EARTH SHAKER〜アースシェイカーを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の代表的なメタルバンド "アースシェイカー"について熱く語りましょう。 『 5 Shakers tour 〜Ties to the future〜 』
11月18日(土)八王子 Match Vox [リクエストライブ]
11月19日(日)渋谷 REX [武道館再現ライブ]
11月23日(木)名古屋 ell.FITS ALL [リクエストライブ]
11月24日(金)名古屋 ell.FITS ALL [武道館再現ライブ]
11月25日(土)大阪 RUIDO [リクエストライブ]
11月26日(日)大阪 RUIDO [武道館再現ライブ]
12月16日(土)群馬 LIVEHOUSE EMOTION
12月17日(日)川越 DEPARTURE
12月22日(金)函館 club COCOA
12月23日(土)札幌 SUSUKINO 810
12月24日(日)帯広 メガストーン
http://www.earthshaker.jp/5shakerstour/ 11月にまたNEXASのが再発されるけど、今度はミニアルバム(ブロンディー・ガールとか)もちゃんと出るんだね
ありがたや
音源はリマスターされてんのかな?どこにもその辺の情報が書かれてないんだが リクエスト・デーは、つまり、「モア」とか「ラジオ・マジック」とかは演奏されないって事かな。
それとも新録ベストも募集範囲としてそのへんも演奏されうるのだろうかか。 >>41
ブロンディガールとエキサイティングミニTとUはオーヴァーランとシェイキーズみたいに1枚にまとめて出して欲しかった 高音質CD(Blu-spec CD)仕様 / 新規共通ライナーノーツ付き]
日本のHR/HMシーン黎明期から現在まで牽引し続ける最重要バンド“アースシェイカー”衝撃のデビュー・アルバム!!
セルフタイトルが指し示す通り、彼らの音楽的原点がここにある。
高音質CDだそうだ ライナーノーツは前と同じがよかったけどな マーシー出会いうた、8人しかいなかった…食っていけるんか… シャラもオサメタでビーブルーやってなかった?オンリーユーだったかな? このスレあってよかった・・。blu-spec仕様のCD届いたよ。2ndと3rdを取り敢えず買い直し。
で、感想だけど、異様に音が良くなってる。特にドラムとキーボードの音が鮮明になっているね。
SHM盤よりはるかにいい感じ。これは今までの再発盤で一番聞きやすいかもしれない。
ほかにはアンセムのシェッドが好きだったからレディトゥライドっていうミニアルバムを買ったけど。
NEXUS ROCK LEGEND ARCHIVE COLLECTION全101タイトル、4ヶ月連続リリース
http://tower.jp/article/feature_item/2017/08/22/0702 あと、今更気づいたことなんだけど、3rdアルバムの最後のただ悲しくの歌い終わりのあとに
マイクのスイッチを切った時ようなノイズが入ってることに今回の再発で知ってしまったんだけど、
これってあんまり気づいてる人いなかったんじゃないかなー? ライブin武道館ってあくまで2枚組なんだな。72分だったら現在どころか完全版リリース時どころかオリジナル盤発売当時のCDでさえ1枚に入るだろうに。むしろ1枚にするための長さみたいなのに。
ラウドネスのLLAも現在なら1枚で入りそうだけど、当時のCD規格の74分を僅かに超えてしまっていた。
RCサクセションの野音ライブは当初は74分以下に編集して、後年の再発版ではmcとかをアナログ盤どおりに復刻していた。将来的にCDの収録時間が延びることを念頭にしたアナログ盤での編集だったのだろうか。
チラ裏。 >>52
武道館出すなら完全版出せばいいのにね
出せない理由あるのかな >>53
あれってボーカル差し替えてるしょ?
あの時代は当たり前かもしれないけど。 ボーカルはすべて差し替えしとる。
バレバレじゃんwww 1曲目のMOREに関しては声から緊張感を感じたけどあれだけは差し替え無しかな
あとシェイキーズの「ありがとう君に」は涙声だったからあれも差し替え無し? ありがとう君にのライブ盤で歌詞間違えてるのあるよね。 DVD見ると映像と声がずれまくってるよ。
顔からマイクを離しているのに声が残ってたり、息継ぎが全然違ったりで。
それにヴォーカルのエコーがあまりに不自然。
客を煽る所とか映像に合わせて取り直していると思うと・・・ ブログだったかレビューだったかによると実際に会場で観た武道館の1曲目はプレッシャーなのかロクに歌えていなかったはずなのだと。
その人は善意の解釈としてレコードやビデオではリハーサル音源を使ったんじゃないかとも書いていたけど。 ブロンディーガールのミニアルバムを何十年ぶりかに、CD買って聴いた。音の良さにも感動したが、やっぱりこの時代のマーシーの声は最高だな! 毎回ライブは楽しみで待ち遠しいんだけど今回ほどワクワクするライブ初めてかも。5shakerも追加公演お願いします >>63
まったく永川敏郎加入後からの選曲だった? それとも古い曲でもライブ実演歴があって5人シェイカーの物になっているなら演奏された? >>64
リクエストのトップ20曲を全部歌ったようだよ。
なので、MOREとかメジャーなのやらなかっった 5シェイカー大阪行ってきた。
リアルタイム経験者だからか…
マジ感動した。
永川さんの存在て、ほんまに大きいな。
5人であらためて始めてほしいと願う。 シェイカーも落ちたな 名古屋 ell.FITS ALL で平日かよ
西田が声出ないのにタバコスパスパだもんなあ 名古屋と大阪のセトリ(リクエストの方)分かる人居たら教えてもらえますか ようやくblu-specのやつ全部買った
聴いた限りではリマスター盤の音源だと思うんだけど、クレジットがどこにも無い・・・
気になるのでそういうのちゃんと書いてほしいな
頼むよキングさん すげー遅いレポートですが、名古屋ell FITS ALL
2days参加しました、1日目リクエスト企画で、確かtrecheryから始まったような、、
懐かしい感じでした、個人的にはPierrotが好きなので生liveに感動。
2日目の武道館再現も良かったです、wallはやはり名曲ですネ。
5人でまた活動して欲しいと思いました。 飛び入り失礼します
32年ほど昔に伊豆修善寺のサイクルスポーツセンターでのイベントに
キャデラックと聖飢魔Uと一緒に来たんですが、その時披露してくれた曲が
マイシャローナ、モダンガール、リトルガールとあと二曲くらいあった気がします
「モダンガール、モダンガール、モダンガールラ」と歌っていましたが
彼らのオリジナルでしょうか?
印象的だったので聴きたいんですけどレコードかされてないようなので >>78
5年前に開催された、出来レース大会(全国トリビュートバンド対決)の全国優勝バンド。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 世間では阪神大震災が起きた日だが、俺にはシェイカー武道館ライブのあった日だ
ごめん、ニュース見るまで忘れてたorz か〜なうなら〜♪
も〜いちど〜♪
ていくまいはぁ〜〜〜♪
ていくまいはぁ〜〜〜♪ テイクマイハート聞きたいけどなぁー
あとは、ラブドリーマー 5年連続で横田基地の友好祭でライブしてたのに、
急にやらなくなったよね。2年前くらいからだっけ?
なんでやらなくなったんだろう・・・毎年楽しみだったんだけどなぁ 今日、テイクマイハートやったよ。
とても良かったよ。 LIVE後半はシャラのギターチューニングが少し下り気味だった気がしたのは俺だけか⁉︎ 最新作、バードから、もうすぐ3年経つぞ。いい加減に新作出して、ツアーやってもらわんと困るわ。 うんうん、誰か教えて。
確かにキャップから出てる毛が
いくらなんでも多すぎる。
ズラか植えてるんじゃ? 6月に新譜発売秋から年末にかけてツアーと予想。個人的にはアースシェイカーパークをもう一度見たいかな アルバム発売してもオリコンの200位くらい
しか売り上げがないのが悲しい。 またLOUDNESSと一緒にライブやって欲しいなー >>109
同意。
北海道からだけど行けばよかったな。 44、浜田麻里だけでなく、X-RAYまでもが35周年アルバムやらツアーやら発表してるのに、シェイカーの告知はソロ活動ばっか。
しかも、X-RAYのツアー、SHARAがギター弾くらしい。
ソロ活動より、他のバンドより、シェイカーの35周年ライブを観たいのに。 1月のライブで今年は35周年だから
色々やりますよ〜って言ってたから
これから告知があると思うけど〜 ファンがひっくり返るような発表があるみたいだね。震えながら待て 「35周年記念の新録ベストを出します!」だったらズコーッだけど。
周年公演の番外編でスライVSガールユーニードとかやらかしてほしい。親分(ガクト)のどういう気まぐれや都合か、茶々丸も身軽そうだし。甲斐だけヒマになるけど。 新作も出さずに、ダラダラソロライブやどさ回り続けるぐらいなら、いっそ解散して欲しい。 ちんこを にーぎりーしめたー
18の日々がよみがーえるー 1度解散したとはいえ、再結成してもう20年。
年1ではないけれど新譜を出し、毎年東名阪プラス数ヶ所ツアーしてるって、デビュー35周年組の中ではすごいと思います。 ひっくり返るような発表まだ?
有休申請すっから早くしてくんねーかなー 6/21ソロライブっていうのが
ひっくりかえり情報じゃないの? クドーの女のセンスの無さに、まわりがひっくり返りまくり ハードロック界のレジェンドが若者へ贈る言葉
今年デビュー35周年を迎えたハードロックバンド「アースシェイカー」のボーカル、マーシーこと西田昌史(58)さんと同席する機会があった。
マーシーさんが注目するボーカルがバンドとして活動を開始し、お披露目ライブを行うということでお声掛けいただき、見てきた。
「NEL」というボーカル&ギター、ドラムが女性で、ベースが男性という3ピース編成のバンドだった。このボーカル&ギターのmiku(23)が透明感とパワフルさを兼ね備えた声の持ち主で、さすがマーシーさんが推すだけの逸材だなと感じた。
ソロとしてもいけそうな実力の持ち主だった。バンドとしてはロック系の曲も好きだったが、記者はメロディアス系な曲を歌い上げるナンバーのほうがmikuの声が生きるようにも感じた。
この日、5曲を披露したが、2曲が印象的だった。また、ドラムのyuri(23)も印象的だった。記者もドラムをかじっていたが、グルーブ感がかなりよかった。
マーシーさんはアースシェイカーとして活動する傍ら、アコースティックライブを個人としても精力的に続けている。お会いした日も、翌日から2週間の北海道ツアーで10日間歌うと話していた。
「歌えるうちに歌っておきたいし、聞きたいといってくれるお客さんがいるならどこにでも行く。それがファンへの恩返しだから」。そう語るのが印象的だった。
シャ乱Qやラルクアンシエルらが憧れるハードロック界のレジェンド的存在だが、そんな存在が若手たちにアドバイスを送る姿は「ロックの火を絶やすな」というマーシーさんの思いのように感じた。
実はここ数年、マーシーさんやラウドネスのボーカル二井原実(58)さんらが、アマチュアコピーバンドのボーカルとして一緒にバンドをできるという夢のようなイベントも開催している。
スポーツ新聞の芸能面ではニュースにならないようなネタだが、こういったレジェンドたちの活動にも注目していきたい。
◎ニッカン番記者 再結成後一番残念なのがクドーさんのドラム。
実際は違うだろうけど
シャラが打ち込んだデータを丸々コピーしているように聞こえる。
人工的な音のMIXと相まって打ち込みたい。 なんでアースシェイカーの人気が落ちたのか?というと、
3枚目と5枚目の違いを聴くとわかる。3枚目までは
エコーを沢山かけたケン・ケシーのサウンドがマーシーの声と
シャラのギターとドラムが持つドライブ感をかき消してない。
そして、何より3枚目までは
マーシーに声量と音程が上ずる魅力があった。
3枚目に収録されている「失われた7224」や「マネー」には
声のピッチが上がる時の魅力が収められている。
ずっとケン・ケシーを起用してずっとマーシーのヴォーカルから高揚感が
消えてなかったら、アースシェイカーは日本に2つとないバンドになっていたよ。
ちゃんと音程を一律にしようと意識して
マーシーは平凡なヴォーカリストになってしまったんだよ。 アースシェイカーはな、キーボードを多用したオーヴァーランやトレチュアリーを
もっとファンが少なくなってきたのを確認してから出してくれればよかったと思うよ。
取り敢えず、4枚目までは成功だったろう。
サウンドも4枚目だけは正解だったと思う。
で、5枚目だ。どうして4枚目までオリコン8位とヒットしていたのに、
5枚目のオープニング曲を哀しい雰囲気の曲にしたんだろう。それが解せない。
ファンとしては、4枚目までは順風満帆だったアースシェイカーの5作目の最初が
キーボードで始まるのもガックシだったとは思うけど、ロボットのようにリズムを
決めないといけないような曲で、テンポをキープし切れてなかったのが興覚めだろう。
最初のドラムを聞いてればわかる。3拍目のドンが早い・・・。
これでどれだけ冷めたか。こういう曲は高橋幸宏になったつもりで
自分のことをテクノロイドになった機械だと思わなきゃ。
リトルガールのシングルジャケットのマーシーの表情を見ればわかる。
アースシェイカーは5枚目のオーヴァランでアンルイス級の芸能人になる予定だった。
シリアスなキーボードでかっこつけ過ぎたくらいの曲を発表してファンの度肝を
抜きたかったのかもしれないが、
Don't need to surrenderは、オーヴァランのラストナンバーにすればよかったと思う。
銀のピアスはいい曲だと思うから、ラストの前に収録するようにして、ギャンブラーの
録音をもっと気をつけていればよかった。気持ちはわかる。成功してるバンドが作りたい
曲だもの。もっとヴォーカルを強めに、そしてギターをインギーのティーザーみたいに
弾きまくって・・、あとはキーボードの音を奥に隠してもらえばダサいという印象は軽減
されていたと思うよ。
EARTHSHAKER - Don't need to surrender
https://www.youtube.com/watch?v=n5dYASNStd8 もう、アースシェイカー、マーシーを解雇しろ。
もうね、ジャーニーみたいに似ている声のヴォーカリストを探してマーシーは
アースシェイカーの作曲家として名を残すくらいでいい。マーシーは俳優転向。
顔はいいからな、味があって。シオンみたいに俳優をこなせるくらいでいい。
声がダメになってしまったマーシーはな、
再結成したウインガーがどれだけいいアルバムを作ってるか肝に銘じろよ。
Winger - On a Day Like Today
https://www.youtube.com/watch?v=v1D31S4G6UU
読んでるか?マーシー。
アースシェイカーなんて最初はマーシーが歌えてたから
人気が保てていたバンドだったんだよ。
ドッケンと同じだよ。
ドッケンにはシャラより凄いジョージがいたけどな。
まぁさ、歌えないやつがバンドに残ってても駄目だ。
マーシーは今のドンより歌えないだろ。もうな、マーシーにはな、自殺して貰って
アースシェイカーの名前が永遠に残るように勇気を出してもらう位しかないかもな。
自殺できれば、バンド自体のイメージが美化されるだろう?
上手く雑誌に訃報が載れば、永遠に思い出される存在になる。
がんばれよ。
あとな、THISMANの書き込みも地球規模の注意報だから、
ふざけている箇所は流してもらいたいが、よく目を通しておくように。
王路(引き寄せの法則) おまえらの力が必要だ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/atopi/1512118999/ あと、言い忘れていた。
シャラな、せめてギタースタイルをさ、
フュージティヴの頃に戻して「泣き」専門のギタリストに戻れよ。
ファンから言ってやるよ。
どういうのが、シャラだったか?という部分をさ。
それはセカンドアルバムで顕著に出ている。
4曲目のラブディスティニーと
ラストのフュージティヴで聞かせる後半のエンディングソロあるだろう?
シャラの魅力は早弾きじゃない。
早弾きも出来る人だと思うけど、シャラのよさはビブラートにあったんだ。
それだからよかった。もう一度、セカンドの頃のこの2曲のビブラートをやるようにしろ。
そうすれば、ニールショーンやマイケルシェンカーくらい優れた
ギタリストになる。
シャラさん、聞いてますか?じぶんの個性を失くさないで下さい。
あなたは、ビブラートに魅力があるギタリストだったんですよ。
それをちゃんと意識していましたか?
Earthshaker - Love Destiny
https://www.youtube.com/watch?v=LdhuOYha6JI
EARTHSHAKER - FUGITIVE
https://www.youtube.com/watch?v=HFd4VmH-d0M ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています