メロハーって遅いメロスピのことでしょ? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メロハー愛好家って要するにメロスピが好きだけど恥ずかしいから言い方変えてるだけw しかしこうしてみるとメロハーの源流はアメリカにあることがよくわかるが当のアメリカはメロハーが消え去ってるな
あれだけメロハー好きだった奴らはどこに行ったんだよ >>101
わかる
shinedownやskilletとか聴いてるわ
メタルはもうデス声が主流だし離れた アメリカのメロハーは90年代に絶滅した
後継者はいない グロウルは同じ声質、唱法になるから誰が歌っても同じに聞こえるのが問題 メロハーはスティーブペリーっぽいボーカルも多いけど、スティーブとはまた違うし、みんな個性はあるよね まあマジック・ダンスとか細々と新しいバンドもデビューしてるけどね マジックダンスがジャーニーみたいになればまたメロディアスブームが来るんだろうけど、アメリカでどのくらい売れてるの? それはちょっと難しいなあ
マジック・ダンスは今回のメジャーデビューアルバムよりインディー時代の配信オンリーのVanishingsのほうが名盤だと思う 今回のがメジャーデビューなのか。ジャケットからサバイバー臭を感じる。 >>102
メロハー的要素持つバンドならポストグランジじゃね
この2バンドはハイトーンボーカル+凄腕ギタリストがいるから
ジャーニーの代わりになると思う。現代のバンドだからもっとヘヴィだけどね
Alter Bridge - My Champion
https://www.youtube.com/watch?v=WTTkNlvrYeQ
Sixx:A.M. - Stars
https://www.youtube.com/watch?v=XSNeeVLEnd8 その通り
まあメロディしか聴けないダサい見識の浅い奴らが聴くジャンル RevolutionSaintsって新人がジャーニーっぽいと思ったらジャーニーだった ポストグランジは現代のメロハーって散々言われてる話題だよね レヴォリューション・セインツってナイト・レンジャーのジャック・ブレイズとホワイトスネイクのダグ・アルドリッチと
元ジャーニーのディーン・カストロノヴォのバンドだからもうしろベテランだぞ
しかも曲書いてるのがハードラインのキーボーディストだからジャーニーっぽくなるのは必然 そもそもそのジャンルのバンドがこぞってグランジの要素を取り入れてもっとオーソドックスでメロディアスなハードロックをやるって言ってるからな >>116
だねえ、超ベテラン。
最近のメロハーは新人かな?って思って聴いたらベテランだったってパターンが多い Findmeも新人かな?と思ったらベテランだったし、フロンティアは新人発掘する気はないの? 若い人はメロハーなんてやる気ないだろうしフォリナーやボストンすら知らなそう
その点ツボを心得たベテランの順列組み合わせの方が需要が見込めるから売り手側からしたら安パイ おっさんは若者がメロハーやってもほとんど聴かなさそうだし、ベテラン勢で新譜を売って終わりか。
バンドもファンももうすぐ死ぬ年齢だしな。 >>122
ジム・ピートリック&ワールド・ステージのアルバムのゲストボーカルで出てるけどこれは生前の録音が死後発表された形だっけ? そのアルバムは今年出たやつだよね
最新の未発表曲かな ラスト・オータムズ・ドリームのアルバム、ペインティングス以外全部アマプラで聞けるようになってるな
アマゾンのサイトからだとイエス以降だけだがAmazon Musicからだと全部聞ける フロンティアレコードのアーティストはUnlimitedに入らなくてもけっこうプライムで聞けるな トニー・ミルズって末期ガンだったのか…
スティーブ・ハリスがあんなことになるならシャイのラストアルバムには一緒にいてほしかったと思ったがそういう意味じゃないから アラン・パーソンズのニューアルバムがでるけどアラン・パーソンズ・プロジェクトはメロハーの範疇に入れていいものだろうか メロハーは歌メロがキャッチーでヒット曲並みに良いけど
メロスピはそうでもなくてそれをツインギターのハモリで補ってる >>132
どっちかというとメロデスに当てはまるような ソナタ・アークティカのニューアルバムなんてメロウ過ぎてまるでAORだぞ >>131
かろうじてメロディらしきものがあるバンドをメロハーとは言わない そうかサンダーはダメか。まあメロディは弱いか。大好きなバンドだけど。 もうそろそろ「メロハーはアメリカで生まれました。スウェーデンの発明品ではありません、我が国のオリジナルです。しばし遅れを取りましたが、今や巻き返しの時です」
と言ってのけるアメリカのバンドが出てきてもいいと思うんだ Alter Bridgeの新曲はメロハーなの?
In The Deep (Official Video)
https://youtu.be/xOZaoiPg8Xk >>140
ポストグランジって9.9割のバンドがメロハーっぽいよね
元を辿ればハーレムに影響受けてそうだ マイルス・ケネディってもうすぐ50歳になるわりにハイトーンに衰えがないな
マイク・マティアビッチが55歳だからそんなに歳離れてないのか Alterはどんどんメロハーになっていっている気がする
初めはもっとサウンドガーデンみたいなグランジっぽさがあったと思う グラウンドブレイカーは随分と古くさい音楽をやってるね。懐かしくて最高だよ。 そりゃベテランの集まりのバンドだしな
良くも悪くも自分たちの音楽性を曲げなかったんだろう メロハーだろ。アメリカン・プログレ・ハードとかいうわけのわからんカテゴライズもあるが。 普通のパンクはメロハーだろ
ちょっとリフが早いのが
メロコアだろ。 そもそもアメリカン・プログレ・ハードってアメリカ限定の産業ロックとどう違うんだ? アート・ネイションやサイラのニューアルバムを聞くとやっぱりああいうインダストリアル・メタルっぽいキーボードの使い方が現代的かな
80年代風キラキラキーボードは今の世代には古い気がする、あるいは下手すりゃギャグに聞こえてしまうのかとも思ってしまう TOTOをメロハーという人多いが、どちらかと言えばAOR寄りだな
ただ、アイソレーションは微妙にメロハーっぽいけど、それでもプログレみたいな感じだ >>141
ハーレムが後のポストグランジを先取りしてたのは確かだけど
日本以外ではマイナーだったハーレムにそこまで影響力があったとは考え辛い
でもポストグランジの主要バンドにカナダ出身が多いあたり多少は関係あるんだろうか ネオクラシカルメタルがロックシーンで主流になったことは一度もないけどイングヴェイのテクニックやフレージングはジャンルを超えて使われてるし
売れてる売れてないは別としてミュージシャンに一目置かれるというのはあるんじゃないかな
だからハーレムがポストグランジに影響を与えている可能性もあると思う >>158
Nickelback、Our Lady Peace、Finger Eleven、Three Days Grace、Theory Of A Deadman
あとカナダの主要ポストグランジ居たっけ ZENOからジーノ・ロート抜きで結成したフェア・ウォーニングのほうが売れたというと
ヴィニー・ヴィンセント・インヴェイジョンからヴィニー抜きで結成したスローターみたいでジーノがヴィニーみたいなクズに誤解されそうだけど
フェア・ウォーニングの方は日本限定だし海外の評価はどうなんだろ?ZENOは新人としては破格の条件で契約したらしいし セカンドまではメジャーから発売されてたけど売れたのは日本だけじゃなかったか? コロナ騒動イタリアにはフロンティアレコードの本社やメロハーやクサメタルのバンドがいっぱいあるから心配 メロスピはなんでワンパターンなメロディーになりがちかと言うと
テンポを速く設定してから作曲をしてるからだよ
音楽にはそのメロディーやハーモニーが一番映えるテンポってもんがある
それをわかってないんだな ZPサート在籍時のドラゴンフォースが典型的例だな。今は1曲の間に緩急をつけてバリエーションをもたせるようになったが
バラード以外はブラストビート全開というバンドのアイデンティティを捨てたのは賛否ある ぼちぼちリリースが延期になってたアルバムもリリースされてきたな >>96
TOTOのISOLATIONが源流だと思う
あれは正統派TOTOファンには不人気だが、メタラーにはウケた
もちろんジャーニーやサバイバーやナイトレンジャーみたいな
メロハーに近いものは昔から存在したがね >>175
TOTOももちろんだが元々はジャーニーの存在のほうが大きいと思う
メロハー系主要レーベルでescape、frontierってのがあるくらい
TOTOがいなければAORというジャンルが確立されてないし多方面に影響与えたバンドだけどisolationはどちらかというと後から再評価されて今のメロハーに繋がってる気がする メロスピ愛好家をメロスパーと言うのは嫌いだ
喫茶マウンテンのメロンスパみたいだし >>177
「愛好家」と呼ばれるにはその愛好してる対象が、一応は趣味、嗜好品として
広く市民権を得られていることが前提となる
一般人どころか同じメタラー内においても蔑まれているメロスピだと
メロスパーという蔑称で呼ばれても致し方ないだろう ガルネリはメロスピとプログレを高次元でブレンドさせてるな スカイウィングスのミスタークロスマンが神メロハーすぎてヤバめだわ リターンオブプライドの1曲目はただのヘビメタじゃん サンダーってなぜかたまにメロハー扱いされてることあるけど謎
あれもメロハーとするならシンデレラやグレイト・ホワイト、ブラック・クロウズあたりまでメロハーになってしまうような サンストームからジョー・リン・ターナー脱退って元々ジョーのソロプロジェクトみたいなもんだったのにこれじゃ別のバンドじゃん
サンストーム、ジョー・リン・ターナーに代わってロニー・ロメロが参加する新アルバムから「Swan Song」のMV公開
http://amass.jp/143436/ ロニー版SunstormのSwan Song聞いたけどジョーが歌っても違和感ないような曲はあるけど
やはりロニーに合わせてかハードロック寄りでジョーが歌うようなハードポップはなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています