実してるだろ メインのABに匹敵するくらいの完成度になってきたな
歌もめっちゃ上手くなってるわ ニューメタルは割と日本でも浸透してるけど
このジャンルってさっぱりだよな
むしろこっちの方が日本人受けしそうな気もするけど 伊藤政則のラジオでよくかかるのはベタなニューメタルより断然こっちのジャンルなんだけどな
NickelbackもAlter BridgeもShinedownもBlack Stone CherryもHalestormもよくかけてくれる 日本で多少知られてるのはニッケルバックとマイルスケネディとリジー姐さんだけって気もする アリチェンのニューアルバム
非常に単調でつまらん
前作と全く同じ雰囲気。いや、前作は一曲だけかっこいい曲あった。
嬉ションしそうなメロディアスな曲はもはや皆無。
こいつらの
ほんとにやりたいことて
前作に引き続きこういうのかよ
非常に聴いてて退屈
新ボーカル直後の2009年の
black gives 〜は
しかたなく売れる為に狙って書いたってメンバー言ってたからなあ。あれがいいのにー。 >>406
昨日車のラジオでニッケルバックの昔の最初のシングルヒット曲が流れてたけど
今聴くとめちゃくちゃダサいな。聴いてて恥ずかしくなるくらい
パドルオブマッドのブラーリも
いまきいたらどうだろうか。
二曲とも昔はハマッてたのに。 >>408
Never Fadeはポップでキャッチーじゃね
第一弾シングルのThe One You Knowがあまりウケずにロックチャート最高位9位で失速しちゃったから
早々にNever Fadeを第二弾シングルで出してきたね そのロックチャートってActive RockのことだけどDisturbedの新曲が凄い勢いで上がってきてるな
数週前にシングル出してきたGreata Van Fleetより先に1位になるんじゃないかな
http://www.mediabase.com/mmrweb/allaboutcountry/Charts.asp?format=R2R >>411
ネバーフェイド?きいてみるわ
売れる為にはメロウなの何曲か入れないとねえ 低音ドスドスと、
ヴーヴぇー
ヴーーーって
アニマル並に低くガナってるのがライブ会場で演奏側がきもちいいのはわかるけどー
聴いてる側は不快過ぎて
うっとおしいので
キャッチーなの作れよと思うんだよ。
アリチェン
オワッタナ 日本で開催されるダウンロードフェスにはこのジャンルからどのバンドが来るかな?
今年新譜を出して国内盤が出てるバンドだと
Alice In Chains、Disturbed、Shinedown、Halestorm、Tremonti、Three Days Grace、Like A Storm
新譜は輸入盤のみだがかつて国内盤が出てたバンドも入れると
Godsmack、Sevendust、Breaking Benjamin、Black Stone Cherry
この辺から幾つか来て欲しいな Like a storm日本盤出るのはいいけど肝心の内容がイマイチじゃないか
1stの方が数段良かったわ The Veer Union - Living Not Alive (Official Video)
https://youtu.be/JqxM9ir_zBI ポストグランジの全盛期は2000年代後半くらいだろうね
アメリカのロックチャートの半分くらいがこれ系
Mediabase Mainstream Rock 2006 Year-End Chart
http://www.popradiotop20.com/Year/MB-ROCK-2006.htm
Mediabase Mainstream Rock 2007 Year-End Chart
http://www.popradiotop20.com/Year/MB-ROCK-2007.htm
Mediabase Mainstream Rock 2008 Year-End Chart
http://www.popradiotop20.com/Year/MB-ROCK-2008.htm
Mediabase Mainstream Rock 2009 Year-End Chart
http://www.popradiotop20.com/Year/MB-ROCK-2009.htm
Mediabase Mainstream Rock 2010 Year-End Chart
http://www.popradiotop20.com/Year/MB-ROCK-2010.htm THRICE、良いね。日本で人気が出ることは無いだろうけど ディスターブドとGreta Van Fleetがアルバム同日発売 >>397
ベイスターズのスタメン紹介曲らしい
横浜スタジアム diana (1) Show Me a Leader(Alter Bridge)
https://www.youtube.com/watch?v=H-lEC_35ZTA A7XはCity Of Evilの頃みたいなピロピロ速い曲やってほしいわ めっちゃ良いじゃん
TREMONTI - Trust (Official Lyric Video) | Napalm Records
https://youtu.be/qi-yR4T2ytI >>428
その曲とThe First the Lastって曲はCreedを彷彿させる王道ポストグランジだね
https://www.youtube.com/watch?v=WW0FHpnaBes Bad Wolves - No Masters (Official Music Video)
https://youtu.be/LE4u5qnJJj8 SkilletボーカルのサイドプロジェクトのFight The FuryのデビューEPを
Spotifyで聴いて良かったけどCDは出ないのかな 配信のみのCD化して欲しいヤツってあるよな
Diffuser/Sincerely, Wasting Away リンプ・ビズキット+パドル・オブ・マッド+サライヴァの新バンドSleepkillers始動、新曲のMV公開
http://amass.jp/112922/
Sleepkillers:
Sam Rivers (b) [Limp Bizkit]
Damien Starkey (vo) [Puddle Of Mudd]
Adam Latiff (g) [Puddle Of Mudd]
Bobby Amaru (dr) [Saliva]
Damien Starkeyって誰だ?検索したら一時期パドルのべースやってたのね パドルオブマッド、なつかしいな。暗い感じで、悪くないんだけど、こりゃ売れないわ >>436
俺も最近まとめて近作を聴いたけど、アメリカンな感じで良いよな。昔はニューメタルにすり寄ってる感があってダサかったけど キッドロックはRock n Roll JesusとBorn Freeがいいね
これ以降はカントリーロック色が強すぎと聴いて買ってないけど
このくらいのルーツ寄りロックならCounting Crowsとか好きな俺も楽しめる おっちゃんは1stのwasting timeが好きですねん FEVER 333 - BURN IT [OFFICIAL VIDEO]
https://youtu.be/HuNLJuSUDqo
やっとこのバンドで良いと思える曲が出来た CreedとStaindがアルバム出したら起こして 今月発売のメタリオンがラウド・ロック/オルタナティヴ・メタル特集で
重要バンドとして取り上げられてる25バンドが
SLIPKNOT、KORN、SYSTEM OF A DOWN、DISTURBED、NICKELBACK
TOOL、DEFTONES、RAGE AGAINST THE MACHINE、LIMP BIZKIT、MARILYN MANSON
EVANESCENCE、LINKIN PARK、KILLSWITCH ENGAGE、AVENGED SEVENFOLD、METALLICA
PANTERA、SEPULTURA、ALICE IN CHAINS、MACHINE HEAD、WHITE ZONBIE
ANTHRAX、NINE INCH NAILS、FAITH NO MORE、HELMET、STONE TEMPLE PILOTS
という面々なんだけど、このバンドを入れるならこっちを入れるべきみたいなのはある? >>444
特に重要バンドとしては思いつかないけど、俺もその雑誌立ち読みしたけどアルバムレビューでは、
Creed、Staind、Puddle of Mudd、Godsmack、Sevendust、Saliva、Fuel、Papa Roach、POD、Alien Ant Farm、
Trapt、Trust Company、Taproot、Incubus、Mudvayne、Static-X、Drowning Pool、Shinedown、Hoobastank、Flyleaf
等があったと記憶するけど、ポストグランジ/オルタナメタル系の重要バンドだと、3 Doors Down、Seether、Chevelle、
Breaking Benjamin、Three Days Grace、Theory of A Deadman、Skilletが無かったからあった方が良いと思う >KILLSWITCH ENGAGE、AVENGED SEVENFOLD、METALLICA、PANTERA、SEPULTURA、MACHINE HEAD、ANTHRAX
しいていえばこの辺はメタルコア特集やスラッシュ特集でやれると思うので、ポストグランジ系のバンドと入れ替えてもいいかな >>445
個人的にCreedはAlter Bridgeにも触れつつ特集枠に入れてよかったと思う
あとインダストリアル系も入れるならMinistryとRammsteinも欲しかったのと
ストテンが入ってるのにSoundgardenがいないのが謎だった
アルバムレビューに載ってるAlien Ant Farm、Trust Company、Taprootあたりよりは
その載ってないバンド群の方がセールスも上だし重要度も高いと思うけど、この辺は担当者の好みなのかな 思い出したけど、Lifehouseのアルバムレビューも載ってたよな
好きなバンドだけどラウドロックではないよなー
これが有りならThird Eye Blind、Switchfoot、Everclearも入れてもいいやん 「METALLION(メタリオン) vol.66」はディスクユニオンでチラッと立ち読みしたけど、
そのへんの世代の俺には知ってるバンドばっかりで退屈な内容だが、初心者には良さそうだったな アレ入れろコレ入れろとなんでおまえらがラウドなんだよw ラウドロックて言葉もだんだんと聞かれなくなってきたな
今はオルタナティブメタルと言ったほうがしっくりくるし、普通にハードロックで通用するバンドも多い このスレ該当バンドは向こうでは「ハードロック」になるみたいだね
パンク寄りのバンドからMuseみたいなオルタナまで含まれて日本でいうHRよりは広い感じ
米Loudwireが「2018年の年間ベスト・メタル&ハードロック・アルバム TOP30」を発表
http://amass.jp/113976/
■「2018年の年間ベスト・ハードロック・アルバム TOP30」
1. Myles Kennedy, 'Year of the Tiger'
2. Red Sun Rising, 'Thread'
3. A Perfect Circle, 'Eat the Elephant'
4. The Fever 333, 'Made an America'
5. Halestorm, 'Vicious'
6. Breaking Benjamin, 'Ember'
7. Godsmack, 'When Legends Rise'
8. Alice in Chains, 'Rainier Fog'
9. Disturbed, 'Evolution'
10. Stone Temple Pilots, 'Stone Temple Pilots'
11. Muse, 'Simulation Theory'
12. Slash Featuring Myles Kennedy and the Conspirators, 'Living the Dream'
13. Tremonti, 'A Dying Machine'
14. Clutch, 'Book of Bad Decisions'
15. Turnstile, 'Time & Space'
16. Shinedown, 'ATTENTION! ATTENTION!'
17. Black Stone Cherry, 'Family Tree'
18. Beartooth, 'Disease'
19. Greta Van Fleet, 'Anthem of the Peaceful Army'
20. Five Finger Death Punch, 'And Justice for None メタリオンは執筆陣が元々ラウド畑かラウド系に理解ある外部のライターばかりなので
特に変なことは書かれてないけど、その分、バーン視点からのラウドロック再検証的な内容とは言えないし
せっかくなら広瀬や幅や藤木みたいな人たちの視点からの記事も読みたかったとも思う
>>448
ポストグランジの中でもポップロック寄りでオルタナティヴメタルとは言えないバンドは
ライフハウスなど以外にもマッチボックス20、コレクティヴソウル、ベターザンエズラなどなど多いよね
逆にニューメタルやメタルコア系はオルタナティヴメタルではあってもポストグランジとは言えない
両方に当てはまるのはニッケル、クリード、ステインド、ブレイキングベンジャミンにゴッドスマック、スリーデイズグレイスなどか 2000年頃ハードロックとポップパンクの中間の元気で明るいアメリカンロックを
「ソニックロック」と名付けて幾つかのバンドが売り出されてたよな
SR-71、American Hi-Fi、Lit、EVE6とか。多分日本だけのジャンル名だと思うけど クレイジージャーニーとかバラエティ番組のSEで結構これ系の曲掛かるな HEDペ、ひさしぶりにクレイジージャーニーでかかってて聴いたけどカッコよかった >>456
やべ、そのメンツ見ただけでジワッときてしまったw
そいつらとかポップパンク勢のアメリカ英語を誇張した歌い方よくマネしてた >>457
「ソニック・ロック」のコンピレーションEP
SONIC STYLE EP
LIT.SR-71 & Eve6
http://www.neowing.co.jp/product/BVCP-29902
商品説明
今、全米のティーンに最も人気があるジャンル、ソニック・ロックの選りすぐりの3アーティストを収録した
マキシ・シングルをスペシャル・プライスでリリース!! 差し原卒業か
紅白を私物化して
サプライズ発表すりゃ良かったのにw サウンドガーデンVo.の007の曲が好きなんだけど
どのアルバム聞いたら良い? >>468
AUDIOSLAVEの1stアルバムから聴くのもいいんじゃないかな アコースティックのアルバムいいぞ can't change me良い曲 クリスコーネルのソロのファーストは傑作よ
私はこれが一押し U2のoneのメロディで
メタリカのone歌ってるの草 こっち系のバンドの来日情報なさすぎる
ニッケルぐらいか? StarsetとかNothing moreとか気になるバンドがhydeのオマケとして来てたなぁ
残念ながらhydeには微塵の興味もないので見送ったけど Nothing Moreはチケットばらまいてたからタダで行った
Starset呼んでたんか Like a Stormはこっち系寄りのバンドじゃないか 新作「Weak」をリリースした“Wrench(レンチ)” Chevelleがレコーディング開始するっぽいな
プロデュサーはここ3作組んでるJoe Barresi
Joe BarresiといえばToolは新作まだか? SkilletのJen Ledger声がいいね
似てるバンドとかありますか? 女性ボーカルでグランジは少ないのかな?
ポストじゃなくて
ピクシーズぐらいしか浮かばない 古いNuMetal系だけどwicked wisdomとかspike1000 プリティーレックレスはポストグランジには入らないのな?
顔は可愛いけど声は可愛いって感じじゃないな ポップパンク、オルタナロックだけどTonight Aliveもなかなか
メロディーがキャッチーで聴きやすい HALESTORMもハードロック寄りだけど女性ヴォーカルではいいよね。ダウンロードフェスも行ったけど 他ジャンルでもこのジャンルの人に受けそうなバンドたくさんいるよね
メロハーのHAREM SCREAMも対極なジャンルのように見えて結構こっち側の音楽してると思う というかSkilletに似てる
Skilletより遥かに古いバンドだけど 90年代のモトリークルーもかなりこっち寄り
80年代回帰した00年代以降も半分くらいはこっちに足突っ込んでるし
ニッキーシックスのシックスAMは完全にオルタナメタル
ライバルだったラットらが失速する中で生き残った理由がわかる
適応力が半端ない てかポストグランジって現代版メロハーじゃねーの?
モダンメロハーってどっかのレビューサイトで見たわ バーンの大野はシャインダウンのCDレビューで
肯定の意味で現代の産業ロックと書いてたな。90点台の高得点だった ニッケルバックってなんであんなに嫌われてるの?
映画とか海外ドラマでネタにされてる事もあるし ニッケルの「ダークホース」はマット・ラングがプロデュースしてたしな Redは好きだったけど5th聴いてもなにも響かなかったからそこから買ってないなぁ
飽きちゃったんだろうか むしろ自分は5thがハマったな
4thと6thはエレクトロニカ要素が多くてあまり響かなかった >>496
プリティーレックレスにハマりました
他に似ているバンドありますか? >>516
似ているとなると思いつかないなあ
メタル色が薄くてどっちかというとフーファイやオアシスみたいな正統派ロックな音楽性
それで女ボーカルとなると。かといってガチなブルースロック系でもないし それでもヘイルストームの3rdアルバムがメジャー所では一番近いのかな Skilletの新曲もAlter Bridgeの新曲も微妙だわ
Kornの新曲とScott Stappの新曲は結構良かった Staindも動き出しそうだしColdも新譜出すしでもう言うこと無いわ >>519
ABは微妙だったけどSkilletは頑張ったでしょ
少なくとも前作よりは良さそうだ The Pretty Recklessみたいなかわいい子がやってるバンド教えてください スコット・スタップの新作いいわ
ABはアルバムを出すごとにメタル色強めてCreed色を薄めて行ったけど
スタップはCreedをよりコンパクトにキャッチーにした歌謡ロックとして質高い
ニッケルとかスキレット好きな人にもお勧め 訛りかどうかはわからんけど独特のねちっこい歌い方だよね
ABと比べると落ち目みたいな印象だけど実力は全然衰えてないよ
https://www.youtube.com/watch?v=4JgPT31xR48 ABはトレモンソロも頻繁にリリースしてるせいかあのギターが食傷気味になってきた感あるな
新曲も良くも悪くもベテランぽい感じ
スコットの新作はかなりいいね
単純にいい曲が多い Art of Anarchyの時のスコットスタップもいいね SCOTT STAPP
MYLES KENNEDY
ボーカリストはこの二人が好きだね >>533
アコースティックギター中心のアルバムみたいだね
去年マイルス・ケネディもアコギ曲のソロアルバム出したな Seether - Broken ft. Amy Leeみたいなデュエット曲
他にもありますか? FIRE FROM THE GODS、黒人ボーカルで良いな。このジャンルで黒人って少ないから目立つ
Fire From The Gods - Right Now (Official Music Video)
https://youtu.be/aflaAveflvU BURRNでこのスレ系を唯一扱っていた大野おばさんが編集部を卒業するので
今後これ系のバンドの扱いがますます悪くなりそう 今週13日はKorn、Puddle of Mudd、Cold、ジャンル違いかもだけどGoo Goo Dollsの新作が出る 10月18日がAlter Bridge、10月25日がSaint AsoniaとBad Wolves Alter Bridge
リード曲聴いたときは掴みが弱いと思ったがアルバム通して聴けば完成度は高くて充実している
メロハー風、シンセポップ風など歌物路線の曲が多いのでマークのゴリゴリなギター聴きたい人には不満かも
Saint Asonia
ボーカルが元3DG、ギターとドラムがStaindというスーパーバンドながら音楽性はミドルテンポばかりで
Breaking Benjaminの劣化版(BBよりメロが弱い)みたいになっちゃったな。前作の方が力強くて良かった ABもSAもグランジ的な攻撃性よりもゴスロック風の耽美的な楽曲が多くなってる印象
そういうのも好きだけどゴスロック風ポストグランジはBBとRedがすでにやってるからなあ
Saint Asoniaはアダムの声が好きなら新譜も聴いて損は無いと思うよ
現在の本家Three Days Graceは曲は良いけどボーカルの声がいまいち好きになれない Saint AsoniaでベースやってたCorey Loweryってなんで抜けたのかと思ったらSeetherに入ったんだな コーリーはDark New Day出身だったな
DNDは他のメンバーもエヴァネやSeetherに人材を輩出したな CoreyがDNDの前にやってたStereomudも2曲くらいは良い曲あったな懐かしい
https://m.youtube.com/watch?v=OxcEPi8c0hk Breaking Benjaminが過去曲をリメイクしたアコースティックアルバムを出すらしい
"Aurora" track listing:
01. So Cold ("Aurora" version)
02. Failure (featuring Michael Barnes) ("Aurora" version)
03. Far Away (featuring Scooter Ward)
04. Angels Fall ("Aurora" version)
05. Red Cold River (featuring Spencer Chamberlain) ("Aurora" version)
06. Tourniquet ("Aurora" version)
07. Dance With The Devil (featuring Adam Gontier) ("Aurora" version)
08. Never Again ("Aurora" version)
09. Torn In Two ("Aurora" version)
10. Dear Agony (featuring Lacey Sturm) ("Aurora" version)
Coldのスクーター、元3DGのアダム、元Flyleafのレイシーなどゲスト参加 Bad Wolvesの新譜良かったなあ
ポストグランジ+グルーヴメタルでギターはジェント的浮遊感もあって Saint Asoniaはなかなか良かったけどAlter Bridgeはどうしたんだこれ
個人的にはすんげえつまんない 黒鳥とフォートレスが名盤すぎたからそれと比べりゃ物足りないな
セーソクは新譜を高く評価してたけど その2つ抜きにしても過去最高に詰まらんかった
キラーチューン的なのもないし
ああいうの好きな人も居るんだろうが自分には合わんかったな残念 80年代と90年代ハードロックの融合だったのを80年代を強調させすぎてしまったのがABのここ2作 新譜で一番好きな曲はダークなシンセサウンドとヘヴィロックの融合のWalking on the Sky
全体的にはメロハー色が強いというかジャーニーの21世紀版みたいなサウンドだよね
The Bitter Endなんて特に。俺はジャーニー好きだからこういうのも嫌いじゃないが メロハーも凄く好きだけどABにはやはりグランジ色ももっと残しておいて欲しいわ スコット・スタップの新譜はCreedらしさという点はABより残ってるけど
やはり往年のダークなグランジというよりは明るめのハードロックだな Theory of A Deadmanの新曲
https://www.youtube.com/watch?v=hgHwXM7GYuk
アルバム2作続けてこういうポップ路線なのか…完全に脱ハードロックしちゃったな
5thまでは良いバンドだったんだけどな。ニッケルより好きだったくらい >>562
逆にモダンなほうに振れすぎたのがシャインダウンとヘイルストームのここ2作
ヘイルストームの3rdは聞き込んで慣れたら良いと思えたけど
シャインダウンは未だに馴染めない Alter Bridge/Shinedown/SevendustのUKアリーナツアー羨ましいわ Sevendust大好きで超観たいけどあの黒人ボーカル、ライブだと全然歌い方違うんよな
終始ゴリラの咆哮になっとる イギリスやドイツはこれ系の音楽人気あってライブ多くて良いよな Skilletって来日した事あるの?
女性ドラマーの声が好き Paramoreにハマりました
似てるような女性ボーカルのバンドありますか? Flyleafの4thアルバム、レイシーの後を受け継いだ女性ボーカルはParamoreみたいじゃなかったっけ
それっきり活動休止しちゃったけど >>566
ゴッドスマックがポップ化してセオリーオブアデッドマンみたいになったと思ってたら
セオリーのほうはさらにポップ化してハードロックですらなくなったという
どっちもポップ化してアルバムの売り上げは落ちたけど、逆にシングルは好調に転じてるんだよな >>576
今のパパローチもそんな感じだな
アルバムは全然売れないけどシングルは出せばロックチャートの上位に行く
ストリーミング全盛でCDが売れない時代だからそれでもいいのかもね ShinedownはABとUKツアーの最中だけどマンチェスターでギターのザックが
オアシスのDon't Look Back in Angerを弾き語りするって粋なことしてるね
マンチェスターと言ったらオアシスの地元だもんな
https://www.youtube.com/watch?v=QJ6HixzDxP8 Theory of a Deadman、今はデッドマンを取って「セオリー」が正式バンド名なのかな?
THEORY - Strangers [Official Visualizer]
https://www.youtube.com/watch?v=XqnmM8S3Qfs
THEORY - Say Nothing [Official Visualizer]
https://www.youtube.com/watch?v=EKJgkS-LxRo
歌詞は政治社会的なメッセージを含んでおりシリアス
音楽性はポストマローン+イマドラ+BMTHみたいな今風ポップサウンドって感じか 10年代は00年代ほどポストグランジ人気なかったけど20年代は復活しないかな
All The Right Reasonsみたいな1000万枚売れるアルバムまた出てきてほしい 20年代はポストグランジ勢もクラシックロック扱いされそう もはやチャートリアクションだと、イマジンドラゴンズの時代だからなぁ イマドラとか21パイロッツでもアルバムセールス上限は300万枚というから
昔みたいにアルバムが売れる時代ではないんだな Breaking Benjaminのアコースティックアルバム、Spotifyで聴いたけど微妙
つか企画の意図が分からん。ヘヴィなのに美メロというのがこのバンドの魅力なのに 洋楽板に行ったところでどっちにしろそんなに人増えないだろうから
スレの保持数多くて落ちづらいこっちの板でいいと思うよ Alter Bridgeもこの板にあった単独スレの方が賑わってた
それも消えて今は洋楽板にCreedと合同スレがあるのみ 洋楽板のアルバム採点スレにも投稿したけどSTP新譜良かった
Stone Temple Pilots - 8点
初のフルアコースティックアルバム
ツェッペリンの3rd〜5th期のようなサイケがかったトラッド風アコースティック曲が全編
ジェネシスの静寂の嵐みたいなジャケットも雰囲気あって秀逸
https://wmg.jp/packages/22315/images/640_Perdida_c.jpg The Letter Blackに似たバンドってありますか? >>591
Stone Temple Pilots 初めて聴いたけどいいですね >>591
じっくりと聴きたい良いアルバムだよな
もうヘビロテだよ >>596
前は日本盤出てたけど知らないうちに出なくなったな。 前作までは普通に出てたよ
今作の国内盤が出ないのは本国の方でレーベル移籍したのも関係してるかもしれん このジャンルのギタリストでトレモンティ以外のギターヒーローは誰だろう?
ダン・ドネガン(Disturbed)、マイク・ミューショック(Staind)、クリント・ロワリー(Sevendust)辺りか 思ってたの全部出てるわ
聴いてて、やっぱこのギターはいいなーってなるバンドはあんまないんだよね
やってる曲調からして仕方ないんだけども Clint Loweryほんと好き良い曲作るし歌うまい Inmeって1st聴いただけだと軽めのヘビーロックて感じなのに2ndから本気出してきたよな
めちゃくちゃギターピロピロしてんじゃん!思った記憶
、、でも圧倒的に1stが好きなんだけど Red、新作(7th)出してたのか
5thまでは買ってたけどマンネリを感じて前作はサブスクでさらっと聴いただけ
やっぱり1stが一番いいわ 全く同じだ5thでもういいやってなって買ってないわ
自分は3rdも好きだな このジャンルのバンドで初期から追っかけてるのRedだけだわ
今んとこ外れ無しで全アルバム大好き 洋楽板のポストハードコアのスレと比べて盛り上がらねえな
個人的にはおっさんだからポストグランジの泥臭い感じの方が体質に合う >>611
こっちとジャンル被ってるよな
Limp Bizkitみたいなラップメタルもオルタナメタルの中に含まれるけど洋楽板にもミクスチャーロックのスレがある
ポストグランジの方がジャンル幅広くてメタル要素の低いLifehouseやSwitchfootみたいなバンドも含まれる 最近CrossfadeとかColdとかTrust CompanyとかTaprootを聴き直してる
ここらへんもっと売れても良かったのにな Asking Alexandriaもこっち側のバンドになりますた From Ashes to New、リンキンぽいというので聴いたがなんか違うんだよな
リンキンと違って曲が残らないというかどれも同じに聴こえてフックが無い まあ、フォロワーはしょせんフォロワーだからな。そこを打ち破る個性が無いと、ただのオマージュよね リンキンっぽいって書いてあるのは基本信用してない
REDもそんな書き方してるの見たことあるけど声質似てるだけ 00年代の各所タワレコのloudrockコーナーにありがちな風景 SkilletやTraptもタワレコでネクストリンキンみたいな売り方されてたな From Zeroとかはそれで買って良かった部類
あの試聴機が良い仕事してる このスレのカテゴリは各時代のトレンディなジャンルに比べると息が長いというか、飽きにくいのかな メタルコア、ポストハードコア、ラップメタル、ポップパンク、ガレージロックなどと比べると
このジャンルは中堅以上の生存率が高いと思う
新作を全米チャートのトップ20以内入りできるバンドはこのくらいは残ってるかな
Nickelback、3DoorsDown、Disturbed、Godsmack、Shinedown、Breaking Benjamin
Skillet、Stone Sour、Alter Bridge、Seether、Chevelle、Halestorm Staindも復活して新作出すみたいだけどトップ20には入るだろうな メタルのサブジャンルは、オリジネイターは生き残るイメージ メタル/ハードロックは50代でも最前線でやれるジャンル
そこまで生き残るのが大変で淘汰されて残ったバンドは本物だということだろう 10 YearsとAdelitas Wayも新譜出すのか
このジャンルは今厳しいだろうけど頑張ってほしい HDDの音楽ファイル整理しつつ、タグ管理の為にdiscogsでジャケ画像探し
その過程で、このバンドまだやってたんかと発見があってCD買いまくり 10 yearsはなんかのらりくらりやってるイメージ
The Autumn EffectとFeeding the Wolvesが好きだけど他はあんまり
一応買ってるけど… 俺も10 YearsはメジャーデビューのThe Autumn EffectからFrom Birth to Burialまで
アルバム5枚聴いてたけど、Feeding the Wolvesが一番だな
冗長な作品が多く聴いてると後半だれてくるアルバムが多い彼らにしては40分弱と短めなのと
シングルのShoot It Outがかっこいい サマソニで朝イチのガラガラ状態の時にビール飲みながら観られて贅沢なひと時だった Seetherの新譜が来週発売に迫って過去作を聴き返してる
20年間作風全く変わらずクオリティ安定してて尊敬しちゃう フレッドもう50歳なのか
でも全盛期が20年前だからそのくらいになるか Seetherの新譜を一周聴いた
基本いつもの路線だけどよりダークでヘヴィ
Fake Itみたいなポップな曲は無い POWERMAN 5000とか古株が元気なのは嬉しいね グランジの香り(メロがそれっぽい)のするモダンメタル系が聴きたい… SEVENDUTアルバム出すのね
どうせ内容良いんだろうけど! オッサンになると2年なんて、あっという間だからのう
好きなバンドの新譜が数年ぶりにもかかわらず、え、もう数年も経ったのかよ、と驚く ニッケルバックスレは来日の時だけ盛り上がるけど、
公演終わったらもう次スレすら誰も立てない SEVENDUSTの新譜はすげえ地味だわ
前作が良すぎたのもあるけど 10yearsの新譜いいよね!
雰囲気が昔に戻った感じ
最近のがイマイチだったからなおさら良く感じるのもあるが feeding the wolves辺りが好きなら是非聴いてみてほしい
プロデューサーも一緒だし そうそう、初期っぽいストレートにかっこいい感じになってて嬉しい
あと単純に良い曲多い このジャンルもすっかり売れなくなっちゃたな
00年代はそこそこ人気バンドならアルバム発売週はビルボードのトップ20位内に入ったのにな >>661
このジャンルがというかロック自体がな…
ビルボードのチャートの集計基準が変わったのもあるし ヒットチャートだけ触れる層と、好きな音楽を見つけて聴く細分化された層に二極化してる サブスクの普及によるシーンの変化からもっとも被害を被ったジャンルかもしれないな 大物の新譜だと3月のChevelleか
個人的に一番好きなアルバムは4thのVena Seraかな
6thまでは好き、7th以降キャッチーさが弱くなった気がする Chevelleの8thはどうだったかなと久しぶりに聴いたら
1曲目のOuija Board、疾走してすげえかっけええやん
シングルがいまいちな印象だったからアルバムもいまいちと思い込んでた The Letter Blackってもう解散した? エディ・ヴァンヘイレン息子の新バンドはこっち系
彼が親交のあるSevendustやTremontiに近い感じ
https://youtu.be/PXqz_NNwT20 今振り返るとヴァンヘイレンのバランスって
ポストグランジと言ってもいいようなアルバムだったのでは 確かにバランスと、その次のゲイリーシェローンが歌っているヴァンヘイレンVは、
ポストグランジ的な要素あるな。だもんで従来ファンにそっぽ向かれちゃったのかなw HR/HM系も時代の影響受けたの結構多そう
Harem ScaremのVoice of reasonとかextremeのwaitingとか skid rowのsubhuman raceが好きだった ヴァンヘイレンは売れてたから我関せずかと思ってたが、
当時グランジの台頭が脅威だったってちょっと前のサミーヘイガーの記事で見たな >>674
バランスは文字通りバランスの取り方が絶妙で
ポップなシングル曲で帳尻合わせつつ、グランジの取り入れ方も
それまでと別物になりすぎない程度の塩梅で成功したけど
IIIはそのバランスが崩れて暗く複雑になりすぎてしまった
サミーが抜けて完全にエディのやりたいようにやれるようになったのが商業的には裏目に
でもあれと似た作風のアルバムって思い浮かばないし、独特で面白い作品ではある デアデビルのサントラとか懐かしい
他にもおすすめのサントラありますか? >>679
ここの住人はすでに聴いてる人多いと思うけど
「スクリーム3」、「スコーピオン・キング」は必聴でしょ
「デアデビル」と合わせて三大ポストグランジ/ニューメタル系サントラ クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア、マスターズ・オブ・ホラー2なんかがサントラのみ収録のレア曲があるからお勧め
あとサントラじゃないけどZZ TOPのトリビュート盤が豪華面子 プロレスのコンピレーションアルバム入れたら
「WWF Forceable Entry」が有名かな。WWFはWWEの旧名 トランスフォマー、underworld、punisher、spawn、little nicky、end of days
書き下ろし曲や企画バンドもあって豪華なんでおすすめ クロウ/飛翔伝説は90年代オルタナの空気感が充満してる スクリームのOSTにあるear2000というバンドがもっと聴きたかった Chevelleの新作、先行公開されてる感じ期待できそう
前二作はスラッジ、ドゥームみたいな重苦しさがあったけどHumやFailureっぽさが戻ってきてる スラッジ、ドゥームみたいな重苦しいポストグランジ/オルタナティヴメタルバンドで
おすすめありますか? >>679
デアデビルの話題出てきて懐かしくてアマプラで見てきたw
これオールドスクールなアメコミファンの間ではディレクターズカット版が出て再評価されたんだけど、
アマプラ新規のレビューでまた評価悪くなってる…しかもBGMがセンス悪いとか書かれてて泣いた >>691
サブスクに来てなかったんで新譜出てたの今知ったありがとう
Oceansizeも好きだったけどVennart名義になってからはバランス感覚がほんと絶妙だと思うわ BURRN!読者人気投票結果 (2021年4月号)
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12660786146.html
時代を超越した普遍的なAC/DCの1位は嬉しいですけど、
全体的には、さすが時代遅れの保守的なBURRN!ならではの人気投票、
まるで30年前〜40年前の人気投票を見ているかのような、
ドリムシ信者のyuko_nijiやジミーの様な時代遅れの
人間が聞くような、毎年、全く変わり映えしない往年のべテラン・バンドが中心です。
創刊号から買い続けている私にはよくわかります。
私個人的には、BURRN!で知った、
BE THE WOLFやDIZZY MIZZ LIZZYが入っているのが嬉しいですね。 多分違うと思うw
ヘイリー可愛いし"Ain't It Fun"とか好きな曲だけど
音楽的影響はハードロックよりパンク/ニューウェイブだと思う けどアメリカのロック全般を語るスレが無いのは確か
洋楽板は実質ロキノン板/ピッチフォーク板だからUK/USインディー贔屓で
普通のアメリカのロックを語る場所がない >>698
ほんとロキノンとバーンの罪は重い
中高年リスナーがわけわからん
まともに会話できんからな
まあネット社会になって昔よりはましだけど 洋楽板って最早ロックの話題よりWeekendとかDua Lipaのポップス寄りになってないか 久しぶりにエバネッセンス見たら誰だコイツら感がすごいな
ウィーアーザフォールン復活してくれ >>688
ゴッドスマックとかブラックストーンチェリー
ブランドニューシンも良い DarkNewDayのメンバーなの知らなかった
子供がピアノ弾いてるジャケの4曲目がかなり良かったと言う記憶しかない 他におすすめのコンピレーションアルバムありますか?
サントラやWWE関係を現在聴いています アーロン歌い方変わったな、、
最近youtueに上げてるライブバージョン聞くたび萎える
かつては一番好きなボーカルだった >>707ありがとうございます
現在ヘヴィ・メタル2とJUDGMENT NIGHTのサントラを聴いてるので
聴き終わったら是非聴いてみます マイルス・ケネディのソロアルバム良かった
ポストグランジというよりはブルースロックだけど
歌も上手いがギターがめちゃ上手い We Are The Fallenって1枚しかアルバム出してないの?
3〜4枚出してるイメージがあった >>662
tommy vextってどのバンドでも長続きしないね Pop Evilは前作のほうが好みだが、新作もまあ良いな 久しぶりにリンプ聴いたら良かった
ラップメタルのおすすめ教えて >>715
ニューメタルに影響を受けた世代によるニューメタルコア勢が良いよ。デスコア勢からAttilaやEmmureもニューメタルコア化したし面白い
Sylarみたいなリンキン寄りも良い ブックオフの250円コーナーに沢山ありそうなジャンル 実際ブックオフやハードオフで買ったCDは結構あるわ 逆に、そういやあのバンドどうなったかとググるとCDにプレミアついてたりするな エディ息子Mammoth WVHは予想通りこのスレ系だった >>722
クリードとかほぼブックオフで揃えたもんな。 ブックオフアプリで毎月29日限定で使える200円引きクーポンが配布されるので
その日にCD買ってる Mammoth WVHかなり好きだわ
ここ数日ヘビロテしてる
2世バンドにここまでちゃんとハマるとは思わんかった >>728を信じて視聴せずに買っちゃった
TremontiとかClint Loweryのソロとか何気にこの辺顔出してんのよね、この人 プロデュースもマイケルバスケットだし、その辺の流れで聞けばまずハズレることはない音だね 今聴いてるけど良いアルバム!
ここ覗いててよかったわ! >>708
Mudshovelを聴いたが声が劣化したような印象
カントリーだとああいうしゃがれた歌い方がいいのかもしれんが HELMETのMEANTIMEを久しぶりに聴いたけど
かなり良かったので似ているバンド教えて マネスキンはこのスレで行けるか?
アルバム聴いたらポストグランジ的だったりラップメタル的な要素もあるけど 沢田太陽の棄民パヨクズがまたイキってやがる
https://note.com/themainstream/n/n29cc12960b23
だってこのセールスで2位を記録した、アーロン・ルイス、昔、ステインドってニュー・メタルのバンドでヴォーカルだったやつですけど、
これがセールスの2位で、今週のシングル・チャート14位初登場なんですけど、これ、Spotifyだと200位にも入ってないんですよね。
この男、筋金入りの極右野郎で、この曲も右翼プロパガンダ・ソングなので、ここに貼るのも汚らわしいくらいなんですけど(笑)、
いかにセールス部門が無意味化してる例として示すにはいいかなと思います。 個人的に注目バンドの新曲
Daughtry – "Heavy Is The Crown"
https://youtu.be/5PPjXHC_NkU
ここ数作ポップ路線だったけど新作はロックに戻ってきた感
Fuel - "Hard"
https://youtu.be/j3SO6WhcN30
メインソングライターだったカール・ベルが10年ぶりにバンド復帰
Tremonti - “If Not For You”
https://youtu.be/1uB2ZRjbtbY
新曲はベンジャミンを彷彿させるメロウなメインストリーム路線 >>741
解散はしてないみたい
5年アルバム出してないけど Tremontiの新譜すげえ良かった
これ程のアルバムが日本盤出ないとかどうかしてる 洋楽ロック自体日本じゃほとんど40代以上しか聴く人がいないんだから仕方ないよ。
その40代以上の人達も青春時代に流行ったバンドしか追っかけないだろうし、
新たに聴くのを広げようとする人はよほどのマニアしかないからね。 若い子はトレンドのケツ追っかけるのに必死だもんな
最近は90年代の作品がアニバーサリー仕様とかでリリースされるから楽しみ 若者がトレンド追うのは大昔からそうだけど、
若者が同時代の洋楽バンドをフォローしなくなったのがここ十数年くらいか
まぁ今はトレンドセッターとなるロックバンドがいないからね
話題になるのもリバイバルモノくらいだし 日本でラウド寄りの洋楽バンドで若者人気あったのは
リンキン、マイケミ、スリップノット辺りが最後かな 20代だけどThree days grace、Red、Skillet、Breaking Benjaminあたりは大好きだよ
Bad wolves、All that remins 、trivium、Five finger death punchなんかもよく聴く >>748
俺はアラフォーおっさんだけどそこに挙がったバンド全部聴いてるよ
特に好きなバンド5つ挙げるとTremonti、Alter Bridge、Disturbed、Breaking Benjamin、Alice In Chains アラフィフ=ヘアメタル世代
アラフォー=ニューメタル世代
アラサー=メタルコア世代 A7Xとニッケルはなかなか新作出さないな
前作から5年くらいブランク空いてる Asking Alexandriaの新譜というかダニー復帰後は明らかにこっち側のサウンド
ただ脱メタルコアでも全然OKなんだが曲が良くないんだよなあ 国にも依るけど、海外のフェスとか見てると総じてニューメタル以降のバンドは弱いね。 メタル界最後の大物が00年代後半デビューのBMTHと5FDPで
それ以降トリ格のバンドは出てきてないな Bad Wolvesの新ボーカル良いな
THE ACACIA STRAINのギタリストだからヘヴィかと思いきや このスレのバンドも影響受けた事あるだろうポウジーズが解散
ザ・ポウジーズ、フロントマンの性的不適切行為疑惑で解散
https://s.kota2.net/1635688958.jpg
https://amass.jp/152208/ リンプ新作はゴールドコブラと似たような感じ
2nd3rdみたいなフックのある作品を作るのはもう無理なのかな ベースライン派手だけど、ドラムがオットー感あんま無い
歌詞はこじらせてるな ジェリー・カントレルのソロアルバムは普通かな
AICと似たような曲調にカントリーの要素を加えてソフトになった感じ アリチェンの息抜きって感じだもんな。可もなく不可もなくで 来年春頃にShinedown、Three Days Graceの新譜が出る HR/HMとグランジの間みたいなやつが聴きたいゾ
alnico・Harem ScaremのVOR・extremeの4thがすき Shinedown - Planet Zero [Lyric Video]
https://www.youtube.com/watch?v=VRMqCGkI15A
かなりリフ強めの曲で来たな すっかりヘヴィさが抜けきったと判断して聴かなくなったんだけどめっちゃ重いじゃんこれ ブレントスミスの声はこれくらいヘヴィなバックのが映えるな
ポップ路線のが売りやすいとは思うけど、パワーを持て余す ポストグランジか
ネオグランジとかだったら女の子三人組のChilli Beansがカッコ可愛くて好きなんやが
激しいのは疲れちゃうよおじさん Gemini Syndromeっていいバンドだと思うけどギターがコロコロ抜け過ぎだ
1st出して2人とも抜けて2nd出して2人とも抜けて
この前3rd出して1人抜けた Three Days GraceとHalestormの新譜は同じ発売日か
今のバンドの勢いならHalestormの方が売れそう @yuko_niji・4月6日
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12735588084.html
↑
またDREAM THEATERの悪口言ってる。。。。
私に何度も謝罪していたのに。。。。
そんな性格だから奥さんに浮気されるんだわ。 マジやん。PANTERAの系譜で期待されてたのになぁ
1stアルバム良かったけど、2ndアルバムいまひとつだったのをおぼえてる。残念だ Three Days Graceの新譜はいつも通りで普通の出来
ボーカルがいまいちでアダム・ゴンティアの頃がエモくて断然良かった
Halestormの新譜も曲は普通なんだけどリジーの歌唱力で聴かせる Papa Roachの今年のアルバム聴いてるけど結構NuMetal色が戻ってきてていいね Shinedown新作は4th以来の良いアルバムだった
3rd>1st>4th>7th>6th>2nd>5th 自分的にはこんな順位 おお、聴いてみようかな
自分も1st,3rd好きだけど4thが好みじゃなかったから以降買ってないんよね ディスターブドとかアルターブリッジとかこの秋の新譜は豊作 両方とも前作が路線かえてきて個人的に好みじゃなかったバンドだわ
もともとは大好きだったんだけどな 新曲は原点回帰な気がする
Disturbed - Hey You
https://youtu.be/YCGIj7KmwyI
Alter Bridge - Pawns & Kings
https://youtu.be/aTqN0nh7Avk 3 Doors Downはメガデスのカバーやってるんだね
3 Doors Down : Symphony Of Destruction (Megadeth cover) + Better Life @ Download Festival 2013 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1t5k_gnPQIo ニッケルは5年ぶりか?
これまで3年に1作ペースだったのが開いたな 今後のこれ系の新譜
10月にAlter BridgeとNothing More
11月にNickelback Nickelbackのニューアルバムは「Get Rollin」
ジャケがなんかな~・・・ Nickelbackは良くも悪くも20年前と変わらない曲調
Alter Bridgeは前身のCreedと全然変わってプログレメタル志向な音楽をやってる
20年前からこれら聴いてる俺はどっちの現在も楽しんでるけど >>794はもう消されちゃってるけど
聴いた時ボーカルの声がしゃがれててニセモノか?と思ったら本物だった
Nickelback - "San Quentin" (Official Lyric Video) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=woA-qNpuwTs Taboo - "Learning To Breathe" - Official Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=F_hoUkB2cww
Pretty MaidsのGtとH.E.R.O.のVoというポストグランジとは無関係の面々によるプロジェクト
と思わせておいてクリードそっくりの曲 H.E.R.O.みたいなモダンなハードロックやるバンドってアメリカにも結構いそうな気がする
ポストハードコアとポストグランジとメロハーを合わせたような音楽だよな 今更だがSaint Asoniaの最新EP聴いた
基本的にミドルテンポの歌物ばかりでThree Days Graceとやってることは
変わらんが声が良い分SAの方が好きだな。TDGはもう過去作だけでいいや Godsmackも新作出すのか
ラストアルバムになるという噂もあるんだが Alter Bridgeの新譜良かったわ。フォートレスに匹敵する傑作
DisturbedとNickelbackの新譜はどちらも11月18日発売らしいな
初動順位はアメリカではDisturbed、その他の国ではNickelbackが上と予想してみる Nothing More良いんだけど5年は待たせすぎだぞ Nickelbackも5年ぶりだし、Disturbedも4年ぶり
00年代は2年に1枚のペースで出してたのにな Godsmackも来年出すけど5年ぶりと間隔が全体的に伸びてる
A7Xや3DDも6年以上出してないな
順調なペース(3年以内の間隔)で出してるバンドは
5FDP、Trivium、Alter Bridge、Papa Roach辺りか Ashes Remainはメタル?ポストグランジ?
メロの作りが邦ロックみたいでいいですね
最近はFrom Ashes to Newとかもいいと思ったり Kottonmouth Kingsはこのスレでかたっていい? 語ってもいいけど俺はその辺は追ってないので語れないな
ミクスチャースレって洋楽板に以前あったけど落ちたのかな A7Xはレヴ死んだ時点で創作面では完全にネタ切れだからな Disturbedはかなりよかった。3rd~5thくらいの時期に戻ってる
Nickelbackはやや期待外れかな。ヘヴィさが足りない Disturbed良かったね、曲がコンパクトにまとまってて粒ぞろい
前作の路線続けられたら見限るとこだったし安心した >>813
この板にもニューメタル総合スレがあって20近くまで続いてたけどいつの間にかなくなった 海外はハードコアとメタルとヒップホップが同席して開催されるフェスがあったりするけど、
ヒップホップがアンダーグラウンドな日本では無理なんだろうな 最近、DjentラップメタルバンドHacktivistのDogs of Warという曲を気に入って、歌詞を覚えたんだけど、まあ何の得もなく、
やっぱり英詞ラップを覚える楽しさというのがないってのは寂しいね
日本語ポップはええしがおおいし
英詞なんて覚えんでもええしってなるんやな ヘイルストームの新作のデラックスエディションの追加曲は
本編よりも日本人リスナーの好みに会いそうな曲が多いな
本編は暗めで今まで最もグランジ色が強かったから 5曲以上の新曲が追加収録のデラックスエディション出すなら、新たなEPとして分けて出してくれと思う
すでにCDで本編は持ってるのに追加曲の為に買い直すのは勿体ないのでサブスクで済ましちゃう
Seetherも去年8曲追加のデラックスエディション出してた Theory of A Deadmanが3月に新作アルバム出すね
先行曲MV見たけどハードロックに戻ってるので楽しみ Judgment NightのサントラやLOUDROCKSみたいな
ラップとメタルを組み合わせたサントラやオムニバスアルバムは他にありますか? >>>823
スリップノットの新作はメタラーからは不評だったけど
AICからの影響を感じる曲が多くてグランジ視点だと結構良かったりする ゴッドスマックの新作聴いた
急激にポップ化した前作と比べると以前に戻してきたけど
かつてのグルーブメタルやニューメタルとも言える音楽性までは戻らず
暗めのモダンハードロックという感じ
普通に良いけどこれが宣言通りに本当に最後のアルバムになってしまうとすれば物足りないという印象 >>830
彼らにしてはアップテンポの曲多めだよね
俺は良いと思ったけど初期のヘヴィさが足りないという意見は分かる
3ドアーズダウンに近い感じかも >>831
ポップな前作も前作で好きだったし
今回のも1作品として見れば良いアルバムだと思うんだけど
これで最終作だとすれば初期のヘヴィさも欲しかった
でもアルバム最後のタイトル曲はバンドのラストを締め括るに相応しい名曲だとも思う 逆に、最初から今作くらいアップテンポの曲が多いバンドだったら
もう少し日本でも人気出てたかもって感もある ゴッドスマック新譜はドイツで10位か
これ系のバンドが意外と売れるのがドイツなんだよな
3DDとかベンジャミンがトップ5に入ったりするし Theory of A DeadmanはHRに回帰して前2作よりはずっと良い
全10曲35分程度のアルバムで物足りなさはある Theory of a Deadman - Two Of Us (Stuck) [Official Audio]
https://youtu.be/lfrBT8EKtt0
Just The Two Of Us進行(丸サ進行)で最近よく語られてる曲をカバーしてる
https://youtu.be/yNEBdCWgBts A7Xの新作がようやく出るね
先行シングルの評判はあまり良くないけど期待はしてる Pop Evilの新作も先月出てたんだな
エレクトロ要素が強くなって今風なんだけど俺はグラムメタル要素が強かった昔の方が良かった 約10年ぶりの復活か
アーロンはカントリー歌手も並行して続けるのかな アメリカで今一番人気のカントリー歌手、モーガン・ウォレンが
ニッケルバックやベンジャミンからも影響受けてると知って聴いてみたくなった 久しぶりにRed Sun Risingを聴いたがボーカルの声がこのジャンルでは珍しい
クラウス・マイネみたいな透き通る高音で良いな。活動休止しちゃったけど ハードロックじゃないのでこの板ではスレ違いなんだろうけど
マッチボックス20の新作アルバムが今週出る 現在、アメブロの有志(エマニュエル浜口さん、ロデオさん、LIVEWIREさん等)によって、
BURRN誌に若者向けメタルを載せるよう要望書を出す計画が立てられています。
この計画にご賛同いただける方は下記の記事にコメントいただくか、
私のTwitterまでコメント下さい。
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12800193972.html
https://twitter.com/erkyclaw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 芸人永野が最近ユーチューブで9.11以降オルタナティブは終わったと言ってた
言い得て妙だわ >>847
永野とかロキノンの流行追ってるだけで薄いおっさん
>>848
ニューコア系でラップ取り入れてるバンドはいるんじゃないの?
Falling in Reversとか >>849
Falling In Reverseが物凄く良かったので他にも似たようなラップ系バンド教えてください Sevendustの新譜、いつも通りで良かった
初期4枚が人気で最近の曲はあまり聴かれてないのが残念 ちゃんとオルタナティヴなメタルをしてるよSevendustは
Not Originalなんてもうとんでもねえ曲だわ Mammoth WVHの2ndアルバム今聴いてるけどこれ傑作だな
前作よりアップテンポ曲多くてかっこいい Puddle of Muddも来月新作アルバム出すのか ホントだSevendust もWVHもどっちもいいアルバムね 2023年の今頃になってSo Far AwayをYouTubeで見てStaindを知りました。いいですね Staind新曲のLowest In Meも聞きました。これもよかった Staindはいいぞおじさんの俺登場「ステインドはいいぞ」 StaindにFive Finger Death Punch 、Godsmack(もう最後のアルバム?)、上にもあるけどSevendust、Skillet、Alter Bridge(ほんとはCreedの方が好き)とかね
俺の青春であり生きがいだからまだまだ頑張ってほしいよ >>862
知ってるかもだけどStaind9月15日にアルバム出すぜ
STAIND、ニュー・アルバム『Confessions Of The Fallen』より「Cycle Of Hurting」リリック・ビデオ公開! | 激ロック ニュース
https://gekirock.com/news/2023/07/staind_cycle_of_hurting_lyric_video.php Puddle of Muddの新譜は11月に延期っぽい Puddle of Muddの新譜、Spotifyに来てたわ
AmazonだとフィジカルCDは11月に延期になってるけど スマッシュマウスはここでいいんかな
元スマッシュ・マウスのヴォーカリスト、スティーヴ・ハーウェル死去 56歳
https://amass.jp/169396/ >>869
ブックオフの安棚でだけど1stと2ndは買ったよ
ご冥福を祈ります Staind新作聞き終わった
いつものサウンドで変わってなくて安心した
アルバム短いなと思ったら35分しかないのか Filterの新譜、「The Drowning」って曲あるんだけど
以前のアルバムに「Drowning」って曲あって紛らわしい
もちろん2曲とも歌詞もメロディも異なる >>871
軽く聞いた程度だけどStaind新作いいね Black Stone Cherry新譜いいぞ
良い意味でブルース&ルーツロック色が薄まって聴きやすい現代的ハードロックになってる RedとTaprootも新譜を昨日出してたのか
後で聴こう 現在、アメブロの有志(エマニュエル浜口さん、ロデオさん、LIVEWIREさん,,haru*さん等)によって、
BURRN誌に若者向けメタルを載せるよう要望書を出す計画が立てられています。
日本のメタルシーンはBURRN誌の
ビックインジャパンジャンルのダサいメロスピ/メロパワやベテランメタルしか載せない
方向性がそのまま反映されているので
海外では海外で主流のメタルを中心にメタルは活況で盛り上がっているのに対して
日本はメタルファンの高齢化によって衰退の道をたどっています。
BURRN誌アンチである私もシーンの動向を知るために
毎月BURRN誌を買い続けなければならない状況です
この計画にご賛同いただける方は下記の記事にコメントいただくか、
私のTwitterまでコメント下さい。
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12819121412.html
https://twitter.com/erkyclaw
https://twitter.com/thejimwatkins タップるート新作、2曲目めちゃ格好いい
ブルースカイリサーチ以降聴いてなかったが良いバンドだな
しかしニューメタル総合ってスレもあるが皆さんはどう区別してるん? 向こうはラップメタル寄りでこっちは「歌もの」モダンヘヴィでしょ
向こうはリンプリンキンで、こっちはステインドディスターブド Trust Company、Crossfade、Adema、Saving Abel
この辺は復活しないのかな 伊藤政則のラジオ番組でStaindの新しいアルバムからWas Any of It Real?がかけられてた
前にはNickelbackの新曲もかかってた気がする
偏見でこのジャンルの曲はかけないと思ってたから意外だった 政則はNickelback、Alter Bridge、Shinedownは新譜出る時期はわりとよくかける STAIND Announces 'The Tailgate Tour' With SEETHER And SAINT ASONIA - BLABBERMOUTH.NET
https://blabbermouth.net/news/staind-announces-the-tailgate-tour-with-seether-and-saint-asonia
StaindとSeetherの組み合わせとはうらやましい #ブログを始めたきっかけ
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12828826851.html#cbox
最初のブログはずっと昔のYahoo!ブログでした。
#ブログを始めた一番最初のきっかけ(理由)
グランジは90年代に復活した70年代先祖帰りハード・ロックであるということを
ハード・ロック好きの人達にちゃんと知ってもらおうと思ったからです。
日本のメタル/ハード・ロック・ファンの大半がグランジのことを誤解していましたから。
(未だに誤解したままですが)
世界を席巻したグランジの多くはハード・ロックだったのにね
それゆえ、メロディアスなメロディを求めるメロディ愛好家80年代メタル・ファンには理解できないにしても、
70年代ハード・ロックを聴いて育ったハード・ロック・ファンは好んで聴けるはずです。
本当にハードなロックが好きなハード・ロック・ファンならね。
本当にハードなロックが好きなハード・ロック・ファンならね。
本当にハードなロックが好きなハード・ロック・ファンならね。
本当にハードなロックが好きなハード・ロック・ファンならね。 Through Fire のニューアルバムなかなか良かったよ
ジャケットだせえけど >>887
Through Fireってラップメタル? >>888
聴いてけど良かった
教えてくれてありがとう ジミヘンも、カート・コバーンも生きてたら
今残ってるものと違う世界観のものを作ってた気がする。
現在でグランジとかを続けてるのはなんか時代遅れ感ある。 ジミヘンは亡くなる前からギターで表現できることに限界感じてそうだったから、
70年代半ばまで生きてたらギターあっさり捨ててロックとは全然違う音楽やってそうw
カートはどんな道通っても自死しそうなタイプだろう… 311を聴いてるけど結構イイね
レッチリをパクってるようなバンドだと思って聴かなかったことを後悔してる >>894
311つい先日来日してたね。行きたかったけど行けず無念… 現在、アメブロの有志(エマニュエル浜口さん、ロデオさん、LIVEWIREさん,,haru*さん等)によって、
BURRN誌に若者向けメタルを載せるよう要望書を出す計画が立てられています。
日本のメタルシーンはBURRN誌の
(ジミーや、yuko_nijiや、ヒポポタマスダレ、かっちゃん。の様なダサいやつが聞くような)
ビックインジャパンジャンルのダサいメロスピ/メロパワやベテランメタル
しか載せない方向性がそのまま反映されているので
海外では海外で主流のメタルを中心にメタルは活況で盛り上がっているのに対して
日本はメタルファンの高齢化によって衰退の道をたどっています。
BURRN誌アンチである私もシーンの動向を知るために
毎月BURRN誌を買い続けなければならない状況です
この計画にご賛同いただける方は下記の記事にコメントいただくか、
私のTwitterまでコメント下さい。
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12819121412.html
https://twitter.com/erkyclaw
我々の活動が実を結んでNEMOPHILAが表紙になりました!!
緊多摩☆珍子やかっちゃん。みたいなダサイ老害はTwitter等で文句ばかり
言っていますがhttps://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12836291482.html
日本の日本のメタルシーンのために
この路線がこれからも続く様活動を続けたいと思います。
本当は私のようなリアルメタルを理解している人間が編集長をやるべきなのですが
シンコーミュージックは私を面接で落とすような会社なので、望み薄です
https://twitter.com/thejimwatkins お前らArt of Anarchyって知ってるか?
1stアルバムのボーカルがスコット・ウェイランドでこれが遺作になってしまい、
2ndアルバムのボーカルがスコット・スタップだったんだがすぐ辞めて、今月7年ぶりの3rdアルバムが出たばかり
3代目ボーカルはジェフ・スコット・ソートなんだがこれがスケール感大きいハードロックでなかなか良い レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。